ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

節分~立春へ

今日は立春、
春の初日にふさわしく、陽射しは暖かでした。

JR高槻駅前花壇の手入れもはかどりました。
昨年末に植えたバラの誘引、芝生の手入れ、ゼラニュームの剪定など、
ハクチョウソウ、ローズマリーを新たに植えました。

春本番が楽しみ~と、みんなニコニコ顔。


2月3日は節分、午後おりがみ教室に行ってきました。
おり紙の先生が、
『鬼は~外! 福は~内』の小さな色紙をくださった。


節分色紙

3日のAM8時頃の我が家からの風景です。
前日雪がちらついていたから、てっきり雪景色だろうと思ってましたが
ご覧の通り、遠い山々にも雪は見当たりません。
典型的な西高東低の冬型気候、
放射冷却の影響でしょうか、空が澄み渡ってました。

豪雪地帯の皆様には心よりお見舞いもうしあげます。

(マウスオンで二枚あります)
<<



ベランダの気温はAM7時、-4℃、
う、うっ!冷たい!

いや~、大変!メダカの鉢に氷がはってます!
凍らないようにとダンボール箱で覆いをしておいたのに~。

メダカちゃん、大丈夫かなぁ~?
氷1

バケツの汲み置き水も当然凍ってました~!
指で押したくらいでは割れません、
意外に分厚い、力を入れて~エイッ!
測ってみると、厚さ0.9cmありました!
20年余住んでるけど初めてです。
氷2

日当りのよいベランダですから、AM11時頃には
氷もすっかりとけておりました。
心配したメダカたちは鉢そこで普段どおり泳いでました。

昨年10匹のメダカを購入し、次つぎ死んでしまい、
生き残ったのはたったの3匹、
生存しただけあって、寒さにも強く頼もしいです。

早春譜の曲とともに一足早い春をご覧ください。



おり紙教室で教えていただいた招き猫です。
かわいいでしょ!、お金を招いてますよ、貯まるかな?

猫たちは頭一枚、胴一枚、計2枚のおり紙をたたんでつくります。
難しくてmagamik覚えられませんでした~。
複雑なおりがみは図などはなく、全て記憶なんですよ。
ボケ予防には効果があるかも~。

猫色紙
  1. 2012/02/04(土) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<読書「こびとづかん」「ビッグツリー」ほか | ホーム | 餅つき大会と草花たち>>

コメント

節分

立春は暖かでしたが、昨日の節分は宝塚でも冷え冷えでしたよ。
昨日は日帰りで東京に出張してきましたが、途中米原~関ヶ原界隈は80センチの積雪で、新幹線も徐行運転でした。おかげで、長く電車に乗ってられて、ゆっくり雪景色が楽しめました。
  1. 2012/02/04(土) 22:38:22 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

立春の日と今日は暖かでホッとしました。
節分の日は本当に冷たかったですね。

米原、関が原間は雪が深く、新幹線も時々徐行
運転しますね。
私も名古屋へ出かけるとき、経験しました。
温かい車内から、雪景色を楽しむのもいいものですね。
出張お疲れ様でした。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/05(日) 19:49:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早春!

e-312
「めだか」 大丈夫と思いますがちょっと心配ですね!
多分、凍らない下の方にじっとしてると思います。
魚は「水温=体温」ですから、これだけ冷たいと仮死状態に近く、冬眠といった所でしょうか。実際には少しは泳いで動いていますが・・、
水がぬるんでくる頃から、水温に比例して活発に泳ぎだしますので楽しみですね。
e-242
お近くでしたら、我家で生まれたエンゼルフィッシュ(熱帯魚)の赤ちゃんもお分けできるのですが、残念です。
熱帯魚水槽一式が必要ですが、それさえあればメダカ飼育と同等なのですよ!。
e-343
「早春賦」、大好きな曲です。
季節を取り込んだ素敵な歌ですね!
  1. 2012/02/05(日) 19:58:16 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

No title

 高槻でも遂にマイナス4度でしたか。我が家は6~7になることもあります。
 水道は出ますがお湯は風呂場だけしか出ません。炊事場の湯沸かしは9時頃出始めまして、不便です。

「早春賦」今年初めて聞きました。何時聞いても良い歌ですね。

ところで、フェースブックを始めましたが、写真はアップし知人のメルアドとそのパスワードと言うところでストップしてます。メルアドにパスワードなんかありましたかね。
 とにかく出来ましたらメルアドとPW教えて頂けないでしょうか。よろしく願います。
  1. 2012/02/05(日) 22:42:21 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

暖かな春画待ち遠しいですね

こんばんは~ お邪魔します。

寺社の節分行事に行かななくてもこうした祝い方もありますね。
ボクもお寺の節分祭に行ったのは生まれて初めてでした。
あまり宗教色の強い場は好みませんが、それがなかったのでよかったです。

ほんとに早春賦のYouTubeの画像のような暖かな春の訪れが待たれますね。

今年は特に寒いので余計です。さすがの高槻市でも零下の朝で
メダカさんにも厳しい冷たさでしょうね。

  1. 2012/02/06(月) 00:07:34 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

春 待ちどうしいですね。

おはようございます。
節分用の折り紙の色紙いいですね。
招き猫を折り紙で・・・
難しそうですね。
とってもかわいいです。
お金も貯まりそうです(笑)
図案がなく記憶でなんですか。
頭の体操に良さそうですね。
早春譜を見させて貰いました。
節分草って花があるのを初めて知りました。
今年の冬は特に寒くて春が待ちどうしいですね。
めだかちゃん良かったですね。

  1. 2012/02/06(月) 06:46:08 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

お早うございます
今年の寒さは相当なものですね
我が家でも凍ったメダカの棲家は紫蘇この方まで見ていませんが、昨年も2匹は残っていましたが、今年はどうでしょう~凍った下のほうでちゃんといるんですよね。
省エネで動かないでいるのでしょう

懐かしい早春譜のセツブンソウや春の花たちを見ると元気が出ます
折り紙教室似通っていらっしゃるとのこと、私も時々
デイケアセンターでのお手伝いで折り紙の折り方を
聞かれるので慌てて家で実践したりするのですが、最近は覚えられませんね~、

高槻駅前での花壇の手入れ、ご苦労様です
段々寒さも緩みつつありますが、それと同時に花たちも目を覚まします。手入れが必要になってきますね
私も頑張ります!!
有難うございました
  1. 2012/02/06(月) 10:43:48 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

どんぐりさん!
こんにちわ~

めだか、心配しましたが3匹とも元気でした。
小さな器ですから、丸ごと凍ったら大変だなぁと
思ったのですよ。
お日さまが当たって温まると水面まできて、
餌を食べています。

100匹ものエンゼルフッシュが泳ぐ様は壮観でしょ!
お近くならば見せてもらうのですが、残念です。
また、色々教えてくださいね。

早春賦、とてもいい曲ですよね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/02/06(月) 16:49:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんにちわ~

今年はとにかく寒いですね!
これも温暖化現象だとテレビで説明してました。
ウソのようなホントの話です。

フエィスブック世界中で爆発的人気のようですね。
仕組みがよくわからないんですよ。
今、資料をダウンロードしてますので、少しお待ちください。
メルアドはわかるのですがPWがよくわかりませんので・・・。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/02/06(月) 16:57:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春近し

こんにちわ~
少し暖かいと思ったら雨ふりになりました。
私方もジョウロの水も凍りましたよ。
メダカもさぞ寒くて冬眠しているのでしょうか・・・?
節分とまねき猫の折り紙可愛いですね。
なかなか難しそうですね、わたしも一度でできそうにありませんよ。
早春譜懐かしく聞きました。
いろいろ楽ませていただきました。
  1. 2012/02/06(月) 17:04:55 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんにちわ~

高槻は今日は雨の一日でした。
気温が少し高いようです。
まだまだ油断は出来ませんが・・・

時には寺社の節分際などに参加させていただくのも
良いことだと思います。
機会があれば参加してみたいですよ。

寒さが厳しい故に暖かな春が待ち遠しいです。
メダカちゃんもびっくりしたと思いますよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/06(月) 17:05:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そちらは雪も見えず 春の気配すら感じられますね
札幌は 春はまだまだ遠い先です
メダカたち 元気でよかったですね
さっぽろ雪まつりの画像をアップしましたので
よろしければ どうぞご覧ください
  1. 2012/02/06(月) 20:17:59 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

折り紙、以前から好きでしたね。
比較的近所に教えてくださる方が見つかりましたので、
月に一度習おうかと思ってるんですよ。
複雑なものは図にかけないので、記憶が頼りなんです。
頭の体操にはなりそうですよ。
セツブンソウは大変可愛らしい花で大好きです。
一度見ると魅せられますよ。
メダカちゃん、ヒヤッとしましたが無事でよかったです~。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/06(月) 20:42:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~
寒さも少し緩んだかと思いきや再び寒くなるそうですね。
メダカの器はあまり大きくないので、びっくりしましたよ。
底の方で生きてる姿を確認できたときはホッとしました。

早春賦の曲と共に春の愛らしい花たちにあえる日が
待ち遠しいですね。

折り紙はもともと好きで、よくおってました。
紙も色々ありきれいですし、日本のよき文化だと
思います。
順番を示す、各パーツをおって保存しておくことに
しました。

花壇の方も春本番に向けての手入れが必要になってきましたね。
今年も頑張りましょう。

コメント有難うございました。




  1. 2012/02/06(月) 20:56:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~
今日は雨になりましたね~。
花や 木々には恵みの雨となりました。

メダカさんも暖かなお昼ごろでないと姿は見せません。
生きていてホッとしましたよ~。

折り紙、可愛いでしょ!
紙もとてもきれいなものが出回ってますね。
四角い紙をいろいろにたたんで作品にする過程が
とても面白いです。

早春賦、とても良い曲ですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/06(月) 21:06:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

寒さが半端でない札幌から見ますとこちらは春のように見えますね。
それでも-4℃は流石に冷たいですよ。
メダカちゃんもびっくりしたことでしょう。

雪祭り、早速拝見させていただきました。
素晴らしい雪像、氷像、感動しました。

コメント有難うございました。



  1. 2012/02/06(月) 21:31:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

寒かったですよね~

こんばんは。

先日の寒波の時は本当に寒かったです。
こちらでも雪が舞いましたから・・・。

でも大阪は降らなかったのですよね?
母も「全然」って言っていました。

メダカ、鉢が凍っても上だけなら生きていると思います。

うちも経験ありますが、溶けたら元気に泳いでいましたから。

  1. 2012/02/06(月) 23:45:12 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
ベランダから見渡せる景色いいですねぇ~
四季折々の様子がわかり時めきますね。
折り紙の鬼さんも猫さんも可愛くて
笑顔になりますね。
メダカさん逞しいですね、庭の金魚もメダカも
余り姿を見せません。
一つの鉢のは元気に様子を見にあがってきてました。
  1. 2012/02/07(火) 09:47:32 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

メダカチャン大丈夫でしたか?

本当に連日寒い日が続きましたね。

こんなに寒いのに雪が降らないんですよ。
庭の水やりをいつしようかと思っていたら昨日からの雨。
助かりました。

折り紙で鬼さん可愛くおれましたね。
  1. 2012/02/07(火) 11:40:29 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

立春も過ぎて

magamikさん こんばんは!
こちらは昨晩強い雨が降りました。春の到来を感じさせる雨でしたが、また明日から寒波到来とのこと。気温が激しく変り、体調管理が大変です。

おり紙の先生から頂いた色紙に描かれている「福と鬼」の絵はとても愛嬌がありますね。見ているだけで微笑ましくなりますよ。また、梅の枝に止まって鳴いているのは春の象徴のウグイスでしょうか。

magamikさんのお家から見える青空と遠くの山々の風景も明るく見えますね。寒いとはいえ日が高くなる光の春ですね。左側の遠くに見える山は生駒山ですか。
ベランダの気温はAM7時で-4℃とは驚きの寒さですね。関東より暖かい大阪でこんなに低い気温になるとは!
氷も厚そうに張りましたね。1cm近くもあったのですか。めだかさん3匹も元気で居てくれて良かったですね。。
我が家の睡蓮鉢にもメダカが11月まで1匹いましたが最近姿を見せません。多分冬眠しているのかなあ!

折り紙の招き猫、上手に出来ましたね。このネコちゃん
”春よ来いと”招いてくれるでしょう。
  1. 2012/02/07(火) 17:27:52 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

春遠からず・・・。

 豪雪地帯の方々にお見舞い申し上げます。自然の、猛威にはまことに無策です。そのため除雪に、どんどん自衛隊がでていかなけねばなりません。

 「早春譜」に、しばしいこいました・・・。
 
  1. 2012/02/07(火) 19:59:07 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

寒波、緩みましたが明日からまた来るそうで、
困りましたね。

冷え込みは凄いのに雪がほとんど降らないのも
珍しいですよ。

メダカ、何とか生きておりホッとしましたが、今晩も
冷え込むということですのでダンボールで覆いましたよ。

暖かな春が待ち遠しいですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/07(火) 19:59:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

空中生活をしておりますが、景色のよいのがとりえですよ。
広々とした景色を見てますと気持ちも晴れやかになります。
折り紙の鬼も猫も愛嬌があるところがいいでしょ!

メダカ結構逞しいですね。
そちらは高槻より寒いですから、金魚もメダカも水草の
下でじっと暖かくなるのを待ってると思いますよ。

コメント有難うございました。







  1. 2012/02/07(火) 20:11:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

寒い日が続きましたが、雪は降りませんね。
豪雪に困っておられる方々は本当にお気の毒です。

昨夜からしっかり雨が降ってくれましたので、芽吹きも
一段と進みそうですね。

折り紙で息抜きできました。

コメント有難うございました。


  1. 2012/02/07(火) 20:18:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

こちらも昨夜、かなりきつい雨が降りました。
明日からは再び寒くなるそうで仰るように体調管理が
大変です。

色紙に貼られた鬼と福が気に入りましたのでありがたく
いただいて帰りました。
梅に鶯のようですよ。

我が家から生駒山は見えますよ。
鉄塔とビルの間の小さな塔が生駒山の電波塔です。
二枚目の画像は北摂山系になります。

1cm弱の氷は初めてで、びっくりしました。
メダカちゃん、元気でよかったです。
メダカもあまりにも寒いと冬眠するのですね~。

招き猫ちゃん、春を招いて欲しいです~。

コメント有難うございました。





  1. 2012/02/07(火) 20:33:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

豪雪地帯の皆様、今までの倍以上の大雪に
困り果てておられます。
暖かくなれば雪崩の被害もあちこちで出そうです。
自衛隊の力を借りて除雪してもらえるといいですね。

早春賦、好きな曲なんですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/02/07(火) 20:40:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

折り紙

v-208!(^^)!お早うございます!
鳥取の神崎神社詣でにお付き合い、有り難うございました。

寒い日が続きますね。
素敵な折り紙を作られていますね。
動画:早春賦とDB:東寺でひと時を楽しませて頂きました。

('_')鳥取初詣ツアーの最後は、金運上昇で有名な金持神社へ参拝しましたので御覧下さい。
('_')それでは金曜日にまたお伺いします。
('_')Gooブログへ来訪コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/02/08(水) 10:25:32 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん 今日は
 フエィスブック、でご迷惑を掛けました。何しろ「好奇心」は衰えない老人なので、、「f いいね」というのが事の起こりでした。邪魔くさいなとか成らないかと。ところが
「f」はフエィスのf
1でした。
昨晩はこれにはまりこんで色々な経験をし、またきくことが出来ました。
本日のブログに載せました。でも未だよく分からないですよ。「アラブの春」を巻き起こす原因になったとか、もう
中国も取り締まれないだろうとか聞きますが、やっていると横から外国語のコメントが出て来たりするから、大きなネットであることだけは実感しました。
  1. 2012/02/08(水) 11:33:00 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~

今朝は雪でした。
うっすら積もりましたよ。
鳥取の神埼神社の彫り物は本当に立派で
驚きましたよ。

冬の東寺のDB見ていただき、嬉しいです。
折り紙もやってみると結構面白いです。
暖かな春が待たれます~。

またお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/08(水) 13:03:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

寒い日が こちら岡山でも続いています。
お花らしいものは、姿なし!

メダカさん 元気でよかったです。
我が家でも孫が夏にすくってきたメダカ フナを小さい
水槽で飼っています。
があかりを付け忘れたり餌は夕方までやっていなかったりで・・・
ハラハラしどうしです。
私が手を出しますと任せっ切りになるのがわかって
いますので、見ないふりをして、口にチャックをして・・
我慢!

早春譜 いつ聞いてもいいですね~

久しぶりにデジブックをしようかな~と開いてBJMの
早春譜を聞きました。
でも仕方が上手くいかずで諦めました。
  1. 2012/02/08(水) 16:09:07 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~

早速、フェイスブックを開始されたのですね。
私もネットで少しばかり調べてみましたが、
どのように利用すればよいのか、よくわかりませんでした。
お役に立てませんでしたがどのように楽しむのかなど、また色々教えてくださいね。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/02/08(水) 20:46:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

こちらは今朝はかなりの雪が降りました。

メダカちゃんにダンボールをかぶせておいてよかったです。
元気にしてましたから・・・。
お孫さんもメダカやフナを飼っていらっしゃるのでしたね。
気になりますが我慢、我慢ですね。

デジブック上手くいかなかったのですか?
残念ですね~
お近くなればお教えしますのに・・・
もう一度頑張ってみてください。
きっと出来ますよ。
コツさえつかめば意外と簡単に出来ます。

コメント有難うございました。


  1. 2012/02/08(水) 20:58:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こういう折り紙はおもしろそうですね。
いかにも創作らしいですよ。
よほど心を静めていないと、ボケ予防どころか、気が狂うかも知れませんが。
  1. 2012/02/11(土) 20:43:34 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

折り紙は数学といわれていますが、色々ありますね。
ご近所の方が教えてくださるというので時々教えて
いただこうかなと思ってますが、この年になりますと
すぐに忘れてしまい困ったものですよ。
それでも平面の四角い紙をいろいろに折るのは面白いです・・・

コメント有難うございました。


  1. 2012/02/12(日) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/89-f9df47d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

カテゴリ

伏見の街 (71)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (111)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR