ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

餅つき大会と草花たち

今日から2月!
日本列島、冷凍庫の中にいるようですね。
雪も豪雪になれば大きな被害が出てしまいます。
寒さも今週が底といわれていますが・・・。
一時も早くこの寒波が過ぎ去るのを願ってます。


可愛いちびっ子が大きな杵を持って、”ペッタンコ”とお餅つきをしてますよ!
我がマンション恒例の自治会による餅つき大会の様子です。
お善哉、きな粉、おろし大根、どれも大変な人気で行列です。
たる酒も用意されてます~!
magamik、餅1個入りお善哉を2セットとお土産の丸餅5個入りを頂き、
自宅に持ち帰り、夫といただきました。
1月22日、日曜日のことでした。



(マウスオンで2枚あり、音楽も流れます)
<<



冷え込みが厳しい中、マンション花壇や隣接公園花壇では、可愛い草花たちが
寒さに負けじと頑張って咲いており、見る人の心を温めてくれます。

ノースボール、パンジー、ビオラはまだまだ小株ですが、花を絶やさず咲かせてますね。
陽だまりではニオイスミレ、オキザリスの小さくて愛らしい花が咲き出しました。
カンギク、キバナマーガレットはそろそろおしまいです。
クリスマスローズも下旬頃にはうつむきのしおらしい花を沢山咲かせてくれます。
あちらこちらにニホンスイセンを増やしておりますが、蕾が大分あがってきました、
もうすぐ花盛りになるでしょう、楽しみです。


(サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね)
<ノースボール>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<


植物はどんなに寒くても季節の移ろいをちゃんと知っておりますね。
一昨年植えたノブキのフキノトウが顔を出しました。
とっても、可愛らしいでしょ!
春の訪れをいち早く教えてくれてますよ。

フキノトウ

チューリップも芽を出してきました。
マンション内や公園を散歩しながら、よくよく見てみますと
春の気配をあちらこちらで感じることが出来ますよ。





  1. 2012/02/01(水) 07:09:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:32
<<節分~立春へ | ホーム | 長岡天満宮(京都府)>>

コメント

No title

餅つきですね~
ご近所の方との触れ合い・・・こんな行事が嬉しいですね
花も咲いて 蕗のとうも 春の気配をありがとう!
  1. 2012/02/01(水) 09:48:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

びっくり!

こんにちは!

 可愛いちびっ子が ・・・・・・ ぺったんこ! と、読み進んできたら、突然の音楽が入ってきて、驚きました。

 気が付いたら、自分のスピカー音量が97パーセントのままになっていました。 音量60パーセントまで下げて、子供たちの元気なペッタンコ風景を楽しく鑑賞しました。

 蕗の薹や、チューリップが目を覚まし、 ♪ もうすぐ春ですね ~ ~ ♪   
  1. 2012/02/01(水) 14:35:02 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

寒いですね~

こんにちは。

本当に毎日寒いですね。

一人でも床暖切ると寒いので、
勿体ないと思いながら付けっ放しです。

光熱費がァ~f^ _ ^;

お餅つき、たーくんたちも幼稚園で開催されたそうです。

つき立てのお餅は格別美味しいですものね。
  1. 2012/02/01(水) 15:06:40 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

寒さにむかって、杵おどる・・・。

 寒さに負けず、咲く花々に幼児がみつめ杵を撃つ光景いいですね。
 順風万帆、いい船頭にあつまる方々のまことに楽しい集いです。
  1. 2012/02/01(水) 15:40:15 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんにちわ~

餅つき大会、大変人気で、老いも若きも集まってきます。
こういうことが大切なんですよね。
役員さんは大変ですけれど、ずっと続けて欲しいですね。
春を告げるフキノトウや花たちを見てますと、春も遠くないなと思います。

コメント有難うございました。

  1. 2012/02/01(水) 16:04:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんにちわ~

びっくりさせて申し訳ありませんでした~。
難聴になってしまいますね。

ちびっ子の餅つき体験、お母さんが一生懸命写真を撮っておられましたから、楽しい思い出として残るでしょうね。

この冬は格別に寒いですが、それでもフキノトウや花たちが春の訪れを教えてくれています。
もう少しの辛抱ですね。

コメント有難うございました。




  1. 2012/02/01(水) 16:14:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんにちわ~
毎日本当に寒くて・・・。
今日は冷たい小雨が時々降ってます~。
節電が叫ばれる中、ちょっと心苦しいですが
仕方ないですよね~。

たー君も餅つきされましたか。
楽しい体験になりますよね。
我が孫もですが子供たち、お餅、結構好きですね。
お善哉美味しかったです~。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/02/01(水) 16:26:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんにちわ~
日本の原風景とも言える餅つき、小さな子たちにも
体験させてあげたいという大人の計らいが気に入ってます。
殺風景になりがちな季節、こうして花を植えておきますと、和むような気がします。
労力を惜しんではいけませんね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/02/01(水) 16:34:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

餅つき

仲のいいマンション自治会なんですね。子供たちにとっては、貴重なチャンスでしょう。
  1. 2012/02/01(水) 18:50:29 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

毎年、餅つきの頃になると役員さんは大変ですから、
中止しようという話も出るようですが、皆さん簡素化に努力し、続いております。

子供たちにとっては貴重な体験になりますし、よき思い出にもなると思いますので、
これからも続けられることを願っています。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/02/01(水) 21:00:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

季節のうつろいい

こんばんは~ お邪魔します。

高槻は此方から比べるとはるかに温暖ですね。
パンジーやクリスマスローズ、寒ギク等は冬の花で
此方でも北風の当たらない日向には見られますが
フキノトウがもう顔を出しているのには驚きです。

ビオラはあまり見かけませんが綺麗な花ですね。
どの画像も見事な撮影で楽しませていただきました。

  1. 2012/02/01(水) 21:26:00 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

寒さにめげずに咲く可憐な花たち

お早うございます
昨日からPCが1台壊れてしまって病院入院中です
ですのでちょっと大変

ちびっ子の持ちつきは見ていて顔がほころびますね
日本の伝統的なお餅つき、とてもよい風景ですね~
それがマンションでも行われていることに驚きです

私の住む住宅地ではこういう催物をしてもなかなか
音頭とりもいなければ、参加者も少なくて実行されません
お互いに人と人との絆を大切にしてるマンションの人たち。素敵ですね

花壇のお花も春を待ち望んでいるかのように明るい顔を見せています
まあ~クリスマスローズも咲いて、パンジーやビオラたちもニコニコしていますね
ノブキのフキノトウもとても可愛いですね
こういう花を見ると春よ来い!!って叫びたくなる昨今です
素敵な春をいち早くお届け頂有難うございます
  1. 2012/02/02(木) 07:56:02 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
餅つき中々見られなくなりました
お子さんたちも楽しかったことでしょうね
寒い中お花がきれいにさいていますね
パンジーも色とりどりに
水仙、オキザリスなどなど
ふきのとうも、春待ち顔で・・
もう直ぐ立春ですものね~
此方は未だちょっと先になりますが~
春が待たれます
  1. 2012/02/02(木) 14:48:30 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりです。

マンションでの餅つき大会~
小さい子供達はさぞ、喜んでお餅つきをされた事
でしょう~
付きたてのお餅 美味しいでしようね~
ご主人様もお喜びになったでしょうね。

もうそこまで春の気配が来ているんですね。
炬燵の番ばかりしていないで春を探しに行かないと~

花壇の花達に目が覚めました。

益々綺麗な画像~~~見惚れました。
  1. 2012/02/02(木) 15:22:17 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

こちらは栃木に比べますと暖かだと思いますが、
それでも今朝のベランダは-3℃ででした。

寒くてもこういった花たちを見ますとホッとしますよね。
フキノトウ、可愛いいでしょ!
これは野生のノブキの花です。
香りがよくて、天婦羅にしますととっても美味しいのですが
観賞用に植えてますので見るだけです~。

ビオラは花がかなり小さいのでパンジーのような華やかさにはかけますが、
愛らしい感じが好きです。

コメント有難うございました。

ビオラは






  1. 2012/02/02(木) 20:14:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

全国的に寒いですね
今日の札幌は 最高気温がー6度でした
これが最高気温ですよ
恒例の餅つき大会 楽しそうですね
ご主人さまも 喜ばれたことでしょう
花壇には 色々な花が咲いて 春を感じます
孫の記事へのコメントをありがとうございました
ついこの前までは ほんの子供だったのに 最近急に成長したことに驚きます
ところで 健康を誇っていた私も 遂に風邪でダウンしてしまいました
先月の28日の朝までは いつも通り片耳のミーを撮ったのですが
その日の夕方から調子が悪くなり 2日間ほど寝込んでしまいました
31日と2日は仕事があり 休まずに出勤できるまでに回復しましたが・・・
この間ブログには 孫の記事を載せるのが精一杯で コメントが遅れてしまい
申し訳ございませんでした
3日はまた仕事で出勤ですので 4日からは再び ミーに会えるかな~と思っています
  1. 2012/02/02(木) 20:28:04 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

パソコン一台が入院とはしばらく不便ですね。
早く退院してもらわないと・・・。

昔ながらの餅つき、いいものですね。
子供たちも喜びます。
高槻のマンションでもこういった行事をしてるところは
少ないと思います。
役員さんは大変ですが、お互い親しくなれることは確かですよ。

花壇の花たち、みんな元気に育ってくれています。
クリスマスローズは第1号です。
これから沢山咲いてくれると思います。
大好きなフキノトウはマンションの皆さんにも
知っていただきたくて植えたんですよ。

今日も雪のちらつく、寒い一日でした。
春が待ち遠しいですね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/02/02(木) 20:29:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

餅つきの風景は本当に見られなくなりました。
少子高齢化の中、我がマンションの前には小学校がありますので、
子供の数は比較的多い方です。
子供たちの喜ぶ顔から、元気をもらいます。

関西も今年は凄く寒いです。
こういった花たちを見ますと、ほっとします。
春が待ち遠しいこのごろです。

コメント有難うございました。








  1. 2012/02/02(木) 20:44:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は
子供の餅つき、かわいらしいですね。
この子達が大人になる頃は、日本はどうなっているのか心配ですね。
 もう我々は良いから子供の未来をと今年80歳になる私は思いますよ。
 それと、冬の厳しいときでも結構花は咲いているのですね。
  1. 2012/02/02(木) 20:48:38 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

お元気にしておられましたか。
マンションでの持ちつき大会はみんな楽しみにしているんですよ。
つきたてのお餅はおいしいですから、皆さん沢山いただいて帰られます。
我が夫も楽しみにしておりましたので、お善哉をいただいたのですよ。

とっても、寒いですがよく見ますと春に向けて花たちは
確実に成長してますね。
草も負けじとのびてましたので、草取りもしましたよ。

画像褒めていただき、嬉しいです。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/02/02(木) 20:55:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

こちらの最高気温は3℃で震えてましたが-6℃とは
どんな寒さでしょう!
雪がありませんのでこうして野外で餅つきを楽しむことが出来ます。
餅大好きな夫ですから、美味しそうに食べていました。
花たちから春を感じ取っていただけ何よりです。
お孫さん立派でしたね~!
聡明でかつ優しい心を持っておられるところなどは
北斗さん譲りじゃないかと思いましたよ。
寝込んでしまわれるほど体調を崩されたのですか。
充分に養生なさってくださいね。
ミーちゃんは見たいですけど無理をされませんように・・・。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/02/02(木) 21:08:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~
小さな子供さんの愛らしい姿です。
報道されるニュースなどを見てますと、不安なことばかりで、
日本の将来が凄く心配になります。
何とかしなければと思っても凡人には何も出来ないのが現状ですね・・・。

今年、80歳になられるのですか。
絵筆を持つ手は衰えを見せませんね~。
素晴らしいことです!

寒くても、季節の移ろいを花は敏感に感じ取って
ちゃんと咲いてくれます。
頼もしいですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/02/02(木) 21:24:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

餅つき大会

v-208!(^^)!こんにちは~!
鳥取の冬山と日本海の眺めにお付き合い頂き有り難うございました。

ちっちゃなお子さんの餅つき姿が可愛らしいですね。
マンション自治会の餅つき大会とは素敵ですね。

寒くても綺麗な花が咲いているのを見ると暖かさを感じますね。

('_')今朝は鳥取初詣ツアーの2回目をアップしていますのでお越し頂ければ嬉しいです。
('_')それではまた月曜日にお伺いします。
('_')ブログへの来訪・コメントをお待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/02/03(金) 12:09:58 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

かつてない寒い日が続き、春が早く来てくれないかと
待ち遠しですね~。

毎年、行われている自治会行事の一つの餅つき、
お年寄りから小さなお子さんまで、楽しんでいました。
寒空に温かな餅はとっても美味しかったでっすよ。

また、お邪魔いたします。
コメントありがとうございました。



  1. 2012/02/03(金) 20:10:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛い子供達の餅つき

magamikさん こんばんわ!
厳しい寒さも一休みするようですね。ホッとしています。

可愛い子供達の餅つきの姿がとても微笑ましいですね。小さな身体に大きな杵を持ち上げて餅をつく様子を見ると思わず”頑張れと”応援したくなります。
自分達がついて出来上がったお餅を美味しそうに食べている写真も素敵です。このような活動をされる自治会の皆様に頭が下がりますね。日本人が古来より大切にしてきた住民同士の”絆”を実感できるよい機会ですね。
例年に無い寒さが続きますが、今日は節分、暦の上では春が到来です。自然界は太陽の高さ、日の長さを感じて、植物はすこしづつ目覚めはじめているのですね。
花壇や公園に植えられている春の花々も賑やかになりつつありますね。ノースポール、パンジー、ビオラ、スイセン、スミレ、クリスマスローズをとても綺麗に撮影されましたね。明るい花を見ると気分も暖かくなります。
フキノトウを見つけられたのですね。嬉しいですね。私も里山歩きで、例年今頃見つけることが出来るフキノトウを探しますが今年は全然見つかりません。

有難うございました。
  1. 2012/02/03(金) 20:48:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

おお~寒

こんばんわ~
日本列島スッポリ寒気団に覆われて各地大雪で被害が出ているようです。
今日は節分、明日は立春でもまだまだ寒いですが、季節は春にむかっているのだすね。
マンションの自冶会のお餅つきほほえましいですね。
皆さんさぞ喜んでいられることでしょう。
小さい子供さんもついて嬉しかったでしょう。
寒い中綺麗な花も頑張って咲いていますね。
春になるとまた花壇が花盛りになるでしょう。
550いろいろ有難うございました。


  1. 2012/02/03(金) 20:56:03 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

厳しい寒さも明日から数日は増しになるようですね。

日本古来の餅つきの風景いいものですよね。
このような行事は何時までも続けて行きたいものです。
3.11以来人と人の絆の大切さが問われるようになりました。
マンションでは特にご近所のつながりが薄くなりがちですが、
自治会活動に参加することでお知り合いもずいぶん増えました。

暦の上ではいよいよ春です。
花たちもいち早くそれを察知して、寒い中元気に花を
咲かせて、通りかかる人を喜ばせてくれてます。
フキノトウ、昨年は2個でしたが今年は倍になりました。
出かけるときはフキノトウの顔を必ず見ることにしております。

コメントありがとうございました、。













  1. 2012/02/03(金) 22:53:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

今年は本当に寒いですね~!
温暖化など考えられなくなりました。
これ以上雪の被害が出ないように祈るのみです。

小さい子供さんの餅つき、可愛らしくてみんな微笑んでましたね。
また子供たちが餅を美味しそうに食べてますと、来年も
やらなくちゃと思いますよ。

暦の上では春になります。
花たちは、寒くても春の訪れをよく知ってますね。
元気に咲いてる姿を見てると、暖かな気持ちになります。

コメント有難うございました。





  1. 2012/02/03(金) 23:02:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春の気配♪

こんなに小さなお子様も、ペッタン!ペッタン!と楽しんだのですね。
きっと忘れられない思い出になりますよ。

そして花壇にはお春の気配を感じさせてくれるお花がいっぱい・・・

昨日節分の豆まきをして、今日は立春、こちら関東も春の気配を感じる陽光が気持ちよかったです。
私も孫たちと公園で遊びました。

寒波はまだ何度か繰り返すようですが、日の光は確実に強くなってきていますね。
「春を待つ心」を楽しみたいと思います。
  1. 2012/02/04(土) 20:22:09 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

昨日に比べ今日は本当に暖かでしたね。
小さくても一生懸命、ペッタンを楽しんでましたよ。
ママはわが子の可愛い姿をこれまた懸命に
撮影されてました。

今日は立春にピッタリの暖かな陽射しでしたね。
お孫さんと遊ばれたのですか。
ちょっと早い春うららですね。

花たちも春の日差しを感じていますね。

三寒四温を繰り返しつつ、暖かな春へと移っていく様を
楽しみましょう。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/02/04(土) 21:32:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

地縁というものを大事にしようという動きなのでしょうね。
世話をする人は大変でしょうが、良い意味で血ののぼる人達が居ないと成り立たないでしょう。
昔の村には、顔役というか世話好きなおっちゃん達がいてくれましたね。
  1. 2012/02/11(土) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

マンションなどはご近所付き合いが希薄になりがちですので、こういった行事は貴重ですね。

世話をする役員は大変ですが評判がいいので辞めるわけにもいかず続いています。

今のご時世、昔のような世話やきのおっちゃん、おばちゃんが必要になってきたように思います。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/02/12(日) 23:53:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/88-dde6ac4e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR