ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

浄誓寺とジャンクション工事 (高槻市)

6日、風もない、暖かな散歩日和、
安満(あま)北の町に位置する浄誓寺まで、ウオーキング。
浄誓寺は浄土真宗本願寺派、
1350年、楠正頼が後醍醐天皇の勅により剃髪、当寺を創建したとあります。

手入れの行き届いた庭には、今頃になると、
いともはかなげなカンアヤメ(寒菖蒲)が咲きます。
数年前、このお寺で初めて出会い一目ぼれしたお花です。
花の高さ15~20cmほどの愛おしさを感じるカンアヤメ、
期待にこたえて5輪ほど木の根元で咲いておりました~。
この花の故郷は地中海沿岸だそうですよ。

さほど大きくはないロウバイの木が一本あります。
蕾も膨らみ、チラホラ咲き始めていました。
透明感のある黄色い花びらはまるで蝋細工のようです。
香りも楽しめるのがいいですね!
故郷は中国、日本には何と江戸時代に渡来してるそうです。
(このロウバイはソシンロウバイというそうです。
はたやんさんありがとうございました




浄誓寺のカンアヤメ(寒菖蒲)


我が家をスタートして名神高速の側道を下って行くと、工事中の看板が目に付きます。
高槻の成合界隈では第1名神高速道と第2名神高速道をつなぐジャンクション工事が
急ピッチで進んでいます。
のどかな田舎の風景が好きで時々ウオーキングしておりましたが、今や工事現場となっております。
写真8の橋脚の鉄筋が組まれているところは、昨年の春、孫たちとレンゲを摘んだ思い出の場所です。
レンゲ1     レンゲ2     レンゲ3
2011.4.10 ジャンクションの工事のため、田んぼは作られておらず、レンゲの花が沢山咲いていました。
二人にとっては初めて見たレンゲ、楽しくて帰宅したがらなかったのを思い出します。

大きく変わりゆく光景を目の当たりにしながら、カメラ片手に安満(あま)新池、浄誓寺へと足を運びました。


  1. 2012/01/06(金) 23:11:11|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:24
<<魚をゲットしたカワセミ | ホーム | 2012年もよろしく~>>

コメント

カンアヤメ

明けましておめでとうございます。
ご挨拶がすっかり遅くなりましたが、本年も宜しくお願い致します。

新年早々に清々しい「カンアヤメ」のお花を見せて戴き感激です。
初めて見たような気がしますが・・・
我が家近辺で見られる所はないかと、気になります。

ロウバイも咲きだしましたね。
こちらは鎌倉のお寺にありますから行ってみましょう。
新しい年もあっと言う間に七草かゆを迎えました。
風邪をひいてしまいウツラウツラと過ごしたお正月後半でした。

今年も元気にカメラを片手にお花を求めて歩き回りたいと思います。
情報をありがとうございました。
  1. 2012/01/07(土) 16:39:51 |
  2. URL |
  3. naoママ #qSunTQ8E
  4. [ 編集 ]

カンアヤメ

今年もよろしくお願い致します。

今時分にあやめが・・・・・。
誰だって見惚れますね。
清浄な色をしていますね。

写真の掲載方法が素敵ですね。
初めて見ました。

不慣れで、まだコメントの入れ方に迷っています。
  1. 2012/01/07(土) 19:31:47 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

こちらこそどうぞよろしくお願いいたします。
七草粥も頂き、正月気分も抜けてきましたね。

カンアヤメ、とてもいい色をしてますでしょ!
寒い時期に咲く花ですから、小ぶりなんですよ。
そこがまた気に入ってます。
そちらにもあると思いますよ。

ロウバイも咲き出しました。
カメラを片手にいろんなお花を紹介してくださるのを
楽しみにしております。

風邪早く治してくださいね、お大事に。
コメント有難うございました。





  1. 2012/01/07(土) 21:26:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

今年もよろしくお願いいたします。
カンアヤメ、花の少ないこの時期に咲いてますから
とても目立ちます。
色が好きなこともありますが、はかなさを感じるところが
特に気に入ってます。

写真の掲載方法は新しいソースをネット上でお借りしてきました。
色々考えて提供してくださる方がおられ、ありがたいですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/07(土) 21:44:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

変わりゆく町の姿

浄誓寺と言うと。。。magamikさんの家から歩いて行ける場所なんですね
カンアヤメがとても美しいですね。楚々として咲いている姿、まるで貴婦人のようです

蓮華がいっぱい咲いていた場所がジャンクションの工事で~ちょっとがっかりする姿になってしまいましたね
変わりゆく町の風景~
今東京の高尾山にトンネルができて凄く変わってしまいました
こういう風に街はどんどん変化していくのでしょう
走り出すと止めることもできない街の姿。
私の街も20年ほど前はとても素晴らしい里山が広がっていました~
今でもその里山は保全されてはいても新しい道路ができたり、マンションがぽつぽつ建て始めるとにわかにお店もできて家もどんどん建ってきて、あっという間に変化していく姿。
いつも皆が昔は良かったね~という言葉になってしまうのですね
進化と保全と~難しい問題ですね
  1. 2012/01/08(日) 08:08:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

カンアヤメ

おはようございます

カンアヤメ、この時期に咲く花としては
とってもきれいで私も大好きな花の一種ですよ。
こちらのお寺の境内でも花の少ない中で
一際その美しさが光ってました。

クロガネモチの大木には真っ赤な実が鈴なりで
その姿は見応えありますね~

ロウバイ特にソシンロウバイは花も大きくて
香りも強いですね、間もなく満開が近いことでしょう

アキグミがこれまた沢山できてますね、
生食できますが、今は誰も食べないのでしょうかね。

クサボケの花が早くも咲き始めましたか
伊豆でも友人宅で咲いてました。

近くに高速道のジャンクションが出来るのですね
便利になる反面、緑豊かな自然が破壊されるのは
なんとも困ったことですね。
  1. 2012/01/08(日) 09:52:33 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

浄誓寺もウオーキングコースの一つなんですよ。
往復しますと9000歩くらいにはなります。

カンアヤメはとても美しく品のよい花で大好きになりました~。

高尾山にトンネルですか?
東京ではとても人気のある山ですよね~。
皆さんのブログで素晴らしさを見せて頂きました。

高槻もご他聞にもれず、高層マンションが建ったり、ジャンクション工事があったり、当然市道もつくられたりと、ドンドン変っております。
レンゲ畑も思い出の場所のひとつになりました。

進化と保全、本当に難しい問題ですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2012/01/08(日) 20:36:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

寒い時期に咲く小さなブルー系のお花は一際
目を引き、魅了されますね~。
大好きになりましたよ。

大木のクロガネモチの濃緑の葉に真っ赤な実が
青空に映え、美しかったです。

ソシンローバイというのですね。
この透明感のある黄色と香り、いいものです。

凄い鈴なりのアキグミに驚きましたが、
食べられるのですか。
鳥が食べた様子もないので毒があるのかと
思いました。
今度試食してみましょう。

クサボケは名神の側道沿いに何本か植えられています。
強く刈り込まれていましたが、それでも少しは花が咲き、
まあるい実がなりますよ。
なんとなく春を思わせてくれます。

ジャンクションが出来、便利にはなりますが、自然が
失われてゆくのは寂しいですね。

コメントありがとうございました。













  1. 2012/01/08(日) 20:57:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

寒菖蒲

こんな寒い季節に、地中海原産の菖蒲が咲いているとは。
生命の力を感じます。

『寒菖蒲 健気に咲きぬ 寒空に』(なりひら)
  1. 2012/01/08(日) 22:00:55 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

寒菖蒲

v-208!(^^)!お早うございます!
ひろし爺の初詣にお付き合い頂き有り難うございました。

寒菖蒲は初めて見ました。
こんな寒い時期に咲く菖蒲に力強さを感じさせますね。
蝋梅も綺麗に咲きもう少しで梅の花のシーズンになりますね。
今年も素敵な情報を楽しみにしています。

('_')今朝は初詣で渡った瀬戸大橋をアップしましたのでご覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた水曜日にお伺いしますね!
!(^^)!ひろし爺のブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2012/01/09(月) 09:59:48 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

浄誓寺のカンアヤメ

magamikさん お早うございます。
こちらは朝は相変わらず、空っ風が吹いて寒いです。庭の睡蓮鉢の氷も日照があっても溶けないです。

初春の陽を受けた浄誓寺の門、本殿を綺麗に撮影されましたね。高槻に住んでいたころはこの寺の存在を知りませんでした。当時は職場と家を殆どピストンでしたから。
太平記、建武中興で名高い楠家ゆかりの寺ですか。
後醍醐天皇を軸とし、北条、足利、が絡んだ物語の太平記はとても面白いですね。
創建者の楠正頼は楠正成の子、正行をサポートした武将のようですね。
このお寺に咲くカンアヤメ、ロウバイがとても素敵ですね。アキグミはグミのように食せるのですか。クサボケ
は椿に似ていますね。
ジャンクション工事が進むのは便利になるでしょうが、そのため田園風景が損なわれるの寂しいですね。
ハルちゃん、サヤちゃんもがっかりしているのでは。
  1. 2012/01/09(月) 11:15:09 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます
ご無沙汰いたしました
冬眠しておりました
今年もどうぞよろしくお願い致します
寒アヤメ、かわいいはなですね~
こんな寒い時期に咲くなんていじらしささえ感じます
ジャンクション、風景がすっかり変わってしまいますね~
自然が無くなって寂しい感じもしますね
  1. 2012/01/09(月) 11:39:21 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

こんにちは

カンアヤメは 初めて見ました
珍しいですね
数は あまり多く咲いていなかったのでしょうか
もう少し見たいと思いました
お孫さんとレンゲを摘んだ思い出の地が ジャンクションに変わってしまうのですね
残念な気もしますね
  1. 2012/01/09(月) 16:36:55 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんにちわ~

寒い冬に路地で咲く菖蒲があるとは、ちょっと
驚きですよね。
背丈も低く華奢な感じがいたしますね。
境内の木の根元で輝いていました。

素晴らしい句をありがとうございました!!
感激しましたよ~。

  1. 2012/01/09(月) 16:50:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺さん!
こんにちわ~

寒い時期に健気に咲く、小さなカンアヤメには
仰るように力強さを感じますね。
これからはロウバイも満開になりますし、二月になれば
梅便りも聞かれるでしょう。

又お邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。

  1. 2012/01/09(月) 16:55:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
今日は暖かな一日、ウオーキングすると汗ばむほどでした。

浄誓寺は高槻駅からは結構距離がありますので知らない方が多いと思います。
太平記読んだことありませんが面白そうですね。
機会を見つけて読んでみたくなりました。

この寺はカンアヤメ、ロウバイも美しいですがなんといっても桜の頃が良いですね。
またヤブツバキの巨木もあります。

アキグミははたやんさんが食せると書いてくださいましたがまだ食べてはいないです。

ジャンクションが出来れば便利になると思いますが
のどかな田園風景が損なわれるのと生き物たちの
生態系が気になります。
二人にはこの風景は見せておりませんが、見たら
びっくりするでしょう。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/09(月) 19:54:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
あけましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

寒さの中で咲くカンアヤメ、華奢な感じがしますよ。
いじらしい花ですね。

ジャンクションが出来るのは嬉しいですが、風景が
大きく変るのはやはり寂しいですね。



  1. 2012/01/09(月) 19:59:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

カンアヤメは1箇所に2輪ほど咲いておりました。
それが2箇所ありました。
花のアップばかり撮ってしまいました。
全体像も撮るべきでした。反省です。

高槻の街も変ってきています。
ジャンクションもその一つです。
嬉しいような、さびしいような複雑な気持ちに
なりますね。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/09(月) 20:06:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カンアヤメ

この季節に咲くあやめがあるのですね~
少し優しい感じで素敵ですね。

いつもお散歩しておいでのようで身体にも写真にもいいですね。
第2名神が通るところが地元にあります。
そんなに便利にならなくてもいいのではと思いますが。
  1. 2012/01/09(月) 22:22:41 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

カンアヤメ

おはようございます。
magamikさんがウォーキングに行かれた浄誓寺は創建1350年と古いのですね。
カンアヤメのこと初めて知りました。
アヤメが今の時期に咲くのが不思議に思いました。
私の知っているアヤメは背が高いのにカンアヤメって可愛い背の高さですね。
花の名にうとい私、ロウバイは何度も見ていますが名前知らなかったので
恥ずかしい話ですが今日初めて知ることが出来ました。


  1. 2012/01/10(火) 05:39:55 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

変わりゆく高槻

こんにちわ~
今日は日差しがありすこしホットするようなお天気です。
浄誓寺にカンアヤメが綺麗にさいているのですね、色がとても清楚できれいに撮れていますね。
初詣にあちら、こちらとお参りされて関心しております。
成合にジャンクションができるのですか、高槻の町もここ数年で様変わりしました。
これからどうなるのだしょうね、楽しみにしています。
  1. 2012/01/10(火) 11:42:09 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

私もカンアヤメは数年前に知ったんですよ。
とても美しくて感動しました。

昨年はデジブラがあまり出来ませんでしたので、
今年はいっぱいしたいですね。

第2名神はそちらも通るのですね。
今のままでもいいと思うのですが・・・

コメントありがとうございました。

  1. 2012/01/10(火) 20:25:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

浄誓寺はとても古いし由緒あるお寺のようです。

カンアヤメ、寒い時期に咲くなんて、信じがたいけど
路地で咲いてますよ。
なかなか素敵なお花です。

ロウバイは10年くらい前に万博公園で咲いているのを
見て覚えました。
ろう細工のような雰囲気が印象的です~。

コメントありがとうございました。





  1. 2012/01/10(火) 20:37:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

今日も暖かでよいお天気でしたね~。

カンアヤメが今頃咲くのを知ってましたので、お参り方々見てきました。

成合のジャンクション工事は急ピッチで進められておりますよ。
原、神峰山寺、成合へと抜ける市道の工事も進められています。
車で移動される方にはとっても便利になると思います。

高槻の街も5年後くらいはずいぶん変っているでしょうね。

コメントありがとうございました。


  1. 2012/01/10(火) 20:47:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/83-dbdc77a1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR