ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵 5点

2月22日(火)久しぶりに暖かな過ごしよい日となりました。
日の出もずいぶん早くなり、20日はAM6時43分でした(画像1枚目)
ピンと張り詰めた冷たい空気の中、すっ~と太陽が顔を出すと、
ふわ~っと暖かみが伝わってきて心地よいですね。

お天気の良い日には我が家から生駒山が遠くに見えます。
奈良県生駒市と大阪府東大阪市との県境にある標高642mの山です。
生駒山の左手の高いビルはJR高槻駅前に完成しつつある40階建てのマンションです。(画像2枚目)

生駒山をズームしてみますと沢山のアンテナが見えます。
テレビ、FMの送信所のアンテナです。(画像3枚目)


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<



今日は月に3度ほど絵仲間と描いている小さな絵をUPして見ました。
身近な物を持ち寄っては気楽に描き、一日を楽しく過ごしています。
さして、進歩はしませんが見ていただければ嬉しいです。

スイセン
2012.1.12描く  サイズFI
毎年一度は描きたくなるニホンスイセン、
週に一度お邪魔させていただいてる88歳の独居老人宅のお庭には
沢山のスイセンが咲いており、いつも帰り際に摘んでくださる。
その持ち帰ったスイセンを描かせてもらいました。

くつした
2012.1.19描く サイズF1
絵仲間が持参した毛糸の手編み靴下、ホカロンとサザンカの花を添えて描いてみました。
今年のような寒い冬には温かくて重宝しますね。


だるま
2012.1.26描く サイズF1
縁起の良いダルマに手作りのデンデン太鼓、マンション庭で立ち枯れのフジバカマを
添えて描きました。

パンとコーヒー
2012.2.9描く サイズF1
時々、描くものに困るときがあります。
この日はそんな日でした。
迷った挙句、絵仲間の昼食用のパンとコーヒーカップを描かせてもらいました。

ハーモニカと笛
2012.2.16描く サイズF1
息子たちがが小学校時代に使っていた、ハーモニカと笛です。
今は双子の孫たちが時々競って吹いております。
めちゃめちゃですから只の雑音、頭痛がしますよ~。

  1. 2012/02/21(火) 21:00:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<生活発表会も最後に・・・ | ホーム | 二度めのトウミョウ(豆苗)と我が家の花たち>>

コメント

小さな絵の大きな喜び

こんにちはは~ お邪魔します。

絵の好きな仲間同士が集まっての絵を描く楽しみ、
何にも増して素晴らしい事ですね。

ダルマさんとでんでん太鼓、フジバカマの取り合わせが
中でもとりわけ素晴らしく感じました。拍手です。
  1. 2012/02/22(水) 14:04:28 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

素敵な絵!

v-208!(^^)!こんにちは~!
Gooブログのメインテナンスで訪問が遅くなりました。
我が故郷岩国散策にお越し頂き有り難うございました。

素敵な日の出のショットですね。
素敵な絵を沢山描かれましたね。
中でも愛嬌のある顔をした達磨さんの絵が小生はお気に入りで~す!

('_')今日の投稿は宮島雛祭りの様子を投稿しましたので御覧下さいネ!
('_')明日より旅行に出かける為にお伺いが少し遅くなるかも知れませんがお許し下さい!
('_')爺のGooブログへ来訪コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!それでは後日また!・・・バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/02/22(水) 17:23:36 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

米寿の御婦人・・・。

 なかなか、粋な御婦人です。
そこに、集う方々の気力はその御夫人の生きる力にもなっているのではないでしょうか。と、思いながら・・・。

 
 
  1. 2012/02/22(水) 19:49:53 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

長年のお付き合いの仲間とのお絵かきは、
もろもろの雑談も含め、楽しいひと時です。

ダルマは目抜きダルマに願いが叶って目を入れられた
もので縁起のよいものです。
デンデン太鼓は昔のおもちゃ作りの講習会で作られた
そうです。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/02/22(水) 20:01:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

岩国楽しく拝見させていただきました。
寒い、寒いといってますが日のではずいぶん早くなり
ましたね。

小さな絵ですが、スケッチブックいっぱいになるのが
楽しみですね。
ダルマさん、強面の中に愛嬌があるところが憎めないなぁと思いました。

旅行にお出かけですか。
旅行記楽しみにしております。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/02/22(水) 20:13:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

88歳のHさん宅には沢山のスイセンがありますので、
球根を分けていただきマンションに植えさせていただく
予定なんですよ。

お花をいただいたお礼に、
時々描いた絵を見ていただくんですよ。
喜んでくださいます。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/02/22(水) 20:22:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

季節の絵画

おはようございます~
2,3日暖かいと思ったら昨夜から降り出しました。
冬らしい絵ばかりで和みます。
88歳の御夫人は皆さんが来られて絵を描いたりおしゃべりするのが生き甲斐なのでしょうね、それが元気の素になっているのです。
見習わなくてはいけませんね、歳を重ねるといろいろ考えさせられます。
少し日が長くなりました、もうすぐ3月春が待ちどうしいです。
  1. 2012/02/23(木) 10:33:59 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

雨がやんだと思ったら、また寒くなってきました。
暖かくなるのにはもう少し時間がかかりそうですね。

88歳のHさんは明るくて気丈な方です。
頂き、持ち帰った花を時々スケッチして、次のときに
見てもらいます。
年を重ねることの大変さ、一人暮らしの大変さをも
教えられます。
人生のよき師となっています。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/02/23(木) 20:04:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいな~

生駒さんの後ろの方から太陽が上がってくるのが見えるのですか。 とても懐かしいです。
岡山へ孫を見るためにいますが、8年前までは東大阪小坂にいしたの‐
難波から近鉄線に乗るのですが、慌て者でっすから  よく乗り過ごして石切・もっと気が付かないと「生駒~生駒~」までいってしまいました。
親友が「学園前」にいますので
奈良町によく遊びにいきましたね。自称「奈良町の通」
(親友がです。)

高槻からでも、こんなに
遠くまでよくみえるのですねー嬉しくなりました。
奈良町にお出かけの折りにはー^物知りがいますので
楽しい奈良町そぞり歩きをご案内いたしますから・・・

でも高槻からだとくる~とまわるのかな~
奈良には、都にない好さがありますよ~


「水仙」の絵 いいな~
「ハーモニカ」も・・・
  1. 2012/02/23(木) 23:12:37 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

いつもに増して、おおらかでのびのびとした絵に仕上がっていますね。
色といい線といい、素晴らしいです。

ニホンスイセンの葉など、本当によく見て丹念に描かれておられるから、見る者をすっと引きこんでくれます。
  1. 2012/02/24(金) 01:11:42 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
綺麗な朝焼けの空
早起きですね
最近、すっかりお寝坊さんになってしまいました
朝の空見てないです~
日本水仙大好きな花です
ふくよかな水仙の香がしてきそう
ハーモニカと笛
お孫さん達の合奏楽しいひと時も浮かびます
  1. 2012/02/24(金) 14:27:11 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

小さな絵はどれも 爽やかで暖かみがあって とても良いですね~
手編みの靴下が 暖かそうです
毛糸の靴下とホカロンは 私が撮影に出掛ける時の必需品です
ハーモニカと笛からは 懐かしい思い出が伝わってくるようです
素晴らしい作品を ありがとうございました
  1. 2012/02/24(金) 15:11:12 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんにちわ~

そう、高槻から生駒山がお天気の良い日には見えるのですよ。
我が家の南の方向に見えます。

奈良は京都とは違ったよさがありますね。
こちらから行くときは京都駅から近鉄で奈良終点までのります。
双子の孫とも三度ほど行きましたよ。
奈良町は一度ゆっくり見たいと思っています。
見所教えてくださいね。

コメント有難うございました。



  1. 2012/02/24(金) 16:40:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんにちわ~

おおらかでのびのび描けていますか。
その時の気分によって萎縮しやすいので、
一応は気をつけています。
satoyamaさんのように色の重ねの美しさが
出せるようになりたいです。

褒めていただき、素直に喜んでおります。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/24(金) 16:48:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんにちわ~

日のではそちらより、少し遅いことと、我が家から見られるからですよ。
ベランダで東を見てますと、日のでは一瞬ですが、気分の良いものですね。

ニホンスイセンを部屋に飾ってますと、良い香りが
漂います。
人工的な芳香剤よりずっといいです~。

ハーモニカとフエを吹く孫たちはリズムも何もありませんから、耳に栓をしたくなりますよ。(笑)

コメントありがとうございました。








  1. 2012/02/24(金) 17:02:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんにちわ~

手編みの靴下は、暖かですよ。

毛糸の靴下とホカロンで暖かくして、ミーちゃんの
撮影にお出かけなんですね。
-10度の世界はそれでも結構寒いのでは~。
いつもご苦労様です。

ハーモニカとフエはもう、40歳になった息子たちの
もので、小学生だった頃が思い出されます。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/24(金) 17:13:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

絵にも季節の移ろいが~

おはようございます
お久しぶりです

この寒さが懐かしいくらいの、真夏の国から帰ってきました

季節の移ろいが感じられる絵、素敵ですね

温かみのある靴下、そして日本水仙の素敵な絵

おいしそうなパンの絵、そしてリコーダーやハーモニカなど思い出多い楽器などいろいろなものがモチーフとなって楽しく描かれているのがいいですね

この絵が日本の生活で使っていたものだったんだよ~と後世に残るような身近なものが描かれているところが
面白いと思いました
素敵な絵を有難うございました
  1. 2012/02/25(土) 10:15:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

楽しい絵

描くものに困るなんて書いておられましたが
2枚目の毛糸の靴下やパンとコーヒーカップの絵も
とても楽しく拝見しました。

今日の雨で木々の花芽もより膨らんでくれるでしょね。
春が待たれます。
  1. 2012/02/25(土) 11:05:04 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

素敵な絵ですね

magamikさん こんばんわ!
昨日南半球の猛暑の国から一週間の短い旅を終え戻ってきました。成田空港の外に出た時は思ったより暖かく感じましたが、今日は雨と寒さに震えました。

おっしゃるように最近はとても日の出が早くなってきましたね。magamikさんのお家からの朝日はとてもきれいですね。さらに遠くの生駒山もズームでこんなに大きく見えるのですか。生駒山の頂上にある電波塔まではっきりと写っていますね。奈良に観光に行く時、この電波塔をよく見ますので懐かしいです。

たくさんの素敵な絵を見せていただき、いつものことながら画才のない六無斎には感嘆するばかりです。

年初めから本格的に咲き始める水仙は春の魁となる花で、これを見ると春が近いことを意識しますね。

毛糸の靴下、今年の冬は本当に寒かったので、皆さん重宝したのではないでしょうか。私も山歩きのとき、薄い5本指の靴下の上に重ねて毛糸の靴下を履きました。手編みのものはやはり温かみが感じられますね。

ギョロメのだるまさん、眉毛が立派ですね。これとでんでん太鼓の組み合わせも面白いですね。

寒い日の朝は熱いコーヒを飲み、バターを少しのせたパンがおいしいですね。わたくしたちは朝必ずコーヒを飲みます。

素敵な写真、絵を有難うございました。
  1. 2012/02/25(土) 21:24:49 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
おはようございます。

真夏のオーストラリアを楽しんでこられたのですね。
お疲れ様でした。

magamikは身近なものを探しては描いております。
ダルマやデンデン太鼓などは外国の方が興味を
示してくださるかもしれませんね。

ハーモニカや笛は子供たちが吹いていたころを、
思い出します。

スイセンの花は好きで毎年のように描いてます。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/02/26(日) 11:13:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
おはようございます。

雨の後に公園やマンション庭を見てみますと、
木や花の芽がぐっと伸びてますね。

長いことやってますと、時々何を描こうかな、なんて
ことも出てきますよ。

パンはレーズンやクルミが練りこまれた、美味しい
ものですが、絵のモデルになってもらってる間に
表面が乾いてしまいましたね。
自宅に持ち帰り、トースターで焼いて食べました~。

コメントありがとうございました。








  1. 2012/02/26(日) 11:22:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
おはようございます。

寒い日本から、いっきに真夏の国、オーストラリアの
旅を楽しんでこられたのですね~。

日の出が早くなりますと、一日が長くなり、得したような
気分になりますね。
我が家の正面にお天気が良いと生駒山が見えるんですよ。
昔はもっと下のほうでもよく見えたそうですが、住宅などが邪魔をして見えなくなりましたね。

スイセンの花は春を告げる花として、ヨーロッパでも
庭に沢山植えられるそうです。
大好きな花ですし、絵にしやすいスイセンは毎年のように描いております。

毛糸の靴下は室内履きとして重宝してます。
冬山にももってこいの靴下なんですね。

ダルマさんやデンデン太鼓は外国の方に興味を
もってもらえそうな気がしました。

コーヒーは香りも良いですし、好きな飲み物で、
インスタントですが毎日飲んでいます。
くつろげるような気がするんですが・・・。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/02/26(日) 11:38:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい絵

人肌の温もりを感じるような暖かい絵ですね。心が落ち着きます。写真に見える生駒山の向こう(奈良市)に8年間住んでいました。時々、大阪市内の勤務先まで、峠越えで車を運転して通ったことがあります。峠から見た大阪平野の広がりを思い出しました。
  1. 2012/02/26(日) 15:56:08 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~
生駒山の向こうの奈良市に8年も住んでおられたのですか。
ベランダからお天気の良い日には生駒の山がくっきり
みられ、遠い奈良に思いをめぐらせています。

月3回、数人の絵仲間と集いながら小さな絵を描くのは
とても楽しいです。
なかなか上達はいたしませんが・・・。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/02/26(日) 21:44:15 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/92-20f90768
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR