ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

冬~春バージョンの花壇が出来ました!(高槻市)

11月27日(日曜)、我がマンション隣接の公園花壇の花植えが終わりました。

高槻市からいただくノースボール・パンジーに花の会で購入したチューリップが植えられています。
年2回の植え付けは花の会発足以来17回目となります。

来春、ノースボール・パンジー・チューリップの競演が見られるのが楽しみです~。


公園花壇

花壇のデザインを担当してくれてるOさんのつけた印に従って花や球根を置いていきます。
パンジー200株、ノースボール160株、チューリップの球根300球。
いつもと趣を変えて、チューリップを数箇所にまとめて植えることになりました。
赤いレンガの鉢の中にも3~5球のチューリップが入っています~。



■デザインにしたがって球根やポット苗を置く■



11月22日、高槻市城跡公園前の松並木下の花壇10箇所の花の植え付けのお手伝いにいってきました。
高槻市主催の花植えですから、市の職員の方も一緒にしました。
パンジー、プリムラが中心です、今回は3回目の行事になります。


     城跡公園前1       城跡公園前2      城跡公園前3



たかつき景観園芸クラブが管理してるJR高槻駅南側花壇(緑地帯)です。
駅前花壇


26日、中央に記念の小さな花壇(全国花のまちづくりコンクール優秀賞受賞を記念して)が出来ました。
花壇の中心に半つる性のピンクのバラ2本を植え、その周りに葉の美しいドラゴン6株、
そして、ピンク系のチューリップ60球、外周にはブルーの濃淡のパンジーが2列入りました。
レンガ積みのちょっとお洒落な花壇、春が訪れ、バラやチューリップが満開になるのが
とても楽しみで待ち遠しいですね。

バラ
記念花壇



北西角にはノースボールとチューリップの赤を、西側車道沿いはパンジーの黄色とエンジ系が、
東側道路沿いの可愛らしい花壇には色とりどりのパンジーが入りました。
芝生の周りにアネモネ、クロッカスの球根も植えられました。
  北西角     西側     東側

街のあちらこちらで、花壇の模様替えが行われ、通りがかる人たちも気分新たに見てくださることでしょう。

まだまだ、花を入れ替える花壇は残っていますが、一時中断をして12月1日のイルミネーションの点灯式に
向けての準備におおわらわしている会員の皆さんです。
magamikも時間の許す限り、お手伝いに出かけております。





  1. 2011/11/28(月) 22:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:26
<<イルミネーション 『絆』 (高槻市) | ホーム | マンションの花たち(コウテイダリア 他)>>

コメント

No title

お早うございます
たかつき景観園芸クラブが管理していらっしゃる高槻駅前の花壇、さらには街づくりコンクールで優秀賞受賞
記念花壇、そしてマンションの花壇などなど色々な場所で名護活躍、頭が下がります

これからはイルミネーションの取り付けもですね。
道を通る人や底を音連れる人たちもきっと美しく植えられた花壇を見て心を癒されることでしょう

お花は人の心を和ませる大切なものですものね。
植えてからのメンテナンスも大切なことですから、
私も公園を通るたびに花柄を摘んだりしています

ビニール袋を持たないときは花柄を土の中に埋めたり~と苦労しますね。
今年はまだ暖かいのでお花も元気ですね
春先に咲くチューリップがきっと可愛い笑顔を見せてくれることでしょう!!
お疲れ様でした~
  1. 2011/11/30(水) 08:15:39 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん
おはようございます。
こうして植えていくとみなさんお待ちかねの
美しい花壇になるのですね。
並べ方も植え方もあって楽しみですねぇ。
お見舞いの言葉ありがとうございました。
思いがけない事でしたが、今日で1週間に
なります。
気負わず無理せずに付き合って参ります。
見守ってて下さいませねぇ。
  1. 2011/11/30(水) 09:24:15 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

花壇の花植え お疲れ様でした
全国花のまちづくりコンクール優秀賞受賞記念の花壇もできたのですね
来春が楽しみですね
それにしましても そちらはまるで春のような陽気に見えます
札幌は 今日は朝から雪が降り続いていまして かなり積もりました
今年は 積もったり溶けたりが続いていますが それを繰り返しながら
根雪に近づいていきます
  1. 2011/11/30(水) 15:06:07 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
花壇の花の植え替え
お忙しくご活躍ですね
花壇はもう春の準備ができましたね
来春がたのしみですね
皆さんに綺麗な花を楽しんで頂くためにとmagamikさん達のご苦労があるんですね
春には色とりどりの花がみられますね
  1. 2011/11/30(水) 15:13:22 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

都市景観・・・。

 36万人の、都市景観はそれなりにととえなくてはいけません。JR高槻駅も、しかりです。
 すこしずつ、改善されています。レイアウト、植え込みの選定もしかりです。

 北側では、バスエリアとタクシー乗り場のアンバランスも改善しなければなりません。
  1. 2011/11/30(水) 20:07:20 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

丁度、花の植え替えの時期ですので、大忙ししてました。
後、草取り、花がらつみ、剪定とメンテナンスが大変ですよね。
駅前などはバスを待ってる方がいつも花壇を見てくださってます。
花が好き、植物が好きだから、続いているのでしょうね。
大好きなチューリップが咲いてくれるのが待ち遠しいですよ~。
花ぐるま家のお花たちも、とても参考になっていますよ。

イルミネーション、8割がた完成しました。
明日、17時が点灯式ですから、午前中に仕上げないといけませんので頑張っています。

コメント有難うございました。




  1. 2011/11/30(水) 21:27:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

大変なときにおいでくださり、申し訳ないくらいです。
お花を試行錯誤しながら植えていますと楽しいので、
ストレス発散になっているのですよ。

思いもかけないことが起きていてびっくりしました。
どうぞ無理をなさらず、そして御身もいたわりつつ、
ご主人様を看病なさってくださいね。
時々お邪魔させていただきます。

コメント有難うございました。
  1. 2011/11/30(水) 21:34:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

沢山の花の植え付けがやっと終わりました。
花たちが寒さをのりきって春には誇ってくれるのを
祈ってるんですよ。
関西は暖かくて今日は20度近くあったと思います。
作業中は暑いくらいでしたから・・・
雪景色にはあこがれますけど、寒いのはこたえます。
寒さ対策を充分になさって撮影を続けてくださいね。

コメント有難うございました。
  1. 2011/11/30(水) 21:48:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

3箇所の花壇の花植えで結構忙しくしておりました。
真新しくなった花壇は気持ちのよいものですね。
来春がとても楽しみです~。
特にチューリップの開花が待たれますよ。
大好きな花ですから・・・

自分も楽しみ、皆さんにも楽しんでいただける、
それが一番嬉しいことです。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/11/30(水) 21:57:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

高槻市も結構大きな街ですから、それに相応した景観が求められると思います。
ボランティアの力は知れているとは思いつつも、諦めないで続けております。
北側も問題はあると思います。
市のほうに訴えてみてください。
市民の声は大切だそうですよ。

コメント有難うございました。



  1. 2011/11/30(水) 22:04:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
昨日までの暖かさはなんだったのでしょう。
今日は一転寒くなりました。
3箇所の花壇の手入れご苦労様です。
JR高槻南の花壇がスッキリしましたね、またイルミネーションの準備されているのを見かけました、皆さんの協力が実ってこそです、見せていただきます。
春の花壇が楽しみですね。
我が家も少し植えました、チュウリップはすこし芽が出てきています。
高槻も皆さんのおかげで少しずつ良くなってきているようです。
いろいろ有難うございます。



  1. 2011/12/01(木) 14:44:09 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

17回目の植え付けと云うのも凄いですが、だんだん活動が根付いて来ているのですね。
優秀賞受賞記念の花壇が出来たことは、受賞した時の一過性のニュースで終わらずに、いつまでも市民にアピール出来ることになって良かったですね。
  1. 2011/12/01(木) 19:56:11 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

急に寒くなりましたね。
花の入れ替えは全てでは在りませんが、大きなところは終わりました。
新しい花が入りますと、気分もかわり、すっきりしますね。
一番の楽しみはチューリップなんですよ。
もう芽が出てきたのですか!?

イルミネーション、無事点灯式が終わりました。
来年の20日くらいまでやっておりますので見てくださいね。

高槻の街が少しでも綺麗になるように頑張りますね。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/12/01(木) 21:52:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

いつの間にか17回目の植え付けになっていました。
何回まで出来るのでしょうね。
自分でも楽しみにしておこうと思っています。

記念花壇は立て札も立っていませんので、市民の
皆さんには分からないのですよ。
自分たちの心の中に大切に保存しておこうと思っています。

コメント有難うございました。


  1. 2011/12/01(木) 22:41:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お久しぶりにコメントさせていただいています。

大阪に帰ってゆっくりしてきました。
新しい大阪駅周辺を見るつもりでしたが、何処へも行かず~話すことがいっぱいで・・・

さすがmagamikさん」
デザインの上にポットを置いていき植えこんで・・・・
だから、完成が素晴らしくなるのですね~
3ヶ所も・・・
マンションの公園は、17年も続いているのですねー
頭が下がりっぱなしです。

ボランテァ精神に徹底されて、それを楽しんでおられる様子~(爪の垢を煎じていただかないと)

春の画像が楽しみです。

本当に本当にお疲れ様でした。
  1. 2011/12/02(金) 10:40:47 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

冬・春を飾る花

magamikさん こんにちは!
こちらは真冬のような気温、それにどんよりの空模様
気分が憂鬱になります。

冬~春バージョンの花壇が綺麗に出来上がりましたね。花を愛する皆さんの活動により道行く人々の心が和みますね。
皆さんとデザイン担当の方との共同作業により、苗、種が植え付けられ完成する様子がサムネイルへのマウスオンで良くわかりました。来春、ノースボール・パンジー・チューリップの競演が見られるのが楽しみですね。
この公園の遊具で遊ぶ子供たちも美しい花々をみて喜ぶでしょう。
たかつき景観園芸クラブが管理してるJR高槻駅南側花壇の中央の「全国花のまちづくりコンクール優秀賞受賞を記念」に出来た花壇がとても綺麗です。

皆さんの活動に敬意を表します。お疲れ様でした。
  1. 2011/12/02(金) 11:44:15 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

春を彩る花壇つくり

こんばんは~

いま伊豆へ温州ミカンの収穫で来てますが、
今日は真冬並みの寒さで、ついに暖房のお世話になっていますよ。

公園の花壇への球根の植え付けお疲れ様でした。
パンジー200株、ノースボール160株、
チューリップの球根300球が
来春には見事に花開き素晴らしい景観になることでしょう。

たかつき景観園芸クラブが管理されてるJR高槻駅南側花壇の中の、
今回の受賞記念の植え付けもとても素敵にできましたね~
来春バラやチューリップが満開になったら綺麗でしょうね、楽しみですね。

  1. 2011/12/02(金) 19:04:56 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
おはようございます。

今週は孫守りですので、大賑わいです。
大阪に帰られ、楽しい時間を満喫することが出来
本当に良かったですね。

マンション公園は年に2回植えつけますので9年に
なります。
病人を抱えておりますので、その中でできることをしてるまでですよ。
花が好きですし、友達も出来ますので丁度いいですね。

春、チューリップが咲くと艶やかになりますので楽しみにしています。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/12/04(日) 10:27:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
おはようございます。
関西も大分冬らしくなってきました。
昨日は小雨のぱらつく中、地元の神峰寺の紅葉を
観にいってきました。

冬~春の花壇の植え付けが終わり、半分ほっとしております。
JR、阪急駅前、国道沿いなど、まだ出来ていないところがありますので半ば位まで忙しいですね。
春に大好きなチューリップとの華やかな競演がみられっるのを楽しみにもう少し頑張らなくてはと思っています。

コメント有難うございました。



  1. 2011/12/04(日) 10:37:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
おはようございます。
伊豆で温州みかんの収穫ですか。
冬の暖房の中でいただくみかんはより美味しいように
思います。
こちらは、二人の孫守りです。
午後はどこかへ出かけるのを待ってますので、あわただしいです~。

今年は公園の花壇にチューリップを昨年の倍ほど植えつけました。
春には賑やかになると思いますよ。

JR高槻南側の受賞記念花壇、半つる性のバラとチューリップが
満開になってくれるのがとっても楽しみなんですよ。
その様子をアップしましたら見てくださいね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/12/04(日) 10:50:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

春への準備

こんばんは~ お邪魔します。コメントが遅れました。

相変わらずの花いっぱい運動が地域ぐるみで
行われていて見事な花壇が作られましたね。

野菜にしても草花にしても今のうちから
来春のための準備が必要ですよね。
頭にピンクの薔薇を継ぎ足した画像も面白いです。
  1. 2011/12/05(月) 00:17:32 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

花壇

おはようございます。
せっかくコメント入れたのに送信に失敗しました。
ショック!

花壇の植え替えご苦労様でした。
月に何度も行かれているのですね。
それぞれの花壇に球根とか苗をレイアウトして
植えられていられることで私たちの目を
楽しませてくれているんですよね。
コンクール優勝受賞記念の花壇もいいですね。
イルミネーションも出来上がったとのこと、
機会を見つけて高槻まで足を運びたいと思っています。
我が街の駅前などでもボランティアさんが植えてくれた
花壇を見る度、顔も知らないmagamikさんが浮かびます。
  1. 2011/12/05(月) 08:04:00 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

みんなで作ってる花壇の花植えも6割くらいは終わり
残りは20日くらいまでかかりそうです。
年内には植えておかないと春に良い花が見られませんから、
この時期はあわただしいです。

記念花壇のバラはこんな花ですという見本につけておきました。
ちょっと変かもしれませんね~。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/12/05(月) 19:57:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

コメント入れるとき、時々失敗してしまうことありますよ。
がっかりしてしまいますね。
再度入れてくださり有難うございます。

花壇の植え替え、手入れには週に2回くらい出かけておりますよ。
全ての花を植え終わるのは20日くらいになりそうです。
イルミネーションは点灯しました。

高槻は近いのでしょうか。
おいでの節にはお知らせください。
時間が合えば案内させていただきますよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/12/05(月) 20:09:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ボランテイアでやっているからという甘えの無い素晴らしい催しになりましたね。
熱意さえあればこんなことだって出来ると云う大きな自信が生まれたことでしょう。
  1. 2011/12/05(月) 22:56:19 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

熱意というのは凄い力になってあらわれるように思います。
ボランティアだからいい加減でよいというのは許されないことと自身に言い聞かせております。
そして自己実現の良い場所でもあります。
志を共にできる仲間がいることもうれしいですね。
特に景観のほうでは難題も次々出てきますが、リーダーが奔走して対処してくれてます。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/12/06(火) 20:55:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/77-4e4a3c70
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR