ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

バンの親子に会いに・・・ (高槻市)

バン(クイナ類のファミリーに会いに出かけました。
友人Mさんがワザワザ知らせてくれたのです。

タマタマ高槻に来ていた5歳の孫、ハルちゃん、サヤちゃんと共に。
ハルちゃんはバーバのお下がりのデジカメを、
サヤちゃんはジージのデジカメを借りて、
三人がそれぞれのカメラを持って出発です。

午後2時過ぎ、自宅を出ました~。
2011.6.11、梅雨の晴れ間のことです。

              (画像をクリックしますと大きくなりますよ)           
              タチアオイ          カンナ

梅雨入りとほぼ同じくして咲くというタチアオイや真っ赤なカンナの花が咲いていました。
知らせてくれた友人にもTELをいれ、池まできてもらいました。

ため池

バン親子の住家はキショウブの繁みの中。
夕方4時頃になると現れるということ。
到着したときは姿は見えず、池を一周してきましたら、
黒いふわふわ毛の雛たちと両親が出ていました~!
初めてみるバンの雛たちに感激!!!

バン
バンの親は人なれしており、石段に腰掛けてるmagamikの横に上がってきました~。
赤と黄色のくちばしに黄緑の足、とってもお洒落な鳥さんですね。
警戒心の強いクイナの仲間で、バンは最も人懐こいそうです。



バンの親子
雛に対するしつけは良いそうで、決して我々人間の近くには来ませんでしたね。
喜ぶ孫たちにカメラのズーム(4倍程度ですが)の仕方を教えてあげました。
動く鳥を撮るのですから大変です~。
一生懸命シャッターボタンを押し、近づいた親鳥を何とか撮りましたよ。

デジブックにまとめて見ましたので、お時間をとらせますが見てくださいね。





ロールオーバーで二枚あります。
<<

撮影が終わるとお二人さん、公園でひと遊びです。
ギッタンバッタンとシーソーで遊びながら、
隣の大きな水溜りの中で遊ぶ、小学生のお兄さん方を羨ましそうに
チラチラ見ておりました。

家に帰り着いたときは6時を大分回っておりました~。
夕食後パソコンで撮影したバン親子のスライドショーです。
大写しになった雛を見て、二人とも大笑いです~!
「お猿の赤ちゃんみたいな顔してる!」
「頭がはげてる~、おかしいな!わぁ~~!」
バーバにも孫たちにもそれは楽しいひと時でした~。

後日、バーバはもう一度訪れたのであります。

昨年からこの池に住み着くようになったこと、
今年二度目の雛たちであることなどをご近所の方が教えてくださった。

ちなみにネットで調べて見ましたら、二度目の繁殖では
一度目のヒナがヘルパーとして両親の手助けをすることもあるそうです。

バンファミリーの絆の強さを知り、マスマス親しみがわきましたよ。

みんな元気で育ってね!!!










  1. 2011/06/23(木) 20:30:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:31
<<モンシロチョウと童謡・ちょうちょう | ホーム | 小さな絵集>>

コメント

No title

バンの親子の貴重な姿のデジブック
パソコンでの拡大写真 お孫さん達のうれしそうな様子が伝わりました。
原因無事に育つといいですね。
  1. 2011/06/23(木) 22:46:39 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

↑ 間違えました。
全員無事に育つといいですね。
失礼しました。
  1. 2011/06/23(木) 22:50:10 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

クイナの仲間

オーストラリアの川べりに、水鳥のクイナがたくさん居ました。
体長は50cmくらい、黒い体に赤い嘴が印象的な人を恐れない大きな鳥でした。

バンというクイナの仲間は知りませんでした。
日本にもけっこう多くいるようですね。
赤ちゃんが可愛い事・・・
お孫さんたちも喜んだことでしょう。
magamikさん、好い時間を過ごされましたね。
  1. 2011/06/23(木) 23:13:22 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

楽しみましたよ

おはようございます。バンと言う鳥は始めて知りました。夙川には居ないと思います。素敵な親子の様子やmegamikさんに近づいてくる所など微笑ましいですね。デジブックで楽しみました。また期待しています。
  1. 2011/06/24(金) 08:00:22 |
  2. URL |
  3. 緑のライオン #-
  4. [ 編集 ]

No title

素敵なバン親子の映像見せて頂いて感激です
サヤちゃん、ハルちゃんも大喜びですよね
それぞれに傑作の写真が撮れたことでしょう
お孫さん達と楽しいひと時、良い一日でしたね~
バンの雛たちもすくすく元気に育ってほしいですね~
  1. 2011/06/24(金) 10:03:55 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

カメラトリオの傑作です。

こんにちは!

 3人トリオで「バン追っかけ写真」見事に決まっています。  間にデジブックや、シーソータイムをはさんだり、構成も楽しく仕上がっています。

 バンは、漢字で鷭と書くようですが、横書きにすると、「ばんちょう」と読めますから、鳥仲間でも上位にいるんでしょうね。

 関東では、あまり見かけないので興味深く拝見しました。ありがとうございました。
  1. 2011/06/24(金) 10:54:56 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

No title

バン親子を見に・・・孫ちゃんと
楽しい写真ですこと!

サヤちゃん ハルちゃんも上手に撮れて
きっと大満足だったことでしょうね~


  1. 2011/06/24(金) 19:10:51 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

おはょうございます。
真夏のような暑さにまいっています、いまからそんなことを言っていたらいけませんね。
バン親子の可愛いショツトに癒されました。
初めて知りました、珍しいですね、口ばし、足の色が可愛いです。
双子ちゃんも大喜びの様子楽しかったことでしょう。
デジブックでゆっくり拝見しました。
  1. 2011/06/25(土) 09:33:27 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

バンの親子

こんにちは~

このところ数日間は毎日30度を越す猛暑日で
グッタリしてました~
今日は何とか少しはしのぎやすくなりそうな感じです。

バンの親子が見られてよかったですね~
私もカワセミやカイツブリの子育てを見て来ましたが、
野鳥は育ちがとても早いですね。
バンのヒナを見るのは初めてですが、やはり可愛いものですね~
お孫さんにとっても良い勉強になりましたね、楽しかったことでしょう。

みんなそろって元気に育って欲しいですね。
  1. 2011/06/25(土) 11:29:09 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんにちは!
こちら関東地方は昨日は猛暑日のところもありましたが、今日わが北総地方は梅雨寒です。

ハルちゃん、サヤちゃんと一緒にデジカメ持参で、バンフアミリーに会いに出かけ、母親バンと子供バンの仕種を綺麗に撮影されましたね。溜池のキショウブの茂みが棲家の親子、お母さんバンの子供達に対するしつけ、教育には微笑ましさを感じますね。本能といえ、命を繫いでいくことに懸命な母バンの姿には、最近の人間の親が失いつつある行動が感じられますね。
この池のバン母親はとても人間に慣れているようですね。何方か餌を上げる人がいるのでしょうか。
ハルちゃん、サヤちゃんも自分のデジカメでいろんな被写体に挑戦しましたか。
素敵なデジブック拝見しました。美しい画像と分り易い説明に感動しました。
バンの雛も元気に育って欲しいですね。成長する双子ちゃんの様子もこれから掲載してくださいね。
  1. 2011/06/25(土) 18:06:14 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

バンの親子の様子!

素敵なバンの親子が撮れましたね
いまや長達は懸命に子育てをしている時期みたいですね
ふわふわの毛、親はよほど子供が可愛いのでしょうね~magamikさんのすぐ近くにやってきて、私の子供を見てよ~とでも言いたげですね

子野中で双子ちゃんが撮った差y芯も混じっているのでしょうか?
双子ちゃんも随分大きくなりましたね
このバンの子供たちを見ていると双子wちゃんの小さい頃が思い出されます

バンはオタマジャクシヲも食べるんですね。
先日別ブログの人がカイツブリの雛が突然いなくなって犯人を写していました~それは青大将だったんですよ
そういうことがしょっちゅうあるようですのでバンも
気をつけなくてはね~

よく見ると番はとてもお洒落さんの様相!
嘴のsakiが赤くてその先が黄色。足が何とも黄緑なんですね~泳いでいる姿しか知らなかったので今日はいい勉強になりました
双子ちゃんもきっとmagamikさんのようにブログを作るようになるのでしょうね
今からカメラマンですから!!
  1. 2011/06/25(土) 18:43:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

バンの家族

こんばんは

始めてみましたよ~
なかなかカラフルな鳥さんですね。
お孫さんも大きくなられて楽しまれたことでしょう。
無事大きくなり増えるといいですね。
  1. 2011/06/25(土) 20:43:36 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

バンの雛が可愛いです
私はまだ バンの実物を見たことがありません
デジブックで じっくり拝見しました
いろいろな野鳥が 今子育て中ですね
ハルちゃんとサヤちゃんも 喜んだことでしょう
コメントが遅くなり 申し訳ございません
  1. 2011/06/25(土) 21:49:13 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

感動的な光景

バン親子の生態が克明に描かれており、感動いたしました。彼らが、毎年ここで子育てをし、一家仲良く暮らせることを願ってやみません。
お孫さん(お二人)元気に育っておられ、こちらも楽しみですよね。
  1. 2011/06/26(日) 00:09:56 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

バン親子

おはようございます。
ハルちゃんとサヤちゃんが来ている時にバン親子見れてよかったですね。
デジブック楽しく拝見させてもらいました。
お二人のお孫さんのはしゃぐ声が聞こえそうです。
ハルちゃんもサヤちゃんも大きくなりましたね。
おばあちゃまがブログでこうして記録に残してくれること
お孫さんにはとっても幸せなことですね。
  1. 2011/06/26(日) 06:24:13 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

遅くなりました

はなこさん!
こんばんわ~

孫守と疲れでコメントが遅れ申し訳ありません。

この池はいつもカルガモ親子を見かけるのですが今年はバンの親子でした。
この雛たちは生後二週間位かと思います。
初めて見ましたので、嬉しかったですね~!

全員元気にと思っておりましたが2羽減りました。
自然界は厳しいですね。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/06/26(日) 21:40:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バン

naoママさん!
こんばんわ~

オーストラリアには大きなクイナがたくさんいるのですね。

バンはこちらでは多くはありませんが何度か見ております。
冬にも見ましたよ。
孫たちも初めてですから、喜んでシャッターをきっておりました。
親鳥は何とか撮れておりました。
思わぬことで孫との楽しいひと時を過ごす事が出来ましたね。

コメント有難うございました。

  1. 2011/06/26(日) 21:51:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

緑のライオンさん!
こんばんわ~

バンは数年前に出会った鳥ですが、雛は初めて見ました。
子育ての様子を見てると飽きませんね。
人懐こく、すぐ近くにきてくれるとは思いもよりませんでした。
そちらにもいろんな野鳥がいると思います。
是非撮影して載せてくださいね。

コメント有難うございました。


  1. 2011/06/26(日) 22:00:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

写真

みーばあさん!
こんばんわ~

孫たちとバンの親子の撮影が出来、友人に感謝ですね。
二人とも、上手に撮れてると自慢してますよ。
高槻へきたら、あちらこちらをとりまくっています。
操作もすぐに覚え、今は良いおもちゃになってます。

既に二羽減ってます~。
頑張って一羽でも多く巣立ってほしいものです。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/26(日) 22:09:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いつも

kenseiさん!
こんばんわ~

まさに三人トリオでカメラを持って出かけておりますよ。
液晶画面をしっかり見て、結構上手く撮りますね。
とても面白いようで周りのものを沢山とってバーバに見せにきますよ。
腕はバーバのほうが負けてるみたい。(笑)

確かに「ばんちょう」ですものね~。
鳥の中では上位にいるのでしょう、面白い発想です!

見ていただき
ありがとうございました。







  1. 2011/06/26(日) 22:24:28 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

カメラ

ガーネットさん!
こんばんわ~

孫たちと三人でバン親子の撮影に出かけました。
二人のカメラは倍率が4倍くらいですので、雛は無理でしたが親鳥は撮影できてましたね。
ズーム26倍のバーバのカメラを時々使いたがります。

パソコンで孫たちの撮影した画像も見せてやりましたら、満足しておりました。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/06/26(日) 22:33:25 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バン親子

梅さん!
こんばんわ~

ここ数日蒸し暑くて、ばて気味で、この夏が思いやられますね~!

カルガモは良く見かけますがバンは珍しいと思いますよ。
親鳥の前進を目の前で見て、とっても綺麗な鳥だなぁなんて見とれてしまいました。

孫たちは愛嬌のある顔をした雛に大喜びでしたね。
良い思いでがまた一つ増えました。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/26(日) 22:44:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バンの親子

はたやんさん!
こんにちわ~
こちらも30度を越す蒸し暑さにバテテおります。
この夏も猛暑になりそうで思いやられますね。

今年はバンの親子に会えてとてもラッキーでした。
初めて見ましたので感動しましたよ。
愛嬌のあるお顔の雛はとても可愛かったです。

今、孫たちは鳥や虫などに興味があり、図鑑を見ては
喜んでおります。

みんな元気に育ってほしいと思っておりましたが、数日後には2羽減っておりました。
揃って育つのは難しいことのようですね。

コメント有難うございました。





  1. 2011/06/27(月) 16:56:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

子育て

高花六無斎さん!
こんにちわ~
関西は連日蒸し暑い日が続いております。
孫たちもバーバも体調不良に陥っております~。
子育て放棄とも思えるニュースが多々ありますが
バン親子に見習うべきところがありますね。

バンの子供は勝手な行動はあまりしてませんね。
親が人間の近くに来ても子供は決して来ないと
近所の方が言ってました。

住宅地の中のため池ですから、餌をあげてる人がいるような気がします。

二人の孫も一生懸命撮っては液晶画面で確認しておりました。
写真撮影は面白いそうですよ。

バンの雛も我が孫も元気に育ってもらいたいですよ。
孫たちの様子は時々UPしますから、見てやってください。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/06/27(月) 17:16:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

子育て

花ぐるまさん!
こんにちわ~
この時期は鳥たちの子育てが盛んですね。
カルガモの親子も少し離れた田んぼで子育てしてると聞きましたよ。

バンの親鳥は何か話したげに見えました。

この中に孫の撮った画像はありませんが、これからは一緒に載せようかと考えてます。

天敵はカラスやサギだけではなくアオダイショウもそうだったのですか!?
自然界はほんとに大変ですね~。

バンはとてもお洒落なのにびっくりしましたよ。

小学校に入りましたらパソコンも教えてあげようかと思ってはいますが・・・。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/27(月) 17:29:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

綺麗な鳥でしょ

hirugaoさん!
こんにちわ~

バンの親はとてもカラフルでお洒落な鳥でしょ!
カラフルゆえにすぐに見分けられます。
そちらにもきっといますよ。

孫も5歳にもなりますと大抵のことは理解しますから一緒に楽しめますよ。

厳しい自然界、バンのヒナが一羽でも多く巣立ってくれることを願っています。

コメント有難うございました。

  1. 2011/06/27(月) 17:36:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

子育て

北斗さん!
こんばんわ~

関西はうだるような蒸し暑さで悲鳴をあげています。
そちらは涼しそうで羨ましいですよ。

野鳥の世界は子育ての真っ最中のようですね。
バンの雛は初めて見ました。
孫たちも喜んで一生懸命撮影してました~。

愛嬌たっぷりの雛たちのしぐさはほんとに可愛かったですよ。

バンは夏鳥だそうですから、北国では見つけにくいかも知れませんね。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/27(月) 19:54:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

野鳥

なりひらさん!
こんばんわ~

このため池には雛を育てる条件が揃っているようです。
浅瀬、適度の繁み、卵が水にぬれない場所、食べ物等。
そして、可愛い雛たちの成長過程を我々人間が楽しませてもらっています。
このようなほのぼのとした光景が毎年見られるといいですが。

孫たちの成長も大いに楽しみですよ。

コメント有難うございました。








  1. 2011/06/27(月) 20:21:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

記録に~

lilyさん!
こんばんわ~
孫たちが来てるときに、情報をもらえてほんとにラッキーでした。
初めてみるバン親子に感動したと思いますよ。
きっと保育所でも自慢げに話してることでしょう。

中学生くらいになって、このブログを見たら、二人はどんな表情をするでしょうね。
楽しみにしておきます。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/27(月) 20:31:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

克明な観察と記録

こんにちは 梅雨の蒸し暑さには参ってしまいますね。

梅雨の晴れ間、元気なお孫さん達とバンの棲む
水田での克明な観察は素晴らしいです。
デジブックでのバンの親子の姿を丁寧な解説で
見せる編集はお見事です。動きの激しいバンの
子供たちの画像も良く撮れていますね。
ほほえましい記事を楽しませていただきました。
  1. 2011/06/29(水) 12:54:12 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

嬉しいです

松ぼっくりさん!
こんばんわ~
今日もまだ6月というのに35度なんですよ。
過去最高だそうです。

この日は孫たちと張り切って出かけました。
バンの雛は初めてでしたから感動しました。
毎日見ておられるご近所の方が色々教えてくださり
とても助かりましたね。
画像はまだまだですが褒めていただき嬉しくなりました。

コメント有難うございました。


  1. 2011/06/29(水) 22:23:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/46-6ed712d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (98)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR