ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

芝人形と園芸療法

『園芸療法サポーター養成講座』を受講し、園芸療法とは? について学んでおります。

月一回の4回コース

学びの場所は兵庫県立淡路景観園芸学校、瀬戸内海に浮かぶ淡路島にあります。

2回目の講座6月20日、”花とみどりでできることシリーズ③”で

芝人形を作りました。

材料は、ストッキング、土、芝の種、ペットボトル(紙コップ)、目、口などはフェルト。



芝人形 1

作って育てよう!!芝人形!

上↑はmagamikの作品です。

ストッキングの中に土をいれ、丸くなるようにしてくくります。
鼻の部分はつまんで輪ゴムでとめ、フェルトを使って目、口、リボンなどをつけています。

特徴は頭の部分に芝生の種が入れてあることです。
そして紙コップやペットボトルを利用した身体の部分に水をいれ、ストッキングの結び目の下が
水につくようにしてあります。

水を吸い上げ、湿った頭からは数日で小さな芝の芽が出てきましたよ。
そうです!緑の髪の毛が生えてきたのです~。

(画像をクリックしてください、大きくなりますよ)
芝人形 2 → → → 芝人形 3 → → → 芝人形 4 → → → 芝人形 5
6月29日、お顔が汚くなってしまいましたので、やりかえてあげました~。
目の中心、花の芯、イヤリングは裁縫のときに使う待ち針を使いました。

日々、芝、いや、髪はぐんぐん伸びてきます~。
もうすこし伸ばしてリボンでくくってあげようかなぁ~、
それとも短く綺麗にカットしてあげようかな?

名前もつけてあげたいな!

この芝人形、二年くらい楽しめるそうですよ。

《芝人形のよいところ》
 ①誰でも手軽につくることができる
 ②室内で行える
 ③クラフト作りから得られる単発的な楽しみ以外に、
  発芽・生長など、植物と継続的にかかわる喜びを
  感じられる




園芸療法
園芸療法の講義をしてくださる豊田正博先生。

園芸療法とは?
 
 ◆補完・代替医療の一つです。

 ◆ストレス軽減、意欲や自信の回復、心身機能の回復、コミニュケーション能力の回復、
  生活の質の維持・向上などを目標として行う療法です。

 ◆専門の知識・技術を持つ人(園芸療法士等)が

 ◆支援が必要な人(病気、障がいのある人など)に対して

 ◆植物や園芸作業が人に与える心地よい刺激を活用し、園芸が対象者の生活の一部になるよう
  継続的に支援して、対象者の症状の改善をめざします。


園芸が大好きなmagamik。
脳梗塞で左半身が不自由になった夫との生活も3年近くになります。
あるとき、兵庫県立淡路景観園芸学校に通う、花仲間のOさんが、つき一度4回で終了できる
「園芸療法サポーター養成講座」が開かれることを教えてくださった。
そこで思い切って、片道2時間はかかる淡路島まで通い学ぶことにしたのです。

今回の芝人形、芝の芽が出て生長しますので、夫も興味を持ってみておりますし、5歳の
孫たちもとても気に入っています。
水の入ってるペットボトルへの絵付けは孫も喜んで描いてくれました。
芝の生長を見るのは思いのほか楽しいし、手触りも柔らかくて心地よいですね。

芝人形 対
magamikの作品と隣席のTさんの作品を並べて撮影!
アイシャドウをつけたり、めがねをかけたりと、ぬくもりのある、個性豊かな作品が
色々出来あがりました。
次回皆さんの芝人形の生長振りを聞かせていただくのも楽しみであります~。



お知らせ!
コメントを入れるための「画像認証キーワード」が出なくなり、
皆さんへのコメントのお返事が出来なくなっております。お許しください。






 









  1. 2011/07/14(木) 23:10:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<7月19日~7月21日の出来事 | ホーム | 公園・マンションの花たち (高槻市)>>

コメント

芝人形

おはようございます。
芝人形いいですね。
片道2時間かけてでも、
この講座magamikさんに打ってつけだわ。
芝人形、それぞれの個性のある作品ができますよね。
芝生が髪の毛でカットするのも、リボンつけるのも
良しで楽しみがいっぱい。

そしてこの人形が心のケアになるのですね。
園芸療法・・・本当にいい療法だと思います。
magamikさんのご主人も、お孫さんも
この人形に興味を持たれて良かったですね。
  1. 2011/07/15(金) 06:35:33 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

園芸療法

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
広島新四国巡礼札所・光妙院にお付き合い頂き、有り難うございました。

芝人形!素敵ですよ~!
園芸療法の事を初めて知りました。
教室に2時間かけて通われるMiyokoさんは努力家ですね~!
ご家族の皆さんが長く楽しめて素敵ですね。

('_')今朝は大竹市最後の寺・薬師寺拝観をアップしましたのでお越し頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日にお会い致しましょう!
*来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/07/15(金) 09:26:53 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんにちは

芝人形 素晴らしいです(拍手)
magamikさんの作品は とても可愛いです
芝がはえてくると 可愛さがいっそう増しますね
園芸療法は たしかに効果があると思います
淡路島まで通うだけの価値がありますね 
  1. 2011/07/15(金) 14:17:06 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
芝人形
かわいいですね
芝が成長して人形も又表情もかわりますね
芝の成長を見るのもたのしみですね
2時間の時間をかけてお勉強
magamikさんがんばっていらっしゃいますね
応援しています
  1. 2011/07/15(金) 21:52:30 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

芝人形

こんにちわ~
毎日のうだるような暑さにまいっておりますがでも負けてはいられませんね。
magamikさんのファイトに頑張ります。
芝人形いいアイデァですね、芝がだんだん成長していく様子、可愛い顔いろいろデコレーションして楽しそうですね。
園芸療法があるのですね、心身によいのですね。
四回もあるのですね、またのブログを楽しみにしております。
  1. 2011/07/16(土) 13:35:41 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちは
久しぶりに日本の地を踏んだ途端!なんて暑いの!!と思いました。

園芸療法は人の心を心地よくしてくれるとか。
そして2時間もかけて通われているmagamikさんは
とても前向きでえらいなあと思います

私など何時も花の丘公園で色々な園芸教室が行われていてもなかなか参加できないのに~

芝人形はとてもユニークで可愛いですね
段々と芝が伸びて行くと~髪の毛が増えて行くように
可愛くなっていきます
もっと伸びたらカラズに三つ編みにもなりそうですね
目がまた可愛い!増えると出作ってあるのですね

きっと双子ちゃんならもっと独創的なものができそうな気がします
子供の独創的な頭は本当に素晴らしいものですから
可愛い芝人形を有難うございました

  1. 2011/07/16(土) 15:51:37 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

人形

なかなか面白いですね。可愛いし…。
もう少し生えた皆さんの作品が見れると良いですね。
  1. 2011/07/16(土) 16:50:08 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

芝人形

こんにちは~

暑中お見舞い申し上げます

毎日の猛暑に身体ガついていけずにグッタリしています
magamikさんもどうぞご自愛くださいね。

芝人形なかなかユニークな人形ですね
芝の髪の毛ガ伸びるのが楽しみですね、人間ならば
伸びて欲しくないところですがね~
三つ編みなんか出来るくらいに伸びたら嬉しいね~

片道2時間もかかる淡路島まで通い学んだ甲斐が
あって良かったですね。

私もブログ更新してますので、お立ち寄りくださいね。
  1. 2011/07/16(土) 17:31:59 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんわ!
10日ほど留守をして帰ってみたら我が家の庭はひびだらけになっていました。日照りに弱い植物のいくつかが枯れてしまいましたね。梅雨明けが早すぎ水不足が起こるような気がします。

芝人形と言う言葉を恥ずかしながら始めて聞きました。
園芸療法という言葉も私には耳新しいですよ。
この園芸療法の講座を聞きに淡路島まで足を運ばれたmagamikさんに敬意を表します。
靴下を使って造られた芝人形、身近な材料を使って顔や胴体を作っていくとユーモラスな人形が出来ますね。見ているだけで笑いがこみ上げてきます。笑いは精神の健康に効果があると聞いていますので医療法の一種になりますね。やがて頭から芝生の目が出てきて髪の毛になるのですね。2年も楽しめるのですか。magamikさんの造られた芝人形も素敵ですね。
お孫さんたちも喜んでくれて良かったですね。
とても勉強になり有難うございました。
  1. 2011/07/16(土) 20:45:09 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

芝人形

芝を刈り込んで人形を作るのかと思ったら違っていました。
園芸療法と云うものも、それを活用するためのサポーターの働きというものも初めて知りました。
観葉植物などと違って、誰でもが心を動かされるされる愛らしさがあるし、変化が早い。適度の世話も必要。
小動物を飼うような楽しさがありそうですね。
そして、この講座を受講する意図にも心うたれました。
  1. 2011/07/17(日) 18:42:43 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
おはようございます。

孫も帰宅し、今日は恵みの雨でお花の水遣りが
助かっています。

芝人形、とても良いアイディアでしょ!
もう少し髪(芝)が伸びたら、
リボンでくくってあげようかな~なんて思っているのですよ。
自分自身の心のケアになってるような気がします。

残り2回も無事にいける様に願ってます。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/18(月) 10:45:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんにちわ~

最近、園芸療法が注目されるようになって来ました。
その中の一つが芝人形です。
なかなか、可愛いでしょ。
園芸がそのようなことに役立てばと出かけております。

また、そちらへお邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/18(月) 11:53:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

癒されます

マチ針のイヤリング可愛いです~
ご主人や双子ちゃんも可愛がっておられることでしょう。
2時間かけて通われたとはすごい!

ご主人様信州で倒れられて3年がたつのですね。
御不自由だろうとお察しします。

magamikさんもお疲れが出ませんように・・・

台風の進路が気になりますね。
私は早々とベランダの物は室内に入れました。
  1. 2011/07/18(月) 21:01:37 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

芝人形

こんばんは

可愛いですね~
こんなのを皆で作って成長を楽しむのもいいですね。
叉その記録を見せてくださいね。
きっと皆さん楽しまれたことでしょうね。

台風がそれてくれるといいのですが。
  1. 2011/07/18(月) 22:08:42 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

v-208お早うございます!
広島新四国巡礼にお付き合い頂き、有り難うございました。

ブログが早く治ると良いですね。

大阪の方の天気は如何ですか?
今朝の此方広島は、台風の影響で暴風となっています。
近くに上陸しないと良いのですがと思ってます。

*ブログやデジブックの方に遊びにお越し下さいネ
それではまた!・・・来訪コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/07/19(火) 07:41:05 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

芝人形

芝人形、、何て可愛いのでしょう!
緑の髪の毛が生えて伸びるのですね。

アニマルセラピーもあるのですから、園芸療法も大いに頷けます。
実際、土いじりをしていると心が癒されますよね。
手をかければ美しいお花が咲くという効果も大きいでしょうね。

それにしても、片道2時間かかる淡路島まで通い学ぶmagamikさんの熱意は素晴らしいです。
  1. 2011/07/19(火) 18:00:44 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

北斗さん!
こんにちわ~

パソコンの調子が悪く、コメントが遅くなり、申し訳ありませんでした。

芝人形に拍手を頂、嬉しくなりました。
なかなか、良いアイディアだと思いました。
淡路島はちょっと遠いですが好きな園芸が療法に
役に立つならと頑張っていっております。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/20(水) 16:56:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~

コメントが遅くなりゴメンナサイ。
やっと通常に動くようになりました。

芝人形面白いですね~。
今では、リボンでくくれそうになってきましたよ。
好きな園芸が活かされるならと出かけております。

応援とコメント有難うございました。



  1. 2011/07/20(水) 20:26:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~

コメントが入れられず困っていましたが、やっと入るようになりました。

台風のおかげで涼しく過ごせたのはとてもありがたかったです。
被害のなかったことに感謝です。

園芸療法、実際はどんなことをするのか、知りたくてちょっと遠いですが通うことにしました。
芝人形はその一つです。可愛いでしょ!

コメントありがとうございました。

  1. 2011/07/20(水) 20:32:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

遅くなってしまいましたがお帰りなさい。
カナダを満喫されよかったですね~。

病人を抱えておりますので色々考えるのですよ。
少しでも前向きになれるようにと・・・。

芝人形の髪がどこまで伸びるか試してみようと思っています。
三つ編みが出来たら面白いですね~。
孫たちにも何時かつくり方を教えてあげたいです。

お疲れのところコメント
ありがとうございました。








  1. 2011/07/20(水) 20:40:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

y-mieさん!
こんばんわ~

パソコンのトラブルでコメントが大変遅くなり、ゴメンナサイ。
芝人形、よく考え付いたものと感心しております。
次回、教室に写真を持参して皆さんに見てもらおうかと
思っています。
他の方のも楽しみにしてますのよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/20(水) 20:44:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~

パソコンのトラブル、どうすればよいのか分からず困っておりましたが
今日になって通常に戻っておりました。
コメントが遅くなりゴメンナサイ。

芝人形は作るのも観察するのも楽しいですよ。
三つ編みできるくらい伸びないかと期待してるのですが。
遠くまでいっておりますが、その価値はあるかと思います。

カワセミ、古代蓮の素晴らしい画像に感動しましたよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/07/20(水) 20:52:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~

パソコンのトラブルでコメントが遅れてしまいゴメンナサイ。
長旅でお疲れなのによく来てくださいました。

芝人形は私も初めて知ったのですよ。
園芸療法は最近注目されるようになって来ました。
身近な材料でつくりますが、作り手によって表情が全く違い、面白かったですね~。笑えますよ。

芝の髪の毛は最長で二年ぐらい持つそうですから、
孫たちと色々遊んでみようかと楽しみにしております。

コメントありがとうござくぃました。





  1. 2011/07/20(水) 21:03:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

satoyamaさん!
こんばんわ~
パソコンのトラブルで泣きそうな思いをしておりましたが改善されホッとしました。
コメントが遅くなりゴメンナサイ。

兵庫県はこういった取り組みも進んでおり、現実に園芸療法士として活躍されてる方がおられます。
私はたった4回ですのであくまでサポーターです。
年齢も高いですから仕事にすることはないですが身近で役立てたいと思い通っております。

芝人形なかなか、いいでしょ!
気に入っているんですよ。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/07/20(水) 22:46:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ジュマさん!
こんばんわ~

パソコンの不調に泣きそうでしたが、何もしないのに回復しており、ホッとしました。
コメントが遅くなりゴメンナサイ。

糊でくっつけるだけですとはがれてきますので待ち針を思いつきました。
イヤリングは主に和裁のときに使う待ち針です。

あれから、丸三年になります。
不自由ですから、外出も少なくなってきました。
宿泊の旅行が出来ないのがちょっとつらいですが
気持ちを切り替えるようにしております。

園芸学校へは2時間以上かかりますが、とても楽しく学んでおりますよ。

台風、どうなるかと思いましたがそれてくれましたね。

コメントありがとうございました。






  1. 2011/07/20(水) 23:11:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

パソコンの不調でコメントが遅くなりゴメンナサイ。

芝人形、とても可愛いですよ。
みんなで作って生長を楽しむといいですね。
3回目の授業に生長した芝人形を写真にして、みんなに見てもらおうと思ってます~。

台風、それてくれました。
被害が出たところは、お気の毒ですね。

コメント有難うございました。


  1. 2011/07/20(水) 23:16:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
おはようございます。

ブログにコメントが入らなくて困っていましたが、ようやく回復しました。

台風、心配しましたが大きくそれてホッとしましたね。
今朝もどんよりとしたお天気になっていますよ。

また、そちらへお邪魔いたします。
二度目のコメント
ありがとうございました。
  1. 2011/07/21(木) 08:34:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

naoママさん!
おはようございます。

パソコンが不調でコメントが遅くなってしまいゴメンナサイ。

芝人形は緑の髪が生え、伸びるところが面白いですね。
アニマルセラピー、と同じで園芸版になります。
脳を刺激して自然治癒力を高めるようですよ。

少し遠いですが、園芸を角度を変えて見られるように
なれますから、値打ちがあります。

コメント有難うございました。



  1. 2011/07/21(木) 08:53:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

芝人形 可愛いですね~
2年も大丈夫なんですか?
是非仲間に入れていただきたいですね~

それにいたしましても、片道2時間も掛かって
・・・
アタマが下がりっぱなしです。
暑いと云ってグジグジしている自分が
恥ずかしくなってしまいました。

少し頑張るかな?
今後ともよろしくお願いいたします。
  1. 2011/07/24(日) 14:13:45 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

ガーネットさん!
こんばんわ~
芝人形、良いアイディアですし、かわいいでしょ!
大分、芝が伸びましたので、細いリボンでてっぺんをくくってみました~。
是非つくってみてください。

明日、三回目の講義を聴きに早起きしていってきます。
芝人形の写真をもっていきます。

ガーネットさんも色々お忙しいのでは?
お互い夏ばてしないように気をつけましょうね。
こちらこそ変らずよろしくお願いします。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/07/24(日) 21:14:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/50-de4b5964
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR