ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の葭原&トビのカップル

15日、春雨です。乾燥続きだったから花木は喜んでいるでしょう。
ベランダの気温はAM7時4℃。
我が家にもちょっぴり嬉しいことがありました。
5年生の双子の孫が漢検(日本漢字能力検定)3級に合格したことです。
ちなみに3級は中学卒業レベル、3級受験者は20万人余り、
内小学生は4500人程です。合格率は50%弱。
①読み、②同音・同訓異字、③漢字の識別(穴埋め)、④熟語の構成、
⑤部首、⑥対義語、⑦漢字と送り仮名、⑧四字熟語、⑨誤字訂正、⑩書き取りが問われます。


 
 14日、AM9寺前、散歩に出かけました。行き先は宇治川河川敷きの
ヨシ焼きの行われた葭原
風が強く何度も帽子を飛ばされながら現地に到着。
今年も刈られた葭が綺麗に束ねられ、干されていました。
ヨシ原内にそびえ立つ鉄塔に鳶(とび)のカップルがいましたよ。


(2枚のアニメになってますよ)
ガラス枠アニメ

河川敷きには野球などの出来るグラウンドも10面余り設けられています。
(2枚のアニメになってますよ。)
グラウンド

現在ヨシは文化財の屋根や三栖(みす)神社(伏見区)のたいまつ祭に使われているそうです。
葭簀(よしず)にしても中国産のものより持ちが格段に良くて5~10年は大丈夫だそうです。


(2枚のアニメになってますよ)
ヨシ

 ヨシ原の総面積は35haあるそうです。
水質浄化はもちろん二酸化炭素を吸収し、地球温暖化の防止や動植物の生息地域として役立っている貴重なヨシ原です。
特に伏見のヨシ原は西日本一のツバメのねぐらとしても知られています。
こうしてヨシ焼き、ヨシ刈りをすることによって生態系の維持が保たれていくのですね。
一か月もすると青々とした新芽が元気よく顔を出しますよ。

(5枚のアニメになってますよ)
ヨシ焼き

ヨシ原の中にそびえ立つ鉄塔の上で鳶(とび)が食事するのを見ました~。
(二枚のアニメになってますよ)
食事

カップルと思われる鳶のほほえましい様子もキャッチできましたよ。
(5枚のアニメになってますよ)
カップル

何事もなかったかのように「ピーヒョロロー ピーヒョロロ―」と鳴きながら気流にのって上へ下へと飛翔していました。
(3枚のアニメになってますよ)
飛ぶ





  1. 2017/03/15(水) 10:15:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:12

京都伏見の河津桜が咲いたよ!

 今日から3月、いよいよ春って感じがしますね~。
我がベランダはAM9:30、6℃、穏やかな朝となっております。
そこで京都伏見の河津桜の開花情報を載せました。



 2月24日、京都市伏見区淀新町を流れる淀水路沿いの河津桜の開花具合を見にいってきました!
今年は昨年より開花がやや遅れており、超早咲きの2本だけが満開になってました。
河津桜ガラス枠


 伊豆河津町から取り寄せられた河津桜第一号となる満開の二本です。
河津桜の植栽は2002年(平成14年)にスタート、しばらくして「淀さくらを育てる会」が発足、住民の皆様の手で毎年植え続けられ、今では200本以上の河津桜が元気に育っています。


第一号

二番目に開花の進んいるのは水路沿いの西側です。
東側はちらほらといったところです~。
河津桜は約1か月にわたって咲くそうですよ。
まだまだ若い木ばかりですが花付きがとても良いので見ごたえはあります。

(3枚のアニメになってますよ)
河津桜

メジロさんが早速吸蜜にやってきてました。
満開になるころ(3月中旬)にはたくさんのメジロやヒヨドリがやってきます。
木の背丈がまだ低いため花の咲く位置も目線位、メジロさんも至近距離で見られるのは嬉しいです。

(4枚のアニメになってますよ)
メジロ





二世 興味深い名札を見つけました。
最初に植えた河津桜の種子から育てた二世だと書かれています。元々河津桜はオオシマザクラとカンザクラの自然交配によって生まれたと推定されており、ほとんどの二世は白色なのにこの木はごく薄いピンク色とかかれています。

開花も遅いようですからもう一度二世の河津桜が咲く頃に是非見に来たいですね。


  1. 2017/03/01(水) 09:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

宇治川へ飛来した冬の水鳥たち

 2月22日、ベランダの気温はAM7時、2℃、薄いブルーの空には飛行機雲が5本も見られる。
冷たさは感じない、日差しはとても暖か、いよいよ春なのですね。
昨秋から楽しませてくれた冬鳥たちの旅立ちもまじかになってきました・・・


ガラス枠




京都駅  20日は孫たちの11歳の誕生日、生まれた時から面倒を見てきた双子のハルちゃん、サヤちゃん、元気いっぱいに育ってくれてます。そこで京都駅の伊勢丹デパートへ二人の大好きなチョコレートケーキを買いにでかけました。ついでに自分用のお財布も買っちゃいました~。(*^0^*)    (2枚のアニメになってますよ)







 さてさて、magamikのいつもの散歩コース、宇治川沿い、堤防の上を歩いたり、土手の下を歩いたり、時には河原にもおりてみます
(3枚のアニメになってますよ)
宇治川


 ヨシガモが岸に上がりカラシナの葉を食べているのを見ましたよ。
体長48㎝ほどの美しい鳥さん、金属光沢のある頭部は「ナポレオンハット」と呼ばれているそうです。

(5枚のアニメになってますよ)
ヨシガモ

 今年はオオバンがたくさん飛来してきてます。
昨年は数羽しか確認できませんでしたが。
水草だけではなく陸に上がって草も食べています。
その数は50~100羽ほどの集団でただひたすらに黙々と~といった感じです~。

(4枚のアニメになってますよ。)
オオバン


キンクロハジロは宇治川の上流から下流までの広い範囲で見られます。
おさげ髪のような冠羽がやんちゃ坊主のようでいいですよね。
体長は40㎝ほど。


(2枚のアニメになってますよ)
キンクロハジロ

京都の伏見を流れる宇治川に飛来してくれた冬の水鳥たちにはずいぶん癒されました。
もうしばらく楽しませてもらえるかな・・・?

(4枚のアニメになってますよ)
水鳥
  1. 2017/02/22(水) 10:50:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:10

美しい残月&宇治川界隈の小鳥たちなど

 今日は2月15日、ベランダの気温はAM7時4℃
日中は10℃まで上がり暖かな一日になりそうです。
 この日はお釈迦様が入滅された日だそうですよ。
また毎月15日はお菓子の日でもあるそうだ、1981年(昭和56年)全国菓子工業組合が制定されたということです。
特にバレンタインデーの次の日である15日は最も重要視されているそうです。
昨日、我が夫は孫たちや息子夫婦からチョコレートのプレゼントをもらいニコニコ顔でした。
幾つになっても贈り物をもらうのは嬉しいものですね。


 2月12日、今季初めてコゲラに出会えました。縞縞フアッションはmagamikのお気に入りです~。コゲラガラス枠




 残月
 12日朝、空気の澄んだ西の空にくっきりと満月が見えました。13日もほぼ同様でした。
朝食の支度をしながらの観測。鳥たちが採餌のために出かける時間でもあります。タイミングよく残月と鳥のコラボを撮ることが出来ました~。
(5枚のアニメになってますよ)









 午後、いつものように宇治川派流・宇治川へと散歩に出かけました。
ソシンロウバイの咲く遊歩道を通り、宇治川の堤防に出ます。
日当りの良い土手にはカンサイタンポポオオイヌノフグリの花が咲きだしていますよ。
春の愛らしい草花を見ると気持ちも浮き立ちますね~。


(3枚のアニメになってますよ)
宇治川2

 「ギィーギィー」コゲラの鳴き声です~。
いました、いました!木の上の方で樹皮をつついて食べ物の昆虫をせっせと探してます。
しばらくすると樹木の根元の方へひらりと飛び移りました~!
そして樹皮をコツコツつつきながら上へ上へ上へと移動していきます。
ラッキー!目の高さです~。じっくり観察できたし、撮影もできました。
日本産のキツツキでは全長15㎝ほどで最少です。

(5枚のアニメになってますよ)
コゲラ

 水辺でキセキレイに出会えました。セグロセキレイ、ハクセキレイは散歩のつど見かけますがキセキレイは伏見に住んで初めての出会いです。
全長20㎝ほどで尾が長くスリムな鳥です。
水辺を歩きながら水中や岩陰に住む昆虫やクモを捕食します。
時にはフライイングキャッチで飛んでいる昆虫などを捕るそうですよ。

(5枚のアニメになってますよ)
キセキレイ

 キセキレイを撮っているとなんとカワセミが近くの石の上に飛んできました。
もう一羽飛んできました!二羽同時に見るのは初めてです。
よく見ると雌と雄でした。
残念ながら飛び込むことなく飛び去りました

(5枚のアニメになってますよ)
カワセミ


 2年ぶりにイソヒヨドリ♂に出会えて、嬉しかったです。
明るい青色と赤褐色のコントラストが印象的な全長23センチの鳥。
海岸の岩場や崖にすむ鳥が大阪湾より45キロも上流の宇治川で見られるのです。
まれにそういったことはあるらしいけど感激してしまいます。

(3枚のアニメになってますよ)
イソヒヨドリ

 この日は結構たくさんの鳥たちに出会えました。上記以外にもジョウビタキ、ホオジロ、ツグミ、シジュウガラ、エナガなどの愛らしい姿も見ることが出来ましたよ。


寺田屋 二時間ほどの散歩を終え帰宅する途中、坂本龍馬でおなじみの寺田屋の前、花魁姿の女性がカメラの撮影に応じておられた。観光と歴史の街、京都伏見ならではの光景のように思います。





12000歩余りの散歩、心も体もポカポカになりました。(*^o^*)/







  1. 2017/02/15(水) 01:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

残月・雪・小鳥 楽しめました!

 1月18日、穏やかな良いお天気の朝を迎えました~。
遠くに見える工場煙突の煙もまっすぐに天に向かって昇ってます。
我がベランダの気温はAM9時、2℃ 澄んだ空気は冷たく頬にささります。



 15日午後、時々雪の舞う中、大好きなエナガの撮影に成功しました、
ラッキー!!*(^0^)*


エナガガラス枠

 14日早朝、西の空に美しい残月が見られました。月齢15・9。
陽が昇るにつれ輝きを失いながら西へ沈む様子を追ってみました。


(5枚のアニメになってますよ)
残月

 残月の見られた朝だったにもかかわらず、天気予報通り、雲ゆきはみるみる間に怪しくなり
お昼前には雪が降りだしました~。
孫たちは大喜びでベランダから手を出し、雪の感触を楽しんでいました。
 
 翌15日早朝、予想通り外は今年初の銀世界となってましたよ。

 午後、雪がチラついたり日がさしたりする中を散歩に出かけてみました。
個性豊かな雪だるまがあちらこちらに鎮座?され、行き交う人たちを見守ってくれてるようでした。
めったに雪の降らない我が街、雪遊びに興じる家族の姿、賑やかな歓声も聞こえてきました~。


(5枚のアニメになってますよ)
雪模様

 寒い中、桜の枝から枝へと可愛いエナガさんが飛び回っていました!
時々見かける小さな鳥さんですが動きがめまぐるしくて撮影はままなりませんでした。
しかし、今日はどうぞお撮り下さいと言わんばかりのポーズをしてくれました。
やっと綺麗に撮れましたよ~!!ありがとうね!

 全長13.5㎝程度、体重は8gほどです。
綿を丸めたような体に長い尾羽がついたと~っても愛くるしい小鳥さん!
雌雄同形同色で外観上の区別はできないそうですよ


(4枚のアニメになってますよ)
エナガ

 宇治川にせり出した枯れ枝にカワセミさんが突然やってきました!
堤防の上からの撮影、カメラのズームを一杯にして~、
なんとなく飛び込みそうな気配・・・、カメラを水面に向けたその時、
飛び込みました~!
?・・かろうじてその姿が撮れてました。
次回はもっときれいに撮れます様に・・・


(5枚のアニメになってますよ)
カワセミ


そのほかに出会えた鳥さんたちです~。
元気いっぱいの鳥さんたち、こちらまで元気をもらいます~。


(5枚のアニメになってますよ)
小鳥

うっすら雪化粧をした比叡山(標高848.3)と我が街を走る京阪電車特急とのコラボです~。


(2枚のアニメになってますよ)
京阪特急
  1. 2017/01/18(水) 10:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR