ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

9月の六甲高山植物園

今日は9月28日、この月も残すは2日となりました。
朝、夕はずいぶん涼しくなり、我がマンション庭にもヒガンバナが咲き出しました。
花仲間が3年前に植えた白萩も見事に生長し、白い花が風に揺れております。


9月13日、マンションの花仲間のOさんが、神戸市六甲山の『六甲高山植物園』へ
ハイキングの下見に行くということで、magamikもお供させてもらいました。

大好きな高山植物が見られると聞いてワクワク気分。

JRで六甲道駅まで行き、そこからは六甲山のガイドの勉強をしておられるIさんに
案内していただきました。

Oさん、Iさん、magamikの接点は淡路景観園芸学校で園芸療法を共に学んだ仲であります。

市バスで六甲ケーブル下駅 →→ ケーブルで六甲山上駅 →→ 六甲山上バス →→ 高山植物園へ


ロープウエイ

ケーブルは約1・7km、高低差493.3mを10分で結んでました。

途中ですれ違った、クラシックタイプのケーブル、magamikが乗車したのはオレンジとミドリのレトロタイプ。
屋根がガラス張りになっており、美しい自然がより満喫できました。
ケーブル2


六甲山は海抜931m。
海抜865mに位置する『六甲高山植物園』は1933年(昭和8年)植物学者・牧野富太郎博士の
指導により開設。
高山植物園としての歴史は日本で最も長いそうです。

2008年6月、スイスを代表するシーニゲブラッテ高山植物園と姉妹提携をおこなったということです。


(サムネイル画像をマウスオンしてくださいね)
■カノコユリ■


この高山植物園の年平均気温は約9℃、北海道南部並だそうで、高山植物、寒冷地の植物など
約1500種類が栽培されているそうです。

訪れた日の植物園の気温は24℃でした。
園内では様々な花たちが迎えてくれ、嬉しくてテンションは上がりっぱなしでした~。

慣れ親しんできた『カノコユリ』が環境省の定める絶滅危惧Ⅱ類(VU)に指定されてるとは驚きでした。

NHKで放映された宮尾登美子原作の「天涯の花」に登場した『キレンゲショウマ』が見られるとは
思いもよらぬことで感動しましたね。

標高880mに位置する「六甲ガーデンテラス」涼やかな風を受け、眼下に神戸の街並みを見ながらの
昼食は格別でした~。
ここからの夜景が『六甲山1000万ドルの夜景』といわれるビュースポットです。
過去にワザワザ夜景を見に来たことがありますがそれは素晴らしかったですよ。

また昭和56年昭和天皇がお立ち寄りになられた『天覧台』からの景観も見事でした。

お茶を楽しむ間、デッキの手すりに長いこと、とまっていてくれた愛らしい『クロヒカゲ』にも
癒されましたね。


六甲高山植物園の花たちを中心にデジブックにまとめてみました。
見ていただけたら嬉しいです~。




比較的身近な六甲の山で沢山の高山植物にあえるなんて本当にラッキーな一日でした。
親切なガイド、Iさんこと緑のライオンさんありがとうござました。
誘ってくださったOさんにも感謝です~。

クリンソウの群生も素晴らしいと聞きました。
その頃、六甲高山植物園を再び訪れてみたいですね。
  1. 2011/09/28(水) 22:00:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<淡嶋神社へ(和歌山県) | ホーム | 敬老の集いと子猫>>

コメント

六甲高山植物園

こんにちは~ 爽やかな秋日和になっていま。

六甲には現役の頃の社員旅行で行きましたが
夜景の見事さが印象に残っています。

9月なのにこの高山植物園にはサギソウや
コウホネなど夏の花もまだ咲いているんですね。
地元の植物園ではとっくに消えています。

デジブック綺麗にまとめましたね。
ムービーベーシックBタイプは使用例が多いですね。
高山植物の数々楽しませていただきました。
  1. 2011/09/29(木) 12:47:53 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

緊急のお知らせです 

すみませんが 緊急のお知らせがありますので
六甲高山植物園を 後でゆっくり拝見させて頂きます
本日(29日) 午後10時25分から NHKeテレビの「グラン・ジュテ」という番組で
札幌の女性カメラマン 久保田 亜矢さんが紹介されます
久保田さんは エゾリスを中心に撮影していまして 私も円山で何度かお会いしています
また先日は この番組の撮影現場にも 偶然遭遇しました
間に合いましたら ぜひご覧ください
  1. 2011/09/29(木) 19:51:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

園芸療法の交流NETを生かしていい体験を出来ましたね。
それにしても、今回のものは大変な労作ですよ。
お陰で、見る側は居ながらにして珍しい花を沢山見ることができました。
やはり季節によって、見れる花やそうでないものもあるのでしょうね。
ありがとうございました。

しばらく休んでいましたが、この度復活しました。
  1. 2011/09/29(木) 19:58:33 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

関西も朝夕涼しく、過ごしやすくなってきました。

六甲山には過去においでになられたのですね。
夜景は本当に美しいですね~。

夏の花が盛りは過ぎていましたが結構見られ、
とてもラッキーでした。
特に感動したキレンゲショウマも夏の花なんですよ。

ムービーベーシックBはスピードも選べますし、気にって
ます。
画像がもう少し、きちっと撮れていましたら、アルバムに
したかったのですが、今一ですのでやめたのですよ。
もう少しカメラの腕を上げないといけませんね。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/09/29(木) 19:58:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

六甲山の高山植物園

こんばんは~
最近何かと多忙で大変でしたが、やっと落ち着いて、PCの前に座ることができました

六甲山は今までに何度行ったことでしょう
子供のころから叔父達について行って沢を登ったりキャンプをしたりとても思い出が多いところです
沢から登る山は面白く、変化もありました

最近では2年ほど前に行きました
夜景を見ながらの食事でした

高山植物の色々なお花を見せていただき
カノコユリが絶滅危惧種だとは知りませんでした
ユリの花は木子ができるので増やそうと思えばいくらでも増やせウrのに~と思いながら。

白いホトトギスがとても綺麗ですねサンショウイバラの実がユニークです

六甲山が南北海道と同じ気温とは知りませんでした
色々な珍しいお花もセンニンソウやツリガネニンジンなど私の近所でも見られるお花とか沢山の種類を育てられているのに、今度行く機会があったらまた覗いてみたいと思いました
上の方には牧場もありましたよね!
素敵な画像をいっぱい見せていただきました
堂もありが乙ございました
  1. 2011/09/29(木) 21:10:44 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
緊急連絡有難うございました。
充分間に合いますので必ず見せてもらいます。
録画設定も夫がしてくれました。
  1. 2011/09/29(木) 21:13:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

ブログ復活待ってました。
早速お邪魔させていただきました。

今回は園芸療法で知り合えた方の案内が得られ
とてもラッキーでした。
四季折々の山野草を楽しめますので、近くなれば
頻繁に訪れたいところですよ。
デジブックの編集にはちょっと時間がかかりましたね。
写真が上手撮れていないものが結構あり、反省です。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/09/29(木) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~
お忙しい中有難うございます。

並ならぬ健脚は六甲の山で培われたのですね~。
幼い頃から鍛えないと駄目ですね!
確かに六甲山は魅力が一杯です。

1000万ドルの夜景を見ながらのお食事もいいですね!

カノコユリ、意外でしょ!
magamikもびっくりしましたよ。

今回は行きませんでしたが牧場、今もありますよ。
遠出が難しいmagamikには沢山の花たちにあえる
大変嬉しい場所となりました。

白いホトトギスは初めて見ました。
残念ながら、盛りを過ぎていましたので、画像の一枝だけでした。

今度こちらへおいでの折には是非見てください。







  1. 2011/09/29(木) 22:00:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高山植物

こんばんわ~
すっかり秋になりました。
六甲山植物園へ行かれたのですね、そちらでしか見られないお花が綺麗に咲いているのですね。
夏の花も今でも見られて心癒されたことでしょう。
デジブックもオシヤレに編集されて見とれました。
数年前六甲牧場へ行ったことが思い出します、美味しいソフトクリームを食べて動物の糞があちこち落ちていたこと、放し飼いが多かったことが印象です。
いろいろ有難うございました。
  1. 2011/09/30(金) 20:29:21 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

昨日は NHKの番組をご覧頂きまして ありがとうございました
円山の自然の素晴らしさと エゾリスの愛らしさを
ぜひご覧頂きたいと思い 連絡させて頂きました
番組で放映された森が 私が毎日出掛けている森です
あの森の道を私が歩いていると ご想像ください
ところで 六甲高山植物園は 素晴らしいですね
デジブックで じっくり拝見させて頂きました
貴重な高山植物が たくさんありますね
初めて目にするものも多かったです
貴重な画像を ありがとうございました
  1. 2011/09/30(金) 20:45:36 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

六甲高山植物園

こんばんは~

六甲山へは勤務が関西だった時にはよく行きました
又数年前には中学校のクラス会で
六甲に宿泊してみんなで美しい夜景を眺めたのも懐かしい思い出です。

六甲高山植物園へは行ったことありませんが、
フウロソウ、タムラソウ、センニンソウ・・などなど
沢山の花々が一挙に見られて良かったですね。

キレンゲショウマは私も大好きな花で、本日箱根の山で見て
撮影してきました、この花は筒形で大きくは開きませんね~

クロヒカゲ、逃げないでモデルになってくれてよかったです
綺麗に撮られてますね~

カノコユリは環境省の定める絶滅危惧Ⅱ類に指定されてるとは知りませんでした、
今年何回か撮影してますがね。

沢山の花々をデジブックに綺麗にまとめられて
お疲れ様でした~



  1. 2011/09/30(金) 23:15:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

六甲、結構! 最高!

 六甲のケーブルには何回か乗りましたが、頂上付近の高山植物園には気が付きませんでした。 1500種類もの植物が植えられているのも、最高なら、50種類ものデジブックでの植物紹介も結構でした。

 秋の七草以外、植物に関して何の知識もない私ですが、いろいろな高山植物を教えていただき、大変参考になりました。 

 これから秋も深まり、植物たちも大変身していくことでしょう。 それらの移り変わりも教えていただけるのをお待ちいたします。
  1. 2011/10/01(土) 09:08:04 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

六甲高山植物園は初めてでしたので、楽しかったです。
遠出が難しい私には近くで沢山の高山植物に出会える
最適の場所となりました。

六甲牧場のアイスクリームは新鮮な牛乳を使ってますから、さぞ美味しいことと思います。

六甲山にはいろんな魅力がありますね。

デジブック、褒めていただけ良かったです。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/01(土) 21:09:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

円山の素晴らしい自然の中で毎日色々な生き物たちに出会い会話され、
シャッターを押しておられるのですね~。
夢のような世界ですね。
もう、羨ましい限りですよ。

六甲高山植物園も素晴らしいでしょ!
比較的近い場所で大好きな高山植物に沢山出会えるのですから。

また時期を変えて出かけてみたいと思いましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/10/01(土) 21:21:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

六甲は、何度もいらして、おなじみの場所でしたのね。
夜景見ましたけど、美しかったです~。

高山植物園は初めてでしたが、いろんな花を一度に
見ることができ、ラッキーでした。

キレンゲショウマの花は、宮尾登美子さんのドラマではじめて知り、
その魅力に惹かれていましたので、実物を見たときは感動しました。

クロヒカゲはずいぶん長いこといてくれました。
逆光に後で気づき、惜しいことをしましたよ。

カノコユリのことは、ちょっと驚きました。
そんなに減っているとは思いもよらないことでした。

コメントありがとうございました。









  1. 2011/10/01(土) 21:35:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

いただいたコメントのタイトル、クスッときましたよ。
紹介させていただいたお花の数まで数えていただき
有難うございました~。

山野草は大変好きですから、調べるのも結構面白いです。
秋の七草も葛とキキョウがあれば完璧でしたのに、ちょっと残念でしたね。

これからは紅葉なども楽しみになります。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/10/01(土) 21:52:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高山植物園

おはようございます。
六甲からケーブルに乗って六甲山頂から
バスに乗って高山植物園へ行けるのですね。
デジブック楽しませて貰いました。
沢山の植物、magamikさんとお仲間の方々の
嬉しそうな様子が頭に浮かびます。
気温が北海道南部並みとのこと。
そういえば六甲の学校はストーブを
早めに入れると聞いていますよね。

私は六甲からのケーブルカーのクラシックタイプも
レトロタイプも両方乗ってみたいです。
  1. 2011/10/02(日) 08:27:34 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

六甲山植物園

magamikさん お早うございます。
10月に入り、一段と秋を感じる気候になりましたね。

六甲山植物園の沢山の花々を見せていただき有難うございます。今まで六甲山には3回行っていますが、ケーブルカーで登ったのは40年以上前です。乗り場を見ても何となく思い出すくらい遠い昔になりました。
この植物園には実に沢山の種類の花が植えられているのですね。中には初めて見るものもあります。
ナンバンギセル、キレンゲショウマは実物を見たことがありません。私も確か、山尾登美子さんの「天涯の花」は文庫本で読んだことがありますが、主人公が愛した花がキレンゲショウマだったことを覚えていませんでした。
それから登山の折りに見かける花々もあり、とても嬉しいです。ツリフネソウ、トリカブト、ヤマホトトギス、カワラナデシコ、オタカラコウ、ウメバチソウはよく見ます。
これらの花々をデジブックのフルウィンドウで拝見しましたが、美しい画像と巧みな説明文で堪能しました。
有難うございました。
  1. 2011/10/02(日) 10:14:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい植物園です

素敵なフォトライブと音楽の作品、堪能させていただき、ありがとうござきました。若い頃神戸に住んでおり、何回か訪れました。懐かしいです。1500種類もあるんですね。とりどりの花が、秋の空気を吸って、とても心地よさそうに見えました。最後の映像、ススキの背景に神戸市街が広がって、これまた大変懐かしかったです。
  1. 2011/10/02(日) 14:07:58 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

JR→バス→ケーブル→バス と乗り継ぎましたが
ワリとスムースにいけましたよ。

ケーブルはガラス張りの天井から空も見えますので風景を楽しむにはとても良いです。
クラシカル、レトロとデザインも良い雰囲気をかもし出していました。
秋の紅葉も素敵だと思いますね。

大好きな高山植物を見たり、ハイキングしたりと大変楽しい一日でした。

六甲の学校のストーブのニュース、今年ももうすぐ
流れるでしょうね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/02(日) 21:03:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
朝方は冷え込みがきつくなり、布団がいるように
なりましたね。

私も車で行っておりましたのでケーブルで登ったのは
初めてでした。
高山植物園は初めてでしたが、種類の多さにに驚きました。
また、一日二回常駐のガイドさんがおられ、案内もしてもらえます。
キレンゲショウマはNHKのドラマでみて、その美しさに惹かれておりましたので、
実物を見たときは嬉しかったですよ。
いつも高花六無斎のブログで可愛らしい山野草を見せていただいてますので、
これだこれだ、と納得しながら見てましたね。
ナンバンキセルはススキの根元に数輪咲いていました。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/10/02(日) 21:19:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

お若い頃、神戸に住んでおられたのですか!?
植物園は初めて訪れましたが、山野草好きには
とても魅力があります。
訪れた日は24℃で過ごしやすく、快適でした。
季節を変えて訪れてみたいところですね。

最後の画像は六甲ガーデンテラスから撮ったものです。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/10/02(日) 21:30:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

六甲自然植物園

何度もコメントしましたが、途中で空中分解!
何回しましたことか(涙)

又とんで行ってしまいました。

こんどは、飛ばないように気を付けますねー(重石を付けてっと)

デジブック 何回も拝見いたしました。
珍しいお花に出合えて・・・何十年前に行っただけの記憶です。
今日は、私まで、ご一緒させていただきました。
堪能出来 感謝いたします。


  1. 2011/10/03(月) 21:46:16 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

9月の六甲高山植物園、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/10/04(火) 02:44:44 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

絶景かな・・・。

 山頂より、見下ろす景色は・・・。
1000メートルになんなんとする、台地には園芸家が精魂こめてうえつけた花々が出迎える。いいじゃありませんか。また、下界でも活躍されん事を期待します。
  1. 2011/10/04(火) 10:53:30 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは~
六甲高山植物園は素晴らしいですねぇ~
六甲は何度か行きましたが、植物園は見て
いないので興味ぶかく見せてもらいました。

いつも美しい写真ばかりで癒されますわぁ。
ここからの夜景は宝石が輝くように綺麗
ですねぇ~
また、行きたいですわぁ~
  1. 2011/10/04(火) 11:07:12 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

そんなに何度もしてくださったのですか!?
どうしたんでしょうね~。
申し訳ありませんでした。q(ー_ー)p
これに懲りず、コメント入れてくださいね。

六甲高山植物園、野草好きには一度に沢山の
山野草にあえますのでとても楽しいです。
喫茶もあるんですよ。

デジブック何度も見ていただき
ありがとうございました。


  1. 2011/10/04(火) 19:46:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

siawasekunさん!
こんばんわ~

六甲高山植物園は遠出できにくい私には比較的
近くで沢山の山野草にあえますので大変嬉しい場所です。

また、寄せていただきますね。
何を見せていただけるでしょう。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/10/04(火) 19:53:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

六甲山は山頂からの景色も素晴らしいですし、高山植物にも沢山出会えますし、
そのほかにもまだまだよいところがあり、身近でこれだけ色々楽しめる山はないですね。

下界も秋の植え付けなどが忙しくなってきました。
来春の準備も始まりました。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/10/04(火) 20:04:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

六甲高山植物園は、野草好きにはとても楽しい
ところでしたよ。
喫茶も良かったですよ。

夜景も本当にきれいですね。
1000万ドルの夜景を見ながらのディナーは
いかがでしょう。

また行きたいと思っています。

コメント有難うございました。

  1. 2011/10/04(火) 20:11:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

六甲山

v-208!(^^)!お早うございます!
雨の蒜山高原にお付き合い頂き、有り難うございました。

六甲山は久しぶりに見る懐かしい光景で~す!
ケーブルカー山頂駅の右には確か神社が有りましたよね。
食事をされたレストハウスは展望台に有る分でしょうか・?
今からデジブックを見せて頂きますね。

('_')今朝は鳥取境港のお魚市場をアップしましたので見学にお越し頂ければ幸せます!
('_')それではまた金曜日にお伺いしま~す!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
  1. 2011/10/05(水) 08:57:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

高山植物園

コメントありがとうございました

意外といかないのですね~
寒いくらいでしたでしょう!
森林植物園にはよく行くのですが植物に大きな違いがありますものね。

可愛いケーブルカーもいいし夜景もいいですものね。
楽しめました。
  1. 2011/10/05(水) 09:18:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

六甲にもおいでになられたことがおありなんですね。
お寺のあるケーブルはこちらではなく摩耶ケーブルの
方に乗られたと思いますよ。
そちらに摩耶山天上寺というお寺があります。
食事をしたところは展望台の下のレスロランです。

またお邪魔させていただきますね。
コメントありがとうございました。




  1. 2011/10/05(水) 19:50:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

高山植物園、訪れる時期によっては素晴らしいと思います。
当日の現地の温度は24℃でしたから、心地よかったですね。
森林植物園も機会があればいってみたいです。

六甲山はほんとによいところでした。
コメント有難うございました。

  1. 2011/10/05(水) 19:57:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

六甲山好きです

六甲山、関西人なら馴染み深い山ですよね。
自然の宝庫なのに手軽に登れるのも嬉しい。

最近は急に寒くなって六甲も冷えていることでしょう。

なので、気候の良い時に登られて良かったですね。

  1. 2011/10/05(水) 21:59:23 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

急に寒くなり、着る物も迷いますね~。

六甲山は身近なのに自然が豊かで、私のようなものには嬉しい山ですよ。
多くの山野草は特に魅力を感じます。

気温24℃は本当に快適でした。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/10/05(水) 23:00:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/68-4f363095
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR