ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

宇治川へ飛来した冬の水鳥たち

 2月22日、ベランダの気温はAM7時、2℃、薄いブルーの空には飛行機雲が5本も見られる。
冷たさは感じない、日差しはとても暖か、いよいよ春なのですね。
昨秋から楽しませてくれた冬鳥たちの旅立ちもまじかになってきました・・・


ガラス枠




京都駅  20日は孫たちの11歳の誕生日、生まれた時から面倒を見てきた双子のハルちゃん、サヤちゃん、元気いっぱいに育ってくれてます。そこで京都駅の伊勢丹デパートへ二人の大好きなチョコレートケーキを買いにでかけました。ついでに自分用のお財布も買っちゃいました~。(*^0^*)    (2枚のアニメになってますよ)







 さてさて、magamikのいつもの散歩コース、宇治川沿い、堤防の上を歩いたり、土手の下を歩いたり、時には河原にもおりてみます
(3枚のアニメになってますよ)
宇治川


 ヨシガモが岸に上がりカラシナの葉を食べているのを見ましたよ。
体長48㎝ほどの美しい鳥さん、金属光沢のある頭部は「ナポレオンハット」と呼ばれているそうです。

(5枚のアニメになってますよ)
ヨシガモ

 今年はオオバンがたくさん飛来してきてます。
昨年は数羽しか確認できませんでしたが。
水草だけではなく陸に上がって草も食べています。
その数は50~100羽ほどの集団でただひたすらに黙々と~といった感じです~。

(4枚のアニメになってますよ。)
オオバン


キンクロハジロは宇治川の上流から下流までの広い範囲で見られます。
おさげ髪のような冠羽がやんちゃ坊主のようでいいですよね。
体長は40㎝ほど。


(2枚のアニメになってますよ)
キンクロハジロ

京都の伏見を流れる宇治川に飛来してくれた冬の水鳥たちにはずいぶん癒されました。
もうしばらく楽しませてもらえるかな・・・?

(4枚のアニメになってますよ)
水鳥
  1. 2017/02/22(水) 10:50:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:10

美しい残月&宇治川界隈の小鳥たちなど

 今日は2月15日、ベランダの気温はAM7時4℃
日中は10℃まで上がり暖かな一日になりそうです。
 この日はお釈迦様が入滅された日だそうですよ。
また毎月15日はお菓子の日でもあるそうだ、1981年(昭和56年)全国菓子工業組合が制定されたということです。
特にバレンタインデーの次の日である15日は最も重要視されているそうです。
昨日、我が夫は孫たちや息子夫婦からチョコレートのプレゼントをもらいニコニコ顔でした。
幾つになっても贈り物をもらうのは嬉しいものですね。


 2月12日、今季初めてコゲラに出会えました。縞縞フアッションはmagamikのお気に入りです~。コゲラガラス枠




 残月
 12日朝、空気の澄んだ西の空にくっきりと満月が見えました。13日もほぼ同様でした。
朝食の支度をしながらの観測。鳥たちが採餌のために出かける時間でもあります。タイミングよく残月と鳥のコラボを撮ることが出来ました~。
(5枚のアニメになってますよ)









 午後、いつものように宇治川派流・宇治川へと散歩に出かけました。
ソシンロウバイの咲く遊歩道を通り、宇治川の堤防に出ます。
日当りの良い土手にはカンサイタンポポオオイヌノフグリの花が咲きだしていますよ。
春の愛らしい草花を見ると気持ちも浮き立ちますね~。


(3枚のアニメになってますよ)
宇治川2

 「ギィーギィー」コゲラの鳴き声です~。
いました、いました!木の上の方で樹皮をつついて食べ物の昆虫をせっせと探してます。
しばらくすると樹木の根元の方へひらりと飛び移りました~!
そして樹皮をコツコツつつきながら上へ上へ上へと移動していきます。
ラッキー!目の高さです~。じっくり観察できたし、撮影もできました。
日本産のキツツキでは全長15㎝ほどで最少です。

(5枚のアニメになってますよ)
コゲラ

 水辺でキセキレイに出会えました。セグロセキレイ、ハクセキレイは散歩のつど見かけますがキセキレイは伏見に住んで初めての出会いです。
全長20㎝ほどで尾が長くスリムな鳥です。
水辺を歩きながら水中や岩陰に住む昆虫やクモを捕食します。
時にはフライイングキャッチで飛んでいる昆虫などを捕るそうですよ。

(5枚のアニメになってますよ)
キセキレイ

 キセキレイを撮っているとなんとカワセミが近くの石の上に飛んできました。
もう一羽飛んできました!二羽同時に見るのは初めてです。
よく見ると雌と雄でした。
残念ながら飛び込むことなく飛び去りました

(5枚のアニメになってますよ)
カワセミ


 2年ぶりにイソヒヨドリ♂に出会えて、嬉しかったです。
明るい青色と赤褐色のコントラストが印象的な全長23センチの鳥。
海岸の岩場や崖にすむ鳥が大阪湾より45キロも上流の宇治川で見られるのです。
まれにそういったことはあるらしいけど感激してしまいます。

(3枚のアニメになってますよ)
イソヒヨドリ

 この日は結構たくさんの鳥たちに出会えました。上記以外にもジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、シジュウガラ、エナガなどの愛らしい姿も見ることが出来ましたよ。


寺田屋 二時間ほどの散歩を終え帰宅する途中、坂本龍馬でおなじみの寺田屋の前、花魁姿の女性がカメラの撮影に応じておられた。観光と歴史の街、京都伏見ならではの光景のように思います。





12000歩余りの散歩、心も体もポカポカになりました。(*^o^*)/







  1. 2017/02/15(水) 01:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

残月・雪・小鳥 楽しめました!

 1月18日、穏やかな良いお天気の朝を迎えました~。
遠くに見える工場煙突の煙もまっすぐに天に向かって昇ってます。
我がベランダの気温はAM9時、2℃ 澄んだ空気は冷たく頬にささります。



 15日午後、時々雪の舞う中、大好きなエナガの撮影に成功しました、
ラッキー!!*(^0^)*


エナガガラス枠

 14日早朝、西の空に美しい残月が見られました。月齢15・9。
陽が昇るにつれ輝きを失いながら西へ沈む様子を追ってみました。


(5枚のアニメになってますよ)
残月

 残月の見られた朝だったにもかかわらず、天気予報通り、雲ゆきはみるみる間に怪しくなり
お昼前には雪が降りだしました~。
孫たちは大喜びでベランダから手を出し、雪の感触を楽しんでいました。
 
 翌15日早朝、予想通り外は今年初の銀世界となってましたよ。

 午後、雪がチラついたり日がさしたりする中を散歩に出かけてみました。
個性豊かな雪だるまがあちらこちらに鎮座?され、行き交う人たちを見守ってくれてるようでした。
めったに雪の降らない我が街、雪遊びに興じる家族の姿、賑やかな歓声も聞こえてきました~。


(5枚のアニメになってますよ)
雪模様

 寒い中、桜の枝から枝へと可愛いエナガさんが飛び回っていました!
時々見かける小さな鳥さんですが動きがめまぐるしくて撮影はままなりませんでした。
しかし、今日はどうぞお撮り下さいと言わんばかりのポーズをしてくれました。
やっと綺麗に撮れましたよ~!!ありがとうね!

 全長13.5㎝程度、体重は8gほどです。
綿を丸めたような体に長い尾羽がついたと~っても愛くるしい小鳥さん!
雌雄同形同色で外観上の区別はできないそうですよ


(4枚のアニメになってますよ)
エナガ

 宇治川にせり出した枯れ枝にカワセミさんが突然やってきました!
堤防の上からの撮影、カメラのズームを一杯にして~、
なんとなく飛び込みそうな気配・・・、カメラを水面に向けたその時、
飛び込みました~!
?・・かろうじてその姿が撮れてました。
次回はもっときれいに撮れます様に・・・


(5枚のアニメになってますよ)
カワセミ


そのほかに出会えた鳥さんたちです~。
元気いっぱいの鳥さんたち、こちらまで元気をもらいます~。


(5枚のアニメになってますよ)
小鳥

うっすら雪化粧をした比叡山(標高848.3)と我が街を走る京阪電車特急とのコラボです~。


(2枚のアニメになってますよ)
京阪特急
  1. 2017/01/18(水) 10:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16

京都伏見大手筋商店街・お気に入り店

 1月も12日になりました。
我が家のベランダの気温はAM9時、5℃、穏やかな青空の朝となってます~。
10日から孫たちは登校、やっと自分の時間が持てるようになりました。


 毎日のように通行し、利用もしている伏見の大手筋商店街、元は豊臣秀吉が築城した伏見城の表門にあたる大手門に続く道としてつくられた大手筋通りです。
 平成9年にソーラーアーケードが取り付けられ、400mに及ぶ快適な商店街となってますが正午までは一般車の通行も可能なので、午前中は人と車でごった返します~。


ガラス枠

 この地に住むようになって丸3年になろうというmagamik、すっかり伏見住人、
お馴染みの店も出来ました。

 まずは京菓子匠、「七条甘春堂」さん。
和菓子創業150年というお店です。
お客様の御茶うけや手土産などによく利用させてもらってます。
また我が家でのお茶にも季節の和菓子を楽しんでいます。
お店の店員さんたちとも親しくしていただき、カメラを構えるmagamikににっこり~で応じてくださいました。
常連さんには1割引きのカードがいただけ、今ではいつも1割引きで買うことができる嬉しいお店となっておりますよ。


甘春堂
 
 年末にオープンしたばかりの八百屋の八百健さん。
近郊で栽培された品物を主にして売られていますよ。
伏見産のトマトやキュウリなどとても新鮮で嬉しいですね。
昨日は食用の菜の花と奈良産の大粒のイチゴを2パック買いました~。
孫たちは大きなイチゴに歓声をあげてほおばっていました~。


八百健

 天輪焼の高具商店さん、
ちなみに回転焼き、たこ焼き、お好み焼き類を天輪焼きというそうですよ。
菓子製造販売を始めて50年以上になるというお店。
粉からあんこに至るまで全てオリジナルだそうです。
自前のあんこも100グラム100円で売ってくださるというので1㌔お願いしましたら”おまけしときまぁす~、あんこは冷凍できますからね!”と笑顔でサービスして下さった。
そのあんこを使って鏡開きの11日、おぜんざいをつくりました~。
甘さ控えめの粒あん、程よい甘さで丁度でしたね。
二男夫婦にもご馳走しました!
店先に時々外国のお客様も見かけます、
庶民の食べ物も日本の食文化の一つとして魅力的なのでしょうか。
世界中に広がるとよいですね~!。


たこ焼き

パン屋のMIYAKO BAKERYさん、
タイミングよくいけばオープンから取り出したばかりのアツアツの菓子パンがいただけます~。
塩パン(100円)は生地が美味しく人気商品です。
菓子パン大好きのmagamikですがシンプルな塩パンは必ず買いますね。
京都は和食のイメージが強いですがパン消費量は全国第一位なんですよ。


パン屋

からあげ、浅草 縁(YUKARI)さん、
人気のから揚げ屋さんは基本的に注文してからあげてくださるので、注文しておいて他の用事を一件済ませることにしています。
揚げたてのポカポカはより美味しいですね。
中でも一口大の軟骨のから揚げ(一袋360円)は孫たちも大好きです。
おやつにもってこいで先日孫娘のサヤちゃんは一人で一袋を食べきり、びっくりです~。
「顔覚えてますよ、いつもありがとうございます!おまけしときますね!」などと時にはおまけがつき、magamikも「えっ!はい、いつもありがとうございます」とつられて答えてしまいました。
そんなに買ってないのに~、これからはもっと利用させていただこうかな。


からあげ

 まだまだ、正月モードの大手筋商店街、通りの両側には140店舗ほどの店がありますが、その界隈もいれますと何店舗あるかわからないほどあります。
 買い物も手っ取り早いのでスーパーで済ませてしまいがちですが、こういったお店にはスーパーとは違ったぬくもりがあるように思います。
 今朝も夫を車いすに乗せ病院へ送った帰りにパン屋さんを覗いてみましたが塩パンはまだ焼きあがってませんでした。
自宅から3分ほどの距離ですから出なおすことにしました~。


大手筋

  1. 2017/01/10(火) 21:11:52|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

新年おめでとうございます

新年あけましておめでとうございます!
と、言いましても今日は4日、世間では仕事始めとなっております。
我が家のベランダの気温は正午で10℃、
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。


日の出ガラス2

 元日はお天気も良く、我がマンションの10階廊下より、7時13分初日の出
を見ることが出来ました。
その左より(北より)に神々しい陽を浴びて伏見桃山城が輝いています~。
 
 お城の下方には第122代天皇、明治天皇伏見桃山陵が位置し、
そこより徒歩15分ほどのところには第50代天皇、桓武天皇柏原陵があります。そして麓には乃木希典を祀る乃木神社もあります。
 
 さらに左側には双耳峰の比叡山(標高848.3)を眺めることが出来ます。


(3枚のアニメになってますよ)
桃山城

 おせち料理で正月気分を味わった後、夫を車いすに乗せて孫たちと宇治川
界隈へお散歩に出かけました。
その途中にある三栖神社で新年のお参りを済ませました。
地元の神社ですから混雑もなくゆっくりお参りできました。
車いすをかわるがわるに押してくれる孫たち、幸せ者の夫です~。


(4枚のアニメになってますよ)
散歩

 二日の午後、二人の孫と京阪電車に乗り伏見稲荷大社に出かけました。
混雑は予想してましたがその混雑ぶりは予想をはるかに超えていました~。
京阪「伏見稲荷駅」を降り立った時から人・ひと・人・・・
普段は徒歩5分ほどでお参りできるところ、JR「稲荷駅」前へと迂回させられ、
さらに駐車場内をぐるぐるとまわり、やっと鳥居前です・・孫たちはうんざり顔・・・
鳥居内は一方通行になっており、前に進むしかありません。
朱塗りの楼門は見えていてもなかなか到達しません・・・


(4枚のアニメになってますよ)
稲荷

  拝殿前まで40分もかかりました。
そこでお参りするにもまだ待たねばならず、本殿前まではとても無理な感じ、
帰宅時間を考え、近くでのお参りを諦め、遠くから手を合わせて済ませることに
したのでした。


本殿前

 帰り道、いつも立ち寄るお土産屋さん、手焼きのおみくじ入り狐のお菓子
5個入りを2袋買い求め、孫たちはさらに小さな金の招き猫と黒の招き猫を
買いました~。


おみくじ

 地元の伏見桃山大手筋商店街に戻ったのはPM4時20分、人影も大分
少なくなっていました。
我が家へはあと5~6分で到着します~。


大手筋商店街

おかげさまで今年も平穏な新年を迎えることが出来ました。
  1. 2017/01/04(水) 15:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR