ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

淡嶋神社へ(和歌山県)

10月にはいって早5日、7月に種を蒔いたコスモスも咲き誇り、体長10cmは
ありそうな、大きなカマキリがやってきていました。

9月22日(木)地域の自治会主催のバス旅行に参加してきました。
行き先は和歌山県の淡嶋神社→がんこ(昼食)→黒潮市場→酒造会社といったところです。
お天気にも恵まれ、暑からず、寒からずの行楽日和、AM8時15分44名で出発しました。

淡嶋神社は和歌山県和歌山市加太116の静かな漁港のある町に位置してました。

全国にある淡島(嶋)神社(約1000社)の総本社。

この神社はもとは対岸の友が島にあったものを仁徳天皇が現在の加太に移したもの。

祭神が少彦名命(すくなひこのみこと)と息長足姫命(おきながたらしひめのみこと)の
男女一対の神像であったところから雛人形が生まれ現在にいたっているそうです。

少彦名命は医薬の神様ともいわれ、女性の病気回復や安産・子授けなどにご利益があるそうです。


(マウスオンで2枚あります)
<<


人形供養の神社としても大変有名です。
境内には沢山の人形が奉納されており、その数は約2万体もあるそうです。

人形も雛人形だけでなく、日本人形、市松人形 博多人形、布袋さん、蛙、干支の置物、招き猫、狸などが
種類別、大きさ別に整理整頓して並べられていました。
あまりの種類の多さと数の多さに圧倒されました~。
最近はぬいぐるみなども多く持ち込まれるそうですよ。

(右のサムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
<
<加太の漁港
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<

3月3日の雛祭り(桃の節句)には雛流しの行事がおこなわれ、
沢山のお雛様を2艘の舟に乗せて沖へ流すそうです。

昔はそのまま、流していたそうですが、今はある程度いったら海を汚さないために
引き返してくるということでした。

供養したい人形の奉納料金はミカン箱程度の箱一杯が500円でした。
ただし、郵送は引き受けていないそうで、持ち込みのみということでした。



(画像をマウスオンしてくださいね)

<
          
       <
                  
             <









昼食は『がんこ 六三園』(和歌山市堀止西1-3-22)でした。
敷地2000坪を誇る六三園、立派な回廊庭園を見ながらの豪華な食事。
皆さん大満足といった表情でした。

黒潮市場   黒潮市場2
海に面した『黒潮市場』でショッピングを楽しみ、

中野酒造   中野酒造 2

美しい庭の池で白鳥が泳ぐ『中野BC(株)』で酒造工場を見学。
小さなコップ一杯500円の日本酒の試飲は美味しかったですね。
流石、梅の産地和歌山、梅を使ったサプリ、ジュース、お酒が色々ありました。




高速道
夕焼けを見ながらみんな元気に一路高槻へと帰ったのであります。
知らない方も多かったですが、そこは同じ地域に住む住民ということで終始和気藹々でした。

体の不自由な夫には車椅子も準備していただきましたし、ご近所様という安心感もあり、夫婦揃って
良い一日を過ごす事が出来ました。



  1. 2011/10/05(水) 22:30:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<最後の運動会 頑張りました! | ホーム | 9月の六甲高山植物園>>

コメント

No title

バスで淡島神社へお出掛 楽しそう!
人形供養のために集められてね~
  1. 2011/10/06(木) 20:28:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #2ehAT1RM
  4. [ 編集 ]

No title

朱塗りの社、印象的です。
ご主人とご一緒のバス旅行は何よりでした。
良かったですね。
  1. 2011/10/06(木) 22:56:06 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

地域のバス旅行

こんばんは~ お邪魔します。

秋日和の中、地域のみなさんとのバス旅行は
楽しかったことでしょうね。
淡島神社の人形供養、いい事ですね。
昔から人形には魂が宿ると言われています。
様々な人形があるのには驚きですが
今の時代を象徴しているように思います。

各画像とも見事ですが最後の道路からの
夕焼風景は味がありますね。

NHKニュースでで見ましたが、吹田市の万博公園の
30万本のコスモスが満開のようですね。


  1. 2011/10/06(木) 23:09:13 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

自治会主催のバス旅行

こんにちは~

地域自治会のバス旅行にご主人様と一緒に参加されて
天候もよく楽しい旅だったようで良かったですね。

地域の皆さんと一緒に過ごすことは交流も益々深まりますね。
とても素晴らしい企画があるのですね。
こちらではなかなかそういったバス旅行はありませんので
羨ましいですよ。

全国には人形供養の神社が沢山あって、
私の住んでる近くにもありますよ。

淡嶋神社はもその1つで人形供養の神社なのですね、
人形だけでなくて
蛙、干支の置物、招き猫、狸なども供養されてるのですね。
画像からもたくさんの置物を拝見しました~

立派な回廊庭園の有る「がんこ 六三園」での豪華食事や
日本酒の試飲はさぞや美味しかったことでしょうね。

  1. 2011/10/07(金) 11:08:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

淡島神社へのバス旅行~

ご主人様とご一緒に行かれてよかったですね。
ご近所様あってのバス旅行ですね。

気を遣わずにが一番ですー

淡島さん初めてです。

人形の供養で有名ですね。
沢山の人形が供養されているのがわかりました。

帰りの夕焼けの風景 いいですねー
楽しかった思い出を乗せて走っているようです。
  1. 2011/10/07(金) 11:13:52 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

地域の皆さん方と楽しい一日を過ごしてきましたよ。

いろんな人形たちが境内に2万体も飾られているとは
知らなかったので驚きました~。

供養するということはいいことですよね。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/10/07(金) 19:59:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

淡嶋神社の横は道路、その隣は海でした。
朱塗りの拝殿はとても美しく、秋空に映えていましたよ。

体の具合の悪い夫を連れて出るには不安が大きく、
身内か近所の方がいてくださると安心なんですよ。

お蔭様で、良い一日が過ごせました。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/10/07(金) 20:12:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

お蔭様にて行楽の秋を楽しむことが出来ました。

人形は仰るように魂が宿るといいますから、捨てずらいですものね。
供養してくださるところがありますととてもありがたいです。

お雛様だけと思ってましたので、ちょっとびっくりしました。

夕焼け風景、味がありますか? 嬉しいです。

万博公園のコスモス、今年も機会を見つけて見に行きたいと思っているのですが・・・

コメントありがとうございました。










  1. 2011/10/07(金) 20:33:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バス旅行

こんばんわ~
秋晴れの気持ちの良い季節になりました。
自冶会バス旅行が毎年あるのですね、ご主人もご一緒されてさぞお喜びでしたでしょう。
和歌山に雛人形を収める神社あることは聞いていましたが,淡嶋神社とは知りませんでした。
人形供養の神社でいろんな人形が収められていているのですね。
「がんこ」で美味しい豪華な昼食を舌つずみされたのですね。
楽しい様子が画像から伝わりました。
  1. 2011/10/07(金) 20:38:58 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

今回は少し遠出でしたので、心配でしたが無事に
帰宅できホッとしました。
地域の皆さんばかりですから、食事の時間などは
とても和やかな雰囲気になります。

人形供養の神社は沢山あるのですね~。
人形だけかと思ってましたから、種類の多さには
驚きました。

昼食はビール、デザート付きで食べきれないほどありましたよ。

梅酒や梅ジュースの試飲もしましたが、美味しかったですよ(笑)

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/07(金) 20:53:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

ご主人様とご一緒のバス旅行
楽しくお過ごしだったことと存じます
人形供養の神社は 珍しいですね
昼食をとった「がんこ 六三園」は 立派な庭園ですね
昼食も美味しかったことと思います
白鳥も 立派です
  1. 2011/10/07(金) 21:02:40 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

夫は一般のツアーで倒れたことがありますので、
こういったツアーでないと参加しずらいです。
仰るようにご近所様あってのバス旅行なんですよ。

境内にたくさんの人形が置かれている神社は初めてでしたので、
びっくりしました。

皆さんの善意で一番前の座席でしたので、こういった
写真が撮れました。
お蔭様で楽しかったですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/07(金) 21:05:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

秋らしい過ごしやすい日々が続いていますね。
自治会旅行は毎年あります。
外へ出かけることがめっきり減ってますから、
嬉しそうでしたよ。

淡嶋神社のすぐ横が海でした。
お雛様を舟に乗せて流すシーンはテレビで
見たことがありますよ。
境内のいたるところに置かれている沢山の人形や
置物にはびっくりしますよ。

今回は「がんこ 六三園」で昼食をするのがメーンに
なってましたから、豪華で美味しかったです。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/10/07(金) 21:28:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ほくとさん!
こんばんわ~

一緒に出かけることがめっきり減ってますので、
楽しい一日でした。
境内に2万体もの人形類をおいてる、神社は初めてでした。
「がんこ 六三園」の庭は日本でも有数の庭だそうです。
そんな庭を見ながらの立派な昼食は美味しかったです。
白鳥は三羽いるそうですがこの一羽がみんなに愛想を
振りまいてくれ、みなさんのカメラに収まっていましたね。

コメントありがとうございました。  



  1. 2011/10/07(金) 21:43:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
後10分でまた出かけなくてはいけない今日です

淡嶋神社の総本山とは~仁徳天皇が持ってこられたのですね
帰ったらまた少し続きを見せていただきます
今朝も13kmを歩いてきました

雛流しも行われると言う沢山のお人形を供養なさる神社はなかなか少ないですから皆さん喜ばれることでしょう

淡嶋神社という名前も初めて聞きました
お昼のお食事も美味しかったようですね
有難うございました
  1. 2011/10/08(土) 13:47:05 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

旅は道ずれ・・・。

 世渡りにはそのときどきの、人情が大切なものです。
旅さきでは、その道ずれのあることがまことにいいものです。交わす会話が、いいですね・・・。
  1. 2011/10/08(土) 20:36:13 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

淡島神社

よくお出かけになられましたね~

ご主人様と一緒に外出できるのは大変でしょうが
叉楽しさもありますね。
編集がたくさんされていて楽しませていただきました。
  1. 2011/10/08(土) 21:16:46 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

magamikさんのところは自治会から旅行があるのですね。
和歌山の淡嶋神社って知らなかったです。
立派な神社なんですね。
色んなご利益がありそうですね。

がんこ寿司はあっちこっちにあるのですね。
昼食が美味しかったようで良かったですね。

何よりごお主人も一緒に参加できたことが良かったですね。
ご主人のお喜びの顔が見えるようです。
  1. 2011/10/08(土) 21:19:47 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

素敵な旅行でしたね

まあ、近場とはいえすごく豪華な旅でしたね。

しかもお知り合いばかりで和気あいあい。
さぞお料理も美味しかったことでしょう。

淡島神社人形供養で有名ですね。
境内のお人形、
夜は怖くて見ることが出来ないだろうなって思ってしまいます。
  1. 2011/10/08(土) 23:27:03 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

淡島神社

magamikさん こんにちは!
爽やかな気候になりましたね。行楽に出かける絶好の季節ですね。

和歌山への旅行は沢山の方々の参加で賑やかに、楽しく行われましたね。バスの中での和気藹々の雰囲気が伝わってきます。
淡島神社は始めて聞く名前です。写真で拝見するに、とても立派な神社ですね。人形供養で有名なのですか。
マウスオンで見せていただいた、数々の人形は見ごたえがありますね。雛壇の雛人形、通路・欄干にビッシリと並ぶ人形、布袋さんの人形、ネコちゃんの人形など、
表情豊かな人形群はいつまで見ても飽きないでしょうね。
帰路に見られた夕景素敵です。多分お帰りのバスの中では楽しかった事を思い出しながら爆睡されたのでは。
  1. 2011/10/09(日) 10:57:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

お忙しい中、お越しいただき有難うございました。
今日も13キロも歩いてこられたのですか!
体力、気力の素晴らしさにはいつも頭が下がります。

雛流しの様子はテレビのニュースで何度か見ましたが、実際にも見て見たいですね。

立派な昼食を大勢でいただきますから、食も進みますし、美味しさも倍増しますよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/10/10(月) 21:15:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

地域の皆さんの温かい人情に支えられた一日でした。
昼食時などは時間もありますから、話が弾みますね。

旅は道づれ、その通りだと思います。
同じ地域の皆さんですから、この旅でまた知り合いが増えましたね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/10(月) 21:29:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

出かけるのは、ちょっと勇気が要りますよ。
無事に帰宅できてホッとしましたよ。

夫の望みを聞いてあげられたことはとっても
良かったなと思っています。
いつ、出られなくなるか分かりませんから・・・

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/10(月) 21:34:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

自治会からの旅行は年1回あります。
我がマンションのところから出発しますから
出かけやすいですね。

淡嶋神社は女性に特にいいようですよ。
がんこ寿司は高槻にもありますが、こちらは日本有数の庭園があるのが魅力です。

夫は口では何も言いませんが、楽しみにしていたようですので、嬉しかったと思いますよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/10/10(月) 21:44:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

出かけるまで心配でしたが、元気で一日を楽しむことが出来ました。

ご近所の方ばかりというのは、magamikにとっては心強いですね。
昼食時も大きな病気を持つお母さんと娘さんが一緒でしたので話も弾みました。

淡嶋神社に奉納された沢山の人形を目にした一瞬は
ドキッとしましたね。
夜はちょっと遠慮したいですね~。
でも、人形の不法投棄が多いということで、夜は門が
閉まって入れないそうです。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/10/10(月) 22:06:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

蒸し暑い関西も大変凌ぎやすい日が続いております。
昨日は孫たちとバスで高槻の原まで行き、稲刈りの
様子を見せながら、ウオーキングをしてきました。

淡嶋神社はこちらでは人形供養の神社として有名ですね。
拝殿の前に立つと同時に沢山の人形が目に入り、異様に感じましたが、
すぐになれ、皆さんあれこれ見て歩かれていましたね。

帰りのバスは眠られる方が多く静かでした。
magamikもホッとして一眠りしましたね。

二度もコメントいただき
本当にありがとうございました。







  1. 2011/10/10(月) 22:23:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

間違ってしまいました

お早うございます
じっくりと見せていただきました
PCが2台あってもあちらを使ったりこちらを使ったりと
やってる間にややっこしくなって、花ぐるまのコメントまでもが高花六無斎になってしまいました
最初のコメントは花ぐるまでした
いつもおっちょこちょいですみません
  1. 2011/10/11(火) 07:19:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

分かりました

花ぐるまさん!
こんばんわ~

最初のコメントは花ぐるまさんでしたのね。
カラー文字だから、あれっ!と思ってはいました。
いつも、とってもお忙しい中、
何度も来てくださり有難うございました。
  1. 2011/10/11(火) 20:39:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/69-e304617e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR