ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

大阪城公園の華麗なる梅の花

3月12日、高槻市は雪のちらつく寒い一日、AM7時ベランダの寒暖計は0℃でした。
冬に逆戻り~、春がまた遠のいた気がしました。

3月11日は東日本大震災の追悼番組が沢山流れました。
復興が遅々と進まぬ中、希望を捨てず頑張る皆様の姿に胸が熱くなりました。

さてmagamik、頭のCT検査の結果、異状無しにほっとし、気分転換を兼ねて
午前中、大阪城公園の梅林へでかけました。


大阪城の梅1
100品種、1270本の梅の木はほとんどが開花しており、お天気にも恵まれ、絶好の梅見日よりでした。
香しい梅の花を撮っておこうとカメラをかまえる人の数も半端ではなかったですね。
AM10時半頃にはご覧の通り大賑わいとなりました。

狭い通路での撮影は特に大変で、思うように撮れない年配の男性が
「お~い、もう!50回も撮りなおししてんだよ~!」と
冗談交じりの悲鳴をあげて、通りかかる人を笑わせていました~。



大阪城の梅2
大阪ビジネスパークとのコラボも都会の梅林らしくて大好きです。
咲き乱れる梅の花の向こうにそびえる近代ビル、不思議と似合ってます。

大阪城は午後になると逆光になることを知り、AM9時過ぎには現地に到着。
人もまだ少なくゆっくり見て歩くことができました。
景色もどことなく清清しく感じました。


大阪城の梅3  大阪城の梅4  大阪城の梅7  大阪城の梅8
100品種もあるということですが、見分けられたのは
花の色、形、大きさ、一重か八重か、額の色、形と
違いがはっきりしてるものくらいで10種類くらいかなぁ。




大阪城の梅5
色とりどりの梅の木の即売店もでておりました。

美しい梅の花たちとその香りを堪能でき、良い気晴らしとなりました。


デジブックにまとめてみましたので、見ていただけたら嬉しいです。
  1. 2012/03/12(月) 22:25:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<大阪城天守閣と濠の冬鳥 | ホーム | 東日本大震災と孫の誕生日>>

コメント

No title

大阪城公園の梅を見るお客さんで・・・
賑わっていますね~
こちら寒の戻りで雪ですよ・・・梅の花が驚いているようです。
春はまだまだですね!
  1. 2012/03/12(月) 21:08:08 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

11日は暖かくて大阪城公園は大賑わいでしたが、
今日は打って変わり、雪のちらつく一日でしたね。

梅の花もちじんでいることでしょう。
寒さもこれが最後にして欲しいです~。

暖かい春よ、早く来い、ですね!

コメントありがとうございました。




  1. 2012/03/12(月) 23:35:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさんおはようございます
大阪城は懐かしいですね~
今まで何度言ったでしょうか。でもこんなに美しくはなかったです
私がはじめての大阪城を見たのは戦後の荒れた焼け野原の中の大阪城でした
それが~今はとても美しくなって、このように梅の花が春を彩ってくれるのですね

梅の花も満開より7分~8分咲きがちょうどいいですね
今年は梅の開花がわがyでも1カ月以上遅れています
北野高校がもう100年なんですね
あの橋下市長もそうですが、ちょっと先輩の私の甥も~その父親も~となると沢山います

梅の花がどれもきれいに撮れていて、四十雀もやってきて嬉しい春ですね
magamikさんのアルバムにはいっぱいの写真が~

私は一足先に梅の花を見せていただき春を実感しました。ありがとうございました
さあっ!!今日は今から花の丘へ~お花を植え付ける予定です。いってきま~す!!
  1. 2012/03/13(火) 08:11:19 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
大阪城公園の梅林は大勢の人で賑わっていますねぇ。
可愛いお花たちを美しく写されていますわぁ。
ほっとさせてくれる場所があるのは素晴らしいですよねぇ。
  1. 2012/03/13(火) 09:23:45 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

めぐりくる季節・・・。

 大阪城の雄姿を背景に、さまざまな色でさききそう梅林をながめる大勢の人々の喜びの声がとどきそうです。
 CTを、クリアーされておもわず、歌をくちずさまれたことでしょう。
  1. 2012/03/13(火) 15:02:29 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

今日は花の丘公園での花植えご苦労様でした。
magamikも駅前の花壇の花植えをしてきました。

今の大阪城の回りは美しい公園になっておりますので
戦後の荒れた焼け野原の中の大阪城は想像もできませんよ。

北野高校は歴史もありますし、皆さん優秀ですものね。

梅の花は見ごろでとても綺麗でした。
目の前に突然小鳥がやってきましたので、急いで
シャッターを押しましたよ。
2枚ともピンとばっちりでしたね。
人が多いのですぐに逃げてしまいました。
デジブックまで見ていただき嬉しいです~。

コメント有難うございました。







  1. 2012/03/13(火) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

京都の北野天満宮の梅もとても綺麗ですが、
大阪城の梅もなかなか素敵でしょ!

暖かな日にカメラを持って可愛い花たちを撮影してると
われを忘れます。

大いにリラックスできましたよ。
このような場所があるのはありがたいです。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/03/13(火) 22:50:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

CTの結果、異常なしには嬉しくて笑みがこぼれました。
初めての検査でしたから・・・

大阪城公園の梅見もルンルン気分でした。
皆さん、そんな感じでしたよ。
種類の豊富さ西日本随一だそうですが、花の見分けは
さっぱり駄目でした~。

コメント有難うございました。



コメント有難うございました。
  1. 2012/03/13(火) 22:58:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大阪城公園の梅園

こんにちはは~ お邪魔します。

此方は寒さが厳しくあまり屋外の活動ができません。
今頃融けるけるのも速いようです。

大阪城公園にこのような大規模で品種の多い梅園が
あるのをはじめて知りました。
高所からの梅園と大阪オフィス街との対象が
いかにも都会の風景で、那須などでは味わえません。

デジブックの梅の様々な様子、白梅、紅梅、そして
遠近からの撮影の巧みさなど
どれもみな素晴らしい画像ですね。
  1. 2012/03/14(水) 12:19:33 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

今日の関西は寒さが少し緩みました。

大阪城公園の梅は街中にあり、交通の便も
良いですから出かけやすい場所です。
これだけの梅を無料でしかも24時間、観賞できるのも魅力です。
大阪城、近代的なビルとのコラボが特に気に入ってます。
カメラは全くの我流ですが一応、遠中近を心がけてみました。

コメント有難うございました。

  1. 2012/03/14(水) 19:31:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

CTスキャン?

おはようございます。
デジブックさすが素晴らしい出来ですね。

逆に撮られたのですか頭のCT
ビックリしました、
異常無しで良かったですね、
お大事にして下さいね。
  1. 2012/03/15(木) 06:20:29 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

梅の華

おはようございます~
大阪城公園の梅多さ綺麗さに眼を見張りました。
近年お城は見るのですが中に入らずでご無沙汰していました。
西日本一といわれるだけあって見事でたのしみました。
CTを撮られたのですね、無事でなによりでした、私も気にしていますが何か云われないかと怖くていまだいかずです。
お互いに年を重ねると考えさせられますね。
綺麗な画像有難うございました。



  1. 2012/03/15(木) 09:56:32 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

緑のライオンさん!
こんばんわ~

またまた、デジブックつくりました~。
大阪城の梅がとっても綺麗でしたから~。
見ていただき嬉しいです!

はい、いつもは撮る側ですが今回は頭の中を
撮られました。
いつかは撮らなくてはと思っていましたので、
これで安心しました。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/03/15(木) 20:14:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

梅さんにちなんだ大阪城の梅、お城やビルとも
マッチし、素晴らしいですね~。
天守閣からの眺めも見事でした。

CT、一度は撮らなくてはと思っていましたので
思い切って行ってきました。
ホッとしました~。
これで一安心です。
年を重ねるといろんな不安も出てきますね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/03/15(木) 20:21:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

大阪城公園の梅を デジブックで じっくり拝見致しました
紅梅 白梅の数々 見事です
特に 大阪城をバックにした梅の画像が 素晴らしいです
今年は 全国的に開花が遅れたそうですが 満開になりましたね
  1. 2012/03/15(木) 22:08:31 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

梅園

大阪城の梅園はかなりのものです。今年は梅の開花が各地で遅れています。桜も遅れるでしょうから、計画を立てないと。竜安時の枝垂れ桜をどうしてもみたいのです。
  1. 2012/03/15(木) 23:20:51 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

大阪城の梅花

magamikさん お早うございます。
こちらは今朝も結氷を見ました。しかしもうすぐ彼岸、本格的な春到来ですね。

大阪城の美しい梅の花をたくさん見せていただきありがとうございます。ロールウインドーで表示される、紅梅、白梅の美に圧倒されます。梅林全体を写されたもの、アップで撮られたもの、背景が青空でとても映えますね。大阪城の城門から梅林に至る光景、広大な梅林の背後にそびえる近代的な高層建築、がとてもマッチしています。
やはり、大阪はかなり暖かいですね。こちらは今はまだ早く咲く紅梅しか見られません。
文化を愛する大阪の方々が梅林に集い、梅を観賞されるのは素晴らし「いことですね。花の種類は異なりますが、太閤秀吉の醍醐の花見」を思わせますね。

一足早い梅花を有難うございました。
  1. 2012/03/16(金) 08:10:11 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

デジブック・さすがです!

magamikさん~

デジブック拝見しました。
青空のもと程よい咲き具合の梅を堪能させていただきました。
そして構成といい写真の撮り方といい素敵でした。

この頃は青空めがけて出かけるようにはしていますが。

ゆっくり夜にまた見せていただきます。
  1. 2012/03/16(金) 11:39:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんにちわ~

大阪城の梅の開花も2週間ほど遅れて満開になりました。
美しく咲き誇る、梅の花たちを堪能してきました。
大阪城をバックにした画像が撮りたくて出かけたのですよ。
褒めていただけて、出かけた甲斐がありました。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/03/16(金) 16:59:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんにちわ~

大阪城の梅林も種類も数も増え、見事ですね。
桜の開花情報ではそんなに遅れはないようですが、
寿命の短い花ですから、気をつけないと見逃して
しまいます。
竜安寺の枝垂れ桜、最高に美しいですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/03/16(金) 17:07:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんにちわ~

関西も朝は冷えましたが日中は暖かくすごしやすかったですよ。

大阪城の梅林は見ごたえがありました。
お城や近代的ビルとの取り合わせが大好きです。
カメラをかまえる方も多いですよ。

言われてみますと太閤秀吉さんの醍醐の花見に
似てるように思います。
大阪城を見ようと訪れる外国のお客さんもずいぶん
おられました。

デジブックも見ていただき嬉しいです~。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/03/16(金) 17:20:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんにちわ~

お忙しい中、見ていただき嬉しいですよ。
この日は良いお天気に恵まれラッキーでした。
花もきれいですし、香りも楽しめましたから、
大いにリラックスできました。

大阪城天守閣からの見晴らしも素晴らしかったですよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/03/16(金) 17:26:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大阪城の梅

デジブックで大阪城の梅 堪能させていただきました。
何十年ぶりです。

こんなに沢山あったんだ~と
又画像の素晴らしさに見惚れました。

一重 八重 白色 ピンク 桃色は桃の花のようですね。

大きく撮影されているお花 丸でバレーリーナみたいです。
うっとりと時間を忘れて拝見いたしました。

有り難うございます。
  1. 2012/03/17(土) 16:09:53 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
CT検査なにも異常なし、よかったですね
検査しておけば安心ですね
でも中々足が向きません、健康診断必要ですよね
判ってはいますが・・・
大阪城の梅林みごとですね~
100種類、そんなに種類があるとはおどろきです
そして1200本余りの梅林がビルの間に・・
都会のオアシスですね~
そこだけ別世界ですね
ビルの林立と梅林、不思議なコラボ
違和感が無いのが又良いです
  1. 2012/03/17(土) 21:10:55 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

大阪城の梅、ずいぶん増えましたね。
見事でしたよ~。
24時間、無料で見られるのも魅力です。

空に向かってまっすぐ伸びて、びっしり花をつけてる様は
仰るように桃の花と見間違いそうですね。

梅の花のしべは思っていたより長くて、動きがあります、
それがバレリーナのように見えたのかしら。

梅の花は開花期間が長いですから、その時期に
あわせて大阪へお帰りくださるといいですよ。

デジブック堪能していただき嬉しいです~。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/03/18(日) 22:15:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

CT検査なかなか踏ん切りがつかなかったのが
頭痛がきっかけで思い切れ、良かったですよ。
意外と簡単でしたし結果もOKでホッとしました。

大阪城公園の梅林は街中にあり、交通の便も
とても良いです。
バードウオッチングも楽しめるところ、まさに
都会のオアシスですよ。

巨大なビルと梅林が不思議と似合っていますよね。
とても気にいってる梅林です。

デジブックともどもコメントを頂き
有難うございました。




  1. 2012/03/18(日) 22:29:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

梅の名所

こんばんは~

大阪城の梅林はOBPのビルとマッチして
都会の梅林きれいですね。

頭のCT何か不安があって受けられたのでしょうか・・・

私は自分で不安な日があります。
探し物が多かったり、言葉が出てこなかったり・・・

でも娘が「そういうことは私もあるよ~」と言ってくれるのでちょっと気が楽になったりします。

父は介護認定が一つ進み
要介護4になりました。

昨日帰ったら私が誰だか分かりませんでした(汗)
  1. 2012/03/18(日) 23:15:48 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

今回の大阪城の梅の紹介、良かったですよ。
初めの数枚の写真で、ひとの姿も取り込んでおられるので、園内の雰囲気がよく分りました。
デジブックには梅花の盛りの美しさ、いかにも花の面白さをうまく見せてくれていました。
本当に花の好きな人の写真だと思いましたよ。
  1. 2012/03/19(月) 00:22:29 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
おはようございます。

大阪城の梅は近代的なビルとのコラボが楽しめるのも
大きな魅力ですね。

頭のCTは頭痛がおきましたので思い切って受けてみました。

もの探しが増えたり、言葉特に固有名詞が出ないことはシバシバありますよ。
それでも大丈夫といわれましたから、ジュマさんも、
大丈夫ですよ。

お父様、要介護4になられ、大切な娘さん、ジュマさんのこともわからなくなったのですか?
悲しいですね~、胸が痛みます。
鉄の女のサッチャーさんもアルツハイマーをわずらっておられるそうですね。
早く良い治療法が見つかることを祈りたいです。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/03/20(火) 09:27:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
おはようございます。
お彼岸を過ぎれば暖かくなりますね。
スケッチに出かけるのが楽しくなりますでしょう。

デジブックの出来栄え、良かったですか!
うれしいですね~、褒めていただけて・・・

お絵かきと同じ気持ちで遠、中、近を撮って、
つくってみました。
デジブックを編集するのはとても楽しく、ボケ防止にも
なりそうな気がするのですが・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2012/03/20(火) 09:34:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/96-69151842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR