ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し3年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

小さな絵集

6月16日、午前9時過ぎどんよりしていた空から雨が降り出した。

友人Yさんから訃報を知らせるTELが入った。
昔、風景画を教えてく下さったU先生が急逝されたというのです。
お年は83歳になっておられた。

マンションのお絵かき教室をキャンセルして、野辺送りに・・・。
先生は闘病生活をされてる奥様を大切にお世話されておられた。
時々、近くのスーパーでお買い物をされるご夫妻をお見かけしていたのに・・・。
笑顔の爽やかな先生でした。
終始、椅子にかけたままの奥様の姿がとても痛々しかった。

今はmagmikも夫を看病とまではいかないけれど見守る身、人事とは思えない。

「真白き富士の根」が流された、先生が希望されていた曲だそうだ。

そんな中、いつも控えめなIさんに出会うことが出来た。
嬉しいことにIさんはずっとブログを見ていてくださったそうだ。
沈む心にす~っと明るい光が差し込んできたような気がしたのです。
ありがたく嬉しいことです。


          スカシユリ
          スカシユリ、F2に色鉛筆で描いてみた。
          
          マンションの庭にmagamikが植えたものの一本。
          まだ、固い蕾のときに折られ、捨てられていたのを
          持ち帰り、花瓶にさしておいた。
          10日くらいかかったでしょうか、見事に開花。
          愛おしくて描いて残すことにしたのです。





          ホタルブクロ
          ホタルブクロ F0に鉛筆で描いてみた。

          友人Mさんが自宅の庭で咲かせたものを
          菜園で作った野菜と一緒に届けてくださった。
          白いホタルブクロ、大好きな花の一つです。



上の2点も入れて今年描いた、小さな絵をデジブックにまとめてみました。
お時間をとらせてしまいますが見ていただけたら嬉しいです。



訃報を知らせてくれたYさんとMデパートで遅いランチをしながら、色々語った。

これからもいろんなことがおきるでしょう。
今日は悲しい記事になってしまいましたが、
気を取り直して明日からは元気良く、前を向いて歩きましょう。
  1. 2011/06/16(木) 21:00:00|
  2. 水彩画・色鉛筆画
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:28
<<バンの親子に会いに・・・ (高槻市) | ホーム | 川久保渓谷観察 2 (高槻市)>>

コメント

No title

絵の先生の野辺送り・・・
ブログを見ておられたなんて・・・泣けてきます
  1. 2011/06/17(金) 05:27:57 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

No title

素晴らしいものが出来ましたね。
このままプリントしても、印刷しても立派な画集です。

こうして一枚一枚の絵を見せてもらうと、全体にひとつの流れが感じられます。
センスというのか、人がらといえるものなのか。

ますますのご活躍を。


( お詫び。同じものを、不適切なところにも投稿してしまいましたので、御面倒でも消去してくだい。)
  1. 2011/06/17(金) 08:59:04 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

逝く

寂しい事ですね。
我が家も昨年暮れまで 夫の看病の日々でした。それが今年は逆転して看病される側に回りました。人生の終わりに近ずくと 受け入れなくてはならない事なのでしょうが…。今は毎日を大切に と心がけています。
  1. 2011/06/17(金) 10:54:37 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

いつかは

はなこさん!
こんばんわ~

いつかはいく道と思ってもやはり悲しいものですね。
残された闘病生活中の奥様がなんともお気の毒でした。

日々、大切にしなくてはと思いましたよ。

ブログを見てくれていたのはIさんという昔の絵仲間です。
ありがたかったですよ。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/17(金) 19:36:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

遊び心

satoyamaさん!
こんばんわ~

思いつきでつくってみました~。
このようにして見ますと実際より、かなり良く見えてると思います。
面白いですよ。
satoyamaさんもいかがですか!
もっとたくさん描かないといけませんね。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/17(金) 19:49:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

逆転

y-mieさん!
こんばんわ~

逆転してしまわれたのですね。
U先生もまさかの逆転でした。
私も友人に気をつけるようにといわれています。

今は毎日をたいせつにと思いながら、
身近で出来ることを楽しみ、忙しく暮らしております。
心の持ち方ですものね。

y-mieさんのように向上心をなくさないようにしたいと思っています。
お大事になさってくださいね。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/06/17(金) 19:59:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

お早うございます
大切な恩人をなくされて本当にショックだったことでしょう
magamikさんの原点でもある風景画の恩師
奥様をも大切になさっていたという方…人生に煮は出会いがあってまた別れがあることをわかって入るもののその時は悲しいですね

今回アルバムを見せていただき、何とぬくもりの在る絵が一杯で感動しました
今、我が家でもホタルブクロが一杯咲いていますが~素敵な絵が出来ましたね

そしてアルバムのなかでは~きっとご主人の手だと思われる、爪切りを持つ手。そして湯飲茶碗を持つ手。
素敵に描けていて~心のこもった絵が沢山!
絵とはこういうものなんですね。
日頃の感情を絵に表す~いかにmagamikさんがご主人様のことを重んじられていらっしゃるかも分るような気がしました
有難うございました
  1. 2011/06/18(土) 07:49:16 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

No title

素敵な画集を見せていただきました
大事な先生都のお別れ、お寂しい事と思います
でもげんきをだしてくださいね
こんな素敵な画集が出来るmagamikさんです
先生もきっと応援していらっしゃいますよ
わたしも何時もmagamikさんの優しいタッチの絵楽しみにしています
  1. 2011/06/18(土) 08:49:17 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

風景画を教えてくださった先生の死を
magamikさんの描かれたお花で送る。

きっと喜んでおられることでしょう。

そんな思いを持ちながらデジブックを拝見しました。

謹んでお悔やみ申し上げます。

  1. 2011/06/18(土) 14:10:57 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

先生のご逝去、お悔み申し上げます。
悼む心を秘めつつ描かれたのかな?とても可憐で清楚な花のスケッチです。ありがとうございました。
  1. 2011/06/18(土) 17:34:23 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

お悔やみ申し上げます

こんばんは~

magamikさんに風景画を教えてく下さった先生が急逝されたととのこと、
心からお悔やみ申し上げます

素晴らしいアルバム画集のデジブック拝見しました~
前に見せていただいた絵画などもあって
懐かしくじっくりと見させて頂きました。

いずれも見事な作品の出来栄えに見入ってしましましたよ。
これからも又絵画を見せてくださいね。
  1. 2011/06/18(土) 18:26:50 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

No title

花ぐるまさん!
こんばんわ~

U先生は風景画一筋の方で、茅葺の家を描くのが得意な先生でした。
晩年は江ノ島から富士山の絵を描いておられました。

小さなスケッチしか描いておりませんし、上達もなかなかいたしませんが、デジブックにまとめてみました。

花ぐるまさんの温かい気づかい、とてもありがたく思っています。
これからもマイペースで描きためていきたいと思います。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/06/18(土) 19:50:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

みーばあさん!
こんばんわ~
デジブックでの画集ですが見ていただき有難うございました。
magamikの住んでるマンションにお孫さんがおられますのでよくご夫婦でおいでになってましたから、もう、お目にかかれないと思うと寂しいですね。

これからも小さな絵は描き続けますので、また見てくださいね。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/18(土) 19:58:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

風景画を描くためにみんなであちらこちらへ出かけたのが懐かしく思い出されます。

久しぶりに絵を載せようと準備してるときに、知らせが入り、先生のために用意してたようなものですよ。
不思議ですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/06/18(土) 20:04:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~

お世話になった方との別れは寂しいものですね。
2点の絵は知らせを受ける前日に描いたものです。
載せようと思っていた日とお別れの日が偶然重なってしまったのですよ。
不思議な気がします。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/06/18(土) 20:11:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

はたやんさん!
こんばんわ~
先生は肺炎を起こしてしまわれ、入院して2週間足らずで他界されたそうです。
85歳でもう一度個展をしたいと励んでおられたようですから、残念だったと思います。

ささやかな絵ですが、こうして半年に一度くらいネット上で画集をつくり残してみるのも
自身の記念になるかなと思いました。
拙い絵ですがまた見てくださいね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/06/18(土) 20:20:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お寂しい

こんばんわ~
ここ数日降ったり止んだりの梅雨空です。
先生をお見送りされてさぞ気落ちされたことでしょう。
心からお悔やみ申しあげます。
すっきりした絵画、デジブック見せていただきました、
いつも沢山の絵を描かれて楽しまれている様子がうかがえます。
いろいろ有難うございました。
  1. 2011/06/18(土) 20:35:47 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

No title

magmikさん
おはようございます。

先生のお見送り寂しいですね。
優しい先生への思いが伝わる
ようです。

美しい絵を見せてもらって嬉しいですわ。
とてもいい雰囲気に描かれていますね。
ありがとうございます。
  1. 2011/06/19(日) 09:10:22 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

デジブック

こんにちわ

悲しいことでしょうね。
やはり別離はつらいものです。

でもmagamikさん素晴らしいのが出来てよかったですね。
私も今までのパッチワークを写真でまとめ本に残したいのがブログの原点でした。
まだ頑張れると思いますお互いに・・・
  1. 2011/06/19(日) 18:28:59 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

梅さん!
こんばんわ~
雨こそ降りませんでしたがちょっと蒸し暑い一日でしたね。
午前は老人会の公園清掃、午後はお誕生会でした。
綺麗な音色のオカリナの演奏を聴きましたよ。

別れは寂しいものですね。
残された病気の奥様が気の毒でした。

デジブック、ネット上の画集を作って見ました。
時々こうしてまとめて、パソコンに保存しておこうかな、
なんて思ったりしています~。

コメント有難うございました。




  1. 2011/06/19(日) 19:55:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~

別れは突然やってくるときもあるのですね。
絵を描くのが何より、お好きな先生ですから、
あちらでもいっぱい素敵な絵を描かれることでしょう。

小さな、何てことない絵ばかりですが、こうして
デジブックにまとめてみるのも面白いですね。

見ていただき
ありがとうございました。

  1. 2011/06/19(日) 20:01:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

hirugaoさん!
こんばんわ~

別れはやはり悲しいものですね~。
誰もがいつかはおとずれることと分かっていても・・・。

ちょっとした絵でもこうしてデジブックで本のようにまとめて見ますと結構良く見えるものですね。
パッチワークの写真集も素敵だと思いますよ。
是非つくってくださいね。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/06/19(日) 20:07:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

想い

おはようございます。
絵の恩師である方が急逝されたとのこと。
お辛いですね。
先生への想いは沢山おありでしょうね。
先生を偲ばれるのも供養と聞きます。
どうぞ偲んであげて下さい。
お悔やみ申し上げます。

デジブック拝見させて貰いました。
相変わらずステキな絵、見とれました。
妹が師匠で私が弟子の絵画の時間、月に一度の
約束なのに妹、守ってくれません。
このところ無しです。
私は何時になれば少しましな絵が描けるでしょうか。

  1. 2011/06/20(月) 06:48:41 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

あせらないで

lilyさん!
こんばんわ~

出会いがあれば別れがありますものね。
先生との思い出はたくさんありますよ。

妹さんとの絵の時間楽しみにしておられましたのに
残念ですね~。
あせらないで待ってあげてください。
時間がとれるようになれば、教えてくださいますよ。
そのときはまた見せてくださいね。

コメントありがとうございました。





  1. 2011/06/20(月) 20:30:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

magamikさん こんばんわ!
蒸し暑い日が続きますね。こちらは先ほど突風・豪雨とともに落雷・停電がありました。九州の皆様の遭われた豪雨に比べれば大したことはないですが。
magamikさんの絵の先生がお亡くなりになられたとのことお悔やみ申し上げます。人はいずれこの世を去る運命にありますが、できれば自分の知人などにその日が来ないと願うものですね。
私自身の母のことですが、一昨年95歳で他界しました。母が75歳頃から、いつ母が亡くなるか心配でしたね。90歳を過ぎた頃から、これはひょっとすると100歳くらいいきるかなあ~と思うようになり心が落ち着きましたね。今では95歳で殆ど人手を煩わせずに去り、天寿を全うしたと思っています。

magamikさんのブログの文章を読み進むうち、パッと明るいスカシユリの絵に出会い気持ちが明るくなりました。相変わらず素敵な絵を描かれるmagamikさんに拍手を送ります。絵心の無い私にはどうしたらこんな素晴らしい絵をかけるのか想像が出来ません。
我が家の庭にもユリの花が咲き始めました。数種類ありますのでユリを見るたび思い出すでしょう。
ホタルブクロも素敵に表現されましたね。単色で描かれたほうが却って袋の色が白だと強調できますね。我が家の庭には白とムラサキの2色のホタルブクロが咲いています。
デジブックを拝見いたしました。今までmagamikさんが描かれた沢山の絵が綺麗に纏められていますね。これを小冊子にまとめられお知り合いの方に配布されたらいかがでしょうか。皆さんきっと喜びますよ。
  1. 2011/06/21(火) 20:57:00 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

v-208お早うございます!
朝のウオーキングにお付き合い頂き、有り難う御座いました。

絵の恩師のご逝去、お悔やみ申しあげます。
ブログを見て頂いていたとは嬉しい事ですね。
今からデジブックの方にお伺いし見せて頂きますね。

:今朝から日本の滝巡りを開始しましたので見学にお越し頂ければ幸せます!
*それではまた金曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/06/22(水) 08:30:22 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

高花六無斎さん!
こんばんわ~
今日の関西は蒸し暑いうえに気温も30℃を越したようです。
最もいやな季節になりました~。

誰しもがこの世を去るわけですが、わかってはいても知人が亡くなるとやはり悲しくなりますね。

お母様95歳で人手を煩わすことなく、天国へいかれたんですか。
magamikもそうありたいですね。
また、母思いの素晴らしい息子さん(高花六無斎)をもたれて本当にお幸せだったと思います。

ユリもホタルブクロも絵になりやすい材料だと思います。
下手の横好きで今まで続いております。
面白く崩したりはできませんので、ありのままを写し取ってるだけですが、それでも楽しいです。

これからも時々まとめてデジブックにしてパソコンに保存しておこうかと思ってるところです。
横浜の息子にのみメールで送りましたよ。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/06/22(水) 19:47:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

朝のウオーキング楽しく見せて頂きました。

出会いがあれば別れは必ず来ますものね~。
わかってはいても寂しくなります。

デジブックも見ていただき有難うございます。
日本の滝めぐりですか!?
凄いですね~。
遊びにいかせていただきます。

ありがとうございました。








  1. 2011/06/22(水) 19:54:00 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/45-3b986c01
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (43)
読書 (5)
おでかけ (95)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR