ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

ベランダでメダカを飼うことに~

立冬も過ぎ、どことなく冬の気配を感じるようになってきました。

我が家のベランダでメダカを飼って10日になります。
生き物が身近にいますと心がなごみますね。

メダカ1

花仲間のTさんがメダカを飼いたいといったmagamikに
素敵な鉢を下さったのですよ。
思いもよらぬことで凄く嬉しいことでした!
陶器製のとっても綺麗な容器です~。
上部の直径が34cm、高さが21cmと程よい大きさです。
11月4日に届きました。

早速、器の中に水道水を入れ、カルキ抜きをすることにしました。


メダカ2
翌11月5日、高槻に来ていた、孫のハルちゃん、サヤちゃんとバスに乗って
最寄のペットショップへメダカを買いに出かけたのであります。

「ヒメダカ」「シロメダカ」「クロメダカ」の3種類のメダカがいました。

お店のお兄さんに
「育てやすいメダカはどれでしょうね、初めてですから~」
尋ねるmagamikに
「クロメダカ(和メダカ)が丈夫で比較的育てやすいですよ」
ということで『黒メダカ』に決定!!

  黒メダカ 10匹・・・・・680円(1匹80円を10匹買うと)
  水草   3株・・・・・・880円
  砂 大・小 2種類・・・・496円
  メダカフレーク ・・・・・258円
  カルキ抜き(250ml)・・980円
   
  合計          3294円

一昼夜据え置いた水の中に2種類の砂をいれ、水草を植え、メダカの免疫力を高め、病気も予防して
くれると書かれたカルキ抜きを数滴落とし、10匹のメダカを入れました。

しばらくすると水も澄み、鉢底で泳ぐ可愛いメダカたちがくっきり見えました。
体長2~3cmほどの幼魚ですが元気に泳いでいます。
「かわいいね~!」と孫たち、
覗きに来たジージもまんざらでもなさそう・・・



メダカ3
孫のサヤちゃんが知らない間にガラス細工のネコちゃんを持ち出し鉢の淵にとまらせました。
メダカを狙うネコちゃんということのようです~。

元気に育ってる様子に安心してましたら、4日目に1匹、6日目に1匹と2匹も
死んでしまいました。
大丈夫と思っていたのに・・・

Tさんのご主人様が「5匹くらいが適当でしょう」と仰ってる
ということでしたので買い足さないことにしました。

毎朝7時前後にはベランダに出て、メダカちゃんのご機嫌伺いをしながら
餌をあげているmagamikであります。

小さな小さなひれをヒラヒラさせて泳ぐメダカ! 可愛いものですね!!

※ ・クロメダカは野生のメダカで日本メダカともいう。
  ・日本で一番小さな淡水魚
  ・現在絶滅危惧種に指定




『メダカの学校』子供の頃、よく歌いました。



  1. 2011/11/14(月) 22:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<マンションの花たち(コウテイダリア 他) | ホーム | 山の辺の道を歩く(奈良県)>>

コメント

No title

おはようございます~
メダカ 新しい家族が仲間入り 元気に育ちますように!
  1. 2011/11/15(火) 10:01:49 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

メダカちゃん

こんにちは~

メダカちゃん、かわいいですね~
昔は小川のいたるところにいましたが、
今はペットショップで購入することになるのですね。

3種類のメダカがいるというのも初めて知りました。

お世話する楽しみもいいものです、
みんな元気で育っていって欲しいものですね。
  1. 2011/11/15(火) 11:57:39 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

新しい家族が増えましたよ。
小さいけれど、まだ8匹いますから、
大家族かな?

今のところ、元気ですが慣れないのでハラハラ
してますよ~。

じっと見てるとかわいいですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/11/15(火) 20:34:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
今まで暖かかったので急に寒くなり冬支度しましたよ。
メダカも買う時代になりましたね。
昔は小川で網ですくったのを懐かしく思います、今は小川もなく自然が少なくなりました。
メダカを飼うことを思いつかれましたね、可愛いでしょうね。
双子ちゃんもさぞ大喜びでしょう。
  1. 2011/11/15(火) 20:48:31 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

メダカも買う時代になりましたね。
小川も少ないですし、水も汚れているのでしょうね。
絶滅危惧種に指定されていますから・・・。

ヒメダカとシロメダカはクロメダカの突然変異のようですよ。
品種改良が進み、種類はもっともっといるようです。

毎朝、覗いてます~。
元気に育ってくれるといいのですが・・・。


コメントありがとうございました。




  1. 2011/11/15(火) 21:04:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん
こんばんわ~

急に寒くなってきましたね~!

子供の頃メダカはいっぱいいましたものね~。
今はメダカの住める環境が整っていないと思います。

メダカは水草を入れておけば育つと聞きましたので、
飼ってみたかったのですよ。
意外に可愛いですね。
金魚や熱帯魚は昔飼ってました。

孫たちも喜んでいましたよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/11/15(火) 21:12:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

楽しそうなお話でした。
最近は、店によっては、橙いろのメダカばかりで、在来の和メダカと云うのですか、懐かしくなるような
メダカを置いていないことがあります。
20年くらい前に飼っていた時は、プランターを庭にうめて、水面と、周りの土や草と同じ高さ
にしていました。
  1. 2011/11/15(火) 23:01:56 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

メダカ

我家も玄関先で三つの水盤を並べてメダカを飼っています。
水音を聞きながら、泳ぐ姿を見ているだけで癒されますね。
孫達が来るとエサやりに熱中しています。

卵を産むたびに水盤も増えました。
親と一緒にすると共食いしますから・・・

天敵は鳥で、主人が竹で編んだ鳥よけのフタを水盤にせています。
トンボのヤゴもメダカを食べるようで、今年は半分以上姿を消しました。

結局家の中で飼うの無難のようですが、我家の水盤は大きすぎて家の中は無理。
可哀想ですが、自然に任せています。

  1. 2011/11/15(火) 23:51:12 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
magamik家にも家族が沢山増えましたね~
元気で寒い冬を越してくれるでしょう

サヤちゃんがガラスのネコちゃんを見張りに付けたのには驚きました~きっと良いガードニャンになることでしょう

我が家にもメダカはいますが、蓮の花と一緒なのでいるのかいないのか???分らない時が多いですが、
かき混ぜたり水をあげると泳いでいたりしますが、
最初は10匹入れたのにそのうちに5匹になり~
今年の夏には小さなメダカが生まれたのに
それが大きくなったのか?今は2匹くらいになっています
我が家ではヒメダカがいます

magamikさんのところも元気なめだかちゃん
一杯稚魚が生まれるといいですね
小鳩くるみと言うと懐かしい人です
  1. 2011/11/16(水) 17:53:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

大きな生き物は、年齢を考えると無理かなと、小さな
メダカを飼ってみようと思っていました。

メダカも品種改良がずいぶんなされているようですね。
和メダカが売られていてラッキーでした。
子供の頃よく見ていましたから、懐かしいです。

プランターを庭に埋めるというのは良い考えですね~。
今流行っているビオトープのようですね。
もう一度飼って見て下さい、可愛いですよ。

コメントありがとうございました。










  1. 2011/11/16(水) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

メダカちゃん、三つの入れ物で飼っていらっしゃるのですか!?
上手に増やされて凄いです~。

鳥って目がよく見えていますね!
小さなメダカが見えるのですから・・・。
トンボが水盤の中で卵を生むってことですね。
驚きました~。

思わぬことが色々起きるものだと分かりました。

小さな魚に孫も喜んでいますし、magamikも毎朝、
覗くのが楽しみになりました。

コメント有難うございました。


  1. 2011/11/16(水) 21:46:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

うちにもいますよ

こんばんは~

メダカを飼われたのですね。
可愛いでしょう?
うちも代は変わっているものの長いことメダカを飼っています。
最初は逃げていても、慣れると餌をあげに行くと寄って来るので可愛いです。

メダカの鉢、うちのスイレン鉢と似ていますが
結構お高いですよ。
いいものをいただかれましたね。

私が飼った経験だけですが、
一番弱いのはヒメダカ、一番長生きしてくれるのは
シロメダカでしたが
プロは黒メダカだとおっしゃっているのですね。

まあ、その時の状況にもよるのでしょうね。
  1. 2011/11/16(水) 21:51:28 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

小さな家族が増えて賑やかになりました。
サヤちゃんのアイディアなかなかのものでしょ!

花ぐるま家では蓮の花と一緒に暮らしているメダカちゃんなんですね~。
数が減ったのは鳥?それとも死んだのかしら?
稚魚は親に食べられちゃったのかしら?
結構、難しそうですね・・・。
ヒメダカも綺麗で可愛いです。
我が家も元気に育ってくれるといいのですが。

小鳩くるみさん、笑顔が可愛かったですね。

コメント有難うございます。






  1. 2011/11/16(水) 21:57:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

めだかちゃん

お早うございます。

めだかちゃん 我が家にも日曜日にやってきました。

水槽ともみんないただいて~
水槽の中にお地蔵様がいらっしゃいます。

孫がどうしても自分で育てるのだと云って~
でも、学校が大事と飛んで行ってしまいました。
私は世話はしない約束なんですよ。

陶器の素敵な水槽いただけて何よりですね。

ねこちゃんがデザインになっていますね~

メダカちゃん
我が家は、川で捕ってきました。
 メダカ・えび・ふなが泳いでいます。

ベランダで冬越しは大丈夫なんでしようねー
孫ちゃん達の喜ぶ顔が浮かびます。

いつもコメント有り難うございます。
  1. 2011/11/17(木) 10:26:47 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

ジュマさんのブログでメダカを見せていただいたときに飼ってみたいなと思っていたのですよ。
やっと実現しました。

メダカの鉢、とっても素敵ですから、お高いだろうなぁとは思っていました。
ありがたいことですよ。

シロメダカ弱そうに見えてましたが丈夫なんですね~。
また、分からないときは教えてlくださいね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/11/17(木) 19:31:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

心を包む大きな鉢・・・。

 植物は土、魚は水それぞれその環境がたいせつですね。
 人も、おねじです。この鉢が、人の心を育てます。
  1. 2011/11/17(木) 19:53:20 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

メダカちゃんが日曜日にやってこられたのですか!?
川で捕ってきたのですか!えびやフナまで・・・
身近にそのような川があるなんて、羨ましい限りですね。

お孫さんが自分で育てるなんていいことですね~。
我が家の孫も喜んでおりますよ。

南向きのベランダの部屋よりに置いてます。
そのまま冬越しさせるつもりですが・・・
様子を見てみますね。

コメント有難うございました。




  1. 2011/11/17(木) 20:14:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

メダカを飼う

magamikさん こんばんわ!
こちらも急に寒くなり3日ほど前からヒータの厄介になっています。

メダカを飼われたとのこと、楽しみが増えましたね。ハルちゃん、サヤちゃんもメダカを見るのが大好きでしょうね。
我が家も2年位前から睡蓮鉢で飼っています。最初は10匹くらいでしたが一ヶ月足らずで半数になってしまいました。少なくなってきたので新たに数匹買足ししましたがすぐ減ってしまいましたね。直径40cm、深さ10cmくらいの睡蓮鉢ですが、水の量に比してメダカの数が多すぎたようです。さらに最初に飼育したものと、後から
飼ったグループでは互いに馴染まなかったようです。
暑い夏は頻繁に水を変えないと酸素不足にもなるようですね。
昨年の12月には全然姿を見せなくなったので死に絶えたかと思っていましたが今年の春の水温むころ突然一匹姿を現したのにはビックリ・感動しましたね。多分冬眠していたのでしょうか。

現在は2匹?ほどしか居りませんが近づいて鉢を叩くと可愛い顔をみせてくれます。心和む一時です。
  1. 2011/11/17(木) 20:24:15 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

植物も魚もそれにふさわしい環境がいりますね。
そうでないと枯れたり、死んでしまったりします。

このメダカの鉢が孫たちやmagamikの心を育てて
くれたら、そんな嬉しいことはないです。
慈しみながら育てましょう。

コメント有難うございました。



  1. 2011/11/17(木) 20:24:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

こちらも寒くなってきましたが、我が家はマンションですので、暖かく暖房を使うことは少ないですね。

メダカ、孫ともどもたのしみなんですよ~。
飼育も意外と難しいですね。
買い足すのも考えものですね!
夏の水替えは特に気をつけましょう。

我が家も元気に冬越ししてくれるといいのですが・・・。
朝、餌をあげますと出てくるようになりました。
仰るように心和むひと時です。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/11/17(木) 20:38:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

メダカが元気に・・

e-312
御無沙汰してます・・、
メダカを飼われてるとのことなので、
これから
楽しみが増えましたね。
写真のメダカの鉢とても素敵ですね
①金魚藻ですが、茂った部分と広場(運動できる部分)を作ってあげて下さいね。
藻はメダカが隠れる大切なところなので適度に泳げる程度(寿司詰め状態の藻は良くないです)。お写真の藻の入れ方で良いですが、鉢の半分は藻を除去して空間を・・
②最初は何匹かは死んでしまいますが、死んだメダカは暫くそのままにしておいて下さい。何故なら、死んだ魚が朽ち始めると、それを食べる細菌(浄化する細菌)が繁殖し始めますのでそうすると水質が安定してきますので、
そうなると、メダカは皆 長生きするでしょう。
③メダカは春と秋に産卵して藻に透明な卵(とても小さい)を産み付けますので、藻は触らないようにしてて下さいね。
詳しくは分りませんが、産卵後何日かすると赤ちゃんメダカ(針先?糸くず?ほどの可愛いメダカ)が泳ぎだしますので楽しいですよ・・!
・・・
今、私の所ではメダカの赤ちゃんが育って、子供メダカになっています。(↓)
http://blue-sky136.cocolog-nifty.com/blog/2011/11/aaa-bbb-ccc-d-1.html
いま話したように、一部は藻が有ってメダカの隠れ家で、一部は何も無い広場にしています。
見ていると広場で一杯子供メダカが泳いでいますが、危険を感じると藻の茂みに入ります。
本当に可愛いですよ・・・
・・・
飼い始めのうちは、上手く行かない事が多いですが、水質が安定(弱アルカリ性)になると大丈夫ですから、失敗をめげづに飼育して見て下さいね。
・・・
メダカの楽しみが増えましたね!
(知った振りして、色々ゴメンなさい。)
  1. 2011/11/18(金) 10:13:27 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

No title

どんぐりさん!
こんばんわ~

メダカ飼育新米ですので、沢山のアドバイス、
すご~く嬉しいです!
早速、藻は減らしました。
死んだメダカもそのままにしてます~。
これで上手く育ってくれるかしら。

どんぐりさん宅の池のメダカの赤ちゃんいっぱいで
驚きました。
お上手ですね~。

magamikもどんぐりさんのアドバイスのおかげで頑張れますよ。

コメント有難うございました。





  1. 2011/11/18(金) 19:20:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

メダカの先生!こんばんは!

メダカの先生!今晩は!

 メダカの生徒たちのために、カルキ抜きをしたり、水草を入れたり、magamik先生も大変ですね。

 昔は何処にも見られたメダカ君が、今では「絶滅危惧種」に指定されてるとは、驚きです。 環境の悪化なんでしょうか?

 見張り役の猫ちゃんにもしっかり見張りを頼んでメダカ仲間を増やしてやってほしいです。
  1. 2011/11/18(金) 23:18:24 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

メダカの新米先生はメダカの飼育が意外に難しいのを
知り、がっくりしております。

皆さんに教えていただいたり、ネットで調べたりして、
悪戦苦闘をしております。

昔はどこにでもいたように思いますが、今はみかけないですね。
メダカの住みやすい、浅くて流れの緩やかな小川が
見当たらないです。

見張りのネコちゃんともども、メダカちゃんが元気に育ってくれるよう頑張りま~す。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/11/20(日) 21:50:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

生き物を飼うと 心が和みますね
特に メダカは小さくて 可愛いです
ハルちゃんとサヤちゃんは 大喜びでしょう
長生きしてほしいですね
  1. 2011/11/21(月) 14:18:13 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

小さな容器の中を泳ぐ、小さなメダカ、結構可愛いものですね。
環境が急変したためか、半分ほどが駄目になり、ショックです。
残りは元気にしておりますが、何とか長生きして欲しいものと毎日覗いていますよ。

ハルちゃん、サヤちゃんも来るたびに見ておりますよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/11/21(月) 19:58:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/74-3e93fc62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR