ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

川久保渓谷観察 2 (高槻市)

前回、1では主に川久保渓谷の美しさを紹介させていただきましたが、
ここでは、そこに分布する植物たちの一部を載せて見ました。

ネイチャー高槻の方から教えていただいた野草や樹木は60種近くにのぼりました。

配布されたパンフレット片手にメモをとったり、写真を撮ったりと忙しいこと。
皆さんから遅れないようにしないといけませんから、何度も撮りなおしは出来ず
あせりと力不足でピンボケも多く、がっかり~。

初めて目にする植物も多く、興味津々、ワクワク気分で観察です。
ブロ友さんのところで毎年見せていただいてたカンアオイに出会えた時の感動、
たった一輪の小さなギンランに出会えた時も嬉しかったです~。
高槻にもこういった貴重な野草もあったのです。
少し前まではクリンソウもあったそうですが・・・。

高槻の花木、白い清楚なウツギが渓流沿いに咲き乱れる姿は、美しい川の流れに映え、印象的でした。


<コバンノキ>
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<<<<<<


タニウツギ
山の斜面をタニウツギの花が飾ってました。


ヤマフジ
ほかでは咲き終わっているヤマフジもここではまだ美しい姿をみせていましたね。


 (サムネイル画像にマウスオンしますと名前が出ます)
 1、オタカラコウ  2、タケニグサ  3、マツカゼソウ  4、ベニシダ

1)オタカラコウ(キク科 メタカラコウ属)
  深山の沢沿いなどに生え、高さ1~2mにもなる大型の多年草
  花期は夏~秋

2)タケニグサ(ケシ科 タケニグサ属)
  山野の荒地に多い多年草
  高さ1~2m
  花期は7~8月
  別名、チャンバギクともいう

3)マツカゼソウ(ミカン科 マツカゼソウ属)
  多年草で高さ50~80cm
  小葉は倒卵形でやわらかい
  花期は8~10月
  和名はやさしい草の姿から松風草という

4)ベニシダシダの一種
  若葉が赤いためこの名がある
  草原や明るい林内で見られる
  葉の長さ50cm前後、巾20cm前後


1、オタカラコウ     2、タケニグサ      3、マツカゼソウ

オタカラコウ、タケニグサ、マツカゼソウのお花はどんなだろうと、図鑑とネットで調べてみました。
上↑が図鑑に載っていた写真です。

発表

最後に諏訪神社に戻り、班毎にまとめた結果を皆さんの前で発表し、自然観察講座 春季講座は終了しました。
ネイチャーたかつきの皆様方の丁寧な案内のおかげで新たにたくさんの植物を知ることが出来ました。
参加した皆さんのお顔は満足げでどなたも素敵な笑顔でした。
こういったすばらしい植物たちは大切な財産、しっかり守っていかなくては、と改めて思いましたね。

2回にわたり見ていただきありがとうございました。










  1. 2011/06/09(木) 08:40:00|
  2. 高槻の街
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:26
<<小さな絵集 | ホーム | 川久保渓谷観察 1 (高槻市)>>

コメント

草花

もうすっかり忘れている草花 沢山見せて頂きました。今年だけなのかそれとも地形の関係か 皆少し遅いように思いましたが。有難うございました。
  1. 2011/06/09(木) 21:02:04 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

遅いようです

y-mieさん!
こんばんわ~
今年はお花が全体に遅れているそうですよ。
自然界に咲く野草は逞しくて愛らしいですね。
忘れていたお花たち思い出していただけましたでしょうか。

大勢の皆さんに混じってとても充実した一日を過ごす事が出来ました。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/06/09(木) 22:20:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

No title

ネイチャー高槻、いい名前のグループですね。自然観察グループですか。皆さん、足腰が丈夫で、老いが見られないようですね。
  1. 2011/06/10(金) 00:27:00 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

川久保渓谷観察 (高槻市)、・・・・・・。

素敵なショットと解説から、様子、雰囲気、伝わってきました。

いろいろ見て、楽しめました。
心和みました。
ありがとうございました。

ブログ交流って、いいものですね。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/06/10(金) 02:58:02 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

渓谷の山野草

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
四国88巡礼寺の総集編にお付き合い頂き、有り難うございました。

見た事もない山野草が登場し、楽しみながら勉強させて頂きました。
パワーを貰いながらの渓谷の観察ハイキングって素敵ですね~!

('_')今朝は旅した時に写した、日本の特別天然記念物を編集アップして見ましたので御覧下さいネ!
('_')それではまた月曜日に!・・・素敵な週末をお過ごしください!
*来訪・コメントを、お待ちしていま~す!
  1. 2011/06/10(金) 09:11:29 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

自然観察講座

ふらりと 一人でカメラを抱えて出かける散策も自由で良いのですが
植物の名前に疎い者にとっては、さっぱり草木の名前が判りません。
こうして教えて戴きながらの講座の参加は勉強になりすね。

キンランに出会えて良かったですね。
昔は我が家近くの里山にもあったのですが、今ではすっかり姿を消しました。

ヤマフジとウツギが美しい初夏の散策を、私ももっと楽しみたかったのですが
入梅が早くて逃しました。

デジブックへのコメントとグッドをありがとうございました。

  1. 2011/06/10(金) 09:59:11 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

No title

おはようございます
よく見るといろんな植物が身近にもあるんですね。
こんなにたくさんの山野草に会えて感激ですね~
ウツギの白い花、これが卯の花~だったんですね~
最近知ったことでした。
  1. 2011/06/10(金) 10:34:45 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

里山の野草

こんばんわ~
またまた梅雨らしくなりました。
川久保渓谷の自然の植物沢山育っていますね。
名前がわかりませんが見たことがあるのが多々ありますが、ツチグリは初めてです、珍しいですね。
沢山の植物の名よく調べましたね、いつもながら感心しております。
画像も楽しく見ました。
有難うございました。
  1. 2011/06/10(金) 21:06:14 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

こんばんは

美しい渓流ですね
サワガニは 今はなかなか見られません
野草が 豊富ですね
まるで 野草図鑑を見るようです
しかも 初めて見るものばかりです
特に ツチグリが 珍しいです
ヤマフジも 貴重です
素晴らしい景観と 野草の数々を ありがとうございました
コメントが遅くなりまして 申し訳ありません 
  1. 2011/06/10(金) 21:28:49 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

カンアオイなど

いろんな可愛い山野草花に出会ってよかったですね~

カンアオイは葉っぱの下に隠れるように地味に咲いてるので
知った方に教えてもらわないと自分ではなかなか探しにくい花ですからね~
柿のヘタのような花は可愛かったでしょう。

ギンランは最近は数も少なくなってきてるのでここで見られて
良かったですね、キンランは無かったですか。

ツリバナの小さい花、秋には真っ赤な果実が実りますが
花はこのように小さくて目立たないものなんですね。

自然はいろんな可愛い花々を見せてくれて
花散策は楽しくて止められませんね~
これからもカメラ片手に・・大いに期待しています。
  1. 2011/06/11(土) 10:37:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

珍しい花々

magamikさん こんにちは!
こちらは昨晩から強い雨が降っています。梅雨本番ですね。
川久保渓谷観察 第2弾では美しい自然の花々を見せていただき有難うございます。この中のいくつかは我が方の里山では滅多に見ることが出来ない花です。
特にアオハダ、キリケイ、ヤマデマリ、カンアオイ、ツチグリ、チドリノキは初めてか、久しぶりに見ました。小さいな花なのに歩きながらよく撮影されましたね。
ツチグリは子供の頃良く見かけ、たしか、乾いていると時に踏んづけると煙が出てきますよね。カンアオイも地味な花、よく見つけましたね。
森林の中に咲き辺りを明るくしてくれるタニウツギ、ヤマフジには心身を癒されますね。

丁寧な説明で参加の皆さんに沢山の植物を教えてくれたネーチャ高槻の方々に感謝一杯ですね。

自然が沢山残っている高槻を見せていただき有難うございました。
  1. 2011/06/11(土) 10:39:35 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

野に山に~野生の花や木々が一杯ですね

こんにちは
川久保渓谷では色々な草花や木々が見られて有意義な一日を過ごすことが出来ましたね
私たちもいつも山登りのときや川歩き等などいつもっ団体行動でお花を撮っているどころではないのですが、
いつも歩き菜が撮るのでよくもまあ~なんていわれることがあります
岩をよじ登っている時など、あまり他の人は撮ってませんが、カメラを構えていると「危ないよ~」と叫ぶ人もいます
そんな中でmagamikさんも撮られて沢山のお花に出会われましたね
私の知らない花もあり、家に咲いていた花もあり、いつもの道に沢山咲いているものもあり、素敵なアルバムが出来ましたね

私も地元のネイチャーガイドさんについて何度か家の近くを歩きましたが、何時も同じ場所なので此の頃は申し込まなくなりました

色々珍しいお花たち。花が咲いたらじっくりと見てみたいお花もありました
センジツノタケニグサは毒らしいですね。
何と小さな花でしょう!!
有難うございました
  1. 2011/06/11(土) 11:35:22 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

自然観察講座

観るもの、観るもの心を揺さぶる植物ばかりで、さぞ忙しかったでしょう。
夢中になっている間に、気が付けば心地よい疲れが溜まっていませんでしたか。
こういう催しに参加出来るということは、本当にラッキーであり、幸せと云えるのでしょうね。
  1. 2011/06/11(土) 21:40:28 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

気持ちが安らぐ風景

目に青葉・・・ですね。
ツチグリに目が点になりました。
可愛い~

ウツギもこの時期なくてはならない木です。

「私達は自然の中で生かされている」という
CMがありますが、
その通りだと思います。

magamikさんのおかげで名も知らない花にも目が向くようになりました。
ありがとうございます。
  1. 2011/06/12(日) 00:40:13 |
  2. URL |
  3. ジュマ #-
  4. [ 編集 ]

No title

なりひらさん!
こんばんわ~
ネイチャーたかつき(NPO法人シニア自然大学)の方々が講師になって案内してくださいました。
講師も受講生も70歳以上の方も結構おられましたが大変お元気で驚きますよ。
自然が大好きで生き生きいておられるなとおもいましたね。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/06/12(日) 22:13:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然は~

siawasekunさん!
こんばんわ~

自然の中にいますと、ほんとに癒されますね~。
まだまだ知りたいことが一杯あります。
siawasekun さんのところでもいろいろ見せていただき
楽しませていただいてます。
ブログ交流は勉強になります。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/12(日) 22:20:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

身も心も

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~

綺麗な空気を吸い、目に優しい緑を見ながらの自然観察は楽しいですよ。
初めて出会う植物には嬉しくなります~。
名前を覚えるのも大変ですね。

また、お邪魔させていただきます。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/06/12(日) 22:28:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

勉強になりました

naoママさん!
こんばんわ~

教えていただいて初めて知った植物がたくさんありましたね。
写真を撮っては図鑑やネットで調べるのも楽しいですが時間がかかりますし、
似たようなものも多い世界ですからこうして教えてもらうのはとてもありがたく
勉強になりました。

ギンランはたった一輪ですから、来年はどうなるでしょうか。
ヤマフジとウツギが同時に見られラッキーでしたが、
撮った画像が出来が悪くてがっかりしました。

コメントありがとうございました。


  1. 2011/06/12(日) 22:39:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ウツギ

みーばあさん!
こんばんわ~

高槻では見られないだろうと思っていた植物に
出会え、感激しましたね。
只、このような場所へは一人で行くのには不安があります。
白いウツギの花は市の花になってますので知っていましたよ。
卯の花とも言いますね~。
優しい感じがするお花だと思います。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/12(日) 22:49:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

名前はなかなか

梅さん!
こんばんわ~
梅雨の晴れ間を利用して、孫たちを磐手の池や
原の田んぼに連れて行き、鳥や水中の生き物を
見てきました~。
見たことはあっても名前のわからない植物が多いですよね~。
ボランティアの方に教えていただき、大分分かりました。
ツチグリはとても可愛いですね。
きのこの仲間だそうです。

コメント有難うございました。
  1. 2011/06/12(日) 22:59:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

好きな野草

北斗さん!
こんばんわ~
高槻では最も美しい渓流だと思います。
サワガニはこちらでも数が少なくなっています。
生きにくい環境になったということでしょうか。
大好きな野草が結構見られるのが何より嬉しいですね。
ツチグリはちょっと湿った腐葉土の中から出ていました。
きのこの仲間だそうですが可愛いですね。
ヤマフジは高槻ではまだ、あちらこちらで見られますよ。
こんなに遅い時期に見るのは初めてですね。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/13(月) 20:38:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

会えました~

はたやんさん!
こんばんわ~
いつも、そちらでみせていただいてる、カンアオイ、
ギンランに会え、すご~く嬉しかったですよ。
ネイチャーの方に教えてもらって気がつきましたから、
自分では見つけられなかったでしょう。
キンランは残念ながら見つかりませんでした。
ツリバナは小さいうえに風でゆらゆら揺れますから、
数枚撮りましたがどれもピンボケでした。
秋には赤い実がなるのですか!
自然観察秋編もあるようですので、参加してみようと
思っています。
自然観察はほんとに楽しいです。
時間を作って出かけたいと思っております。

コメント有難うございました。



  1. 2011/06/13(月) 20:51:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高槻にも

高花六無斎さん!
こんばんわ~
日曜日は小雨が時々ふる中、二人の孫とバスに乗ってちょっと遠くの田んぼへ行き、田んぼの中の生き物、カブトエビ、タニシ、サワガニ、カエル、ゲンゴロウなどを見せ、少しだけ捕って帰りました。
二人とも大喜びでした。

槻にもいろんな植物があるのに驚くとともに嬉しくなりましたね。
ツチグリはネイチャーの方が踏みつけて煙のようなものが出るのを見せてくださいましたよ。
びっくりしました~。
ネイチャーの皆さんはとても親切で丁寧ですから、ありがたかったです。
タニウツギやヤマフジが咲く様はとても綺麗でしたがカメラマンの腕が悪くて申し訳ないです。

コメントありがとうございました。




  1. 2011/06/13(月) 21:13:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

いつもビリ

[色:FFCC00]花ぐるまさん!
こんばんわ~
自然観察の講座は友人がTELで教えてくれましたので始めて参加しましたが、とても有意義な時間を過ごす事が出来ましたね。
団体行動ですから、写真に気をとられているとすぐにびりになってしまいますね。
あわただしいのが難でした~。
たくさんの木の花や野草が見られて良かったです。
花が咲いてるところを見たいなぁと思うものもありましたね。
タケニグサは毒ですか!?気をつけます~。

コメント有難うございました。
色]
  1. 2011/06/13(月) 21:24:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

友人のおかげ

satoyamaさん!
こんばんわ~
もともと自然が好きでしたので、自然観察講座を教えてくれた友人に感謝ですね。
知らない花に出会えた喜びは格別です。
夢中でメモしたり、撮影したりしておりました。
久しぶりの心地よい疲れでした~。

このような講座に参加でき、幸せでした。
秋も参加できたらいいなぁと思っています。

コメントありがとうございました。



  1. 2011/06/13(月) 21:38:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

自然の中

ジュマさん!
こんばんわ~
講座は3回あり、2回しか参加できませんでしたが、
それでも良かったですね。
ツチグリ可愛いでしょ!
きのこの仲間ですって!
踏みつけると煙のようなものが出ましたよ。
胞子でしょうか!?

自然の中で生かされている、こういった場所に行きますと強く感じますね。

逞しく、そして可憐な野草には魅了されてしまいます~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/06/13(月) 21:48:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/43-53f94945
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -

カテゴリ

伏見の街 (63)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (102)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR