ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

夏~秋へと・・・

台風12号の影響で被災された皆様には
心よりお見舞い申しあげます。


大阪の街並み
9月4日、AM6時、我が家から見た大阪の街並みです。
台風12号は過ぎ去ったものの、空には雨雲が垂れ込み、
どんよりとした1日の始まりでした。

9月3日、孫たちの幼児園で「敬老の集い」の催しがことしもあるからと、
招待してくれましたのでジージとバーバは張り切って前日から泊りがけで
次男宅へでかけました。

ところが時速10㌔ほどの、のろのろ台風はなかなか上陸せず、
AM10時になっても暴風警報は解除されません、
年長組になったハルちゃん、サヤちゃんにとっては最後の催しでしたが、
残念ながら中止になってしまいました。
京都は台風の影響はほとんどなくて比較的穏やかな日でした。

後に被害の甚大さを知り、その程度で済んだことに感謝しなくては、
と思いましたね。



(画像にマウスオンで拡大しますよ)
<
          
       <
                  
       




我が家のベランダで咲いてるカランコエとハイビスカス。






くずの花
近くの名神高速側道沿いに咲く葛の花。
今年は沢山咲きました。
毎年、秋の訪れをいち早く知らせてくれます~。



フウセンカズラ

ウオーキング中に見つけたフウセンカズラ、鉢植えにされ、家の前に飾られていました。
風船のような果実がとても可愛らしい!
ここにも秋の訪れを感じました。


アサガオ
日よけ用に植えられた朝顔、蔓が延びて窓の上の方で咲いていました。
夏の名残って感じがしてしまうのはmagmikだけではないでしょう。



夏から秋へと移り変る様子をデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせてしまいますが見ていただけると嬉しいす~。







ゆうぐれ
5日、17時22分に撮った画像です。
一日中、雨が降ったり、やんだりしてましたが、
この時間になって西の空が明るくなりました。

いつの間にか日の暮れも早くなりましたね。

賑やか過ぎた蝉の鳴き声は聞かれなくなり、
夕闇と共に秋の虫たちの合唱が聞かれるようになりました。
  1. 2011/09/05(月) 21:20:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<うろこ雲と審査結果 | ホーム | 園芸療法サポーターに>>

コメント

No title

おはようございます

コメントありがとうございました。
magamikさんの姿を見ながらの1年7ヶ月でした。
私の場合人を信じられなくなったので本当はブログも閉じようかと思いましたが
書き続けたその間のことを思うと今回はできませんでした。

台風は大変なことでしたね。
昨日の夕焼けのように燃え尽きそうなhirugaoです。
叉お尋ねしますね。
  1. 2011/09/06(火) 06:48:48 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

お早うございま
ご自宅のベランダからのハイビスカスやカランコエが
台風12号を見つめながら、早く去ってくれないかなあ~とのろのろ台風をけん制していたのかも

こちらは台風の時でも晴れていましたから地域によって様々ですね
昨年丁度和歌山の十津川村付近を歩いていた時には
素敵な場所。でも生活するには大変そう…と思いながら熊野古道を歩きました
被災された方々にお見舞い申し上げます

そして葛の花、綺麗だけれど誰かもっと刈ってあげないと他の木々が枯れてしまいそうで~嘆いています

色々なトンボやそして草花も秋を感じているようですね

蓮の実がとても面白いです
有難うございました
  1. 2011/09/06(火) 08:41:23 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

嬉しい贈り物

こんにちは!

 美しい日本の季節を彩る数多くの植物・昆虫・動物たちの画像を紹介していただき有難うございました。

 さすが園芸療法サポーターのmagamikさんだけに25種類もの日本の植物が分かりやすく、適切な解説で感じ入りました。  私など、柿・クリ・イチジク・イネ・かぼちゃ・など、身近で食べる物しかその名前を言えないのですが、magamikuさんの博識ぶりに感じ入った次第です。

 ハルちゃん、サヤちゃんの園芸会が中止で残念でしたが、来年の卒業記念会が待たれますね。

 
  1. 2011/09/06(火) 14:55:19 |
  2. URL |
  3. kensei #bsOSCtME
  4. [ 編集 ]

台風一過

台風12号はのろのろ台風でしたね。
おかげでまた大きな災害が起こってしまいました。
悲しいことだと思います。

敬老の日の催しも中止になってしまったのですね。
最後の敬老の日の招待だったのに残念でしたが
お泊りされて長い時間皆さんと一緒に過ごされたことは
ご主人様にとってもよいリハビリになりましたね。

magamikさんのお宅も前に遮るものが無く
見晴らしが良くて気持ちいいですね。
  1. 2011/09/06(火) 17:23:54 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

野分・・・。

 二百十日に、上陸した台風は各地に大きな被害をのこしました。さらに、その余波は紀州にはことさらです。被災者の方々に、お悔やみとお見舞いもうしあげます。自然と、ともに生きていかなけねばならにいのでしょうが・・・。自然災害にたいして、阪神大震災、東北三県もさることながらあまりにもそのエネルギーがおおきすぎます。
 そこで、自分の身をまもる危機管理、社会安全の意識をもつべきなのでしょう。
  1. 2011/09/06(火) 20:40:38 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

いつもたずねてくださり有難うございます。
何か大変なことが起きたようですね~
hirugaoさんのブログを楽しみにしてる方が
大勢おられます。
やめてしまうのは簡単です。
めげないで是非とも続けてくださいね。

少し休まれるのもよいかも知れません。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/09/06(火) 21:04:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

のろのろ台風は大変な被害を残していきましたね。
昨年、熊野古道などを歩いておられたのを覚えていますよ。
今は尋常でない様子をテレビで知り、ただただ驚くばかりです。
自然が牙をむくと本当に怖いですね。

葛の花は大好きですがその蔓は時として強すぎて
木を枯らしてしまいそうですね。
こちらでは時々刈られていますよ。

早いですね~。もう秋になりました。
これからは秋の便りですね。

コメント有難うございました。








  1. 2011/09/06(火) 21:29:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~
季節を彩る生物たちを見てますとホッとしますね。
恥ずかしながら、そんなに沢山は知りませんよ。
植物図鑑やネットで調べることが多いですね。
それも楽しみですが・・・

孫たちのことは残念でしたが、もうすぐ運動会もありますので、
台風が来ないことを祈るのみです~。
もちろん卒業記念会も楽しみにしてますよ!

コメントありがとうございました。
  1. 2011/09/06(火) 21:39:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

台風12号の被害の大きさに驚いています。
日本列島災害続きで本当に悲しいです。

孫たちの行事はなくなりましたが、夕食をみんなで食べに行ったり、
お泊りも出来ましたので主人も嬉しかったと思いますよ。

我が家は見晴らしがとてもよいので、落ち込んだりしたときは
広々とした景色を見て元気を取り戻しています。
気持ちもゆったりしますね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/09/06(火) 22:03:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

秋を感じる花・実

こんばんは~

こちらでは大した被害もなく台風12号は去っていきましたが 
被害に遭われた皆さんにお見舞い申し上げます。
中でも十津川村の被害の大きさには目を覆いたくなりますね。
何年か前に滝めぐりでここ緑イッパイの地を訪ずれたことがあって尚一層心が痛みます。

クズの花、伊豆の山中で私も先日撮影しました~
蔓が樹木に絡み付いてましたね。
フウセンカズラの実も秋を感じますね、
この実の中には種子が3個入っていて、
面白いことにみんな白いハートのマークがついてるのですよ。

蓮の実やアカトンボなどやはり近づいてる秋を感じますね~
  1. 2011/09/06(火) 22:06:52 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

台風12号の被害には驚くばかりです。
ここんところ自然の恐ろしさを突きつけられているような気がします。
小さな人間はどうすればよいのか戸惑うばかりですが、
何とか身を守る方法を考え、学ばないといけないように思います。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/09/06(火) 22:12:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

台風12号は私のところも被害がありませんでしたので
テレビの映像をみて仰天しております。
十津川村はほんとにひどいですね。
美しい滝めぐりで訪れておられたのですね。
お気の毒でなんと申し上げればよいのやら・・・

葛の花、綺麗ですね~、蔓は困り者ですが。
フウセンカズラの種にハートマークがついてるのを
ブログで紹介くださったのを覚えていますよ。
一度見てみたいです。

よく見てみますとあちこちで秋を感じることが出来ますね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/09/06(火) 22:27:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

台風

この辺も被害なくホッとしました。でもこの度は大変な台風でしたね。
お孫さんのせっかくの楽しみもお流れとは残念。
素敵な写真楽しませていただきました。この辺ではもう見ることが出来ないトンボ懐かしいです。
  1. 2011/09/07(水) 21:43:04 |
  2. URL |
  3. y-miey #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

台風一過

こんばんは~ お邪魔します。
台風で被災された方々はほんとに気の毒で
爽やかに晴れ渡った空にも心から喜べません。

見事なハイビスカスですね。カランコエも葛の花も綺麗す。
フウセンカズラも見事です。
夏の名残の朝顔、いい色合いですね。素晴らしい撮影です。
デジブックは既に拝見しておりました。good!です。

僕のほうへのコメントありがとうございました。
さすがは園芸に秀でたmagamikさんです。あれは
間違いなくヤブランですね。僕も時季・場所・葉っぱが
どうもラベンダーと違うと思って調べたのですが
ヤブランまでたどり着けませんでした。
ご指摘ありがとうございました。感謝です。
記事は訂正させていただきました。
  1. 2011/09/07(水) 22:39:48 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

台風 一過
岡山に上陸した?
のんびり者の私は、携帯のベルで知りました。
こちらも床下浸水も多かった様子でした。

デジブックで夏から秋になっていく様が素敵に
表現されていました。
夏の思い出と共に拝見させていただきました。

蔦の花が咲き出してきましたね~
11月ごろから、集めてクリスマス用のリースを作っていきます。
大阪ではなくて、奈良 六甲まで、採りに行っていました。ここでは、直ぐに間に合うようです。

すっかり秋ですね~
お月様まで、秋っぽくなってきていますねー
寝室から月を眺めていました。
  1. 2011/09/07(水) 23:30:04 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん
おはようございます。
台風の傷跡があまりにも深くて心が
痛みますね。

お孫さんの催しがなくなり残念でしたね、でも
楽しい時間が持てて良かったですね。

見晴らしの良い所にお住まいですね、これから
季節の移ろいも楽しめますね。
  1. 2011/09/08(木) 10:53:59 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
台風一過すっかり秋らしくなりました。
台風12号のつめ跡の被害の大きさに被害に遭われた方お気の毒で心よりお見舞い申し上げます。
今年は水の災害が多く何時どこでおきるやらです。
花も夏から秋へと移り赤トンボが飛んでいますね。
デジブックゆっくり見ました、何時もながら綺麗に編集されてみとれました。
有難うございました。
  1. 2011/09/08(木) 13:06:56 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieyさん!
こんばんわ~
台風12号は、大変な被害を残してしまいましたね。
このあたりは、たいしたこともなくてありがたいことですね。

孫との集いは楽しみにしていましたから、ちょっと残念です。

チョウトンボなどは見かけなくなりましたね。
ヤンマもたまにしか見かけません。
寂しいことですよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/09/08(木) 19:21:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

台風の被害はとても大きく、ニュースを見るたびに心が痛みますね。
少しでも早く復旧しますことを祈りたいです。

デジブック、早くに見ていただき、嬉しい限りです。
goodありがとうございました。

ヤブラン、タマタマ大好きな花でしたので、分かりました。
お役に立ててよかったです。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/09/08(木) 19:29:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

台風、岡山のほうも結構大変でしたのね。
お見舞い申し上げます。

葛の花、自宅から5分ほどのところに毎年咲いてくれます。
クリスマス用のリースはこの蔓を使って作るのですか!?
遠くまで採りにいっておられたのですね。
我が家はすぐ近くにありますが、残念ながらつくり方を知りません・・・。

空が澄んでお月様本当に綺麗に見えてました。
12日が十五夜、晴れるといいですね。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/08(木) 19:39:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

台風12号のニュースを見るたびに、被害の甚大さを知らされ、本当に胸が痛みます。

孫とジジ、ババとの集いは残念でしたが、お泊りさせてもらい、
食事などを共にすることが出来、良かったと思ってますよ。

庭はありませんが、大阪の街並みが庭みたいなものですよ。(笑)
すご~く広いでしょ、気分もすっきりしますよ。

コメント有難うございました。



  1. 2011/09/08(木) 19:48:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~
今日は、とても爽やかな一日で、秋らしいなぁと思いましたよ。
台風12号の被害、驚きました!
日本列島被害だらけで、不安になりますね~。
今近所のスーパーで非常食を売ってますので、少しばかり買いましたよ。

デジブックも見ていただき
ありがとうございました。
  1. 2011/09/08(木) 19:54:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

今回の大雨で 紀伊半島を中心に大きな被害がでましたね
被害に遭われた方々に 心よりお見舞い申し上げます
台風のために 「敬老の集い」が中止になって 残念でしたね
ハルちゃんとサヤちゃんも がっかりしたことでしょう
デジブックを拝見しました
見事な出来栄えです
花の終わった後の蓮池は まさに生き物たちの楽園ですね
  1. 2011/09/08(木) 20:41:18 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

台風12号の被害の大きさに、驚くと共に
被害にあわれた皆さんのことを思うとお気の毒で胸が痛みます。

敬老の集いは残念でしたが
もうすぐ、運動会がありますので、楽しみにしていますよ。

蓮の花が終わり、カメラマンなどの人影もない池は
まさに生き物たちの楽園に見えましたね。
みんなのんびりくつろいでいるように見えました。

コメントありがとうございました。









  1. 2011/09/08(木) 22:02:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

敬老の集い

v-208!(^^)!お早うございます!
下呂温泉郷散策にお付き合い頂き、有り難うございました。

折角お孫さんの招待の敬老の会が中止になって残念でしたね。
運動会が有るそうでまだ楽しみが残ってますね!(^^)!

今からデジブック「夏~秋へと」を見せて頂きます。

('_')今朝は木曽の赤沢自然森林浴の様子をアップしましたのでお越し頂ければ幸せます。
('_')それではまた月曜日にお会いしましょう!
('_')来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
!(^^)!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/09/09(金) 08:17:27 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

夏から秋へ

magamikさん お早うございます。
台風12号は関西地方に大きな災害をもたらしましたね。心からお見舞い申し上げます。特に和歌山、奈良、三重の傷跡が大きかったですね。昨年歩いた熊野古道
の十津川村の惨状に胸が痛みます。

今回のmagamikさんの「夏から秋への季節の移ろい」のシーンは本当に素敵です。ロールウインドウで見せていただいた季節の花々、昆虫、お孫さんと過ごした夏の思い出、の写真に感動しました。magamikさんの自然に対する深い愛情が表現されていますね。
特に葛の花、蓮の葉の上で羽を休めるナツアカネ、チョウトンボ、オニヤンマ、池で遊ぶカモサン、亀さん、役目を果たし実になった蓮、がまの穂、などが印象に残りました。
ベランダで大きく育ったゴーヤの実も食卓にのぼりましたね。我が家も今年はゴーヤは沢山取れ、朝晩食しています。我が家だけでは消化しきれず近所の皆さんにも無理矢理貰っていただいてます。

素敵な季節の移り変わりの画像、ならびにナレーションを有難うございました。
  1. 2011/09/09(金) 09:16:43 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

孫たちの老人の集い、中止になりましたが、17日に
行われることが決定したそうですので、行くことに
しましたよ。

デジブックも見ていただき、嬉しいです~。

また、お邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/09/09(金) 20:11:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
台風12号の被害の甚大さに驚くばかりです。
昨年ご夫妻で歩かれた熊野古道の十津川村、
ご存知だけに見るのもつらいことですね。
一日も早い復興を願っています。

デジブックも見ていただき嬉しいです。
夏もあっという間に過ぎ思い出になってしまいました。
人のいない蓮池の生き物たちはの~んびりくつろいでるように見えました。
のどかな風景に癒されましたね。

ゴーヤは遅くに2本だけ、プランターに植えたものです。
実は3個だけでしたので、美味しくいただきました。
来年はもう少し早く植えてみようと思っています。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/09/09(金) 20:24:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
夏から秋へ、気が付くと季節はうつりかわっていますね
いつの間にかかわっていますね
草花に、空の雲に、風に、あれっとおもいますね
日中いくら暑くても、もうあの真夏とはちがいます
涼しくなって良い季節になって来ましたが・・
夏の終わりに一抹の寂しさも・・・

  1. 2011/09/10(土) 05:19:25 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

なんと、おろそかな・・・。

 「700円・・・。」とか、さらに「死の町・・・。」とかまことい聞くに堪えない言葉がつぎからでつぎとでます。多額の報酬をもらい国民一億をあずかる人々である。
 何故でるか、頭のなかには国政とはいかにあずからなねばならぬという意識をもたず発言しているのである。
  1. 2011/09/10(土) 15:49:54 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

秋を感じて・・

ノロノロ台風は紀伊半島に多大な被害を及ぼし、去って行きました。
幼児園で「敬老の集い」が中止とは残念でしたね。

こちら南関東もずっと不安定なお天気が続いていましたが、再び夏の太陽が照りだしました。
でも朝晩の風はもう秋の気配ですね。
この時間は虫の音の大合唱が聞こえます。

デジブックも拝見させていただきました。
コメントも入れるつもりでしたが、マイパソコンの調子が悪く、夫のPCからでは何故か?入れられませんでした。

楽しかった夏の思い出と、実りの秋への期待が感じられ、楽しませていただきました。
今はトンボたちも恋の季節なのですね。

我が家近辺にもたくさんの葛の花が見られます。
朝の散歩も秋の七草を探しながら歩こうと思っております。

↓園芸療法サポーター合格おめでとうございます。
  1. 2011/09/11(日) 01:43:02 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

二人の孫たちは今帰っていきました。
毎日、あわただしく過ごして、ふと周りを見渡せば
変ってきていました。

今日、かなり日中は暑かったですが、夜になれば秋の虫たちの鳴き声が聞こえます。

日の出は遅くなり、日の入りは早くなりで、仰るように
一抹の寂しさはあります。

ツルボそちらでは咲いてましたのにこちらはまだでした。
もうすぐヒガンバナも咲きますね。

コメント有難うございました。


  1. 2011/09/11(日) 21:32:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

今度は大丈夫かなと期待してましたのにとても残念ですね。
どうしてこうも失言が出るのでしょう。
ご自分の置かれてる立場をよくよく考えていただきたいと強く思いました。

コメント有難うございました。






  1. 2011/09/11(日) 22:08:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

haoママさん!
こんばんわ~

台風12号は紀伊半島にとてつもない被害を残し去っていきました。
ニュースを見るたびに心が痛みますよ。
中止になった「敬老の集い」は17日に行われることになったそうですのでいってきます~。
被害がなかったことに感謝です。

デジブックも見ていただき嬉しい限りですよ。
naoママさんのお近くも自然が沢山残っていそうですね。
秋の七草探しの散歩も良いですね~。

園芸療法サポーター、これから身近で役立てていきたいと思っています。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/09/11(日) 22:21:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/62-54621af7
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR