fc2ブログ

ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し9年になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

75歳の放送大学生

8月8日(水)ベランダの気温AM8:30 27℃ 晴れ
残暑

 ブログ久しぶりの投稿になります。
今朝は久々の27℃、涼風も吹いてます~。
なんと涼しいのでしょう!
そういえば昨日は立秋でした。
このまま朝から30℃越えが来ないことを願ってしまいます。
 
 実はmagamikこの4月より放送大学の履修科生となって毎日のように時間を見つけては
勉強に励んでおりました。
8月2日・4日に1学期の単位認定試験を受け終わりホッとしているところです。

 人生100年時代と言われるようになりました。
確かに100歳以上の方が報道などを見ていると随分とふえました。
 我が家に来られる夫のケアマネジャーさんも「90歳以上の方はざらにおられ、お元気な方も
大勢おられますよ」と言われる。
ひょっとしたら自分も90歳くらいまでは生きるかもしれない、
ならばまだ何かできることがあるかもしれない。
 そんなことを思っていたある日、横浜に住む長男が「放送大学で学んでみては?京都駅の近くに京都学習センターがあるよ、パソコンで調べてみるといいよ」と。

 老々介護の身でもテレビ(BS231)やパソコン、スマホで居ながらにして学べることを知り、京都学習センターへ相談にいきました。
 「是非おやりください、何か役に立つことができるはずです。
半年コースでは短すぎますから、1年間の履修コースを始められるとよいですよ。
試験(単位認定試験)は受けたほうが良いと思います。」
事務局の方に背中を押され入学することにしたのでした。


案内

  放送大学は正規の大学、授業科目は300ほどあります。
まずは基盤科目の中から「日本語リテラシー」(感想文やエッセーではなく客観的な報告文や説明文を書くための勉強)と「自然科学はじめの一歩」(宇宙・地球、生物、化学、物理、数学と幅広い勉強)の2科目を学ぶことにしました。
 
 教材と同時に問題用紙も届き、5月末回答を記入して本校(千葉県)へ送りました。
合格者には単位認定試験を受ける資格がもらえるのです。
6月末、合格通知が届き単位認定試験の受験資格を得ることができました~。

教科書
 
 テレビやパソコンでの授業は1回が45分、15回コースになってます。

 magamikは主にパソコンを利用しました。
時間のある時にいつでも学習できますし、動画ですから一時停止などもできとても便利だからです。
教科書にないことも出てきますから一時停止してはメモを取るといった具合です。
初めのころは一時停止も多く、45分授業を1本終えるのに1時間以上を費やしました。

 リビングのテーブルが勉強場所です。
音が漏れないようにイヤホンを使用し暇を見つけては座り込んで学ぶのに夢中になりました。


パソコン

 メモと教科書内の覚えておいたほうがよさそうなところをそれぞれ1冊のノートにまとめてみました。

ノート

 magamikの勉強法は教科書、パソコン、ノート、時々テレビ(BS231)、そしてスマホでした。
パソコンの授業15回コースはどれも3回以上見ました。
教科書、ノートも何度も読み返しました。
過去問もネットで紹介されているものを幾回となくやってみました。

 75歳という高齢での勉強、初めのころは無理かな?と思いましたが諦めずに続けている間
に少しづつ頭に入るようになりました。
年をとってもできるようになることが確認でき何より嬉しかったですね。

 そして8月2日「日本語リテラシー」を4日には「自然科学はじめの一歩」の試験を無事に受けることができました。
試験会場は若い方がほとんど、60代かなと思われる方がちらほら、magamikはひょっとしたら最高齢だったかもしれません。
マークシート試験も初めての経験、HBの鉛筆で塗りつぶしていくのはとても新鮮でした。
合否発表は8月末になります。




割合放送大学で学ぶ人は9万人ほどおられるそうです。
その年代別・性別の割合です。
10代~90代までの幅広い方々が学んでおられるということですが残念ながら70代以上は少数のようです。


 



  京都学習センターでは定期講座・特別講義もたくさん設けられています。
放送大学の学生であればだれでも無料で講義を受けることができます。
magamikも何とか時間のやりくりをして4つの講義を受けることができました。
1時間半から2時間の生の講義はどれも魅力的で面白いものでした。


資料1
「巨大な淡水魚メコンオオナマズの謎」とは最大級の淡水魚メコンオオナマズの保護に懸命に取り組んであられる荒井修亮先生のお話。メコンオオナマズは地元の方にとっては貴重な高級魚になるそうです。メコン川にいくつものダム計画があり、メコンオオナマズが産卵のために遡上できなくなっており、数を減らしているのをどうすれば保護して個体数を増やすことができるようになるかをあの手この手で模索しながら励んでおられるお話は感動すら覚えました

資料2
「国運と教育の時代」(平安京と結界にも注目して) 京都に都を造るにあたって「風水」を取り入れて場所などを決めていたのではというお話は興味深いものでした。
京都御所の猿が辻(北東)・鬼門に位置する塀を掛けさせることによって鬼や怨霊の侵入を防いだそうです。

資料3
 左側は「記憶とイマジネーションのはざまで」 今人気の心理学です。「夢」を研究されている平尾和之先生のお話、心理療法がいろんな方面で使われるようになっており学ばれる生徒はとても多いです。

 右側は「介護予防と回想法」井之深幸先生のお話。女性は60歳代から局所脳血流の低下が始まり80歳代に至るまで有意に低下するが男性は50歳代から低下し始め60歳代に至るがそれ以降の80歳代に至るまで有意な低下は示さなくなるというお話は驚きでした。


 4月から7月までの1学期は新しい世界でたくさんの学びがありました。
夫の介護をしながらでも科目を選べば十分にできます。
年老いても根気よくやれば理解して、記憶できることもわかりました。
知的好奇心を燃やして残された人生、放送大学での学びを楽しみたいです。
放送大学の履修生として1学期に2科目、1年に4科目程度が丁度です。
まだご存じない方はテレビBSー231でいつでも授業を見ることができますし、
ネットで検索しても見ることはできますからご覧になってください。

  1. 2018/08/08(水) 09:00:00|
  2. 未分類
  3. | コメント:12
<<夏のフォト俳句 4句 | ホーム | 世界文化遺産・下鴨神社と糺の森>>

コメント

放送大学

magamikさん
おはようございます
しばらくブログ更新が無いので心配していました

放送大学 入学おめでとうございます
新しい世界が広がり・・・いいですネ

  1. 2018/08/08(水) 10:07:50 |
  2. URL |
  3. はなこ #JJZAUgG6
  4. [ 編集 ]

はなこさん

おはようございます。

ご心配をおかけしました。
新しい世界を見つけ励んでおりました。
自宅にいながら学べますから人生最後のチャレンジと思い入学しました。
たった2科目ですが期間が短いので寸暇を惜しんでやっておりましたよ。
試験が終わったらブログで報告させていただこうと今日になりました。

心にとめていただきとてもうれしいです。
ありがとうございました。
  1. 2018/08/08(水) 11:26:44 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

偉いです

こんにちは
台風情報を聞きながらの~こちらはまったく雨も霧雨程度で風もまだ弱いです
台風14号も発生したとのニュースと同時に13号もこちらを睨んでいるようですが、少しずれているようです

magamikさんの強い意志で放送大学を受講されるとは70代の学生さんになられて本当におめでとうございます
科目を読みながら何やら難しそうにも思えますが、京都御所の猿が辻のことを読んでなるほど…と思いました
昔は風水とかそういうことを重んじた時代ですね。鬼門に位置する塀を掛けさせることによって鬼や怨霊の侵入を防いだとか

そういう諸々のことを学習されるとはさすがです
これから2学期、3学期と頑張って卒業されるときは立派な学者になられるかもしれません
兎に角いろいろ学ばれてまた、教えて頂きたいと思います。介護を続けながらの勉強、頑張ってくださいね
有難うございました
  1. 2018/08/08(水) 19:39:49 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん

こんばんわ~
台風がやってきておりますね。
何とかそれてこれ以上被害が出ないことを強く願っています。

人生長くなってきました。
介護生活は行動範囲などを大きく束縛されてしまいます。
夫が白馬で倒れて丸10年の月日が流れました。
介護生活をしながらも自分らしく悔いなく生きるために何か夢中に
なれるものはないかなと思っておりました。
放送大学はそんな私にあっているように思えました。
履修科生として好きな科目を少しづつ学んでいこうと
思っております。
ブログの更新は少なくなると思いますがこれからもよろしくお願い
いたします。
私自身も高齢ですからいつまで続けられるかは分かりませんが頑張ってみます。

温かいお言葉ありがとうございました。
  1. 2018/08/08(水) 21:43:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
放送大学でお勉強されてたんですね
どうされたのかと心配していました
御立派です
多分magamikさんと同じ年と思います
幾つになっても好奇心は大事ですね
常に挑戦、
magamikさん、素晴らしいです
私もぼんやり日を過ごしていてはだめですね
忘れっぽくて覚えられないと悔やむばかりじゃダメですね
放送大学でお勉強されていたなんて想像できませんでした
益々頑張って下さい
  1. 2018/08/09(木) 13:41:47 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん

こんにちわ~
ご心配していただきとても嬉しいです。
10年も介護してますとこのままで人生を終えてしまうのは
寂しいなと思います。
放送大学は100%自宅で学べますから有難いですよ。
でも初めて見ると何せ高齢ですので若い方の何倍もやらないと
無理と思いました。
イヤホンを付けてパソコンに向かっているときは介護のことも
忘れられます。
2学期は何を学ぼうかと試案をするのも楽しみです。
試験は合格しなくても単位がいただけないだけですので
次へ進むことはできるのですよ。
とにかくできるところまで頑張ってみます。

温かい言葉をありがとうございました。


  1. 2018/08/09(木) 17:19:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
暫くブログ更新されていないので気になっていました。
そういうことだったのですね。

長男さんの「放送大学」に学んでみたらのアドバイスに
受け答えられるお母様(magmikさん)

素晴らしい親子です。

magmikさんの学ぶ力に頭が下がります。
私も少しでも勉強らしきものをしたいと思います。
いいお話しありがとうございました。
  1. 2018/08/10(金) 07:49:33 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

lilyさん

こんばんわ~
気にかけてくださりありがたく思っておりますよ。
lilyさんもお元気でお過ごしのようで安堵してます。

何か自宅にいながらでも夢中になれることがありますと、
介護生活のつらさも随分軽減されて生きやすくなります。
長男はそういう何かを教えてくれたのだと思います。
細切れの時間を有効に使ってるということでしょうか。
いつまででも在籍できますからできるだけ長く細々と
続けていけたらと思っております。

温かいコメントをいただきありがとうございました。

  1. 2018/08/10(金) 21:26:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

放送大学

magamikさん こんにちは~
こちらは台風13号がかすめ通りましたが、被害は殆どなくほっとしました。その前は涼しい日が2~3日続きましたが、今日はものすごく蒸し暑かったです。
magamikさんが暫くブログを更新なされなかったのでどうされたかなと心配しておりました。こののブログを見て心配が杞憂だったことがわかりました。4月から放送大学に入学され、TV,パソコンなどを活用して勉学に励まれていたのですね。
日々お忙しいなか、勉学に励まれるmagamikさんに敬意を表します。1学期に学ばれた「日本語リテラシー」では今までとは違った目で日本語の素晴らしさを感じることができたのではないでしょうか。
人生100年時代をどう生き、過ごすかが、現在大きなテーマになっていますね。有意義に過ごすためには何事にも興味・関心をもち、できるだけ多くの人とわいわいがやがやと話し合うことが良いと言われています。
次の学期に何を学ぶかが楽しみでしょうね。
素敵なお話をありがとうございました。
  1. 2018/08/11(土) 15:51:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんばんわ~
台風の被害がなくて本当に良かったです。
こちらも蒸し暑さが戻ってきましたよ。

ブログをしばらくお休みしたためにご心配をおかけしてしまい申し
訳ありませんでした。
夫は規則正しい生活をしておりますから比較的元気ですが何かを
しようという気力はなく近くの病院へも車いすです。
人生も長くなってきてますからこのままではちょっと辛いなと思って
おりました。
放送大学は自宅にいながらマイペースで好きな科目を学ぶことができ
ますのでとてもありがたいですね。
でもやりはじめてみると寸暇を惜しむくらいにやらないと私の頭には
なかなか入りませんでした。
そんな訳で単位認定試験が終らるまではブログを休ませていただきました。
「日本語リテラシー」は目からうろこでした。
学びたいことはたくさんありますが二学期も日本語と生物をもう少し深く
学ぼうかなと思っております。
長い介護人生になってしまいましたが前を向いて元気に進んで行きたいと
思っております。

ブログも回数は少なくなりますがもう少し続けてみようと思っています。
どうぞよろしくお願いいたします。

温かいお言葉ありがとうございました。
  1. 2018/08/11(土) 19:52:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お盆休み~

◆(^_-)-☆MagamiKさん、おはようございます!v-410
お盆の入りに入りましたネ。
今の自分があるのも先祖が有ればこそですね。
生かされている事に感謝し先祖の霊を供養しましょ~!v-421
☆彡「FaceBook」に→✔・いいね!
:( `ー´)ノv-398今日もブログはアップしていますのでご休憩のひと時に楽しんで頂ければ幸せま~す!
◆元気でお盆休みをお過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!v-422
  1. 2018/08/13(月) 07:55:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん

おはようございます。
お盆が今年も来ました。
朝夕気持ち気温も下がりほんの少しだけ楽になったように
思います。
せっかく生かされているのですから、一生懸命に生きなくては
いけませんね。

訪問ありがとうございました。
またお邪魔させていただきます。
  1. 2018/08/13(月) 09:30:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

02 | 2024/03 | 04
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31 - - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (93)
未分類 (65)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (137)
歴史 (15)
生き物 (20)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR