ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の「夏の夜市」を楽しむ

 今日は8月も2日(水) 雲は多いものの青空もみえます。
ベランダの気温はAM8:30、すでに30℃もあり、蒸し暑い!
京都の最高気温は36℃、暑さとの戦いはまだまだ続きそう。


 西の空に沈みゆく三日月(我がベランダより)
夜景




夜市  豊臣秀吉の伏見城に出入りする一番重要な道とされた大手筋に商店街はあります。
昭和46年、電動開閉式のアーケードが完成。平成9年に日本で初めてのソーラーアーケードが完成し現在にいたってます。
 天井裏に空調設備が設けられており22本の梁の送風口から冷気が送られてきますから夏も快適です~。
 毎年恒例の「夏の夜市」が今年も7月28日賑やかに開催されました。


 





 夕方4時過ぎ、どんより曇った空から急に降りだした雨も、5時頃には何とか上がってくれました。
人出はどうかな?と気になりましたが沢山の人が夜市にやってきました。
少子高齢化が信じられないほどに若者がいっぱい!活気があります。

 孫たち(6年)も友達と待ち合わせの時間と場所の約束をそれぞれして出かけて行きました。
サヤちゃんは初めて浴衣を着て出かけました~。
友達と今年は浴衣を着て出かけようと決めたそうです。

人出

どのゲームも人気で順番待ちでした~。
(3枚のアニメになってますよ)
ゲーム1
(3枚のアニメになってますよ)
ゲーム2

ちょっと一休み~。
子供さん方はかき氷やジュースで。
大人は生ビールとおつまみで~。

(2枚のアニメになってますよ)
一休み


独居老人用に見守りロボットも紹介されていましたよ!
(3枚のアニメになってますよ)
ロボット

 magamik、納屋町商店街の中華料理店の焼き飯と他店のから揚げ、焼きそば、こんにゃくの串団子を買い求めました。
自宅に持ち帰り、外出しにくい夫とビールで晩酌しつつ伏見の夏の夜市を味わったのでした。





  1. 2017/08/02(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

早朝散歩(伏見・東高瀬川・伏見放水路)

 7月26日 雲は多いですがお日様がさしています。
ベランダの気温はAM9時、29℃湿度が低いのでしょう、いつもより爽やかです。
 昨日は土用の丑の日でした。
連日の猛暑、元気にならなくてはと鰻をいただいた、その少し前には土用餅(あんころ餅)もいただいた。
あんころ餅をいただく風習は関西に多いようです。
両方いただいたのだからこの暑さもきっと元気で乗り切れるでしょう。



暗渠から開渠になった琵琶湖疏水の上を走る近鉄電車。近鉄ガラス枠

 7月22日、AM5時過ぎ、東高瀬川に架かる新大手橋のたもとに位置する松本酒造(株)のところから東高瀬川沿いをいつもとは反対の北方面に向かって歩くことにしました。
ここは映画やテレビの時代劇の撮影がよく行われるところでもあります。


松本酒造

 東(新)高瀬川の堤防を北へとドンドン歩きます。
散歩される人やワンちゃんに出会います~。


(2枚のアニメになってますよ)
東高瀬川

 東の山からお日様が顔を出しました。
可愛らしい野の花も咲いてましたよ。


(3枚のアニメになってますよ)
日の出



 稲荷・深草の西方を緩やかに南流する東高瀬川は疎水放水路と合流、更に南下をし、宇治川(淀川)に流れ込んでいます。 (ここからは新高瀬川とも呼ばれています。)
 東高瀬川の左の一際高いビルは京セラ(株)本社ビルです。太陽光発電システムなどを導入した環境配慮型ビルになっています。


(2枚のアニマになってますよ)
合流域


 合流地点からは伏見放水路に沿って東に歩をすすめました。
遠くに伏見のランドマーク・伏見桃山城が見えます~。


(2枚のアニメになってますよ)
放水路

 近鉄伏見駅のすぐ傍を国道24号線が走っており、南下を続けてきた琵琶湖疏水は墨染め発電所の中へ入り、24号線の下の暗渠を下り、伏見駅の東寄りで開渠となり力強く流れていきます。

(3枚のアニメになってますよ)
暗渠

 国道24号線の橋の下から疎水の水は勢いよく流れだしている。
近鉄鉄橋

 1931年(昭和6年)伏見制水門が完成しました。
疎水は制水門までは鴨川運河と呼ばれ、制水門を過ぎると豪川と名前を変えます。
その少し手前、右側に疎水放水路の入り口があります。
放水路は洪水時、伏見の街中の被害を避けるために制水門を閉め、水を放水路に導き、東高瀬川から宇治川(淀川)に流します。
また年末になると宇治川派流の川底を清掃するため制水門は閉じられ水は放水路に流されています。


(3枚のアニメになってますよ)
制水門

 
豪川は豊臣秀吉の伏見築城の際に外堀として開削されたものです。
明治になって琵琶湖疏水とつながれ、宇治川派流に水を分け、宇治川(淀川)に注ぐ運河です。


濠川

 AM6:40松本酒造(株)まで戻ってきました~。
大手筋通りを歩いて我が家まで5分ほどで帰宅です。
京都伏見に住んで4年目、初めてのコースはちょっと新鮮でしたね。


(2枚のアニメになってますよ)
松本酒造

 今回の散歩コースの地図
 大手筋通りから赤色⑤の新大手橋のたもとに位置する松本酒造(株)から東高瀬川を上流に向かい、青⑤の疎水放水路に沿って青①の国道24号線のあけぼの橋までを往復してきました。総歩数9000歩余りでした。
chizu70.gif
  1. 2017/07/26(水) 10:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:12

京都伏見で早朝散歩を楽しむ

今日は7月19日 ベランダの気温はAM9時、29.5℃。
 昨日、医師・日野原重明氏、御年105歳の訃報が伝えられた。
師はアメリカの哲学者、レオ・バスカーリア博士の唯一の絵本『葉っぱのフレディ』を使って子供たちに死について考えさせ、そして「命とは君たちが持っている、君たち自身が使える時間だ』と説いてこられた。
百二歳のお誕生日、『百二歳ゴールではなく関所だよ』と詠まれていた・・・


蓮ガラス枠


 7月15日、AM4時30分自宅を出発~。
坂本龍馬でおなじみの龍馬通りを抜けます。
寺田屋にはまだ灯りがついていますよ~。
月桂冠大倉記念館前を通り、宇治川に出て・・
観月橋を渡り、宇治川の対岸の堤防を歩く。
この日の散歩コースです!


(3枚のアニメになっていますよ)
宇治川対岸へ

 春先に葦焼きが行われた葦原は緑の広大な草原になっていました。
葦の広っぱの端に一本の合歓の木があります。
毎年花を見るのを楽しみにしています。が、今年は時遅しでした。
旬を過ぎた花が少しばかり残っていました。
 この葦原はツバメたちの大切なねぐらにもなっているのですよ。
子育てを終えたツバメ、親離れしたツバメ、みんなここに集まってきます。
その数は3万羽とも言われています。
夕方それぞれに帰宅したツバメたちは明け方にはいっせいにねぐらを後に飛び立つそうです。
 その光景を一目見たいと早起きして何度か出かけましたが遭遇出来ず・・・。
飛び立ちは一瞬、わずか1分ほどで終ってしまうという事でした。


(3枚のアニメになっていますよ) AM4時40分~AM5時20分葦原




ツバメ 我が家近くの店の軒下で育つツバメたち、二度目の子育てもほぼ終り、のはずがもう一組子育て中のカップルがいます。巣立った雛たちは上↑の葦原に集合。そこで体力をつけ秋になるとフィリピン諸島やジャワ島等への5000㌔の過酷な旅をします。
(4枚のアニメになっていますよ)





 目標の合歓の木のところで堤防の下に降りて見ました。葦はmagamikの背丈より高くなっていました~。なんと成長の早いこと!
お日様を隠していた雲がとれ、夏の強くて眩い光が一面に差し込んできました。(AM5時40分)


葦原
 
 堤防下のワダチのある道を今度は朝陽に向かって帰宅しま~す。
野の花も草もキラキラ輝き元気いっぱい!。
早朝ならではの爽快な眺めですね!
トンボや蝶も活動を始めていますよ~。


(4枚のアニメになってますよ)(AM5時45分~AM6時)
朝露


この日出会えた軽快なトンボ<たち。

(4枚のアニメになってますよ)
トンボ

この日出会えた可憐な蝶たち。

(4枚のアニメになってますよ)
蝶

 AM6時30分前、宇治川派流沿いに帰ってきました~。
蓮の花が朝の光の中で見事に開花してました。
早朝のハスの花の美しさに感動です!


(3枚のアニメになってますよ)
蓮
 
 オニユリも見事に咲いていました~。
昨年に続き今年も華麗な咲きっぷりを見せてもらうことが出来ました。


(3枚のアニメになってますよ)
オニユリ

 AM6時35分、十石舟乗り場近くにできたお店の前、可愛らしいフウセンカズラの鉢植えにも朝の光が・・・。
フウセンカズラ

 気持ちの良いウオーキングを終え、AM6時45分帰宅~。
2時間ちょっとの散歩、総歩数は10000歩強でした。
 日本列島、連日の猛暑日、伏見も当然ながら35℃超えもありです。
日中はエアコンの効いた部屋で静かに過ごしております。


  1. 2017/07/19(水) 09:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14

京都伏見の桜.・満開~花筏

 12日(水)ベランダの気温はAM9時14℃、 
風のない静かな朝、重々しい雨雲が空を覆っています。

 
 私は旬の食べ物がとても好きで季節のものを一度は口にします。
この時期になると商店街の外れに朝茹で筍を販売する店が開かれます。
小さめのものを三つ買い求め、筍ご飯を作り、息子夫婦にラインで知らせておきます。
夕方、子供を迎えにきた息子に温かい筍ご飯と揚げたての天婦羅を持たせる為の連絡です。
夜になると「ありがとうございました。美味しかったです!」とお嫁さんからラインが届きます。
スープが冷めない距離に住むゆえにできることですね。
下手な料理でも息子夫婦や孫たちが喜んで食べてくれる、なんと嬉しいことでしょう。
旬の食べ物もおいしさが倍増し、なんとなく幸せな気分にもなれます。
「置かれた立場でできることをする」これは私流の楽しみ方の一つです。




 さてさて、宇治川派流沿いのソメイヨシノも満開になりました!
青空が望めないのはちょっぴり残念ですが~。
緑の帽子を被った団体さんがいました。
ゴミ拾いをしてくださってるボランティアさんたちでした。
こういった方々のおかげで美しい景観が保たれているのですね、感謝!。
満開


10日は小学校の入学式。
微笑ましい親子の姿、美しく咲き誇った桜もエールを送ってくれてます。
これこそ、日本の心温まる光景ですね。


(3枚のアニメになってますよ)
入学


 十石舟も桜並木の元を往来していますよ。
雨が降ってもお客様がおられ運航されています。
趣きもあって雨もまた良しかもしれませんね。


(4枚のアニメになってますよ)
十石舟

 酒どころでもある伏見ならではの宇治川派流沿いの風景です~。

(4枚のアニメになってますよ)
風景

 こちらは宇治川派流沿いに位置するこじんまりとした三栖(みす)神社。
昔はこの先にある三栖神社本社の御旅所、今は独立した神社となり金井戸神社とも呼ばれています。


(3枚のアニメになってますよ)
三栖神社

 一夜で散ってしまった花弁が雨でぬれた遊歩道を埋め尽くしています。
土足で無下に踏みつけてしまうのは・・・惜しまれます~~。


(2枚のアニメになってますよ)
花の絨毯

 淡い桜のピンクと淡い柳の緑を映し出す水鏡はカメラマンたちに大人気でした。
雨で一気に散った花弁は川面を埋めつくし、花筏となってゆっくりゆっくりと流されていました。


(5枚のアニメになってますよ)
水鏡

 川面に落ちる雨粒が波紋を作り、桜の花びらと波紋が美しい文様を醸し出していました・・。
散ってもなお美しいソメイヨシノが人々の心を虜にしてしまう所以はこんなところにもあるのでしょう。


(4枚のアニメになってますよ)
ハナイカダ
  1. 2017/04/12(水) 11:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16

京都伏見の春

 5日(水) AM9時ベランダの気温はすでに14℃近くあります。
昨日に続き最高気温20℃を超えそうです~。
空は春独特の霞がかかったような薄いブルーです。
どうやらお天気は下り坂のようです~。


 三月末日、熊本に住む夫の甥っこが所用で京都へ来た合間を縫って我が家を訪ねてくれました。
幼いころから一緒に過ごしてきた夫には格別に嬉しい来客となりました。
昔話がいっぱい出来て笑顔がこぼれ満足げでした。
その甥っ子も二人の孫に恵まれ、夏には三人目の孫が誕生するそうな。
改めて時の流れの速さを痛感させられ、頭の中は早送りでその時々の場面が浮かんでは消えたのでした


 4月2日、午後、伏見桃山城へ出かけてみました。
桜の開花を期待してのことでしたが、ソメイヨシノは残念ながら開花していませんでした。
寒緋桜と思われる一本の若木のみが咲いていました。
同じ伏見でも宇治川派流沿いと山側ではずいぶん差があるのものだとソメイヨシノの敏感さに感心してしまいました


(2枚のアニメになってますよ)
伏見城と桜

 開花を待ちきれない方々でしょうか。
蕾の桜の木のもとで宴の場を設けてる方々が数組おられましたよ。

(2枚のアニメになってますよ)
花見

 伏見城の北側の堀を生かして作られた北堀公園ではヤマザクラが見ごろとなってました。
開花と同時に赤銅色の葉も同時に出る野生種の桜です。
この手の桜の平均的な大きさは10~25メートル、平均寿命は200~300年と長寿です。
花も長期間楽しめるのがいいですね


(5枚のアニメになってますよ)
ヤマザクラ

 満開の花桃にシジュウガラが数羽やってきてました~!
(5枚のアニメになってますよ)
シジュウガラ

 同じ花桃にメジロも吸蜜にやってきました!
(5枚のアニメになってますよ)
メジロ

 北堀公園に咲く木々の花たちですよ。
(5枚のアニメになってますよ)
木々の花

 さて、4日、朝から気温も上がり上々のお天気です。
御香宮神社でもソメイヨシノとヨウコウと思われる桜が見ごろです。
magamikは高槻のマンション仲間が伏見にハイキングにやってこられるというので案内方々お供させてもらうことにしました。
孫たちのあずかりも休ませてもらい、夫にはお留守番をお願いした。
手作り弁当とお茶などをリュックに詰めて久々のハイキングスタイルで近鉄「桃山御稜駅」までお迎えに~~。
AM11時過ぎ顔なじみの皆さんが改札口から出てこられた。
なんと15人も来てくださり感激しました。

(3枚のアニメになってますよ)
御香宮神社

 大手筋商店街を見ていただきながらmagamikの住むマンション前を通り、黄桜酒造、寺田屋、そして宇治川派流沿いの遊歩道を散策しながら三栖閘門へと向かいました。
心配していたソメイヨシノも5分咲きとなり見ごろです。 
高槻はまだ咲いてないそうで開花が早いと喜んでくださった。
伏見港公園で昼食、陽ざしが強く木陰が心地よく感じられました。 
帰りは中書島の昔の郭街を抜けて長建寺、月桂冠、納屋町商店街を見て歩き、大手筋商店街で解散。
冷たいものを希望された7人の方々には喫茶店のアイスコーヒーで一息入れていただいてお別れ。


 伏見は初めての方、また久しぶりの方、どなたもそれぞれに楽しんでくださったようで安心しました。
久しい人たちと心に残る良い一日が過ごせました。

(2枚のアニメになってますよ)
宇治川派流
 
  1. 2017/04/05(水) 14:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:16
前のページ 次のページ

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR