ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

大阪城天守閣と濠の冬鳥

今日は3月20日、春分の日、
この日をはさんで前後7日間が春の彼岸。
「暑さ寒さも彼岸まで」といいますから、これで本格的な春になってくれることでしょう。

大阪城は姫路城、熊本城と共に日本三名城の一つ。
前回は大阪城公園の素晴らしい梅林をUPしましたが、
この回は天守閣と堀(濠)にやってきてるカモたちを中心に載せました。

豊臣秀吉の栄華の象徴として知られる大阪城は今や大阪のシンボルとなっています。
初代天守閣は、1583年(天正11年)秀吉によって築造が開始、2年後に完成。
1615年(元和元年)大阪夏の陣の兵火で全焼。
1626年徳川秀忠により再建されるが39年後の1665年(寛文5年)、落雷によって再焼失。


大阪城 天守閣

天守閣は1931年(昭和6年)当時の関大阪市長の呼びかけで市民らの寄付により建造。
集められたお金は150万円(現在の約750億円)になるそうです。
266年ぶりに蘇った天守閣(国の登録有形文化財)は、地上55m、5層8階、屋根の鯱、
勾欄下の伏虎などいたるところに施された黄金の装飾で燦然と輝いたのであります。


現在の天守閣は1995年~97年(平成7~9年)にかけて大改修が行われ、白壁と金箔の
輝きによる美しい姿が蘇りました。
震度7の地震にも耐えられるようになったそうですよ。
また、エレベーターも延長され、車椅子でも最上階の展望台へ出られるようになってます。

絢爛豪華な天守閣を仰ぎ見るたびに大阪市民の皆様の熱い思いを感じるmagamikであります。

          天守閣から1         天守閣から2
天守閣からの眺めもいいものですよ~。(画像をクリックしてくださいね。大きくなります)





(ロールオーバーで2枚ありますよ)
<<

極楽橋は大阪城の内堀に架けられています。
昭和40年に本体は鉄筋コンクリート製、高欄は古い形態を守った木製の橋が架けられたそうです。

前回訪れたときは高欄の木製部分の老朽化がかなり進み危険を感じましたが、昨年(2011年6月)修繕工事が完了し、美しく蘇っていました。

橋の長さ、54.3m  幅員、4mあるそうです。

橋の袂から見る天守閣も趣があり、お気に入りですよ。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚ありますよ)
<

大阪城天守閣の最大の魅力は金箔の虎がいることでしょう。
ズームしてみますと、なかなか勇ましい虎さんですね。

天守閣最上階の外縁で燦然と輝く虎は「伏虎(ふせとら)」といって獲物を狙うときの姿勢だそうです。
1931年(昭和6年)の天守閣復興により316年ぶりに蘇ったそうですよ。
最上階の外縁4面に4種、8頭が周囲に睨みを利かせている様がいいですね。

菊紋もズームしてみました~。

伏虎の大きさは高さ1.5m、巾3.3mあり、その原寸大レプリカが天守閣2階に、鯱瓦、菊紋と共に
展示されていました。

(※阪神タイガースの虎はこの大阪城の虎が起源とか・・・)




大阪城の濠
大阪城の美しい石垣と水堀、
magamikが梅見のほかにもう一つ、楽しみにしてるのが、この堀に飛来する冬鳥たちです。
今年も期待通り、いくつかの群れをなして泳いでいました。

(画像をクリックしてくださいね5枚ありますよ)
暖かい陽射しを浴びて群れを成すカモたち


広い水堀でいくつかの群れを作って、心地よさそうに泳いだり、もぐって餌をとるカモたちは
ここを訪れる人々の人気者でした。
ベンチにかけて鳥たちの動きを楽しむ老夫婦、カメラにおさめる若者、食パンを与える女性等々。

大阪城公園は人にとっても鳥たちにとってもまさに都会に存在する貴重なオアシスですね!


〒540-0002 大阪市中央区大阪城1-1
TEL:06-6941-3044
天守閣開館時間:9:00~17:00(入館は16:30まで)




  1. 2012/03/20(火) 00:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<なばなの里&ナガシマスパーランド | ホーム | 大阪城公園の華麗なる梅の花>>

コメント

No title

こんにちは
大阪もきれいなあおぞらのようですね
都会のオアシスですね
一度行った事が有るんですが、時間的に忙しくてゆっくり見ることが出来ませんでした。
お濠に水どりがゆったりと・・
何種類もの鴨がきているんですね
鳥達を見ているとほっとしますね
  1. 2012/03/20(火) 16:33:48 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

大阪城の梅林 大相撲中継で写りました
広いのですね
鴨の写真 かわいいですね
  1. 2012/03/20(火) 20:16:17 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

ちょっと寒い春分の日でしたが、青空の見える良いお天気でしたよ。
大阪城へおいでになったことがおありなんですね~。
広いですから、一度に見るのは大変ですよ。

冬鳥たちはお濠の中で幾つかの群れをつくっていました。
美しい梅の花と野鳥、本当にホッとしたひと時でした。

コメント有難うございました。


  1. 2012/03/20(火) 20:45:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

大相撲は2年ぶりの大阪場所、今日中継の中で
大阪城の梅が紹介されましたね。
結構広かったでしょ!

可愛いカモたちに会うのも楽しみなんですよ。
特にキンクハジロの雄の美しさに魅了されています。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/03/20(火) 20:53:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

天守閣など

こんばんは~ お邪魔します。

徳川家康によて埋められてしまった水濠も燃え尽きた城も
今は見事に復元されているのですね。
淀殿の怨念が閉じ込められている大阪城とは思えない
長閑な風景です。カモさん達も気持ち良さそうです。

遠くからのクローズアップアップとは思えないほど
天守閣の画像が鮮明に撮れていますね。
266年の時を経て復元された有形文化財は素晴らしい
威厳を持って大阪の街を見下ろしているようです。
  1. 2012/03/21(水) 00:33:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

大阪城

近すぎて遠い大阪城。幼稚園・小・中学校の授業で来たのと、会社関係で見学案内で来たのと。あと西の丸で職場の花見・・・都合、7~8回は来ています。でも、このブログのように城の詳細を見たのは初めてです。
  1. 2012/03/21(水) 00:57:06 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
おはようございます。

色々な思いのこもった大阪城。
市民の皆様の情熱で再建され、手入れされ、
資料館として大切に守られています。
外国からのお客様も大変多いです。

豊かな水をたたえた、お堀に泳ぐ鳥たちが、人々の
心をゆったりさせてくれてます。

伏虎たちが見守ってくれてるようですね~。
コンデジですがワリとズームがききますので
まあまあに撮れました。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/03/21(水) 09:03:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
おはようございます。

大阪城へは何度も訪れておられるのですね!
近くて遠い大阪城は公園も含めてたくさんの魅力が
あります。
私は野鳥が好きですので、この時期は楽しみなんですよ。
特にキングハジロ♂の頭部の紫がかった黒色に
魅了されてます。


桜も4500本もあるそうですから、その頃訪れてみたいものです。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/03/21(水) 09:12:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お城

おはようございます~
春分も過ぎましたのに寒かったですが今日あたりから暖かいとかの予報です。
大阪城は随分まえは何回か行きましたが、最近はご無沙汰です。
綺麗に改修されていますね。
梅が終わると桜が咲き人々で賑わうことでしょう。
お濠に鴨たちが沢山きているのですね、大阪城は憩いの場所です。
綺麗に撮れている画像楽しみました。
  1. 2012/03/22(木) 10:16:28 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

大阪城~

こんなに立派だったんですね~

金箔の虎・はっきり見せていただきました。
修復されたのですか?
輝いて素晴らしいです。

タイガースの虎はここからやってきたんですか~
知りませんでした。
「タイガース」頑張れ~です。
  1. 2012/03/22(木) 15:09:39 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

また、明日から下り坂のお天気だそうでがっかりしますね。
大阪城は平成の大改修でとても美しくなっております。

梅林も素晴らしいですが桜も4500本もあるそうですから、見ごたえがありますね~。

野鳥も好きですので、楽しみに出かけております。

コメント有難うございました。




  1. 2012/03/22(木) 21:36:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

大阪城は平成7~9年の改修で大変綺麗になってますよ。
金箔の虎みごとでしょう!

タイガースの虎、この大阪城からと知り、なるほどと思いました。
今年こそ頑張って~ですね!
次回、お帰りの節には大阪城も見てくださいね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/03/22(木) 21:45:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大阪都

こんにちは!

 大阪城は環状線車内から見るだけで、城内の様子は分かりませんでしたが、Magamikさんのブログで城内の内外の様子が分かり、見事なお城なんだなと、あらためて見直しました。

 江戸城も天守閣再建の動きがあり、再建費の寄付募集も始まっていますが、まだまだ時間がかかりそうです。

 大阪都構想も今後どのように展開するか注目しています。
  1. 2012/03/23(金) 11:58:57 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

再開しました

お久しぶりです

大阪城へはここ何年も行ってませんが
懐かしく拝見しましたよ、
お堀に飛来する水鳥、キンクロハジロ、ヒドリガモ、
ホシハジロなどみんな綺麗に撮影されてますね~

そろそろ北の国へと旅立つころでしょうかね。

長らく休止してましたブログも今般再開いたしました。
まだリハビリ中ですが、手首の傷みも腫れも少しずつ和らいできていて、
何とか両手で PC操作出来るまでに回復してきました。
まだ無理はできませんが何とかゆっくりでも更新したいと思っています

どうぞ引き続いて宜しくお願いいたします。
  1. 2012/03/23(金) 13:50:45 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

素敵な大阪城

こんにちは~magamikさん
子供の頃から良く見ていた大阪城がこんなに美しくなるなんて~と思ってみています

確か昨年?過疎の前の年にもこの金箔の虎さんを
UPされませんでした?
確かに見たことがあります

今回の画像も天守閣の金箔の虎さんが綺麗に写っていますね

カモサンたちも優雅に泳いでいてとても美しいです
私は皇居のあたりはあまり行ったことがありませんが、あそこも結構いろんな鳥がいるんですよね~

何時だったか大阪万博の時に大阪城の正門前に
タイムカプセルを埋め込んで~それが何時空けられるのかな~なんて思ったりします

最近大阪へはいってませんね~通過するだけ。
京都や神戸に行っても~関空に言っても~
通過するだけの場所になってしまいました

私の通っていた小学校はまだ健在かな?と思ったりして懐かしいです
すぐ前がシャープの工場&会社でした
  1. 2012/03/23(金) 14:47:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんは!
こちらは今日は午前中に雨が降り始めました。気温も思ったほど上がらず寒い日でした。

好天の大阪城はとても美しいですね。高層ビルが林立するようになった昨今でも大阪城はかなり遠くからでも見える大阪のシンボルですね。
大阪城の天守閣には今まで数回上ったことがありますが、最上階からの眺めは素晴らしいですね。大阪夏の陣で徳川勢に責められ秀頼、千姫、淀君、他が火炎の中で彷徨うさまは多くの物語に記載されていますね。

しかし、40数年前に初めて昇ったときに天守閣の中がコンクリート作りになっているのを見たときは聊かがっかりした記憶がありますね。幾多の火災に見舞われたのでやむを得ないと思いますが。

極楽橋は昔渡った時は古びていましたが、今はすっかり修復されたのですね。

大阪城の美しい石垣と水堀、遊んでいるカモサンたちものんびりしているようですね。
どれもとても鮮明に撮れていますね。

懐かしい大阪城の様子を見せていただき有難うございました。


  1. 2012/03/23(金) 21:21:04 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

大阪城は鉄筋コンクリートつくりですが、絢爛豪華なお城ですね。
特に気に入ってますのが天守閣最上階外縁の「伏虎」です。
そしてお濠と美しい石垣です。
内部は資料館になってますので歴史好きの方には楽しいと思います。

江戸城の天守閣の再建是非して欲しいですね~!
見てみたいです。

大阪都構想、どのようになるのか、楽しみなんですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/03/23(金) 22:36:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

ブログ再開おめでとうございます。
早速拝見させていただきました。
無理をなさらずゆっくりUPしてくださいね。

大阪城のお堀に飛来する冬鳥に今年も会えました!
キンクロハジロを初めて見たのはこのお堀なんですよ。
雄の美しさには感動しますね~。
タマタマ食パンをあげる女性がいましたので鳥たちが
至近距離まできてくれたおかげで思うような画像が撮れました。
野鳥には癒されます~。

コメント有難うございました。
  1. 2012/03/23(金) 23:10:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

大阪城って本当に美しいですよ!
以前にも梅と一緒にUPしたことがあります。

今回のカメラの方がコンデジですがズームがききますのでより明確に撮れました。

カモさんは広いお濠の中のあちらこちらで群れをなして
のんびり泳いでましたよ。
皇居の鳥もニュースで見たことがありますね。

大阪城の正門前にカプセルを埋め込んだの!?
50年くらいであけるのかしら?
楽しみですね~。

今度は大阪にもお立ち寄りくださいね。
四天王寺さんもありますよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/03/23(金) 23:22:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

こちらも雨の寒い一日でしたよ。
大阪城は外観がとても美しいのでよく目立ち、今もシンボル的存在です。

私も初めて登ったときは、コンクリートにがっかりした記憶がありますね。
床がフローリングになっていたのが救いでした。
今は外にエレベーターがつけられたのが気になりますが資料館となってますから、いたし方ないですね。
極楽橋はひどい状態で怖いくらいでしたからホッとしました。
石垣と水堀は美しくて気に入ってるところです。
そこでのんびり泳いでるカモたちがなんともかわいいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/03/23(金) 23:41:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

仰ぎ見る古城・・・。

 寺社仏閣、古城それぞれその建築技術は古今東西すばらしいものがあります。
 大阪城の、建築当時はさぞかし姫路城に劣らぬ姿であっただろうとおもわれます。
  1. 2012/03/24(土) 20:14:40 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは。
一応、大阪人なのですが、興味いっぱいの特集でした。
知っているようで、知らないことばかりでした。
それにしても、よく写っていますね~。
  1. 2012/03/28(水) 00:27:44 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは。
大阪城は美しいですねぇ~
馴染みがあるお城が見えると嬉しくなりましたもの。
綺麗に金が施されていますね、豪華ですね。
堀も美しいです~
  1. 2012/03/30(金) 11:36:23 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんんばんわ~

体調を崩し、臥せっておりましたのでコメントが遅れ
申し訳ありません。

お城は結構沢山見ましたが、大阪城はやはり、一際
豪華絢爛ですね。
こうした日本の建築技術の素晴らしさは年をとって、
強く感じるようになりました。
特に金箔の伏虎はすばらしいですよね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/04/02(月) 21:44:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

体調を崩してしまい、コメントが大変遅れてしまい
申し訳ありません。

大阪の方ですから、再建された当時からよくご存知
でしょう。
私の故郷には金の鯱で有名な名古屋城があります。
お城のある街は独特の風情があっていいものですね。
わからないことはネットで調べて楽しんでいます。
大阪城もまだまだじっくり見てみたいですね。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/04/02(月) 22:03:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

体調を崩し寝込んでおりました。
介護人が寝込むと、食事に困りますね。
コメントが大変遅くなってしまい、ゴメンナサイね。

大阪城の天守閣は絢爛豪華で美しいいですね。
大きな金箔の虎などの細工も美しいお城ですね。

石垣と水堀がこれまた美しくて気にいっているんですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/04/02(月) 22:11:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/97-938cee61
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR