ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵 4点

8月8日は立秋でした、暦の上では秋になりましたが、
残暑は厳しく、10日の午後、室内でも35度になっていました~。

水分補給をしなくてはと、お茶やアイスコーヒーを飲んでも
年をとると保水力がなくなり、たちまち汗が噴いてきますね。

13日、横浜の長男ファミリーが高槻にやってきます。
日ごろの家事のサボリがひびき、いつもより丁寧に掃除をしたり、
4人分の布団を干したり、シーツを変えたりと時間を見つけては
迎えの準備に追われております。

二人の息子が小学4年と5年のとき、広島から大阪へ
夫の転勤でやってきました。
子供たちが一番行きたかったのが、甲子園でした。
朝の一番列車に乗って高校野球を観にいきましたね。
暑い、暑い甲子園で食べたカチワリ氷が懐かしい。

今や、その息子の長男が小学4年生で野球をしています。
やはり、甲子園に行きたいということで暑い夏に大阪に
やってくることになったようです。

magamik、あの頃は若かった!まだ30代でしたから・・・。
もう、甲子園へ行く気力も体力もなくなりました~。

冷房の効いた涼しい部屋で絵仲間と絵を描き、お茶をしたり
おしゃべりしてるほうがず~っと楽しいです。




うちわとぶた
2011.6.23  夏に欠かせない団扇と蚊捕り器
マンションの一階に住む友人が持参してくれました。
我が家は7階、ありがたいことに蚊はめったにきません。

ラムネ瓶と帽子
2011.7.7 孫が飲んだラムネの瓶とゴルフ帽子
ラムネ人気が復活してるようです。
プラスチック製もありますがこれはガラス製品です。
一本の値段は88円位だったと思います~。


ペットボトルと駄菓子
2011.7.21 ペットボトルと駄菓子
ペットボトルもいろんな形がありますね。
magamikはキリンレモンのペットボトルを。
サイダーにカルシュームが補強されてるのが、
なんとも面白いですね。


昆布つゆと野菜
2011.8.4 ペットボトルときゅうりにミニトマト
暑い夏、冷たいソーメンをイメージして・・・


残暑がとても厳しいです!
皆様、御自愛くださいませ。
  1. 2011/08/11(木) 08:30:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:36
<<賑やかな夏のひと時 | ホーム | 2005.7.31にスタートしたマイブログ>>

コメント

スケッチ

ベットボトルも絵になるのですね。描く気さえあれば何でもよいのですね。どうもその気力がなくなってきました。
  1. 2011/08/11(木) 11:41:47 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ステキな絵画

こんばんは
長男さん一家が来られるのですね。
迎え入れるの楽しみだけど、それまでが何かと忙しいですよね。

magamikさんは広島の出身ですか?
転勤で大阪に来られたのですか?

横浜のお孫さん野球をされているのだったら甲子園は行きたいよね。
我が家も子供が小さい頃は毎年、夏の高校野球は見に行っていたけれど、
今はとてもダメあのころは若かったのねぇ。

magamikさんの絵、本当にステキ どれも構図がいいし色合いが優しいです。
  1. 2011/08/11(木) 20:32:37 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieさん!
こんばんわ~

身近にあるもの、何でも絵にして遊んでいます。
結構面白いですよ。

体調がよくないと何もしたくありませんよね。
暑いときですから、ゆっくり休んでください。

涼しくなりましたら、描いて見せてくださいね。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/08/11(木) 21:26:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

長男一家4人がやってきますので、楽しみにしているのですが、
日ごろサボっていますから、結構忙しいですね。

magamikは愛知県の出身です。
結婚して京都に住み、広島に転勤で10年住みました。
また転勤で大阪にやってきたのですよ。

横浜の孫は野球をしてますので、やはり甲子園は憧れでしょうね。
今日は横浜スタジアムで、横浜ー巨人戦を観戦したそうです。
横浜が勝ちましたから喜んでいることでしょう。
ちなみに夫は巨人ファンですのでご機嫌斜めです(笑)

褒めていただきありがとうございます。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/08/11(木) 21:37:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

豚の蚊捕り器 わが家にもありますよ
絵になっていますね!
  1. 2011/08/11(木) 21:48:42 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
magamikさんの魔法の手
何気ない生活用品、小物がちゃんと絵になるんですよね~
何時も感心して拝見しています
ほのぼのします
  1. 2011/08/12(金) 07:49:37 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

スケッチ画

v-208!(^^)!こんにちは~!
朝早く墓参を済ませ今の時間に成りました。
広島観光フォトギャラリー①にお付き合い頂き有り難うございました。

何処にでもあるようなペットボトルを素敵に描かれていますね。
お孫さん達がご帰省との事!
頑張って、小さな台風をお迎えください!(*^_^*)!

('_')今日は広島フォトギャラリー②をアップしましたので、見物にお越し頂ければ嬉しいで~す!
*それでは月曜日にまたお伺いします!
*来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
**バイ・バ~ィ!!**
  1. 2011/08/12(金) 13:52:51 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

そこはかとなく、ほのぼのと・・・。

 なかなかの、季節感をあじわいました。
それぞれ、想いをにじませてのスケッチでした。
 絵筆も、なめらかにはしったことでしょう。
  1. 2011/08/12(金) 14:11:28 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

涼しげな絵!!

こんにちは
毎日暑いですね。しかもまた雨が降りません
東京で降っていてもこちらまではやってきてくれません

息子さん家族が来られるのが明日ですね。
きっと待ち遠しいことでしょう
孫ちゃんも大きくなってビックリなさることでしょう

涼しげな3点の絵を見ていると、どれにも瓶が~
ラムネは時々お祭りなどで売っていますね
懐かしい飲み物です
私も10月に開催される絵を仕上げなくてはいけないのにまだ白紙状態です
magamikさんは何時もえらいなあと感心しています


また、豚の蚊取線香…これも昔は家にあったのに~
無くなってしまいました
今頃きっと家事にお掃除に大変なことでしょう
寝具を出したりするのもちょっと大変ですね

素敵な夏休みの日々をお過ごしくださいね
有難うございました



  1. 2011/08/12(金) 14:58:30 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

残暑厳しいです

こんばんわ~
毎日暑い残暑で汗だくです。
夏らしい絵画美味しそうに描かれていますね、
ラムネ懐かしいです。
息子さん家族が帰阪されるのは楽しみですね。
私も息子達を連れてよくいきましたが今は行く気力もなくなりました。
私方も明日から長男家族、二十日頃次男家族が帰阪するようです。
一緒だと助かるのですが勤務の関係からずれてめんどうなことです。
でも楽しみにしております。
  1. 2011/08/12(金) 20:21:38 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

絵も上手なんだ

なんでも出来ますね。癒し系の絵でなかなかの出来栄えですね、写真と同じように。
現在の神戸の外気温度35℃、室温29℃、まだエアコン使わずにすごしています。教えて頂いたデジブックまだ挑戦出来ていませんが、次にお会いするまでにはと思ってはいるのですが。なかなか・・・。
  1. 2011/08/13(土) 11:19:18 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

涼しい絵が

こんにちわ~

ペットボトルが絵になる~? う^^ん

 キューリ・トマトの新鮮なこと!
ガブッとかぶりつきたいような鮮度が・・・

ハガキの大きさでいいです~
キッチンに掛けたいです。

シンプルで素晴らしい~

ガーネットもそんな絵に憧れます。
  1. 2011/08/13(土) 14:17:09 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

描き進めていく段階での、迷いや手戻りなどの跡を少しも残さないで、ゆったりとした画風ともいうべき味が出ています。
かなりのレベルの作品に仕上がっていますね。
生意気な事を云ってすみません。
  1. 2011/08/13(土) 22:59:17 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

素敵な絵画

おはようございます

毎日暑い日が続いていていささかグロッキー気味です。
庭木の水やりで先日から伊豆へ来ています、
日中は海からの吹き上げてくる風が涼しくてしのぎ易いです。

夏にピッタリの絵画、とても素敵ですね~
キリンレモンは暑い日に良く飲んでるので・・・
描かれてるキュウリやトマト大好きですが、
いかにも新鮮そうで美味しそうですよ。
可愛いぶーちゃんの蚊とり器、
昔、我が家にも有ったのを思い出しました~

小生のブログも更新してますので、お越しください。
  1. 2011/08/14(日) 09:30:08 |
  2. URL |
  3. はたやん #7iKezzvE
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん

ご無沙汰しております。
引っ越しされてから初めてのコメントになります。
絵も素敵ですが、このブログの背景も素敵ですね。
とても落ち着いた気持ちで絵を鑑賞できます。
ラムネの瓶。
蚊取り線香。
夏野菜。
味わいがありますね。

また、たまに覘かせていただきます。
  1. 2011/08/15(月) 17:27:50 |
  2. URL |
  3. かくべい #BbTkef3A
  4. [ 編集 ]

立秋過ぎても

magamikさん こんにちは!
立秋が過ぎても暑い日が続きますね。家に居る時はエアコン無では過ごせません。

夏をイメージする素敵な絵を見せていただき有難うございます。団扇と蚊捕り器の組み合わせは将に夏の光景ですね。昔はこのような蚊捕り器を良く見かけましたね。これを傍に置くと安心して昼寝が出来ましたね。
団扇も日本の夏には欠かせないですね。祇園祭と印刷されていますが、何方か祇園祭に出かけ入手されたのですか。いまだ祇園祭を見に行ったことがないので、羨ましく思います。
ラムネの瓶とゴルフ帽子の組み合わせ、特にラムネは子供の頃は貴重な飲み物で人気がありましたね。蓋を開ける時のプッシュという音が何とも良い響きでしたね。懐かしいです。
ペットボトルと駄菓子の絵も味わい深いです。暑いと食欲が無くなり、サッパリとした飲み物がほしくなりますね。レモン水を飲むと食欲が出てきた記憶がありますよ。サイダーにカルシュームが補強されているのですか。改良されているのですね。
昆布つゆの入ったペットボトルとキュウリ、トマトは食欲が湧きそうですね。キュウリを半分に折って、昆布つゆにかけて食べると本当に美味しいですね。
素敵な絵を有難うございました。特に後半の絵を見たらお腹が空いて来ました。
  1. 2011/08/15(月) 17:43:41 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

涼しいものの絵

 今晩は、お久しぶりです。
 パソコンのトラブルと展覧会とでなんだか忙しい思いをしました。水彩「夏の品物」佳いですね。こちらも観ていて涼しく感じられます。
 また見せて下さい。
  1. 2011/08/15(月) 20:18:19 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #MZj8x7DQ
  4. [ 編集 ]

いやされました

i-71素敵な絵画にとても癒されました。
“絵”っていいものですね、つくづく思います。
  1. 2011/08/15(月) 23:48:33 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんばんわ~

賑やかな、お盆も長男家族が今日帰宅し、終わりました。

豚の蚊取り器お持ちですか!
先日コーナンでも見ました。
どうして犬や猫ではなく豚なんでしょうね~。

絵のなっていますか、嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/16(火) 19:50:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

忙しくも楽しかったお盆もあっという間に終わってしまいました。

身近な生活用品を絵にして遊ぶのがとてもすきなんですよ。
いつも、絵になりそうなものはないかと探しているのですよ。
魔法の手などとんでもないです。
不器用ですから、何時までたってもこんな調子です。

温かさが伝わっていたとしたら、大成功ですよ。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/08/16(火) 20:04:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

お墓参りご苦労様でした。
我が家の台風一家も今日帰宅して、
ホッとした反面少しばかりの寂しさも感じております。
身近なものを手軽に描いて遊んでいます~。

またそちらへもお邪魔させていただきます。
コメント有難うございました。

  1. 2011/08/16(火) 20:11:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

季節を味わっていただけ、とても嬉しいことです。
どこかに季節を感じてもらえるものをと意識しておりましたから・・・。

絵筆はなかなかスムーズにはいかないですよ。
何度も塗り過ぎて、汚くなり反省の繰り返しです。

コメント有難うございました。


  1. 2011/08/16(火) 20:19:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

賑やかなお盆もあっという間に過ぎてしまい、家の中が
急にひっそりしてしまいました。
後片付けをしなくてはいけませんがボツボツすることにしました。

10月の展覧会に向けての作品作りが始まるのですね。
今回はどんな絵になるのでしょう!
楽しみにしております。

magamikは展覧会とは無縁の小さなスケッチですから、
気軽にやっております。
豚の蚊取り器懐かしいでしょ!
ペットボトルにもいろんな形のがありますね~。
持ち寄った中から、描きやすそうなものを選びました。

こちらではこの二日間、午前中にスコール状の雨が降りましたよ。
花や木は喜んでいると思います。

コメントありがとうございました。










  1. 2011/08/16(火) 20:36:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

蒸し暑い日が続きますが、昨日と今朝のスコールは助かりましたね。
相変わらず月3回絵仲間と小さな絵を描きながら遊んでおりますよ。
ラムネ懐かしいでしょ!
近くのスーパーで売ってました。
味は昔と同じでしたよ。

我が家は横浜の長男家族が帰宅し、夏の行事は終わりましたが、
梅さん宅は御次男さん家族がこれからなんですね~。
大変ですけど賑やかになるのは嬉しいことですよね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/08/16(火) 20:45:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

緑のライオンさん!
こんばんわ~

お恥ずかしいような絵ですがあつかましく載せております~。

神戸も暑いですね。
緑のカーテン、ゴーヤの効果でしょうか室内は温度が低いですね。
我が家も遅まきに二本植えましたよ。
三つ実がなりましたので、長男に湯がいてかつおぶしと醤油でご馳走しましたよ。
美味しいと評判良かったです。

デジブックボツボツおやりください。
お忙しいでしょうから・・・。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/16(火) 20:55:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

な~んでも絵にして遊んでいます~。
大きさはF1ですからはがきの倍くらいです。
きゅうりとトマトは家庭菜園でつくられた新鮮なものでした。
後で食べましたが美味しかったですよ。

ガーネットさんもお上手なんですから、是非描いてみてください、面白いですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/08/16(火) 21:09:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~
下書きの段階では何度も描きなおしているのですよ。
毎日描きませんので、恥ずかしながら一度ではとても描けないのですよ。

とかく萎縮してしまいがちですので、ゆったり感が出ていたら、凄く嬉しいことです。
これからも色々教えてください、とても助かります。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/08/16(火) 21:21:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

関西も蒸し暑い日が続いていますが、この二日スコールが
小一時間ほど降ってくれましたので助かりました。
伊豆の別宅は涼しいようで羨ましいですよ。

キリンレモン、のど越しが良いですね~。
炭酸飲料は夏には欠かせないような気がしますよ。
豚の蚊取り器は昔からありましたね。
豚の愛嬌のある姿がよいのでしょうか。

ブログ素晴らしい山野草が沢山UPされていました!
後ほどゆっくり拝見させていただきます。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/08/16(火) 21:36:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

かくべいさん!
こんばんわ~

お久しぶりです!!
お元気にしておられましたか?
ブログ再開されたのでしょうか!?
もし、そうでしたら、またURL教えていただけませんか。

拙い絵を見ていただき、嬉しいですよ。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/16(火) 21:45:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

関西もとても蒸し暑いです。
出来るだけエアコンは使用しないようにしてますが、
パソコンを使うときはエアコンは要りますね。

蚊取り器に蚊取り線香を下げて過ごしたのが懐かしいですよ。
祇園祭の団扇は絵仲間の一人がよく京都に行かれますので、何年か前に手に入れられたようです。
祇園祭の賑わいと暑さは半端ではありませんので、
過去に1~2回、見ただけです~。

ラムネはまた復活していますね。
蓋を開けるものもセットになっていますので、孫たちも
面白がってプシュッとしていますよ。

サイダーにカルシュームが補強されていますから、骨にも良いですね。
キュウリとトマトは家庭菜園でつくられたものですから、
格別美味しく思いました。

丁寧なコメント
ありがとうございました。









  1. 2011/08/16(火) 22:01:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

アツガーリンさん!
こんばんわ~

パソコンのトラブルは大変でしたね。
でも、パソコンに強いアツガーリンさんは
なおしてしまわれますから凄いですよ。

絵も毎日描くことを御自分に課せておられるのですから
これまた頭が下がります。

お忙しい中、見ていただき嬉しい限りです。

コメント有難うございました。


  1. 2011/08/16(火) 22:13:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

どんぐりさん!
こんばんわ~

絵は上手ではありませんが、写真とはまた違った面白さはありますよ。

癒し系の絵になっていますでしょうか?
これからも時々UPしますので、見ていただけたら
嬉しいです。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/16(火) 22:31:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

甲子園球場

15日の終戦記念日に甲子園球場に行ってきました。ブログに載せていますが、朝8時から18時まで10時間滞在。今年もメインイベントが終わりました。
  1. 2011/08/17(水) 21:40:50 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

涼しさありがとうございます。

何回「暑い」という言葉を言うのだろう・・・
と自分でもあきれるほどの連日の暑さ
体力がどんどん消耗して行くのがわかります。

そんな中、とっても涼しげな絵を拝見出来て
エアコンでは得られない清涼感がいただけました。
ビー玉入りラムネ、
いくつになっても好きです。

縁日や観光地で見つけると飲みたくなります。
  1. 2011/08/17(水) 23:10:39 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんにちわ~

10時間も甲子園におられたとは、もう凄い!の一言ですよ。
一日で8万2千人も観客が入ったそうですから、驚きですね。
長男ファミリーも横浜高校の応援に行きましたが、がっくりして帰ってきました。
純真な高校生たちの試合いいものですね~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/18(木) 12:29:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんにちわ~
いつものことながら残暑が厳しいですね。
毎朝5時に起き、2時間公園・マンション花壇の
水遣りと草抜きをし、朝食、家事を済ますと、
ひと寝入りしておりますよ。
体力が少しづつ落ちているのを感じますね。

ビー玉の入ってるラムネ、懐かしいでしょ!
最近流行っているようで、孫たちも大好きです。
のど越しのよいものが当分いりそうですね~。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/18(木) 12:46:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/55-e90e7498
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR