ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

最後の運動会 頑張りました!

爽やかですごしやすい日々が続いております。
青空の下、あちこちで賑やかに運動会がおこなわれているようですね。

孫のハルちゃん、サヤちゃんの運動会は9月24日にありました。
ジージ、バーバは前日から泊りがけで出かけましたよ。
なにせ、幼児園最後の運動会ですから・・・。


開会式前に、赤いお揃いのユニホームをつけた年長組さんが大太鼓、小太鼓をたたきながら、
行進してきます。
堂々と太鼓をたたきながら、行進する様はそれはそれは見事なものでした。



華奢なハルちゃんは大太鼓が重そうに見えましたが、しっかり、役目を果たしていました。

逆上がりも、大分前からできるようになっていましたのでこの日もGOOでした。
中には30回近くクルクル回転して大拍手のお子さんもいました、凄いなぁ~。

跳び箱はちょっと苦手、先生に助けていただき、何とかクリアです。

組み体操も何種類もこなしていましたが、どの組にもミスがありませんでしたね。
先生の笛の合図に合わせて次々素晴らしい演技を披露してくれました。

運動会の最後はなんといってもリレーですね~。
年長さんが紅白に分かれて競いました!
かけっこの得意なハルちゃんは、少しづつ差をつけて、バトンを渡しましたよ。
三年間負けナシでしたね。
よく頑張りました!


(サムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね)













<
<
<
<
<





<
大太鼓(ハルちゃん)








<
<
<
<
<








サヤちゃんは小太鼓で行進の後に、旗体操、一番前で先生の合図に大きな声で「ハイ!」「ハイ!」と
答えながら、キビキビと旗を振る姿はほんとにかっこよかったです。

跳び箱は先生の助けをちょっぴり借りてクリアしました~。

大好きなお母さんとの親子競争は満面の笑みで頑張っておりました。

紅白リレーでは懸命に前を追いかけましたが、残念ながらぬけませんでした。

ず~っとハルちゃんのいる赤チームがリードし、このまま勝ちかと思いきや、
アンカーさんが猛烈に頑張りました!
最後のさいごにぬき去り、白組が勝ってしまったのです!

観客席は拍手と大歓声でめっちゃ盛り上がりました~!!





キンメダル
こうして、ハルチャン(5歳)、サヤちゃん(5歳)の幼児園(保育園ではなく幼児園となっています)
最後の運動会は無事に終わりました。

三歳児の演技をみて、初めてのときはあんなだったのに・・・
ずいぶん、成長したものだと胸が熱くなりました。

先生方の熱心なご指導に心から感謝した日でもありました。



  1. 2011/10/12(水) 23:30:30|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<小さな絵 5点 | ホーム | 淡嶋神社へ(和歌山県)>>

コメント

No title

最後の運動会
たのもしく成長した姿に感動ですね
大太鼓をたたく姿もたくましく、リレーも一位
旗体操、きびきびと演じる姿にもうじいじもばあばも感激でしたね。
来年は小学生
本当に孫の成長、早いですね~
我が家の6歳君も来春は一年生
それだけ我が身葉歳をとったと言う事ですが~
  1. 2011/10/13(木) 07:34:21 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

幼児園の運動会 お天気でよかったですね
お孫さん張り切っています カメラも頑張りました。
ブログの画面 昨日見たのと替わりました?


  1. 2011/10/13(木) 10:00:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

楽しい運動会

こんにちはは~ お邪魔します。
少し天気が崩れそうです。

双子のお孫さん、早くも幼児園卒業ですか。
大きくなられて元気ですね。

運動会の各競技は楽しそうですね~。
親子競争などはその最たるものですね。

大太鼓・小太鼓の衣装はカラフルで見事ですが
これは園児の各家庭で用意するのでしょうか?
  1. 2011/10/13(木) 16:42:55 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

一心不乱・・・。

 先生の、ご指導もさることながら一途に練習を重ねての、今日の運動会の行進は胸にひびいたことでしょう。
行進リズムが、きこえるようです・・・。
 いよいよ、入学です。
  1. 2011/10/13(木) 21:20:31 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

幼児園最後の運動会ですので、張り切って見に行きました。
年長さんになると、ほんとにしっかりしますね。
三年連続で見ましたから、逞しく成長したのが
よく分かりました。
みーばあさんのお孫さんと学年は一緒になるのですね。
今はランドセルを買うのを楽しみにしております。
孫の成長ばかりを喜んでわが身のことを忘れがちですが、それだけ老いているのですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/10/13(木) 22:31:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
運動会の日は、秋晴れでした。
孫も頑張りましたが、バーバも撮影に大忙しでしたよ。
沢山撮ったワリには良い画像が少なくてがっかりです。
いつものことですが~(笑う)
画像は思ったように機能してくれませんでしたので、
やり変えました。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/10/13(木) 22:39:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

関西も今日は曇りで小雨が時々降りましたよ。

入園した頃は泣きべそをかいておりましたが、
三年経った今はお友達も沢山出来てとても
幼児園生活を楽しんでいるようです。

どの競技もとっても楽しかったですね。
1歳児からおりますので孫たちの成長が
よりよく分かりました。
親子競争はほほえましいですね~。

大太鼓、小太鼓の衣装は幼児園が準備しています。
毎年同じですから、使い回しをしてると思いますよ。

コメントありがとうございました。









  1. 2011/10/13(木) 22:55:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

子供たちは4月から、結構厳しい練習を重ねてきたようですよ。
列を乱すこともありませんし、太鼓を間違えてたたく子も
いなかったと思います。
訓練の賜物を見せてもらい、感動しっぱなしでした。

来春には小学生になるのですから、時の流れの速さに
驚くばかりです。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/10/13(木) 23:10:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

立派な幼稚園のようですね。
充実した3年間だったことでしょう。(まだ、来春までありますね)
写真から、伸び伸びと育った様子がわかります。
よかったですね。
  1. 2011/10/14(金) 15:47:06 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

ハルちゃん、サヤちゃんの運動会

こんばんは~

ハルちゃん、サヤちゃんはここ幼児園では
最後の運動会になりましたね~
小さい時から見させていただいて来ましたが
その成長ぶりにはただただ驚くばかりですね。

逆あがり、跳び箱、組体操や小太鼓、旗体操など
充分に訓練を繰り返してきた成果でしょうね、
ここまで教え込んでこられた先生達にも大いに感謝ですね。

来年からは小学1年生!時の経つのは本当に早くて
その分自分もシッカリ老いてるのですよね~


  1. 2011/10/14(金) 17:37:05 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

孫たちは幼児園に喜んでいっておりますよ。
園での生活がとても楽しいようです。
先生方も優しさと厳しさを上手に使い分けて指導して
下さってるようです。
お蔭様にて孫たちは明るく素直に育っております。

今はどんなランドセル買おうかと楽しみにしています。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/10/14(金) 19:33:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

早いもので幼児園最後の運動会になりました。
二人の孫をいつも見ていただき感謝しております。
子供の成長は本当に早いですね。

この日の運動会に向けて4月から練習を重ねてきたそうです。
先生方のご苦労にも心から感謝です。

生まれたときからお守をしてきましたから、あっという間
だったように思いますが、5年あまりの月日が流れて
いたことになります。
バーバの顔のシワも一段と増えました~。(笑)

コメントありがとうございました。


  1. 2011/10/14(金) 19:56:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な一日!!ウルウルのジージーとバーバー

メチャ可愛い!!ハルちゃんとサヤちゃん
大きくなったね~
真っ赤なユニホームが良く似合うね~
ジージーバーバーもこの日は本当に嬉しくてウルウルの日でしたね

最後の運動化桃無事に終わり、あとは卒園式を待つのみですね
来年はもうピッカピカの1年生!!
何と早いことでしょう~その分花ぐるまは随分年を取ってしまいました
最初に目にしたのは、双子ちゃんがベビーカーに乗っていた時だったんだもの~

組み体操までして、沢山の演技をみんなクリアーして楽しい一日でしたね
カメラマンのmagamikさん、ご苦労様でした
素敵な一日をありがとうございました
  1. 2011/10/14(金) 21:55:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

最後の写真、ハルちゃんの得意げなポーズがほほえましいですね。

幼児園最後の運動会
年長さんらしく立派な姿にジュバもウルウルです。

たい君たちの幼稚園は(事情があるのでしょうけれど)
体育館でしますが、やはり運動会は運動場でした方がいいとこの記事を拝見して思いました。
  1. 2011/10/14(金) 23:00:56 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

運動会

お孫さんたち2人とも、赤い帽子をかぶっての太鼓姿、きりりとしていてステキです。
跳び箱や鉄棒もある運動性を重視した運動会ですね。

年長さんの組み体操は我が家の孫の幼稚園と同じです。
目を細めて見学しているmagamikさんの姿が浮びますよ。

我が家は今年、お兄ちゃんが小学校一年生、下の孫娘が幼稚園の年少さん・・・
二つの運動会を見学しました。

下の子が小学校の6年生になるまで運動会を見に行くとしてあと8回・8年あります。
それまで元気でいなくては!と思った次第です。
  1. 2011/10/15(土) 07:29:45 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

運動会

おはようございます。
ハルちゃんとサヤちゃんの運動会だったのですね。
サムネイル画像見させてもらいました。
年長さんになると一人前ですね。

運動が苦手な私は跳び箱3段も飛べなかったことを思い出してmagamikさんのお孫さん5段飛んでいるのに
感心しています。
じぃじ、ばぁばの夢中で喜んでいる姿を想像しています。
来年は小学生なんですね。
楽しみですね。
  1. 2011/10/15(土) 10:39:57 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

今日は
お久しぶりです。
お孫さん大きくなりましたね。子供の成長は早くてたまにだと、本当に驚かされます。ひまわりさんは割と側にいるから、それでも驚くほどですから、私など小学生下級生に見えて驚きました。
 私の方はPCを替えたのでりかばりしたようなもので
PCに時間が取られていらついています。
 ソースの小さな字が読めないで、スクリプトなどもう鬼門です。
 眼科に見て貰いましたらやはり眼勢力が落ちているそうです。あと一年で80歳だから仕方がありませんね。
 はるちゃんさやちゃんの更なる成長を祈っています。
  1. 2011/10/15(土) 12:49:29 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

お孫さん

お孫さん、どちらも頑張りましたね。昔、子供の運動会で、弁当持ちで応援に行ったことを、懐かしく思い出しました。もうすぐ初孫ができる予定です。
  1. 2011/10/15(土) 15:35:27 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

幼稚園の運動会

magamikさん こんばんわ!
秋の日はつるべ落とし、日の暮れるのが早くなりましたね。今日はこちらは暖かい強風が吹いています。

ハルちゃん サヤちゃんの運動会写真を拝見しました。
随分成長しましたね。まだよちよち歩きの頃からお二人の姿を見させていただいておりますが、来年は小学生ですか。月日の経つのは本当に早いですね。
運動会でのお二人の活躍の様子にmagamikさん、ご主人さんも感無量でしたでしょうね(私も先日の山登り際、沢山の幼稚園児が先生の引率で、一生懸命に岩場の道を登って来るのを見て涙が出ましたよ)。
大太鼓を抱えにっこりするするハルちゃん、鉄棒での逆上がり、跳び箱、組み体操などを一所懸命にチャレンジするハルちゃん、頼もしくなりましたね。
小太鼓を手にして微笑むサヤちゃん、旗体操も上手に出来たようですね。
長い棒を持っての親子リレーも楽しそうですね。初めてこのようなリレーを見ました。

心温まる写真とお話有難うございました。
  1. 2011/10/15(土) 18:01:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

幼児園最後の運動会となりました。
ジージもバーバも喜んで行きましたよ。

最初に二人が登場したのは2006.4.20のお宮参りのブログ(ひまわりのひとり言1)です。
バギーに乗ってましたよ。
花ぐるまさんからの温かいコメントもあります。

あの、小さかった二人がいろんなことが出来るように
なったのですから、嬉しいことです。

カメラマンのバーバは張り切っていっぱい撮りましたが
失敗も結構あり、がっかりですよ、(笑)

もうすぐ、ピカピッカのランドセルを買いに行くそうです。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/15(土) 20:13:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

得意げに持ってる金メダルは3個になりました。
二人の思い出になる大切なメダルですね。

元気いっぱい、頑張る二人にウルッときましたね。

青空の下、素足で走る姿はいいものですね~。
体育館ですと天候を気にしたり、日焼けの心配はないですね。
でも、運動会は運動場の方がいいかもしれませんね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/15(土) 20:27:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

年長さんになったら、赤いユニホームを着て、太鼓を持って
行進する姿が見られると楽しみにしていたんですよ。

組み体操は、同じですか!
みんなキビキビと上手にしますから、感動しますね。

運動会を二つ見られるなんて、ちょっと嬉しいですね~。
我が家ではありえないことですから・・・

運動会も元気でないと見に行かれませんものね。
お互い健康には気をつけましょうね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/15(土) 20:37:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

二人の運動会は毎年楽しみにしていました。
年長さんになるとほんとにしっかりしてきますね。

magamikも跳び箱苦手でしたね~。
二人が通う園の先生は、体育専門の先生がおられ
指導もとても上手でしたよ。

子供たちに拍手をいっぱいおくりながら見ておりました。
たのしかったですね。
lilyさんもすぐにこういう日がきますよ。

ランドセルを背負って学校に行く二人も楽しみです。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/15(土) 20:48:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~

二人のお宮参りのときからコメントをいただいておりますから、
月日の経つのは本当に早いものですね。
小さかった二人も来年は小学生になります。

新しいパソコンでブログもFC2に引っ越され、凄いなぁといつも感心しております。
ソースの文字は確かに小さくて読みづらく、目も疲れますね。
来年は目標にしておられた80歳になられるのですね。
御身御自愛なさり、いつまでもお元気でいてくださいね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/15(土) 20:58:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

幼児園最後の運動会、二人ともよく頑張りました。
子供たちの運動会には弁当持参で応援に行きましたね。
来年からは小学生ですから、そうなると思います。

もうすぐ、お孫さんが誕生されるのですか?
元気溌剌のなりひらさんもいよいよおじいちゃんと
よばれますね。
目を細めておられるなりひらさんが見えるようです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/10/15(土) 21:04:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

頑張りましたね

ハルちゃんとサヤちゃん 幼稚園最後の運動会 頑張りましたね
magamikさんも 大きな声援を送ったことでしょう
そして 二人の活躍に胸を熱くされたことと思います
来年は いよいよ小学校ですね
健やかなご成長をお祈り申し上げます
 
  1. 2011/10/15(土) 21:30:58 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

関西は雨が降ったりやんだりの一日でした。

二人ともよく成長してくれました。
ヨチヨチどころか宮参りから見ていただいて、温かい
コメントをいただいておりますよ。

二人も出場する運動会ですから、夫も最後まで頑張ってみておりました。
幼稚園児の山登り、岩場を懸命に登ってる姿を想像しただけでも凄いなぁと思いますよ。
引率の先生方は大変でしょうが良い体験になりますね。

バーバの家に来たときにも太鼓をたたく手の練習や公園で鉄棒の練習をしてました。
子供たちは一生懸命なんですね。
ドンドン成長してる二人を見てますと嬉しくなりますよ。
次は生活発表会(昔の学芸会)がありますので、もうお稽古が始まってることでしょう。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/10/15(土) 21:36:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

二人とも幼児園最後の運動会、とっても頑張ってくれました。
応援にも熱が入りましたし、感動も皆さんの二倍しました。
来年からは小学生、孫たちの成長は本当に楽しみです。
バーバはドンドン年をとり、シワも増えるばかりですが、
これはどうしようもないことですね(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2011/10/15(土) 21:45:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

運動会

こんばんわ~
ここ2~3日雨降りでうっとうしいことです。
双子ちゃん立派に運動会できましたね。
大きいたいこをかかえてやはり年長さんですね。
私も上の孫の運動会に祖父母の玉入れにでたことが思い出しました。
孫の成長は早いものです、こちらも年をとっていることですね。
小学校入学ですね、楽しみがいっぱいで夢がふくらみますね。
  1. 2011/10/15(土) 21:56:25 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

昨夜のきつい雨はあがり、暑いくらいの好天になりました。
今日は高槻市の緑化フェステバルの表彰式に行ってきました。

二人にとって幼児園最後の運動会、よく頑張りました。
年長組になりますと、いろんなことが出来るようになりますね。

梅さんのお孫さんのときは祖父母の玉入れがあったのですか?
楽しかったでしょう!

孫の成長を喜んでばかりで、自分が年をドンドンとってることは忘れています~(笑)

来年は小学一年生、また違った喜びがあるでしょうから、楽しみです。

コメントありがとうございました。









  1. 2011/10/16(日) 20:32:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

最後の運動会~♪

さぞ満足なされたことでしょうね~

幼稚園の頃の可愛いさを思い出しながら
拝見いたしました。

主人と東京までも見に行ったことが
昨日の事のように思われます。

大きな太鼓~立派に成長なさいましたね。
とっても可愛いで~す。

  1. 2011/10/17(月) 20:09:34 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

がんばりましたね!

こんばんは!

 我が家の孫娘も来年は1年生ですが、なぜか運動会のお知らせが無いので不思議に思っていましたら、なんと! 左腕骨折で運動会は不参加ということでした。

 聞けば、跳び箱で飛びそこなったということです。 (運動神経が鈍いのかな?)  右腕を巧みに使っているところをみると、不器用でもなさそうだし・・・・・。

 ハルちゃん、サヤちゃんは、元気でいいですね! 裸足で走っていても、何ともないのでしょうか? 逆上がりもうまくこなしたようで、小学校での活躍が楽しみですね。
  1. 2011/10/17(月) 21:20:52 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

孫たちの幼児園最後の運動会になりました。
2月生まれですからちょっぴり小柄ですが、
よく頑張ってくれましたよ~。

ワザワザ東京まで、お孫さんの運動会をご主人様と
見に行かれたのですね~。
良かったですね!
私は横浜にも孫がいますが、ビデオのみで実際に
見たことはないですよ。

月日はドンドン流れ、どれも良い思い出になりますね。

コメント有難うございました。

  1. 2011/10/17(月) 21:50:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

お孫さんの運動会楽しみにしておられたでしょうに
残念でしたね。
お孫さんもがっかりされたことでしょう。
kenseiさんのお孫さんですから運動神経が
悪いということはないでしょう!

二人は小さな生傷はちょくちょくありますが、
お蔭様にて今のところ大事には至っていませんね。

裸足のことは何も言ってませんが、足の裏が丈夫に
なっていいことですよね~。
素足で土を踏む楽しさを覚えたのかも・・・。

来年はお互いに孫たちがピカピカの一年生、楽しみですね!

コメントありがとうございました。





  1. 2011/10/17(月) 22:06:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/70-4f87f354
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR