ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

イルミネーション 『絆』 (高槻市)

12月1日、JR高槻南側花壇(緑地)でボランティアによる3度目の
イルミネーション点灯式が行われました。

今年は東北大震災と台風12号被災地の復興を祈願して『  』としました。

期間は節電に協力ということで10日間短くし、来年の1月20日までです。

イルミネーション 全体1

高槻景観園芸クラブの小林リーダーの取り計らいで歌手の方にもおいでいただきました。
美しく澄んだ歌声はJR高槻駅南コンコース界隈まで届き、点灯式をより盛り上げてくださった。

☆アメイジング・グレイス  ☆見上げてごらん夜の星を  ☆ハナミズキ の3曲。

お二人の心のこもったハーモニーが集まってくださった方々や通りかかった方はもちろん、
遠い東北・紀伊半島の被災された皆様にも届きますように祈りました。


          歌


          (ヘイリーさんの歌うアメージング・グレイス)





ここに使われている全ての電飾は、毎年市民の皆様にお願いしている一口1000円の寄付と
協賛してくださった企業・業者様の寄付とでまかなわれたものです。

三年前に比べ、電飾の数も増え、ずいぶんと賑やかなイルミネーションとなってきました。

ほぼ、作業も終了し、最終チェックをしてる時、保育所の子供さん20人ほどと先生が陸橋の上から
こちらを見てるのに気がついたmagamik、仲間にお願いして点灯してもらいました。
明るい昼間のことですが子供たちはキラキラ光る電飾に大喜びして大歓声をあげてくれました~!
そうして「ありがとう!」と礼を言い、名残惜しそうに手を振りながら帰っていきました。

遠くのルミナリエまで見に行かれない方が喜んで見てくださってるという事も聞きました。
我が家も夫と孫のハルちゃん、サヤちゃんとで次男の車に乗り込み、2日の夜、ワザワザ見に来ました。
孫たちは「うわ~~!きれい!!」と目を輝かせ見入っておりました。
帰宅途中のサラリーマンの方や若者が携帯で撮影してるのも見かけました。


◆イルミネーション 絆◆
■イルミネーション東側■■イルミネーション北側■■美しいハーモニーが流れて■■汽車ぽっぽ■■トナカイ■


下は作業風景です(画像をクリックしていただきますと拡大します)

みんなで手分けして、飾り付けをしていきます。
3回目ともなりますと素人ながらも要領がよくなってきました。

最も手間がかかり大変なのは、高さ10メートルの時計塔の飾り付けです。
48本の電飾、一本づつに補強用の針金を添え、ビニタイで所々とめていきます。
ビニタイでとめた電飾を上下と色を間違えないように高所作業車で作業する方に
渡し、止め付けていただきます。
点灯を確認しながらの作業は時間もかかり、完成した折には思わず拍手です。

最後は沢山のソケットに万一に備え、雨対策としてビニールを巻きます。
漏電などの事故が起きては大変ですから何度もチェックします。

作業日程は4~5日、皆さんお忙しい中、時間を繰り合わせて懸命に頑張りました。




作業 1  作業2  作業 3  作業 4  作業 5

大勢の方々のボランティア精神で彩られたイルミネーション。
「HOT REPPER」12月号、茨木・高槻版のウインターイルミネーション15で紹介されました。
夕方4時半~11時まで連日点灯されます。
お近くの方は是非見に来てくださいね。





  


  1. 2011/12/05(月) 21:35:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:35
<<初冬の神山寺の紅葉(高槻市) | ホーム | 冬~春バージョンの花壇が出来ました!(高槻市)>>

コメント

No title

イルミネーションが輝いていますね!
準備が大変だったようで でも楽しそうですよ
今年は歌手の方もですか
行きたいけど・・・ブログで参加します。
  1. 2011/12/06(火) 09:26:29 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

こんにちは~
絆と名付けられたイルミネーション
人々の願いが込められていますね。

イルミを自粛する所もありますが
私は開催した方がよいと思います。

それぞれの人の思いで眺めることも
復興への力になると思います。
  1. 2011/12/06(火) 15:19:51 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

素敵なイルミネーション!!


立派なイルミネーションができましたね
これで高槻の駅前ももうクリスマスモード一色ですね!

大勢のボランティアさんの懸命な作業のおかげで
湖の駅を通る皆さんのこころのともしびとなってくれることでしょう

作業風景を見てみると~ほんとうに高所での作業は
大変だと思います
それに雨に備えての漏電対策も大変ですね
色々な苦労があって、点灯式には素敵な歌が
流れて~いつもより短い期間とはいえ、皆さんに喜んで頂けるのが一番ですね
サヤちゃん、ハル君ともどもジージとバーバも大喜びのお顔が見えて来ます
震災に遭われた方、災害に遭われた方の心に残る光となって欲しいですね
有難うございました
  1. 2011/12/06(火) 16:54:03 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

イルミネーション連日輝いてくれてますよ~。
準備は時間との戦いで緊張もしますが、完成したときは本当にうれしいですね。

歌手は有名な宝塚の方です。
一人はプロになられ、もう一人は学生さんです。
お近くなら是非お越し願いたいですよ。

コメント有難うございました。


  1. 2011/12/06(火) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

一般家庭では節電の呼びかけもあり、自粛されておられるようですが、
全て自粛してしまいますと世の中がマスマス暗くなるように思います。
被災された皆さんもそれは喜ばれないでしょう。

イルミネーションには夢がありますものね。
皆さんの心の糧になってくれるよう祈ってます。

コメント有難うございました。



  1. 2011/12/06(火) 21:22:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

三度目になりますので、電飾の買い足しで大分賑やかになってきました。
大勢の力で出来たボランティアイルミネーション。
仰るようにここを通る方々の心の灯になったり、
震災や災害にあわれた方々の心に残る光となるよう
願っています。

作業は時間との戦いで本当に大変です。
高所作業車は高槻市が貸してくださりありがたいことです。
漏電は最も怖いことですので神経を使います。

明るいニュースの少ない昨今、駅前くらいは明るい夢のあるイルミネーションで飾り、
元気を出して前進したいものですね。

コメントありがとうございました。














  1. 2011/12/06(火) 22:08:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

清清しいツリー・・・。

 その場に、ふさわしいツリーです。
皆さんの手で、すこしずつ姿をかえていただき庭園らしくなっています。その、努力に敬意をひょうします。

 これから、庭木の高いものは撤去して低木にかえるべきでしょう。巨岩も、アンバランスですね。開発当時の、庭園設計が問題でした。
  1. 2011/12/07(水) 14:33:55 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

皆さんの力

こんにちは!

 すばらしい企画ですね!  12月に入ってあちらこちらでイルミネーションを見かけるようになりましたが、どこも業者任せな感じなんです。

 高槻では、市民が1口1000円を出し合って建設費とし、労働力まで出し合って、造り上げたんですか。
まさに深い絆があればこそですね。

 配線の気づかいや、高所での作業など、プロの助言があったのでしょうか? 

 我が町にもイルミが灯りましたが、100%企業負担でした。 (毎年同じ図柄なんです。)

  1. 2011/12/07(水) 16:38:23 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

本当に???
と疑いそうな程 素人の方がなさったようには
見えませんね。

「絆」そのものです。

イルミネーションの出来上がるまでの工程が
よくわかりました。
大変な作業の手伝いですね。

輝いて見えるのは当たり前ー
イルミネーション
順順にゆっくりと拝見しました。


又保育園の園児達に、灯りを点けてあげられた~
まあ~嬉しかったでしようね。
「ありがとう~」の声が・・・

ハルちゃん サヤちゃんの歓声が聞こえてきました♪
 
  1. 2011/12/07(水) 19:29:02 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

イルミネーションも三度目、寄付していただくおかげで
大分賑やかになってきましたね。

緑地帯もみんなの熱い心で少しづつ、ましになってるかと思います。
資金0のボランティア、市からいただくお花とたまに心ある方が寄付を
くださいますのでそれでやりくりしてます。
後はあまったお花を無料で分けてくださる業者さんや自分たちの持ち出しでまかなってます。

巨岩は確かに邪魔ですが園芸学校の先生にそういったものをも取り込んでどうするかを
考えることを教わりましたので、石の周りは日本庭園風につくってみております。

まだまだやりたいことは沢山あります。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/12/07(水) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~。
こういった手作りのイルミネーションもいいんじゃないかと思います。
リーダーの強い思いでここまできました。
ここにいたるまでにはいろんな苦労をされてます。
mazgamikはお手伝い程度ですが・・・。

配線はリタイヤされた方の中に 精通された方がおられ
全て見てくださいます。
高所作業はプロの方ですがボランティア精神でやってくださってます。

プロにお願いすれば垢抜けるとは思いますが膨大な費用がかかります。
我々は材料費だけです。
それも主婦間隔でバーゲン品を購入しているんですよ。(笑)

コメント有難うございました。



  1. 2011/12/07(水) 21:54:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

嬉しい言葉ですね~!
何度も試運転を繰り返しながら、飾りつけているんですよ。
大まかな構想はリーダーがしております。

大勢の方の力添えで出来たことがいいでしょ。

お昼でしたが、子供たちは本当に大喜びしてくれましたし、
先生方も何度も頭を下げてくださいました。
孫たちも嬉々としておりました。
写真を撮られる方も結構おられるんですよ。

イルミネーションを通して沢山の方々とつながってるなぁと
思うと少しばかり胸が熱くなります~。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/12/07(水) 22:29:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

神戸ルミナリエと違い、来年1月の20日までというのがいいですね。高槻の年末年始のシンボルです。
  1. 2011/12/08(木) 00:47:43 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

素敵なイルミネーション

こんばんは~

皆さん方の努力の甲斐あって
素晴らしいイルミネーションが出来上がりましたね~

点灯式には歌手まで呼ばれて、
美しい歌声ともどもに披露されたのですね、
素晴らしい演出に見に来られたた人も大感激だったことでしょう。

ハルちゃん、サヤちゃんもわざわざ見に来られたそうですが、
お二人の大喜びの様子が目に浮かびます。

  1. 2011/12/08(木) 19:32:41 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

magamikさん こんばんわ!
12月に入っても天気が安定せず日替わりですね。こちらは今日は氷雨が午後から降り始めました。

高槻駅前のイルミネーションとても立派なものが出来ましたね。仰るように3月の未曾有の天災、原発事故、その後も台風の被害、日本列島は多難な年でしたね。大震災の後の復旧、復興が進められていますが、その中でも日本人が取った整然たる行動は全世界から賞賛されましたね。今年ほど絆が大切と感じた年は昨今無かったですね。
高槻景観園芸クラブのリーダの方の計らいで、高槻に来られた2名の歌手の澄んだ歌声は多くの方に感動を与えたでしょうね。私も彼女達が歌った3つの歌
  ・アメイジング・グレイス ・見上げてごらん夜の星を  ・ハナミズキ 
は大好きでよく口ずさみますよ。
magamikさんのご主人と双子ちゃんも見に行かれたのですか。この光景はハルちゃん、サヤちゃんの脳裏に美しく記憶され何時までも忘れないでしょうね。

作業風景の画像を見ますと、結構高所での危険な作業があり大変だったと思います。その苦労も多くの人が喜んでくれると吹き飛んでしまいますね。
お疲れ様でした。
  1. 2011/12/08(木) 20:31:56 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんわ~
皆さんの大変な努力により綺麗なイルミネーション完成しましたね。
作業されているのをみましたよ、大変だなと見とれていました。
歌手の方2名こられて通りがかりの方も大喜びされて盛り上がりましたことでしょう。
高槻も綺麗になってきましたね、景観園芸クラブのみなさんのおかげです。
有難うございます。
  1. 2011/12/08(木) 20:58:12 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

てづくりのイルミネーションですから、リーダーが高槻市の許可を得て長く飾らせてもらっています。
ひとりでも多くの方に見てもらい和んでいただけたら嬉しいですね。
これから先もずっと年末年始のシンボルとして続けられることを願っています。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/12/08(木) 21:41:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

イルミネーションも三度目になりましたので、バージョンアップされ、賑やかになってきました。

夜の街中で輝く光と澄んだ歌声はまさにピッタリで、
感動しました。
リーダーのよき取り計らいでしたね。

二人の孫も昼間の保育園児同様、凄く喜びはしゃいで
おりました。

喜んでくださる皆さんを見かけるとホッとしますよ。

コメント有難うございました。





  1. 2011/12/08(木) 21:57:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

こちらも昼間は雨模様で、気温は上がらず肌寒い
一日でした。

今年は地震、原発、台風とどれもかつてないほどの
災難に襲われ、この先日本はどうなるのかと不安に
なりました。
そんな中、失われていたかと思われていた日本人の良さが
しっかりと表に出て素晴らしかったですね。
そして強い絆でむすばれているように思いました。

明るいイルミネーションと美しい歌声は、
皆さんに元気を与えることができたと思います。
三つの歌はどれも心に染み入りました。
magamikが口ずさむのは「見上げてごらん夜の星を」
ですね、元気が出ますから・・・。

夫や孫にも見てもらえてよかったですよ。

作業は結構ハードでしたが、喜んでくださる皆さんが
おられますから、喜びに変りますね。

コメントありがとうございました。












  1. 2011/12/08(木) 22:23:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

今年もお陰様にてイルミネーションをすることが出来ました。
作業は結構ハードですし、時には火花も飛ぶんですよ(笑)
でも完成するとみんな喜びにかわりますね。
お二人の歌手の歌はとっても良かったですよ。

花壇の方もまだまだですが、少しづつよいほうに向かっているかと思います。
自分のもてる力を出してコツコツ頑張ります。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/12/08(木) 22:44:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

いよいよ今年も師走に入りましたね。

アメージング・グレイスを聴きながら、美しいイルミネーションを拝見させて戴きました。
我が街も小規模ながら12月1日に点灯式を催していました。

いつもただ「綺麗!」と、見るだけの私ですが、その準備にはたくさんのボランティアの方々の努力があるのですね。
今年の日本は未曾有の大震災に遭い、「絆」の大切さを実感しました。
あんな事、こんな事を想い感じながら見るイルミネーション・・・
希望の明日があることを信じたくなりますね。

  1. 2011/12/09(金) 10:21:21 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

イルミネーション!

v-208Magamiさん、こんにちは^!
寒く成って来ましたね!
皆さんのご協力で素敵なイルミネーションが出来上がりましたね~!
動画とスライドショーで楽しませて頂きました。

('_')それではまたお伺いします!
('_')ブログへ来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
  1. 2011/12/10(土) 14:19:11 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

12月も、はや10日経ちました。
毎日あわただしく過ぎていきます。

これほどまでに多難な年はないですよね。
人と人の絆の大切さ、ありがたさをも知りました。
私どものイルミネーションも大勢の方の善意で出来上がったものです。
こんなときですから、ささやかですが楽しい催しで和んでいただけたらと思います。
そして希望を持って前進したいですね。


コメントありがとうございました。





  1. 2011/12/10(土) 19:19:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

本当に寒くなり冬らしくなってきました。
そんな中気ぜわしく過ごしております。

今年もお陰様にてイルミネーションを皆さんに
見てもらうことが出来ました。

ご無沙汰してましたが、ブログの方へ早速
うかがわせていただきます。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/12/10(土) 19:28:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

絆のイルミ

今晩は
お久しぶりです。絆のイルミネーション、きれいですね。
今夜は皆既月食、今庭に出てみたら「影踏み」が出来そうな明るさです。イルミネーションとどうマッチするかみたい者です。
パソコンを替える作業でお陰で皆さんの処にいけず、あたふたしてもう師走です。
 絵を描く時間が取られてイライラしていたのでパソコンの方も未だ完全復旧ならずです。
ブログも単文にしてからかなり負担軽減になりましたが
やはり未だ「書かなくては」の脅迫感があります。
ではまた。
  1. 2011/12/10(土) 21:27:11 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

イルミネーション

応援ありだとうございます。
季節ですね。美しいです。
  1. 2011/12/11(日) 14:25:15 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

素晴らしいです

素晴らしいイルミネーションです
今年は 震災地などへの復興の願いも込められているのですね
取り付けの作業は ほんとうに大変だったと思います
magamikさんたちのご苦労に 頭が下がります
保育園の子供たちや ご主人とお孫さんも さぞ喜んだことでしょう
私も近くにいれば ぜひ行って見たいです
  1. 2011/12/11(日) 22:10:21 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントやグッドのお礼!

v-208!(^^)!お早うございます!
宮島ロープウエー空中散歩にお付き合い頂き有り難うございました。

今朝も此方は少し寒い朝になりましたが、朝ウオーキングの時西の空に満月を見る事が出来ラッキーでした。
師走で何となく気分が落ち着かない(小生だけかな??)が、お互いに落ち着いて元気で大晦日を迎えましょう!

('_')今朝は宮島弥山登山の様子をアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それでは水曜日にまたお伺いいたしますね!
('_')来訪・コメントをお待ちしていま~す!・・・バイ:バ~ィ!!
  1. 2011/12/12(月) 09:23:18 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~

皆既月食、楽しみにしていたのですが、10時頃曇っていましたので諦めて見ずじまいでした。
おそがけに見えたそうですが。

イルミネーションと一緒に撮ったら面白かったでしょうね。
とてもことしました。
パソコン未だ完全復旧ならずですか?
何でもおできになるアツガーリンさんですから、
必ずや完全復旧なさるでしょうね。

私も忙しくてブログの方は思うように出来ていませんので、ちょっとイラついてます~。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/12/12(月) 19:34:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieさん!
こんばんわ~

貴重な時間を割いておいでいただき、感激してますよ。
今頃は病院へ戻られた頃でしょうか。
病院でもクリスマスの催し、行われることでしょう。

寒くなりました。
風邪気をつけてくださいね。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/12/12(月) 20:00:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

今年の漢字一字が選ばれ、京都清水寺貫主が書かれた文字はまさに『絆』でした。
絆の大切さをより深く知ったように思います。

取り付け作業は結構大変ですが、出来上がってしまうと喜びに変ります。
多くの方に見てもらえ、嬉しいことです。
近ければ見ていただきたいですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/12/12(月) 20:12:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

宮島ロープウエイでの空中散歩、美しい瀬戸内海が見渡せ最高ですね。
一度乗ってみたいです~。

12月も半分ほどすぎてしまい、なんとなくあわただしいですよ。
関西も結構寒くなってきました。
風邪気をつけましょうね。

またお邪魔します。
コメント有難うございました。




  1. 2011/12/12(月) 20:20:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自分たちの作品

作年も拝見しましたが、業者ではなく
自分たちで作ったイルミネーションは価値がありますね。
また、眺める楽しみも違うことでしょう。

地域の和が素晴らしい街ですね。いつもながら感心します。
magamikiさんにはお友達が多いですが、こちらも忘れないでね。
  1. 2011/12/13(火) 01:52:06 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

自分たちでつくったイルミネーション、仰るように
眺める楽しさは違いますね~。
仲間たちときれいだね~などと自画自賛しておりますよ。
行動を共にできる仲間がいるということはうれしいことですね。

忘れておりませんよ。
お邪魔させていただきます。

コメント有難うございました。





  1. 2011/12/13(火) 23:46:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ボランティア

おはようございます。
magamikさん始めボランティアの方々と皆さんの寄付で立派なイルミネーションが出来ましたね。
私の親友がもう20年ほどボランティアをしています。
私も友に誘われて今から15年前に3年間ボランティアをしたことがありますが、
母の介護のため止めてしまいました。
友達はずっと続けているのに友ながら尊敬しています。
何時も思うのですがボランティアされる方は皆さんボランティア精神が凄いと思います。

歌体操もラジオ体操も元気アップも皆ボランティアさんのお陰で楽しませて貰っています。

magamikさん、ご主人の手足にもなってらしてボランティアされているのに何時も感心しています。
  1. 2011/12/18(日) 10:21:41 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/78-fad9199e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR