ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ピカピカの1年生になりました!

4月9日、暖かな春らしい陽気になりました。
我がマンション内や公園の花壇、花たちも元気に育ってますが、
草も負けじといっぱい生えてきました~。
昨日から草取りなどの手入れに追われております~。

さて、6日(金)は双子の孫、ハルちゃん、サヤちゃんの入学式でした!
ジージとバーバは前日の夜から京都入りです。

2006年2月20日、元気な産声をあげたお二人さん。
母体の健康を考えて1ヶ月早い帝王切開での出産でした。
ハルちゃんは2500g、サヤちゃんは2200gとやや小さめでしたが
泣き声は元気いっぱいでしたね。

下↓の画像は生後2週間目の二人です。
ブログ「ひまわりのひとり言1」に載せたものです。


生後2週間目の二人

入学式の日は花冷えのとても寒い日でした。
それでも桜は満開で新1年生を迎えてくれましたよ。

京都伏見のM小学校は創立140年にもなるそうです。
新1年生は78名、3クラスです。
90名を超すと副担任がつくところ、残念ながら満たないので
無しと言う事でした。


(マウスオンで2枚ありますよ、ハルちゃんです)


(マウスオンで2枚ありますよ、サヤちゃんです)


ハルちゃんは3組、サヤちゃんは1組となりました。
生後まもなくから、お守りのお手伝いをしてきただけに、二人の晴れ姿には
胸が熱くなりました。

一人が風邪などで熱を出せば必ずもう一人も熱を出し、寝ずに看病したことも
何度かありましたね。
1歳を過ぎ、歩けるようになってからは、バギーを使わず、いつも二人と手を
つないで出かけてました。
そのおかげで健脚になったと思いますよ。

何はともあれ元気に育ってくれ、有難う!
振り返ればとてもとても短い6年でしたね。
可愛い孫たちのおかげで楽しくハリのある日々を過ごせました~。

入学式
校長先生のお祝いの言葉を、みんな良い子で聞いてました。
幼児園のときとは違い、どことなく頼もしく見えました。

ピカピカの1年生になって、小さな胸は夢と希望にあふれていることでしょう!
この子達の未来が明るいものであってくれるよう、心から祈りたいです。





今日(9日)二人のお母さんからメールが入り、元気に小学校へ行ったそうです。
大きなランドセルを背負ってお兄さん、お姉さん方と集団登校したんですね。
まずは一安心です~。

  1. 2012/04/09(月) 17:21:45|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<花見とイベントでご近所との絆を・・・ | ホーム | なばなの里&ナガシマスパーランド>>

コメント

No title

お孫さんの小学校入学おめでとうございます
そうですか・・・帝王切開で生まれたのね
赤ちゃんの頃の写真 可愛いですね~
これからもブログの成長記録 楽しみにしています!

  1. 2012/04/09(月) 19:07:38 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~
孫の入学式に参列できて嬉しかったですね。
ちょっと小ぶりな二人ですが、両親がそこそこ
大きいので大きくなってくれることでしょう。

お嫁さんは椎間板ヘルニアのため、二人が2000gを
超したであろうと思われるところで帝王切開になりました。

小学生になりましたので成長記録もボツボツ卒業に
しようかと考えているのですよ。
たまには載せようかな?

コメントありがとうございました。





  1. 2012/04/09(月) 20:40:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます。
お喜びもひとしおでしょう。
これからまた、色んな楽しいドラマがはじまりますね。
  1. 2012/04/09(月) 20:58:55 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

二回目です・・・忘れていましたので
一年生の集合写真 生徒が中心で 先生は外側ですね!
私は伝統的な学校の集合写真に疑問を感じていました・・・
先生が中央の写真を見て 主役を中心にすればいいのにと思っていました。

お孫さんの学校は生徒が主役 民主的ですばらしい!
  1. 2012/04/10(火) 00:29:33 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

ピカピカの一年生

おはようございます~
桜も満開になり春爛漫です。
双子ちゃん小学校一年生入学おめでとうございます。
ブログで成長の様子を見せていただいて可愛い様子が目に残っております。
孫は何時までも可愛いものです。
我が家の大きい孫も希望の大学に入れていただいて三日に入学式があり喜びの電話がありました。
孫の大きくなるのは速くてこちらは年おうばかりですがこれも順送りですね。
  1. 2012/04/10(火) 10:03:37 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

ピッカピカの1年生

ハルちゃん、サヤちゃん、
お二人そろって小学1年生ご入学おめでとうございます
心からお祝いを申し上げます。

お二人には生まれたときから
その時々に成長の都度、
携わって来られたmagamik さんご夫婦にとっては
この日はより一層感慨深いものがおありの事とお察し申し上げます。

これからも立派に育って行かることと思いますが、
機会あるごとにこれまで同様に
またその成長ぶりなどUPしてくだされば嬉しいですね。



  1. 2012/04/10(火) 18:25:36 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

二人の面倒を見るのは楽ではありませんでしたが、
沢山の喜びや楽しみをもらいました。
よくぞ元気に育ってくれました、というのが正直な
気持ちです。
これからも成長を楽しみながら見守っていきたいと思います。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/04/10(火) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

私が子供の頃は確かに先生が中心におられました。
はなこさん、良いところに気がつかれましたね。
流石です、おっしゃるとおりですね~。

よその学校は知りませんが、うれしくなりましたよ。

二度ものコメント
ありがとうございました。


  1. 2012/04/10(火) 21:23:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

今日は芥川の城西橋近くの桜を見てきました。
満開で見事でしたよ。

二人の孫も1年生になりました。
孫の成長は本当に早いものですね~。

梅さん宅のお孫さんは大学生になられるのですか。
しかも希望の大学に入れて何よりでした。
おめでとうございます。

自分の年齢を考えると年をとったものだと思いますね。
これからも孫たちの成長する様子を楽しみたいです。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/04/10(火) 21:35:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

二人の孫誕生のブログにもお祝いのコメントを
いただきました。
重ね重ねありがたく感謝しております。

6年間の出来事が走馬灯のように蘇ってきます。
入学式に夫婦揃って参列できたことも嬉しいですね。

回数は減るかと思いますが、UPしますので成長振りを
見ていただけたら嬉しいです。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/04/10(火) 21:49:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ご入学おめでとう

ハルちゃん、サヤちゃんのご入学おめでとうございます。

 そういえば、今までは、園児さんでしたが、これからは、生徒さんになるのですね。  呼び方も「ちゃん」付けでは、まづいかな ? 遼人 君に、紗也花 さんとお呼びすべきでしょうか ?

 我が家でも、ピカピカの1年生が、小学校の門をくぐりました。 これからどんな生徒に成長していくのか、楽しみです。 

  1. 2012/04/10(火) 22:46:17 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます
一年生ですね~
赤ちゃんの時からお孫さんの成長を見守って来られた
magamikさんですもの
感慨も一層深いものがおありでしょう
一人でランドセル背負って学校に行く
大きい成長ですよね
私の孫も一年生になりました
ランドセル背負って学校まで45分歩いて行ってるそうです。
あの甘えん坊がと思います
はるちゃん、さやちゃん元気な一年生
もう一度おめでとうございます
  1. 2012/04/11(水) 08:52:53 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

桜咲き、さあスタート・・・。

 お二人の孫さんの、誕生をおもいだされ胸に熱くこみあげられたことでしょう。
 人生のスタート、前途に幸多かれと祈念いたします。
  1. 2012/04/11(水) 16:43:49 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

はるちゃん、さやちゃんご入学おめでとうございます!
スーツとドレスで着飾った2人の晴れ姿は一段と立派に見えますね。
早いものですね・・・しみじみ

おりに触れ、magamikさんがどれほど愛情をかけて2人を育ててこられたか
存じていますので、
この晴れの日を迎えられた感無量のお気持ちもわかる気がします。





  1. 2012/04/11(水) 20:31:32 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

二人のブログ初登場の折にもコメントを頂きました。
こうして又温かいコメントをいただけたことに感謝です。

kenseiさん宅も同じピカピカの1年生になられ、元気に
通学なさっておられることと思います。
小さな紳士と淑女(?)君、さんで呼ぶべきでしょうか。

どんな成長振りを見せてくれるでしょうね~。
お互い楽しみにいたしましょう。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/04/11(水) 20:47:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

ありがとうどざいます。
ピカピカの1年生になったのをこの目でみられ、
本当に嬉しかったですよ。
みーばあさん宅の6歳君もピカピカの一年生になられ、
おめでとうございます。
ランドセルを背負って45分も徒歩で通学とは、
慣れるまで大変でしょうね~。
我が孫たちは10分足らずのところの小学校ですから
通学はとても楽なんですよ。

これからの成長もお互い楽しみに見守りたいですね。
コメントありがとうございました。


  1. 2012/04/11(水) 20:56:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

とりあげられた、小さな孫たちを看護士さんが大急ぎで
保育器に入れているところをガラス越しに見ておりましたので、
このような日が迎えられたことに胸がジーンと熱くなりました。

これからも元気で小学校生活を楽しんでもらいたいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/04/11(水) 21:03:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

ジュマサンには保育器に入ってるところから、見ていただいておりますものね。
ありがたく思っております。

あの小さかった二人がバーバと対等に会話が出来るようになったきましたから、嬉しいですね。

3月末日、二人を伴って新幹線で知多に行きました。
父の17回忌の法要でした。
日帰りであわただしかったですが、初めての新幹線の旅を喜んでおりましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/04/11(水) 21:15:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ピカピカの一年生

こんばんは~ お邪魔します。お訪ねが遅くなりました。

冒頭の生後2週間の写真から現在に至るまで
深い愛情に包まれてめでたく新一年生ですね。
双子のお子さんは育てる苦労もあると思いますが
又違った喜びもあるでしょうね。

入学式の記念写真、二人ともいい笑顔です。
2500gと2200gだった二人がこんなにも成長されて
ご両親やmagamikさん、ご主人共々嬉しいでしょうね。。
伝統ある京都の小学校でこれからもすくすくと
育ってゆかれることを陰ながら祈っております。

YouTubeの動画は二人にぴったり合っていますね。
  1. 2012/04/11(水) 22:55:04 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おめでとう!!


こんないちは~
ぴっかぴかの1年生!!サヤちゃん、ハルくん!おめでとう!!
1年生になって少し緊張したかな?
桜の咲くころの1年生。素敵な1年生になりました
思えば最初に出会ったのはベビーカーに乗ったお二人さんでしたね!
赤ん坊のころの写真を見てっどう思ったかな?

元気よく遊んで一杯いろんなことを覚えて素敵な小学生になりましょう!!

magamikさん、こんにちは~
このところ0週に5回もボランティアが入って大変です
その上、自分の用事もあり、ちょっとなかなか伺えません。
明日は養護学校へ、あさっては展覧会は、その次は献血のお手伝いと、どうしてこんなになってしまったのでしょう
今日は花壇の草抜きでした
それなので他の肩のブログを見ている暇がなくなってしまいました
ごめんなさ~い
  1. 2012/04/12(木) 11:22:35 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

お陰様にて無事入学式を迎えることが出来、嬉しいと共にホッとしております。
双子の特徴は競争意識が非常に強いということですね。
半端ではないですよ~。
二人いますと楽しくて可愛さも倍増しますよ。
「おばあちゃん、いつも有難う」などというお手紙も
2通同時にもらえるのも嬉しいことです。

友達を100人つくって、楽しい小学生活をおくって欲しいものです。

コメントありがとうございました。










  1. 2012/04/12(木) 20:29:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
大忙しのところおいでいただき申し訳ないくらいですよ。

二人がブログに登場したときから、コメントをいただいており、感謝しております。

赤ん坊の頃の写真を見せますととても喜びますね。
理由はわかりませんが~。
元気よく学校に行っておるようですから、安心しております。

お忙しいときは無理をしないでくださいね。
コメントありがとうございました。



  1. 2012/04/12(木) 20:36:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

入学おめでとうございます

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は初夏の陽気になりました。さくらもあっという間に満開を過ぎ、風が吹くと花吹雪になります。

このたびはハルちゃん、サヤちゃん 小学校入学おめでとうございます。桜花爛漫のなかの入学式はmagamikさんご夫妻にとっても感動の一時だったでしょうね。
集合写真に写っているハルちゃん、サヤちゃんの笑顔がとても素敵です。赤ちゃんの時の二人の写真、それから6年の歳月で立派な一年生。本当に月日の経つのは早いですね。

私もmagamikさんの旧バージョンのブログを検索してみました。そして2006年6月のブログの中に赤ちゃんのお二人を見つけましたよ!!
お二人が成長する姿を今後も見せてください。
  1. 2012/04/12(木) 21:21:33 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

ご入学おめでとうございます。

ハルちゃん、サヤちゃんお二人のお孫さんのご入学おめでとうございます。
双子ちゃんだったし、早めに帝王切開でお生まれになったとのことで、
小さめだったとのことですが、
後はスクスク成長されてこの良き日を迎えられたことmagamikさんご夫妻の
ジィジ、バァバのお喜び、胸が熱くなった気持ちわかります。
伏見まで頻繁に通われ子守を良くされたことでmagamikさんが
健脚になられたとのこと一石何鳥ですね。
本当にこの度はおめでとうございました。
  1. 2012/04/13(金) 17:28:57 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

オメデトウ~~~

ハルちゃん サヤチャン
1年生ですか~

おめでとうございます。

あっと云う間に大きくなるものですね~

うちの孫は大きいのはもう「大学生」

離れていますと、わからなくなります。

えっ!大学に入ったの?とびっくりしました。
慌てて卒業祝い・入学祝です。

ばぁばは、大変です。
  1. 2012/04/13(金) 20:00:45 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんにちわ~
こちらも桜の花が散りだし、雨で濡れた道路に
いっぱい落ちていましたよ。
旧バージョンを検索し二人を見つけるのは大変でしたでしょう。
温かい心遣い感謝の気持ちでいっぱいです。
6年本当は長いはずなのにとても短く感じてしまうのが不思議です。
もう少ししましたらmagamikが二人に手を引かれて歩くことになりそうです~。(笑)

これからもよろしくお願いいたします。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/04/14(土) 16:49:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんにちわ~

二人は帝王切開で生まれましたので、小さかったですが保育器には一日入るだけで済みました。
入院することもありましたが、元気に育ち、小学校に無事入学することが出来ました。
嬉しいことですね。
lilyさんのところも楽しみですね!
三人でよく歩きましたから、結構健脚になったと思います~。
これもありがたいことです。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/04/14(土) 16:55:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんにちわ~

ハルちゃん、サヤちゃん、あっという間に
1年生になりましたよ~!
早いものですね。
それだけ、自分も老いてることになりますが・・・

ガーネットさん宅は大学生ですか!?
大学生にもなりますとお祝いも弾まなくては
いけないでしょうね。

嬉しい反面大変!
magamikも蓄えておかないと~。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/04/14(土) 17:02:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

ハルちゃんと サヤちゃんの小学校入学 誠におめでとうございます
入学式の写真を拝見しましたが ハルちゃんは逞しく サヤちゃんは可愛らしいですね
お二人の姿を見て胸が熱くなったこと 我がことのように よく分かります
これからの健やかなご成長を 心よりお祈り申し上げます
先週は 10日と12日の2回 仕事で出勤したため
コメントが遅くなりましたことを お詫び致します
  1. 2012/04/15(日) 13:33:12 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

二人ともお陰様にて元気に学校へ行ってます。
このくらいの年齢になりますと男の子と女の子とはっきりしてきますね~。
「いつも仲良く喧嘩して」なんですよ。
これからも成長を楽しみたいと思います。

お忙しいところお越しいただき、
コメントまで入れてくださり、
ありがとうございました。


  1. 2012/04/15(日) 22:01:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

1年生おめでとうございます。お孫さんの記念写真、歴史の1ページですね。うちも6年後にはと思いました。素晴らしい記事にありがとうございました。
  1. 2012/04/16(月) 11:01:18 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~
孫たちがピカピカの1年生になり、記念すべく写真と
なりました。
はやいですよ~。
なりひらさんも6年間は瞬く間に過ぎていきますよ。
お孫さんの成長を楽しみつつ御自愛くださいませ。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/04/16(月) 19:38:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/99-363b54cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR