ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都最古の禅寺・建仁寺

1月10日(水) 我がベランダに気温・AM9時3℃ 曇り空
七草粥もいただきお正月気分もすっかり抜けた感がある日々です。



建仁寺法堂の双龍図(法堂の天上画)
双龍図ガラス枠

建仁寺  京都市東山区に位置する京都最古の禅寺。
臨済宗建仁寺派の大本山
開山は栄西禅師(寺ではようさいと呼ぶ)
開基は源の頼家
本尊は釈迦如来
京都五山(天龍寺・相国寺・建仁寺・東福寺・万寿寺)の第三位の格式を誇ります。


 六波羅蜜の平氏一族の館の跡地は鎌倉幕府に接収され、京都支配の役所、六波羅探題がたてられました。
 二代将軍源頼家は建仁二年(1202)に六波羅蜜探題に接する地を栄西に与え、禅の寺・建仁寺をたてさせたのでした。
 朝廷から『建仁』の年号を寺号とすることを許された禅宗最初の年号寺院でもあります。
 栄西は臨済宗の教えを日本に伝えた人物であります。
中国より帰国した栄西は京都に禅寺を造ろうと試みますが比叡山延暦寺の勢力が強く禅寺を開くことはかなわず、
まず博多に聖福寺を建立、次いで鎌倉に寿福寺を建立その後ようやく悲願であった京都に禅寺を開山できたのでした。



勅使門(ちょくしもん) 重要文化財
平清盛の嫡男・重盛の六波羅蜜邸の門を建仁寺に移したとも平教盛の館の門を
応仁の乱後に建仁寺に移したとも言われています。
門戸に戦の際についた矢の跡があるため『矢立門(やたちもん)』とも呼ばれています。

勅使門

三門
八脚門になっております。
江戸時代末期に静岡・安寧寺に建立された門を、1923年に建仁寺に移されたそうです。
御所を望む楼閣という意味で『望闕楼(ぼうけつろう)』とも言われていますよ。

山門



法堂(はっとう)
1765年建立、仏殿兼用の『拈華堂(ねんげどう)』となっており、禅宗様仏殿建築です。
須弥(しゅみ)檀上には室町時代制作の釈迦三尊像が安置されています。
また、天井の見事な双龍図は建仁寺創建800年を記念して2002年(平成14年)
小泉淳作画伯によって描かれたものだそうです。

(3枚のアニメになってますよ)
法堂


風神雷神図屏風
建仁寺に伝来する絵画の筆頭にあげられるのはこの図屏風でしょう。
十七世紀前半の画家・俵屋宗達最晩年の作で最高傑作の一つとされています。
ただし、画中に落款や印章はないそうです。
風神は風、雷神は雷(いかづち)を司る神であり、自然の力を神格化したものだと
いうことです。

(2枚のアニメになってますよ)
風神雷神


方丈(ほうじょう)と大雄苑(だいおうえん)
重要文化財の方丈は安芸(広島県)安国寺から1599年、安国寺恵瓊(えけい)が
移建したものと伝えられています。
方丈庭園「大雄苑」は明治時代につくられた枯山水庭園になります。
恵瓊(えけい)は1600年関ヶ原の戦いで毛利家西軍荷担の罪により斬首され、
その恵瓊の死を悼んで方丈裏には首塚が祀られています。

(4枚のアニメになってますよ)
方丈2

十一面観音菩薩坐像と海北友松(かいほうゆうしょう)の襖絵
方丈に安置されている十一面観音菩薩坐像は江戸幕府2代将軍徳川秀忠の息女で
後水尾天皇中宮となった東副門院(1607~78)の寄進と伝えられています。
方丈の襖絵(重要文化財)は海北友松(1533~1615)によって描かれています。

(3枚のアニメになってますよ)
方丈え2 
 
方丈庭園『潮音庭(ちょうおんてい)』
渡り廊下で結ばれた大方丈と書院の間にあるのが潮音庭。
苔庭の中央に据えられた三尊石は四方何処から見ても正面となるように工夫された
四方正面の庭になっています。
作庭は平成の小堀遠州とも称される現代庭師・北山安夫(1949~)、2005年の作です。
(4枚のアニメになってますよ)

庭

栄西禅師は日本に「茶」をもたらした「茶祖」としても崇められており、
喫茶養生記』、という茶を喫して健康を維持する養生の本を献上されています。

茶

開山堂には栄西禅師の木像が祀られているそうです(非公開)
浴室も重要な修行の場となっています。

開・浴


大鐘楼の鐘楼は「陀羅尼鐘(だらにのかね)」と呼ばれ栄西禅師が鴨川の七条の下流に
ある釜ヶ淵から引き揚げられたと伝えられています。

鐘楼連結

建仁寺は華やかな祇園町・花見小路から一歩入ったところに位置しています。
繁華な街がすぐそこにあるとは信じられないほど境内は静かです。
昨年の12月18日六波羅蜜寺をお参りし、この寺をもお参りしたのでした。
見どころいっぱいの建仁寺、季節を変えて再び訪れたいと思いました。
デジタル技術によって蘇った高精度の図屏風や襖絵、全て撮影OKでした。


花街2












  1. 2018/01/10(水) 15:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:6

新年を迎えて京都伏見より

 1月4日 我が家のベランダ気温AM9時 1℃
冷たい朝となりましたがAM7時西の空に綺麗な残月がみられました。


(京都伏見、元旦、日の出AM7:10 マンション10階廊下より)
ガラス枠





犬
 昨年末の28日、横浜の長男家族が真っ黒な犬チワワと
ともに我が家に来てくれました。
 伏見の京町家のレストランの一室で、次男家族と共に
magamik夫婦の金婚式のお祝いの会を開いてくれたのです。
 長・次男夫婦と四人の孫達に囲まれ、美味しい料理を
いただきながら幸せな年の瀬のひと時を過ごすことが出来ました。









 2018年(平成30年)の元旦です。
マンション10階の廊下より、今年も日の出を拝むことが出来ました~。
この一年が平穏であります様に。
ブログを見てくださる皆様の一年も平和であります様に。


(3枚のアニメになってますよ)
日の出


 午後、明治天皇伏見桃山御陵へ初参りです。
新年の3日間のみ、門扉が開けられ、鳥居をくぐって御陵の前でお参りすることが
許されております。
昭憲皇太后伏見桃山東陵は東側の一段低い位置にありますが扉は閉じられていますので、
外からのお参りになります。


(2枚のアニメになってますよ)
天皇陵


 明治天皇御陵への石段は230段もあります。(砂利の参道1キロもあります)
上ると見晴らしがとても良くて、よく晴れた日には遠い大阪の『あべのハルカス』が見えると聞いてました。
お天気も良く空気も澄んでいた元旦、初めて「あべのハルカス」と思われる高層ビルが見えました!


(4枚のアニメになっていますよ)
見晴らし


乃木神社
明治天皇の御陵のふもとに位置しています。
日露戦争で武功をあげ、明治天皇に殉死した乃木希典(まれすけ)・静子夫人を祭っています。

乃木神社

御香宮神社
日本第一安産守護大神「神宮皇后」を主祭神としています。
徳川家康の孫娘・千姫の誕生祝いとして1597年奉納された『千姫神輿』が安置されています。
鳥羽伏見の戦いでは薩軍の屯所になりました。

御香宮

乃木神社も御香宮神社も長い行列でしたから元旦のお参りは諦め、改めてお参りすることにしました。

伏見大手筋商店街
豊臣秀吉が築城した伏見城の表門にあたる大手門に続く道、大手筋通りに造られた商店街です。
長さ約400m、道巾約8mあり、いつも賑わっており、ちょっとした観光名所にもなっています。

商店街

大手筋商店街の近くに住むmagamik今年も毎日のように利用させてもらいます~。

 ☆本日より平成30年のブログを再開しました。
身近な記事ばかりですがmagamikなりの目線で載せていきたいと思っています。
どうぞ昨年同様よろしくお願いいたします。













  1. 2018/01/04(木) 20:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

年末のご挨拶

 12月27日(水)我がベランダの気温AM9時 3℃。
どんよりとした空から落ちる小雨に混じって白い
雪粒も見えます~。


 平成29年も残すところ4日となりました。
今年magamikのブログにお越しくださった皆様、
本当にありがとうございました。
心より嬉しく思い感謝しております。

 本日をもちまして年末のお休みとさせていただきます。

 平成30年も京都伏見よりあれこれUPさせていただきますので
どうぞよろしくお願い申し上げます。

 皆様にとりまして素晴らしき新年となりますようお祈りいたして
おります。


 (最近の散歩で出会ったイソシギです。初めての出会いです。
宇治川派流岸をトコトコ歩いていました。
暖かな日差しを受けて一瞬居眠りもしましたよ。)

イソシギ
  1. 2017/12/27(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

踊念仏で知られる京都の『六波羅蜜寺』

 12月20日(水) 風もないよく晴れた朝を迎えました。
我が家のベランダの気温はAM9時 3℃です。


『六波羅蜜寺』(重要文化財)
六波羅蜜寺

 11日、友人と20年ほど前に訪れた「六波羅蜜寺」を再び訪ねてみました。
京阪・清水五条駅から徒歩7~8分でいかれるこじんまりとした寺院です。



 六波羅蜜寺(ろくはらみつじ) 本堂
 京都市東山区に位置しています。
951年、醍醐天皇第二皇子光勝空也上人(くうやしょうにん)により開創されました。
真言宗智山派の古刹で西国三十三所の第17番札所となっています。
 
 本尊は十一面観音立像(秘仏であるため12年に一度辰年のみに開帳)

 室町時代の1363年に建てられた建物。
京都では応仁の乱(1464年~)以前の建物は戦火の影響もあってほとんど
残っていないため大変重要な建物となっています。
1969年(昭和44年)開創千年を祈念して解体修理されました。


(2枚のアニメになってますよ)
本殿




空也上人
空也上人立像(パンフレットより)
 空也上人は疫病が蔓延する京都で自らが刻んだ
十一面観音像を手押し車に乗せ、鉦(かね)を鳴らし
念仏を唱えながら悪疫退散を祈りつつ町を歩き、
病人がいれば茶(梅干し+結昆布)をふるまい多くの
人々を救ったと言われています。
 空也像の口からは6体の阿弥陀仏の小像が吐き
出されています。
6体の阿弥陀仏は『南無阿弥陀仏』の6字を象徴し、
念仏を唱えるさまを視覚的に表現しているのだそう
ですよ。
口称念仏の祖とも言われ、民間における浄土教の
先駆者と評価されています。





















 空也踊躍(ようやく)念仏 (重要無形民俗文化財)
 鎌倉時代、幕府は念仏を唱えることを禁じていました。
そのため空也上人は踊りなが念仏を唱えることを思いつきました。
空也上人のお念仏を守るため薄暮勤行として夕暮れ迫るころに本堂の
内陣において密かに念仏を修し、歴代の住職の口伝えにより現在まで
伝えられてきました。
僧侶たちが鉦(かね)をならし、上体を揺らしながら『モーダナンマイトー
(南無阿弥陀仏の隠語)』と唱え、本堂の内陣の中で周回します。
『踊り念仏』『かくれ念仏』とも言われています。
昭和59年重要無形民俗文化財になったのを機に一般公開されるようになりました。

 日時 平成29年12月13日(水)から12月31日(日)
毎日 午後4時より本堂にて厳修
※但し、12月31日は非公開。  画像はパンフレットより

踊念仏 002


  七福神の紅一点である弁財天、学問・技芸・雄弁などの智慧の神様、神仏習合によって
仏教にとりいれられた後は人々に財を与え、障害となるものを取り除き、別れの悲しみや
嫌なこと辛いことも水に流して清めてくださるとも言われてますよ

 
 十一面観音菩薩像、空也自らが刻んだ十一面観音菩薩像を模して作られた銅像。

  一願石 六波羅蜜と書かれた石柱に回転する石の円盤がつけられており、その円盤に
書かれたいくつかの文字のうち一字だけが金色で書かれています。
その金色の文字を正面にして三回手前に回してお願いすると一つだけ願いが叶うそうです


(2枚のアニメになってますよ)
観音像

 平清盛公乃塚と平清盛坐像
 六波羅の地には平安後期に平忠盛が六波羅蜜寺内の塔頭(たっちゅう)に軍勢をとめて
以来、清盛、重盛、をはじめ権勢をほこった平家一門の屋敷が栄え、その数は5200余り
に及んだそうです。


平の塚


なで牛連結

明治維新の廃仏毀釈を受けて大幅に寺院は縮小されたそうです。

saigoku17a_01z.jpg

 市井の人々にとってとてもありがたいお寺、久しぶりにお参りでき感慨深いものがありました。
京都に住むようになり、我が家から30分ほどで出かけられるのもありがたいことです。






  1. 2017/12/20(水) 11:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14

師走の京都・伏見稲荷

 12月13日(水) 小さな雲が一つ棚引くのみのよく晴れた朝を迎えています。
我がベランダの気温はAM9時2℃、冷たいです~。


(伏見稲荷・賑わう境内)
伏見稲荷




今年の漢字 12日、今年の漢字一文字が『』に決まりました。清水寺の森清範貫主のお書きになる堂々とした文字にくぎ付けになります。
今年で23回目、応募総数15万3594票のうち『北』は7104票。
 「北」を選んだ理由は
☆北朝鮮関係問題、☆九州『北部』記録的豪雨、☆『北』海道産じゃがいもの供給停滞、☆清宮幸太郎選手の『北』海道日本ハム入団、☆競馬界の「キタ」サンブラックの現役最強馬としての大活躍など。
 ちなみに2位は「政」、3位は『不』、4位『核』、5位『新』







11日、magamikの住む伏見に位置する伏見稲荷大社にお参りに出かけました。
京阪電車最寄駅から伏見稲荷駅まで10分ほどで到着します。
早めの昼食を終えて自宅を出ました。


大鳥居の両側に『外国人に人気のスポット、日本国内4年連続第一位』の幟がずらりとたてられているのにはいささか驚きました。
(人気NO1であることは知ってましたが)

そこでその人気の理由を拾ってみました。
 ☆ 駅のごく近く(JR,京阪)に赤い鳥居が続く風景が非常に日本的である。
 ☆ 拝観料不要で閉門時間がない。
 ☆ 稲荷山のお山巡りで欧米人が好むウオーキングが出来る。
    (夜間も本殿付近だけではなく稲荷山への参道も全区間街灯が一晩中点灯されているため、夜間参観も容易にできる)
 ☆ ハリウッド映画の『SAYURI』のロケ地に『千本鳥居』が使われたことでその名が知れ渡った。

というのが主な理由のようです~。いつ行っても外国の方が大勢おられますよ。


(3枚のアニメになってますよ)
大鳥居


(境内図です)
伏見稲荷 境内図


まずは外拝殿で今年一年、家族みんなが無事に過ごせたことに感謝してのお参りをしました。
そして本殿でもゆっくりお礼のお参りさせてもらいました。
新年のお参り時にはあまりもの人出で本殿まで行かれず諦めたのでした。

初詣客、近畿ではNO1、全国では4位だそうです。

(2枚のアニメになってますよ)
本殿


境内のあちらこちらに狐様が鎮座されています。
キツネは神様ではなく伏見稲荷では神様のお使いということになっています。
昔、畑の作物を食い荒らす虫や動物をキツネが食べてくれたことで豊作になったという言い伝えもあるほどです。


狐

 大人気の千本鳥居をくぐって熊鷹社へと上ってゆきます。
鳥居は千基どころか実際は全体で一万基ほどありますよ。


鳥居連結2

 熊鷹社(くまたかしゃ)にお参りしました。
熊鷹という鳥類の「羽白熊鷹」という種類の鷹の神様をお祀りしているそうです。


 新池(別名 こだま池)、池に向かって 拍手し、反射して返ってきたコダマの音の近さで願い事が早く叶うか遅くなるかを占います。
あるいはコダマの方角を探すと家出人や失踪者が見つかるといわれています。

(3枚のアニメになってますよ)
熊鷹社

さらに四つの辻を目指して千本鳥居を上っていきます~。
勾配もだんだんきつくなってきますよ。
千本鳥居は現世から神様の居る幽界へと続く門として多くの鳥居がたてられたのが始まりと言われています。

鳥居連結3


 13時15分、四つの辻までやってきました。
ゆっくり上っても1時間弱で到着します。
京都市内を一望することが出来るビューポイント。
気持ちの良い眺めを堪能し下ることにしました。
まだ一ノ峰までの道のりはありますが今回はここまでにしました。


(5枚のアニメになっていますよ)
四つの辻



稲荷山は標高233mあり、山全体が神域になっています。
伏見稲荷お山地図

 帰りは裏参道を通りました~。
食べ物屋さんやお土産物屋さんの建ち並ぶ通りは観光の方々でいつも賑わっています。

裏参道

お天気は良くても冷たい日でしたが四つの辻につくころには汗ばみました。
年の瀬に気持ちの良いお参りが出来ました。












  1. 2017/12/13(水) 12:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:12
前のページ 次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

01 | 2018/02 | 03
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 - - -

カテゴリ

伏見の街 (75)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (120)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR