ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

全国花のまちづくりコンクールで優秀賞を!

『第21回 全国花のまちづくりコンクール』
magamikが所属する『高槻景観園芸クラブ』が
初応募で団体部門の『優秀賞』をいただきました。
(magamikは二つの花のボランティアに席を置いています)

応募総数は団体・個人を合わせて1415組あったそうです。
大賞・・・ 団体・個人あわせて4組、
優秀賞・・・団体・個人あわせて11組。

10月26日・27日、リーダーの小林美代子さんはじめ5名で表彰式にいってきました。
表彰式会場は東京都千代田区霞ヶ関に位置する『法曹会館』でした。


受賞式
花のまちづくり推進協議会長より賞状を授与され、満面の笑みでお披露目する小林リーダー。


賞状  パネル


(ロールオーバーで二枚あります)
<<

書類審査に合格したということで、
9月1日午後1時、東京から服部先生と小山先生が現地視察にこられました。
JR高槻駅前花壇、阪急駅前植え込み、国道171大手町交差点、高槻第一中学校前、
高槻警察署の5箇所を見ていただきました。
ケーブルテレビも取材に来てくれました。


この日は台風が近づいていましたから午前中は雨。
雨の降る中、最後の花壇チェック(ゴミや草)。

幸い、午後は雨もやみ、一安心、
花壇内をくまなく見て歩かれる先生方、
鋭い先生方の視線にみんな緊張ぎみでした。

花壇内を大きく模様替えしてる、途中ですから
至らないとこだらけだったんです。


(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<

現地視察の後は市役所の会議室をお借りして質疑応答です。
我々に花や場所を提供してくれてる高槻市の職員、その他関係者の方も出席いただきました。
浜田市長もお忙しい中、顔を出してくださいました。

小林リーダーが手作りのパネルを使って、今までの経過報告とこれからのあり方などを説明。
どの場所も、荒れて草だらけのところから出発し、人を集めるために養成講座を開いたり、
中学生を交えて花植えをしたりしたこと。
また、草や木の葉などは出来るだけ穴を掘って埋め、時にはEM菌を使い、腐葉土にするなど自然にも
優しくを心がけている事等を伝えました。
冬にはリーダーが中心になって資金を集め、駅前花壇に手作りのイルミネーションをして、喜んで
いただいていることなども知っていただきました。
イルミネーション


服部先生からは高槻市に対する手厳しい指摘もありましたが、沢山のアドバイスもいただきました。



(サムネイル画像をクリックしてくださいね)
JR高槻駅南花壇、南側お日さまコーナー


こうして、会員の努力が実り、東京へ行くことになったのです。

表彰式の前日、『日本自転車会館』(東京都港区赤坂)でおこなわれた
『花のまちづくり優秀事例発表会』に出席しました。
大賞をいただかれた個人部門、団体部門、企業部門の4組の発表は
スケールも大きく、村おこし、街づくり、あるいは1000㎡もある病院の屋上など、
あまりの見事さに驚いてしまった我々でした。

27日の表彰式の後でおこなわれた『交流会』。

視察に来てくださった小山先生にどこが良かったのかお聞きしてみました。
駅前花壇は奥行きも高さもあり、色彩も良かったです。
中学生の皆さんと作業されたことも高く評価されました。
もう一つ上の賞をいただける余地が充分ありますから、また応募してください。
と励ましの言葉までいただきました。

また、服部先生は、何かと厳しい街中で頑張っている皆さんに、高い評価を、と
いってくださったそうです。

表彰式第3回目から司会を勤めてこられた、フジテレビの女性アナウンサーさんは、
初めての応募で優秀賞をとられる事はめったにありませんよ。
皆さん、何度も応募された結果、いただいていますから・・・と。

身に余る賞をいただけたことに深謝した5人であります。


※magamikが1泊で東京に行けたのは、次男夫婦が体の不自由な夫の面倒を
快く引き受けてくれたからです。
夫の身体が不自由になってから3年以上になりますが、一人で泊まりで出かけることは
ありませんでした。
表彰式に出かける旨をメールで知らせておいた横浜に住む長男夫婦からは、我々が宿泊する
東京プリンスホテル(東京都港区芝公園)の近くに位置する、MORI TOWER 42階で美しい夜景を見ながら
日本料理を味わってもらおうと我々5人に個室を用意してくれました。
自転車会館まで仲間の皆さんへのお土産を持参し、MORI TOWERへ案内してくれたお嫁さんです。
突然の素晴らしいプレゼントにみんな大感激でした。
お蔭様にて気兼ねなく美しく美味しい和食を味わい楽しむことができました。

優しくて温かい心遣いを示してくれた長男・次男夫婦に心から感謝した日でもありました。

これに先立ち、magamikは16日に「高槻花のまちづくりコンクール」の授賞式に出席しました。
こちら(マンションの花の会)も初応募で最優秀賞をいただきました。

表彰式
Kさん、Oさんと出かけ、我がマンション花の会代表で賞状を受け取るmagamikです。

一時に二つもの立派な賞をいただき、最高に嬉しい10月となりました。
生涯忘れることのない、良い思いでが出来ました。





  1. 2011/10/30(日) 12:00:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:34
<<山の辺の道を歩く(奈良県) | ホーム | 小さな絵 5点>>

コメント

No title

こんばんは
全国からの応募が何と!1415組の中から11組選ばれた中にmagamikさんたちがやって来られた花づくり~

最初に高槻市に認められそしてもう全国区になりましたね
とても素晴らしいことで、重ね重ねおめでとうございます

それにくわえて長男・次男の方々のご家族を含めてなんて素晴らしいことでしょう
magamik山が一生懸命に子育てをしてこられてその結果が本当に親孝行の2家族に支えられてこんなに嬉しいことはありませんね
きっとご主人様も感激なさったことでしょう

法曹会館と言うと、私は言ったことがあります
兄の子供の結婚式がここで行われたのです
遠いところまで表彰式、大変でしたね。

でもその結果がとても素晴らしいことで
皆さんともお会いできて本当におめでとうございました。これからもまた皆様ともども励みになりますね
  1. 2011/10/30(日) 20:50:33 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

コングラテュレーション!

 努力は、必ず評価されます。
市の園芸、マンションでも長年の手入れが成果となりました。

 それにしても、二人のお子さんの心行きは胸にこみあげました。なんとも、いえません。同行の皆さん、さぞや感激きわまれたlことでしょう。
  1. 2011/10/30(日) 22:00:14 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

今月は格別に忙しかったです。

マンションの花の会が高槻市の最優秀賞に、また高槻景観園芸クラブが全国で優秀賞にと、
思いもよらぬことで、びっくりしておりますよ。

このことを二人の息子とお嫁さんが喜んで、サポートしてくれました。
嬉しくて感謝の気持ちでいっぱいになりました。
良い家族や友に囲まれる幸せを実感できた日でも
ありました。

法曹会館も自転車会館もMORI TOWERも初めてですから、完全なお上りさんですよ。
日比谷公園ではガーデニングショーをやってましたので、1時間ほど見てきました。
ガーデンつくりの参考になりました。

これからもおごることなくコツコツと続けていこうと思います。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/10/30(日) 22:22:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

優秀賞!おめでとうございます。

常日頃の努力のたまものですねー
全国からの沢山の応募・・・・
その中での賞!!!

ご主人様も大喜びされたことでしようね~

これからも大変でしょうがお続けになっていただいたいです。

サムネイルの画像 素敵です。
南側お日様コーナー秋らしくていいですねー

少し見習わなくてはいけません!
  1. 2011/10/31(月) 00:05:40 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

すばらしい! 快挙です!

花のまちづくりコンクールでの「優秀賞」受賞、おめでとうございます。 参加1415組の中から11組選ばれた中に選ばれたことは素晴らしいことです。 しかも初参加で栄冠に輝いたわけですから、堂々と胸を張って高槻市民に伝えていって欲しいものです。

 magamikuさんたちの、日ごろからの花咲かせ努力は、前々からのブログを通して承知していましたが、その努力が全国レベルで評価された訳ですから、すばらしい! の一言です。
  1. 2011/10/31(月) 17:12:12 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

長年やってきたことが、思っていた以上の評価がいただけ、ありがたいことです。
まだまだ、途中ですのでこれからも体力の続く限り
花を咲かせたいです。

子供たちもよくしてくれました。
今では頼もしい存在となりました。

一緒に行った4人も大変喜んでくれましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/10/31(月) 19:59:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

いつも忙しくしていますが好きな花つくりですので
続いています。
今回は身に余る賞ですね~。

大きな賞状とパネルは主人にも見せてあげました。
何もいいませんが喜んでいると思いますよ。

まだまだ、やりたいことが沢山ありますので、できるだけ長く続けていくつもりですよ。

お日さまコーナー、見ごろですね。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/10/31(月) 20:11:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

花作りがもともと好きでしたから、続けてきて良かったです。
高槻の街が美しくなり、市民の皆さんが和んでくださるよう、
これからも花を咲かせていきたいと思っています。

久しぶりの東京、ゆっくりする時間はありませんでしたが、夜の東京タワーがとても綺麗でした。
日比谷公園の花壇はとっても素敵ですから参考になりましたよ。
気分は完全にお上りさんでした~(笑)

コメント有難うございました。
  1. 2011/10/31(月) 20:44:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい受賞

こんばんは~ お邪魔します。

凄いですね、応募総数415組から優秀賞11組に入るとは~
日頃の活動がただ認められただけでなく
優れたセンスをみなさんがお持ちなのだと思います。

スライドショーの各画像で街並みが花でいっぱいなのが
わかります。素晴らしい受賞おめでとうございます。
東京の街並みは高槻と比べて如何でしたか。
  1. 2011/11/01(火) 02:11:14 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

地道な努力がこのような形で認めて頂けたことをお祝いたします。
これをきっかけに、応援、協力してくれる仲間が増えることでしょう。
ますます確固とした団体に育てて下さい。
  1. 2011/11/01(火) 10:03:03 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

こんにちは~

magamikさんはじめ皆さんで取り組んでおられるマンションの花の会が
高槻市の最優秀賞に、また所属の高槻景観園芸クラブが
全国で優秀賞受賞と重ね重ねの受賞おめでとうございます!

初応募での団体部門の見事な全国「優秀賞」は特にすばらしいことですね~

日頃の努力が報われて皆さんも大喜びのことと思います。
今後の取り組みに励みにもなりますし、ますます熱が入りますね。

いろいろと心遣いを示していただいた
二人の息子さんご夫婦並びにご主人様にも心から感謝ですね~



  1. 2011/11/01(火) 10:23:26 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

初めての応募で、優秀賞がいただけるなんて、
びっくりしました。
高い評価を頂き、身の引き締まる重いでした。
センスの方はまだまだですから、勉強中です。

東京はとても綺麗な街でした。
1時間ほど立ち寄った日比谷公園の花壇は参考に
なりました。
高槻は田舎でした(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2011/11/01(火) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

magamikさん こんばんは!

第21回全国花のまちづくりコンクールにて,magamikさんが活躍されている「高槻景観園芸クラブ」が優秀賞に輝きおめでとうございます。応募総数1415組の中から大賞・優秀賞に選ばれたのは、なんと全体の1パーセントの大変な名誉ですね。園芸クラブの日頃の活動が高く評価されたのですね。リーダの小林さんの満面の笑みには、クラブの皆さんを代表しての誇りと喜びが感じられますよ。
皆さんの活動を記録されたサムネイルをクリックしてみましたが、JR高槻駅南花壇、高槻第一中学、国道通りなどの素敵な花園が見られました。
magamikさんが上京されたとき、長男・次男の方々のご家族を含めての全面的なサポートは素晴らしいですね。これぞ日本のよき伝統の”絆”ですね。
素敵な写真・お話有難うございました。
  1. 2011/11/01(火) 20:40:29 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

日ごろは泥まみれになって作業をしておりますから、
気がつかない方も多いですよ。
今日の夕方、マンション庭で作業をしておりましたら、
一人暮らしのご婦人が杖代わりの車を押して、お花見にこられました。
真っ赤な花を咲かせているパイナップルセージの葉を
とって匂いをかいでもらいました。
パイナップルの香りがするんです。
とっても良い笑顔を見せてくださいました。
こういったことが私の喜びです。

人様が喜んでくれることが自分の喜びに出来る
仲間が増えてくれるといいなぁと思っています。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/11/01(火) 20:53:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

こんばんわ~
全国花のまちずくりコンクールに優秀賞に輝きおめでとうございます。
毎週土曜日に景観園芸クラブの方の活動が認められて高い評価されたのですね。
二人の息子さんの家族も温かく皆さんに協力されてさぞ喜ばれてことでしょう。
これからも益々クラブの方達が結束されて綺麗な高槻の街になることでしょう。
本当におめでとうございました。
  1. 2011/11/01(火) 21:18:58 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

初めての応募で想定外の良い結果に驚いています。
特に全国の方は授賞式に参加し、大賞をいただかれた
組の発表を聞かせていただき感動しました。
私たちも勇気をもらいましたよ。

母親の喜びを理解し、サポートしてくれた子供たちにも
感謝しました。
夫にはリーダーの取り計らいで最初に賞状とパネルを
見てもらいましたよ。

これからもおごることなく、コツコツと続けていきたいと
思っております。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/11/01(火) 22:13:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

有難うございます。
初めての応募で1㌫の中に入れていただけ、本当に
嬉しいことです。
リーダーとして色々苦労された小林さんの笑顔があまりにも良かったので
あえて披露させてもらいました。
私たちの気持ちを象徴しているようでしょ!

JR駅前もまだまだ未完成ですから、もう1~2年しますとよくなると思います。
一回が2時間くらいの作業ですので私にも続けられます。

子供たちが温かい心の持ち主に育ってくれたことは
この上ない喜びです。
息子たちを支えてくれてるお嫁さん方にも感謝です。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/11/01(火) 22:32:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

東京へ優秀賞を頂きに行ってきました。
5人で楽しくて嬉しいひと時を過ごす事が出来ましたよ。

定例の作業日は土曜日の午前ですが、magamikは
子守などがありますので金曜日の午前に作業を
することが多いです。

長男・次男夫婦には大いに感謝しました~。

少しでも高槻の街が綺麗になるようにみんなでこれからも頑張っていきますね。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/11/01(火) 22:47:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素晴らしい受賞ですね

こんばんは、やるとは聞いておりましたが、凄い賞を受賞ですね。高槻だけではなく全国区で、本当におめでとうございます。皆様とのチームワークとサポートしてくださる人々のお陰ですね。頑張り屋さんに拍手です。またお会いできることを楽しみにしています。私も頑張らなくては。
  1. 2011/11/01(火) 23:24:42 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

優秀賞おめでとうございます

 『高槻景観園芸クラブ』の優秀賞、日頃のご努力のたまものでしょう。良かったですね。ご主人のお身体のこと、身につまされます。
 私は半身不随(2級障害者)になって7年、杖歩行ができるので会社に通い、旅行にも出かけます。先週末も3日間、鹿児島・宮崎に出かけました。紀行文をブログに掲載し出しました。
 介助を受けるにしても最低限のことで済ませられるよう、リハビリに取り組んでいますが、それでも予期せぬ体調の変化があります。旅行中、足の硬直が出て、部分的に車椅子のお世話になりました。思うに任せないものです。
 ご主人の介助、大変かと思いますが、お疲れの出ませんように。
  1. 2011/11/02(水) 01:39:04 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

初参加にして受賞おめでとうございます。
また高槻市の最優秀賞も受賞されて本当に素晴らしいことだと思います。

優しいお子様方にも恵まれてお幸せな様子が記事いっぱいに溢れています。

これからもますますのご活躍を楽しみにしていますね。


  1. 2011/11/02(水) 15:18:46 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

緑のライオンさん!
こんばんわ~

Oさんが知らせてくださったのですね。
彼女も一緒に授賞式に行きたかったのですが、
学校の方が忙しくていかれず、残念でした。

花に詳しく、前向きな良いメンバーが揃ってきたのも
良かったですね。
もっと美しいガーデンにするためには勉強が不可欠です。
これからも前向きに体力の続く限り、やっていきたいと
思っています。

来春、六甲にクリンソウが咲く頃、是非ガイドをお願いします。
Oさんと訪れ、美しい山野草を見たいです。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/11/02(水) 20:43:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

自分の置かれた立場でできることをしているに過ぎませんが、たまたま、園芸が好きでしたし、良い仲間にも恵まれラッキーでした。

我が夫も、杖歩行は出来ているのですが、長い時間は無理のようです。
会社のOB会へは(京都あたり)出かけております。
なりひらさんの並々ならぬ努力には頭が下がります。
あまり無理をされませんように・・・
介助も今くらいでしたら、そんなに手がかかりませんので、維持できたらいいなぁと思っています。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/11/02(水) 20:56:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます。

こんばんは
本当におめでとうございます。
今日のブログを読んでいてmagamikさん達の努力が実られたと思いました。
私はブログでmagamikさんと交流するようになってmagamikさんが
花壇のボランティアをされているので駅前とか公園とかで花壇を
よく見るようになりました。

magamikさんが優しい心の持ち主でいらっしゃるのはお会いしていなくても分かります。
長男ご夫婦、次男ご夫妻、優しいですね。  お子さん達に感謝ですよね。
そしてmagamikさんを快く行かせてくれたご主人にも感謝ですね。
日頃のmagamikさんの成果です。
私まで嬉しくなりました。
  1. 2011/11/02(水) 20:59:20 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

お忙しい中、お越しくださり有難うございます。

良い仲間と花作りをしてることで、ストレスが解消されてるように思います。

あったかい子供たちがいてくれることは、ほんとにありがたく、幸せなことですね。

お孫さんたちの衣装どんなのができるのでしょうか?
楽しみにしております。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/11/02(水) 21:14:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

ただただ、好きでやってきたことが、思いのほか良い結果が出ました。
これからももっと勉強して頑張らなくてはと思いました。

ボランティア花壇に興味を持っていただけ、凄く嬉しいですよ。

優しいなどといっていただけ、身に余る光栄です~。

長男・次男夫婦、快く行かせてくれた夫、ありがたい
ですよ。

そして良い仲間にめぐり合えたことに感謝です。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/11/02(水) 21:32:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

初応募での 『優秀賞』受賞  素晴らしいです
皆さんのふだんの努力が 高く評価されましたね
心より お祝い申し上げます
東京での息子さんたちの心温まる歓迎ぶりに 感動しました
表彰式でのmagamikさんのお姿を拝見し 私まで晴れがましい気持ちになりました
これからも 大いに頑張ってください 
  1. 2011/11/03(木) 20:06:46 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

1415組の中からの優秀賞、おめでとうございます。
素晴しいですね。
日頃の地道な活動が実を結びましたね。
いろいろな講習会にも出られて勉強した、magamikさんたちの努力の賜物だと思います。

東京での表彰式、長男さん、次男さんご夫妻の協力もあり思い出深いものになりましたね。
息子さんたちの心遣い、頑張っていらっしゃるmagamikさんを知っているからこそ自然に出てきたものだと思います。

親が努力をしている姿が一番、子供教育になるとつくづく感じ入りましたよ。
まずはおめでとうございます。

  1. 2011/11/04(金) 08:53:54 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

おめでとうございます
magamikさん達の努力に素晴らしい賞が頂けてほんとうによかったですね
うれしいです
大勢の方達が綺麗な花壇の花達に癒されていらっしゃると思いますよ
素晴らしいです
本当に本当におめでとうございます
  1. 2011/11/05(土) 09:22:09 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

孫たちのお守りでコメントが遅れて申し訳在りません。

初めての応募ですのに高く評価され、みんなで喜んでおります。

子供たちの温かなもてなしには、親として凄く嬉しかったですよ。

温かい人たちに囲まれて生きていることに感謝しました。

magamikブログ上に初登場です。
こういったことはめったにありませんので、良い思い出になりました。

これからも、今まで以上といいたいのですが無理ですので、今までどおり頑張って続けていこうと思っております。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/11/05(土) 22:22:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

1415組の中からの優秀賞は、ありがたく身にあまるものでした。
これからもより垢抜けした花壇となるように励みたいと
思っています。

今回の東京行きに関しては長男・次男夫婦には感謝しておりますよ。

親としてたいしたことはしておりませんよ、おかれた環境を嘆いても
仕方ありませんので好きな花のボランティアをさせてもらってるにすぎません。
それが良かったのかも・・・。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/11/05(土) 22:38:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

身にあまる、立派な賞がいただけました。
みんなで喜んでおります。

どの場所も人通りの多いところですので、沢山の方が
見てくださってるようです。
そうして喜んでくださってることも聞いてます。
嬉しいことですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/11/05(土) 22:45:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は
フウセンカズラ、中を調べてみたらハートの種が確かに
3つありました。かみさんがもう季節も過ぎたので片付けていたら、お隣の若い奥さんが、ひとつ頂いて調べてみたら青い内から3粒に育っていたととかみさんに会話をしたそうです。
 若い人はやはり好奇心があって良いですね。

なお我が市にも「花を愛する会」があり30年記念に記念誌を出すとのことでかみさんはボランテアで雑誌を造る手伝いをしていました。パソコンが出来ると言うことになっているようです。私は出来上がった表紙しか見ませんでしたが、
色々なことを手を出す人だと驚いています。その分こちらが放って置かれるのですから、余り歓迎しません。
  1. 2011/11/14(月) 21:27:04 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~

フウセンカズラの可愛いハート模様の種、やはり
三粒入っていましたか。
ワザワザ、知らせてくださり感謝してます。

「花を愛する会」の30年記念誌を発行されるのですか?
奥様がパソコンでつくられるのですか!?
何事にも前向きで実行される奥様を尊敬してしまいます~!

アツガーリンさん、ちょっと寂しいですね~。
でも、どのような冊子が出来上がるのかと心待ちにも
しておられることと思います。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/11/14(月) 23:13:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/72-4d010066
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR