ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

雛様とマンション庭

3月3日は「雛祭り」
女子の健やかな成長を祈る節句の年中行事。
旧暦ではモモの花が咲く季節になるため「桃の節句」となったそうです。



子供の頃は雛人形を飾ってもらうのが楽しみでしたね。
4人姉妹でしたから、最下檀には市松人形が4体飾られてました。
夜になるとこっそり市松人形を持ち出し一緒に寝てました~。
その名残りでしょうか、今でも飾りたくなります。

折り紙教室で雛人形を教わりました。
小さな焼き物の雛人形と折り紙の雛人形を飾ってみました。

年老いても華やいだ気分になれます~。

マウスオンで2枚あります。
<<




3月2日は、天気予報どおり、関西は朝から雨、
雨に濡れて咲く、マンション庭の花たちを撮影してみました。

★寒い間は葉の影に隠れるように咲いていたプリムラシネンシス。
花丈が伸びて見ごろとなりました。
★南の斜面ではニオイスミレが満開。
★遅れていたスイセンもかなり咲きだしました。
★あちらこちらに植えているクリスマスローズも蕾が沢山あがり、
早いものは咲き出しています。
★フキノトウも見ごろとなってます。
★ユキワリソウももうすぐ咲きそうです。
★ユリも元気な芽を出していますよ。

これからは一雨ごとに、ぐんぐん成長する、花たちを見るのが楽しみ。

■プリムラシネンシス■


  1. 2012/03/02(金) 20:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:24
<<東日本大震災と孫の誕生日 | ホーム | 生活発表会も最後に・・・>>

コメント

No title

寒いのに花がたくさん咲いていますね
写真6番 青い宝石のような実をつけている可愛い花
初めて見ました。名前を教えて!
  1. 2012/03/02(金) 21:02:51 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

春の訪れ

今年は本当に寒かったですが、春の花達は
皆元気に花を咲かせ始めたのですね。
先日教会の庭で梅の花が咲いているのを見つけて
しばらくじっと立ち止まってしまいました。

さやちゃん、はるちゃん、もうすぐ卒園式なのですね。
出産後のお手伝いにmagamikさんが京都に馳せ参じておられた時のことを昨日のように思い出します。

↓の写真を拝見して私まで感無量になりました。

  1. 2012/03/02(金) 23:54:34 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
magamikさんの方ではもう春
色々なかわいい花が咲きだしましたね
クリスマスローズも咲いてるし
水仙もすみれも咲いて・・
私は、今日初めて庭のチューリップが1センチほど芽を
だしているのわみつけましたが、
こちらは、まだまだ冬枯れです
折紙のお雛様かわいいですね
  1. 2012/03/03(土) 17:48:40 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

春がやってきましたね!

こんばんは~
毎日があわただしくすぐに一日が過ぎてゆきます
私は1日48時間位ほしいです

ひな人形の折り紙がとてもかわいいですね
私の家の雛人形も2年前に処分しました。いまではもう不要な物で、飾り付けるのも大変だし、荷物になるし~
お人形にごめんなさいと言って~

マンションの庭に咲いたんプリムラシネンシス、我が家のはなくなってしまいました
夏の暑さと留守中の水やりが命取りとなってしまいました

だんだん春の芽吹きが始まっていますね
今年は面白いことに日本水仙とクロッカスが一緒に咲いています
こういうことは例年にはないことです
梅の花もどんどん咲いてきています
春の暖かさが続くともう春の扉全開ですね。またまた忙しくなりますね!
  1. 2012/03/03(土) 19:08:14 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

芽吹きの春

こんばんは~  お邪魔します。

雛まつりは昔は今よりも女の子には楽しい行事でしたね。
折り紙が綺麗に仕上がりましたね。さやちゃんが喜んだのでは?

マンションの庭には早くもユリの芽が出ましたね。
此方では何の兆しもありません。
リュウノヒゲの濃青の実はこの時期には周囲の
色彩に変化を与えていて独自性がありますね。

高槻市の速い(早い)春の姿を堪能しました。
  1. 2012/03/04(日) 00:31:27 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

釣り雛も入って、本当に心が躍るような気持ちになる写真です。
いつまでも、このような節句を慈しめる世の中であってほしいですね。
  1. 2012/03/04(日) 00:47:39 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

春そこまで・・・。

 ひまつりの唄に郷愁をさそわれました。
子供ごころに、そのよろこびは一入でした。

 それにしましても、ガーデンは季節感いっぱいです。
紙のおひなさま、あそびごころいっぱいです。
  1. 2012/03/04(日) 11:40:10 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

春の気配が・・・

昨日の三月三日には、私も孫娘とお節句を祝い、お雛様の前で一緒にこの歌を歌ってきましたよ。
春の陽射しが眩しくて、暖房も要らない暖かさでしたが・・・
一転今日は今にも雪が落ちてきそうな日曜日です。

毎日日替わりで変わる空模様に翻弄されています。
今年は梅の開花も遅れて、余計春が待ち遠しい感じですが、ユキワリソウの蕾も出だしましたか・・・
三寒四温で春は行ったりきたりしていますが、もうそこまで来ているのですね。
「春かき~た♪ 春がき~た♪」と唄える日を楽しみに待つことに致しましょう。

  1. 2012/03/04(日) 16:10:01 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

雛祭り

magamikさん、お孫さんの家では、雛祭りをされたんでしょうね。
我が家は、水無瀬から初孫「遙」がやってきました。実家に来るのははじめて。まだ2カ月たってませんから。
15年ぶりに7段・雛飾りを出して、孫の初節句を祝いました。長女が大きくなってから雛飾りを出すのは初めて。
「遙」は後々、写真でこの初節句のことを知るこtでしょう。元気に育つことを願っています。
  1. 2012/03/04(日) 16:25:35 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

うれしいひな祭り

 素敵な陶器のお雛様ですね!
おり雛もなかなか立派ですね~。

hirugaoも3日に小さなお雛様を飾りました。
関西はお雛様は4月までなのでもう少し楽しめますね。

捜してみるといろんな花が咲いてきましたね。
もうすぐ春がやってきますね。
  1. 2012/03/04(日) 18:03:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~
花が少しづつ咲き出しました。
写真6番の青い実は「リュウノヒゲの実」です。
色がとてもきれいでしょ!
画像の花の名前、ピンクで入れておきました。

今日は午後から雨でしたが、花たちは喜んでいると
思います。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/03/04(日) 21:28:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

今年は春の訪れが遅くて待ち遠しかったですが、
梅の花もやっと咲いてきましたね。

双子の孫も6歳になり、卒園です。
生まれたときから面倒を見てきましたから、
自分でもよく出来たと思います。
生活発表会も上手に出来ました。
今日は「ドラえもん」の映画を見てきましたよ。

コメント
ありがとうございました。



  1. 2012/03/04(日) 21:36:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

こちらの方が春の訪れがやや早いですね。
チューリップの芽は早いものは4~5cmあります。
あちらこちらに植えたクリスマスローズは蕾がいっぱいでとっても楽しみですよ。

折り紙の雛様可愛いでしょ!
月に1度折り紙を教えていただいてます。

コメント
ありがとうございました。




  1. 2012/03/04(日) 21:45:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

雛祭り

magamikさん こんばんわ!
3月に入り一段と太陽が高くなり気分的に華やいできましたね。しかし、本日はこちらは寒く、雨が雪になりそうです。

子供のころ雛祭りは、男の子でも結構楽しかった記憶がありますよ。姉が2人いますので小さな雛様でしたが、並べていましたね。
magamikさんが折り紙で作られた雛人形、とても美しく優雅さがありますね。むつまじく並んでいる姿に心が和みます。焼き物の雛人形が金屏風の前で並んでいる姿も華やかです。
マンションのお庭もにぎやかになってきましたね。
先頭を切って咲くのはどれでしょうか。水仙、スミレ、少し遅れてフキノトウ。クリスマスローズがもう咲きましたか。我が家のはやっと蕾が出てきました。
  1. 2012/03/04(日) 21:54:49 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

毎日があわただしく過ぎて、時間が足りないですね。

お雛様は全然ないと寂しいので陶器の雛人形と折り紙だけですね。
それでも気分がでますよ。

プリムラシネンシス、株が大きくなってますが夏が
難しいかもしれませんね。
こちらでもクロッカスが咲き出し、ニホンスイセンと
一緒に咲いてます。
珍しいことなんですね。

いよいよ春ですね。
マスマス忙しくなりますね~。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/03/04(日) 21:58:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

雛祭りは子供の頃、本当に楽しみでしたね。
お人形がとても好きな子でしたから・・・

我が家のささやかな雛様、サヤちゃん喜んで
見てくれましたよ。
女の子は喜びますね。

早々と芽を出したのは白いテッポウユリだと思います。
コバルトブルーのリュウノヒゲの実は美しくて大好きです。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/03/04(日) 22:08:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

日本の年中行事の一つ、雛祭りは世界に向けても
自慢できると思います。
優雅なこの行事、子々孫々に伝えていきたいものです。

雛祭りがきますと春って感じがして、心も軽やかに
なるように思います。

コメント有難うございました。



  1. 2012/03/04(日) 22:18:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

雛祭りが近づきますとよくうたっていた歌、
今、聞いても良い歌です~。
きれいな千代紙でつくる雛様、2時間たっぷり
かかりましたが、楽しめました。

マンションの庭もこれから、忙しくなりますが
楽しみも増えます。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/03/04(日) 22:27:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

お孫さんとお雛様を楽しまれ、幸せいっぱいでしたね。
日曜日の今日、午後から雨になりましたので、孫たちと
「ドラえもん」の映画観賞しました。
結構、混んでいましたよ。

梅の開花もずいぶん遅れましたね。
今からが見ごろのようです。
ゆっくりですがいろんなものが芽吹いてきてますので
楽しみに待ちましょう。




  1. 2012/03/04(日) 22:40:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

初孫の「遥」ちゃんが初めてこられ、お雛様を飾って
お祝いをされたのですね。
家の中にパッと大きな花が咲いたように、華やいだことと思います。
なりひらさんの幸せいっぱいのお顔が見えますよ。

おめでとうございました。
健やかに育ちますように・・・。


コメントありがとうございました。
  1. 2012/03/04(日) 22:49:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

陶器の雛人形は立杭焼きなんですよ。
素朴なのが気に入ってます。
折り紙でつくるお雛様は初めての経験でしたが、
楽しかったですね。

春の花が、ボツボツ咲き出しました。
今からが楽しみですね~。

コメントありがとうおざいました。

  1. 2012/03/04(日) 22:58:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

そちらは雪になりそうなほどに寒いのですか。
こちらは昼前から雨になりました。

お姉さまのお雛様を見て育たれたのですね~。
4人姉妹の私は子供の頃、人形が大変好きな子供
でした。
今では処分が大変ですから、持たないようにしてます。
それでも素朴な陶器の雛様と折り紙の雛様を飾って喜んでいるんですよ。

マンション庭も遅れていたスイセンが見ごろとなってきました。
あちらこちらに植えているクリスマスローズも株が大きくなり、
どれも蕾が結構ついてますので、これからが楽しみですね。

コメント有難うございました。







  1. 2012/03/04(日) 23:19:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春ですね

こんにちわ~
3月3日は雛祭り街のあちらこちらで「雛祭り」の歌が聞えてくると郷愁を感じ嬉しくなります。
折り紙、陶器のお雛様可愛いですね、思わずほっこりしました。
昨日、今日しとしと降っていますね、花木には成長に好いかもしれませんね。
マンションの庭園は花盛りですねこれから益々賑わいますね、ブログの画像楽しみにしております。
  1. 2012/03/05(月) 16:28:54 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

[色:FF6600]梅さん!
こんばんわ~

よく降りましたね~!
花や木も喜んでいっきに大きくなると思います~。
これからはいろんな花が咲いてくれますから、楽しみ
ですよ。

「♪明かりをつけましょぼんぼりにに~♪お花を上げましょ桃の花~♪」を
聞きますと子供の頃が思い出されます。
年老いた今もささやかな雛様を飾って楽しんでいます。

コメントありがとうございました。
[/色
  1. 2012/03/05(月) 21:39:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/94-4f968b0b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR