ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

二度めのトウミョウ(豆苗)と我が家の花たち

2月14日(火)
朝から雨、我が家から見渡せる、大阪市内も煙って見えない・・・
濡れた公園の木々もどことなく春めいて見えますね。

雨の14日




寒さがひびき、野菜の高騰が続く中、野菜工場で作られているトウミョウ(豆苗)は価格が
安定しており、使いやすい、ということで人気が出ているそうです。

中国ではエンドウが発芽し、ある程度の大きさになった芽の先端を摘み取って食用にする習慣は
古くからあったそうです。

日本ではキヌサヤやエンドウなどを水耕栽培し、発芽したものを根つきのまま、トウミョウとして
売りに出されています。
トウミョウ
上↑は一度切り取り、再び生長したトウミョウ(豆苗)です。
20cmほどに育っています。
柔らかな、フヮフヮ感のあるきれいなグリーンですね。
今宵の夕食の食材として使う予定です。
そうね~~、お肉と炒めてみましょうか!

用途としてはサラダ、スープの具、炒め物、鍋物にいいようですよ。

栄養価と効能も調べてみました。
 ★カロチンが豊富、βカロチンは抗発癌作用や動脈硬化の予防。
  体内でビタミンAに変換され、髪の健康維持、視力維持、
  粘膜や皮膚の健康維持、喉や肺などの呼吸器系統を守る
  働きがあるといわれているそうですよ。
 
 ★ビタミンB群も豊富で身体の中で新陳代謝の働きを助けるそうです。


下↓は一度切り取った、トウミョウが再び芽を出し、生長する様子です。
20日足らずで立派なトウミョウができましたよ。
二度使えるなんて、なぁ~んて重宝な野菜でしょう。
三度目もいけるかな?試してみよう~っと。

画像をクリックしてくださいね、3枚あります。

<
<
<



雨の鬱陶しい日にこんな曲はいかがでしょう。




曲を聞きながら、我が家のベランダや室内で咲く花などをご覧いただければ嬉しいです。

■満開のカランコエ■

室内の窓辺でカランコエだけが満開です~。
ハイビスカスは開こうか、開くまいかと迷ってるようです。
そうしてる間にポトリと落ちてしまいます。

ベランダでは一輪のミニバラが1ヶ月もかかって開いてくれました。
小さいけれど一際目立っています。
存在を誇示するかのように・・・

ピンクのカーネーションは昨年、母の日に息子夫婦から贈られたもの。
思いのほか丈夫でいつも数輪咲いてますよ。

可憐なスミレも2輪咲いてくれてます。

花仲間のOさんがくださったハボタン、つやつやでとっても綺麗ですね。

ホトケノザが鉢の隅で芽をだし、ぐんぐん育ってます。
よく見ると小さなピンクの蕾が見えてます。
抜き去るのも気の毒だから咲くまでおいてあげましょう。

孫たちが植えたチューリップの芽も出てきました!

・・・雨の日は、なんとなく世の中も静かな気がします。
ネットで音楽を聴いたり、ベランダの花たちを眺めたり、
お茶をしたりと久しぶりにゆっくりしました。・・・
  1. 2012/02/14(火) 14:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:32
<<小さな絵 5点 | ホーム | 読書「こびとづかん」「ビッグツリー」ほか>>

コメント

春が待ち遠しいですね

こんばんは
magamikさん家のお花たちもカランコエをはじめとして
かわいいミニバラやカーネーションも咲いていて
なんだか春のようですね
葉ボタンは冬の代表的な花にも勝る存在感のある
葉っぱで大好きです

もうチューリップの芽やベンケイソウの芽も出ていますね。春が待ち遠しいよ~って叫んでいるようにみえます

豆苗はあまり買わないのですが、そんなに栄養があるんですね
大体モヤシにしてもブロッコリーの芽にしても栄養の
宝庫なんですね
それに豆苗は2度目の芽とは恐れ入りました
外で育ったのですか?
それとも家の中?何度も食べられるなんてすばらしいです
私のところではセリの苗を買ってきて上だけ食べて
また植えておいたら立派なセリができます
それと同じなんですね
ありがとうございました。またまた春よ来い!!
  1. 2012/02/14(火) 20:12:28 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
豆苗、みずみずしい緑でいかにも栄養ありそうで美味しそう。
二度目の収穫ですか~
これはすごいすぐれものですね~
栄養が有ってお値段も手ごろで今、注目の野菜だとか
テレビで言ってました。
余り関心なかったんですが、今度買ってみようかと・・
綺麗にお花が咲いていますね
チューリップの芽もずいぶんそだっていますね
我が家のチューリップは未だぜんぜん芽も出て来ません。
春は未だ遠そうです
  1. 2012/02/14(火) 21:15:51 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

豆苗元気に育って 二度収穫・三度目も・・・頑張ってますね
わが家はプランターでサラダ菜・地植えでルッコラが
育っています。
今年は野菜が高いので驚いてます。
  1. 2012/02/14(火) 21:39:25 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

こうして画像を見ますと、春のようですね。
ミニバラはず~っと蕾のままでしたが、この数日で
開きました。
ベンケイソウやチューリップの芽も出てきましたし、
確実に暖かくなっているのですね。
花もmagamikも暖かな春が待ち遠しいですよ!

ハボタンは種類が多くありますね。
仰るとおり花にも勝る葉の美しさには魅了されますね。

トウミョウは切り取った後、室内の窓辺で水だけで育てました。
立派に育ちましたでしょ!
セリやネギと同じですよ。
今宵、肉と炒めて、いただきました~。
美味しかったですよ!
3度目もチャレンジしてみますね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/02/14(火) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

トウミョウ、スーパーで売ってましたので
二度目を試してみました。
水だけでこんなに立派に育ったのですよ。
きれいなグリーンは観賞価値もありますね。
お得でしょ!是非試してみてください。
味の方も癖がなくていけますよ。

チューリップは公園でも芽が出てきました。
そちらよりちょっと早い春の訪れになりそうですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/14(火) 22:02:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

トウミョウ、野菜の高いときには特に助かりますね。
二度目は今宵、肉と炒めていただきましたので、
三度目にチャレンジです~。

プランターでサラダナとはいいですね!
ルッコラとはどんな野菜でしょう?
また、ブログで見せてくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/02/14(火) 22:08:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

豆苗やお宅の花々

こんばんは~ お邪魔します。
此方は夜になって急激に冷え込み北風が強いです。

豆苗は我が家ではあまり利用しません。
野菜は高騰している感覚が全くなく、此方では
廉価なマーケットや産直が競い合って、価格は
逆に安くなっています。ただし、地元産の椎茸が
放射線量が高く出荷停止になったので心配です。

お宅の室内やお庭には随分色々な花が咲いていますね。
冬とは思えません。我が家の外庭では
寒さに強いハボタンは元気です。水仙も芽を出しましたが
フクジュソウはまだ芽も出ません。

スミレの色合いはいつ見ても心が安まります。
チューリップが早や芽を出したのですね。楽しみでしょうね。
  1. 2012/02/15(水) 22:55:46 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

聞いて、見て、楽しんで

こんにちは!

 magamikさんのブログは、いつ見ても進化していくんですね!  今回は、唄を聞きながらのお花観賞。 充分に堪能させていただきました。

 なにしろ、豆苗と書いてトウミョウと読むことも、それが食べられることも知らなかったので、良いお勉強になりました。

 また、唄の終わりに、ほかの歌手が歌う「なごり雪」が名残惜しげに、次々に出てきたので、そのいくつかを聞いて見ました。

 その中で、中国語で翻訳していたのがありました。 その一節に 「今春到来 比去年更加的美麗」 というのがありました。  「今、春が来て 去年よりずっときれいになった」と読めました。 私のブログ理解もこんなところで失礼します。
  1. 2012/02/16(木) 16:06:34 |
  2. URL |
  3. kensei #bsOSCtME
  4. [ 編集 ]

トウミョウの芽

こんにちわ~

我が家もしています。
凄く成長が早くてやわらかな緑が楽しめますね。
得した気持ちも嬉しいですものね。
まだまだ寒いですがお部屋では花たちが
お庭では春を待つ花の芽が出てきていますね。

もうすこしの辛抱でしょうか。
  1. 2012/02/16(木) 17:40:21 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

関西も明日からまたまた寒波が到来するそうです。
インフルエンザもA型からB型へと変って流行するらしいです。
気をつけましょう。

野菜の高騰と無縁とは羨ましいです~。
こちらは小さめのキャベツ半分で200円ほどします。
レタスなどもっと高いですよ。

関西の方が少し暖かのようですね。
ニホンスイセンは咲いていますよ。
フクジュソウ大好きです、楽しみですね。
スミレは大好きな花です。
今咲いているのはニオイスミレの仲間です。
チューリップは孫たちがとても楽しみにしてるんですよ。

コメント有難うございました。


  1. 2012/02/16(木) 20:41:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

リズム&フレーズ・・・。

 花に、自家栽培野菜それぞれに思い出が潜みなかなかいいですね。

 よくよく、味わってください。その場の、アトモスフェアーをひしひしとかんじました。
  1. 2012/02/16(木) 20:53:14 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんわ!
昨日は春の到来を感じさせる陽気でしたが、本日は一転して底冷えがする天候です。しかし三寒四温を繰り返し春になるのでしょうね。

豆苗は栄養たっぷりの健康食品だと聞いております。
室内で水耕栽培するのできわめて安全な上、根を残しておけば何回でも刈り取ることができるのですね。
magamikさんの写真に載っているトウミョウはかなり青々していますが固くはないのですか。
我が家では最近は食したことがないですね。

magamikさんのお家のベランダにはたくさんのお花が咲いているのですね。日当たりが良いのでお花は春が来たと思っているのでしょう。
特に美しいのはカランコエ、ハボタン、スミレ、ホトケノザですね。
チューリップもかなり芽が出てきましたね。人間は寒さに震えていますが、花たちは、日の長さ、高さで春の訪れを感知するのでしようか。


  1. 2012/02/16(木) 21:14:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

トウミョウという植物を 初めて見ました
自宅で手軽に栽培できますし 栄養価も高いそうで 優れものですね
そちらでは 雨ですか
日本列島が南北に長いということを しみじみ感じます
こちらは 依然として雪に埋もれ 真冬日が続いています
そろそろ 春が恋しくなってきました
  1. 2012/02/16(木) 21:27:03 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

進化していますか~。
嬉しいですね~。
そろそろ限界ですよ。(笑)

若い頃フォークソングが流行り、この歌も
好きな歌です。
なごり雪を中国語で翻訳してるのを見ました。
すらすらと読めるなんて流石です!

豆苗も中国から来てるのでしょうか。
やわらかくて結構いけますよ。
今度、スーパーなどで見かけましたら、
是非試してみてください。

コメントありがとうございました。









  1. 2012/02/16(木) 21:55:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

同じことをしていらっしゃるの!
生長が早くて驚きますね。
三度目の正直でまたまた、試していますよ。
ずいぶん得したような気がします。

寒いといっても真冬とはやはり違いますね。
花たちが少しずつ開きますし、チューリップ
などの芽も春を待ってます。

明日からまた寒くなるそうですが、その後は
暖かくなるのでしょうか。


コメントありがとうございました。




  1. 2012/02/16(木) 22:04:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

雨のおかげもあって、久しぶりにゆっくりしました。
花を眺めていて、いろんなことを思い出しました。
人様からいただいたものが大半を占めていることにも
気づきましたね。
トウミョウは予定通り、お肉と炒めていただきました。
結構やわらかくて美味しかったですよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/02/16(木) 22:17:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

関西は明日からまた寒くなるそうです。
仰るように三寒四温を繰り返しながら、少しづつ春に
なっていくのですね。

トウミョウは思いのほか栄養がありますから、
これからも利用しようと思っているのですよ。
今、三度目を試しております~。
青々してますが、やわらかくて食べやすかったです。

ベランダは南向きですから、日当りはとても良いです。
花つきも良いですよ。
北風があたりませんから、春がきたと思っているかも・・・

日が長くなり夕方の5時になっても明るいですね。
寒いですが日が長くなりますと嬉しくなります。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/02/16(木) 22:35:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

トウミョウ、便利な野菜です。
刈り取った後、水を入れて日当りのよい窓際に
置いておくだけで、画像のように育ちます。
一度お試しください。

関西の私の住んでるところは、ここんところ、
雨続きです。
そちらより1ヶ月くらい春は早く来ると思います。
日本列島は本当に南北に長いですね~。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/02/16(木) 22:44:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

追伸です

片耳のミーが 私の目の前にいてくれるのは 10分くらいです
長くとも 15分程度です
一日のうちで このチャンスを逃すと もう撮れません
今は 出る時間が一年のうちで一番早く 7時15分くらいには もう現れます
今は6時少し前ですが これから食事をしたり もろもろの準備をして6時45分くらいに 家を出ます
気温は一日で 一番寒い時間帯です
今日の最低気温はー9度の予報です
森はこれより2~3低いので 今日もー10度を下回るでしょう
  1. 2012/02/17(金) 05:51:59 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

雨の日の過ごし方

こんばんは~

私は朝から雨が降っている日は全く駄目で
一日中体がのりません。
なので、雨の日も素敵な過ごし方をしているmagamikさんが羨ましいです。

ミニバラがもう咲いたんですね?
うちのは生きてるんだか死んでるんだか状態です。
  1. 2012/02/17(金) 20:13:21 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

寒い冬

magamikさんのお宅では、カランコエが咲きだし、たくさんの春の花々の芽が出だしたようですね。

我が家は「ギンギアナム」が咲いただけで、例年なら何鉢か咲きだす「シンピジュウム」の花芽がさっぱり伸びません。
今年の冬の寒さは近年にない感じがします。
庭の梅もマンサクもまだ固いつぼみです。
野菜類も高いですしね。

豆苗の水耕栽培は震災の後に、誰に教わる事もなく我が家でも実施しました。
3回までは採れた覚えがあります。

「なごり雪」の音楽を聴きながら拝見させて戴きましたが、昨日からこちらはまたまた寒波襲来で、雪が舞いました。
「春よ来い!早く来い!」と、ついつい口ずさんでいますよ。

  1. 2012/02/17(金) 23:04:51 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

magamik さんちの ベランダはどれくらい広いのかと思うほど、
上手く利用されているのですね。
色んな花が育っていて楽しそうです。

毎朝食べるレタスの値上がりには驚いています。
何も考えずに、スーパの棚から取り上げてヒョイと籠にほうりこんで
いましたが、この頃は自然と、手触りして確かめるようになりました。
  1. 2012/02/18(土) 16:04:58 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
春の花壇のように花いっぱいですね。
イルカの「なごり雪」好きな歌です、いつ聞いてもいいですね。
豆苗二度採れるのですか?
今野菜が高騰していますので助かりますね、試してみます。
我が家のチュウリップも十月中ごろ植えましたのでだいぶ大きく芽をだしています。
春よ来いはやく来いですがまだ暫くは寒さが厳しいでしょうね。
  1. 2012/02/18(土) 20:55:30 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。

豆苗ってこうして出てくるのですね、栄養価も高くて
いいですねぇ~
お花があると癒されますね、これからあちらこちらで
色々なお花が咲きますが、こうして身近で毎日
慈しめることが出来るのは素敵ですねぇ~
  1. 2012/02/19(日) 10:41:45 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

豆苗っていいですね~
早速 実行してみます。助かります。
2度も使えるなんて・・・
hirigaoさんのベランダが見えてきます。
もう 少しですが春の足音が聞こえてきました。

思い出の花達も暖かくなるのを待っているのでしょう。
近くで仏の座でしようか・私もさがして、ナズナも一緒に
束ねて小さい壷に入れて春待ちをしています。
  1. 2012/02/19(日) 11:21:37 |
  2. URL |
  3. ガーネット #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

わざわざ、お返事、嬉しくなりました。
ミーちゃんが現れるのはわずか10~15分という
短い時間だったのですね。
そのワンチャンスを逃さないために、朝早く出かけて折られたのですから凄いことです。
-10度の世界で可愛いミーちゃんと対面しておられるとは感激しました。
どうぞこれからも気をつけて撮影をお続けくださいね。


再コメントありがとうございました。
  1. 2012/02/19(日) 21:33:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

雨降りは公園やマンション庭などの花の手入れが
お休みになりますのでホッとします。
この日はタマタマ予定がなかったので、のんびり過ごせました。

ミニバラは一輪ですが1ヶ月くらいして開きました。
風がよくあたりますが、なぜか元気です。
かなり丈夫な品種なんだと思いますよ。

まだ寒い日が続きそうで、春が恋しくなってきましたよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/02/19(日) 21:42:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

カランコエは満開ですがハイビスカスは半開きで、
ほとんど落ちてしまいます。

11日に万博公園に行ってきましたが、
梅園の準備は出来ているのですが梅は咲いていませんでした。
やはり遅れていますね~。

葉物野菜が高いですね。
こんなとき豆苗は重宝します。
3回目までいけますか。
今3回目にチャレンジ中です。

18日はこちらも朝、雪化粧でした。
そんな中、マンション内のフキノトウはかなり開いて
おり、うれしくなりましたよ。
春が今年ほど待ち遠しいと思ったことはないような
気がします。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/02/19(日) 21:57:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

我が家のベランダはあまり広くはないですよ。
どれも植木鉢の中で少しづつ咲いております。
南向きですから、少し早めに咲いてくれます。

レタス、キャベツは本当に高いですね。
私も手で持って重そうなのを買うようにしてますよ。
もうしばらくこの高値は続きそうですね~。
早く暖かくなってほしいですよね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/02/19(日) 22:07:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~
寒い日が続いてますが、こうして花だけを見てますと
春のようですね。

イルカさんの「名残り雪」好きなんですよ。
いい歌ですね。
フオークソングはやはり我々世代にはピッタリきますよ。
トウミョウ便利ですし、面白いですから是非お試し
くださいね。

チューリップも咲くのが遅れないといいですが・・・。
今年の春はちょっと遠いです~。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/19(日) 22:17:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

豆苗、簡単に芽が出てきますから、
便利ですよ。
あまり、癖もありませんから、お試しください。
お花はとても好きですから、雨の日でも濡れずに
ベランダで見られるのはいいですよ。
春は1年で最も花の多いときですから、
待ち遠しいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/02/19(日) 22:31:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

トウミョウって簡単に再生してくれますから、ありがたいですよ。
二度ならず三度いけそうです。

ベランダは日当りが良いので、少しづつですが、花が
咲いてくれています。

ホトケノザは鉢の片隅で芽を出しましたので、そのまま育てています。
ハコベも芽を出し、蕾をつけていますよ。
咲いたら、小さな花器に入れて飾ってみようと
思っているのですよ。

春が待ち遠しいですね。








  1. 2012/02/19(日) 22:40:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/91-82cae889
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR