ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

公園・マンションの花たち (高槻市)

今日は七夕、関西は一日中雨、
気温は30度を下回り暑さからは開放されました。

夜空は厚い雲に覆われ、彦星と織姫の出会いは
残念ながら見られないです~。


5月15日、我がマンション隣接公園の花壇は夏バージョンになりました。

9年目、17回目の植え付けとなりました。

高槻市から配布された、ブルーサルビア、マリーゴールドが中心の花壇、

植えてから2ヶ月足らずの7月6日、花たちはスクスク育っております。

午前中の静かな花壇では蝶やトンボ、ハナアブなどが見られますよ。
花壇
7月6日の花壇です

花壇1
5月15日植え付け直後の花壇です




タチアオイ
タチアオイの花も残りわずかになりました。
まもなく梅雨もあけるのでしょう。
この花が咲き終わる頃、梅雨は明けると昔から言われているから・・・。


ハンゲショウ
ハンゲショウ、植えうけた昨年は葉色も変らず、心配したけれど、今年は株も増え、葉が白く変化し
木陰で一際目をひいてます。



5~7月の公園花壇、マンション内の花たちをデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせますが見ていただけるとうれしいです。





クチナシ
今、マンション内植え込みではクチナシの八重が咲き、よい香りが漂っております。

宿根草や小さな木々も、年々成長し、立派な花を咲かせてくれるようになりました。
時には失敗もありますが・・・

草取り、水遣り、時には消毒など管理は楽ではありませんが花が好きだから、
四季折々の花咲く、美しい居住環境にしたいと花仲間と励んでおります。
  1. 2011/07/07(木) 22:15:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:30
<<芝人形と園芸療法 | ホーム | モンシロチョウと童謡・ちょうちょう>>

コメント

No title

花壇 立派 さすがです~
デジブックBGMとの調和がすばらしい~
昆虫達もたくさんきて 楽しいです!
  1. 2011/07/07(木) 22:37:38 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
花壇綺麗におはながさきましたね
夏場の花壇のお手入れはたいへんですよね
綺麗に咲いた花を見ると苦労の甲斐もありますね
デジブックも素敵です
マンションの花壇、たくさんの草花が増えて皆さんも楽しまれていることでしょう
すばらしいですね~
  1. 2011/07/08(金) 07:13:03 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

お見事な接写ですね

花々や昆虫などとの関わりも含めて自然の凄さ、色や形の美しさが伝わって来ますね、お見事な接写撮影です。また教えて下さいね。
  1. 2011/07/08(金) 16:34:01 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

言い忘れです。

すいません、アカバンガスでは無くアガバンカスです。綺麗ですね、最近何処でも見ますね、白も素敵ですね。
  1. 2011/07/08(金) 17:09:37 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

共存

はなこさん!
こんにちわ~

梅雨が明けましたね。
17回目の花壇の花たちおかげさまで元気に育っております。
デジブック、BGMとの調和良かったですか。
嬉しいですね!
遊びに?きてくれる昆虫も増えてきてます。
先日、オニヤンマも見ましたよ。
バッタも来てくれますがキリギリスも来てほしいです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/08(金) 17:37:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

手入れ

[色:CCFFFF]みーばあさん!
こんにちわ~
関西は今日、梅雨明けしました~。
これからは水遣りが大変になってきます。
草も勢いよく育ちますものね~。
ブルーサルビアは病気にかかりやすいので、
早めの消毒も必要です。
思ったように花が咲いてくれると苦労も忘れますね。
皆さんに喜んでもらえるように頑張りますね。

デジブックともども見ていただき
ありがとうございました。
/色]
  1. 2011/07/08(金) 17:46:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

アガパンサス

緑のライオンさん!
こんにちわ~
植える花によって集まってくる虫も変ってきますものね。
鳥も同じことが言えますよね。
そういったことも考慮に入れて植えてみたいとも思っています。

アガパンサスが正式名ですね。
教えていただき、有難うございました。
早速、訂正しておきました。
この花は病気もせず、丈夫なうえによく増えてくれますから、
植えておられるところをよく見かけます。

カメラは我流ですからお恥ずかしいしだいです~。

コメント、ご指摘有難うございました。

  1. 2011/07/08(金) 17:58:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
一転して梅雨明けになり猛暑になりました。
花壇の夏バージョンになりましたね。
涼しそうなハンゲショウ、ゆりの花の多種に見とれていました。
綺麗に花壇の手入れされて感心です、ご苦労もあるでしょう、でも楽しんでされている様子なによりです。
デジブックの画像に見入りました。
いつも有難うございました。

  1. 2011/07/08(金) 20:36:06 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

夏本番

梅雨明けましたね。
magamikさんがおっしゃる通りだと頷いています。

これからは水やりもひと苦労の時期ですが
身体に気を付けながら頑張ってくださいね。

デジブックのお花は大きく映してくださっているので
本当にその花を見ているかのようでした。

たくさん昆虫がやって来る花壇は
人にも優しい花壇ですね。

楽しませていただきました。
  1. 2011/07/08(金) 23:05:18 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

梅雨明け

梅さん!
こんにちわ~

梅雨明けと同時に猛暑、今週は孫たちも来ておりますが暑くて出かける気にもならず・・・です。
ハンゲショウは大好きな花で友人に分けてもらいました。
スカシユリは豪華で見ごたえがありますし、皆さんお好きなようですので来年はもう少し増やしてみようかなと思っています。

今年も水遣りが大変になりそうですが頑張らないと花たちが枯れてしまいますから~。

デジブックともども見ていただき
ありがとうございました。




  1. 2011/07/09(土) 17:07:59 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花壇の管理

ジュマさん!
こんにちわ~
梅雨明けと同時にうだるような暑さにいささかぐったりです~。
孫たちも外に出られず家の中で騒いでおりますよ。

これから三ヶ月くらいは水遣りが大変になりますね。
同時に草も元気になりますから草取りも結構大変です。
熱中症にかからないようにしなければと水分補給には
気をつけております。
花が好きだから続けられています。

いろんな昆虫が来てくれるとより楽しくなりますね~。

デジブックともども見ていただき
有難うございます。






  1. 2011/07/09(土) 17:20:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

撮影、データー管理、選別、加工、編集・・・・・これだけのものをつくるのはたいへんだったでしょう。

ここにも掲載されているハンゲショウを、以前スケッチすることを勧めて頂いていましたが、手に入ったので早速描いてみました。
色変わりする葉も面白いし、控え目な花も魅力的でした。
  1. 2011/07/09(土) 22:52:51 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

花壇の花達!

v-208お早うございます!
梅雨も明け暑い日が続きますね。

5月に植え替えられた花壇も日光をイッパイ吸って綺麗な花を咲かせていますね。
今からデジブックを見せて頂きま~す!

*それではまた!・・来訪・コメントをお待ちしていま~す!バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/07/10(日) 08:18:47 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

相変わらず頑張っていますね。

こんにちは
大阪も梅雨が開けとかで暑さが厳しくなってきました。
magamikさん、お花のボランティア相変わらず頑張っていらっしゃいますね。
ウォーキングしていて思うのだけど、ボランティアでお花を次々と
綺麗にしてくれていることで私達の気持ちは凄く和みます。
みんな感謝していますよ。

デジブックでのお花も楽しませてもらいました。
トンボが珍しいと思いました。
  1. 2011/07/10(日) 16:46:39 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

ハンゲショウ

satoyamaさん!
こんばんわ~
デジブックなどの資料を作成するとき、いつも困るのが撮影の下手なことです。
撮り直せるものは撮り直すことも多々ありますね。

ハンゲショウは大好きな花です。
艶やかな花も良いですがこういった花のほうがよりよいですね。
スケッチするには難しそうですね~。
見せていただくのを楽しみにしております。

デジブックともども見ていただき
ありがとうございました。





  1. 2011/07/10(日) 21:48:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

猛暑に

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

公園花壇の花も元気に育ってくれています。
梅雨があけ猛暑になってきましたので、今朝も6時から水遣りうをしました~。
デジブックも見てくださるのですか。
嬉しいことです。

孫たちも今しがた帰りましたので、お邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/10(日) 21:55:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

体力の続く限り

lilyさん!
こんばんわ~

梅雨があけ、ぎらつく太陽に悲鳴をあげております。
夕立がきそうできませんでしたね。がっかりです~。
これから早朝の水遣りと草取りが大変ですが、花が大好きですし、
見てくださる方がいるので頑張れますよ。
トンボや蝶も好きで可愛いなといつも思っています。

デジブックともども見ていただき
ありがとうございました。

  1. 2011/07/10(日) 22:02:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

今晩は、時折のぞきに来ています。のぞき魔みたい(*^_^*)
 絵はボタニカルアートに近づいたり、好きなように描いたりですね。
 私はもう100号は諦めました。運搬に費用が掛かりすぎです。まあ50が多いですね。50や30を時間掛けてやっています。合間に0号~3号などの小品を手慰みに描いています。
 毎日筆を執ることに自分を課していますが、こう暑いと
ダレ気味になります。
 パステルや水彩でと思うのですが、つい油絵の絵の具を出してしまいます。
 習慣化してしまっているのでしょう。
 周りにあの世に行く人が多く、忙しい気分が筆をとらせます。
 またお邪魔します。
  1. 2011/07/11(月) 21:29:53 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

頑張ってますね

こんばんは~

5~7月の公園花壇、マンション内の花たちの
デジブック拝見しました~
沢山の花々がアップ画像で撮られていてスバラシイですね。

このように暑さが続く夏の水遣り他の手入れはなかなか
大変ですが、頑張ってますね。
伊豆伊東に有るささやかなわが庭の植木、花木も心配です
先日行って、帰って来たばかりですが・・・水遣りに又行かねばと思ってます。

ハンゲショウ、花が地味だけに葉を白く化粧して目立たせて
昆虫などを誘うのですね、賢い花で感心しますよね。
  1. 2011/07/11(月) 22:01:31 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

蝉の出遅れ

あまりに早く梅雨が明けたので、蝉が出遅れているようです。どことなく待ち遠しいです。
マイブログに、人気猫のランキングを載せています。お時間あればご覧ください。
  1. 2011/07/11(月) 23:46:22 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

No title

この立派な花壇を見ると作業の大変さが分りますが、植物は手をかければちゃんと応えてくれるもの・・・
やりがいがありますね。

ハンゲショウがシッカリとお化粧していますね。
私は今月初めに見ましたが、まだほんの少々の薄化粧でした。

例年より早く梅雨が明け、長い夏が始まりました。
暑い中、水遣りの作業など大変かと思いますが、どうぞ夏バテしませんように・・・
  1. 2011/07/12(火) 01:19:26 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

いつも楽しみ

アツガーリンさん!
こんばんわ~
のぞき魔、大いに結構ですよ~。
小さな絵は我流で好き勝手に描いております。

絵筆を執る事を日課にしておられるとは、流石
アツガーリンさん、素晴らしい!
いつも素敵な絵を見せていただくのを楽しみにしております。

今年も猛暑の気配、くれぐれもご自愛くださいませ。

コメント有難うございました。



  1. 2011/07/12(火) 20:44:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏は~

はたやんさん!
こんばんわ~

今年も猛暑になりそうですね!
今朝も5時から、水遣り、草取りなどをしました。
折角の花たちを枯らすのは忍びないですから、
頑張らなくてはと思っております。

こう暑いと植木や花木も水をあげないと駄目になる
心配がありますものね。

ハンゲショウ、初めて葉を白く化粧してくれました。
花が終わると緑に戻ると聞きましたが、本当みたいですよ。
賢い花で驚いております。

デジブックともども見ていただき
有難うございました。





  1. 2011/07/12(火) 20:56:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なりひらさん!
こんばんわ~

梅雨明けしたのに、蝉の鳴き声がしないので気にして
いたのですよ~。
孫たちが楽しみにしていますので、そろそろ出てきてもらいたいです~。

人気猫ランキング拝見させていただきました。
みんな可愛いですが、我が家の猫ちゃんがなんと言っても一番可愛いですね~。
私の飼っていた猫もキジトラでしたよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/07/12(火) 21:42:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花が待ってますから~

naoママさん!
こんばんわ~

仰るように植物はとても正直です。
一生懸命に手をかけてあげると必ず期待にこたえてくれます。
そういった意味もあり、昔から花を育てるのが好きでした。

ハンゲショウ、薄化粧どころか、厚化粧に近いでしょ!
大好きなお花、友人宅の庭にありましたのを譲って
いただきました。
一杯増えたら公園にも植えたいと思っています。

花たちが暑さの中頑張ってますから、お水もしっかり
あげないと・・・。
年齢も高くなってきましたから、熱中症対策もしなくちゃいけませんね。

デジブックともども見ていただき
ありがとうございました。



  1. 2011/07/12(火) 22:03:20 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

公園・マンションの花たち、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/07/14(木) 05:08:00 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

素敵なデジブック

お久しぶりです

いいのが出来ましたね。
最近いろんな花に白が多くなりうれしいです。
お花をさわっておられて幸せそうですね。

暑い盛りには無理ですが庭もう少し手を入れていたいです。
ありがとうございました。
  1. 2011/07/14(木) 11:29:08 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

いつの間にか

ムームーさん!
こんにちわ~

花壇を作っていつの間にか9年目になっておりました。
花仲間と話し合いながら、いろんなお花を咲かせています。
ガーデニングの勉強にもなっておりますよ~。
そして、結果皆さんに喜んでいただけ、やりがいは
ありますね。

今年の暑さは、大変です。
熱中症が怖いですから、早朝に作業をしておりますよ。
水分補給には充分気をつけます。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/07/15(金) 16:33:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

siawasekunさん!
こんにちわ~

暑い日が続き思いやられますね~。

可愛い鳥たちにいつも癒されております。
またお邪魔いたします。

見ていただき有難うございました。




  1. 2011/07/15(金) 16:40:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんにちわ~

あまりの暑さに悲鳴をあげていますよ。
白いお花は清楚でいいですよね。
私も大好きです~。

花作りは好きですから、楽しいです。

見ていただきありがとうございました。

  1. 2011/07/15(金) 16:44:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/49-d4c7c8d6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR