ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

長岡天満宮(京都府)

日本列島は大寒波に襲われ、日本海側と北海道は大雪。
我がベランダでも今朝7時の気温は-2℃、昼でも6.5℃でした。

訪れてくださった皆様に暖をとっていただこうと、トップに暖かな焚き火の
画像を載せて見ました。

焚き火で迎えてくれましたのは、京都市長岡京市に鎮座する、『長岡天満宮』。
主祭神は言うまでもなく、学問の神『菅原道真』であります。
菅原道真公が大宰府に左遷される折、名残りを惜しんだことから造営されたのが
長岡天満宮だそうですよ。

阪急電車、高槻市駅から2駅目の長岡京市駅から徒歩10分位のところにあります。
1月8日、マンションの花仲間、Kさん、Oさんと新年会を兼ねたランチを楽しんだ後、
お参りをしました。


長岡天満宮 焚き火


天満宮の前には大きな八条池があり、池の中を参道が通っています。
そこには樹高2.5m、推定樹齢100~150年といわれる、キリシマツツジの並木が
あります。
ゴールデンウイーク前後、真紅に染められた光景は圧巻ですよ。
その見事さはわが国随一だそうです~。
当然のことながら、長岡京市景観重要樹木となってますね。
下↓の画像は花のない今の状況ですがマウスオンしていただくと
満開の状況が見られます。(画像はネットからお借りしました)

(マウスオンで2枚ありますよ)
<<


池の中に建つ「離れ座敷」は筍料理で有名な「錦水亭」です。
長岡は筍の産地でもあり、ここで採れたたけのこはお刺身でいただけるほどに
あくが少なく美味しいです。

檜でつくられた長い水上橋を、美しい景色を見ながら歩くのはとっても気分が良いですね。
池には、カキツバタ、ショウブ、ハスなども植えられており、
春の桜、秋の紅葉と四季折々堪能できる長岡天満宮です。


長岡天満宮
■本殿■
■八条池に架かる水上橋■
■池の中に建つ離れ座敷「錦水亭」■
■水上橋途中の休憩所■
■休憩所から見る桜並木■
■八条池と長岡天満宮の杜■

いつも仲良く、公園やマンション庭の花つくりをしてる三人ですが、
この日はお花から離れ、帰りにもゆっくりお茶をし、リフレッシュしたのでした。


八条池とキリシマツツジ、水上橋の素晴らしい画像をネットからお借りしました。
八条池
  1. 2012/01/26(木) 23:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:22
<<餅つき大会と草花たち | ホーム | 身近で見た野鳥たち>>

コメント

うつくしい~

[お早うございます
今朝も随分冷え込んでいて~今年は26年ぶりの寒さで1984年にこういう年があったそうです
その時より寒いくらいだそうです

地球温暖化が留ったかな?友思う位ですが、
今朝は長岡天満宮の焚火でまずは暖をとらせていただき、手を暖かくしてからおもむろにPCに指を置いたのでした

霧島ツツジの見事なこと!私が以前九州の本場に行った時には見事に雨に降られた記憶がありますが、
長岡天満宮にもこのような名所があったのですね

季節になると多くの観光客がやってくるのでしょう
水とツツジと素敵な橋が織り成す情景を有難うございました
  1. 2012/01/27(金) 08:49:42 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

長岡天満宮

magamikさん お早うございます。
毎日極寒ですね。我が家の玄関2℃になりました。
magamikのお家のベランダでも-2℃とは驚きの寒さですね。今年の冬は異常な寒さです。地球温暖化との関係が分からなくなりました。

長岡天満宮は全国的に有名ですが、まだ訪れたことがありません。最初の画像から暖かさを感じます。参拝に訪れた皆さんもこの焚火でホッとするのではないですか。菅原道真ゆかりの天満宮の梅の花はまだ蕾でしょうか。有名な”こちふかばにおいおこせよ梅の花、主なしとて春なわすれそ”を思い出します。
八条池を巡るいくつかの画像が素敵ですね。垂れ下がる風鈴(ほうちゃく)と池が良い構図ですね。丸窓から見える景色も風雅です。
八条池とキリシマツツジ、水上橋の素晴らしい画像ですがキリシマツツジの開花時期に出かけてみたいものです。
素敵な画像を有難うございました。
  1. 2012/01/27(金) 09:19:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
懐かしい景色です~
以前ここからほど近い所に住んでいました。
ツツジの頃も見事で美しい姿が見れますね。
気心のしれたお友達との散策にランチ
素敵な時間でしたねぇ。
どれも素敵な写真です~
  1. 2012/01/27(金) 10:10:52 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

池を中心とした美しい景観

こんにちは~ お邪魔します。全国的に極度の冷え込みですが
こちらでは雪はほとんど降らずカラカラの乾燥が続いています。

京都市に長岡京市という地名があるのを初めて知りました。
菅原道真が左遷の際に名残を惜しんだことから造られたという
天満宮は池を中心にした見事な庭園設計ですね。花の盛期には
ネット画像にはない素晴らしい景観が見られるのでしょうね。

京都は冬に訪れたことはありませんが一段と寒いのでしょう?
  1. 2012/01/27(金) 13:57:02 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんにちわ~

こちらも冷たいですよ~
地球温暖化、おさまったのかしら?と思ってしまいますね。
長岡天満宮の焚き火で暖まっていただけましたか?(笑)
ここのキリシマツツジは、大変有名で、カメラマン、
お絵かきの方も結構おいでになりますよ。

ハルちゃん、サヤチャンとも訪れたことがあります。
池の大きな鯉が二人を喜ばせてくれます。

コメント有難うございました。



  1. 2012/01/27(金) 16:10:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんにちわ~

-2℃とは驚きです。
ベランダにおいてるメダカの小さな鉢は、冷え込みがきつそうな夜は段ボール箱で覆いをしてますよ。
本殿前の大きな焚き火は暖かくてあたっておられる方も結構おられました。

本殿前の梅の古木の蕾はまだ固かったですね。
素晴らしい歌を教えていただき有難うございました。

長岡天満宮は京都駅からも近いですから、こちらへおいでの節にはお立ち寄りください。
こじんまりしたお寺ですがボタンの花で有名な乙訓寺、モミジで有名な光明寺などへのウオーキングコースもあります。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/27(金) 16:26:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんにちわ~

ここから程近いところに住んでいらしたことがおありとは
不思議なご縁を感じますよ。
何時いっても素敵なところですが、ツツジの頃が一番人気のようですね~。

気の置けない仲間とのランチや散策は楽しくて、時間がすぐに経ってしまいます。
ホッとできる、よいひと時でした。

コメント有難うございました。

  1. 2012/01/27(金) 16:34:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんにちわ~

こちらも雪は少ないですが冷え込みはきついですね。

京都市外になりますが長岡京市はありますよ。
都の西南のはずれに位置してます。

何時訪れてもいいところですが、ツツジのほかにカキツバタの咲く頃も好きですね。

このあたりは京都でも南の方ですのでそんなに寒くはないですよ。
雪もあまりふりませんから・・・。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/01/27(金) 16:47:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

焚き火の、ぬくもりが・・・。

 お宮さんのまえには、五十鈴川とかかならず川があります。そのような、場所にお宮があります。道真は平安時代の、すぐれた多才な貴族でした。 地元の北山天神さんにも、立ち寄ったといわれ学問の神さんとして昔も今もあがめられています。
  1. 2012/01/27(金) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

焚火

長岡天神さんの焚火:巨木の焚火でなかなか豪快ですねえ。冬の雰囲気がよく出ています。ともかく寒い。
  1. 2012/01/27(金) 23:59:49 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

大きいたき火ですね~
これなら温まりますよ~
宇都宮、冷え込んでいます
-6度と天気予報に出ていました。
長岡天神すばらしいですね
霧島ツツジもみごとですね
水上橋、銀水亭贅を尽くした景観
一度訪れてみたくなりました
  1. 2012/01/28(土) 06:24:45 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

長岡天満宮 広いですね~
京都北野天満宮へは梅の時期に お参りしたことがあります

入学試験シーズンで学問の神様は忙しいですね

  1. 2012/01/28(土) 09:31:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

暖かい焚き火

おはようございます

今朝もこちらは寒いですよ~
屋外駐車の車の上は霜で真っ白になってっます
こんな日が数日続いてます、早く暖かくなって欲しいものです。

冒頭の長岡天満宮の焚火はこんな日にぴったりの画像でした、
暖かさが伝わってきてますよ。
昔は良く焚火をして暖をとったものですが、最近は
こういった神社などでしか見られなくなってきてますね。

八条池にかかる水上橋のキリシマツツジの並木は
満開の時期には見事なものなんでしょうね~
出来たら見てみたいものです。
  1. 2012/01/29(日) 10:04:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

そう言われますと。川や池があるところが多いですね。
水がありますと心が解き放たれるように思います。
子供たちが受験する前は、北山天満宮も長岡天満宮へもお参りしたものでした。
遠い昔のこととなりました。

コメント有難うございました。







  1. 2012/01/29(日) 21:23:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

このように大きな木で焚き火してるのは初めて見ました。
近づくとふわ~っとしたぬくもりが伝わってきましたよ。
お宮参りをしてるカップルがいました。
なりひらさん宅ももうすぐですね!

コメントありがとうございました。
  1. 2012/01/29(日) 21:28:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

初めて見ましたが広いですねえ。
あの有名な錦水亭もここだったのですか。
シーズンになると、新聞の目立つ位置に広告が掲載されています。
天満宮の見どころを紹介して頂いて、まるで一度は行った気分になりました。
  1. 2012/01/29(日) 21:36:37 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

大きな焚き火ですから、離れていても暖かでしたよ。
これもおもてなしの心ですね。
-6℃ですか?
関西とはやはり寒さが違いますね。

錦水亭も水上橋も風情がありますでしょ。
京都駅から意外と近いですから、こちら方面に
お越しの折には是非お立ち寄りください。

コメント有難うございました。

  1. 2012/01/29(日) 21:36:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

池がありますから結構広いですよ。

北の天満宮の梅の花は見事ですね。

長岡天満宮のほかに高槻には北山天満宮があります。
北山天満宮は北の天満宮より古いそうですよ。

入学試験シーズン、学問の神様は、受験生の希望を
かなえてあげようと必死でしょうね。

コメント有難うございました。




  1. 2012/01/29(日) 21:44:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

本当に寒い日が続き、いやになりますね。
今日もこちらは雪がちらついておりました。

寒い日の焚き火は、暖をとるのにとてもよいものですが、
近頃は公園などでも消防署の許可がないと出来ないようです。

長岡天満宮のキリシマツツジは有名で、真紅に彩られた時期は
カメラマンの方も大勢こられます。

福井へおいでの節には京都駅から近いですから是非お立ち寄りください。

コメント有難うございました。


  1. 2012/01/29(日) 21:52:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

池が広いですから、ゆったり感がありますね。
社用族がよく使われる、錦水亭です。

長岡天満宮は、お絵かきにこられる方も結構おられます。
温かくなりましたら、是非お絵かきにおいでください。
徒歩でいける範囲にボタンで有名な乙訓寺、モミジで有名な光明寺があります。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/29(日) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

美しい景観

こんばんわ~
連日の寒さに負けずお元気の様子久しぶりにお会いして長話をしました。
でもmagamikさんのファイトにエネルギーをいただきました。
長岡天満宮はキリシマツツジは見事ですね、何年か前にいきました。
学問の神様で高槻の北山天満宮と新年からのお参りが多いようです。
錦水亭の筍料理で高級料亭だそうですね。
画像の焚き火で温かさが伝わります。


  1. 2012/01/30(月) 21:16:35 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんにちわ~

寒い日が続き、風邪が大流行してるようですから、
気をつけないといけませんね。
偶然お会いし、積もる四方山話、楽しかったです。
長岡天満宮も北山天満宮も学問の神様ですから、
お参りされる方が多いですね。
キリシマツツジが咲く頃にまた訪れてみたいと思っているのですが・・・。
錦水亭の筍料理、いいお値段のようですね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/01/31(火) 16:53:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/87-c9c2bcdc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR