ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

JR大阪駅・天空の農園へ

7月22日、午後、友人Oさんと新しく様変わりをした、JR大阪駅へ出かけました。
ニュースでは何度も見てるけど実際はどうなんだろう!

まずは「伊勢丹」を覗いてみましょうと。

伊勢丹へ

店内をざぁ~っとめぐり、ショッピングは地下の食品売り場で夕食のお惣菜を買っただけです~。
コーヒーとケーキで一息入れ、
JR大阪駅のシンボル『時空(とき)の広場』へとむかいました・・・


時空の広場

『時空の広場』
南側の大丸梅田と北側のルクア・三越伊勢丹をつなぐ、JR大阪駅橋上駅舎の5階屋上通路。
あえて大きな建造物は造らず、代わりに必要に応じて最大50本のポールを立て空間を自由に
間仕切りできるように工夫されており、演奏会、茶会、お祭りなどに利用できるそうですよ。

画像はエスカレーターから見下ろした時空の広場と大阪駅ホームです。





農園への 階段

園芸好きのmgamikが最も興味を持っていたのが『天空の農園』です!
11階の『風の広場』から階段で3フロア分上がらないと行かれませんでした。
エレベーター・エスカレーターはありません。
なが~い階段、足が鍛えられます~!



田んぼ

上がりきって、まず目に飛び込んできたのが小さな水田です。
地上80メートルの田んぼで稲はスクスク育っています。

田んぼの側にはテーブルと椅子が置かれ、読書をしてる殿方がおられました。
「晴耕雨読」?気分を味わっておられるのかなぁー。


農園全景


そして階段を下りた、地上76メートル、ノースゲートビルの14階が『天空の農園』でした。
風力発電システムとソーラー発電システムが設置されており、
緑の斜面にはブドウの苗木が植えられてました。
ブドウの実もちゃんとついていましたよ。




農園1

農園は都会の人に農業に親しんでもらおうと駅ビルを経営するJR西日本のグループ会社が運営してるそうです。

屋根上の小さな人工畑の広さは400㎡あり、ミニトマト、トウモロコシ、ナスなど約40種類の
野菜やブドウ、茶、花、米を有機栽培で育てているそうです。



(ロールオーバー・ワンクリックで3枚あります)
<


小玉スイカが見事に出来てましたし、トマトも赤く色づいてました。
お花畑には色とりどりの花が植えられてましたね。
(畑の様子は防犯カメラで監視されてますよ)

畑の周りにはテーブルと椅子が用意されており、訪れた人たちは
異次元での休息を楽しんでおられました。


デジブックにまとめてみました。
お時間をとらせてしまいますが是非みてくださいね。



新しく生まれた『大阪ステーションシティ』、
10階の『和らぎの庭』は和風庭園、11階の『風の広場』は洋風庭園、
そして、14階の『天空の農園』。

これからの都会はこのようなかたちで緑化をすすめ、温暖化に歯止めをかけ、
そこは新たな人々の憩いの場となっていくのでしょう。



  1. 2011/07/27(水) 21:30:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<2005.7.31にスタートしたマイブログ | ホーム | 7月19日~7月21日の出来事>>

コメント

No title

大阪駅
素晴らしい、都会のオアシスですね~
地上76メートルにある農園
地上80mの田圃
何か不思議ですね~
都会の喧騒をわすれますね
トマトが赤くなっていてスイカがなってブドウが実っている。
疲れをいやされますね
多目的の空間も良いですね
大阪駅がこんな変身をしていたんですね
  1. 2011/07/28(木) 05:21:13 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

大阪駅がね~
田んぼで稲 トマト・・・
デジブック見ました
文字を読んでいる途中で文字が消えて残念


  1. 2011/07/28(木) 10:18:06 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんにちわ~
大阪駅、大きく様変わりしましたでしょ!

地上76mの農園も80mの田んぼも都会のど真ん中に
いるとは思えない異次元の世界でした。
時間もゆっくり流れてるように思えました。
日当たりも風通しも良いですから、作物もよく出来そうですよ。

時空の広場もいろんなイベントに使われそうですし、
金時計の回りは待ち合わせの場所になりそうですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/07/28(木) 16:47:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はなこさん!
こんにちわ~

大阪駅が大きく様変わりし、今注目を集めております。
田んぼや畑が身近に自然にある人たちからすると、
とても不思議な光景かと思います。

デジブック、文字の数が少し多かったかも知れませんね。
速読力が要求されそうでごめんなさい。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/07/28(木) 16:53:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

mgamikさん
こんにちは。
大阪駅はまだ行っていないのですが、すごい
ですね。
一度行ってみたいですわぁ。
先日メールを入れたのですが、届いて
いないようでしょうかぁ?
展覧会は前期なので31日までなんです。
もう一度メールを入れますね。
どうしたのかしら?
  1. 2011/07/28(木) 18:16:01 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

大阪駅、すご~く変りましたよ。
少し疲れるかもしれませんが、ベンチも
沢山ありますから、是非お出かけください。

メール届いておりますよ。
明日の午後、夫をディにおくったあと、
博物館に行く予定にしております。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/28(木) 19:39:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

天空の農園

こんばんは~

久しく大阪駅には行ってませんが、ずいぶん変貌してますね~
天空の農園とはすばらしいネーミング、
屋上に畑や田圃を作って温暖化防止にも役立ってるのでしょうね。
実際に行ってこの目で見てみたいものです。

屋上でできたスイカやトマト、トウモロコシ、ブドウなど
都会のお子さんにとっても楽しい勉強になりますね。

最近では都内のマンションにも屋上一面に
花畑やミニ農園を作ってる所が有って人気になってるようですよ。



  1. 2011/07/28(木) 21:30:00 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

行ってみたいです

新しくなった大阪駅、行ってみたいなあ~
実家からは遠いので
ちょっと遊びに行くって距離ではないんですよね。

でも詳しく説明してくださったので
行った気にさせてもらえました。

都会に緑が増えるのはとっても良いことですね。
菜園ならば尚更いいですね。
  1. 2011/07/28(木) 21:57:20 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

新しくなった大阪駅

こんばんは

おいでいただいてありがとうございます

新聞だったかでみましたが素晴らしいですね。田んぼに花畑にスイカやぶどう・・・
驚きですね。

14階でもこんなことが出来るのですね~

また行ったときに見てみたいです。
  1. 2011/07/28(木) 22:40:18 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

天空の世界

こんばんは!

 おどろきました!  大阪駅屋上に花園・菜園・農園が出来、、「軽いハイキングコース」まで造られたとは!   さすが、大阪! 「でかいことなされ!」

 風力発電、ソーラー発電まで取り入れ省エネ対策までも考えていますね。 
 
 屋上の目玉のような2重の円形提灯のようなものはなんですか?   時空の広場からホームの様子は見られるのでしょうか?
  1. 2011/07/28(木) 23:24:21 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

誰が名付けたのか・・・

こんばんは~  ご無沙汰しました。
梅雨の戻りというか梅雨が終わっていなかったのか
不順な天候ですね。こちらは夜など寒いくらいです。

大阪駅の天空の農園はFC2のマオママさんが
以前紹介していたので知っていましたが
magamikさんの記事のように詳しくはありませんでした。

最近の大阪駅は楽しさいっぱいの空間に変身したようですね。
「天空の農園」とはカッコいい名前です。夢がありますね。
地上80mの処にある水田など普通は考えられませんよね。
菜園や花畑などよく造ったものです。

丁寧な記事と画像で様子がよく分かりました。
デジブックも見事ですね。こうした都会風景の画像集も
又、違った趣があっていいものですね。
  1. 2011/07/29(金) 00:06:03 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

魅力の大阪駅

おはようございます。
新しくなった大阪駅、私とても気に入っています。
以前に比べ分かり易く広々していて魅力満載ですよね。

「時空の広場」は待ち合わせにいいし、ゆっくり休憩も出来るし、
「天空の農園」では野菜が元気に育っています。

主人の妹は新しくなった大阪駅に週に2,3回遊びに行っているとのことです。
デジブックを見せてもらって自分が目にしたところなので、より楽しめました。
でも、稲、スイカ、ぶどうなどは知らなかったです。
大阪駅まで40分の距離なので又 出かけたくなりました。
  1. 2011/07/29(金) 08:45:16 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

凄い変わりよう~

凄い変わりように
びっくりしました。

変わってしまった「北」を見に行った姉が

もう何がなんやら解らんようになってるよ~

「早く見に帰って来んとアカンヨ・・・」と

あんたの好きなところも変わってしまっているから

是非ゆっくりお盆過ぎにでも行きたくなりました。

よ^く解って・・・風の道 農園って
興味あり!ですねー

でも、毎日のように行っていた所の変わりようもみたいです。
デジブックでゆっくり拝見出来今度の参考にしたく思いました。
 新しく生まれ変わったわが街に「乾杯」です。

  1. 2011/07/29(金) 15:22:14 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

天空の農園、確かにいいネーミングだと思います。
温暖化防止にある程度は役立つと思います。
また、テーブルや椅子も用意されてますから、
休息にもよいですよ。

お店で売られている、米や野菜、果物がどのように
なっているのか知らない子も多いと思いますので、
観察できていいですよね。

マンションの屋上でも同じようなことが行えるのですか。
そんな、マンションに住んでみたいですね~。

コメントありがとうございました。










  1. 2011/07/29(金) 19:22:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

大阪駅大変貌をしましたよ。
緑が少ないといわれてる大阪の頑張りの
現れですね~。

庭園もいいですが、都会のど真ん中の農園というのが
とっても新鮮ですよね。
食べられるものは魅力あります。

実家からは遠いのですか。
何かの折においでになられたならば是非ご覧ください。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/07/29(金) 19:34:24 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

新聞で見られましたか?
14階の風景は異次元の世界でしたね。
とても心地よかったですよ。

大阪駅で降りられたならば是非見てください。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/07/29(金) 19:41:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~

大阪駅がとても楽しい場所になってきました。
いろいろなことが取り入れられて、近未来を見るようです。
屋上の目玉のようなものは、新しく命名されたオオサカステーションシティのマークです。
ちょっと目障りなくらいありました。

時空の広場からホームの様子はみえますよ。
ホームの屋根はいずれ取り払われると聞いております。
そうするともっと見やすくなると思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/07/29(金) 19:59:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

松ぼっくりさん!
こんばんわ~

蒸し暑い関西もここしばらく夜がらくですね。

大阪駅がとても楽しい場所になりましたので、
時には出かけてみようかなと思うようになりました。

地上80メートルの水田、土嚢をつんでそれらしくみえますね。
菜園も合わせて造るのにはずいぶんご苦労があったと
思います。
訪れた皆さんの憩いの場になってました。

大阪駅の様子ご理解いただけてよかったです。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/07/29(金) 20:11:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~
仰るように大阪駅は確かに分かりやすくなりました。
時空の広場で南北がつながったのもいいですね。
ゆっくり休憩できるところも増えましたからありがたいですよね。

洋風の庭、菜園などでは四季折々を楽しむことも出来そうですから、
また出かけてみようと思います。

ご主人様の妹さん、凄いですね。
そのくらい楽しいところになったのですね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/07/29(金) 20:21:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~

故郷大阪が大きく変ってきてますから、
とても気になりますでしょ!

とても垢抜けてきたように思いますね。
magamikも時々行こうかなって思いますもの。

大都会のど真ん中の農園、小さいですけれど
素晴らしいです。

ゆっくり、お里を見に来てください。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/07/29(金) 20:29:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

農園

面白いものを見せて頂きました。色々想像しながら眺めました。有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 11:39:05 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

大阪駅

全く同様のコースを1カ月前に歩きました。全然イメージが変わっていたのにびっくり。エスカレーターも整っており、足に障害のある身には助かります。
  1. 2011/07/30(土) 12:56:16 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

大阪駅

こんにちわ~
台風一過から朝夕涼しくたすかります。
大阪駅変身しましたね、私などホームを乗り換えするだけで上へあがりまた降りたりはしましたが、「時空の広場」とか「天空農園」などまだいかずです。
いつかゆっくり行けるだろうと思いつつです。
画像を拝見してこれは見ておかなくてはとおもいました。
大変貌しましたね、稲、スイカ、ぶどう、までできるのですね。
こんなに立派な駅はないでしょうね。
デジブックゆっくり見ました、きれいに撮れていましたね。
楽しみました、有難うございました。
  1. 2011/07/30(土) 14:10:47 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
単なる物見遊山ではありませんね。
しっかりと勉強して帰って、地域の緑の広場作りに生かそうと云う心を秘めて・・・・。
確かに、集まってくる人々にとって楽しいと云うことが大事でしょうからね。
  1. 2011/07/31(日) 00:05:32 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

地上の楽園・・・。

 建築技術もさることながら、天空にむけて花園や農園を作るとは人の喜びをあじあわせる発想はすばらしい。風害、耐震性には、十分検討された構造でもあるでしょう。
  1. 2011/07/31(日) 09:58:20 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieさん!
こんばんわ~

大都会、大阪駅も大きく変りましたね。
ビルの上の緑が増えてきました。
農園も都会人には珍しく観賞用になる時代ですよ。
ショッピングの後に屋上で緑の観賞ってところでしょうか。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/01(月) 20:40:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

ほんとに大きく変っていましたので、驚きました。
ベンチも沢山設けられているのも良かったです。
花壇の花だけではなく樹木も季節を楽しめそうですよ。

大阪へ出るのも楽しみになってきました~。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/08/01(月) 20:50:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~
朝夕は特に涼しくて助かってますが、
また暑くなると天気予報で言ってましたよ。

大阪駅で色々楽しめるようになりましたから、
あまりいかなかった大阪へいってみようという気に
なりましたね。

11階の風の広場まではエスカレーターでいけますので
是非、今度いかれた折には見てください。
楽しいですよ。

デジブックも見ていただき
ありがとうございました。

  1. 2011/08/01(月) 21:03:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~

こういったところを手がけられる方々は、一流の方だろうと思われますので、
とても興味深く見せてもらいました。
色とりどりのお花をさりげなく植えられてますが、全て計算の上なんですね~。
和、洋、農園、共に格別なものはありませんがセンスの良さが魅力的に見せていますね。

素人なりに真似できるところは真似てみたいなと思ってはいるのですが・・・。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/01(月) 21:48:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

古曽部庵さん!
こんばんわ~

同じ花園・農園でも地上で見るのとではずいぶん違うものなんですね~。
高いビルの上でみますと、まさに楽園という感じがします。
ベンチでゆっくりくつろぎたいという気持ちになりますから不思議です。

日本の最先端の建築技術をもって造られていると思います。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/08/01(月) 22:01:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

JR大阪駅

magamikさん こんばんわ!
こちらはこのところ涼しい日が続いています。人間には良いですが農作物にはもう少し太陽が欲しいですね。

新装なったJR大阪駅を素敵な画像で紹介していただき有難うございます。私が高槻 芥川に住み通勤していたころの大阪駅はお世辞にも立派な駅ではありませんでした。今回magamikさんの画像を通して見た大阪駅は物凄く立派で、近代的な設備を持った駅になりましたね。
是非一度訪れてみたいです。
中でも気に入ったのは天空の農園ですね。ここにいると、ここが大都会の真ん中であることが不思議に感じられますね。農園には沢山の種類の作物が植えられているのが驚きです。小さいながらも田圃があり、もうイネが大分育っているのですね。秋になると稲刈りが始まるのでしょうか。
さらに、スイカ、トマトも栽培されているのですか。スイカ美味しそうですね。
ブドウも植えられているとは。このような所なら何時までも留まっていたいですね。読書されている人も見られますね。心が和む場所だからでしょう。

素敵な画像を有難うございました。
  1. 2011/08/02(火) 21:26:08 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼!

v-208!(^^)!お早うございます!
丸石堰堤周りの朝ウオークにお付き合い頂き有り難うございました。

デジブックで天空の公園を見せて頂き駅にこの様な場所があるのには驚きました。
明日から信州旅行で、大阪駅まで新幹線で行くので時間が取れれば是非見て見たいと思います。

('_')今朝は福山SAの薔薇庭園を色んな方法でアップしましたので御覧頂ければ幸せます!
('_')それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/08/03(水) 08:44:07 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

ここしばらく涼しくて過ごしやすかったですが自然界においては
大阪でのサルスベリの花の開花が20日も遅れたそうです。
農作物などに被害が出ないことを祈りますね。

大阪駅は大きく様変わりし、大都会大阪にふさわしくなりました。
天空の農園は高層ビル群の中にいますのに不思議な空間でとても落ち着けますよ。
時々イベントも行われるようです。
大阪駅へ出かけるのが楽しくなってきました~。

今度関西においでの節には大阪駅界隈も是非ご覧ください。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/08/03(水) 21:15:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

廿日市界隈の様子楽しく見せて頂きました。
信州旅行の途中、大阪駅で時間がとれるといいですね。
新しくなった大阪駅を話の種に見ていただけることを
祈ってます。
気をつけてお出かけください。

また、お邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/08/03(水) 21:21:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

天空と時空の~大阪!!

こんばんは
大阪駅も随分変わりましたね
こうして見てみるとグリーンの天空の農園以外は
京都駅や名古屋駅ともよく似ている感じがしました

天空の農園では色々な木々やお花や野菜までも~
地上80メートルの田んぼで出来るお米は「天空米」と呼ばれるのかな?

監視カメラ付きの農園、スタッフの人たちが一生懸命に
面手をなさっていますね

こうしてグリーンを植えたりすると冷房効果も上がるでしょう、皆がこのようにすればより良い街づくりができそうですね

今、節電が叫ばれている中、最近は電車で見ていると窓をグリーンにしているビルが結構あります
何か蔦を這わせているのか、それとも花おこしのようなものを置いているのかもしれません
また、ゴーヤなどを植えている自治体もいっぱいあります

時空の広場は色々な催物が出来るように工夫されているのですね
こんなところでお祭りでもあると面白そうですね

私はしょっちゅうこの大阪駅を右往左往していましたのに遠い昔になってしまいました
今行くときっと浦島花ぐるまになりそうです~

素敵な画像をいっぱい見せていただき有難うございました
  1. 2011/08/03(水) 22:20:46 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

都会ジャングルのオアシス

e-312 凄いですね「天空の農場」。
ここへ入り込んだ人々は 土の香りや作物に きっと癒されたことでしょうね!
大都会のオアシスですね・・・。
  1. 2011/08/04(木) 13:47:19 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

大阪駅も大きく変りましたでしょう!
京都駅となんとなく似ていますね。
設計をされた方が同じかもしれませんね。

「天空米」とっても良いネーミングですね~。
野菜も果物も「天空」を頭につけてよぶと面白いですよ!

これからはこのような方法で緑を増やすべきでしょうね。
節電も出来ますし、CO2の削減にも役立つと思いますよ。
そちらでも色々試みておられるのですね。
ゴーヤや朝顔の苗は高槻市でも配布されました。

時空の広場も楽しみな場所になりそうですよ。
イベントが色々執り行われるでしょう。

今度関西においでになられた折には、是非ご覧ください。

コメントありがとうございました。













  1. 2011/08/04(木) 23:00:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

どんぐりさん!
こんばんわ~

仰るように都会ジャングルのオアシスといえるでしょう。
椅子に腰掛け、ぼんやりくつろいでる人たちは、なかなか動こうとしませんでしたから・・・。
誰もがホッとできる空間かと思いますね。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/08/04(木) 23:07:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/52-a256157f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR