ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

バス旅行

5月19日(木)良いお天気は今日までという天気予報。
レースのカーテンを洗濯したり、毛布を干したりしておいた。



5月10日、生憎の雨模様の中、老人会のバス旅行に参加しました。

恒例の日帰りのバス旅行、午前8時40分出発、
今回は神戸の江崎グリコの工場見学、兵庫県お菓子の里・丹波
そして西国第二十五番霊場、御嶽山(みたけさん)播州 清水寺の三箇所をたずねました。

一粒300メートルがうたいの赤い箱のオマケつきキャラメルは子供たちによく買わされましたね。
大阪道頓堀のグリコのネオンでもおなじみの江崎グリコ工場見学。

チョコレートを人類に紹介したのは美しい羽毛のあるヘビのかたちをした神さま、
『ケツアルコアトル』だそうです。
まさか???と思いますがレプリカも展示されてました~。
ケツアルコアトルはそもそも古代アステカ王国の守護神で、
今でもメキシコにはこの守護神のピラミッドや石像が多く残ってるそうですよ。

日本人で最初に板チョコに出会ったのは『岩倉具視』だそうですね。
1871年、渡欧した岩倉具視一行がパリのチョコレート工場を見学したときだそうです。

チョコレートとココアの違いもやっと分かりました。
カカオ豆から出る脂肪(カカオバター)を取り去った粉がココアパウダー、
それをお湯で溶かして飲むのがココアでした。

砂糖入りココアの粉末と溶かしたカカオバターを混ぜ、型に流して出来たものが『板チョコ』。

1931年(昭和6年)製の『発声映写装置つき自動販売機』
案内嬢が販売機に当時使われていたコインを入れると映像(時代劇など)が流れ、終わると下の口から
グリコキャラメルがポトッと出てきましたよ!

冒険アニメの3D(立体)シアターなどもありますし、お菓子の工場見学は夢があり、楽しいです!



(サムネイル画像にマウスオンしてみてくださいね。ソースはSakuraさんより拝借)
<
<江崎グリコ工場
<
<
<
<
<
<
<
<
<
<


兵庫県三田の『お菓子の里 丹波』では郷土色豊かなレストラン、
丹波地方の農産物、特産物、工芸品などが販売されていました。

茅葺家は和菓子専門の喫茶、クラシックカーを飾っているお店は洋菓子喫茶、
そしてパン工房などがありました。

(画像をクリックしてくださいね。大きくなります)
三田1    三田2    三田3



小雨が降り、濃い霧が立ち込めた西国二十五番霊場、御嶽山(みたけさん)
播州 清水寺は、墨彩画の世界を思わせてくれました。

山門をくぐると、クリンソウが目に飛び込んで来ました。
実物にお目にかかるのは初めて、嬉しかったですね。
濃い霧の中で美しく咲き誇っていたのが石楠花。
デジブックにまとめてみました。
短いですから、是非見てください。



夕方4時30分にバスはマンション前に帰り、
ご近所の皆様方32名とのバス旅行は無事終わりました。
夫のために役員さんが車椅子を用意してくださった。
親しい方ばかり、magmikも安心して夫を連れて行くことが出来ました。
  1. 2011/05/19(木) 23:30:00|
  2. おでかけ
  3. | トラックバック:0
  4. | コメント:38
<<我がマンション隣接の公園花壇では  (高槻市) | ホーム | 5歳の孫たちと花のデジブック>>

コメント

グリコ懐かしいですね~
おまけ付きのキャラメルよく買ってもらいました
お菓子工場たのしいですね
気心の知れた方達とのバス旅行
一日たのしまれましたね
  1. 2011/05/20(金) 09:40:09 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

石楠花 霧の中で輝いています。
素敵なバス旅行の企画でした。
雨の日で良かったような~そうでないような~
グリコのおまけの歴史 面白い!
  1. 2011/05/20(金) 09:50:08 |
  2. URL |
  3. はなこ #nS9Uz6A.
  4. [ 編集 ]

写真

美しい写真の数々 ゆっくり堪能させていただきました。有難うございました。素晴らしい!
  1. 2011/05/20(金) 11:12:56 |
  2. URL |
  3. y-mie #GCA3nAmE
  4. [ 編集 ]

日帰り旅行

こんにちわ~
ここ2,3日爽やかな良いお天気に恵まれてお布団を干したり心もすっきりです。
お若いのに老人会に入っておられるのですね。
私など大台なのにまだ入らずです、誘われるのですが・・・・・
ご主人様も参加されてグリコの会社見学楽しかったことでしょう、子供が小さい頃よくおまけにつられて買いましたよ。
西国清水寺に参拝されて石楠花が満開でブログで拝見しました。
相変わらず素敵な画像有難うございました。
  1. 2011/05/20(金) 13:29:35 |
  2. URL |
  3. 梅より #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

グリコ

小さい頃、グリコのおまけに心躍った時もありました。ほんとにちっぽけなオマケでしたが、箱の中に何が入っているか、胸躍ったものです。あのナイーブな心はどこへ消えてしまったのでしょうか・・。
  1. 2011/05/21(土) 02:05:02 |
  2. URL |
  3. なりひら #SIg7oyDA
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
日帰り旅行、堪能されたようで良かったですね。
何よりご主人さん、お喜びになられたことでしょうね。
グリコの工場見学の様子そして播州清水寺のデジブック
楽しく見させてもらいました。


ハルチャン、サヤちゃん大きくなりましたね。
可愛いですね。
双子ちゃんっていいなぁ。
さすがmagamikさんのお孫さんカメラ上手なんでしょうね。
そうそうmagamikさんお誕生日おめでとうございます。
健康に過ごせてることは最高の幸せですね。
お子さん、お孫さんからのプレゼントも嬉しいですね。
マンションのお庭の花のデジブックも楽しく見せてもらいました。
色んなお花が綺麗です。
  1. 2011/05/21(土) 08:28:47 |
  2. URL |
  3. lily #i1jUUG.6
  4. [ 編集 ]

こんにちは

グリコのキャラメルは 懐かしいです
おまけのおもちゃに 胸をときめかせたものです
チョコレートを人間に紹介した神様がいるのですね
その神様は 偉いです(笑)
播州清水寺のシャクナゲが 見事です
薄いピンク色のが 気品がありますね
ご主人と一緒のバス旅行 楽しい一日でしたね
コメントが遅くなりまして 申し訳ありません
  1. 2011/05/21(土) 11:49:54 |
  2. URL |
  3. 北斗 #-
  4. [ 編集 ]

グリコ

懐かしいです。
子供の頃 グリコのキャラメルを買って、一番におまけの蓋をあけました。

バス旅行 ご主人と出かけられて本当によかったですねー
お二人・・・いいですね~
居なくなりますと、寂しいものですよ。
あれもこれも もっとしてあげげればと後悔ばかりです。
仲良くなさっおられる様子が伺われます。

チョコレートの由来 勉強になりました~
デジブック もう一度ゆっくり拝見いたします。
  1. 2011/05/21(土) 15:04:12 |
  2. URL |
  3. ガーネット #8MUBm7uM
  4. [ 編集 ]

グリコの自販機とは?

こんばんは!

 昭和6年にグリコ自販機があったとは、始めて知りました。  その頃の私のお小遣いは、1~2銭ぐらいでしたから、発声映写装置付き自販機までには手が届かなかったのかもしれません。 今でもその実物が展示されているのですか? 見てみたいものです。

 グリコと駈けっこの万歳姿、昔からこのデザインスタイルなんですね。 1粒300mなら141粒食べれば、マラソン完走ですね。 
  1. 2011/05/21(土) 20:18:47 |
  2. URL |
  3. kensei #bsOSCtME
  4. [ 編集 ]

バス旅行

一粒で2度美味しいグリコ、懐かしいです。
大きなネオンも大阪名物になっていますね。
やはり関西に工場があったのですね。

霧の中のシャクナゲも風情があって・・・
ご近所の皆さまもご一緒のバス旅行なら、車椅子のご主人様も安心できましたでしょう。

私も町内会のバス旅行はできるだけ参加するようにしていますが、今年は秋に延ばされました。

  1. 2011/05/22(日) 14:18:32 |
  2. URL |
  3. naoママ #jSquYGps
  4. [ 編集 ]

デジブックの中の清水寺

押さえた色調の世界の中に、石楠花の持つ独特の美しさをうまく表現されていますね。
それほど遠い所では有りませんので、行ってみたいと思いました。
  1. 2011/05/22(日) 17:37:11 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

霧にむせぶ石楠花・・・。

 幻想的な、花々をながめました。それにしても、花は苦労にたえてこれぞとばかりに咲き誇ります。人の心を、なぐさめホット・・・させてくれます。花に、感謝・・・です。
  1. 2011/05/22(日) 20:35:25 |
  2. URL |
  3. 古曽部庵 #WLaAGor6
  4. [ 編集 ]

オマケつき

みーばあさん!
こんばんわ~
双子のお守から、今解放され、やれやれですよ。
グリコのおまけつきキャラメル懐かしいですよね。
オマケも時代によって素材が違うのが面白いです。
今、再び木製になっていますよ。

気心の知れた方がほとんどですので、気分がとても楽でした。
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 21:29:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

石楠花

はなこさん!
こんばんわ~
清水寺に向かうとき、濃霧でどうなるかと思いましたが、
石楠花が霧の中で浮かぶように咲くさまはとても美しかったですよ。
雨や霧も悪くないときもありますね~。
グリコのおまけは全てが展示されており、見事でした。
懐かしかったですね。
コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/22(日) 21:36:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

お恥ずかしいですが

y-mieさん!
こんばんわ~
ゆっくり、見ていただき有難うございました。
写真撮影も楽しいですね。
コンパクトデジカメですが、もう少し上手に撮れると思うのですが・・・。
y-mieさんのようになりたいですよ。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 21:45:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バスツアー

magmikさん
こんばんは~
江崎グリコの会社見学、いいですねぇ~
子供達の毎日のおやつでしたわ。
バスで行くと往復が楽ですね。

ご主人さまもご一緒されて良かったですね。
綺麗なお花も見れて良い日でしたね。
  1. 2011/05/22(日) 21:47:13 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

バス旅行

梅さん!
こんばんわ~
今日は午前中、凄い雨でしたね~。
午後からは、退屈してる双子を連れてアルプラなどを見て回りました。

老人会には60歳から入らせてもらってます。
バス旅行には出きるだけ参加するようにしております。
車椅子を用意してもらいましたので、グリコの会社見学も楽しめました。

思わぬところで、美しい石楠花が見られ嬉しかったですよ。
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 21:56:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

おまけ

なりひらさん!
こんばんわ~
グリコのオマケはほんとに楽しみでしたね。
ずっと以前に小さなオマケを考案される方をテレビで拝見し、
苦労話に感動したのを覚えております。
いまや、5歳の双子の孫がいろんなオマケにつられて買っておりますよ。
バーバの財布の紐もついつい緩んでしまいます~。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 22:04:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

丁寧に

lilyさん!
こんばんわ~
出かけることの少なくなった夫は疲れたけれど嬉しかったと思いますよ。

隔週に二人を預かっておりますので、今しがた孵ったところです。
5歳児は好奇心満々、元気一杯ですので、写真も面白がって一杯撮ります。
画面を見ながら撮れますから、まあまあの写真を撮ってますよ~。

今日まで大病もせずに来られたことに感謝してます。
健康のありがたさを実感してます。
子供や孫たちの心遣い、嬉しいものですね。

たくさん見ていただき
有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 22:17:40 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

同じですね

北斗さん!
こんばんわ~
グリコのキャラメル、オマケほしさによく買ってもらいました。
今は孫たちにおまけ付きのお菓子を店でねだられて買ってますよ!

チョコレートを人間に紹介したのが神様だなんて仰天しましたよ。

石楠花、特に淡いピンクの日本石楠花が好きです。
雨と濃霧で石楠花は一段と美しく見え、感動しました。
夫婦で楽しい一日を過ごさせてもらいました。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 22:28:50 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

周りに励まされて

ガーネットさん!
こんばんわ~
グリコのキャラメルには、どなたも楽しい思い出がありますよね。
5歳の孫たちにもお土産に買ってきましたが、
木製のコマと積み木がはいっており、しばらく喜んで遊んでましたよ。

病人を抱えての日々は楽ではありませんが、ガーネットさんの仰る通りかもと思い
楽しく過ごすように心がけています。
周りの人からも色々励まされ、ありがたく思っています。

デジブックは気になさらないでくださいね。
お時間が出来たときに見ていただければ嬉しいです。
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 22:39:03 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

驚きましたよ

kenseiさん!
こんばんわ~
昭和6年に自販機があったとはkenseiさんもご存知なかったですか。
ガイド嬢は5銭コインを入れられたように記憶してますが・・・。
お金を入れると自販機の上の小さな画面に映像が流れます。
面白いことにグリコに関係のない時代劇などの映像なんですよ。
それが終了するとしたの口からグリコキャラメルが出てきます。
今の人たちはせっかちですから、待つのにイラついてしまうかも知れませんね。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/22(日) 22:52:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメント

naoママさん!
こんばんわ~
今日は一日雨、九州地方はもう梅雨入りしたそうです。
グリコキャラメルは子供心にも楽しみでしたね。
実はシンボルマークの男性ランナー、時代の流れに沿って足が長くスリムになってるそうですよ。
ご近所の皆様、夫のことを知ってくれていますので、magamikも安心なんです。
霧の中の石楠花は始めてみましたが幻想的でとても綺麗なのに驚きました。

デジブックにもコメントくださり
有難うございました。
  1. 2011/05/23(月) 19:52:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

播州 清水寺

satoyamaさん!
こんばんわ~
播州 清水寺は大分山の中に入りますので、途中からかなりの濃霧でバスからの視界も悪く、怖いくらいでした。
滞在時間も非常に短くゆっくり見られなかったのが心残りでしたが。
濃霧が石楠花をより美しく見せていたように思います。
satoyamaさん宅からですとかなり近いですね。
機会を見つけて是非スケッチにお出かけくださいませ。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/23(月) 20:09:42 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

濃霧が・・・

古曽部庵さん!
こんばんわ~
旅には困りものの、雨・霧ですがmagamikには見たことのない
素晴らしい幻想の世界を楽しむことが出来ました。
この世から花がなくなったら、と思うとぞっとします。
人はたくさんの花に慰められ、ホッとさせてもらっています。
花はほんとにいいものですね。

デジブックのほうにもコメントくださり
ありがとうございます。
  1. 2011/05/23(月) 20:23:37 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

播州清水寺

magamikさん こんばんわ!
こちらは昨日とは打って変わって今日は涼しくなりました。昨日は日中30℃くらいの長野伊那路を歩き、今日は10℃以上も低い気温に体調が今一です。

バス旅行は皆さんとても楽しまれたようですね。江崎グリコ工場見学では、昔懐かしいコマーシャルの”一粒300m”は印象深いですね。
ケツアルコアトルとはどこかで聞いたことのある名前だなと思いましたがは、古代アステカ王国の守護神の名前でしたか。たしかメキシコ旅行の時このような人形を見た記憶がありますよ。
私は甘党ですからキャラメル、ポッキーは大好きですよ。

西国二十五番霊場、御嶽山 播州 清水寺の風景を綺麗にデジブックで編集されましたね。幻想的な雰囲気のお寺、そこに咲く石楠花がとても綺麗ですね。特にうっすらのピンクの花が良いですね。
有難うございました。



  1. 2011/05/23(月) 20:26:42 |
  2. URL |
  3. 高花六無斎 #-
  4. [ 編集 ]

久しぶりに

ムームーさん!
こんばんわ~
このバスツアーは高齢者向けですから、スケジュールもゆるく、
夫も参加できますので、ありがたく思っております。
お菓子の会社見学は夢があり、楽しいですね。
みなさん、とても懐かしそうに見ておられましたよ。
お花も綺麗でしたし、昼食も美味しく良い一日でした。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/23(月) 20:33:08 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

グリコのおまけ!

折角のバス旅行の日が生憎の雨とはちょっと残念でしたね
でも昔々、グリコのおまけ~というと子供達が楽しみにしていたものが何かしら入っていて
楽しみだったでしょう
今でもあるのかどうなのか???

私花ぐるまもここのところ忙しくなかなかPCの前に座っている時間が有りません。
なのでサッと見せていただきました。
御嶽山というとどこにでもあるお山。
播州清水寺というのは初めてです。
どの写真も綺麗で幻想的ですね。有難うございました
  1. 2011/05/23(月) 20:48:43 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

グリコの工場見学

こんにちわ

幸の方までバスツアーでお出でだったのですね。
行けだの日清のラーメン記念館も楽しかったですがここもいいですね。
清水寺四かっあですね。
何よりもご主人様も一緒に行けてよかったですね。
  1. 2011/05/24(火) 10:24:19 |
  2. URL |
  3. hirugao #J7S1TTU6
  4. [ 編集 ]

グリコのオマケ

こんにちは~

今日は朝から雨降りで肌寒く感じています
このところの気温の寒暖の差は身体にはこたえます。

グリコといえばオモチャのオマケですね~
子供の頃このオモチャが欲しくてよく買ったおぼえがありますよ、
いろんな可愛いオモチャを集めて、友達に自慢してたのを昨日のように
思い出しています。
今は1つも残っていませんが・・・展示してある実物を見てみたいものです!
時代と共にオモチャも変遷の歴史があるのでしょうね~

播州 清水寺に咲く石楠花、素敵にデジブックにまとめられましたね
拝見しました~雨にぬれる石楠花とっても綺麗でしたよ。

今回のバス旅行にはご主人様もご一緒できて良かったですね
楽しまれたことと思います。
  1. 2011/05/24(火) 11:04:18 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ブログ見てますよ 「車いす」とありますが、○○之さんは元気ですか   ○○行より
  1. 2011/05/24(火) 20:31:05 |
  2. URL |
  3. 熊本のカメさん #-
  4. [ 編集 ]

ケツアルコアトル

高花六無斎さん!
こんばんわ~
こちらは昨日からの雨が今朝上がりましたので、自然観察に行ってきました。

ケツアルコアトル、メキシコで見られましたか!?
古代アステカ王国時代には、素晴らしい神様がおられたのですね~!
グリコのキャラメルもですがポッキーは特に好きですよ。
チョコレート、ハニー、バター、サラダなど色々ありますから楽しめますね。

西国二十五番霊場、御嶽山 播州 清水寺では滞在時間がわずかでしたので、
たくさんの写真を撮ることが出来ず、残念でした。
霧の中で咲く、石楠花が見られたのはラッキーでした。

コメントありがとうございました。

  1. 2011/05/24(火) 21:09:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ありますよ

花ぐるまさん!
こんばんわ~
当日は生憎の雨でしたが、途中から小雨になり助かりました~。
楽しみなオマケつきグリコのキャラメル今でもありますよ。
飴の形がハートになっていました。

御嶽山は結構あちらこちらにありますね。
お忙しいところ、きていただき嬉しいですよ。
magamikも日々追われ、ブログの更新もままなりません。
お邪魔させていただく回数も減り、申し訳なく思ってます。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/24(火) 21:19:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

なんとか~

熊本のカメさん!
ご無沙汰しております。
ブログ見ていてくださったのですか?
嬉しいですよ。
夫はたくさんは歩けませんが、結構元気にしておりますよ。
気にかけていただき、ありがたいことです。
お忙しい中、
コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/24(火) 21:24:56 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

バスツアー!

v-208Magamikさん、お早うございます。
宮島散歩に閲覧コメントやグッドを有り難うございました。

素敵なバス旅行を楽しまれましたね。
播州清水寺は先日西国巡礼で訪れたので懐かしく思いお越しました。
今からデジブックの方に伺わせて頂きます。

v-208*今日から淡路島巡りをアップしていますのでお越しください!
v-208*来訪コメントを、お待ちしていま~す。v-222バイ・バ~ィ!!
  1. 2011/05/25(水) 10:06:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

兵庫県へ

hirugaoさん!
こんばんわ~
hirugaoさんがお住まいの兵庫県へ行きましたよ。
池田の日清ラーメン記念館も楽しそうですね。
お菓子のグリコは子供の頃からの夢があるところという意味でたのしかったですね。
播州清水寺はもう少しゆっくり見たかったです。
主人も一緒に行けてよい思い出が出来ました。

コメント有難うございました。
  1. 2011/05/25(水) 20:13:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

孫に

はたやんさん!
こんばんわ~
今日の関西は日差しがとても強くて、夏の陽気でしたよ。

グリコのおまけのおもちゃは画期的なことでしたね。
おもちゃのすべてが展示されておりましたが、
最初は紙製品、木製品、昭和30年代にはプラスチック、
そして現在は再び木製品になり、時代を反映してるなと思いましたよ。

播州清水寺、雨が幸いしてとても綺麗に見えました。
滞在時間が短すぎたのが残念でした。
夫も知ってる人が多いので楽しかったようです。

コメントありがとうございました。
  1. 2011/05/25(水) 20:26:12 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

播州清水寺

ひろし爺1840さん!
こんばんわ~
宮島は懐かしく見せていただきました。

播州清水寺はひろし爺1840さんが訪れておられたところでしたので
楽しみにして出かけました。

淡路島も楽しみにしております。
コメント有難うございました。
  1. 2011/05/25(水) 20:31:53 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://magamik0501.blog111.fc2.com/tb.php/40-d158ad60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR