ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

モンシロチョウと童謡・ちょうちょう

関西は猛暑続き、JR高槻駅前及び我がマンション花壇の手入れも暑さとの戦いになって来ました。
首を冷やしたり、水分補給をこまめにしたりと、熱中症にかからぬように気をつかいます。







公園で花壇の手入れをしてますと、可愛らしいモンシロチョウがひらひらと盛んに飛び交っています。
そこで知っているようで知らないモンシロチョウについて、図鑑やネットで調べてみました~。
モンシロチョウの目 
ネットからお借りしました

★モンシロチョウ(紋白蝶)
                昆虫類 チョウ目(鱗翅目)・シロチョウ科
                開帳 4.5~6cm
                全世界の温帯・亜寒帯に広く分布
 
                成虫の期間は2~3週間
                3~11月までの長い期間見られ、年4~5回発生する

                食草はキャベツ・アブラナ・ブロッコリーなどのアブラナ科
                卵も食草のアブラナ科に産み付ける 
                天敵は鳥類・カマキリ・トンボなど
                

                春に発生する成虫は夏に発生する成虫より黄色っぽい
                紫外線を当てるとメスの翅(はね)が白く、オスの翅が黒く見える
                人間には紫外線は見えないがモンシロチョウには見えると考えられている

(ロールオーバーで二枚あります)
<<

 
我が家の飼育箱で羽化したモンシロチョウです。(5月18日 9時15分)
一枚目の画像から二枚目の画像になるまでに20分位かかっています。

メスの成虫は羽化後2~3日で卵を生めるようになり、一生に100個以上の卵を生み
秋にさなぎになったものはそのまま越冬するそうです。





★童謡 ちょうちょう 
 子供の頃、よく歌った「ちょうちょう」ですが、4章まであるとは知りませんでした。
 
 スペイン民謡の原曲に野村秋足(あきたり)氏が1章を作詞し明治7年に出来上がり、
 明治14年の「小学唱歌 初編」発行の際に国文学者の稲垣千頴(ちかい)氏が2章を作詞され、
 またその後、明治29年「新編教育唱歌集」に3・4章が加えられたということです。

  その歌詞を紹介しますと
   1章は
    ちょうちょう ちょうちょう 
    菜の葉に とまれ
    菜の葉に あいたら 
    桜に とまれ 桜の花の 
    花から 花へ 
    とまれよ 遊べ
    遊べよ とまれ              
 
   2章は
    起きよ 起きよ ねぐらのすずめ
    朝日の光の さし来ぬ先に
    ねぐらをいでて 梢(こずえ)にとまり
    遊べよ すずめ 歌へよ すずめ

   3章
    とんぼ とんぼ こちきてとまれ
    垣根の秋草 今こそ盛り
    盛りの萩に はねうち休め
    止まれや 止まれ 休めや 休め

   4章
    つばめ つばめ 飛びこよ つばめ
    古巣を忘れず 今年もここに
    かへりし心 なつかし うれし
    飛びこよ つばめ かへれや つばめ

日本版『ちょうちょう』の発端は、明治になって、文部省の伊澤修二がアメリカに留学して
西洋音楽を学び、日本に西洋音楽を導入したことから始まり、西洋の民謡や賛美歌のメロディーに
日本語の歌詞をつけ、初めての『小学唱歌集』を作ったのが明治14年のことだそうですよ。

今やネット社会、いろんなことを手軽に調べ、知ることが出来て、面白いですね。
  1. 2011/06/30(木) 21:00:00|
  2. 未分類
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:30
<<公園・マンションの花たち (高槻市) | ホーム | バンの親子に会いに・・・ (高槻市)>>

コメント

暑すぎです

こんばんは~

6月だというのにこの暑さ。
早くも身体が悲鳴をあげています。

モンシロチョウを飼育されていたのですね。
羽化する瞬間に神秘的なものを感じます。

↓シーソーに乗る双子ちゃんが
同じ角度で足をあげている写真がほほえましいです。
さすがに息が合ってるなあって(*^^)v
  1. 2011/06/30(木) 23:59:58 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

今年も

ジュマさん!
こんばんわ~

今日から7月、雨マークになっていたにもかかわらず、
思ったほど降ってもらえず、先が思いやられます。

モンシロチョウを育てるのは昨年に続いて2度目です。
羽化する一瞬を見たのですが写真は間に合いませんでした。

いつも二人を競っておりますので、足を上げるのも同時になったのでしょう。
競わないのは食事のときくらいですね。
食べるのがゆっくり過ぎて困ってしまいます~。
それでバーバは時計を目の前において時間制限することにしました。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/07/01(金) 19:09:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
お馴染のモンシロチョウ
良く目にはしますが実態は知らないことが一杯
一生に100個ものたまごをうむんですね~ 
油断するとあっという間に青虫くんに食い荒らされてしまうのも分かりますひらひら飛ぶ姿はかわいいですが、かわいいとばかりは、言っていられないみーばあです~
ちょうちょの詩
一番だけだと思っていました
4番までも有ったなんて
びっくり~
  1. 2011/07/01(金) 21:22:40 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんわ~
6月の暑さ7,8月はどうなることやらと思っていたら久しぶりの雨降りで暑さも少しらくになりました。
モンシロチョウのふ化よく観察して撮影できましたね。
初めて見ましたよ。
ちょうちょうの歌一番だけしか知りませんでしたが4番まであるのですね。
JR駅前の花の手入れたしか27日にされていたのでは、あの日あの近くを通りましたら暑いのに皆さん変装して頑張っておられました、magamikさんもおられるのではと思いつつご苦労さんでした。
  1. 2011/07/01(金) 21:36:43 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

モンシロチョウ

こんばんは~

イチバンよく見られて、なじみの有る蝶は
やはりモンシロチョウでしょうかね、
花散策ではよく見てますね。


童謡のちょうちょうは1番はよく知ってますが・・・
2番以降にはすずめ・とんぼ・つばめガ出てくるのですか
知りませんでしたよ。

  1. 2011/07/01(金) 21:44:14 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

可愛い~

magamikさん
こんばんは~
綺麗な蝶ですねぇ~
こんな風に写せないですわ。
卵からさなぎから蝶になる過程は子供の頃に
何度かしました。

magamikさん、観察されて素晴らしいですねぇ。
今は子供達もこういう機会がなかなかないでしょうね。

  1. 2011/07/01(金) 21:53:29 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

モンシロチョウ、・・・・・・。
綺麗ですね。
可愛いらしいですね。

童謡・ちょうちょう、・・・・・・。
いいですね。

心和みました。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/07/02(土) 02:53:04 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

No title

つい、つられてモンシロチョウの羽化、最後まで見てしまいました。
周りで見守る人間の顔も見てみたかったですよ。
こう云う瞬間を初めて見ました。
  1. 2011/07/02(土) 12:27:12 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
大阪も暑いのでしょうか
今日は比較的気温は低めでしたが、湿度が高く
おまけにあまりエアコンを使いたくないという観点から
一日扇風機をつけていました

長野県でも35℃の中を歩きましたが、吹く川風が
頬に心地よかったです

こちら、我が家の辺りは川がありません。
大阪の方も暑いでしょう
私は大阪からこちらへ越して来た時には風が吹いていいな~と思ったくらいで、大阪は風が吹かないところだったんですね。

蝶々の羽化を良く写されましたね。
お家で羽化させたんですか?
私自身、足のいっぱいあるものや足の無いものは大の苦手で、成虫奈良いいのですが~
それなのに我が家の娘はそういう虫が大好きで
良くアゲハを羽化させて喜んでいました

可愛いと幼虫を手のりにしていたくらいです(ぞぞ~)
童謡は何時聞いてもいいですね
懐かしい歌を有難うございます
  1. 2011/07/02(土) 17:22:06 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

葉は穴ぼこ

みーばあさん!
こんばんわ~
モンシロチョウ、一番目にする蝶ですね~。
年に4~5回も発生し、卵も短い一生に100個も生まれたんでは、
畑のキャベツやアブラナ等は、穴だらけになってしまいますよ。
ある程度の駆除は致し方ないですね。
可愛いとばかりはいっておられませんもの。

童謡のちょうちょう、4番まであるとは全く知りませんでした。
それも、スズメ、トンボ、ツバメとなってますから、余計にびっくり出した~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/02(土) 19:37:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

駅前

梅さん!
こんばんわ~
雨が降ると少し楽になりますね!
モンシロチョウの羽化の動画はユーチューブからお借りしたものです。
ちょうちょうの歌、4番まであるなんて、初めて知りましたね~。
JR駅前は24日に行ってました。
今日も行ってましたよ。
明日も午前中予定しています。
暑いので水分補給をしながらやっております。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/02(土) 20:25:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!
こんばんわ~

モンシロチョウがやはり一番多いでしょうか。
コマツナの種を蒔き、少し大きくなりますとちゃっかり
青虫が来ておりますよ。
可愛いですけど被害も出て困りますね。

童謡ちょうちょうに2・3・4番があり、スズメ、トンボ、
ツバメが出てくるのも意外な気がしました~。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/07/02(土) 20:36:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

モンシロチョウ

ムームーさん!
こんばんわ~

ヒラヒラ飛び交うモンシロチョウはとっても可愛いですね。
動画はユーチューブからお借りしてます。
モンシロチョウの投稿が多いのにも驚きました。

街中に住む二人の孫たちもなかなか機会がありませんので
高槻に来たときに見せてやってます。

コメント有難うございました。
  1. 2011/07/02(土) 20:48:10 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

懐かしいですね

siawasekunさん!
こんばんわ~

どこにでもいるモンシロチョウですが、
その姿はやはり可愛いですね。

童謡のちょうちょうは子供の頃よく聞きましたし、
歌いました。
とても懐かしいです~。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/07/02(土) 20:53:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

羽化

satoyamaさん!
こんばんわ~
ユーチューブのモンシロチョウの羽化見てみました。
おそらく、さなぎを捕ってきて羽化させてると思います。
可愛そうに踏ん張れなくて羽化に時間がかかりすぎて奇形になってしまってます。
見守ってる人の顔が見たくなりますね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/07/02(土) 21:00:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

暑いですよ

花ぐるまさん!
こんばんわ~

大阪は本当に蒸し暑いところですね~。
気温だけならまだしも湿度の高さに閉口してますよ。
午後10時になるとパタッと風が止まってしまいます。

モンシロチョウは飼育箱で羽化させました。
仰るように足の一杯あるものやないものを素手で触ることは出来ないですね。
我が家のお嫁さんの一人は犬、猫は嫌いですのに、
トカゲの赤ちゃんは可愛いと手に乗せてましたよ。

童謡は大好きですね。
聞いてるとホッとします。

コメント有難うございました。





  1. 2011/07/02(土) 21:17:17 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

蝶の歌懐かしく聞かせて頂きました。何時も有難うございます。
  1. 2011/07/02(土) 22:32:32 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

ようこそ

y-mieさん!
こんばんわ~

一時帰宅が許されたのですね。
ほっとしていらっしゃることと思います。

童謡ちょうちょうは子供の頃よく歌いましたね。
コロンビアレコードも懐かしいでしょ。

お疲れのところ、きていただき本当に有難うございます。
痛みがとれ、元気になれますように日々祈っております。

  1. 2011/07/02(土) 23:03:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは

そちらは 猛暑が続いていますね
くれぐれも 体調管理にご注意ください
涼しい札幌にいますと なにか申し訳ないような気持ちになります
モンシロチョウは身近な生き物なのに 意外と知らないことが多いです
童謡のチョウチョウも 4章まであるとは知りませんでした
  1. 2011/07/03(日) 20:18:23 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんわ!
こちらは蒸し暑い日が続いています。梅雨入りしてから大した雨も降らず空梅雨の状態です。このまま梅雨が明けると水不足が心配です。

モンシロチョウの羽化の様子を見事に撮影されましたね。初めて見ました。
我が家の庭にも白、黄色の蝶がしばしばやってきます。今現在は紫陽花に止まって吸蜜しているようです。この蝶さんは人間を全然怖がりませんね。私の目のまえ30cmをスイスイと飛んで行きますよ。
よいこの童謡で”ちょうちょう”を聞きました。かなり前に録音されたレコードのようですが、それが却って郷愁を誘うものになっていますね。
この童謡が明治の初めに出来上がったとは始めて知りました。小学校のころ、先生の弾くオルガンにあわせて一生懸命に歌ったことを思い出します。昔の童謡は著名な作詞家の作ったものが多いですね。
有難うございました。
  1. 2011/07/03(日) 20:49:50 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

夏は良いですね

北斗さん!
こんばんわ~
関西は暑い上に湿度が高いですから、大変です~。
北斗さんの住んでいらっしゃる札幌が羨ましいですよ。

いつも身近に見ているモンシロチョウですが発生は温かなところでは年に7回もあるそうですよ。
春に発生する蝶は夏に比べて黄色っぽいのも気がつきませんでした。

童謡のちょうちょうもつい最近まで4章まであるなんて
知りませんでした。

調べてみると面白いです。
コメントありがとうございました。


  1. 2011/07/03(日) 20:57:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

この夏も

高花六無斎さん!
こんばんわ~
関西も蒸し暑い日が続いています。
雨雲が発生してもいつの間にか消えてしまい、今年も花の水遣りが大変になりそうです。

高花六無斎さん宅の蝶は安全なことをちゃんと知ってるようですね。
こちらの蝶は近づくとすぐに逃げてしまいます~。

良いこの童謡「ちょうちょう」はあえて古いものを使わせてもらいました。
当時、流行の童謡歌手が歌っており、懐かしく思いましたので。

今はNHKのみんなの歌などは一般の方が作っておられ、時々ヒット曲が出ていますが、
昔は仰るように、著名な作家の作品が多いですね。
オルガン懐かしいです~。
教室で大きな声でみんな歌ってました。

コメント有難うございました。









  1. 2011/07/03(日) 22:39:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

モンシロチョウ

v-208!(^^)!お早うございます!
日本の滝巡りに最後までお付き合い頂き有り難うございました。

モンシロチョウを自宅で孵化させていらっしゃるとは驚きで~す。
見事に孵化の瞬間をとらえられてますね。
チョウの舞う姿を見ると夏を感じますね~!
蝶々のうたが4番まであるのにも驚きで~す!

('_')今朝は6月末の塩屋漁港の朝の様子をアップしましたので御覧下さいネ!
*それでは水曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイバ~ィ!!
  1. 2011/07/04(月) 09:51:02 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

羽化

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
日本の滝めぐり、楽しかったですよ。

モンシロチョウの羽化は昨年に続き2度目です。
羽化の一瞬はカメラにおさめられず残念でした。

花壇で蝶が舞うのはとてもいいものですよ。
ちょうの歌も1番以外は聞いたことがありませんでしたから驚きました。

また、お邪魔させていただきます。
コメント有難うございました。


  1. 2011/07/04(月) 20:39:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

3,4が気になっていました。

こんばんは!

 1958年発行の岩波文庫「日本唱歌集」で、蝶々の2番までは、載っていたんですが、3番4番もあるとは、
知りませんでした。magamikさんのお陰で4番まで分かって安心?しました。

 ついでに1番の歌詞で岩波では「桜の花の さかゆる御代に」と、ありますが、原作はどちらなんでしょうね?
  1. 2011/07/04(月) 22:35:50 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

kenseiさん!
こんばんわ~
「ちょうちょう」の歌は明治7年に1番が出来、その後
『小学唱歌集』を発行するにあたって2番が出来たようです。
そして明治29年文部省が『新編教育唱歌集』を発行するにあたり3番・4番を付け加えたそうです。
また戦前は『桜の花の さかゆる御代に』だったものを
戦後、これは軍国主義的だということで改訂されたと記載されていましたよ。

何気なくうたってきた「ちょうちょう」ですが、こうして調べてみますと色々あったことがわかりました。
面白いものですね~。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/07/05(火) 19:41:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ちょうちょう

おはようございます。
本当に花びらに止まっているちょうちょうを見ると、
目が点になって見とれてしまいます。

ちょうちょうの童謡、今まで1番しか知らなかったと
始めて思い知らされました。
すずめ→とんぼ→つばめになんて想像もしてなかった
歌詞に改めて歌ってみました。
童謡は懐かしさと楽しさを感じますね。
  1. 2011/07/07(木) 06:29:01 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

lilyさん!
こんばんわ~

蝶はモンシロチョウに限らず、花にとまってる、様子は
美しくて可愛らしいですね~。
思わず見とれてしまいますよ。

童謡「ちょうちょう」が4番まであることを知ってる人は
少ないでしょうね。
私も知りませんでした~。
ましてや蝶以外のすずめ、とんぼ、つばめが出てくるなんて驚きですよ。
童謡は子供の頃よくうたってましたから、懐かしいですし、
忘れることもないでしょう。

コメントありがとうございました。








  1. 2011/07/07(木) 22:32:45 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

懐かしい音質

e-312 御無沙汰しました。
懐かしいレコードの音に聴き入ってしまいました。
子供の頃、祖母の家にあった蓄音機、
ハンドルのネジを巻いて
レコードを載せて
S字型のアームの先にレコード針が付いてて
S字型のアームをひねって、針をレコードに載せて
聴いたんですよ・・・。
「♪ちょうちょ」の動画実際はどうなのか分りませんが
見るかぎりでは78回転レコードのように思います。
・・・もう、我家では78回転レコードは掛かりませんが
今現在、45回転、33回転のシングルレコード、それに
30cmLPレコードは健在で今でも聴いてるんですよ。
いろいろと、楽しいブログを有難う御座います。
我家では、何度もレコードを聴くと、レコードが傷みますので、今ではレコードをCDに録音して、そのCDを聴いています。
  1. 2011/07/08(金) 15:22:31 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

レコード

どんぐりさん!
こんにちわ~

蓄音機、懐かしいですね~!
レコード針は、擦り減りしにくいダイヤモンドが使われていると聞いたこともあります。
30cmLPレコード今でも健在ですか!
全て処分してしまいましたが勿体無いことしましたね。

古いものを大切にされ、活用されるどんぐりさん、すばらしいわ~!
回転数まで分かるなんて・・・!
載せた甲斐がありました。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/07/09(土) 16:57:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/48-81d822c2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR