ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵 5点

朝夕の冷え込みが程よく、心身ともにシャキッとし、気持ちの良い日々となりました。

(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<



10月12日、17時17分、西の空に大きな赤いボールがふわ~っと浮かんでいました。
雲のいたずらでしょうか?それとも霧のいたずらでしょうか?
光を放たぬ太陽はとても幻想的でした。

さて、今日19日は秋晴れの一日でした。
西の空に沈みゆく太陽は美しく、空を茜色に染め、17時13分北摂の山並みに
す~っと姿を消してしまいました。

芸術の秋・・・といって特別に頑張ったものではありません、
絵仲間と定期的に描いている小さな絵を久しぶりに載せてみました。



水彩画 ゴーヤ
2011.8.25 サイズF1
今年初めてベランダでゴーヤを育ててみました。
たった2本ですが、植えるのが遅く(よそのお宅では花が咲いていた)、
上手くいくかな?と思ったけれど、結構逞しく育ち、6個ほど実をつけて
くれました。
夫婦二人で食べるには、丁度良い量でした。

水彩画 ドングリ
2011.9.8描く サイズF1
公園のドングリ並木のドングリが茶色くなってきたので三枝ほど、いただいて
みんなでスケッチ、ペンとメモ帳もそえて・・・。

小さな子供たちはドングリ拾いが大好き。
今日、ドングリを拾う母と子のほほえましい姿を見ましたよ。

我家は、双子の孫が、昨年拾い集めたドングリが引き出しに
大切に収められています。
100個くらいはあるかなぁ~。



水彩画 ジンジャー
2011.9.5描く サイズF1
いつもお邪魔してる、独居老人宅に咲いていたジンジャー。
名前は知っていたけれど、実物の花を見るのは初めて。
珍しいので株分けしていただき、マンション内の花壇に植えました。
元気に育ち、咲いてくれるのを期待して・・・
白色もあるようですね。



水彩画 ヒガンバナ
2011.9.29描く サイズF1
ヒガンバナ、これも同じ独居老人が庭のあちこちで咲いていたものを摘んでくださった。
翌日はお絵かきの日でしたから、みんなで描かせていただいた。

マンションの庭にも三年前に農家の方に球根を分けていただき植えました。
今年は嬉しいことに40本ほど咲いてくれました。
倍々で増えると聞いたけれど来年は倍の80本咲くでしょうか?




水彩画 柿
2011.10.13描く サイズF1
柿、昔ながらの小さめの柿が10個250円と格安で売られていたので買ってみました。
食べてみたら甘さはなく、種ばかりでがっかり~。

絵のモチーフに困っていたので、5個転がしてスケッチしました。
ひょんなところで役立ってくれたから、”よし”としましょう。


  1. 2011/10/19(水) 21:30:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<全国花のまちづくりコンクールで優秀賞を! | ホーム | 最後の運動会 頑張りました!>>

コメント

No title

こんばんは
大きな赤い太陽何時もの眩しい太陽でなく赤く大きい太陽
幻想てきですよね。滅多に見られないですが~
久しぶりにmagamikさんの優しい絵を見せていただきました
ふんわり優しい雰囲気ですね~
柿の季節になりました
柿大好きです
  1. 2011/10/20(木) 20:04:05 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

水彩画5点など

最近では久しぶりの絵のアップですね。
相変わらずほんのりとした心温まる水彩画です。
ゴーヤは我が家では畑にありましたが収穫は済みました。
鉢植え2本でも結構数が採れて良かったすね。

各絵共に素晴らしいですがジンジャーは好みです。

冒頭の夕陽の画像3枚は見事に撮れていますね。
バッチリ決まっています。
  1. 2011/10/21(金) 00:18:37 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさんお早うございます
可愛い秋バージョンの絵が沢山描けましたね

小さい絵は飾る場所も何処にでも~と言う感じで
いいですね
季節のお花はみんな生き生きとしていて素晴らしいですね
ジンジャーもとてもよく描けていて素敵です

どんぐりも今年は台風の被害でこちらでは随分沢山の実が落ちてしまいました
いつもは鳩がよく食べに来ていたのに今年はあまり実が目立っていません

ゴーヤって描くのが難しそうで私はまだ一度も挑戦したことがありません
magamikさんが描かれたゴーヤは葉っぱも蔓もあって素敵だなあ~と思いました
私は種を2袋も買ってテラスの全面にゴーヤを植えて、沢山のゴーヤが採れましたが、ゴーヤの内側に生息していた花たちが被害を受けて今年は咲かなかったものもあり、枯れてしまったものまでありました
やり過ぎは駄目ですね
来年は半分程度にしておきましょう

彼岸花もとても強い花で増えて来ますね
来年は80本…きっと素晴らしくなることでしょう

夕日が美しく大きいですね~
きっと一番上に来た時よりは近いのでしょうね~
素敵な画像を有難うございます
  1. 2011/10/21(金) 07:53:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

絵画5作品

こんにちは~

夕陽がとても幻想的に見えてたのですね~
日没頃にに靄がかかったりするとこのように大きなま~るい
太陽が見られることがありますね。
なかなか現れない現象ですが、グッドタイミングで撮影されましたね。

水彩画?5作品久々に見せていただきました、
F1と小さいサイズながら画面イッパイに描かれていて
どの作品もさすがに素晴らしい出来栄えですね。
ゴーヤやジンジャーなどは描くのはいかにも難しそうですが
特徴をつかんで描かれていてステキですよ。

5個の柿も甘くはなかったそうですが、
描かれた柿は見た目には美味しそうに
見えてますよ~
  1. 2011/10/21(金) 10:07:27 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんにちわ~

光を放たない幻想的な太陽、そちらでも見られることが
あるのですね。
タマタマ、ベランダに出ましたら、見られたので急いでカメラにおさめておきました。

絵仲間と月に2~3度、描いておりますが、気楽に
やっておりますので楽しいですよ。

柿は大好きな果物ですが、今回は失敗でした。^
渋柿もまざっていたんですよ~。

見ていただきありがとうございました。



  1. 2011/10/21(金) 17:12:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんにちわ~

日の暮れるのがドンドン早くなる秋は寂しさも感じますね。
我が家は高いところにありますから、日の沈むのがよく見えます。
褒めていただき、嬉しいですよ。

畑に植えたゴーヤは生長もよろしいでしょうから、沢山収穫できましたでしょう。
お花も楽しめ、収穫も楽しめるものはあり難いです。
日よけにもなりますし・・・。

ジンジャーの花はとっても綺麗ですね。
初めて見ましたのでちょっとばかし感動しました。

見ていただきありがとうございました。




  1. 2011/10/21(金) 17:23:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

季節が分かるものを描くようにしました~。
小さな絵ですから、描くのに時間もかかりませんし、
出来上がった絵は、ローボードの上などにちょこっと
飾っています。

ドングリは大きいのやら小さいのやらが公園にありますので、子供たちが遊んでおりますよ。
ハトもどんぐりを食べるのですか!?
知りませんでした~。

ゴーヤ植えすぎも駄目なんですね~。
我が家は来年はもう少し増やしてみようかと思っているのですよ。

ヒガンバナいっぱい増やしたいと楽しみにしているのですよ。
マンション内ですと珍しいから喜ばれます。

夕日が北摂の山並みに沈んでいく様はとても気にいっていますからいつも眺めています。
なぜかホッとします。

見ていただきありがとうございました。













  1. 2011/10/21(金) 19:56:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

光を放たない夕陽がとっても立体的に見えました。
空中にぽっかり浮かんでいるようでした。
霞の仕業でしたか~。
納得できました!

絵も大きな絵は描く気力がなくなり、もっぱらF1ばかりです~。
ゴーヤ、ジンジャー、説明ナシでも分かりますでしょうか。
柿はお安いから仕方ないところもありますが、がっかりしました。
美味しそうに描けていたらラッキーですよ!

見ていただき有難うございました。





  1. 2011/10/21(金) 20:09:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

朝陽に夕陽・・・。

 朝は、勇気をもらい夕陽にはありがとう。
そのように、夕陽の写真をながめました。

 季節を、あじわうスケッチもなかなかですね・・・。
  1. 2011/10/21(金) 20:36:35 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

我が家からはありがたいことに朝陽も夕陽も見られます。
古曽部庵さんのような気持ちで、これからは眺めることにします。
ピッタリだと思いましたから・・・。

描く方も季節を楽しんでおりますよ。

見ていただきありがとうございました。


  1. 2011/10/22(土) 00:14:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに・・・

素敵な優しい絵を拝見しました。

小さな作品ですと気が張らなくて何処にでも掛けられるので・・・

ゴーヤ我が家も遅くてでも10個ぐらい取れました。
充分ですね。
  1. 2011/10/22(土) 07:35:30 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

描かれている人の、その時の穏やかな気持ちが絵にあらわれていて、見る者の心をなごませてくれます。

構図も色も、すばらしいです。
  1. 2011/10/22(土) 11:30:58 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

季節の絵画

こんにちわ~
朝日も夕陽も綺麗に眺められて心洗われる気持ちになることでしょう。
今の季節の絵画どれも心和みます。
ジンジヤーは初めてです、これから気をつけて見ます。
magamikさんの絵はいつも優しいほんわかしてなごみますよ。
有難うございました。

  1. 2011/10/22(土) 12:06:36 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

光を放たない太陽~

幻想の世界に出かけさせていただきましたよ。

又 水彩画5点

どれも素敵ですが、彼岸花 が我が家に欲しいな~
少し遅いですが、どこに飾ろうか~等考えて拝見しました。

万年筆の~いいですね~
  1. 2011/10/22(土) 15:59:44 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

秋の日と絵画5作品

magamikさん こんばんわ!
こちらは今朝方激しい雨でした。日中太陽がようやく顔を見せてくれましたが、蒸し暑くなりました。

大きな太陽を綺麗に撮影されましたね。このように大きく真っ赤な、怖いような太陽は年に数回しかみられませんね。とてもラッキーでしたね。
最近は夕陽が綺麗ですね。しかし秋の日はつるべ落としといいますが、見る見るうちに沈んでしまいますね。

絵画5作品どれも見事で、絵の才能の無い私にはどうすればこのように描けるのか不思議に感じます。
最初のゴーヤですが、ベランダで太陽を一杯受けて大きく育ちましたね。採れたてで新鮮なゴーヤをチャンプルなどで美味しく食されたのでしようね。
青い葉と一緒のドングリの枝と、添えられたペンとメモ帳、素敵な組み合わせですね。子供の頃、ドングリを集め、大き目のドングリの上部に錐で孔を開けて爪楊枝を刺し、独楽にして遊んだことを思い出しました。

最後の柿の絵はとても美味しそうに見えますよ。
美味しくなかったとのことですが、綺麗に描いて貰い柿さんも喜んでいるのでは。
  1. 2011/10/22(土) 17:58:40 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

一枚目の夕日は おっしゃるように 太陽というよりも
空に浮かぶピンクの球に見えます
5枚の絵は どれも爽やかです
良いご趣味をお持ちですね
お孫さんが拾ったどんぐりを 引出しの中に大切にしまってあるのですね
magamikさんの優しいお心が 伝わってきます



  1. 2011/10/22(土) 20:17:24 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

孫たちが21時頃帰り、一段楽したところです。

気軽な小さな絵ばかり描いて楽しんでいます。
描いた絵は次まで部屋に飾っていますよ。

ゴーヤ遅かったですが、結構収穫でき、嬉しくなりました。
沢山はいりませんので丁度良かったです~。

見ていただきありがとうございました。
  1. 2011/10/23(日) 22:07:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

”穏やかな気持ちがあらわれて・・・”なんてとっても嬉しいことです。

小さな絵で大して進歩もいたしませんが、気の合う仲間と絵をかける時間が持てることを喜んでいます。
サンゴジュ真似て描こうと思いましたら、植栽で切られてしまい赤い実もなくなっていました・・・残念。

見ていただきありがとうございました。





  1. 2011/10/23(日) 22:37:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

我が家は見晴らしのよいのがとりえなんですよ。
日の出と日の入りを眺めてますと、元気に過ごせていることに感謝したくなります。

ジンジャーの花、初めて見ましたが綺麗ですね。
昨日は白い花が咲いているのを見つけましたが
清楚でしたよ。

拙い絵ですがほんわかしていただけたら嬉しい限りです~。

見ていただきありがとうございました。



  1. 2011/10/23(日) 22:46:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

光を放たない太陽は、太陽というより、大きなマリが
空中に浮かんでいるようで見とれてしまいましたよ。

ヒガンバナは88歳のおばあちゃまから頂ましたので、
記念になりましたね。
来年はガーネットさんも是非描いてください。

万年筆、実は簡易万年筆?でロフトで数百円でいろんな色を売ってましたので数本そろえました。
5~6年前ですが・・・役に立ちました。(笑)

見ていただきありがとうございました。




  1. 2011/10/23(日) 23:00:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
こちらは昨日の夜中にかなりの雨がありました。
今日は二人の孫と高槻音楽化協会の定期演奏会にいってきました。

幻想的な太陽はめったに見られませんね~。
不気味なくらいでしたよ。

夕陽は凄く綺麗ですが、日の暮れがドンドン早くなるのがちょっぴりいやですね~。

ゴーヤも市販のものより、調理する直前にとった物のほうが美味しいですね~。
来年も植えてみようと思ってます。

ドングリに爪楊枝をさした独楽を花仲間が作ってくれました。
二人の孫は上手にまわして遊んでいました。
今の子でも喜んで遊びますね。

食べるのには美味しくなかった柿ですが、描かれた柿が
美味しそうでしたら”よし”ですね~。(笑)

見ていただきありがとうございました。








  1. 2011/10/23(日) 23:18:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

空もいつも見ていますといろんなことが起きますね。
大きな大きなマリが浮かんでいるように見えましたよ。

絵はほんとに楽しみで描いています。
小さなスケッチブックに何冊描けるだろうかと
それも楽しみにしていますよ。

孫たちが拾い集めたドングリ、捨てがたくてもうしばらく
おいておこうと思います。
中の実が乾燥して小さくなり、振るとカラカラ音がします。
中身を確かめたくて皮を必死でむいて遊ぶんですよ。

見ていただきありがとうございました。




  1. 2011/10/23(日) 23:31:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

相変わらずステキな絵です。

おはようございます。
最初の写真、そんなお日様を見れる時があるのですね。
幻想的な太陽を上手く撮れましたね。
素晴らしいです。

magamikさんの絵、何時もながら見入っています。
どの絵も魅力いっぱいです。
柿が好きなので絵の中から一ついただいちゃいます。
  1. 2011/10/25(火) 09:27:04 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんにちわ~

タマタマ、ベランダに出ましたら、大きなマリのような
幻想的な太陽が見られたのですよ。
しばらくじっと眺めていました。
自然界はいろんなことがおきますね。

絵は相変わらずですが、magamikにとっては憩いの場所でもあります。
お茶をいただきながら、楽しいお絵かきタイムを過ごしています。

柿、あまり美味しくはありませんが是非一つと言わず
全部どうぞ!!!(笑)

見ていただき有難うございました。

  1. 2011/10/25(火) 17:10:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵

e-312
素敵な画の数々に見入ってしまい
何故か
私の心まで
晴々してきました。
「画」も持つ本来の力なのでしょうね、
素晴らしい画を拝見できて
ありがとう! を、お伝えします。
  1. 2011/10/26(水) 12:52:50 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

No title

どんぐりさん!
こんばんわ~

小さな絵ばかりですが、身近にあるものを、季節感をも
味わいながら、描いております。

『私の心まで晴々してきました』には嬉しくなりました。
これからも時々UPしますのでよろしくお願いいたします。

見ていただき有難うございました。


  1. 2011/10/27(木) 21:55:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/71-1574bf95
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR