ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

川久保渓谷観察 1 (高槻市)

高槻の身近な自然に触れる「自然観察講座」最後の3回目(2回目は欠席)は川久保渓谷

5月24日(火)、前夜までふっていた雨も朝にはやんでくれ、ほっとしました。
JR高槻南側のバス停から、臨時バス(人数が多いため)と定期バスで現地へ。
30分足らずで終点、川久保に着きました。

(サムネイル画像は全てクリックしていただくと大きくなります)
臨時バス  川久保集落  諏訪神社  尋常小学校碑

緑豊かなこの地には、現在34世帯、100人位の方が暮らしておられるそうです。
数年前まで磐手小学校の川久保分校がありましたが、今は廃校に。

高台に位置する諏訪神社には尋常小学校跡を示す碑が見られましたよ。
この神社で事前説明を受け、準備体操をして班別にスタートです。

川久保集落を貫流する美しい川は水無瀬川の上流にあたり、ポンポン山と釈迦岳の南斜面が水源だそうです。
前日までの雨量が多かったようで川の水量は多く、大きな音をたてて流れておりました。

川久保渓谷は森からの渓流でいつも綺麗な水が流れており、「全国 水源の森百選」に選ばれています。
大阪府で選定されているのは2箇所だけだそうです。
今でも集落の皆さんは生活用水として利用されてるそうですよ。

(ソースはSakuraさんよりお借りしました。バックの壁紙はy-mieさんにお借りしました)
川久保渓谷観察
■準備体操をして元気良く出発です~■
■早速、ネイチャーたかつきの方から説明を受けます■
■川岸に咲くユキノシタ、色が鮮明です■
■美しい渓流を見ながら・・・■
■マムシソウもたくさん見られました■
■高槻の奥入瀬だ、とつぶやいてる人がいました~■
■全国水源の森百選に選ばれています、大阪では2箇所だけ■
■小さな滝■
■激しい流れを見ながら橋の上で昼食■
■可愛いサワガニ、手を出したら思いきりはさまれました!あいたたぁ~!


雨後のせいで、山の中から水が小さな川になって何箇所も林道に流れ出しておりました。
花や木の観察に夢中になり、気がつけば流れる水の中を歩いてました~、ヒヤァ~。


          山から林道へ1     山から林道へ 2     山から林道へ 3

見通しの良い林道で「スカイウオーク」空を歩こう。
???さっぱり分からぬmagamik。

手渡された「カガミ」を鼻の上に水平に持ち上げ、上空の景色を視ながら歩きましょう、ということでした。
ミラーには新緑の木々と青い空が映っております、それを視ながら歩く、面白い!
空を飛ぶ鳥の気分を味わいましょう・・・なぁ~るほど!

アオキの葉っぱに木を削った鉛筆で文字を書きました~。
これがはがきの始まりと説明された。
みんな思い思いの文字を書いてましたよ、中には恋文らしきものも~。


川久保渓流観察

高槻に長く住んでいながら、この林道を歩くのは初めて。
自然がたっぷりと残された川久保渓谷、変化に富んだ流れから山吹渓谷とも呼ばれるそうです。
その距離は、川久保集落から尺代にいたるまでの約2キロ。
植物分布も豊富で感動の一日でした。

個々の植物の紹介は次回にさせていただきます。











  1. 2011/06/04(土) 16:30:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:34
<<川久保渓谷観察 2 (高槻市) | ホーム | 我がマンション隣接の公園花壇では  (高槻市)>>

コメント

自然っていいですね

テンプレがシックになって写真や文字が見やすくなりましたね。

音まで伝わって来る気がする滝の写真
暑い日にはこの記事を拝見して涼みましょう・・・

にしても、
住んでおられる方々は御不便な生活ではないかと思ったりもします。

住めば都なのでしょうね。
  1. 2011/06/04(土) 21:40:30 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

素敵な森林浴

おはようございます

最近歩いていないのでこんなお写真を拝見すると
歩いてみたくなりました。
小さな滝も楽しいし何よりも木の下を歩くの気持ちがいいですよね。

y-mieさんの壁紙上手く使われていますね。
  1. 2011/06/05(日) 08:04:02 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

No title

今日は入れても入れてもコメントが入らなくて・・・(泣く)
やっとこの画面が出てきてくれました~
こんな事ってあるんですね。

渓谷素敵です。
もう元気なくなってしまいました~~~

「ゆきのした」とても綺麗です。
蕾が沢山ありましたので、これから咲くのでしょうね~

よく似いたコメント行っているかも?です。
  1. 2011/06/05(日) 13:46:40 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

No title

高槻市には12年間住んで、小・中・高を過ごし増しtが、川久保渓谷は存じません。高槻の北部は自然が豊かで、まだまだ植物や昆虫のメッカなんですね。
  1. 2011/06/05(日) 15:43:05 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

自然

高槻にはまだまだ自然がいっぱいなんですね。楽しい散策お陰で見る事が出来ました。
壁紙お使い下さり有難うございます。
  1. 2011/06/05(日) 16:13:51 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

水源の森散策

こんにちは~

川久保渓谷は水源の森100選の1つなんですね~
豊かな清流が湧き出ていて渓流も美しい景観ですね。
まさに奥入瀬の流れを思い出させますね。
今日みたいに暑い日には清流に手を入れてみたくなりますよ。

川沿いの林道散策も森林浴にもってこいの場所ですし、
滝の流れも見られて涼しさがより一層感じられますね。

久しくこのようなところへ行ってないので、
又何処かの滝めぐりで渓谷を歩きたいものです。



  1. 2011/06/05(日) 16:34:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

癒されました

ジュマさん!
こんばんわ~
自分の思いの叶うテンプレが見つかりました。
見やすくなって良かったです。

川を流れる水はゴーゴーと音をたてていましたね。
森林浴をしながら、植物の勉強ですからとっても楽しく、
癒されました~。

ここには、お店はありませんから、買い物はちょっと不便かと思います。
住めば都ですし、生活の智恵をお持ちなんでしょうね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/06/05(日) 19:47:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

清清しかったですね

hirugaoさん!
こんばんわ~
渓流を見ながら林道を歩くって、ほんとに気持ちの良いものですね~。
ネイチャーたかつきの皆さんが丁寧に教えてくださるので、ワクワク気分で過ごせました。
そちらにも豊かな自然がありますものね。
是非また楽しんでください。

y-mieさんの壁紙、素敵でしょ!

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/05(日) 19:56:02 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

悪かったですね~

ガーネットさん!
こんばんわ~

何度もコメント入れてくださったのね。
気の毒なことをしました。
たまに、そういったことありますね。

ユキノシタ、こちらは街中より気温が低いですから、
咲くのも遅いようです。
綺麗な渓流沿いですから、色がとても綺麗でしたよ。

コメントのダブりはありませんでした。

ありがとうございました。




  1. 2011/06/05(日) 20:03:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

川久保渓谷には始めていかれたとの事。
鳥さんになった気分はいかがでしたか?

テンプレートが真黒になってしまって~
ちょっと戸惑ってしまいました

水源の森百選になっているとの事。
大切にしたいですね

わが町も日本の里j百選に入っているので
お互いに自然を大切にしたいですね
有難うございました
  1. 2011/06/05(日) 20:04:54 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

保護したいところ

なりひらさん!
こんばんわ~
川久保渓谷は摂津峡より自然が豊かな感じがします。
バスの本数も少なく訪れる人も少ないと思いますよ。
植物や昆虫だけでなく野鳥もたくさんいそうです。
野生の鹿などにも出会えるそうです。

素晴らしい川久保渓谷、子孫のために保護すべきだと思いましたよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/06/05(日) 20:13:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

素敵な壁紙

y-mieさん!
こんばんわ~

高槻の北部にはこういった豊かな自然がたくさんあり、
自然大好き人間のmagamikには嬉しいところですよ。
画像で楽しんでいただけましたでしょうか。

素敵な壁紙とても気に入ってますのよ。
これからも使わせてくださいね。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/06/05(日) 20:23:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

水源の森百選

はたやんさん!
こんばんわ~
川久保渓谷が水源の森百選に選ばれていることは、この観察会で初めて知ったのですよ。
渓流の途中にコップがおいてありましたね。

奥入瀬、未だ行けていませんがもっともっと素敵なところでしょうね~。

このあたりは高槻の街中より、5度くらいは温度が下がると思いますので、涼しいですね。

お元気になられましたから、滝めぐりそろそろ再開されて見られては・・・。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/05(日) 20:43:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

歩くのは~

花ぐるまさん!
こんばんわ~

テンプレート、出来るだけ横幅が広く使えるのを探していましたら、真っ黒けのテンプレートが見つかったのですよ。
川久保渓谷は車で通過したことはありますが歩くのは初めてです。

カガミを使ったスカイウオーク、面白いですね。
鳥たちはこんな風景を見ながらとんでるのかなぁって思いましたね。

美しい自然はたいせつに守っていかなくてはと思いましたよ。。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/05(日) 20:56:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

いつもいつも新発見ですね。
地域外の者がこのブログを読んでも興味深々なくらいですから、地元の人にとっては大きな喜びでしょう。
地道なこういう催しが地域愛を育て、深めていくのかも。
  1. 2011/06/05(日) 20:58:05 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

高槻大好きに

satoyamaさん!
こんばんわ~

高槻は北方面に少し行きますと信じられないくらい豊かな自然が残っているのに驚きです。

ボランティアの皆さんは事前に何度も下見をされ、我々を案内してくださっています。
自然大好きのmagamikにはとても嬉しい講座です。
欠席した2回目のパンフレットも郵送してくださり、恐縮してしまいました。
高槻ってほんとに良いところだなぁって思いますよ。

コメント有難うございました。




  1. 2011/06/05(日) 22:07:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

川久保渓谷

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
長野・北向観音詣りにお付き合い頂き、感謝致します。

素敵な渓谷が近くにあるのですね。
初夏の渓谷を色んな山野草や木々を観察しながらのウオーキングは素敵でしょうね。
スライドショーを見ながら居ながらにして楽しませて頂きました。

('_')今朝は西国巡礼のお寺の総集編を投稿しましたので、拝観にお越し頂ければ幸せます!
*それではまた水曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/06/06(月) 08:37:49 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます。
川久保渓谷は素晴らしい景色ですね。
美しい水を眺め、お花を愛でて癒されますね。

子供達が小さい頃は尺代にカブトをとりに
行ってました、懐かしい名前です。
  1. 2011/06/06(月) 09:26:36 |
  2. URL |
  3. ムームー #9L.cY0cg
  4. [ 編集 ]

美しい自然が残っていますね

magamikさん お早うございます。
こちらは梅雨が中休みで青空が見られます。

高槻に川久保渓谷があるとは、初めて知りました。高槻と言えば摂津峡が有名ですよね。
自然豊かな渓谷を歩くと身も心も癒されますね。森林からは美味しい酸素を、渓谷からはオゾンをたっぷり、さらに多くの仲間との談笑からは心の安らぎ、が得られますね。
渓谷を歩きながら見られた花々、ユキノシタ、マムシグサ、滝の数々は素敵ですね。写された滝の数々は、まさに高槻の奥入瀬のようですね。
何と、最近少なくなったサワガニまで見られたのですね。ハサミで挟まれ痛かったですか、しかし、快い痛みでは無かったですか。私も子供の頃、田んぼの近くの小川で、ザリガニ、カニを良く捕まえましたよ。穴の中に手を突っ込みカニに挟まれ痛かった記憶はなつかしいです。
列をなしてあるいている皆さんの足取りはとても軽そうに見えますね。人間も大自然の中の1生物だからでしょうね。自然との共生の大事さを教えられますね。
  1. 2011/06/06(月) 11:08:44 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

No title

こんにちわ~
梅雨空はどこえやら良いお天気で暑いので窓はあけっぱなしです。
川久保渓谷を歩かれたのですね、自然がいっぱいであちらは市内より3度ほど涼しいらしいです。
車で川久保あたりまで行ったことがあります。
川久保渓谷水源の森百選ですかすごいですね。
高槻は奥深いですね、滝もあるのだすね、植物もいろいろ咲き、長らく住んでいますのにあの渓谷は歩いたことがありませんので行きたいですね。
  1. 2011/06/06(月) 18:14:44 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

楽しいですね

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
西国巡礼満願おめでとうございます。
高槻は北部方面へ少し行きますと豊かな自然が残っております。
色々な植物を観察しながらの渓谷ウオーキングはとても楽しいものでした。

またお邪魔させていただきます。

コメント有難うございました。
  1. 2011/06/06(月) 20:17:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ムームーさん!
こんばんわ~
川久保の美しい渓流と豊かな自然を見ながら歩くのは
とても気分良く、元気がもらえたと思いますよ。

尺代は二度ほど訪れたことがありますが、ここも自然が一杯ですね。
カブトをお子さんとともにとりにおいでだったとは驚きました。
きっと今でもカブトいるでしょうね~。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/06/06(月) 20:25:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

川久保渓谷

高花六無斎さん!
こんばんわ~
こちらも昨日、今日と梅雨の晴れまで、良いお天気でした。

高槻は摂津峡のほうがが有名ですね。
バスの便も多く、桜公園、旅館などもありますが、川久保にはそういった施設はなく、より自然な感じがします。
自然豊かな川久保渓谷をネイチャーの方々に色々教えを請いながらの散策は楽しく、心身ともに癒されました。
サワガニ、おもい切り挟み、なかなか離れず困りましたよ。
子供の頃、カニに挟まれ無理やり、取ろうとしてはさみがちぎれてしまったのを思い出し、カニのほうから放してくれるのを待ちましたよ。
小さくても結構痛いですね。
奥入瀬未だ行ったことありませんが、今は無理ですので高槻の奥入瀬を楽しみたいと思います~。

人間は自然がないと生きていけないと思います。
素晴らしい自然、大切にしなくてはと強く思いました。

コメントありがとうございました。







  1. 2011/06/06(月) 20:56:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

よいところでした

梅さん!
こんばんわ~
お天気が続いてくれましたので冬物をたくさん洗濯しましたよ。

川久保渓谷はとても気に入りました。
摂津峡と違い林道を歩きますので楽でしたね。
自然はより豊かでした。
滝というより雨の後でしたから、山の中から小さな川になって道に流れ出していたのですよ。
フダンは流れてないと思います。

高槻は自然が身近にあってよいところですね。
「自然観察講座」は秋にもあるそうですから、参加させていただく予定です。
梅さんもいかがですか!
募集は広報に載りますよ。

コメント有難うございました。

  1. 2011/06/06(月) 21:09:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

スカイウォーク!

鏡を鼻に乗せて、空と木々を見ながら歩く、スカイウォーク・・・
ナルホド感心しましたよ。
私も今度やってみましょう。

この季節、水の音を聞きながら歩くハイキングは気持ちがいいですね。
「全国 水源の森百選」の清らかなお水ならなおさら気分は爽快かと・・・

緑の中を歩いてオゾンを吸収し、道端に咲く可愛いお花を愛でて心癒され、有意義な一日でしたね。
  1. 2011/06/07(火) 14:10:53 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

光が美しい

今日は
高槻市というのは広い処ですね。源泉になる森まであるのですね。
 羨ましかったのは「林道」です。渓流に沿ってあるのでしょう。
 このショットを観ていると、昔山歩きしたことを思い出します。
 季節によっては絵になりそうなところがあるのでは、、、
  1. 2011/06/07(火) 15:12:55 |
  2. URL |
  3. アツガーリン #y8m7udHI
  4. [ 編集 ]

川久保渓谷

こんにちは
川久保渓谷っていいところですね。
JR高槻から30分の距離でそんなにいいところがあるのですね。
15年ほど前にポンポン山にハイキングに行ったのを思い出しました。

「自然観察講座」で行かれたのですね。
大阪府内になんて思えないですね。
森林浴にもなり心も癒されました。
機会を見つけて行ってみたいと思います。
いいところを紹介有難うございました。
  1. 2011/06/07(火) 16:56:31 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

No title

こんばんは
自然の恵み、豊かな美しい水
何時までも大事に守りたい財産ですね~
  1. 2011/06/07(火) 21:11:32 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

お試しを

naoママさん!
こんばんわ~

スカイウオーク、結構面白いですよ。
鏡の中を見て歩きますので、まっすぐな見通しのよいところでお試しくださいね。
久しぶりに水の流れる音を聞きながら歩きました。

花や木の名前などを教わりながら、また、自然大好きな方々との会話も出来、ほんとに有意義な一日を過ごす事が出来ました。

コメント有難うございました。

  1. 2011/06/07(火) 21:14:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

50%が山林

アツガーリンさん!
こんばんわ~
高槻市は南北に長く、50%以上が山林になっているそうですよ。
渓流に沿ってずっ~と林道があり、とても気持ちよく歩くことが出来ました。
山野草も種類が多いと思います。
絵になりそうなところもありますよ。
一人では心細くて行かれないですね・・・。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/07(火) 21:27:15 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

歩きやすいです

lilyさん!
こんばんわ~

ポンポン山にいらしたことがあるのですか!?
川久保からもポンポン山に行くことが出来ますよ。

JR高槻南側のバス停から30分ほどでしたので、意外に近いことに驚きました。
只、難はバスの便がとても少ないことです。

渓流沿いの林道を歩きますのでとても楽でした。
また、機会がありましたらおいでくださいね。

コメント有難うございました。

  1. 2011/06/07(火) 21:36:21 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大切に

みーばあさん!
こんばんわ~

高槻にはまだまだ美しい自然が残っております。
今回たずねて見て、これはとっても大切な財産!
後世に残さなくてはいけないところだと強く思いましたね。
そちらも原発の被害が及ばないことを祈っていますよ。

コメント有難うございました。
  1. 2011/06/07(火) 21:43:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

試してみたいスカイウオーク

こんばんは!  背景が変わって、ちょっっと、戸惑いましたが、前より見やすくなりましたよ。 

 高槻では、バスで30分ぐらいの所に、きれいな水と豊かな自然の森に出会えるのですね。 何ともうらやましい限りです。 写真からの様子でも、さすが、全国水源の森100選に選ばれるだけのことはあります。

 スカイウォーク、面白い発想です。 我が家の近辺では電線が邪魔になりますが、青空を見ながら歩くというのもいいもんですね。  
  1. 2011/06/08(水) 23:06:34 |
  2. URL |
  3. kensei #s95BygpI
  4. [ 編集 ]

童心に返って

kenseiさん!
こんばんわ~

高槻川久保渓谷はバスで30分足らずで行かれ、近いのに驚きました。
自然好きには大変魅力的なところでした。

只、バスの本数が少なすぎる(日に数便)のが難ですね。

スカイウオーク、初めて知りましたが、童心に返って楽しみましたよ。
障害物のない、まっすぐな道でないと危ないですね。

テンプレート見やすくなって良かったです~。

コメント有難うございました。






  1. 2011/06/08(水) 23:23:32 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/44-08ccd612
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR