ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

今年も会えました万博のヒマワリたちに

8月5日、午後、夫をディに送り出した後、空模様が気がかりでしたが、大阪万国博覧会後公園のひまわりが
見ごろのはず、と急いででかけたのでした。

太陽の塔前では何やらイベントがあるようで、せっせと若者たちが準備に追われていました。


太陽の塔

ヒマワリは丁度見ごろ、雨上がりのヒマワリたちは水滴をたずさえイキイキとしていましたね。
1万本の元気一杯のひまわりたちに迎えられ、こちらの顔もほころびます~。
ひまわり1

この公園の特徴はヒマワリの種類が多いことですね。
magmikが一番のお気に入りは美しいチョコレート色のココア。
真っ先に探しましたよ~。

ヒマワリ2

二冊目のヒマワリのデジブックです。

撮影したヒマワリたちを擬人化して遊んでみました。
今までに描いてきた拙いヒマワリの水彩画もこの際
登場させてあげることにしました~。

お時間をとらせますが見ていただけたら、嬉しい限りです!


夫が帰宅するまでの3時間あまりで往復した万博公園、
ヒマワリと日本庭園を見るのがやっとでした。
あわただしかったけれどそれなりに面白かったですね。

自宅近くまで帰ったとき、大雨になってしまいました。
傘をさせない夫の出迎えに間に合い、やれやれでした~。
  1. 2011/08/21(日) 20:20:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:40
<<園芸療法サポーターに | ホーム | 賑やかな夏のひと時>>

コメント

おはようございます♪♪

万博のヒマワリたち、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

綺麗ですね。
美しいですね。
見せていただき、siawase気分です。
眺めて、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/08/22(月) 02:25:53 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

万博公園の向日葵

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
御手洗町並み保存地区にお越し頂き有り難うございました。

沢山の向日葵が綺麗に咲いてますね~!
太陽の塔は車で通る時にチラリと見る程度なのですが立派な公園になっていて素敵な憩の場所になっているのですね。

今週は余り良いお天気ではない様ですが、気温の変化の激しい折から体にお気を付け下さい!

('_')今朝は先日宿泊したホテルからの様子をアップしましたのでお付き合い下さ~い!
('_')それではまた!・・・来訪・コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/08/22(月) 09:04:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

暑い暑いと言っていたのが いきなり涼しくなり 戸惑っています。
ベジブック楽しくみせて頂ました。
水彩画も雰囲気をもりあげていましたよ!
  1. 2011/08/22(月) 09:09:30 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

急に涼しくなりました~
今日は、長袖です
ひまわり、ちょうど見ごろでしたね
楽しいデジブック楽しませていただきました
雰囲気をぴったり捉えたコメントすごく楽しめましたよ~
  1. 2011/08/22(月) 10:23:40 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

どのヒマワリ娘も可愛い!

こんにちは^2日続きの涼しい夏を庭の整理に追われました

沢山のヒマワリに迎えられてmagamikさんは楽しそうに歩いていらっしゃる様子が伺えました

軽快な音楽に乗ってゴッホやモネやゴーギャンやマティスの絵を見るが如くに色々なヒマワリを見て歩かれて~特にココアや炉試案ヒマワリルビーのヒマワリなどなど最近はとても種類も増えたようですね

最後の絵も一杯描かれて~私も描かなくては!とはっと思いました
私は過去にヒマワリがもう草臥れて(私と同じ)雀の
餌になっているヒマワリを描いたことがありました
その絵ももう既になくなってしまいましたが~
また新たなる気持ちでヒマワリを描きたいですね。

素敵なヒマワリたちをヒマワリ娘さんにも会いましたし~グラマーさんにも見返り美人さんにも会いました
有難うございました
  1. 2011/08/22(月) 16:12:45 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

ひまわり

こんばんは
万博に行かれたのですね。
娘夫婦が万博に近いところに住んでいます。
四季折々、万博の花は綺麗と聞いているのに殆ど行っていません。

magamikさんのひまわりのデジブック楽しませてもらいました。
ひまわりもいろんな女性に例えると面白いですね。
終わりの方に載せてらした「ひまわり」の絵がまたいいです。

私は妹が先生で水彩画の勉強する約束を昨年、妹としたけれど、
妹は他人との約束は破らないけど、
私には断りやすいとみえてもう自然消滅みたいです。
姉妹でもお互い忙しいのもあるので私はmagamikさんとか
皆さんの絵で楽しませてもらいます。
  1. 2011/08/22(月) 19:55:36 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ひまわり

向日葵沢山見せて頂きました。有難う!!
  1. 2011/08/23(火) 10:30:12 |
  2. URL |
  3. y-miey #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

万博後公園のひまわり

こんにちは~

万博後の記念公園に咲くひまわりを見に行かれたのですね、
デジブックで拝見しました~

1万本のひまわりの中にはいろんな種類があって
眺めながらの散策は楽しかったことでしょうね。

グラマー美人から個性派まで揃っていて、
さらにはゴーギャン、ゴっホのヒマワリまで、
私も共に楽しませて頂きましたよ。

描かれたひまわりの絵画、
何時もながら素敵に描かれていますね~
有り難うございました。
  1. 2011/08/23(火) 11:14:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

万博公園のひまわり

こんにちわ~
一万本のひまわりが咲き誇っているのですねえ。
なにげなしに見ていたひまわりの品種の多さに感動しました。
デジブックの綺麗な画像ステキでした。
万博公園は四季折々の花が咲き誇っていて立派な公園です。
ひまわりといえばゴッホですね、magamikさんの絵もなかなかいいですね。
額に入れて飾られていることでしょう。

  1. 2011/08/23(火) 13:48:05 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

1万本のひとり言

 万博会場のひまわりさんたち、まるで1万人のお嬢さん達のひとり言が聞こえるようでした。 

 ひまわりさんたちにもいろいろな個性があるんですね
上品なお嬢様もいれば、可愛い野獣さんがいて、昔、人気を呼んだグラマー美人や、跳ね返り美人、等々・・・・・

 しかし美人さんには虫が付き物。 magamikさんの観察眼の鋭さに感心しました。

 軽妙な解説付きのデジブック、楽しく拝見させていただきました。 有難うございました。
  1. 2011/08/23(火) 18:51:58 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

siawasekunさん!
こんばんわ~

しばらく涼しい日が続きましたが、またまた暑さが
ぶり返しそうですね。

万博のヒマワリたち、みんな綺麗でしょ!
見ていただき喜んでいますよ。

また、お邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/08/23(火) 20:08:32 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

万博公園では毎年1万本のヒマワリを咲かせています。
車で名神高速を走っていますと太陽の塔が見えますものね。
何時か通りがかりの折に公園にも立ち寄ってみてください。
日本庭園はお勧めですね。
寒暖の差がきついようですので、体調管理は気をつけましょう。

また、お邪魔いたします。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/08/23(火) 20:16:42 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

涼しかった数日も終わり、暑さがぶり返しそうですよ。
そうは言っても空などを見ますと秋を感じますね。

デジブック楽しんでいただけましたか。
水彩画は押入れで眠っていたものを思いつきで
記念に登場させました~。(笑)

コメントありがとうございました。

  1. 2011/08/23(火) 20:22:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

そちらは長袖を着込むほどになっているのですか?
関西は暑さがぶり返してきましたよ~。

ヒマワリが最も美しいときに行けました。
大好きなヒマワリで遊んでみました。
みんな美人にみえたのですよ、ほんとに。

デジブックのほうにもコメント、goodを頂き
有難うございました。

  1. 2011/08/23(火) 20:30:09 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~
お忙しい中、庭を整理されスッキリされたでしょう。
magamikも公園などの草取りをほぼ済ませホッとしております。

沢山のひまわりがみんなこちらを向いて、にこやかに迎えてくれてるようで楽しかったですね~。

画家のイメージにピッタリのヒマワリ、面白いなぁと思いました。
水彩画は新しいものではなく、押入れで眠っていたものです。
花ぐるまさんは何歳になられても、元気溌剌のヒマワリさんですよ!

いろんなひまわり娘を見ていただき、
ありがとうございました。







  1. 2011/08/23(火) 20:42:04 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

万博公園は季節の花を楽しめますし、なんと言っても往復3時間で見られますので、
ありがたい場所なんですよ。

大好きなヒマワリですが、よく見ますと女性に見えてしまいます~。
みーんなイキイキとしててかわいいです~。
押入れに入れたままのヒマワリの絵、思いつきで
載せて見ました。

妹さんもお忙しそうで残念ですね~。
もっと、涼しくなれば機会もあるかもしれませんよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/08/23(火) 20:51:16 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieyさん!
こんばんわ~

体調はいかがでしょうか?
元気印のヒマワリたちから、パワーをもらっていただけましたか?

今回も来ていただけ、とても嬉しいです~。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/23(火) 20:55:55 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

万博のヒマワリ 見事ですね
デジブックで じっくり拝見させて頂きました
色々な種類があるのですね
チョコレート色のココアが 珍しいです
コメント ありがとうございました
函館の旅を楽しんできました
  1. 2011/08/23(火) 21:27:43 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は
 万博の後のひまわり、見事ですね。
 ひまわりに色々の園芸種があるのは知っていましたが、こんなに色々あるとは思いもしませんでした。
 岡本太郎も喜んでいることでしょう。画一的なものが嫌いな人でしたから、、、。
 FC2サーバーのブログ、こいうのを載せられて良いですね。水彩の絵も記念的記録になりますね。
ありがとうございました。
  1. 2011/08/23(火) 21:32:40 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

No title

はたやん!
こんばんわ~

昨年に引き続き、大好きなヒマワリたちを見てきました。
1万本のヒマワリに遊んでもらってるような気分になりましたよ。
ヒマワリは元気がありますから、こちらまで元気になれます。

いろんな美人さんを楽しんでいただけ良かったです。

画像のとり方、もう一工夫すべきでしたね。

水彩画は押入れで眠っていたものを載せてみたのですよ。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/08/23(火) 22:07:36 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

万博では毎年1万本のヒマワリを咲かせています。
四季折々の花を楽しめますし、3時間ほどの短い時間で往復できますのでありがたい場所なんですよ。

ゴッホさんがみたら、あきれ返るような絵ですが、あつかましく載せてみました~。

絵はまた、押入れにしまいました。(笑)

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/23(火) 22:14:33 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

仰るとおり、一万本のヒマワリ娘がニコニコしてひとり言を言ってるようでした~。
それはそれは楽しげに見えました。

どのヒマワリ娘も美しく、殿方を魅了してしまうこと間違いなしですね。
虫がついていたんですよ。
magamikの気に入る素敵な虫だといいのですが~。(笑)

デジブックの方にもコメントいただき
有難うございました。



  1. 2011/08/23(火) 22:25:12 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

北斗さん!
こんばんわ~

万博のヒマワリは他の大きなヒマワリ園に比べると少ないですが、種類が多いのが魅力なんです。

じっくり見ていただき嬉しいことです~。
チョコレート色のココアが今は一番のお気に入りなんですよ。

お孫さんたちと函館の旅を楽しまれたようで何よりでした。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/23(火) 22:31:59 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

[色:FFFF00]アツガーリンさん!
こんばんわ~

万博公園のヒマワリ、結構綺麗だと思います。
春のチューリップのあと地に毎年植えられています。

種類もいろいろありますでしょ!
岡本太郎さんの太陽の塔も、取り壊されそうになったんですよ。
皆さんの強い要望で残されよかったです。
個性豊かなヒマワリを見て喜んで折られるかも知れませんね。

デジブックはFC2でなくとも載せられるはずですよ。
水彩画は記念に入れておきました。

コメントありがとうございました。





/色]
  1. 2011/08/23(火) 22:41:23 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

ひまわり

今年はひまわり畑に出かけられなかったので
デジブックで1万本のひまわりを見せていただき
ラッキーです。

ご主人様のお帰りに間にあって良かったですね。

magamikさん、
両親が大阪に帰って行きました。
母がどうしてもこちらの暮らしに馴染めませんでした。

終の棲家は大阪で・・・という母の気持ちを尊重するしかない私達です。

コメントで書くことではないかと思いましたが
magamikさんにはご報告しておきたいと思いました。
ごめんなさい。
  1. 2011/08/24(水) 14:09:07 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんにちわ~
例のヒマワリ畑、今年はパスでしたか。
自宅近くまできましたら携帯がなり、かろうじて間に合いましたよ(笑)

ご両親様大阪へ帰られましたか・・・
長年住み慣れたところが落ち着かれるのでしょう。
介護する側は大変になってしまいますが、体調崩されないことを祈っています。

わざわざ、お知らせくださり、嬉しかったですよ。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/24(水) 16:29:14 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

万博公園のひまわり~
1万本もあるのでしすか?
びっくりしました。

デジブックも素敵です。

チョコレート色のひまわり、又素敵です。

雨上がりで、一層鮮やかでしたことでしょうー

ご主人様のお迎えの傘・間に合ってよかったですね~
大雨でしたよねー

お花達は、大喜び~(私も水やりが助かりました)
  1. 2011/08/24(水) 21:49:50 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

本家に、里帰り・・・。

色付きの文字
 さぞや、向日葵も大歓迎してくれたでしょう。太陽に向かい賢明に咲き誇る花々・・・。
 「芸実は、爆発だ・・・。」は、いつ眺めても聳え立つ姿はすばらしい。
  1. 2011/08/25(木) 10:45:15 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

万博公園のヒマワリ

magamikさん こんにちは!
猛暑は去りましたが、台風が近づいたのか湿気を含んだ空気で部屋も身体もべとつき閉口しています。

しかし、magamikさんのブログにアクセスした途端に爽やかな気分になりました。万博公園のヒマワリを今年も拝見できて嬉しいです。一度は訪れようと思っているのですが機会を逸しております。今年もmagamikさんの美しい、画像と素敵な説明文で満足できました。
それにしても多くの種類のヒマワリが植えてあるのですね。
青空を背景のヒマワリは夏の景色ですね。
グラマーなヒマワリの表現はピッタリですよ.。
ロシアンヒマワリ、チョコレート色のヒマワリ、イタリアンホワイト、ゴーギャンのヒマワリ、マテイス、ゴッホなど
のヒマワリに感動しました。
もうすぐ秋ですが、残暑厳しき日もあるでしょう。
くれぐれもお体を大切にしてください。
  1. 2011/08/25(木) 11:07:46 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~
万博公園ではお祭り広場の近くに毎年1万本植えられます。
チョコレート色のココアさんが一番のお気に入りなんです~。
雨上がりのお花たちはイキイキしていますものね。
一段と輝いて見えました。

主人の乗った車がつくのとmagamikが玄関前につくのが同時だったんですよ。
まさにセーフでした~(笑)

コメントありがとうございました。



  1. 2011/08/25(木) 19:51:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

今年もヒマワリたちは元気に迎えてくれましたよ。
magamikのシンボルマークでもあるヒマワリですから、
余計に愛しく思ってしまいます。

太陽の塔、取り壊されなくて本当に良かったです。
万博公園=太陽の塔ですから、何時までも残して
いただきたいです。
岡本太郎さんも喜んでおられるでしょう。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/25(木) 20:02:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

関西は湿度が高いので知られていますがこのたびは関東も蒸し暑いのですか。
湿度が高いのはなんとも気分が悪いですね。

ヒマワリはいまやあちらこちらで植えられているようですが万博公園のヒマワリは
種類が多いのがお気に入りです。

夏の青い空=ヒマワリって言えそうですね。
昔「トランジスタ・グラマー」って言葉も流行ったことがありましたね。
そんな感じのするヒマワリでした。

ヒマワリが終わりますとコスモスですね。
また、出かけてみたいと思います~。

高花六無斎さんも御自愛くださいませね。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/08/25(木) 20:21:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます

夏に欠かせない「向日葵の花」に、こんなに沢山の種類があるとは知りませんでした。
グラマーな向日葵にはフフフ・と・・・
チョコレート色にはビックリ!
「万博公園」の岡本太郎さんの塔はまだ健在なのですね。

母が入院して病院通いが続いた去年の夏、母の退院を見届けてから、夏を実感したくて山梨県の「明野の向日葵畑」を見に行きました。
いっせいに太陽の方向を見ている向日葵に元気をもらいました。
magamikさんもご主人様のいらっしゃらない3時間を有効に使い、リフレッシュできましたね。

涼しさの後に、また暑さがぶり返しましたが、今朝はうっすらと富士山が見えています。




  1. 2011/08/26(金) 06:25:04 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼!

v-208miyoko-18 さん,今日は~!

早速のデジブックの閲覧・コメントとグッドを有り難うございました。

またのお越しをお待ち致しております。

それではまた月曜日に!・・・バイ!バ~ィ!!
  1. 2011/08/26(金) 11:17:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

十分楽しませていただきました。
娘さんになぞらえておられるのには、思わず笑ってしまうのもありました。
ひとさんのデジブックの中には退屈するものも有りますが、ひまわり娘達をもっとゆっくり見ていたい気持ちでした。
ところで、MIYOKO-18 の意味はどういうことなのでしょうか。ひょっとして、18歳のときの作品ではと。
  1. 2011/08/27(土) 00:59:37 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

向日葵

遠くまで行かなくても、万博公園に向日葵畑があったのですね。でも枯れはじめかな。いよいよ晩夏・・ちょっと寂寥感が漂います。
  1. 2011/08/28(日) 14:33:46 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんばんわ~

今、子守から解放されました~。
双子ちゃんは元気に帰っていきました。

万博公園のヒマワリはやはり国際色豊かですよ。
どれも、美人ばかりですね!

岡本太郎の太陽の塔は取り壊しの話も出ましたが、
住民の皆さんの強い要望で嬉しいことに残されました。

太陽に向かって勢いよく咲くヒマワリは確かに元気を
もらえますね。
短い時間ですが、リフレッシュできました。

これから空気が澄んできますと、富士山もくっきりと見えるようになるのでしょう。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/28(日) 22:04:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

丁寧にお礼のコメント有難うございました。

またゆっくり、お邪魔させていただきます。

  1. 2011/08/28(日) 22:14:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

デジブック楽しんでいただけ良かったです。
いろんなヒマワリたちを見ていますと、元気の良い娘さんに見えてしまいました~。
ちょっと遊んでみました。

miyoko-18にはたいした意味はありませんよ。
しいて言えば、生年月日を入れているだけですね。


コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/28(日) 22:21:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~
万博公園には毎年1万本のヒマワリが植えられているのですよ。
もう、花も枯れてしまったと思います。

賑やかだった蝉の鳴き声もツクツクホウシの鳴き声に変ってきました。

いよいよ夏ともお別れですね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/28(日) 22:27:31 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/60-e5e01502
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (103)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR