ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

生活発表会も最後に・・・

高槻では「天神祭りが終わらないと春は来ない」という言い伝えがあります。
そうして不思議なことに祭りの25日・26日は必ずといっていいほど雪が降ります。
今年も、雪のちらつく26日、マンションの花仲間のKさん、Oさんと祭りの会場の植木市へ
出かけ、マンション庭に植える花と木を買ったのでした。


25日は双子の孫、ハルちゃん(6歳)、サヤちゃん(6歳)の「生活発表会」がありました。
年長組みの二人にとっては○○幼児園最後の舞台となりました。

ジージとバーバは前日から京都入りをして、この日にそなえました。

生活発表会
3歳児の舞台をみて、三年前のまだまだ幼かった二人を思い浮かべました~。
一年ごとに大きな成長が見られ、ジージ、バーバにとっても
発表会は大きな楽しみとなりました。


年長組みは流石ですね、貫禄も付き、全てをビシッと決めます!
大きなステージ、子供たちは大変緊張しておりますと園長先生は仰っていたけど、
そんなそぶりを見せないから、たいしたもんです。

よくぞここまで育ってくれました。
先生方の熱心なご指導に心から感謝したのでした。


(画像の上をクリックしてくださいね。5枚ありますよ)


<<

三度目のステージは最後のステージ、二人とも頑張りましたよ。

歌「Raindrops Keep Fallin'on My Head]」(ぼくらはみらいのたんけんたい)
英語で上手に歌えました~。
合奏「ビバ!モーツアルト」大小の太鼓、大小の木琴などと鍵盤ハーモニカのハーモニーが
大変きれいに響きました。
また鍵盤ハーモニカだけによる「大きな古時計」の二重奏も見事でした。

劇は「アラジンと魔法使い」でした。
サヤちゃんはお姫様のジャスミン、アラジンとのダンスが良かったね。
ハルちゃんは役人になって戦うシーンが頼もしかったです。

園児たちの演技に感動し、魅了されてる間に緞帳は下りてしまいました。

600人収容できる会館、
結構大きなステージ、園長先生は緊張する子供たちに、手のひらに「人」の
字を書かせて飲み込ませたそうです。
何度も何度も書いては飲んでいたそうです・・・。
その効果があったのでしょうか。
お二人さん、ジージ、バーバ、両親が舞台からちゃんと見えてたそうです。

大きな行事を無事終えることが出来、ホッとした様子でした。

あとは、3月24日の卒園式を待つのみとなりました・・・
  1. 2012/02/27(月) 22:40:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:33
<<雛様とマンション庭 | ホーム | 小さな絵 5点>>

コメント

お詫びとお知らせ!

v-208('_')MagamiK様へ!
(ー_ー)!!昨日は大変失礼しました!
本日記事を投稿しましたので是非ご覧くださいネ!
('_')本日はお知らせとお詫びまで!
('_')また明日ゆっくりと伺わせて頂ます!
  1. 2012/02/28(火) 08:40:44 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

可愛い姿

頑張りましたね!!
ハルちゃんサヤちゃん~二人にとっては思いで覆い
生活発表会(昔は学芸会といいましたね)も最後に~

大きくなるのが早いなあと感じます
それだけこちらが年を取っているという…ことになりますが

一生懸命に演じきって、きっとご両親やジージ、バアバ共々ウルウルだったことでしょう

500人も入る観客席。
素晴らしい場所での発表会、全てのフィナーレですね

天神祭りの頃には不思議と雪がちらつくとか?
こちらでも明日はなんだか雪だるま印が都内には着いていますが、こちらではどうでしょうか~
今日中にやることは済ませなくてはと思います

素敵なお二人さんにエールを送りたいです
何時もサヤちゃんハル君有難う!!
  1. 2012/02/28(火) 09:50:51 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

お孫さんの生活発表会で京都へお出掛けですね
立派に舞台を務めて 可愛いです
家族の成長記録になりますね
  1. 2012/02/28(火) 09:56:11 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
すっかり頼もしく成長
小さい子たちの演技は、あんな時も有ったと懐かしくおもいださせてもくれますね
いよいよ小学生
私の孫もこの春一年生です
子供の成長、はやいですね
嬉しいような寂しいような・・
生活発表会、素晴らしい一日でしたね
最後の発表会、感無量でしたでしょう
  1. 2012/02/28(火) 14:26:19 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
早春の花たちを楽しませていただきました。
お知らせいただき有難うございました。

またのお越しをお待ちしています。
  1. 2012/02/28(火) 20:38:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

二人の孫をブログにUPするようになってから、ず~っと
見ていただいてましたが、6歳になり、最後の発表会となりました。
3回ともジージ、バーバ共に観にいけたことを喜んでいます。
でも、もう終わりかと思うと寂しい気もします。

高槻では天神祭りの日は雪がちらつくのですよ。
今日もつめたい中、槻木高校前にパンジーの花を
植えてきました。

温かいコメント有難うございました。




  1. 2012/02/28(火) 20:53:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

毎年楽しみにしていた生活発表会、
体の悪いジージのためにホテルをとって貰い、
前日から出かけました。

一生懸命頑張った孫たち、可愛かったです。
両親、ジジ、ババ共に二人の成長を楽しませて、
もらってます。
良い思い出をもらいましたね。

温かいコメント
ありがとうございました。



  1. 2012/02/28(火) 21:02:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

そちらのお孫さんと同じでしたね~。
子供の成長の早さに驚きます。
今では孫たちに教わることも多々ありますよ。

楽しい良い思い出をもらいました。
生涯忘れないでしょう、バーバも・・・
仰るように嬉しいような、寂しいような・・・ですね。
ジーンと胸にくるものがありました。

温かいコメントありがとうございました。








  1. 2012/02/28(火) 21:12:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

成長した2人

こんばんは~ お邪魔します。

もう年長さん最後の舞台ですか。家族みんなの慈しみで
健やかに成長なさいましたね。2人共々幸せですね。

「アラジンと魔法使い」ではサヤちゃんがお姫様、ハルちゃんが
役人で悪人と戦うなど6歳児では難しいと思われる役柄を
立派に鵜こなすんですね。さすが年長さんです。感心しました。
  1. 2012/02/28(火) 23:15:14 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

発表会

v-208!(*^_^*)!Magamiさん、お早うございます!

お二人のお孫さん、発表会で頑張っておられますね。
見ている家族の方がドキドキして興奮していたのを懐かしく思いお越しました。

('_')今朝は今までに写した汽車・電車・飛行機をデジブックと動画に編集しましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')Gooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それではまた金曜日にお伺いしますネ。バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/02/29(水) 09:12:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

二人とも立派

こんにちわ~
天神祭りにやはり寒くなりました。
二月も今日で終わりです、いよいよ三月春ですね。
双子ちゃんしっかり発表会できましたね。
我が子のときより見る気分が違いますよね、孫はこちらの気持ちによゅうがあるのか可愛いばかりです。
卒園式、入学式とおめでとうございます。
  1. 2012/02/29(水) 11:18:32 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~

さやちゃん はるちゃん
健やかに成長なさいましたね。

もう卒業 入学~早いでねー

おめでとうございます。

  1. 2012/02/29(水) 15:16:25 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんにちわ~

楽しみにしていた生活発表会も最後となりました。
家族みんなに可愛がられ元気にここまで育ちました。

二人とも物怖じすることなく、頑張りましたよ。
子供たちの成長には目をみはるものがありますね。
3年間の良い思いでが出来ました。

温かいコメント
ありがとうございました。






  1. 2012/02/29(水) 16:05:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~

最後の生活発表会、二人ともよく頑張りました。
見てるほうも緊張しますね。
特に母親はドキドキしたそうですよ。

また、お邪魔させていただきます。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2012/02/29(水) 16:09:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんにちわ~

天神祭り、今年も雪がちらつき寒かったですね~。
いよいよ3月暖かくなって欲しいです。

ハルちゃん、サヤちゃん、頑張りましたよ。
母親はハラハラ、ドキドキしたそうですが、バーバは
余裕を持って楽しませてもらいましたね。
一生懸命に演じる子供たち可愛いです~。

卒園式、入学式にも招待されているんですよ。

温かいコメント
ありがとうございました。






  1. 2012/02/29(水) 16:18:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんにちわ~

孫の世話をして6年、早かったですね。
色々ありましたが、元気に育ってくれありがたいです。

卒園式、入学式も楽しみにしているんですよ。

温かいコメント
ありがとうございました。



  1. 2012/02/29(水) 16:22:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハルちゃんとサヤちゃんは 生活発表会で 大活躍でしたね
二人とも 自信にあふれた顔で 演技しています
堂々たる活躍です
ジージとバーバも 誇らしくご覧になったことと思います
来年からは 小学校ですね
益々のご成長を 心よりお祈り申し上げます
  1. 2012/02/29(水) 20:40:36 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

もうすぐ小学生ですね

magamikさん こんばんわ!
こちらは今年3回目の雪になりました。庭が真っ白になりましたね。今年は寒い日も多く、地球温暖化といわれるのが不思議です。

ハルちゃん、サヤちゃんの最後の生活発表会シーンを何回も見ました。二人ともお友達と一緒に元気に楽器演奏、合唱、演劇をされましたね。堂々と物怖じせずの行動にmagamikさんご夫妻も頼もしく感じたのではないでしょうか。約6年前からmagamikさんのブログを通して、お二人の写真を見させて頂いている私たちも、お二人が逞しく成長していく姿に、わが孫の幼稚園の頃を思い出し感動しています。
もうすぐ卒園式、両親、祖父母。それに多くの周囲の方々の暖かいサポートのお陰でここまでこれたのですね。きっと二人もこの感激をいつまでも忘れないですよ。
卒園式が終わり、桜が咲く4月にはいよいよ小学生ですね。
お二人とも楽しみにしているでしょうね。
  1. 2012/02/29(水) 21:09:16 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

立派になりましたね。もう小学生の顔つきですね。
 私の孫が同じくらいの歳の時、90歳の芸者の方
熱海の芸者の現役名物のかた。この方と並んで日本舞踊を踊りました。面白そうなので写真機を持って熱海に夫婦で行きました。
 ついこの間のようですが、私も80歳、孫は高校卒業です。
年とると日月の過ぎていく早さについていけない感じです。
  1. 2012/02/29(水) 22:25:56 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

大きくなって・・・

いつの間にか大きくなられて今年で幼稚園が卒業なんですね。
生活発表会を無事終えられてよかったですね。

4月にはいよいよ1年生ですか。
楽しみなことですね。
ジィジもバーバも又楽しみが増えますね

  1. 2012/02/29(水) 23:10:03 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
お孫さんの発表会楽しいですねぇ~
感無量になりますでしょう。
もう小学生になられるのですね。
早い物ですね。
これからの成長も楽しみになりますね。
  1. 2012/03/01(木) 09:39:23 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

幼稚園から小学校へ・・・。

 すこやかに、成長されています。まことに、ご同慶の至りです。

 先日、とおりすがりの幼児の列とすれちがいました。
先生が、えしゃくされますと一人「おはようございます。」と挨拶しました。あいさつを、かえしました。
 なんとも、いえないであいでした。
  1. 2012/03/01(木) 20:17:27 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

幼児園最後の生活発表会、ジージ、バーバも二人の演技を
しっかり頭に入れておきました。
孫はドンドン成長し、それに反してジージ、バーバは
老いるばかりです~。

二人とも小学校へ行かれる日を楽しみにしております。

温かいコメント
有難うございました。

  1. 2012/03/01(木) 21:12:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

今日は3月1日、マンションの花植えをしましたが、
汗ばむほどの陽気でした。
このまま暖かくなってくれるのでしょうか。

二人の孫にとって、幼児園最後の生活発表会となりました。
三度目とあって、度胸もついたのでしょうか、物怖じせずに出来ました。
高花六無斎産後夫妻には二人がバギーに乗ってる頃から見ていただいてます。
孫の成長は本当に早いですね~。
多くの方に可愛がられて育ってきた二人は幸せ者だと思います。
卒園式、入学式にも夫婦で出かける予定です。

暖かいコメント
有難うございました。
  1. 2012/03/01(木) 21:29:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~
お陰様で元気に育ってくれました。
幼児の顔つきではなくなりましたね。

90歳の名物芸者さんと日本舞踊を踊られたお孫さん、
生涯忘れないでしょうね~。
素敵な写真が沢山撮れたことでしょう。
とても良い思い出になりましたね。
そのお孫さんも高校卒業ですか。

この年になりますと一日一日が大切になりますね。

温かいコメント
有難うございました。



  1. 2012/03/01(木) 21:43:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

生まれたときから、面倒を見てきましたから、
6年の月日が流れたことになりますが、
とても短かったように思います。

幼児園を卒業し、1年生になる、二人を楽しみに
しているんですよ。

温かいコメント
ありがとうございました。

  1. 2012/03/01(木) 21:48:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

孫たちの幼児園最後の生活発表会楽しんできました。

ジーンと胸に来るものがありましたが、
小学校入学を楽しみにしているんですよ。

子供の成長は本当にはやいものですね。

温かいコメント
ありがとうございました。




  1. 2012/03/01(木) 21:53:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

お陰様にて孫たちも元気に育ってくれ、結構頼もしく
なりました。
もう少しすれば、お世話になるのはこちらになりますよ。

小さい子が元気よく挨拶してくれると、心の底まで温かくなり、思わず笑みがこぼれますね。

一日、気分よく過ごされたのでは・・・

温かいコメント
ありがとうございました。





  1. 2012/03/01(木) 22:04:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お孫さん

可愛いお孫さんに乾杯!卒園記念ステージ:私の幼い頃の写真が残っています。ヘンゼルとグレーテルのヘンゼル役でした。懐かしい思い出が甦りました。
  1. 2012/03/01(木) 23:09:35 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

来訪コメントやグッドのお礼!

v-208(*^_^*)Magamiさん、お早うございます!

先日の雪には驚きましたね。
今年最後のアガキでしょ~か?
新しい投稿とデジブックをお待ちしています。

('_')今朝は「古今の飛行機や戦闘機」を編集しましたのでご覧頂ければ嬉しいです!
('_')来訪コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!月曜日にまたお伺いしますネ。バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/03/02(金) 09:39:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

小さい子供たちが頑張る姿はほほえましくて胸に響きます。
なりひらさんも可愛かったでしょうね~。
大人たちは感動をもらったと思いますよ。
数年後にはお孫さんの演技が見られますね。
今度は御自分が感動をもらいますよ。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2012/03/02(金) 19:45:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

二月末の雪には驚きましたが3月にはいって、
気温が高くなりました。
一雨ごとに花たちが生長しますので楽しみに
なってきました。

またうかがわせていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/03/02(金) 20:03:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

この発表会の写真を見せてもらうのは3度目になるのでしょうか。
その都度、ジージ、バーバの緊張感や感動、そして先生方への感謝の気持ちを書いておられましたね。

その間に私たちは確実に老いていっているのかと、改めて思いました。
  1. 2012/03/04(日) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/93-c36d1dd5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR