ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

魚をゲットしたカワセミ

1月9日 穏やかな好天気 成人の日にぴったり。
夫をディに送りだした後、カメラを持参して、9時過ぎには芥川へむかいました。

お天気のよい、午前中にもかかわらず、鳥たちの少ないこと、
セグロセキレイ、キセキレイ、コサギ が少しいる程度。

がっかりしながら、足をいつもより川下に向けてみました。
橋の下でコガモたちが餌をついばんでいるのに出逢えました、
中州に置物のようにたたずむアオサギの姿も見られました。

ぼんやり眺めていると
「鳥、たくさん来てますか?」たずねられた。
「いえ~、鳥の数が少ないんですよ、どうしてでしょう?」
magamikと似たような年恰好の男性と会話してると、
川下の方から、大砲のようなレンズつきのカメラを抱えた男性が
二人、近寄ってきました。

川中に視線をやると小さなトルコブルーが目に飛び込みました。
「あっ!カワセミ!」
話中の男性もカメラを構え、川上に向かって早足。
mgamikも慌ててついていきました。
枝にとまっているかわせみを撮ろうとシャッターを切る音が響きます。

カワセミ1

突然、カワセミが水面すれすれに、上流に向かって数メートル飛び、水しぶきが上がったように見えました。
バシャ、バシャと連写でシャッターをおす、すさまじい音だけが耳に聞こえてました。
mgamikは一瞬の出来事になすすべはナシでした~。

気がつけば、石の上に小さな身体に似合わないほど大きな魚をゲットしたカワセミがいたのです。
この段階から、やっと撮れました。
コンパクトデジカメのズームをいっぱいの35倍にしたり、それに電子ズームを入れて40倍くらいに
しながら、撮り続けました。
「逆光のときは露出をプラスにして!」と撮影しながら、教えてくださるんですが、
余裕がなく、ほとんどオートで撮ったように思います。

カワセミが現れて去るまでに30分はゆうにありました。
皆さん、思う存分撮れて本当に満足そうでしたね。
水面すれすれに飛ぶ姿、飛び込む姿、飛び上がる姿も見事に撮れたと思います。
例の男性も「今日は満足じゃ!」といって満面の笑みで帰っていかれました。

期待と不安の入り混じった気持ちでパソコンにつないでみましたら、
なんと!190枚も撮っていました。
昨年の夏、「ニコンCOOLPIX P500」を買って初めてのカワセミ撮影、
意外とよく撮れるのでうれしくなりましたよ。

それにしても、もっと、カメラを使いこなさないと駄目だなぁとつくづく反省!
水しぶきのなかにいるカワセミ撮りたかったですね。


カワセミ2

慌てふためいたものの記念すべきカワセミの撮影。
ちょっとした物語風にして、デジブックにまとめてみました。
拙い作品ですが是非見てくださいね。




帰り際に撮った芥川、いつもより下流にいます。
お昼近いので人の姿もなくおだやかで静かでした。
芥川
  1. 2012/01/10(火) 16:18:53|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:42
<<元陽展と四天王寺 | ホーム | 浄誓寺とジャンクション工事 (高槻市)>>

コメント

鮮やかなドレス・・・。

 カワセミに、 見惚れます。
それにしても、生きる力もあわせてもっています。
花も、季節に耐えて咲き誇るのです。今年も、小鳥や花々に習い日々生きるですね・・・。
  1. 2012/01/10(火) 20:35:18 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

見事に撮れましたね

こんばんは。ここまで撮れたとはビックリです。
やりましたね。素晴らしいです。
先を越されました。
のみ込んで飛び立つまで、
良く頑張りましたね。
楽しくアルバム見させて頂きました。
私も頑張ろう~と。
  1. 2012/01/10(火) 20:39:34 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

カワセミはスズメほどの小さな鳥ですが、
とても美しく、カメラマンには大人気です。
毎日撮りにこられる方もおられますよ。

可愛いだけではなく逞しさもそなえています。

仰るように今年も花や鳥たちに習い、逞しく
元気に過ごしたいものです。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/01/10(火) 21:01:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

緑のライオンさん!
こんばんわ~

コンパクトデジカメにしてはよく撮れるように思いました。
すご~く緊張しましたよ!
獲物が大きくて、てこずったから撮れたと思います。
本当にラッキーでした。たまに出かけてこのような
場面に遭遇できたのですから。

只、動くものをカメラで追う、練習をしないといけませんね。
露出とかも・・・ さっぱりでした。

でも、これだけしっかり撮れましたから、うれしいです。

緑のライオンさんも是非是非チャレンジしてください。

コメントありがとうございました。







  1. 2012/01/10(火) 21:21:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カワセミの撮影

こんばんは~ お邪魔します。はや正月も10日を
過ぎましたね。

カワセミに魅せられて撮り続けている方はこちらでも
よく見かけます。
綺麗で不思議な魅力を持っている鳥すね。
magamikさんがいつの間にか90枚もお撮りになったのも頷けます。
デジブックを拝見してよくぞこれだけ丹念に動きを捉えたものだと
感心しています。また被写体が小さく動きがあるのに
画像がばっちり鮮明に撮れていますね。

ボクも一眼レフの他COOLPix P90を持っています。一眼より軽くて
存在感もあり24倍ズームなのでブログ記事には良く使いますが
倍率を上げると画像が甘くなるので。遠くの鳥などは
一眼を使いますがあまり良く撮れません。

magamikさんはお上手ですね。見事です。粘りが肝心ですね。
  1. 2012/01/10(火) 22:50:27 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

大きな獲物、お年玉かな?

おはようございます.magamikさん!
良く撮れましたね~カワセミさん!
獲物を捕らえている時が鳥は一番取り易いとの事ですが~(動かないので)それでもこの場面に出くわすことが最も難しいですから~
それにカメラを持ってないといくら出くわしても~となると滅多に撮ることが出来ませんものね~

カワセミさんの獲物は特大のお魚ですね~お魚の目まで綺麗に写っていましたよ。お魚も目が×になってはいません。くりくりの目玉でした。

お魚もビックリ仰天!この小さな身体に獲物を入れるってまたまた大変なことですね。
たたきつけてグイグイとお腹に入れる・・・
リアルに撮られて本当に何枚も撮られたことでしょう

お魚を飲み込んで後は体が膨れているみたいですね。
きっと重かったでしょう~

ご苦労様でした。カワセミさんもmagamikさんも~

私は昨夜帰ってきて、今日はこれからデイサービスのお手伝いです
明日も朝ってもボランティアが待っています
いよいよ今年の始動です!!一いってきま~す
カワセミさんを有難うございました
  1. 2012/01/11(水) 08:59:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ!

v-208(*^_^*)お早うございます!
瀬戸大橋ドライブにお付き合い頂き、コメントなど有り難うございました。

今年は何処も渡り鳥が少ないのですかね~?
見事にカワセミを写されましたね。
今からデジブックの方にお伺いし見せて頂きます!

('_')今朝は安芸の国の総氏神様:速谷神社の様子をアップしましたので御覧下さいね。
('_')それではまた伺わせて頂きます!バイ・バ~ィ!!
!(^^)!Gooブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
  1. 2012/01/11(水) 09:29:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

カワセミのブルーすてきですね~
獲物を見つけて・・・飲み込むまで
カワセミ・magamikさん二人とも 頑張りました

大きな魚を生きたままで まる飲み 豪快ですね
  1. 2012/01/11(水) 09:31:32 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

mgamikさん
まぁ~美しいカワセミさんを見つけるのも
難しいのに、魚をとった瞬間まで
写せるなんてお見事ですわぁ。
瑠璃色のカワセミさんはやはり綺麗。
きちょうな写真ありがとうございます。
  1. 2012/01/11(水) 10:48:44 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

カワセミ、すごいですね
素晴らしいです
カメラも使いこなしていらっしゃいますよ
私なんか何時もオートなのにピンボケが多い
デジブックの編集も素敵でした
  1. 2012/01/11(水) 10:53:03 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんにちわ~

月日の経つのは本当に早いですね~。
年を重ねるごとに早くなるような気がします。

カワセミファンは非常に多いですよ。
話しかけてこられた男性も毎日のように
いらしてるそうです。
皆さん立派なカメラで素晴らしい画像を撮っておられますから、この程度の画像では恥ずかしいのですが、
コンパクトデジカメでこれだけ撮れたのがうれしくかったです。
諦めて帰らずに立ち話をしていたのが良かったですね。
本当にラッキーでした。

コメントありがとうございました。
  1. 2012/01/11(水) 16:53:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!こんにちわ~
たまにしか行かないのにこのような場面に出逢え
本当にラッキーでした。
折角のチャンスでしたの水面すれすれに飛んで飛び込むところなどは
カメラで追っかけることが全くできず、情けなかったです~。
しかし獲物が大きかったので食べるのに時間がかかり、
新米のmagamikにもチャンスがありました。
画像は190枚ありました。失敗も沢山ありますが
びっくりしましたよ。

ボランティアご苦労様です。
私は午前中、独居老人宅へ行ってきました。

コメントありがとうございました。




  1. 2012/01/11(水) 17:05:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お魚ゲット

こんにちは~

カワセミ、枝とまりながら大きなお魚ゲットの瞬間を
上手く撮影できて良かったですね~

ニコンCOOLPIX P500はコンデジとしては
36倍ズームで810mmの超望遠撮影が出来ますから
小さい鳥のカワセミなどの撮影にはぴったりのカメラでしょうね。

飛び込む瞬間や飛翔は慣れないとなかなか撮れませんから
数多く撮影の機会を持つことでしょうかね。
そのうちにきっと成功しますから挑戦し続けてみてください。

私もこれまで幾度となく失敗を繰り返していますからね~
飛び込む瞬間や飛翔画像が上手く撮れた時の喜びは大きいですからね、
magamikさんも頑張ってみてくださいね。

綺麗に撮れたカワセミの画像をデジブック見せて下さって
有難うございます。
  1. 2012/01/11(水) 17:33:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

撮影、お見事!

こんにちは!

 カワセミのすばやい早技に驚きました。 それにしても30分間に190枚も早撮りしていたとは! 1分間に6.3枚ということになりますね。

 カワセミくんの早技と、magamikさんの早撮り、どちらも名人芸です。 

 昔、宮本武蔵の映画で、武蔵が割り箸で蝿を捕まえたシーンがありましたが、その場面が思い出されました。

 妙な場面と重ね合わせで失礼ですが、拍手です。
  1. 2012/01/11(水) 17:38:23 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん! こんばんわ~

この日は、冬鳥がとても少なかったですね。
そちらの方も少ないですか?
カワセミ、ラッキーでした。

今回は速谷神社ですか。
またお邪魔いたしますね。

デジブックへのコメント、GOOD共に
ありがとうございました。

  1. 2012/01/11(水) 19:26:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん! こんばんわ~
カワセミはスズメほどの小さな鳥ですが、
トルコブルーが非常に美しく目立ちます。

カワセミ君大きな獲物に悪戦苦闘しておりました。
おかげでmagamikでも撮影でき感謝ですよ。

おろおろしながらも、ピントだけは合わせなくてはと、
踏ん張りました~。

豪快なカワセミのシーンをデジブックともども
見ていただき有難うございました。


  1. 2012/01/11(水) 19:36:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

?さん!こんばんわ~
お名前が入ってなくて残念ですよ。
でも、およそ検討はついております。

毎日、この川に通っておられるかたでも、
なかなか遭遇できませんのに、たまにいった
magamikは本当にラッキーでした。

本当にきれいでマスマス虜になりそうですよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/01/11(水) 19:41:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん! こんばんわ~

カワセミ、美しいし、頼もしい小鳥さんで
大好きなんですよ。
近くに見られる場所があり、嬉しいことです。

カメラはこういうときはさっぱりです。
日ごろから、ならしておかないととても無理ですね。

みーばあさんも同じカメラをご主人様からプレゼント
されましたね。

お互い頑張りましょうね~。

デジブックへのコメント・GOODもあわせて
有難うございました。
  1. 2012/01/11(水) 19:47:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん! こんばんわ~

この日は、諦めかけていましたから、仰天しました。
こんな長い時間カワセミと対面できたのは初めてでした。
大きな望遠レンズを持ったみなさんの意気込みとシャッター音に圧倒されましたね。
またとないチャンスでしたからね~。

ニコンCOOLPIX P500は値段が下がるのを待って買いにいったんですよ~。
小型で軽量で小鳥が撮れるのが欲しくて・・・

はたやんさんがいかに凄いかと改めて感じました。

私にとっては上出来だったと思います。
今年は出来るだけ多く鳥の撮影に出かけます。
頑張りますから、また色々教えてくださいね。

デジブックまで見ていただき本当に
有難うございました。




  1. 2012/01/11(水) 20:23:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!こんばんわ~
カワセミは魚とりの名人ですから、それは凄い早さですよ。
それを大砲のようなカメラですばやくキャッチされるのですから、そちらの方も仰天しました。
何せ、その間magamikは何も出来なかったのですから・・・情けなかったです~~。

それでも、一枚でも多く撮らなくてはと必死でシャッターを押していました。
帰宅しましたら190枚も撮ってましたので自分でもびっくり!失敗も沢山ありますが・・・。
ベテランの皆さんの中でおたおたしてるmagamikはキット滑稽な姿をしてたと思いますね。(笑)

女宮本武蔵になりたいですよ!!!
この年では体の方が破壊されてしまいますね!(爆)

コメントありがとうございました。


  1. 2012/01/11(水) 20:42:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

カワセミが巣を作ることが出来る土手があり、魚がいるきれいな川だということですね。

なかなかじっくり見られない鳥なので、うらやましいです。
  1. 2012/01/11(水) 22:46:15 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

カワセミ&芥川

magamikさん お早うございます。
こちらはことし一番の寒さになりました。玄関先(外)に温度計を置いた所、なんと-3.8℃でした。

空飛ぶ青い宝石と呼ばれるカワセミを鮮明に撮影されましたね.magamikさんの撮影技術力に敬意を表します。かなり距離があったでしょうがピントがバッチリですね。カワセミが餌場にするほど芥川は水が綺麗になったのですね。私が住んでいた遠い昔は芥川は少し汚れが目立っていましたが。
捕まえた餌を咥えて得意然としているカワセミは様になりますね。飛びこむ瞬間を捉えるのは本当に難しいとおもいますよ。かなりのシャッタースピードが要求されますね。
青空の下の芥川堤、川の流れがとても綺麗です。懐かしい風景です。
  1. 2012/01/12(木) 08:36:05 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマパパさん! こんばんわ~

カワセミが巣をつくる土手が残っていますね。
水量の少ない中州の土手でも巣作りしてると
聞きました。

年に何回かボランティアの方々が川のゴミ拾いを
しておられます。
魚などの生き物も色々いるようです。
時々親子連れが川の中で網で生き物を捕っているのも
見かけます。

高槻では野鳥が60種類ほど見つかっているそうです。

コメント有難うございました。



  1. 2012/01/12(木) 19:46:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん! こんばんわ~
-3.8℃とは、寒すぎますね。
こちらも今朝はうっすら雪が積もっていました。

芥川は今は市民の憩いの場と位置づけ、市のほうも
力を入れるようになり、川の清掃なども年に数回、
ボランティアの方によって行われています。

カワセミは小さいですから、近いといっても、川底までは
10メートル近くになるかと思います。

餌を咥えた姿が撮影できただけでもラッキーですね。
カメラのファインダーを通して、たとえわずかでも飛ぶ鳥を追うのは至難の業でした。
かなりの訓練を要することが良く分かりましたよ。

一番下の画像の芥川提の右の住宅地が浦堂というところになります。

コメント有難うございました。







  1. 2012/01/12(木) 20:03:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

獲物をゲット

こんばんわ~
今日は今冬一番の寒さです。
カワセミなんと綺麗な鳥なんでしょう、まあ~よく獲物をゲットするまで頑張って撮られましたね。
デジブックでカワセミの様子がきめ細かく撮影されています。
鳥達も生きるために一生懸命なのですね。
このような光景はmagamikさんのブログのおかげで知りました。
  1. 2012/01/12(木) 20:30:48 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

カワセミ

magamikさん

凄いでっすね~
かなりの腕前ですよ。
私も2度見たことがあるのですがこんなに素晴らしく撮れたら病み付きですね。

芥川は綺麗になったのですね。
  1. 2012/01/13(金) 20:18:28 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

芥川には、こんなにも可愛らしくて美しい鳥が
住んでいるのですよ。

獲物をゲットしてるところを撮りたいと前から思っていました。
運よく、そういった機会にめぐり合えました。
不慣れなことと、慌ててしまって思うようなものは
多くは撮れませんでした。

こういった鳥たちの営みを見、カメラに収められたらと
時々出かけています。

コメント有難うございました。





  1. 2012/01/13(金) 20:20:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お見事です

カワセミの写真が 素晴らしいです
コンデジで よくここまで撮れましたね
お見事です
自分より大きいような魚を呑みこみましたね
これを一匹食べると 暫くは食べなくとも良いのではないでしょうか
私もカワセミを撮るのが 夢です
まだ2度しか撮っていません
30分もいてくれるなんて 羨ましいです
  1. 2012/01/13(金) 21:23:09 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は~
ポケットデジカメでよくもカワセミを見事に撮りましたね。
ニコンのデジは良いですね。レンズが良い気がします。
ニコン・ソニーを持っていますが、双方とも他と売り場で比べて買った物です。

カワセミは自然公園でも人気者です。日本野鳥には珍しく奇麗な鳥ですね。
24倍にしたそうですが良くぶれないで撮れましたね。最近の手ぶれ補正は性能が良いのか、撮影者の腕がよいのか、一篇のドラマを見せていただきました。
風景もえになりそうな処で羨ましいですね
  1. 2012/01/13(金) 22:55:31 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

お見事です!

カワセミさんの狩りとお食事風景に魅入りました。
あんなに大きなお魚を苦労して口に入れる姿にビックリ・・・
カワセミさんの胃はどうなっているのかと?

我が家近くの公園の池にもカワセミさんの姿が見られますが、200mmの望遠レンズで狙っても、なかなかここまではおさえられません。
素晴らしい連写に感動しましたよ。
  1. 2012/01/14(土) 10:59:01 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

カワセミ物語

カワセミ・ミニ物語を拝見しました。よくできていますね。餌を口にくわえているところなど、見事なものです。昔住んでいた高槻の自然の素晴らしさを思います。
午後から、10日に誕生した初孫に会いに高槻病院までまいります。可愛さに参っています。
  1. 2012/01/14(土) 13:11:33 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

カワセミ

こんばんは
magamikさんお見事ですね。
カワセミと獲物とmagamikさんの根競べでしたね。

私達のウォーキングは川の横を歩くのでカワセミを
本当にたまにですが見かけます。
カワセミが停まっている場所は何時も同じ位置なので
大きなカメラを抱えた人を2,3人見かけます。
その人たちmagamikさんのこのデジブック見たら羨ましがると思いますよ。
自然の成り立ち興味深いですね。
それにしてもmagamikさんのカメラ、文章力曳き付けられます。
  1. 2012/01/15(日) 17:34:35 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

カワセミ・ミニ物語何度も観ています(*^_^*)

美しくたくましいカワセミにくぎづけになりました~2年
の命なんですね・・・

magamikさんの想いがつたわってくる素敵な物語で、その場にいるような気分になれました

本当に良かったですね~私も嬉しくなっちゃいました

  1. 2012/01/15(日) 22:23:40 |
  2. URL |
  3. smile♪ #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんにちわ~

コンデジですが何とか撮れました~!
本当にラッキーでしたね。
確かに病みつきになりますよ。
でもなかなかいかれませんが・・・

鳥たちがいてくれる川はいいものですね。
大切にしないといけませんね。

コメント有難うございました。


  1. 2012/01/16(月) 16:41:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんにちわ~

本当にたまにしか行きませんのに運がよかったですね。
コンデジだからどうかと思いましたが意外によく撮れており、
自分でも驚きました。
自分と変らないほどの魚を捕らえたおかげで長居してくれましたから、
シャッターチャンスがもらえました。
カワセミだけを撮ってる方がたくさんおられますが、
わかるような気がしました。
北斗さんにもチャンスが訪れますように。

コメントありがとうございました。



  1. 2012/01/16(月) 16:55:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんにちわ~

コンデジも凄く進歩しており、倍率もよくなってますし、
レンズも同様によくなってると思います。
36倍の光学ズームと4倍の電子ズームを使いました。
電子ズームに切り替えるとぶれやすいですね。
もっとぶれなくなるといいなぁと思ってますよ。

カワセミファンは全国に沢山おられ、素晴らしい画像が
ネット上に投稿されてます。
それだけ魅力ある鳥さんなんですね。
私ももっと上手に撮れるようになりたいですが・・・

こちらは、山が近くにありますし、絵にしやすいかも
知れませんね。

コメント有難うございました。
  1. 2012/01/16(月) 17:08:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんにちわ~

カワセミさんが咥えてる魚を見たとき、食べられるのだろうかと思いましたよ。
食べるにいたるまでもずいぶん時間がかかりましたが、
食べだしてからも休憩を何度もとってました。
体中が胃袋のように思えましたよ。
食べた後も1mほど飛びましたが無理のようで、しばらく、キョロキョロしながら休んでいました。

めったにないチャンスに遭遇できました。
日ごろ訓練していないと、水しぶきの中から獲物をゲットして飛び上がるような場面はとても撮れないですね。

naoママさんも狙ってみてください。
コメントありがとうございました。






  1. 2012/01/16(月) 17:21:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

可愛い初孫ちゃんのお誕生、おめでとうございます!
優しい笑顔の新米おじいちゃまにエールを送らせていただきま~す。

高槻にはまだまだ豊かな自然が残っておりますよ。
こういった自然も少しずつ、失われてきております。
高槻の住民となった以上、保全に協力したいとおもっております。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/16(月) 19:54:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~



まさに根競べでしたよ。
大好きなカワセミさんだから、頑張れたと思います。

lilyさんがご主人様とウオーキングされてるところも、川沿いでしたね。
そちらにもカワセミさんが住んでいるのですね。
カワセミファンは全国に沢山おられます。
小さな鳥がこうして人々の心を虜にしてしまうのですから、凄いことですよね。

文章の得意なlilyさんに文章まで褒めていただけるとは、嬉しいです~。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/01/16(月) 20:46:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

smileさん!
こんばんわ~
拙い物語ですのに何度も見ていただき、嬉しいですよ!
こんなに美しい鳥が身近で見られるなんて思うと
高槻に住んでよかったな、なんて思います。

散歩してるお年寄りが、昔はあのカラフルなオシドリが
芥川に沢山来てたといってました。
びっくりしましたよ。
またきてくれるようになるといいのですが・・・。

この日は本当にラッキーな日でした。
カメラをもっと使いこなして、いつか水しぶきの中から
飛び立つカワセミを撮れたら、最高なんですが。

コメントありがとうございました。

  1. 2012/01/16(月) 20:59:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

たっぷりと見せて頂きました。
以前に掲載された時のものは、ほんの少しだけ、さわりだけでしたのに、今回は絶好のチャンスだったのですね。
この鳥の美しさを堪能しました。
今回のもので芥川の様子もよくわかりました。
  1. 2012/01/17(火) 11:16:15 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satiyamaさん!
こんばんわ~

こんなにカワセミが長居することはめったにないと思いますよ。
獲物が大きすぎたのが私にとってはラッキーでした。
折角の大チャンスでしたのに、カメラを使いこなせなかったのと
腕の悪さは悔やまれましたよ。

芥川の画像の右手の方が大蔵司というところあたりです。
電車の通る鉄橋はもっと下流になります。


コメントありがとうございました。
  1. 2012/01/17(火) 19:58:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/84-72137cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR