ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

賑やかな夏のひと時

8月13日、12時12分JR高槻駅着で横浜の長男ファミリーがやってきます~!

その前日夜にハルちゃん(5歳)、サヤちゃん(5歳)は高槻に来ておりました。
ジージとバーバと双子の孫とでタクシーに乗り、駅までお迎えに・・・。
元気一杯のケイスケ君(9歳)、ノリカちゃん(6歳)、両親が改札口に現れました。
久しぶりの対面、ジージは一際嬉しそうでしたね。

8人揃って、松坂屋で昼食をとり、ジジ・ババ宅へと向かったのであります。


満月2

大勢でいただく夕食も楽しく、普段無口なジージもよくしゃべりました。
食事を終えるや花火大会の準備です。
まん丸お月様の輝く、マンション隣接の公園で花火遊びに興じました~!

花火

翌日は高槻の名所、摂津峡へ出かけました。
何度もお絵かきで訪れた摂津峡。
暑い夏は涼を求めるに絶好の場所。
バーベキューや水遊びを楽しむ人たちで一杯でした。


摂津峡

4人の孫たちには初めての摂津峡(芥川の上流)。
泳いだり、石の上から飛び込んだり、魚とりをしたりと
大はしゃぎです~!
水の量も少なく、水遊びをするには丁度でしたね。

(右のサムネイル画像をマウスオンしてみてくださいね)

<
<8人で楽しい夕食


<<>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


15日、長男ファミリーは甲子園へ。
勝ち上がってきた、横浜高校の応援が出来ると楽しみに出かけたのであります。
早めに出かけたにもかかわらず、一時間並び最後の一組として入場できたそうな。
この日は大入りで一日の観客数が8万2千人というリニューアル工事後、最多のの人出。

横浜高校は8回までリードしていたにもかかわらず、最後に大量得点を与え、負けてしまった。
応援していた息子から『あまりにもショック』とメールが届いた。

その夜は、ハルちゃん、サヤちゃんを迎えにきた次男夫婦も加わり、総勢10人の
大賑わいの夕食となりました。

16日、長男ファミリーも帰宅。
ケイスケ君の夏休みの社会科の勉強を兼ねて京都の金閣寺などを見物して帰ったそうだ。

横浜に帰ったノリカちゃんから、”すごく楽しかった!”とお礼のTELが入りました。

こうしてmagamikのあわただしい夏の数日は終わりました。
  1. 2011/08/18(木) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:32
<<今年も会えました万博のヒマワリたちに | ホーム | 小さな絵 4点>>

コメント

家族

素敵なご家族の夏休みの一こま 見せて頂き此方も幸せ頂きました。
  1. 2011/08/18(木) 09:45:03 |
  2. URL |
  3. y-miey #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieさん!
こんにちわ~

出かけることが難しい夫には子供や孫が来てくれるのが何よりのようです。
久しぶりに息子と飲んだ酒も美味しかったと思いますよ。
数日ですが賑やかで楽しい日がおくれたことに感謝しています。

コメント有難うございました。



  1. 2011/08/18(木) 13:00:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

慌ただしくも楽しいお盆休みだったようですね。

暑かったから、水遊びはさぞかし楽しかったことでしょう。

お孫さん達には良い思い出ですね。
  1. 2011/08/18(木) 21:18:03 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

楽しい思い出いっぱいの夏休み!!

こんばんは~
嵐の後の静けさとは…このことなんでしょうね。
きっと虫の声がBGMとなっていることでしょう

横浜高校が負けてしまって残念無念でしたね
今日は我が県の習志野高校も東京に負けてしまいました

大勢のお客様が!きっと楽しい思い出がいっぱいの事と思います
久しぶりに会えた息子さんや孫ちゃんたち。
大きくなったのでビックリでしょう

摂津峡は私も行ったことがあります
渓谷が素敵なところですね

皆みんな楽しそうに遊んでいて~きっとご主人様もmagamikさんも若いパワーをいっぱいいただいて
益々これからも元気に活躍してくださることと思います

楽しい思い出を胸に夏休みも終わりましたね
ゆっくりとお休みください。お疲れ様でした~
  1. 2011/08/18(木) 21:30:38 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマパパさん!
こんばんわ~

小さな子供が4人もいますと賑やか過ぎて、
大人たちの会話はほとんど出来ませんでしたよ。

川での水遊びは格別のようでした。
休憩もろくろくとらずに遊んでいましたから・・・。

横浜に帰ったばかりですのに、今度は何時行くの?
と言ってるそうです。

良い思い出になったようです。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/08/18(木) 21:42:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

上からも下からも、左右からも、ごちゃごちゃになって、いろんな声が聞こえてきます。
楽しかったでしょうね。
祖父母、両親、兄弟、従兄、円満なご家庭。
嬉しいことですね。
  1. 2011/08/19(金) 00:52:56 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

楽しい日々

おはようございます

お子さんやお孫さんたち皆揃っての楽しい日々でしたね~
magamikさんちの賑やかな明るい話し声が
手に取るように判りますよ。

お孫さんたちが行かれた摂津峡での水遊びは
とても楽しかったことでしょう、
キット思い出に残る一日になったことと思います。

花火大会や渓谷での水遊びなど
遠い昔、実家へ帰省の折、両親とわが息子、娘の
小さかりし頃のことをふと思い出しました。
同じようなシーンを懐かしく今思い出しています。
  1. 2011/08/19(金) 09:19:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

お疲れ様でした
楽しい夏休みでしたね
嵐の後の静けさ、皆が帰った後はしばし気がぬけてしまいますね
今はまた、楽しかった日々を思い出していらっしゃることでしょう
素敵な御家族に囲まれておしあわせですね
  1. 2011/08/19(金) 10:57:19 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

楽しい夕食の時間ですね

摂津峡 覚えていますよ^^
若かりし頃、キャンプに行きました。
大きな石がありまして~
懐かしく拝見いたしました。

やっぱり今でも水が綺麗なんですね^^^
子供達の楽しそうな声が聞こえます。

大変で楽しいお盆でしたね~
  1. 2011/08/19(金) 12:17:00 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

旧盆

ご家族皆さまの和やかな会食、花火、そして皆で出かけた摂津峡での水遊び・・・
お孫さんたちにとっても忘れられない思い出となりましたね。

お正月と旧盆に親族一同が集まる日本の風習、とても良いものです。
横浜高校が逆転負けをした日は、我が家も息子一家と箱根で過ごしていました。

箱根も暑かったのですが、吹く風が爽やかでした。
孫の相手で疲れ果てこの2~3日はぼぉ~と過ごしています。
magamikさんも楽しさの後のお疲れが出ませんように・・・

こちらは今、晴れて蒸し暑かった空が一転、豪雨となり気温も急降下しています。
酷暑の季節も今日で終わりでしょうか?

  1. 2011/08/19(金) 13:10:42 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんにちわ~

今日は関西かなり涼しく過ごしよいですよ。
まさに嵐の後の静けさで、しばらくぼ~っとしてました。

お互い高校野球は残念でしたね。

孫たちは一年会わないとずいぶん成長しますね。
特に会話がしっかりしてました。

摂津峡は若い頃おいでになられたのでしたね。
今でも人気地で夏は特に人が多いです。
好奇心一杯の子供たちのキラキラした目はいいものです。

今日は5時起きして、マンション公園の水遣りと、朝食後は駅前の花壇の手入れにも行ってきました。

夏の行事も終わり、普段の生活に戻っております。

コメントありがとうございました。











  1. 2011/08/19(金) 16:02:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんにちわ~

孫も4人になりますと大賑わいですよ~。
我が家にとっては最も楽しいときかもしれませんね。
特に夫は不自由ですから、口にはしませんが長男家族が来てくれることは
何よりの喜びだと思いますね。

家族みんなが集えることはとてもありがたいなと思っています。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/08/19(金) 16:12:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんにちわ~
おかげさまにて家族みんなが揃って賑やかに過ごせました。
特に夫は楽しみで京都駅まで迎えに行っておりましたが歩くのがだんだん困難になり、
高槻駅で我慢しておりましたよ。

そうですね、昔は子供たちをつれて里帰りしておりましたが今はこうして迎える身となりました。
順送りですよね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/19(金) 16:22:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんにちわ~
おかげさまにて今年もみんなで楽しい夏のひと時を過ごす事が出来ました。
みーばあさん宅はご心配ですね。

大嵐が去った後は仰るように気が抜けてしまいましたよ。
いい思い出がまた増えました。
長男、次男夫婦には感謝しております。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/08/19(金) 16:29:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんにちわ~

同じものでも大勢でいただくと美味しいですね。
子供や孫に感謝です。

摂津峡へはいらしたことがあるのですか?
今でも昔ほどではないかもしれませんが、
水は綺麗ですよ。
孫たちは楽しくて帰ることを忘れているかのようでした。

大変でしたが楽しかったです。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/19(金) 16:34:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
こんにちわ~

家族みんなが和やかに集えることはありがたいことですね。
横浜の孫たちも大変楽しかったようです。
こういった良い風習はたいせつに受け継いで行きたいものです。

横浜高校の逆転負け、naoママさん宅でも、大きなため息が出たことでしょう。

関西も曇っていてとても涼しい日となりました。
9月の残暑は厳しいといってますがどうなるでしょうね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/08/19(金) 16:47:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

>横浜に帰ったノリカちゃんから、”すごく楽しかった!”とお礼のTELが入りました
これが嬉しい ご両親の教育のたまもの(*^_^*)
  1. 2011/08/19(金) 20:19:55 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

楽しかったですね。

こんばんは
長男さん一家と次男さんのお孫さんもいて、
maamikさんのご主人の幸せさヒシヒシ伝わります。

次男さんご夫妻も加わり総勢10人で賑やかに過ごせて良かったですね。
甲子園に行かれて折角だったのに横浜高校、残念でしたね。
でも高校野球を見れたことがお孫さんにとって意義があったと思います。

長男さん一家も次男さん一家もmagamikさんご夫妻も
楽しい、楽しい夏休みでしたね。
  1. 2011/08/19(金) 21:27:14 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんにちわ~
特に体の不自由になった夫がこういったTELを
喜ぶんですよ。
そこを承知で親がかけさせているのでしょう。
6歳の女の子はちょっぴりおませで可愛いですね。
「次、高槻へ行くのは何時?」って聞くそうです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/20(土) 15:28:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんにちわ~

子供や孫に囲まれて、外出の少ない夫は大変ご機嫌でよくしゃべっていました。

家族みんなが来てくれ、賑やかな団欒がとれることは幸せなことですね。

高校野球は孫たちにとっては初めてでしたから、ほんとに残念でした。
きっと生涯忘れないでしょう。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/20(土) 15:43:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん
こんにちは。
ご家族が皆さん集まられたのですね、素敵な時間が
持てましたね。
ご主人さまもお喜びのようすですね。
孫達が来てくれるのは喜びだもの、夏休みに孫に
会えなかったから、寂しいです。

沢山の絵を見せていただきました。
色合いも素敵に描かれていますわぁ。
こういう静物画もいいものですね。
何でも描かれるmagamikさん素晴らしい~

  1. 2011/08/20(土) 16:47:17 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

大勢で食べると美味しいイ

magamikさん こんにちは!
大勢が集まり食事、団欒は楽しい一時ですね。
食事をしている皆さんの晴れやかなお顔がとても素晴らしいですよ。
食後にまん丸お月さんの下での花火大会、お月さんもにっこり笑って見ていたでしょうね。
涼を求めて摂津峡へお出かけ。清流で遊ぶと暑さも吹き飛びますね。遠い昔高槻に住んでいた頃摂津峡は何回か行きましたよ。懐かしく思い出します。
お子さん、お孫さんに囲まれmagamikさんとご主人さんは頬が緩みっぱなしでは無かったですか。

magamikさんにとって、お忙しい一時でしたでしょうが、充実した時間でもありましたね。お孫さんたちもきっと、楽しい思い出としていつまでも忘れないでしょう。

素敵な画像、お話し有難うございました。
  1. 2011/08/20(土) 17:51:38 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

今年もおかげさまで家族みんなが集まり、賑やかで楽しいひと時を過ごす事が出来ました。
夫は長男にTELして日時を早くから聞いたりしてましたから嬉しかったと思いますよ。
孫の成長はジジ、ババにとっては楽しみですから、会えてよかったです~。

絵も見てくださったのですか?
月3回絵仲間とおしゃべりも楽しみながら、描いております。
下手ながらも出来る限り続けて行きたいなと思っているのですよ。

コメント有難うございました。


  1. 2011/08/20(土) 20:06:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

日ごろが静かですから、こうして大勢で食卓を囲むと
気持ちも明るくなりますね。
夫は息子と糖質0のビールを美味しそうに飲んでおりましたよ。

摂津峡まで行きますと気温も下がりますし、木陰も沢山ありますから、暑さ知らずで快適でした。
孫たちと遊んだ場所は高花六無斎さんが昔おいでになったところだと思いますよ。

私たちにとってはほんとに充実したひと時でした。
孫も大変楽しかったそうですから、何時までも覚えていてくれるでしょう。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/08/20(土) 20:58:30 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

楽しい団欒

こんばんは

今日は此処の盆踊りでした。
自治会の役に当たっていたのでそうすけをつれて始めて出かけました。

このように大勢で楽しめるのは素晴らしいことですね。

お孫さんがだんだん大きくなっていかれるのがブログを拝見して分かります。
楽しかったことでしょうね。
  1. 2011/08/20(土) 20:59:50 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんにちわ~

盆踊りがあるのですか。
久しく見ていませんが浴衣姿で輪になって踊る盆踊り
懐かしいです。

可愛いそうちゃんと参加、人が一杯ですから喜ばれたでしょうね。
お役ご苦労様でした。

孫の成長、お互い楽しみですね!

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/21(日) 12:58:26 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

至福の団欒・・・。

色付きの文字
 一家揃って、食卓をかこみ語り合いの食事はなんとおいしいことでしょう。
 また、子供さんのため楽しい体験はいい夏の記憶にのこります。いい夏休みでした。
  1. 2011/08/21(日) 14:42:05 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #-
  4. [ 編集 ]

楽しそう

お孫さん4人を交えて、ホントに楽しそうですね。うちも早く孫ができないかなあ。甲子園に同じ日に行っており、横浜高校の対戦相手を応援してました。(スミマセン) 摂津峡が健在なのは嬉しく思いました。何せ子供の時から11年間、高槻市民ですたから。
  1. 2011/08/21(日) 18:04:08 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~
子供や孫と一つのテーブルを囲み賑やかにいただく食事は本当に楽しく美味しいです。
古曽部庵さん宅はもう皆さんお帰りになられましたか?

孫たちにとっても楽しいひと時だったようです。
何時までも覚えていてくれるでしょう。

ジジ・ババにとっても良い思いでが増えました。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/08/21(日) 20:44:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~
孫も4人いますとそれはそれは賑やかで楽しいですよ。
なりひらさん宅にも、もうすぐコウノトリが来てくれると思います~。

甲子園偶然同じ日に行っていたことになりますね。
息子は横浜が負けてがっかりして帰りましたが、そちらは足取りも軽やかに帰られたことでしょう。

摂津峡は大きく変ることもなく健在ですよ。
お盆は川の両サイド、人が一杯で驚きました。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/21(日) 20:57:39 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

夏休み

こんにちわ~
暑い暑いといtっていましたがここ2~3日は少し涼しくほっとしました。
二家族がばらばらで帰阪しましたのでなんだかフル回転していたようで、疲れましたが、皆元気な顔を見せてくれましたのでホットしました。
お盆とお正月の楽しみです。
magamikさん宅も皆さん勢ぞろいされて楽しい様子がうかがえます。
我が家の夏休みも終わり静かに過ごすしております。

  1. 2011/08/23(火) 11:27:59 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

涼しい日が続き、夜眠るのも楽でしたね。
でも暑さがぶり返すといってますから、どうなりますやら・・・。

お子さんやお孫さんの元気なお顔を見られて、良かったですね~。
親として疲れはしますが嬉しいひと時ですよね。
お疲れ様でした。

magamikも帰宅後、しばらくぼっとしてましたが、今は
平常に戻り、忙しく暮らしております。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/08/23(火) 22:50:24 |
  2. URL |
  3. #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/59-612b6cad
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR