ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

園芸療法サポーターに

8月22日、『園芸療法サポーター』に認定されました。

5月から月一度、計4回、兵庫県立淡路景観園芸学校が募集した、「園芸療法サポーター養成講座」に
応募し、通学していましたが無事終了しました。


明石大橋 朝7時前に自宅を出て市バスに乗り、JR高槻から舞子まで1時間ちょっと電車に揺られ、 
明石大橋たもとから高速バスで淡路島へ、そして迎えのスクールバスで学校へ。
朝の通学は乗り継ぎが上手くいかず、3時間近くかかってしまいました。

magamikよりも遠い、京都から通う方もおられましたよ。


(マウスオーバーで2枚あります)
<<


淡路市野島常盤に位置する学校は緑が豊かで見晴らしもよく快適な空間でした。

そこで今回学んだ38名は年齢も様々、現役で働く若い人もいればmagamikのような高齢者もいました。
みんな、熱心に学んでいましたね。


ハイドロカルチャー鉢植え

「花と緑で人を癒す 園芸療法」 3回目は「おしゃれなハイドロカルチャー」でした。
透明な器にカラーサンドを使って模様をいれ、ミニ観葉植物を植えました~。

〇カラーサンドはスプーンを使って、器を回しながら入れていきますから、左右の手で違う行為を
 することになり、患者さんにとっては注意の配分を学ぶことになります。
〇一つひとつのプロセスをみんなで一緒にやる楽しさがあります。
〇植物の生長を観察し、飾って楽しむことができます。

芝人形 1 → → → 芝人形 4 → → → 芝人形3

さてさて、6月20日の二回目の講座で作った芝人形、8月21日には髪の毛の芝もずいぶん伸び、
三つ編みが少しできるようになりました。
中身が土ですから、顔がどうしても汚れてきます。
目と口は二度目のやり直しです。
もう少し髪の芝は伸ばすことにしました~。




講義風景
8月22日、4回目、最後の講義をききました。

天野先生(臨床心理士)からは、
  ストレス、気分障害(うつ病)、身体表現性障害(心身症)、統合失調症、
  心的外傷(トラウマ)、外傷後ストレス障害(PTSD)などについて教わりました。

最も身近なストレスについて
 *定義 
   寒冷、外傷、疾病、精神的緊張などが原因となって体内に生じた特異な防御反応

 ストレスによる身体症状メカニズム
  1.ストレスにさらされると、副腎は血中にストレスホルモンを分泌する。
  2.ホルモンは血中から脳内に流れ込み、海馬、扁桃体、前頭前野やその他の受容体に結合。
  3.ストレスに直面すると
     扁桃体はホルモンを出し続けるように指示
     海馬はホルモン分泌の調整役になる


 ☆ストレスを解消するには視点を変える園芸もその一つになります。
 
 ☆バラ園などで香りを楽しめば嗅覚を刺激し、心身をリラックスさせるアロマの効用もあります。
 
 ☆ハーブの手浴も一つの方法、お湯を張った洗面器にハーブを入れ、手を温めるとほっこりする。


『園芸療法の心理療法的効果』
  ・気分の変化をもたらす
  ・クライエントが主体となれる
  ・作業を通しての一体感
  ・植物を介在することで精神的課題への直面化を緩和できる
  ・できる機能の再認識(自己効力感を高める)
  ・治癒への可能性を発見(症状の受容を含む)
  ・植物の命による未来型思考への転換
  ・植物(緑・花)による癒し効果
  


認定書 こうして4回の授業は優しかったり、難しかったりでしたが興味深いことばかりでしたね。
一人ひとりに園芸療法サポーターとしての認定書がいただけたのであります。
真の園芸療法士になるにはもっともっと勉強しないとなれません。

花と緑が持つ人を癒す力を活用できる園芸療法について学ぶ良い機会がもてました。










  1. 2011/08/29(月) 21:45:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<夏~秋へと・・・ | ホーム | 今年も会えました万博のヒマワリたちに>>

コメント

No title

『園芸療法サポーター』に認定・・・
暑い時期に遠方まで・・・
よく頑張りました おめでとうございます
芝人形 髪の毛がどんどん生えて 羨ましいような話です。
  1. 2011/08/30(火) 09:33:45 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
園芸療養法、知りませんでした
園芸にこんな効用もあったんですね~
すばらしいことですね
magamikさんすばらしいですね
暑い中勉強されて園芸療法サポーターの認定を受けられて、また違う面でもいかされてきますね
ご苦労の甲斐あっておめでとうございます
  1. 2011/08/30(火) 15:23:09 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

晴れて園芸療法士の卵ですね。

4回の講習を受けて、園芸がいかに心を癒すかと云うことを知り、今後、地域での活動に生かされることと思います。
しかしそれだけでなく、積極的に行動を起こし、新しい知識を吸収するというこの面白さを再認識をされたのではないでしょか。
貴重な体験ですね。
お若いです。
  1. 2011/08/30(火) 16:09:54 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

たった4回ですから、よく、頑張りましたとは言いにくいですよ。
でも、無事終了できましたから、ホッとしました。

芝人形、元気に髪も成長しております。
年を重ねるほどに髪は寂しくなりますものね~。
ちょっぴり羨ましいです~。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/08/30(火) 18:43:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

園芸療法はまだまだ耳慣れない言葉ですものね。
震災などで被災された方にもとても良いようですよ。
淡路景観園芸学校が全国に先駆けて始められました。

ただ好きでやってきた園芸もその効用を知ってると
花壇作りにも役立ちそうな気がしてます。

ちょっと遠かったですが受講してよかったですよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/30(火) 19:07:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~
もっと若かったり、近ければさらに上を目指すのですが、サポーターどまりですね。
それでも只漫然と園芸をしてるよりは、はるかによいと思います。
学ぶということはとても楽しいことですね。
もともと好きでしたが、今回を機にまだいけるなあという気持ちになりました。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/30(火) 19:21:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

薗定量法サポーター誕生!!


園芸療法サポーター養成講座のごぞツ行おめでとうございます
これで晴れて園芸療法サポーターになられて、地元で活躍されることでしょう

カラーサンドを使ってのミニ観葉植物や、以前にも見せていただいた芝人形~見つ網にするなら、洋芝のほうがいいのでしょうね
用芝はどんどん伸びますから~それに種をまくこともできますから。

晴れて園芸商法サポーターになられて活躍される機会があることと思います
心の病を持っている人や色々な方にまた、伝授されて皆さんがよりよい気持ちで過ごされることができればいいなと思います

受講されている中で結構男性の方も多いですね。
私自身も花を見ているだけで気分が良くなります
土を触ることでまた皆さんは癒されるのでしょう
益々のご活躍をお祈りします
  1. 2011/08/30(火) 20:52:52 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

園芸療法卒おめでとう

 園芸療法サポーターの資格取得、おめでとうございます!

 園芸療法のことは、良く分かりませんが、自分の庭の手入れをさぼっていると、草ぼうぼうで他人さまには見せたくないので、情緒的には良くないようです。

 もっと園芸に関心を持つようにしようとは思いますが、生来の無精者なので狭い庭の手入れもままなりません。(と、いいわけで逃げる悪いくせ・・・・・)

 

 
  1. 2011/08/30(火) 23:08:32 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

何にでも挑戦されるのですね。

今娘のところですが本当に前向きな行き方感心します。
  1. 2011/08/31(水) 07:23:15 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

園芸

色砂の鉢も楽しいですね。私は芝の人形が気になって目を見開いて見てしまいました。
  1. 2011/08/31(水) 10:43:55 |
  2. URL |
  3. y-miey #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

夫の体調を気にしながらの講習でしたが、
無事終えられホッとしております。

芝人形の髪は洋芝ですよ。
頭の部分に種を入れおきました。
意外に早く育つものですね~。

折角いただいた認定書、園芸活動をする中で
役立てたいなぁと思っているのですよ。

受講生の1/3位は男性でした。
とても良いことですね。
どなたも熱心でしたよ。

magamik自身、花にはとても癒されますし、
仲間との花つくりも楽しいですから、ずっと続けたいと思っています。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/08/31(水) 20:14:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

ちょっと遠くまでの通学でしたが、無事終えることが出来ました。

草は大変丈夫ですから、1ヶ月放置しますと、結構伸びますね。
お忙しいから、伸びた草を気にしながら、出来ないもどかしさもおありでしょう。
精神的にはよくないです~。
お近くなら草取りに行かせてもらいますのに、新幹線代を払ってまでは無理です~(笑)

冬がきましたら大方の草は枯れますよ。
それまでの我慢、我慢ですね。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/08/31(水) 20:26:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

園芸療法

こんばんわ~
残暑厳しいなか遠方まで行かれて園芸療法サポーター
に認定資格を得られておめでとうございます。
透明なカラーサンドを使って観葉植物楽しいそうですね、初めて見ましたよ。
芝人形よく伸びましたね可愛くなりましたね、三つ網なんかできたりして・・・
園芸は心理療法効果があるのですね、土をいじり、種を蒔き、葉が出て、花が咲き自然の恵みがあるのですね。
magamikさんの前向きな生き方に頭が下がります。

  1. 2011/08/31(水) 20:27:50 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

娘さんのところでお過ごしですか?
いろんなお話が出来ていいですね。

たいしたことはしていませんが、
自分が出来そうなことにはチャレンジしたくなります。

とても楽しかったですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/08/31(水) 20:31:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieyさん!
こんばんわ~

芝人形の中身は花の土なんです~。
黒い顔が愛嬌があっていいなと思っているのですよ。

カラーサンドの鉢植え、中央は男性の作品で色の砂で
人の顔をイメージして作られました。
ちなみにmagamikは右端の作品です。
ちょっと面白みに欠けました。

楽しんでいただけたら嬉しいです~。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/31(水) 20:46:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんわ!
こちらは台風接近の影響か蒸し暑いです。何とか日本列島から外れて欲しいですが。
このたびは園芸療法サポーターの資格取得、おめでとうございます! 遠く淡路島まで4回も通われ学んだことが実を結びましたね。magamikさんのご努力に敬意を表します。
人間関係が複雑な世の中、心悩める人が多くなっています。どうかこの園芸療法を活用し、心を癒してやってください。
  1. 2011/08/31(水) 21:05:55 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

青い海を見ながら明石大橋を何度も渡れたのは
楽しかったですよ。
認定書がいただけると一区切りがついたって気がします。

透明な器にカラーサンドで好きに模様を入れるのは
意外に簡単で面白いですね。
作ったのは初めてです。

芝人形の芝、もう少し伸びそうです。
結構かわいいでしょ!

園芸は思っていた以上に良い効果があることが分かりました。

前向きにならなくてはと自身に言い聞かせてはおりますが、難しいことです~。

コメントありがとうございました。












  1. 2011/08/31(水) 21:25:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

園芸療法サポーター

こんばんは~ お久しぶりです。

このようなサポーターのあるのを初めて知りましたが
素晴らしい事ですね。magamikさんにぴったりです。
花と緑が持つ人を癒す力を活用できる園芸療法と
最後に書かれていますが、その通りですね。

今後とも地域の花いっぱい活動と
サポーターとで更に頑張ってください。
  1. 2011/08/31(水) 22:21:31 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます

見事に園芸療法サポーターの資格取得、
おめでとうございます!

遠いところまで熱心に通われましたね~
さすがに magamik さん、何にでも積極的に取り組む
姿勢は大したものです、見習いたいものです。

今後の益々の地域でのご活躍期待しています。

二回目の講座で作った芝人形の髪が伸びてきてますね
その後どうなったか気になっていましたよ。
三つ網が出来ましたね~


  1. 2011/09/01(木) 09:19:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
台風12号、近畿圏を直撃しそうになってきました。
今は穏やかですが被害が出ないことを祈りますね。

園芸療法にとても興味がありましたので、思い切って
遠いですが受講しました。

仰るとおり、世の中が複雑になればなるほど、園芸療法も役に立つように思います。
たいしたことは出来ないかも知れませんが・・・。
私自身も園芸でずいぶん癒されていますから。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/09/01(木) 20:19:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

まだ出来て間もない講座ですから、知らない方が多いと思いますよ。
自分自身園芸がとても好きですし、花と緑に癒されていますから、
園芸療法は身近でいいなぁと思っています。

これからも、地域で励んでいきたいと思っています~。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/09/01(木) 20:34:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

主人も元気にしててくれましたので、無事終了できました。
ちょっと遠かったですが、好きなことですから、とても
楽しかったですよ。

これからも地域で出来る限り頑張っていきたいと思います。

芝人形、髪の芝が大分伸びましたでしょ!
はたやんさんが言われたように三つ網してあげました。
芝の長さはこんなもんでしょうか?

コメントありがとうございました。







  1. 2011/09/01(木) 20:44:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

まずは:おめでとうございます:

magamikさんの前向きの姿勢に押され気味です。

何でも挑戦して自分のものになさるなんて~

「園芸療法士」さん!

乾杯で~す。

だらだらしている自分が恥ずかしくなってしまいます。

  1. 2011/09/01(木) 22:36:47 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
おはようございます


園芸療法士まではいきませんよ。
療法士をサポートするサポーターですから
たいしたことはないんですよ。

年を重ねるごとに気力や体力も落ちてきますから、
休憩する回数も増えました。
でも好奇心だけはなくさないようにしたいなと思っているんですが・・・。

ガーネットさんも自然と対話しながら素敵な日々をおくっておられますよ。

台風、どうなるでしょうね~、心配ですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/09/02(金) 09:25:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

都市景観も・・・。

 山々も、並木や園芸もそれぞれ見る人をホットさせるオアシスです。
 その学習経験は、人々をなごませるでしょう。

 ところで、JR南では都市景観を改善する工事がおこなわれています。通路の改修とバス停を明るくするためです。そのため、時計庭園がなくなりました。残念!
  1. 2011/09/02(金) 10:45:50 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

園芸療法サポーター認定おめでとうございます。

頑張って通われた甲斐がありましたね。

今の私は ストレスによる身体症状メカニズムのお話に興味があります。


台風が近づいていますので充分用心してくださいね。

うちはベランダの片づけを済ませました。
  1. 2011/09/02(金) 14:10:04 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんにちわ~

緑や花、山は人々の心を和ませてくれる貴重な財産ですね~。

JR南側のバリヤフリーの工事が始まっています。
花時計はなくなりましたが、工事が終わればまたできるようなことも聞いていますよ。

数年後にはどんな風に生まれ変わるのでしょうね~。
楽しみにしておきたいと思います。

コメント有難うございました。


  1. 2011/09/02(金) 14:59:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!こんにちわ~

わずか4回の講習でしたが、良い勉強になりましたね。

ジュマさんは、今、大変なストレスを抱えておられ、大変ですよね。
少しでも気の晴れることを見つけてくださいね。
くれぐれも御自愛くださいませ。

我が家のベランダも花たちを移動しましたよ。
被害が出ないことを祈りたいです。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/02(金) 15:07:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。

magamikさん、頑張りましたね。
「園芸療法法サポーター」に認定されたとのこと、
おめでとうございます。
時には3時間もかかっての勉強、努力そのものですね。
園芸が人の心に凄く役立っているのですね。
臨床心理士の天野先生の言葉、
私もしっかり覚えておきないのでメモです。

芝人形が三つ編みができたとは・・・
いろいろ髪型楽しめそうですね。
  1. 2011/09/03(土) 08:23:09 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

ちょっと遠かったですが休まずに通いましたので認定証がいただけました。
園芸の素晴らしさを改めて知りましたね。
植物を見たり、触れたり、嗅いだりするだけでも
よいそうですよ。
お庭の花やウオーキング中に見られる花も触れたり、
嗅いだりすれば心身によいと思いますよ。
お試しください。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/09/03(土) 19:47:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

園芸療法

園芸療法・・初めて耳にする言葉でした。ストレスを解消するには視点を変える園芸もその一つになる・・こういう気楽な気持ちで取り組めば、さぞかし効能があると思いました。実生活の中で活用できればいいですね。
  1. 2011/09/03(土) 23:32:38 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

園芸療法サポーターの認定 誠におめでうございます
3時間もかけて通われた苦労が 報われましたね
園芸療法ということを初めて知りましたが 確かにその効果は大きいと思います
今後のご活躍を 心よりお祈り申し上げます
芝人形は 見れば見るほど 可愛いです
三つ編みができるようになって いっそう可愛くなりましたね 
  1. 2011/09/05(月) 20:29:08 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

園芸療法、日本ではまだ新しくなじみのない方も
多いと思います。
施設や病院ではこの療法を取り入れておられるところも結構出てきてます。

折角知識を得たのですから、園芸もそういったことを頭に入れながらやっていきたいですね。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/09/05(月) 21:54:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

阪神大震災で大きな被害を受けられた方々が、
園芸でずいぶん心が癒されたそうです。
そこで兵庫県立淡路園芸学校が日本でいち早く園芸療法士の
育成に力を入れられたということです。

今回の東北大震災地でもこの方法が取り入れられると
思いますよ。
先生方は早くから現地へ赴いておられます。

私は地域でささやかでも良いですから、いかせたら
いいなと思っています。

芝人形、もうしばらく楽しめそうです~。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/09/05(月) 22:11:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/61-227b0802
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR