ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵 水彩画、色鉛筆画など5点

今日は大阪高槻も暖かな朝を迎えました。
ベランダの温度計はAM8時30分、6℃です。


magamikは月3回ほど我がマンションの集会室で数人の絵仲間と
水彩画を描いております。
また、自宅で時々色鉛筆や鉛筆画を気ままに描いて遊んでいます。

最近描いた作品5点を載せて見ました。

水彩画 紅葉
2010/12.16 サイズF1
マンションの集会室から見える風景です。
12月というのに里山の紅葉がまだまだ美しかったので描きとめておきました。



水彩画 マンション駐輪場
2011.1.13 サイズF1
これもマンションの集会室から見て描きました。
前の棟の駐輪場の出入り口です。
構図が結構気に入ってます。


色鉛筆 ミニバラ
2011.1.28 サイズS150
知人がミニバラの鉢植えを下さった。
蕾から開花まではオレンジ、そして徐々に黄色に変わっていくバラです。
記念に色鉛筆で描いておきました。

色鉛筆 カワセミ
2011.1.29 サイズS150
絵仲間の一人が美しいカワセミの写真を下さった。
野鳥がとてもすきなんです、中でもカワセミの美しさには魅了されっぱなしですよ。
色鉛筆で写真を見て描いてみよう、と初めて鳥の絵に挑戦。




鉛筆画 カワセミ
2011.1.26 サイズS152
葉付きの蕪が冷蔵庫にあるのを思い出し、鉛筆で描いてみました。
買って2日たっていたので、ヤヤしおれ気味。
こういったものは鮮度が大事、ちょっと残念でした。


絵を描くことは難しいけれど楽しい。
子供のころから得意だったわけではありませんが、
続けていると少しづつ形がとれ、ましになるのが分かるのです。
それが嬉しいですね。
人間、年をとっても進歩することができる・・・。
プロが描かれるような個性豊かな絵はとてもとても無理ですが・・・。

どの絵にもその時そのときの思い出があります。
まあ、magamikの絵は絵日記のようなものです。
時間を見つけてはこれからもお絵かきを楽しみましょう。

  1. 2011/02/02(水) 11:15:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:2
<<芥川界隈の鳥たち 15種(高槻市) | ホーム | ブログ開設(我が家から見える、朝陽、夕日)>>

コメント

こちらにお邪魔します

こちらでは「はじめまして~」です。(笑)
ジュマんちとおなじFC2で嬉しいです。

素敵なフレームに入れられた絵たち。
展覧会にお邪魔している気分です。

カワセミの青、良く出ていますよね。
私、川でカワセミを見つけるととてもはしゃいじゃいます。

新しいブログでの楽しいお話楽しみにしていますね~
  1. 2011/02/02(水) 17:57:11 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

いらっしゃいませ!

ジュマさん!
おはようございます!
お客様第1号ですよ!
嬉しいですね。
操作がわからないことだらけ、本を見ながら少しづつ
なれていこうと、頑張ってます。
わからないこと教えてくださいね。

よろしくお願いいたしま~す。
  1. 2011/02/03(木) 08:33:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/6-4f084393
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR