ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

マンションの花たち(コウテイダリア 他)

今日は22日、朝晩の冷え込みも増して、12月の気候だったそうです。
そんな中、高槻城跡公園前の花の植え付けにいってきました。


地上4メートルものところでピンクの可愛い花を50輪以上も咲かせてるのは
コウテイダリア』です。
今年は元気がよく、花も沢山つきました。
マンション内の花壇に咲いているのですがあまりにも背が高いので花の下を通られる方には
気づいてもらえないことが多く気の毒な花です。

遠くから見て気づかれるか、誰かに聞いてから見られるようです。
見てくださった方は見事に咲き誇る花に感嘆され、出会った折に
「きれいね~!」と、声をかけてくださいます。

コウテイダリア1


下↓のコウテイダリアは高さ3メートルくらいで花数も少ないです。
こちらは瀕死の状態から生き、花まで咲かせてくれた健気なコウテイダリアなんですよ。

といいますのは、今年大被害をもたらした台風12号の風で根元からポッキリ折れてしまい、
皮一枚でかろうじてつながってる状態でした。
葉はしおれ、枯れそうでしたからあきらめてました。
台風もおさまり、処分しようと思い、見てびっくり、先端の新芽が生きているではありませんか!
花仲間と枯れた葉を取り除き、支柱をたて、しっかり支えてやりました。
するとどうでしょう!日が経つにつれ元気を取り戻し、生長し始めたのですよ。
そうして小さいながらも15輪ほど花をつけてくれたのです!

すこぶる強靭な生命力の持ち主だったんですね~!!


コウテイダリア2

カメラをズームしてよく見ますとハナアブでしょうか? 
黄色い花芯にもぐりこんで蜜を盛んに吸ってました。
花の少ない季節になりましたから懸命なんでしょうね~。

コウテイダリア3

















<
<
<
<
<





<
パイナップルセージ








<
<
<
<
<






上↑の花たちは現在マンションまたは隣接の公園で咲いてる花たちです。

◎パイナップルセージは葉を触るとパイナップルの香りがします。
 良い香りに気分もリラックスしますよ。
 通りがかった方に教えてあげますと喜ばれますね。
 挿し芽苗が2年目で真っ赤に咲いてくれました。
◎コギク、イソギクは2度ほどピンチして、こんもりとなりました。
◎宿根マリーゴールド、Oさんが昨年、苗を購入し初めて咲きました。
◎ヒメツルソバは大変丈夫な花、挿し芽して歩道脇に増やしております。
 生長が早いので時々伸びすぎたところをカットして整えてやります。
 冬がきますと花のピンク色が鮮やかになり、道行く人を楽しませています。








花仲間Oさんがmagamikが欲しがっていた『サンシュユ』の苗木(1mくらい)を今春に買ってきてくれました。
10粒ほどですが可愛らしい実がつきました~。
グミのように垂れ下がった実は「アキサンゴ」ともいわれるそうですよ。

サンシュの実

小さな苗木(20cmほど)を植えて三年目のセンリョウ。
初めて真っ赤な実をつけてくれました。
センリョウの実

日本スイセンもあちらこちらで芽を出し早いものは蕾があがってきました。
毎年Tさんが種から育ててくれてる、矢車草の花壇への植え付けは終わりました。
全国花のコンクールの会場で兵庫県の花仲間さんからいただいたレースフラワーの
種を蒔きましたら、可愛らしい芽を出してきました。

週末は高槻市からパンジー・ノースボールの花苗が配布されますので
我が花の会と景観園芸クラブ、双方の花植えで一段と忙しくなります。




  1. 2011/11/22(火) 00:01:54|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:17
<<冬~春バージョンの花壇が出来ました!(高槻市) | ホーム | ベランダでメダカを飼うことに~>>

コメント

No title

magamikさん おはよう ございます~
♪庭のサンシュウの木 なる鈴あけてよ・・・
歌のなる鈴を見たいと思っていたんですよ

>花仲間Oさんが・・・『サンシュ』の苗木
これがサンシュの実ですね 初めてです可愛いい
ありがとう
  1. 2011/11/23(水) 09:37:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

サンシュの実は私も初めて見ましたよ。
歌の「なる鈴」のイメージどおりですね。

葉も紅葉しそうですし、実も熟した後はどうなるでしょうね。
楽しみです~。

コメント有難うございました。




  1. 2011/11/23(水) 21:03:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
11月は暖かく京都の美山町へ行ってきました、山々の紅葉はいまひとつ遅れているようでした。
萱葺きの家々が山すそに点在していて絵を描く人、カメラに収める人昔話にでてくるような光景でした。
最近皇帝ダリアが見られますね、背が高く見上げますね、寒い時に咲くダリア見事です。
景観園芸クラブ優秀賞受賞の記事が広報たかつきに記載されていましたね、小林さん、magamikさんも嬉しそうな様子なによりでした。
センリョウも赤くなりましたがマンリョウはまだです。
四季折々の花は心癒されますね。
  1. 2011/11/23(水) 21:24:25 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

色々な花が咲いて楽しみいっぱい!!

こんばんは~
皇帝ダリアは色々な方のお部屋でも今盛んに咲いているので最近はよく見かけます

家の近くでも咲いていますが、花の少ない時季に貴重ですね
私も友人が苗をあげましょうと言われたのですが、植える場所もなく4mにもなる花を管理しきれないし、風に当たると折れやすい市と色々考えた挙句でした
色もきれいだし~昆虫さんたちの貴重な食料でしょうか
この花は挿し木をするとすぐに着くそうですね
先日行った静岡でもあちこちで見掛けました

パイナップルセージが綺麗に咲いていますね
ヒメツルソバは昨年半分にしたのにまたまた伸びてしまって大変です。
花は可愛いのだけれど始末に困っています


サンシュユの実が可愛いですね
千両が初めて色づいたのですね。
良かったですね~
鳥さんに食べられる前に種をとって播くと出て来ますよ
お正月に使った千両の種をとっておいて播くのもいいと思います

可愛い小菊たちが華やかに咲いていますね
今年の11月はどうしたことでしょう。
毎日暖かです
今日も20℃くらいありました
有難いことです
  1. 2011/11/23(水) 21:51:56 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コウテイダリアやサンシュの実

こんばんは~ お邪魔します。 

力作の記事をゆっくり拝見しました。
この時季でもコウテイダリアは綺麗な花を
付けるんですね。台風の被害から立ち直った
ピンクのコウテイダリアは生命力が強いですね。
magamikさんたちの愛情のこもったお手入れの
賜物です。可愛くてならないことでしょうね。

スライドショーの中ではユウゼンギクが好きです。
下のサンシュの実も素晴らしい色合いですね。
心癒される花々を鑑賞させて頂き有難うございました。
  1. 2011/11/24(木) 00:53:22 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

元気な花々

おはようございます

マンションの花壇や近くの公園では
まだまだこの時期になってもにぎやかにいろんな花々が咲いてますね~

皇帝ダリアは見上げるくらいに背丈が高く伸びて
花も立派で、まさしくその名前に相応しいですよね。
強風では倒れる心配もあるので管理は難しいようですね。

パイナップルセージが沢山花をつけていますね、見事なものですよ。
イソギクは伊豆の我が家でも咲いていて、
特に東伊豆の海岸にはこの花の一大群生地があって素晴らしいです。
ヒメツルソバの花はとっても可愛くて好きですが、
伊豆でも増えすぎて困ることが多いですね、何時も悩まされてます。

サンシュユ、春に咲く黄色い花も素晴らしいですが、
花後にできる真っ赤な実はこれまた見応えありますね。



  1. 2011/11/24(木) 09:40:11 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア

magamikさん こんばんわ!
こちらは小春日和の穏やかな日になりました。近所の銀杏の葉が大分色付いてきました。

美しく撮影されたマンションの花たちを見せていただき有難うございます。特に圧巻は皇帝ダリアですね。青空を背景に凛とした姿はまさに名前に相応しい花ですね。地上4m、50輪とは凄いですね。俯き加減に歩いていると見過ごしてしまいますね。皆さんが丹精込めて育てた甲斐がありましたね。道行く人に”綺麗だ”と言っていただけるのが何より嬉しいですね。
サムネイルで纏めれられた花々もみな綺麗ですね。
パイナップルセージ、ツワブキ、コギク、イソギク、ユウゼンギクなど、特に我が家にもあるイソギク、ツワブキは
、コギク、ユウゼンギクが見られて嬉しいです。
グミのようなアキサンゴははじめて見ます。美味しそうに見えますが食せるのでしょうか。
  1. 2011/11/24(木) 17:37:15 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

京都美山町の茅葺家を見てこられたのですか。
magamikも二度ほどいきましたよ。
自然いっぱいの中の集落、日本昔話に出てきそうな
風景ですね~。

コウテイダリア、最近よく見かけます。
花のない時期に咲いてくれますので貴重な花です。
折れやすいので支柱をしっかりしてあげないといけないのが大変です。

広報こちらは配達が遅く今日見ました。
よい記念になりましたよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/11/24(木) 21:12:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

今日こちらは寒くて震え上がりました~。

コウテイダリア、本当によく見かけますね。
今年は出来がよいようで、どこも沢山花をつけております。
背が高すぎることと折れやすいのが難です。
支柱はかなりしっかりしないといけませんので、女性にはちょっと大変です。

ヒメツルソバは増やしたいときは生長が早いのでありがたいですが今ではしょっちゅう刈り込んでおりますよ。
歩道沿いに植えてますので冬はピンクの花が鮮やかで喜ばれますね。

サンシュもセンリョウもとりさんに食べられる前に種を採ってみましょう。
コギクは可愛くて長持ちしますからいいですね~。
もう少し増やそうかと思っています。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/11/24(木) 21:53:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
コウテイダリアは花の少なくなる11月に咲いてくれるのが魅力です。
大変な生命力に驚きました~。
手をかけた分、可愛いですよ。

ユウゼンギクは大好きな花ですね~。
赤紫の色がとても綺麗です。

サンシュは花・葉の紅葉・実も楽しめるというので
買いました。
つやつやの赤い実が可愛らしいです。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/11/24(木) 22:05:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

花の咲く時期を考えながら、植えてきましたので、
嬉しいことに途切れることなく、何かが咲いてくれます。
今週末にはノースボール・パンジーを植えますので、
花壇が賑やかになります。

コウテイダリアはとても綺麗で好きなんですが背が高すぎますから、
何とか低くならないかなぁなどと思っているのですよ。

パイナップルセージは2箇所に植えており、こちらは挿し芽して育てました。

イソギクの群生見事でしょうね~。
途中でピンチしますと綺麗な球形になりますので、姿がかっこよくなります。
もう少し増やしてみようと思っています。

サンシュの花はとても好きですが、初めて実を見てこちらも好きになりました。
大きく育つのが楽しみです。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/11/24(木) 22:29:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

今日の関西は真冬並みの寒さになりました。
明日も寒そうです。

今年のコウテイダリアの出来栄えは上々ですね。
花の重さで倒れてしまいそうですから、しっかり支えておりますよ。
花づくりも年月が経ち、沢山咲くようになりましたから、
何かと声をかけてくださる方も増えてきました。

同じお花が咲いているなんて、嬉しくなります。
花ぐるまさんのブログで紹介される花たちが、
植えるときの参考になっているのですよ。

アキサンゴともよばれるサンシュユの実は図鑑で
調べましたら、滋養強壮に効果があるとされ果実酒などに利用されるとありますから、
食べられそうですが美味しくないかも知れませんね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/11/24(木) 22:49:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

気品のあるハナビラ・・・。

 さすが、うす紫の気品をかんじます。いい、ネーミング・・・。

 城跡公園、手入れされてこそのながめです。
それにしても、市役所まえの緑地帯の風情はまことにむざんです。緑化チームで、少しずつ模様替えしていただきたいですね。
  1. 2011/11/25(金) 20:29:27 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

コウテイダリア、いい名前ですよね。
ピッタリだと思います。

市役所前の緑地帯はほんとに残念ですね。
私どもも市にいってはいるのですが、なかなか綺麗にされませんね。。

今、高槻市がパブリックコメントの募集をしておりますから、ホームページをご覧になり、
意見をおくってくださいませんか。
私も意見を提出しようと思っております。

コメント有難うございました。



  1. 2011/11/25(金) 23:14:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ご無沙汰致しました
コウテイダリヤすごいですね~
50輪も花を付けたんですか~
時々見かけますがそんなに花を付けたコウテイダリヤは未だ見たことが無いですよ~
近くでは、見上げないと見られない高さですよね~
  1. 2011/11/27(日) 11:14:19 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

コウテイダリア、今年は出来がよいようですね。
ご近所では、大きな幹から枝が出て、その枝にも
結構花が咲き、50輪どころではなく70輪以上咲いてると思いますよ。
それはそれは見事です。
背が高すぎ、支柱をしっかり立てないと倒れてしまうのが何ですね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/11/27(日) 20:06:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

皇帝ダリア~

綺麗で~す。
名前が皇帝だけあって普段見るダリアにない
気品さ、さえ感じます。
又腕がいいので画像が素晴らしい~~~

「サンシシュ」 「秋サンゴ」とも云うのですか
可愛い実を付けていますねー
植えたくなります。
千両はやはり何年もしないと、実が付かないのですね。株は増えますが実が~ねー(2年です)
やはり日陰でしょうか?
さっぱりです!

沢山のお花の画像 やっぱり見がいがあります。
有り難うございました。
  1. 2011/12/02(金) 10:57:24 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/75-8b7fb06f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR