ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

敬老の集いと子猫

敬老のつどい 9月17日(土)台風12号のおかげで中止になっていた、『敬老のつどい』が
行われることになり、ジージとバーバは京都に住む、孫のハルちゃん、サヤちゃん宅へ前日からお泊りで出かけました。

両親は参加できませんので、二人の孫とジージ・バーバの4人で行きました。

元気一杯の子達の歌や体操を見た後、いよいよ一緒に作品作りです。
今年は紙コップを使って「糸でんわ」にチャレンジです。

まずはアルミホイルにマジックで好きな絵を描きました~。
二個の紙コップに絵を描いたアルミホイルをまきつけ、セロテープでとめます。
タコ糸で二個のコップをつなげば立派な糸電話の出来上がりです。

孫たちと糸電話で楽しい内緒話をしましたよ。
糸をピンと張るととてもよく聞こえ、ヒソヒソ話もOKです~。
お話の中身は・・・ヒ・ミ・ツ です~、なにせ内緒話ですから、ウフフ(^_^)。


(画像をクリックしてくださいね。5枚あります)
年長のフジ組みさん

孫たちとの集いはあっという間に終わってしまいました。
どちらのおじいちゃんもおばあちゃんも、いいお顔をしておられましたね。

年長組みさんですから、幼児園、最後の行事になりました。
年少、年中、年長と3回とも参加させてもらえてほんとに良かったです。


コンペイトウ  ことしも可愛らしいコンペイトウのお菓子をお土産にいただきました。





孫宅に可愛い子猫ちゃんがいました~!
名前は『フクチャン』。
体重400gほどで生後2ヶ月くらいの♂です。

釣り好きの次男が琵琶湖で釣りをしていたら、子猫が捨てられていたそうです。
見過ごそうとしたけれど、あまりにも小さいのでこのままでは死んでしまうと
放置することが出来ず、携帯で写真を撮り、お嫁さんと相談の結果、連れてかえり、
近くの動物病院で健康診断をうけることに・・・。、
すこぶる健康ということで綺麗にシャンプーしてくださったそうです。
なのに、親切な獣医さん料金とられなかったそうです。

こうして、ハルちゃん、サヤちゃんと暮らすことになったのです。
二人とも「フクチャン、かわいい!」と大喜びしてました。

ジジ・ババがお邪魔したときは、一週間目でした。

           (マウスオンで画像が変り音楽が流れ、さらにクリックで画像が変り音楽も変ります)
<<


立派なケージにトイレ、爪とぎ、猫の草も用意され、至れり尽くせりのフクチャン。
すっかりなじんで、主役の座を獲得しておりました。
食欲も旺盛、とびっきりのやんちゃさんです~。
カメラを向けるとじゃれ付いてなかなか思うように撮らせてくれません。
家族みんな動物好きだから、フクチャンよかったね!

動物の飼い主さんへ、
こういった可愛そうな行為はしないでください、お願いします。
                         magamikより






  1. 2011/09/18(日) 23:55:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<9月の六甲高山植物園 | ホーム | うろこ雲と審査結果>>

コメント

フクちゃんよかったですね

おはようございます
ハルちゃんサヤちゃんと楽しい参観日をすごされましたね。
来年はもう小学生敬老の日ご招待も今年が最後ですね
孫達もドンドン成長して嬉しいような一寸寂しいような・・
かわいい子猫、フクちゃん本当に優しい人に拾われてよかったですね
幸せに暮らせるようになって~
どんな動物も赤ちゃんかわいいですね~
こんなかわいい赤ちゃんを捨てるなんて・・・
  1. 2011/09/19(月) 06:58:23 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんにちわ~
中止になっていた「敬老のつどい」が執り行われ
良かったですよ。
もう、来年からはありませんものね・・・
知らない間に3年が経っていました。
嬉しい中にも一抹の寂しさがよぎります~。

,magamikも社宅の庭に捨てられていた生後間もない猫を育て、20年一緒に暮らしました。
息子たちの良い遊び相手でした。
その息子が小さな捨て猫とめぐり合うなんて不思議です。
簡単に捨てないで欲しいですね。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/09/19(月) 16:26:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

敬老のつどい

kこんばんは
今年も敬老のつどいが行われたのですね
以前にも見せていただいた糸電話。

内緒話は何だろうな~???フクちゃんは今どうしてるかな?なんてことかな?
子猫のことですが、家で飼 わないで可愛いからと
餌だけをあげている方を良く見かけます
そういう人は手術もしないで飼うので子猫が生まれる結果になってしまうのでそういうことはやめてほしいですね

ハルちゃんサヤtyんとの楽しい集いのタイムも
終わり、秋がやってきましたね~ 
  1. 2011/09/19(月) 22:05:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

小猫

お孫さんのところの小猫、なんて可愛いのでしょう。こんな猫を捨てるような人に、ペットを飼う資格はありません。みんなで守り育てていくしかないですね。子供さん、いいことをなさいました。
  1. 2011/09/19(月) 23:33:49 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

敬老の集い・・・
楽しい時間は、あっという間に過ぎていきますねー
可愛い頃を懐かしく思い出します。

子猫のふくちゃん いいところに貰われて
幸せですねー

あのしぐさ!!!たまりません!

優しい息子さん達ご夫婦・・・
ふくちゃん 本当に良かったですねー
  1. 2011/09/20(火) 14:54:54 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

こんばんは

台風が来ていますね
大きな被害が出ないようにお祈り致します
サヤちゃんとハルちゃん 大きくなりましたね
おじいちゃん・おばあちゃんと敬老の集いで 楽しく過ごしましたね
フクちゃんというお仲間ができて よかったですね
  1. 2011/09/20(火) 19:55:45 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

一旦中止になった「敬老のつどい」おこなわれて良かったです。
今年は幼児園生活最後ですので、どれも出来るだけ参加しておきたいと思っていましたから。

内緒話は花ぐるまさんが想像してるようなことですね。(笑)

安易な考えで動物を飼うのは本当にやめていただきたいですね。
犬でも年間、膨大な数が捨てられているそうですよ。
考えられないことですが~。

24日は二人の運動会ですのでまた京都に行ってきます。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/09/20(火) 21:42:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

三毛猫っぽいフクチャンとっても可愛いでしょ!
最初はおびえていたようですが、今では安心しきってるようです。
いずれ手術をして一代限りということで育てていくとおもいます。

動物を飼うときは最後まで責任を持って欲しいですよね。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/20(火) 21:55:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
ほんと!楽しい時間はあっという間です。
いつまでも良い思いでとして残るでしょう。

フクチャン可愛い盛りですね。
すっかり、家族の一員になってみんなにじゃれ付いてました。
食事の時間が来れば台所に入っておねだりし、缶詰の魚を美味しそうに食べていましたよ。
みんなに可愛がられフクチャン幸せですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/20(火) 22:14:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

台風15号、ちょっと心配です。
上陸してないのにあちらこちらで大雨の被害が出ていますから。

二人の孫も年長さんになり、大分しっかりしてきました。
敬老の集いは毎年楽しみにしていました。
来年はないのかと思うとちょっと寂しいです。

フクチャンがやってきましたので家の中がマスマス
賑やかになりました。
素敵なソースをお借りしましたからフクチャンも
より可愛く見えます。

コメント有難うございました







  1. 2011/09/20(火) 22:27:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

楽しいひと時

↓最優秀賞おめでとうございます。

これまで頑張って来られたことが報われた賞ですね。
私も嬉しいです(拍手)

敬老の日の集い
たい君達の園には無いのですよ。
寂しいなぁ・・・

写真とお手紙を持ってお祝いには来てくれました。
冷蔵庫に貼るようにひなちゃんからのお申し付け。
言いつけちゃんと守っているジュバです(笑)
  1. 2011/09/20(火) 23:42:54 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

心温まる集い

こんばんは~ お邪魔します。

いかにもmagamikさんらしいホッとするよう記事ですね。
敬老の日の楽しい集いをお孫さんと共に過ごされて何よりでした。

フクちゃんは可愛らしいですね。我が家にも捨てられる寸前に
拾って飼っているミーちゃんというメスの黒と白の混じった
猫がいますが遺伝のイタズラか、顔が白いところに口の周りが真っ黒で
メスなのに髭のように見えるために人によく笑われて可哀そうです。
  1. 2011/09/21(水) 01:02:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

『敬老のつどい』、・・・・・・。
良かったようですね。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

二人のお孫さん、・・・・・・。
元気一杯の歌や体操、・・・・・・。
一緒に作品作り、・・・・・・。
さぞや、楽しかったでしょうね。

可愛らしいコンペイトウのお菓子をお土産、・・・・・・。
さぞや、美味しかったでしょうね。

子猫ちゃん、・・・・・・。
可愛いらしいですね。
眺めて、心癒しですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/09/21(水) 03:00:26 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

敬老の日のつどい

magamikさん お早うございます。
台風15号が日本列島に被害をもたらしていますね。
紀伊半島の皆さんは12号に引き続く受難、お気の毒でなりません。

敬老の日の行事を拝見しました。可愛い子供さんたちの歌や体操を見ている年配者の笑顔がとても良いですね。
アルミホイールに一生懸命にお絵描きしている、ハルちゃん、サヤちゃんの姿も素敵です。糸電話完成後のmagamikさんと双子ちゃんの電話会話は楽しかったでしょうね。magamikさんの笑顔が想像できますよ。

双子ちゃんも来春はいよいよ小学生ですね。幼稚園最後の行事は良き思い出になりますね。可愛いコンペイトウもいただけて良かったですね。
お孫さん宅の子猫のフクちゃんも本当に可愛い。危うく捨てネコで路頭に迷う所を心優しい息子さんに引き取られ幸せですね。成長記録も見せてください。
  1. 2011/09/21(水) 09:33:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

楽しい集い

おはようございます

今年もお孫さんとの幼児園での敬老の集いに
参加されたのですね~
一緒になって作られた糸デンワでの内緒話も
さぞや楽しかったことでしょう。
ジージも大喜びされたことでしょう。

フクチャン、とっても可愛い!
ハルちゃん、サヤちゃんと一緒に暮らすことになって
本当に良かったですね。
フクチャンは幸せですね~
  1. 2011/09/21(水) 09:36:01 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます、そちらの雨はいかがですか、
こちらもザーザー降っています。

お孫ちゃんの様子が可愛いですね、うるうるして見ておられたのでしょうね。

フクチャン可愛いですね、優しい息子さんに助けられて
良かった~
大切にされて幸せねぇ~
  1. 2011/09/21(水) 09:56:15 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

楽しいですね!

お二人のお孫さんに祝われてそして可愛い金平糖のお土産まで頂いてよかったですね。

猫のフクちゃん白くてきれいですね~

台風はどうでしょうか。
本当に雨が良く降りこわいくらいです。

被害が少ないことを願いたいですね。
  1. 2011/09/21(水) 10:43:05 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

長年やってきた花作りが認められて良かったです。

敬老のつどいはお寺さんが経営してる幼児園だから、
このような行事をされるのでしょう。
ありがたいことですよ。

たい君とひなちゃんの気配りも最高に嬉しいですね。
ジュバさんの笑顔が見えるようです~。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/21(水) 21:27:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

小さな子供とジジ・ババさんが夢中になって
ものづくりをしてる様子はほほえましいですよね。
その仲間入りが出来て嬉しいです~。

フクチャン、頭と尾に三毛っぽい模様があるだけの猫なんですよ。
松ぼっくりさんも猫ちゃん飼っていらっしゃるのですね。
笑っちゃいけないのに想像しただけでプッとなりましたよ。
人気者になりそうですね~。
ミーちゃんも幸せになれて本当によかったです。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/09/21(水) 21:44:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

siawasekunさん!
こんばんわ~

年に一回の楽しみなんですよ~。
楽しい2時間はあっという間に過ぎてしまいました。
コンペイトウはまだ食べずに飾ってます(笑)

可愛らしい子猫ちゃんが家族になり、一段と賑やかな家庭になりましたよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/09/21(水) 21:50:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

台風12号は静岡に上陸したようですね。
紀伊半島には大きな被害が出なくて良かったです。
福島のほうが気になります。

敬老の集いは孫たちの周りをぐるりとジジ・ババが囲み
カメラやビデオを撮ってますので子供たちは緊張した様子でした。
卒園アルバムに載せるのでしょう。
プロのカメラマンが来て沢山撮っていましたよ。
magamikも孫と電話してるところを撮られました。
来年はないのかと思うと寂しいような嬉しいような・・・

フクチャンは次男と赤い糸で結ばれていたのかもしれませんね。
京都の次男宅へ行ったときには撮影してきます。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/09/21(水) 22:16:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

今年も夫婦揃って敬老のつどいに参加できてよかったです。
糸電話の内緒話は楽しいものですね。
ジージもサヤチャンと楽しそうに会話してましたね。

フクチャンあどけなくて可愛いです。
ハルチャン、サヤチャンにも飛びついてじゃれておりました。
夕食時などは台所に入ってお嫁さんにニャーニャーと
餌の催促をしておりましたよ。

これも何かのご縁でしょう。
フクチャンからもらうものも沢山あると思います。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/09/21(水) 22:29:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

こちらも午前中はよく降りましたが、夕方にはあがりましたよ。
今回の台風も大阪・京都は避けてくれましたね。

小さい子達のやることはみな可愛いですね~。
孫たちも喜んでくれますので張り合いがあります。

フクチャン、かわいいでしょ!
今や家族の中のスター的存在ですよ。
運のよい猫ちゃんですね。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/09/21(水) 22:41:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

一度に二人から祝われて、本当にラッキーなことです。
コンペイトウは可愛いので高槻に持ち帰り、飾ってます。(笑)

フクチャンは頭と尾に三毛っぽい模様があるだけでとても綺麗な猫ちゃんですよ。

台風、関西はたいしたことなくてよかったですが、長男の住んでる横浜は結構大変のようです。

都会も交通網が遮断されると大変なことになりますね。

雨の怖さを思い知らされましたね。

コメント有難うございました。



  1. 2011/09/21(水) 22:55:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

可愛いね~!

v-208d(*^_^*)b お早うございます!
花火と都都逸のコラボにお越し頂き有り難う御座いました。

可愛そうな子猫を無事に保護されてお優しいですね。
動物を飼われる方は最後まで面倒を見てほしいですね。

('_')今朝は蕪村と漱石の俳句を花達とコラボさせ色々と作って見ましたのでお付き合い頂ければ幸せます!
('_')それではまたお伺いします!
('_')来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/09/22(木) 10:36:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

嬉しいご招待

こんにちわ~
台風一過爽やかな秋を感じる季節になりました。
大阪は雨だけで被害もなく安堵でしたが12号で被害をうけてまた災害された方はお気の毒なことです。
双子ちゃんの敬老のお祝いの会に出席されて楽しい様子目に浮かびます。
サヤちゃんバーバにそっくりですねmagamikさんがおもわれます。
幼稚園の頃が一番いいころですね、楽しんでください。


  1. 2011/09/22(木) 14:28:13 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

拾う人あれば・・・。

 オルガンにあわせて、合唱する子供たちの姿なかなかいいですね。
 子らの、贈り物大切なものです。

 拾うひとあれば、助ける人ありです。
  1. 2011/09/22(木) 21:20:29 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

「敬老のつどい」

「敬老のつどい」が 無事に開催されて良かったですね。
この糸電話、去年も見た様な・・・?
孫とジィ~ジ・バァ~バのコミュニケーションが楽しめましたね。

我家の孫の幼稚園は来月に祖父母参観日があります。
今から楽しみです。

可愛い猫ちゃん、優しい息子さん一家に拾われて幸せをつかみましたね。
動物を飼うと言う事は子供の情操教育にも良いと思います。
一層和やかなご家庭になること間違いなしです。

  1. 2011/09/22(木) 22:26:15 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

敬老の集い

こんばんは
敬老の集いで京都に行かれたのですね。
ハルちゃん、サヤちゃんと楽しいひと時を過ごされてて
おじいちゃんもおばあちゃんも満足でしたね。
来年は小学生なんですね。
弟の孫が来年小学生になるのでお祝を考えています。
ニャンコのフクちゃん、幸せですね。
本当に捨てないでと願いたいですね。
次男さん一家が優しくてフクちゃん本当に良かったです。
デジブックで可愛い様子が見れました。
magamikさんの優しさが息子さん一家に伝わっているのですね。
ふとした縁で知り得たnaoママさんとmagamikさんが
交流があるのを知りブログでの繋がりに驚いています。
友達の輪を実感しています。
  1. 2011/09/23(金) 18:39:47 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

久しぶりに可愛い猫で和ませていただきました。有難う!
  1. 2011/09/24(土) 14:35:17 |
  2. URL |
  3. y-miey #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

9月も残りわずかになり、朝夕はすっかり秋らしくなってきましたね。

子猫のフクチャンはマスマス元気でみんなにじゃれ付いておりました。
動物を変われる方は、責任をもって飼っていただきたいです。

また、そちらへもお邪魔させていただきます。
コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/25(日) 20:23:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

台風12・15号は本当に大変でしたね。
もう、今年は来ないように祈りたいです。

中止になっていた『敬老のつどい」がおこなわれることになり、参加してきました。
24日は運動会を観に行ってきました。
小さい子のすることはみんな可愛いですね。

サヤカとmagamikは似ていますか?
それは嬉しいですね。(笑)
残された行事、全て参加させてもらおうと思っているのですよ。

コメントありがとうございました。










  1. 2011/09/25(日) 20:39:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

先生のひくピアノの伴奏に合わせて元気よく歌う子供たちの姿は
昔も今も変らずあったかいものを感じます。
良い思い出をもらいました~。

子猫のフクチャンはラッキーだったと思います。
一週間前より一回り大きくなり、マスマス元気
になって、みんなにじゃれ付いていましたね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/09/25(日) 20:55:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

敬老のつどい、無事におこなわれほんとに良かったですよ。
昨年は紙コップを使って剣玉をつくりました。
今年は糸電話、材料は同じですね。(笑)

来月の祖父母参観、楽しみですね。
ブログでもその様子は紹介してくださいね。

昨日も京都に行きましたが子猫のフクチャン、マスマスになって、
孫たちの後を追っかけておりました~。
情操教育にもよいかもしれませんね。
naoママさんの仰るようになったら本当に嬉しいことです。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/25(日) 21:07:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

敬老のつどいも最後になりますので、喜んで参加させてもらいました。
lilyさんも近い将来、magamikと同じようにいろんな楽しみがもてますよ。

にゃんこのフクチャンは安心して、家族にじゃれ付いたり、餌をおねだりしてました。
簡単に捨てないでほしいと強く思いましたね。

横浜に住む長男と同じということでnaoママさんにはとても親しみをかんじております。
幅広い趣味をお持ちの素敵な方ですね。
lilyさんともつながりが出来、また輪が広まりました。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/09/25(日) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieyさん!
こんばんわ~

子猫のフクチャンとっても可愛いですよ。
和んでいただけ、良かったです。
イラガ物語、楽しみにしております。
少しでも体調がよくなられ、退院される日を待ってます。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/09/25(日) 21:58:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/67-8e9353e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR