ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

我がマンション隣接の公園花壇では  (高槻市)

どよ~~んとした空からは今にも雨が落ちてきそうな27日の朝。
昨日、近畿地方は梅雨入りしたと気象庁から発表された、
平年より12日も早い、かといってあけるのも早いかと思いきや、そうでもないらしい。

15日、我がマンション隣接公園花壇の花の植え付けが終わりました。
高槻市から配布されたお花は、マリーゴールド160株、ブルーサルビア200株。
ただいま、元気に成長中です~。

年に2回の植え付けも平成15年の春に始まり、17回目となりました!


(マウスオーバーで2枚あります)
<<


ロシアひまわり、ハナオクラの種も蒔きました。
7月にはコスモスの種も蒔く予定です。

春のチューリップ夏のひまわり秋のコスモス、誰もが知るこの三点は
公園に欠かすことなく、植え続けたいお花ですね。


(ソースはnon_nonさんよりお借りしました)





<


<
<



<<
スイカズラ1
<>><<画像番号:1

スイカズラ、magamikが挿し木で育てたものです。
つる性の木で花は白~黄色に変わり、香りも良いです。
ヤグルマソウは花仲間のKさんが、毎年種を蒔いて育ててくれてます。
マーガレット、シャガもおすそ分けしていただいたものがずいぶん増えました~。
花仲間Oさんが植えたカシワバアジサイも今年は蕾がつきました。

公園の片隅で咲いていたニワゼキショウクローバーを一杯咲かせたいと数年前から保護してきました。
その成果があり、クローバーはずいぶん広がりましたし、花の径1cm強、背丈10~20cm前後の愛くるしい
ニワゼキショウもちょっとした群生をつくっております。
その一角にれんげの種を蒔いて育ててみました。

ニワゼキショウ、クローバー、レンゲは子供たちに花を摘んで遊んでもらいたくて・・・。

先日、3歳くらいの女の子がニワゼキショウを数輪大事そうに持っているのを見かけました。
昨年はクローバーの白い花を摘む、お母さんとお子さんも見かけましたし、四葉のクローバーを
探す子達もいましたね。
今年も白い花が大分咲き出しました。
まもなくこの一角で楽しげに遊ぶ子達の姿も見られるでしょう。



(画像をクリックしてください、大きくなりますよ)
クロアゲハ テントウムシ トンボ ハナアブ
最近見つけた昆虫たちです。
クロアゲハ、ナナツホシテントウムシ、シオカラトンボ、ハナアブのほかにアオスジアゲハもよく見かけます。

季節の花が咲き、昆虫が飛び交い、鳥がさえずり、子供たちの元気な声が聞こえる住宅地内の小さな公園。
そんな光景を花仲間と静かに見守り、喜ぶmagamikであります。




  1. 2011/05/27(金) 10:15:00|
  2. | トラックバック:0
  3. | コメント:42
<<川久保渓谷観察 1 (高槻市) | ホーム | バス旅行>>

コメント

magamikさん
こんにちは、花壇づくり素敵ですねぇ。
こんな風に作られて行くのは素晴らしいですね。
お花が季節になれば咲き、虫達や鳥さんが
訪れて来るっていいですね。
皆さんの笑顔が浮かぶようですね。
台風が近づいていますね、お花さんたちも
何事もないように~
  1. 2011/05/27(金) 16:46:00 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

公園

素敵な公園が想像されます。お世話下さる方がいらしての事なんでしょうが…。ご苦労様です。
  1. 2011/05/27(金) 16:47:26 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

隣接公園

magamikさん達の力のお陰で 
綺麗なお花が咲いているんですねー
凄いな~と思います。
何年の続けて今があり・・・
努力に頭が下がります。

スイカズラ 私も今日散歩で見つけ一輪いただきました。
可愛いです。あの黄色の所もやはりお花だったのですか?
終わっているのかと勘違いしました。
ニワセキショウも可愛いです~好きです。♪♪
 
  1. 2011/05/27(金) 17:30:33 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

こんにちは
素敵なことをされていますね~
公園に季節折り折りの花が咲き、子供たちが遊び小鳥の声が聞こえ昆虫が飛んできて・・
自然ですよね
都会の里山?憩いの空間
すばらしいですね~
  1. 2011/05/27(金) 18:28:08 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

お花の植え替え年中行事ですね
植えかえた跡が気になるでしょう。根付くまで2週間くらいかかるのでその感は雨が降って欲しいですから
雨が無いと水やりをしなくてはといつも気がかりです

そんな中綺麗に植わりましたね
道行く人たちが楽しんでみてくださるのが嬉しいですね
平成15年から始まって~段々お花も定着してきましたね
スイカズラは蔓性でどこまでも伸びますがその花の形が大好きです
挿し木されたんですね~根付いた時には嬉しいですね

そしてもう色々な昆虫や虫たちが集まってきます
そろそろ梅雨入りも宣言されてこの蒸し暑さが去ればもう夏ですね!
綺麗なお花を有難うございました
  1. 2011/05/27(金) 21:18:09 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

公園の花壇

花を育てて 昆虫が来て すてきな遊び場になりましたね。
  1. 2011/05/27(金) 21:26:05 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

マンション隣接公園花壇

こんばんは~

花壇に植えられたマリーゴールド160株、ブルーサルビア200株が
花咲けば見事なものでしょうね~楽しみだこと!

スイカズラは若かりし頃、花の蜜を吸ったことがありますよ、
甘かったのを思い出します。
花が白から黄色に変わるので「金銀花」の別名もありますね。
香りは特に夜が強いですよ。
ヤグルマソウの青紫色が綺麗で好きな花の一種です。

花が咲くところには美しい蝶の飛来があり、可愛い昆虫や
トンボもやってきて、花ともどもに楽しめていいですよね~

ニワゼキショウ、クローバー、レンゲが咲く中での
お子さんの遊びが間もなく見られることでしょうね。
  1. 2011/05/28(土) 19:03:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

目にあおば山・・・。

 春すぎて、夏もはやの季節です。
ころあいもよく、花壇の衣かえ・・・いいですね。子供心に、花々が目に映えることでしょう。
  1. 2011/05/28(土) 20:13:36 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

植え替え

こんばんわ~
本格的に梅雨入りしたようですね、しとしと降っています。
隣接の公園の花壇に夏の花を植えられてご苦労様でした。
さぞ喜ばれたことでしょう。
春のチュウリップ、ムスカリ、などの球根は掘り起こして保存して秋に植えられるのですか?
数が多いので如何されていますのでしょう。
  1. 2011/05/28(土) 20:49:55 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

子供の集まる花壇

花摘みや四ツ葉のクローバ探しの出来る公園花壇とは素敵です。

今回のスイカズラから始まる写真の掲載手法はいいものですね。
見やすいです。
  1. 2011/05/29(日) 15:41:23 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

テントウ虫

なんと言ってもテントウ虫がいいです。昔、テントウ虫のサンバとう歌があり、結婚式でよく歌われました。昨日、息子の結婚式でした。
  1. 2011/05/29(日) 17:31:07 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

庭仕事 楽しそうですね。

クローバー 雑草のように扱われたりしますが、いっせいに花が咲くと良い香りが広がります。
子供達が四葉を探したり、きっと楽しい場所になりますよ。
  1. 2011/05/29(日) 20:32:05 |
  2. URL |
  3. ジュマパパ #-
  4. [ 編集 ]

小さな夢

ムームーさん!
こんばんわ~、
金曜の夜から来ていた孫たちが、今帰っていきました。
雨風がやや強くなっていますよ。

たくさんではありませんが季節の花が咲けば、虫たちもやってきますし、ケヤキ、クスノキ、キンモクセイ、ドングリの木などもありますから、鳥たちも来てくれます。
小さな公園ではありますが、子供たちだけでなく高齢者の方にも散歩していただけたらと
思っているのですよ。
作業してる我々も元気をもらっていますよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/29(日) 22:00:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

年月をかけて

y-mieさん!
こんばんわ~
荒れ放題の公園でしたが年月をかけてずいぶんましになってきました。
今からは草もドンドン伸びますので草取りに追われます~。
元気だから、出来ることですものね。
ありがたく思っているのですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/29(日) 22:10:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

公園の花たち

ガーネットさん!
こんばんわ~
花壇だけではなく、植栽の間のカヤなども少しずつ取り除いて宿根草などを植えつけてきました。
まだ未完成なんですよ。
スイカズラ、白から黄色に変わるのが魅力で挿し木で大きくしました。
ニワゼキショウ、可愛いですね。気づいた人は喜んでくれてます。
昨年ネジリバナが一輪咲きましたので今年も期待しているのですが・・。
公園の片隅では可愛い野の花をたくさん咲かせたいと頑張っています~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/29(日) 22:23:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

少しでも自然を~

みーばあさん!
こんばんわ~
マンション暮らしはどうしても自然から離れがちですので、公園に花壇だけではなく
野の花も増やし、慣れ親しんでもらいたいと思っているのですよ。
ささやかですが自然の空間を作り安らいでもらえたら、いいですね。
野の花はmagamik自身が大好きなんですよ。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/29(日) 22:41:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

年中行事みたい

花ぐるまさん!
こんばんわ~
花壇の春、秋の植え替えは年中行事のようになって来ました。
近畿地方は入梅してくれましたので、恵みの雨になりました。

スイカズラ挿し木でここまで大きくしましたので嬉しいですね。
そのうち刈り込まないといけなくなりますが・・・。

もう少ししますと、ムシトリ網を持った子供たちがやってきますので、虫さんにも
増えてもらわないと足りなくなります~。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/29(日) 22:58:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

虫たち

はなこさん!
こんばんわ~
昨日、我が家では双子の孫の目前で、モンシロチョウのさなぎが羽化し、
二人は大喜びしましたよ。
入れ物も大き目のを買い、公園で見つけたキリギリスの子供とモンシロチョウ二匹
をいれ、先ほど帰宅するまで楽しんでました。
台風が通り過ぎた明日には、公園に戻してやりたいですね。
野の花が咲き、虫がいるっていいものですね。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/29(日) 23:07:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

公園の花

magamikさん こんばんわ!
梅雨入りと台風襲来が重なり、こちらは3日間でかなりの雨が降りました。
ようやく午後から青空を見たときは嬉しかったです。

magamikさんのお家に隣接する花壇公園の植え付けお疲れ様でした。マリーゴールド160株、ブルーサルビア200株を皆さんで植えられたのですね。これで今年も道行く人たちの目を楽しませ、心を和ませますね。もう15回も続いているのですか。普通1~2年は続けることが出来ますが、これだけの年数を続けることは、花仲間の皆さんの花を愛する気持ちと美しい環境を作りたいという情熱が無いとできないことですね。
スイカズラを綺麗に撮影されましたね。magamikさんが育てられたのですね。スイカズラは我が里山でこの季節沢山見かけます。花の形の良さと香りが大好きですよ。

昆虫達も顔を見せるようになりましたね。クロアゲハはみましたがシオカラトンボはまだ見ません。高槻はやはりこちらより暖かいのですね。
仰るように。季節の花が咲き、昆虫が飛び交い、鳥がさえずり、子供たちの元気な声が聞こえるのが一番ですね。沈黙の春になってはいけません。
有難うございました。
  1. 2011/05/30(月) 20:19:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

金銀花

はたやんさん!
こんばんわ~
マリーゴールド、ブルーサルビア、今回の雨のおかげでとても元気に育っております。
満開になりましたら、UPしますので見てくださいね。

スイカズラの別名、金銀花はピッタリのような気がします。
蜜を吸うことは考えてませんでしたので、是非吸ってみたいと思います。
ヤグルマソウはmagamikも好きな花で毎年種から苗を仲間に作ってもらっています。
青紫はとても綺麗でいいですよね~。
今日、孫たちに観察させようともらってきた、モンシロチョウの幼虫、羽化の一瞬を見せることも出来ましたので、雨上がりの公園に放してやりました。
夕方、ヤグルマソウのところにいるモンシロチョウを見かけました。

野の花を摘んで遊ぶ子達の姿を見るのはよいものですよ。
もっと増やして、草の柔らかな感触も楽しんでほしいですね。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/05/30(月) 20:56:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏向けに

古曽部庵さん!
こんばんわ~
花壇の衣替えも終わり、すっきりしました。
双子の孫と蒔いたひまわりの種も元気良く芽を出しました。
夏の日差しが大好きな花たちが元気良く成長してくれるのが楽しみです。

満開になりましたら、載せますので見ていただけたら嬉しいです。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/30(月) 21:04:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

球根類

梅さん!
こんばんわ~
台風の被害でなくて良かったですね。
梅雨と重なり、雨は多かったですが。
公園花壇の植え替えも終わり、気持ちもすっきりですよ。
抜いたチューリップの球根は大きめのものは乾かして、別の場所にまとめて植えております。
結構立派な花が咲きますものね。
ムスカリは植えっぱなしです。
スイセンは三年に一度くらい掘り起こし、植える場所を増やしておりますよ。
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/30(月) 21:19:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

見るだけではなく

satoyamaさん!
こんばんわ~
花壇のお花を見るだけでなく、触れたり、摘んだり、探したりして遊んでもらいたいですね。
わざわざ出かけなくとも身近な公園で体験してもらいたいと思い育てております。

花の掲載方法は分かりやすかったですか。良かったです~。

コメント有難うございました。。
  1. 2011/05/30(月) 21:39:39 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おめでとうございます

なりひらさん!
こんばんわ~
ご子息様のご結婚おめでとうございます。
テントウムシのサンバ、良く聞きましたね。
明るくていい歌です。
お疲れが出ませんように・・・。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/30(月) 22:10:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

身近で

ジュマパパさん!
こんばんわ~
もともと花つくりが大好きでしたので、楽しんでやっております。
最近クローバーが見直されてきたのか、あちらこちらで植えられているのを
見かけます。
もっと、もっと増やして、クローバーの上で子供たちに遊んでもらいたいですね。
四葉探しは大人も楽しめそうな気がしますよ。
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/30(月) 22:18:52 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花つくり

高花六無斎さん!
こんばんわ~
こちらも、大雨でしたが午後になって薄日がさしてきましたよ。

公園の花も夏バージョンになりました。
花仲間も最初は結構大勢いましたが、今は数人になってしまいました。
公園とマンションの庭に四季折々の花を咲かせ、美しい街並みにしたいという思いの強い数人で頑張っています。
全体的にはまだまだ未完成の花壇です。
花ぐるまさんに送っていただいたゴーダソウーも三箇所に植えておりますが、マンション内のほうはびっくりするほど大きくなっています。
秋に花が咲いてくれるのを待ってるしだいです。
高槻も場所によっては高齢化のため、子供の声も聞こえないところも出てきました。
幸い我がマンションは学校が近いせいもあり、子供たちの元気な声が聞かれます。
そんな事情もあって、季節の花が咲き、昆虫が飛び交い、鳥がさえずり、子供たちの元気な声が聞こえる公園つくりをしたいと微力ながら続けています。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/30(月) 22:44:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

e-312 色々な お花の植え込みが楽しみですね・・・、
園芸品種も素敵ですが、「ニワゼキショウ・レンゲ・など」野の花も素敵ですね。
おっしゃるように お子達が野の花を摘んで遊ぶ事も大切な経験かと思います。
  1. 2011/05/31(火) 23:00:34 |
  2. URL |
  3. どんぐり #I0.m2MZI
  4. [ 編集 ]

花つくり

こんばんわ~ 例によって遅い時間になりました。

相変わらずの花のグループ活動、生活にも張り合いが出ることでしょうね。
花にしろ野菜にしろ新しい物を生み出すことは嬉しく感動的なものですよね。
magamikさんが挿し木で育てたスイカズラはお見事です。
季節ごとに生まれる新しい命が楽しみですね。羨ましいです。

non_nonさんのソース、編集画面の環境設定の変更から投稿設定に行き、
「HTML以外は無視する」に変更すると
説明文との間が空き過ぎになりませんよ。お試しください。
  1. 2011/06/01(水) 00:23:35 |
  2. URL |
  3. 松ぼっくり #-
  4. [ 編集 ]

安全で平和な環境

レンゲやクローバー、マーガレットにヤグルマソウなど、懐かしいお花が揃いましたね。
子供たちがトンボや蝶が飛び交う中で、グローバーやレンゲを摘む姿を想像するだけでも平和な気持ちになります。
ドンドン増えるといいですね。

magamikさんたちの手によって植えられた、マリーゴールドやブルーサルビアが咲き乱れる花壇も楽しみですね。

それにつけても、先日見たTVでは、「草むらや落ち葉を踏み分ける道は放射能が多いから、特に子供は歩かないように」と・・・
それも福島だけの問題ではないらしいです。

いつまでも、子供たちがクローバー畑や森の中で、蝶やトンボ、昆虫などを追いかけられる安全で平和な環境を保って欲しいと切に願いましたよ。

  1. 2011/06/01(水) 00:56:20 |
  2. URL |
  3. naoママ #aiyhx.SM
  4. [ 編集 ]

花作りのボランティア

こんにちわ~

皆さん楽しげにされていますね。
今も家庭菜園をしている妹からノメールで楽しさを味わっています。
お花は良いですね!

今年は私も花作り頑張っています~
楽しいけれど手が汚くなりますよ。
  1. 2011/06/01(水) 11:58:06 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

野の花

どんぐりさん!
こんにちわ~
花つくり、楽しみながらやっております。
公園の隅っこはあえて草をとらずに野の花を咲かせているんですよ。
遠くまで出かけなくとも身近で野の花が見られ遊んでもらおうと保護しております。
自身も子供の頃、花を摘んで遊びましたから・・・。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/06/01(水) 16:39:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

松ぼっくりさん!
こんにちわ~
花を育てるのは楽しいですね。
一生懸命にやってますと、期待にこたえてくれるんですよ。
これからは草取りが大変になりますが・・・。

non_nonさんのソースの件、是非試したいと探したのですが
「HTML以外は無視する」が見つからないのですよ。
とても残念です。もっと良く見てみますね。
お気遣いに感謝しております。

コメント有難うございます。
  1. 2011/06/01(水) 16:51:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大変なことに

naoママさん!
こんにちわ~
公園には、特別変わった花は植えていないですね。
子供の頃からずっと見てきた懐かしいものが多いです。
丈夫ですから~。

「草むらや落ち葉を踏み分ける道は放射能が多いから、特に子供は歩かないように」とは、
なんと悲しいことでしょう。
このままですと日本中が放射能に汚染されてしまうのではと心配になりますね。
原子力発電は地震国日本では諦めたほうがよいような気がします。
平和で安全な環境を保つべく、あらゆる努力をしないといけませんね。
美しい日本の国を取り戻さないと・・・。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/01(水) 17:06:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花つくり

hirugaoさん!
こんにちわ~

花つくりも家庭菜園もいいですね。
心も安らぎますもの・・・。
hirugaoさんも花つくり頑張っていらっしゃるの!
手が汚れますから、園芸用の手袋は欠かせませんね。
これからは陽射しも強くなりますから、
日焼けも気にしなくてはいけませんよ。(笑)

コメント有難うございました。
  1. 2011/06/01(水) 17:13:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おはようございます♪♪

スイカズラ、・・・・・・。
季節に咲く花、嬉しいものですね。
magamikが挿し木で育てられたものですか、・・・・・・。
親しみを感じますね。

ヤグルマソウ、・・・・・・。
マーガレット、・・・・・・。
シャガ、・・・・・・。
ニワゼキショウ、・・・・・・。
クローバー、・・・・・・。
レンゲ、・・・・・・。
綺麗ですね。
美しいですね。

クロアゲハ、・・・・・・。
ナナツホシテントウムシ、・・・・・・。
シオカラトンボ、・・・・・・。
ハナアブ、・・・・・・。
可愛いらしいですね。

見て、心和みでした。
ありがとうございました。

昨日も、コメント&応援ポチに、恐縮です。
  1. 2011/06/03(金) 04:44:13 |
  2. URL |
  3. siawasekun #HfMzn2gY
  4. [ 編集 ]

花創りの趣味

v-208!(*^_^*)!お早うございます!
長野善光寺詣りにお付き合い頂き、有り難うございました。

ボランティアで植えられた花壇の花々が通られる人々の目を楽しませているようですね。
挿し木をされたスイカズラが見事に値付き綺麗な花を咲かせていますね。
初夏の花々を紹介して頂き感謝です。

('_')今朝は長野善光寺お礼参り最後の寺「北向観音」拝観の様子を載せましたので御覧頂ければ幸せます。
*それではまた月曜日に!・・・来訪コメントを、お待ちしていま~す! バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/06/03(金) 08:51:16 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

こんばんは

公園花壇の植付作業 お疲れ様でした
ニワゼキショウとクローバーは magamikさんのご努力で
群生してきているそうですね
ご努力に 頭が下がります
スイカズラは ユニークな花ですね
昆虫たちも 活動の時期を迎えましたね
  1. 2011/06/03(金) 20:01:02 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

季節を

siawasekunさん!
こんばんわ~
今日は梅雨の晴れ間、良いお天気でしたね。

公園の花たちも夏バージョンになってきました。
花がたくさん咲きますと虫たちも来てくれます。
住宅街の公園、訪れる人たちの憩いの場となりつつあります。
見ていただき
ありがとうございました。


  1. 2011/06/03(金) 21:44:49 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花つくり

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
長野の善光寺、楽しく見せていただきました。

公園花壇の花つくりボランティアも9年目に入りました。
ご近所の皆さんにも定着し、喜んでもらえてます。
スイカズラ、一枝からずいぶん成長してくれました。
もう少し大きくなったら剪定しないといけませんね。
またそちらへもお邪魔させていただきます。

みていただき
有難うございました。


  1. 2011/06/03(金) 21:57:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

子供たちに

北斗さん!
こんばんわ~
公園花壇の植え付けも17回もしました。
何時まで出来るでしょうか?

ニワゼキショウ、クローバーは子供たちへのプレゼントみたいなものです。
気兼ねなく、摘んで遊んでもらいたいですよ。

スイカズラは白から黄色へ色が変わりますし、花の形も面白いです。

もうすぐ子供たちが虫かごと網を持ってやってきます。
ムシトリを楽しんでもらえるほどに増えてくれるといいのですが・・・。

コメント有難うございました。

  1. 2011/06/03(金) 22:11:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花作り

おはようございます。
先日、しっかりと高槻駅前(阪急/JR)共の花壇を
見させて貰いました。
久し振りに見た両方の高槻、花壇綺麗でした。
magamikさんが携わっていると思うと関心の度合いが違います。
お花は人の心を和ませてくれます。
ボランティアする人の事、何時も感心し尊敬しています。

私も何か世の為になることをと気持ちはあるのですが
実現していません。
  1. 2011/06/04(土) 09:34:52 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

高槻へ!

lilyさん!
こんにちわ~

高槻にいらしたのですか!?
ひょっとしましたら、美術館へ行かれるための乗り継ぎですか。
お目にかかれなくて残念でした。
阪急駅のほうはわずかですが、はとに食べられたと聞いてます。
これからは暑くなりますので、世話も大変になります。

今度おいでになるときはお知らせください。
日々忙しくしておりますが、あいておれば出向かせていただきますよ。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/06/04(土) 16:59:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/41-29ec1cfa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR