ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

身近で見た野鳥たち

新しい年になって、高槻市を流れる芥川周辺に3度ほどウオーキングに
出かけることが出来ました。

川沿いの民家のカイズカイブキの生垣を見て、主の遊び心に感心したのでした。

生垣の上部の枝を鳥の形にカットし、クチバシがつけられていたのです。
何時ごろつくられたのだろう、気がつかなかったなぁ~。
素敵な鳥さんが3羽もいたのに・・・
川の中の鳥探しに気をとられ、見逃していたようです。

野鳥ファンとしましては、嬉しくなります~。


(マウスオンで2枚あります)
<<


ウオーキングしながら、出逢えた野鳥たち、最初は名前もわからず、
鳥図鑑で調べてましたね~。
皆様の野鳥のブログからも教えていただきました。
名前を覚えると不思議なことに、より親しみを覚えます。


ケリは昨年畑の中にいるのを見つけ、名前がわからないまま載せましたら、
ブロ友さんが教えてくださった。
今年も同じ場所で二回もであえましたよ。
赤い目と長い足が魅力です。

セグロセキレイとハクセキレイの区別がやっとつくようになりました。

オオバンには初めて出会うことが出来ましたね。
時々来てるとは聞いてましたが・・・
新しい鳥に出逢えるとウキウキ気分になります~。

ある時、散歩中の80歳位のご老人から、
『昔、芥川には、沢山のオシドリが来てたもんだ』と
聞かされたのです。
『えっ! あのきれいなオシドリですか!?』

何年か前に、オシドリを1羽みたといってた人が
いましたが、本当だったんですね。

オシドリが住めない環境になってしまったのかと
思うと凄く残念です。

また、いつか芥川にカラフルで美しいオシドリがやってきて、
川面をにぎわせてくれるといいのですが・・・。


■ケリ■



畑の中にいた2羽のカラスの連続シーンです。
たかがカラスですが、親子でしょうか? 恋人でしょうか? それとも夫婦でしょうか?
あれこれ想像してみると面白いですね。

ご覧くださった、皆様の想像力にお任せしましょう!

(画像をクリックしてくださいね。大きくなります)
カラス11→ カラス22→ カラス33→ カラス4



  1. 2012/01/22(日) 22:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<長岡天満宮(京都府) | ホーム | 元陽展と四天王寺>>

コメント

野鳥達!

v-208!(^^)!お早うございます!
愛媛県の四国88ヶ所遍路寺巡りにお付き合い頂き有り難うございました。

カイズカイブキの鳥のオブジェを上手に作られていますね~!
素敵な光景で目を楽しませてくれますね。
色んな小鳥さんを上手く写されていますね~!
ケリは此方では余り見ないので興味深々で見せて頂きました。
之からも色んな小鳥を見せて下さいね。

('_')今朝は四国遍路の最後の香川県の寺巡りの思い出を編集しましたのでお付き合い頂ければ幸せます。
('_')それではまた水曜日にお伺いします!
('_')爺のGooブログに来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!

  1. 2012/01/23(月) 08:32:42 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

色々な鳥さんと会えましたね~

magamikさんお早うございます
ウオーキングと優に色々な鳥さんとあって、また綺麗に撮られましたね~
芥川周辺に私の学生時代の友人がいますが、一度も家にはお邪魔したことがありませんが~

ケリという鳥は初めて見ました
私はいつもキセキレイが大好きで撮りたいと思っても
家の近くに川がありません
キセキレイは美しい川にしかいないそうですね

コサギも綺麗に撮られて、羽がとても美しいですね
青鷺やチュウサギ(夏にしか出てこないと聞いたことがあります)と
三者そろい踏みじゃないですか~
カモ類も今の時期はとても多いですね
遠い北国からやってきて旅路の疲れをいやしているのでしょうか。

最後のカラスさん2羽で食べ物のやり取りそしている姿、よく撮れましたね~
左のカラスの口の中へ入れたと思ったら右のカラスも同じことを~親子かな?それとも~恋烏かな~と思いました
素敵なが画像を有難うございました
  1. 2012/01/23(月) 09:29:21 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

野鳥との出会い

おはようございます

芥川周辺にはこの時期いろんな野鳥が飛来していて
探索しながらのウオーキングも楽しいでしょうね~

キセキレイ・セグロ・ハクセキ3種のセキレイを
うまい具合に見つけましたね、
セグロとハクセキの違い良く似てますが、区別はさすがにOKですね。

ケリはまだ私は撮ったことがなくていつの日にか・・と
思ってますよ。

オオバン、コガモやマガモなどこの時期の水鳥もなかなか可愛いですよね~
岩の上に立つ真っ白いコサギ、川の中で餌探すチュウサギ
そして大きななアオサギもきれいに撮影されましたね。

2羽のカラスのしぐさを見るとどうやら親子の関係?
このシーン良く見つけられましたね。

私も「野鳥シリーズ③」を本日UPしました~
  1. 2012/01/23(月) 09:55:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

野鳥の名前なかなか覚えられませんが、ハクセキレイとセグロセキレ違いが分かりました。
コサギ、中鷺、ダイサギこれは未だ分かりません
シラサギと言う名のとりはいないそうですね~
分かるのはアオサギだけ
上手に刈り込んでありますね~
素晴らしい
きっと野鳥愛好家なんでしょうね
すてきなものみつけましたね
  1. 2012/01/23(月) 13:22:22 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~

カイズカイブキの生垣の鳥たち、よく出来てますでしょ!
こんなのがあちらこちらにあったなら、本当に楽しくなりますよね。
ケリは昨年初めて出会えた鳥さんで、珍しいので
感動しましたよ。
また時間を見つけてウオーキング兼鳥撮影に出かけたいです。

またお邪魔させていただきますね。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/01/23(月) 16:35:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんにちわ~

芥川周辺にお知り合いがいらっしゃるのですか?
この川は南北に流れており、最後は淀川に注いでおります。

今日はどんな鳥にあえるかなと思って出かけておりますよ。
キセキレイはとても美しい鳥ですね。
小さな鳥たちも川底にいますので、距離があり、
36倍のコンデジとはいえ、撮りづらいです。
カメラマンの腕も今一ですし・・・
サギ類はよく来ておりますよ~。
カモ類は今年は水量がたりないためか、数がすくなくて
寂しいですね。
カラス面白いでしょ!
連写の練習に撮ってみたものなんですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/01/23(月) 16:58:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんにちわ~
芥川周辺は冬の方がいろんな鳥に出逢えて楽しいですね。
往復しますと8000歩~10000歩くらいになります。
今年はセキレイたちをよく見かけます。
特にキセキレイをいつもよりよく見ますね。
セグロとハクセキの違いOKですか。
やっとわかるようになりました。

ケリは東海~近畿地方に多いそうですよ。
毎回同じ畑にいるのですよ。

カモ類は可愛いですが、すぐにさかさまになって
餌取りしますのでお尻ばかりが撮れてしまいます~。(笑)

鳥たちの撮影には連写を上手く使わないとと思って、
撮ってみたのが二羽のカラスです。
偶然ですが面白いシーンが撮れました。

コメント有難うございました。







]
  1. 2012/01/23(月) 17:17:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

鳥の名前も種類が多いですし、よく似た鳥がいますので
この年ではなかなか覚えられません。
セグロセキレイとハクセキレイの違い、
やっとわかるようになりましたね。

コサギの特徴はクチバシと足が黒ですが足指が黄色いです。
チュウサギは足が全て黒、クチバシは冬は黄色になります。
シラサギというのは白いサギの総称なんですね~!
知りませんでした。
生垣の緑の鳥、よく出来ていますでしょ!

コメントありがとうございました。


  1. 2012/01/23(月) 20:02:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

野鳥たち

こんにちは~ お邪魔します。今朝は猛烈な冷え込みで
窓が凍って最初は開きませんでした。

最近テレビのニュースなどで高槻市の話題を度々
お見受けするようになりました。
ウォーキングでお出かけになった芥川は
色々な野鳥たちが棲息している良い所ですね。
民家の生け垣の鳥さんの作りなど、主の鳥への思い入れが
伝わってきますね。洒落ています。

ケリはこちらでは見かけませんが綺麗な鳥ですね。
サギ等も良く撮られていて姿の優雅さに心和みます。

カラスは一般に悪玉として嫌われていますが
野鳥の中では最も知能が高く、それだけに悪智恵も
ありますが、愛すべき一面も持ち合わせています。

近年、河川の護岸工事や里山の森林の減少などで
野鳥たちの住環境が狭まっているのは寂しいですね。
  1. 2012/01/24(火) 13:31:19 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

今日は、遂にバードウオチィング?まで始めましたね。
此に凝りだすと、これまた良いフォトを撮ろうとなったりして、奥が深いもののようですよ。まあ散歩の途中のスナップ程度が良い気がします。

カラスは遂に雀をおいやって何処でもいるようになりましたね。このキッスするカラスは親子の気がします。理由は季節でないという無粋なもので、ロマンがないですが。

ところでFCブログ、初めから「いいね」とかいうバナーのようなものがついていて、いくつか押してみたら数字が1と出て、閉口してます。
 閉じてまた「いいね」にならないのでしょうか?
 お分かりなら教えて下さい。

「花車さん」の絵ちょっと小さくてよく見えませんでした。
惜しいですね。老人の絵ちょっと写真で描いた感じがしません?風景は確かに良い絵ですね。感動(感じ)がつたわってきます。でもいずれも小さいので自信ありませんが、、、。
  1. 2012/01/24(火) 15:51:26 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #-
  4. [ 編集 ]

芥川の鳥たち

こんばんわ~
各地に大雪が降り本格的な寒さになりました。
生垣に鳥の形をカットした遊び心が面白いですね。
芥川にはそれぞれの季節に鳥達がやってくるのですね。
ケリは白く足が長くスマートな綺麗なとりで見とれました。
ゴミを散らすカラスこのような画像を見ますとなかなか可愛いものです、よくカメラに収められましたね。
いろいろ有難うございました。
  1. 2012/01/24(火) 20:14:30 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

関西も寒いですよ~。
雪がちらついてますし、遠い山は雪景色です。

芥川沿いは市民の皆さんのウオーキングコースとなっており、
朝夕沢山の方があるいたり、走ったりしておられます。
いろんな野鳥たちが見られ楽しみなんですが、動きが
早くて、なかなか上手く撮影できなくて困ります。

ケリはそちらの方では少ないようですよ。
サギ類は何時いっても見られる鳥です。
カラスはどちらかというと嫌われ者ですが、
仰るようにどこか憎めないところもあります。

民家の生垣の鳥さん、とてもほほえましいでしょ。
主さんの気持ちが伝わってきます。

高槻もご他聞にもれず、少しずつ、野鳥がすみにくく
なってるように思います。
本当に寂しいことです。

コメント有難うございました。













  1. 2012/01/24(火) 20:17:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~

バードウオッチングまではとても無理ですね。
ウオーキングの途中で結構野鳥にあえますから、
スナップを撮るのがやっとです。

このカラスは親子ですか?
大きくなっても餌をもらう、甘えた出すね~。

花ぐるまさんの絵、ほか2点は画像をクリックして
いただくと大きくなりますよ。

FC2の「いいね」については、申し訳ないですが、わからないですね。

コメント有難うございました。








  1. 2012/01/24(火) 20:33:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

本当に寒い日が続きますね。
北摂の山も遠くは白くなってますよ。

生垣の鳥さん、よく出来ていて感心しました。
いい、遊び心ですよね!

ウオーキングしてますと結構いろんな鳥に出逢えるものです。
最近では野鳥に会えあるのが楽しみになってきました。
ケリ、珍しいでしょ。
足が長くて、模様もなかなかお洒落です。
孫たちも見てますよ。

我がマンションのゴミ置き場も時々あらされますが、
こういったシーンを見ますと憎めないところもありますね。

コメント有難うございました。





  1. 2012/01/24(火) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

野鳥さんを綺麗に撮影

magamikさん こんばんわ!
こちらも初雪に見舞われました。昨晩降った雪が凍結し、交通が大混乱でした。用事で出かけたのですが、電車が不通で、目的地に着けませんでしたよ。

沢山の野鳥さんを鮮明に撮影されましたね。かなり遠くにいる鳥さんも実に綺麗に撮れていますね。カメラの性能もさることながら、性能を生かして撮影されるmagamikさんに拍手を送ります。

最初の川沿いの民家のカイズカイブキの生垣の鳥型の刈り込みは仰るように家の主の遊び心、芸術心を感じますね。不景気風が吹きすさぶ世の中にこのような精神の持ち主がおられるとホッとしますね。

芥川沿いには沢山の野鳥が生息しているのですね。野鳥が生息できるのは餌となる生物が多くいるからでしょう。とりもなおさず生物が棲める環境だということですね。私が住んでいたころの芥川は少し濁っていたようなきがします。日本の河川は最近どんどん綺麗になってきますね。
撮影された鳥さん、3種類のセキレイが綺麗です。とくにキセキレイは清流を好むようですね。滅多に我が方では見られません。セグロセキレイの水飲みシーンは見事です。
オオバン、マガモ、コガモ、コサギ、アオサギ、チュウサギも良くて撮りましたね。コサギの羽の白さが印象的です。
ケリという鳥は初めて見ました。どこか羽の色が鳩に似ていますね。
2羽のカラスのラブシーン?も素晴らしいシャッターチャンスでしたね。
  1. 2012/01/24(火) 21:59:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントやグッドのお礼!

v-208(*^_^*)お早うございます!
香川県の遍路寺巡りにお付き合い頂き、有り難うございました。
デジブックにコメントやグッドを感謝します。

寒い日が続きますね~!
今年初めてメダカの鉢の水が凍りました!
♪は~るよこい・は~やくこい・・・♪!(^^)!
風邪を引かない様気お付けて下さい!!

('_')今朝は朝のウオーキングの様子をアップしましたのでお付き合い下さいネ。
('_')それでは金曜日にまたお伺いします。
!(^^)!来訪・コメントを、お待ちしていま~す!・・・バイ!バ~ィ!!
  1. 2012/01/25(水) 09:02:59 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

野鳥との出会い

以前からカワセミのことなど載せておられたのを思い出しました。
芥川にもいろんな種類の鳥がいるのですね~
きっとしばらく観察しなければ発見できないのでしようね。

烏の話ですが必ずと言っていいほどつがいでいますね。
意外と仲良し夫婦かもしれませんね。
  1. 2012/01/25(水) 11:05:52 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
関東に雪の被害はテレビで見ましたよ。
大変でしたね~。
こちらも北摂の山の奥は雪景色です。

鳥の撮影は難しいですね~。
距離も遠いですし、小さい鳥ほどよく動きますから、
なかなか思うように撮れません。
沢山とった中のまあまあはほんのわずかです。

生垣の鳥は本当によく出来ていて驚きました。
仰るようにニュースを見てましても気落ちするような
話題ばかりですから、このようなものを見せていただくだけでもホッとします。

芥川も昔はゴミや汚水で汚れていたようですが、今は
ボランティアの方々が年に2回くらいは清掃されていますから、
大分ましになったと思います。
全体的に数が少ないのでもっと来てくれることを
願ってます。
カラスは連写の練習で撮ったのですが、面白いシーンが撮れました~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/25(水) 20:04:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

まだまだ寒い日が続きそうですね!
我が家のメダカの鉢は時々ダンボール箱をかぶせて
いるのですよ。
鉢が小さいので凍ったら大変ですから・・・。

インフルエンザが猛威を振るってるようです。
お互い気をつけましょう。

また、お邪魔いたしますね。

コメント有難うございました。

  1. 2012/01/25(水) 20:10:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

芥川やその界隈の畑には結構いろんな鳥を
見つけることが出来ます。
ウオーキングしながら、キョロキョロ見てますね。

野鳥もつがいでいることが多いかもしれませんね。
カラスも仲良し夫婦かも~。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/01/25(水) 20:18:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

身近で見られた野鳥たち、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

けり、・・・・・・。
セキレイ、・・・・・・。
オオバン、・・・・・・。
いろいろ見て、楽しめました。
眺めて、心癒しでした。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2012/01/26(木) 04:43:24 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

野鳥の名前

おはようございます。
ウォーキング中に見られた民家の垣根。
鳥の剪定、凄いですね。
野鳥の名前、少しづつmagamikさんのところで
覚えることが出来ています。
笑われるかもですが、白い大きい鶴みたいな鳥は
サギの種類だったのですね。

2羽のカラス、仲良さそうですね。
恋人かしら?夫婦かしら?と想像力逞しくです。
凄いシャッターチャンスでしたね。
楽しませてもらいました。
  1. 2012/01/26(木) 09:28:48 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

siawasekunさん!
こんばんわ~

ウオーキングしながら見つけた鳥たちです。
撮影はなかなか難しいですね。

siawasekunさんのところでも色々な鳥を見せていただき
楽しませていただいてます。
野鳥に癒されてるところもありますね。

コメント有難うございました。

  1. 2012/01/26(木) 19:55:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

生垣の鳥形の剪定、凄く上手でしょ。
見ていて楽しくなりますね。

lilyさんも川沿いをご主人様とウオーキングなさってますから、
鳥の名前がわかりますとより楽しくなると思いますよ。

日ごろは、鬱陶しく思ってしまうカラスですがこんな
シーンを見ますと憎めなくなりますね~。
シャッターチャンスgooでした。

コメント有難うございました。





  1. 2012/01/26(木) 20:04:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

芥川の周辺には いろいろな野鳥がいるのですね
野鳥の撮影は難しいですが どれもしっかりと撮れていて お見事です
ケリとバンは 珍しいです
カラスは 左のカラスが口移しでエサを与えているように見えますので 親子かな?

  1. 2012/01/26(木) 20:27:37 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんにちわ~

コメントが遅くなり申し訳ありません。
芥川の周辺はありがたいことに色々な野鳥にめぐり合えます。
高槻市では60種類ほど確認されているそうです。
野鳥の撮影は本当に難しいですね。
ピントがどれも甘いように思います。

ケリは畑にいました。足が長くてスマートな鳥さんで
結構気に入ってます。
オオバンはいるとは聞いてましたが見つけたのは初めてです。
カラスはやはり親子でしょうか。
大きくなっても餌をもらうのですね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/01/31(火) 16:41:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/86-1b1005ff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR