ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

東日本大震災と孫の誕生日

ロウソク

3月6日のA朝刊のトップ記事の見出しは
 復興「道筋つかず」92%   除染「期待できぬ」80%
東日本大震災の発生と原発事故から1年になる福島県民への世論調査の結果です。

3月11日はあの未曾有の大震災から1年になります。
先の見えにくい中を、懸命に努力され、生き抜いておられる皆様には
改めてお見舞い申し上げます。
亡くなられた方は、15848名、どうぞ安らかにお眠りくださいませ。

復興の道筋が速くつきますようにと祈るばかりです。

膨大な瓦礫も放射能に汚染されていないものは各地が受け入れるように
努力しないといけませんね。

花連結2



くしくも、3月11日は初孫ケイスケ君の誕生日でもあります。
孫は2002年3月11日生まれだったのです。

嬉しい誕生日のお祝いを心待ちしていたはずが・・・

あの日、横浜に住むケイスケ君(9歳)は学校から一人で帰宅し、電灯もつかない、
電話も通じない、暗い部屋で両親の帰りを待っていたそうです。
夜の7時過ぎ、不安になった彼は再び学校へ向かい、そこで親の帰りを待つことにしたそうです。

長男夫婦は帰宅難民となり、各々が東京から歩いて横浜の自宅へ向かっていたのでした。

幼い息子と連絡がとれないとずいぶん心配しておりました。
こんな非常時にどうして小さな子供を一人で家に帰したのか、
magamikは孫の通う小学校に不信感をつのらせたのでした。

保育所へいっていた孫娘は保育所と連絡もとれ、無事を知らされ安心でした。

     クローバー



やがて長男と嫁は携帯で連絡を取り合うことが出来なくなり、
高槻に住むmagamikのところへメールを打ってきました。
あまりの混雑で近距離での携帯電話はつながらなくなったのでした。
二人の仲介をするため、あの日はパソコンに向かいっぱなしでしたね。
高槻と京都の次男を介することによって二人となんとか連絡がとれたのであります。
携帯の電源切れが心配になって極力短い文で済ますように気を使いましたね。

家族四人が無事会えたと連絡が入ったのは夜中の1時でした。

15時頃「ユカと連絡がとれない!」という
緊迫したメールを受けてから10時間が経過してました。
強い緊張から解き放たれ、本当にほっとしましたね。

テレビでは東北地方の被害状況を知らせるニュースが次々流されていました。 

そんなわけでケイスケ君の誕生日祝いどころではなくなってしまったのでした。ケーキ2


花連結2



10才のお祝いのプレゼントを希望に沿って買いました。
望みの品物もおもちゃから学習用品などに成長すると共に変ってきましたね~。
ちなみに今年は、学習漫画「日本の歴史」です。
全部で20巻ありますからとりあえず10巻を送ることにしました。

妹、ノリカちゃん(7才)へのプレゼントも楽しみにしてますから忘れず入れました。
本好きの彼女には新古本を5冊購入しました。
高槻の大垣書店では3ヶ月に一度、新古本の売出しをしているんですよ。
定価の半額ほどで買えますから、よく利用してます。
漢字に興味を持ち出したというので漢字ドリルを2冊と。

家族みんなで食べてもらうお菓子などもいれてあります。
とにかく段ボール箱に隙間のないようにあれこれ詰め込んで送ります。

遠くて日ごろ会うことの出来ない、長男ファミリーのためにあれこれ品定めをして、
ダンボール箱いっぱいにして送るのもmagamikのささやかな楽しみであります。
パソコンのワードで作成した、写真やイラスト入りの楽しい手紙をつけて・・・。


クロネコヤマトへ宅急便の依頼の電話もしました。


1~2日後には可愛い孫たちのところに届くでしょう。つくし

ケイスケ君!
  昨年の分まで誕生パーテーを楽しんでくださいね。



  1. 2012/03/06(火) 16:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<大阪城公園の華麗なる梅の花 | ホーム | 雛様とマンション庭>>

コメント

No title

そうでしたか
あの日はほんとうにたいへんでしたね
携帯やっぱり繋がりませんでした。
停電でテレビもつかず、情報が入らず何が起きたのか
わからず
私の所は丁度24時間ぶりに電気がつきテレビをみて愕然としました。ラジオのニュースでは聞いていましたが、映像の凄まじさに息をのみました。
あれから一年ですね
瓦礫の処理も、原発もまだまだ復興には遠い現実、
東北の被災者の方のご苦労が偲ばれます
私達も出来る協力をしなければなりませんね
お孫さん、去年は大変なお誕生日になってしまいましたが、今年は楽しいお誕生日会が出来ると良いですね
  1. 2012/03/06(火) 18:42:00 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

あの日は、長男のメールで何が起きたのだろうと
思いましたよ。
京都の次男にテレビを見るように言われ、初めて
とんでもないことが起きているのを知りました。
本当にショックでしたね。

被災された皆様には生きていくための希望がいりますよね。
復興への道筋が速くつくようにと強く願っています。

孫も今年は楽しいお誕生会となるでしょう。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/03/06(火) 20:25:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ダンボール一杯の贈り物ですか~
明けた時の笑顔 喜んでもらえますよ!

あの日から一年ですね
ヒロシマの原爆の経験がありながら 
原子力平和利用の名のもとに 
原発事故が起きてしまったことが残念でなりません。
経験が次に生きてこそ ですね!
  1. 2012/03/06(火) 20:31:21 |
  2. URL |
  3. はなこ #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

荷造りが届くと何が入ってるかなとワクワクしますでしょ。
そんな気持ちを味わってもらおうとあれこれ入れて送るのですよ。

広島の平和記念館を見学したとき、本当に恐ろしいと
思いました。
原発事故は取り返しのつかない事故。
残念でなりませんね。
どのように処理していくのでしょう。
不安がいっぱいです。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/03/06(火) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

今後の速い復興を願うのみ

こんばんは~ お邪魔します。

こんなに充実した文章の記事に久し振りに接しました。
浅薄な記事が多い中でひと際光を放つ
素晴らしいエッセイとも言える文章ですね。

ご長男夫妻は横浜にお住まいなんですね。お孫さんは
昨年の3月11日は誕生日だったのに、可哀想に長い時間
独りぼっちっだったのですね。もっと被害が大きかったら大変でした。
色々事情はあったにせよ小学校の対応にも課題が残りましたね。

三陸地方の瓦礫は放射能セシュウムは殆ど問題がありません。しかし、
津波、地震、放射能と三重のリスクを背負った福島原発周辺の方々は
ほんとに惨めですね。全てを失った上にほぼ、これから先の残りの
人生を故郷で送ることが不可能方も多いのですから。

国や現地の行政も様々な困難に突き当たり、一年経った今でも復興は
思うように行かず遅々として進みません。暖かな春の訪れと共に
一日も早く明るい見通しが立つのを願ってやみません。

良い記事を読ませていただきましてありがとうございました。
  1. 2012/03/06(火) 23:34:57 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

あの日から1年・・・・

1年が瞬く間に過ぎようとしています
あの日から1年…

報道でも何度となくあの日のこと、現在のこと、報道されていますが、見ていると暗い気持ちになります
耐えられなくなって~涙がとめどなく出てきて~
そこで私はスイッチを切ってしまうのです

どれだけの悲しい現実が~と思うとお気の毒だけではすまされない現状。
ああ私は災害に合わなくてよかった~などと思っていられません

ケイスケ君のお誕生日だったんですね。
学校からちょうど帰り際だったこと、私はご近所の人が学校から帰り際の泣いている子供たちを慰め、落ち着かせるように集めていたことを後で聞きました

あの時は学校のちょうど終わったころで、正確な時間は分かりませんが、もう、放課後になっていた可能性があります

みんなは家の近くでわあわあ泣いている子が多かったとか聞きます

先生も一人一人の児童をてぇっくしきれなかった時間帯では?と思ったりします

私はボランティアで行っていた老人ホームでやはり柱につかまって揺れる体を支えていました
ちょうど2時46分…それ位しか自分にはできないくらい揺れていました

どんな気持ちで家まで車で帰ったことでしょう
恐ろしかったあの日。

そしていまでも苦しめられている原発事故の恐ろしさ。
解決には40年先、とのことでしょう
人類が作った膨大な施設の後始末は大変なものですね

ケイスケ君のお誕生日、おめでとうございます
沢山のプレゼント!!私は孫に対してそのようなものをしたことがないので偉いなあと思います
  1. 2012/03/07(水) 08:23:29 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

懸命な判断・・・。

 お孫さん、その行動に感服します。
先生のための、ゆとり教育にほかなりません。

 災害地、復興本部は現地におきスピードをもってやるべきです。現場の意図と、ギャップがあるのはこれが大きな原因です。
  1. 2012/03/07(水) 19:45:38 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます
  1. 2012/03/07(水) 19:59:12 |
  2. |
  3. #
  4. [ 編集 ]

速い復興を

あの大震災から1年になります。
たまたまテレビを見ていましたら画面があの怖い津波などの大震災の様子が映し出されて釘ずけになりました。
横浜の息子さんのところも大変だったのですね、皆さん無事でなによりでした。
私の長男も神戸から東京へ単身赴任していますので心配しましたがすぐ嫁からお父さんは無事ですと連絡がありましたが、新宿から品川まで帰宅困難者になり歩いて帰ったそうです。
被災された方不住な暮らしをされていることでしょう、1日でも速い復興を祈るばかりです。
お孫さんのお誕生日おめでとうございます。
この年になりますと孫の成長が楽しみですね。
  1. 2012/03/07(水) 20:14:47 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

拙い文章を褒めていただき、嬉しいです~。

長男は横浜に住んでおります。
あの時は5分くらい揺れていたそうですね。

嫁は学校に電話したようですが連絡がつかなくて、
凄く心配しておりました。
孫も本当に心細かったことと思います。
心配で高槻からも家の方に電話入れましたが、
呼び出し音がするのに出ない状態でした。
後で、電話が不通になっていたことを知りました。
学校に行ってくれたおかげで、無事が確認でき
良かったです。

全てを失ってしまった方々は途方にくれ、生きる望みも
失ってしまいますよね。
心を病んでしまわれる方も増えるような気がします。
皆さんに希望を持っていただけるようにするためにも
一日も速い復興の道が示されることを強く願っています。

コメントありがとうございました。













  1. 2012/03/07(水) 20:23:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

あれから1年が過ぎましたね!
報道を見るたびに、気持ちがど~んと沈みますね。
仰るとおりです。

ケイスケは帰宅途中だったんでしょうか。
学校が終わったら学童保育へ行くはずだったんですが・・・

あの時花ぐるまさんはボランティア先の老人ホームで柱にしがみついていたと
書かれていたのを覚えていますよ。

原発事故の処理どうなるんでしょう?
気が遠くなりそうですね。
もう、二度と起きて欲しくないです。
人は自分でつくったものによって滅びるのでしょうか。

孫たちには年に1度お誕生日のみに贈ることにしているんですよ。
ささやかなmagamikの楽しみですね~。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/03/07(水) 20:41:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

孫がどういった状況にあったかは見ていませんので
わかりませんが、学校が終われば学童保育に行くはずですから
自宅に一人でいたのが納得できませんでした。
それでも学校に戻ってくれたおかげで
親にも元気でいることがわかり安堵したのでした。

A新聞のトップ記事を見て驚きました。
福島の皆様の気持ちは察するに余りありますよね。
苦しんでいらっしゃる皆様に希望を持たせてあげて
ほしいいです。
スピーディーな対応が求められますね。

コメント有難うございました。


  1. 2012/03/07(水) 21:04:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

あれから一年速いですね。
被災された皆様には長い1年だったかも知れませんが。
あの津波の映像を見ますと、震えますね。
そこに原発事故が重なり、取り返しのつかない程、大変になってしまいました。
何とかして復興への道が速く開けるようにとを祈るばかりです。

梅さんの御長男さんも大変でしたね。

孫の成長楽しみですね~。
それだけ年をとったということでしょうか。(笑)

コメントありがとうございました。








  1. 2012/03/07(水) 21:20:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

月日は早いですね

magamikさん こんばんは!
こちらはまた寒さが戻ってきました。それに空はどんよりで暖かい春の到来が待ち遠しいですね。

本当に月日の過ぎ去るのは早いですね。 あの大震災からもうすぐ一年、震災に遭われた方の苦労は想像をを絶するほどですね。これからも受難は続くと思いますが、国民全体がサポートをする姿勢を続けたいですね。

横浜にお住まいの長男さんのご家族も大変だったでしょう。丁度下校時頃、magamikさんも、お孫さんのことを
大分心配されたでしょうね。無事を確認できた時の喜びはとともにホッとされたでしょう。

私は部屋で読書をしていたのですが、ずどんという音とともに家がゆさゆさ揺れたので、近くの飾り棚のドアーを慌てて押さえました。本当に長い揺れでしたね。TVを点けると震源地が東北とのこと、千葉県でもこんなに大きいのだから東北は大変な事態だと直感しました。

特に、地震、津波、原発事故の複合災害に遭われた福島の皆さんが復興されるのを国を上げて支援できればと願っています。
  1. 2012/03/08(木) 20:40:23 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

あの日からもうすぐ1年を迎えようとしていますね。
いまだに復興からはほど遠いことにいらだちを
覚えます。
お孫さんのお誕生日だったのですね、みなさん
大変でしたねぇ。
今年はそのぶんも楽しめるようにしてくださいね。
おめでとうございます!!
  1. 2012/03/09(金) 08:53:12 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-208!('_')!Magamikさん、お早うございます。
一年の経つのは早いですね。
お孫さんの昨年の3月11の誕生日は不安なひだったのですね。
今年は早い復興とお孫さんの健やかな健康を願ってお祝いしてあげてください。

('_')今朝は鳥や花を見ながら漁港周りのウオークの様子をアップしましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
('_')それではまた月曜日にお伺いしますね。
!(^^)!素敵な週末をお過ごしください!・・・バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/03/09(金) 09:33:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

震災とお誕生日

宅急便のボール箱に色々入れているmagamikさんの姿が浮かびます。

この時が本当に楽しいのですものね。
10歳になられるのですね。
おめでとうございます。
こういう日に誕生日というのはちょっとですが今年は
良いでしょう。

でも毎日のように流されている映像はなんとも言えませんね。
  1. 2012/03/09(金) 11:17:26 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

あの大災から1年がきましたねー

我が家も東京の長男達の様子が全く
わからず~
やっと深夜にメールがドンドン鳴りだして~

高校生の孫はしっかりしていて~
今線路を歩いているよ~
帰れたら連絡するからんねーが一番早いメール

それからは繋がらなくなりました。

「東北の被災地の方」
少しでも復興が進みます事を祈らずには
おられません。

皆さんが力を出し合って頑張っておられる様子を
テレビで拝見し、感動を受けますねー
でも問題が山積みですね。
  1. 2012/03/09(金) 13:05:10 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

こちらは肌寒い雨の一日でした。

月日の流れるのは早いもので、連日被災地の1年目の報道が流されていますが、
本当に大変な状況ですね。
特に福島の皆様は原発があるだけに重い荷を背負われています。
良い方法はないのでしょうか。

我が孫も心配しましたが、無事をしったときはホントにホッとしました。

高花六無斎さんは読書中でしたか。
横浜の息子も5分くらい揺れていたといってました。

少しでも早い復興に向けて、国民みんなが出来る協力はしないといけませんね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/03/09(金) 21:04:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

あの忌まわしい大震災から もうすぐ一年になりますね
犠牲になられた方々のご冥福を 心よりお祈り申し上げます
震災当日お孫さんのケイスケ君とご両親は ずいぶん心配したことでしょうね
でも とにかく皆さんご無事で良かったですね
私も 仙台に孫がおりますが 連絡がとれた時には 本当に安心しました
これを教訓に いざという時の家族どうしの連絡方法などを 普段から決めておく必要がありますね
  1. 2012/03/09(金) 21:46:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

1年は本当に速かったですね。
遅々として進まぬ復興に現地のみな様は特に
いらだっておられるでしょう。
あの日は初孫の誕生日と重なり、我が家なりに
大変な一日でした。

今年は昨年の分まで大いに楽しむことでしょう!

コメントありがとうございました。
  1. 2012/03/10(土) 19:20:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺さん!
こんばんわ~

1年がとても短く感じるこのごろですね。
昨年の3月11日は、孫にとっても忘れられない日と
なりました。
今年は昨年より楽しいお誕生日になりますよ。

被災地におきましては1日も早い復興を強く望んでいます。

また、お邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/03/10(土) 19:28:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

段ボール箱に孫たちが喜んでくれるかなあ~と
思いつつ、詰めてるときは楽しいですね。

3月11日は孫にとっても忘れられない日となってしまいました。
今年は楽しい誕生日になるでしょう。

震災の日にちなんでいろんな映像が流れますが、
どれも胸が締め付けられます。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/03/10(土) 19:38:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

ガーネットさん宅の御長男家族も東京に
お住まいでしたか。
心配しましたよね!
高校生のお孫さんはとても頼もしいですね。
みんな無事でいられたことに感謝ですよ。

被災された皆様は必死で頑張っておられます。
ゆえに、少しでも速い復興を望みますが、日本全国の
協力も必要ですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/03/10(土) 19:48:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

あの未曾有の震災からはや1年になります。
津波が押し寄せる映像は忘れられません。
いまだに行方のわからない多くの皆様にも
祈りをささげます。

孫本人はもとより、学校とも連絡がとれなかったようで
心配しました。
北斗さんたくはもっと心配でしたね。
お互い無事でなによりでした。

こういうときの家族同士の連絡方法を決めておくことは
本当に大切なことになりました。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/03/10(土) 19:58:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

昨夜(10日)の「ラジオ深夜便」は、東日本大震災の特集を朝までやっていました。
翌朝(今朝)は朝早くからの外出予定があったのに、とうとうずうっと聞いていました。
被害に遭われた方たちの悲しみは大きく、到底私にはそれをほんの少しさえも共有できていないことを思い知りました。
  1. 2012/03/11(日) 18:59:32 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

ラジオ深夜便でも、東日本大震災の特集を放送してましたか。
我が家は電波障害でラジオが聴けないのがとても残念です。

satoyamaさんは本当の意味で思いやりのある方だと思います。
自分の心に問うてみましても、心底共有は出来ていないと思います。
無力な自分だけど一日も早い復興を心から強く願っています。

コメントありがとうございました。











  1. 2012/03/11(日) 20:26:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は お久しぶりです。
昨年の様子、記録として貴重ですね。
学校が小学生を帰宅させたのは私もおかしいと思います。親は家にいて子供の帰宅を待っているという既成概念で帰したのでしょう。或いは事故を怖れての責任のがれ。最近は教育現場は責任逃れ、会議続き、何かというと記録に残すということが多くなり、先生は精神疾患が普通公務員に比して異常に多いと聞きました。
子供こそ被害者ですね。
復興も住みよいこころ穏やかになる復興だとよいですね。
  1. 2012/03/11(日) 22:34:03 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

3月11日

お孫さんの誕生日が、日本全国で追悼の日というのは、ある意味忘れられない日です。10歳、だんだん少年に脱皮していくスタートラインみたいな時期です。逞しく育ちますよう!
  1. 2012/03/11(日) 22:51:08 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは~
ケイスケ君は3月11日がお誕生日だったのですね。
今年は倍のお祝いをしていただいていることでしょう。
ケイスケ君、本が好きなのですね。
きっと賢い坊ちゃんなのでしょうね。

あれから1年、明るいニュースもあれば、問題も山積で
復興は牛歩のような気がします。

皆で長く長く支援を続けて行きたいですね。


  1. 2012/03/12(月) 00:46:47 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~

あの恐ろしい大震災から、1年がたちました。
孫が自宅にいたのがとても不思議でした。
ひょっとしたら下校時と重なっていたかも知れませんが・・・
学校が終わった後は学童保育に行くことになっていたのですが・・・
いづれにしても先生方も大変だったとは思っています。
何事もなかったから良かったですが。

皆さんが良かったと思えるような復興の仕方であることを望んでいます。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/03/12(月) 23:04:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

孫の誕生日=東北大震災の日となり、私たち家族は
生涯、震災のことを忘れることはないですね。

我が家にはもう一つ忘れない日があります。
8月12日です。
御巣鷹山に飛行機が墜落した日=次男のお嫁さんの誕生日なんですよ。

孫もこれからどのようなことに遭遇してもめげずに逞しく
生きて欲しいです。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/03/12(月) 23:13:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

ケイスケ君は昨年はつらいお誕生日となってしまいましたから、
今年は昨年の分まで祝ってもらってると思います。
人生何が起きるかわかりませんね。
逞しく育ってほしいですよ。

復興、本当に遅々として進んでいないようですね。
問題は多すぎますが、みんなの英知を集めてすれば
きっと上手くいくと信じます。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/03/12(月) 23:28:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/95-d514c296
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (97)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR