ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

初冬の神山寺の紅葉(高槻市)

今日は12月13日、気ぜわしく感じるこのごろです。

3日、どんよりした曇り空、紅葉の撮影にはどうかと思いましたが、二人の孫、ハルちゃん、
サヤちゃんを伴って高槻の紅葉の名所、神峰山寺(かぶざんじ)にコンデジをもって出かけてきました。
標高200mの山中に位置するお寺ですから、行きはバスとタクシーを使って山門までドライブしました。


お寺は天台宗仏教寺院で、1300年以上の歴史を持つ古刹です。
日本最初の毘沙門天安置の霊場でもあります。


神峰山寺 1

紅葉はまだまだ見ごろでした。
雨にぬれた紅葉は色鮮やか、沢山の落ち葉とともに風情ある光景となっていました。

二人の孫は赤や黄色の美しさに感動し、あちらこちらでシャッターをきっておりました。


神峰寺 2

雨が幸いしたのでしょう!
バッタをゲットしたサワガニに出会い、ちびっ子カメラマンは大興奮!
何とかカメラに収めようと恐れて逃げるカニを懸命に追っかけておりましたね。


サワガニ

雨宿りを兼ねてお堂前で一休み~。
二人
帰宅後は一緒に行かれなかったジージに写した画像を説明しながら見せておりましたよ。
ジージもうなづきがら見ておりました~。



紅葉の美しい神峰山寺と二人の様子をデジブックにしました。
お時間をとらせますが是非見てくださいね~。
  1. 2011/12/13(火) 23:00:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<師走の伏見稲荷(京都) | ホーム | イルミネーション 『絆』 (高槻市)>>

コメント

散紅葉

散紅葉というそうですね。風情があって好きです。私も京都に一回だけ行ってきました。
  1. 2011/12/14(水) 00:06:22 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

高槻の神山寺 紅葉がきれい!
お孫さんもカメラ持参で バッタが迎えてくれました
たのしそう! 
  1. 2011/12/14(水) 09:45:32 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

神峰山寺、懐かしい場所かと思います。
散紅葉というのですか。
とってもきれいな言葉ですね。
どこかで使ってみたいと思います。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/12/14(水) 19:55:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

神峰山寺の紅葉はきれいでお気に入りの場所です。
孫たちも写真を撮るのは大好きですよ。
バッタをゲットしたサワガニの登場には大喜びしてました~。
サワガ二の方は二人の接近を怖がってましたが。
楽しいひと時でした。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/12/14(水) 20:07:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

日本最初の毘沙門天

こんばんは~
すっ貸し冬モードになってきた最近ですが、今年はいつまでも暖かくてお野菜が安くて家計には助かりますね

さて日本で最初に毘沙門天が安置されたという高槻の神峰山寺は随分山の中にあるようですね
昔昔高槻の山の中、名神を超えてなお山の中へ行ったことがあります。茨木の山の中も行ったことがあります

サヤチャン春君もすっかり豆カメラマン!紅葉の美しさをも分かる年齢になって益々ジージーやバーバーも楽しみですね
サワガニがバッタを~自然界の掟通りに弱肉強食も
目の前で見て驚いたことでしょう

素敵な紅葉の道、こんなところで一日過ごせたら~と
思う今日この頃です
何かとあわただしくPCさえゆっくり見ていられません
今日は障子を少し張り変えました
後、半月で暦が変わりますね~


神峰山寺の画像を沢山有難うございました
  1. 2011/12/14(水) 21:25:50 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

おみごと! チビカメさん!

こんにちは!

 素晴らしい神峰山寺の紅葉風景を、たっぷり楽しませていただきました。 動画の背景に「散る紅葉」の効用など、まさに心身の高揚するものでした。

 お孫ちゃん達のカメラ眼も素晴らしいですよ。 「虫蟹合戦」の場面など、最高ですね。 きっと名カメラマンに育っていくことでしょう。 
  1. 2011/12/15(木) 09:19:36 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

高槻に「神峰山寺」があるのですね~
初めて知りました。

笹ともみじかな?紅葉がいいですね~
ミドリ色に紅葉の赤 
反対色が似合っています。

サワガニさんの写真 お上手に撮られています。
おっかけっこが目に浮かびます。
  1. 2011/12/15(木) 11:14:45 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
神峰寺は紅葉が見事に色ずき高槻でも名所になっていますね。
私も何度かいきましたが、いつ見ても感嘆しますね。
双子ちゃんも名カメラマンですね、これからが楽しみですね。
お寺のすぐ傍に野草らん園がありますね、春らん、えびねらん、などがたくさんありますよ、春に行かれるとまたちがう雰囲気です。
デジブック楽しみました、さすがです。
有難うございました。
  1. 2011/12/15(木) 14:27:09 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

居ながらにしてきれいな紅葉見物が出来ました。
ぞろぞろ人が歩いていなくて絶好のタイミングだったのではありませんか。
幼いお孫さんが、この自然の美しさに興味をもっておられるのは、これまでの育て方が上手だったからでしょうね。
  1. 2011/12/15(木) 21:05:12 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

関西も冬モードですよ。
明日はもっと寒くなるというのに、駅前の花植えです~。
ホカロンがいりそうです。

神峰山寺は山の中にあり、沢がありますので、紅葉がとても美しいのですよ。
今高槻は第二名神が通りますのでジャンクションの工事が始まっております。
神峰山寺のあたりにも市道が出来るようです。
環境がどう変るのか気になります。

二人の孫もカメラを持たせますと、自然をよく見ますのでいいことだな、と思っているのですよ。

お忙しいところをおいでくださり嬉しく思っています。
家事もしっかりこなして素晴らしいですね。
いつも感心しておりますよ。

コメント有難うございます。






  1. 2011/12/15(木) 21:23:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

神峰山寺の紅葉は美しくて高槻では自慢できるところです。
紅葉、効用、高揚、の使い分け、流石です!(笑)

虫蟹合戦は見事でしたね!
カメラと共にお構いなしに近ずく、二人をツメを開いてけん制しつつ、
逃げる蟹さん、ゲットしたバッタはしっかり捕まえて放しませんでしたよ。

ばあちゃん、こっちがきれい、あっちがきれいと教えてくれるチビカメたちでした~。

チビカメもチビ亀ということでしょうね。(笑)

コメント有難うございました。



  1. 2011/12/15(木) 21:41:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
高槻の神峰山寺は隠れた紅葉の名所といわれているんですよ。
クマザサとモミジの画像、赤と緑の補色の組み合わせがきれいでお気に入りの画像です。

獲物をゲットしたサワガニを二人してカメラを向けて追っかけておりましたよ。
サワガニさん慌てたと思いますよ(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2011/12/15(木) 21:59:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
神峰山寺の紅葉はいつ見てもきれいですが
雨に濡れた紅葉の美しさに感動しましたよ。

子供はカメラ大好きですね!
撮った画像をその場で再生して見られるから余計に
面白いようですよ。
野草園,この春見そびれましたから、来春は見たいと思っています。
デジブックも見ていただき嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/12/15(木) 22:07:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

時々小雨の降るあいにくのお天気でしたので、人は少なかったですね。
おかげでゆっくり楽しめました~。
二人の孫は京都伏見の商店街に住んでおりますので、
自然好きのバーバは出来るだけ自然に親しむようにと
近くですがあちらこちら連れて行き、花や虫、鳥の名前なども教えているんですよ。
子供は好奇心の塊ですからすぐに覚えてしまいます。

今では良いお友達みたいなものですよ。(笑)
バーバの方が教えられることがシバシバありますね。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/12/15(木) 22:27:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

神峰山寺の紅葉

こんにちは~

今日はこちらは晴れていて比較的に暖かく過ごしやすい日になってます、
今年も残り少なくなってきて、年賀状作成が気になってきました~

お孫さん二人と見に行かれた神峰山寺の紅葉は見事なものですね。
さすがに高槻の紅葉の名所だけのことはありますね。

デジブックで大きな画像でじっくりと見させていただきました、
magamikさん上手にまとめられていて美しい画像に見入ってしまいました。

このように素晴らし良い紅葉が見られるのに
人も少ない様て静かに観賞出来て良い所ですね。

二人のお孫さんも素晴らしい紅葉の美しさやサワガニに出会ったりで
ずいぶんと自然観察を楽しまれたことでしょうね~
お孫さんもカメラを通して今回も新発見が
いっぱいあったのではないでしょうかね~

素敵な画像を有難うございました。
  1. 2011/12/16(金) 12:49:42 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

高槻は今年初めて雪がちらつきました。
そんな中午前中は花植えに行って来ました。

神峰山寺はモミジの木が沢山あり、知る人ぞ知る高槻の名所なんですよ。
京都などと違い、人も少ないので孫たちを連れて行っても安心なんですよ。
カメラは二人にとってお気に入りのおもちゃなんです。
教えなくても勝手にいじくってる間に覚えてしまいますね~。
バーバも知らないことを知っており、教えてもらうこともありです~。
カメラを通して自然界の面白さを知ってくれたらいいなと思っているのですが・・・。
デジブックも見ていただけ嬉しいです。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/12/16(金) 20:52:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然

 畏敬の念、とともに生きるですね。

 この寺の、住職のお経をききました。天台宗別格だけに、つつしんでうけたまわりました。
 生者必滅 会者定離 であります。
  1. 2011/12/16(金) 21:16:43 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

初冬にしてこの紅葉

こんばんは~ お邪魔します。

高槻市では12月になってもこのような美しい紅葉が
見られるのですね~ こちらでは信じられない事です。

古刹神峰山寺での撮影は見事ですね。
最初から2番目の熊笹と前方の紅葉の画像は
素晴らしいと思いますし、沢蟹がバッタを捕えた
写真もデジブックと併せて面白いです。

デジブックは40枚近くの大作で紅葉とお孫さんの
姿が生き生きと捉えられたgoodな作品ですね。
  1. 2011/12/16(金) 22:42:13 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

神山寺の紅葉

magamikさん こんばんわ!
こちらは本格的な冬に突入しました。今朝の我が家の庭は霜で真っ白、睡蓮鉢に氷が見られました。

高槻に約3年住みましたが神山寺の存在を知らず恥ずかしいです。本当に紅葉がすばらしいお寺ですね。このようなな所を可愛いお孫さんのハルちゃん、サヤちゃんと一緒に訪れ紅葉観賞・撮影されたのですね。
お寺の境内をカメラを手に走り回り、美しいと感じた風景を撮影されているお二人、何時までも忘れない思い出になったことでしょう。
赤い橋と紅葉、クマザサと紅葉、のコラボが何とも言えない美しさを感じます。緑の草の上の赤い落葉も素敵です。
お二人が一生懸命鐘をついている姿もありますね。
沢ガニがバッタを捕まえているシーンにはお二人も驚いたでしょうね。自然界の厳しさの一端を見たのではないでしょうか。
素晴らしい画像と説明文を有難うございました。
  1. 2011/12/17(土) 17:27:01 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ハルちゃん サヤちゃんと一緒の紅葉見物を
デジブックで じっくり拝見させて頂きました
ハルちゃんと サヤちゃんも 立派なカメラマンですね
1300年以上の歴史を持つ古刹の紅葉は 一段と美しいです
サワガニがバッタをつかまえたところは とても珍しいですね
デジブックでの編集が とても見事です
素晴らしい画像を ありがとうございました
  1. 2011/12/17(土) 21:06:11 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

住職様のお経を聴かれたのですか!?
心がより清らかになられたことと思います。

同時期を共に生きることが出来、親しくさせていただけてる、古曽部庵さんご夫妻とのご縁もとてもありがたく思っております。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/12/17(土) 21:42:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

こちらは大体11月末~12月が紅葉もきれいですね。
そちらに比べて暖かいからでしょうね~。

クマザサと紅葉の画像、良かったですか。
自分でも気に入りなんですよ。
サワガニがバッタを捕らえた画像はちょっと残酷かと
思いましたが、これが自然の摂理と考え使いました。

デジブックも見ていただき、お褒めの言葉まで頂き嬉しいです。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/12/17(土) 21:51:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

お庭の睡蓮鉢に氷がはったのですか!?
かなり寒そうですね~。
こちらも昨日は雪がちらつきました。

神峰山寺をさらに登りますと本山寺があり、そこをさらに
登りますとポンポン山がありますよ。
紅葉が高槻では最も美しいところです。

孫たちはカメラが大好きで、「ばあちゃん、こっちがきれいだよ~!」
などといいながらパチパチ撮っておりました。
三枚の画像は下手ながらもまあまあかな?と思っていました。
二人ともすんなりと鐘がつけるとは思いもよりませんでしたのでいささか驚きました。
成長したことを強く感じた一瞬でしたね。
サワガニがバッタを捕らえてる姿は強烈な印象を与えたと思いますが、
こうして自然界の厳しさを覚えていくことでしょう。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/12/17(土) 22:12:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

京都伏見の街中に住む二人には高槻は田舎みたいな
存在かと思います。
カメラは二人にとってはとっても魅力的なおもちゃのようですね!
気分はすっかりカメラマンですね。
再生画面を見ては満足げな顔をしているんですよ。
magamikにとっても、良い遊び友達になってきました~。
京都と大阪の中間に位置する高槻は古いものが結構ありますよ。

サワガニがバッタを捕まえているところは初めて見ました。
ちょっと驚きました。
バッタを食するとは思っても見ませんでしたので・・・。

デジブックも見ていただき、嬉しいです~!

コメント有難うございました。





  1. 2011/12/17(土) 22:27:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん 
おはようございます。
とっても風情があるお寺ですね、紅葉も美しく
ほっとさせてくれますね。
お孫さん達とこうして写真を写したり自然を感じるって大切ですね。
カニはなかなか街中では見れないですもの。
生きていくために厳しい自然界のたたかいも
感じられ心に留め置かれたことでしょう。
素敵な写真にうっとりです~
  1. 2011/12/18(日) 08:45:26 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

紅葉

おはようございます。
ハルちゃん、サヤちゃんとの紅葉、楽しそうでしたね。
私は今年紅葉一度も行けなかったのでmagamikさんのところで
ゆっくり楽しませて貰いました。

さすがmagamikさんのお孫さん。
ちびっこカメラマンですね。
バッタをゲットしたサワガニなんて滅多に見ることが出来ないですよね。
二人のお孫さんも興味津々、想像するだけで微笑ましいです。
ご主人が画像見られて喜んでらしたとのことで私まで嬉しくなりました。
デジブックも楽しませてもらいました。
  1. 2011/12/18(日) 10:32:49 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

高槻にもこのように紅葉の楽しめるお寺があるのですよ。
自然の中にいますとホッとしますね。
孫たちも大はりきりでした。

バッタを捕まえて放さないサワガニをみてなにかを
感じたと思いますよ。
これも勉強ですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/12/18(日) 21:20:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

紅葉、近場で楽しみました。

元気いっぱいの二人についていくのは大変ですよ。
写真を撮るために立ち止まりますから、これが結構
助かるんです。

バッタを捕まえたサワガニはmagamikもはじめてみました。
孫たちも好奇の目で追っかけておりました。
自然から色々学んでいるようです。

出かけられない主人は孫からの情報は何よりでしょう。

デジブックも見ていただき嬉しいです。

コメント有難うございました。





  1. 2011/12/18(日) 21:30:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/79-0d7939a9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR