ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見の「夏の夜市」を楽しむ

 今日は8月も2日(水) 雲は多いものの青空もみえます。
ベランダの気温はAM8:30、すでに30℃もあり、蒸し暑い!
京都の最高気温は36℃、暑さとの戦いはまだまだ続きそう。


 西の空に沈みゆく三日月(我がベランダより)
夜景




夜市  豊臣秀吉の伏見城に出入りする一番重要な道とされた大手筋に商店街はあります。
昭和46年、電動開閉式のアーケードが完成。平成9年に日本で初めてのソーラーアーケードが完成し現在にいたってます。
 天井裏に空調設備が設けられており22本の梁の送風口から冷気が送られてきますから夏も快適です~。
 毎年恒例の「夏の夜市」が今年も7月28日賑やかに開催されました。


 





 夕方4時過ぎ、どんより曇った空から急に降りだした雨も、5時頃には何とか上がってくれました。
人出はどうかな?と気になりましたが沢山の人が夜市にやってきました。
少子高齢化が信じられないほどに若者がいっぱい!活気があります。

 孫たち(6年)も友達と待ち合わせの時間と場所の約束をそれぞれして出かけて行きました。
サヤちゃんは初めて浴衣を着て出かけました~。
友達と今年は浴衣を着て出かけようと決めたそうです。

人出

どのゲームも人気で順番待ちでした~。
(3枚のアニメになってますよ)
ゲーム1
(3枚のアニメになってますよ)
ゲーム2

ちょっと一休み~。
子供さん方はかき氷やジュースで。
大人は生ビールとおつまみで~。

(2枚のアニメになってますよ)
一休み


独居老人用に見守りロボットも紹介されていましたよ!
(3枚のアニメになってますよ)
ロボット

 magamik、納屋町商店街の中華料理店の焼き飯と他店のから揚げ、焼きそば、こんにゃくの串団子を買い求めました。
自宅に持ち帰り、外出しにくい夫とビールで晩酌しつつ伏見の夏の夜市を味わったのでした。





  1. 2017/08/02(水) 09:00:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<ツバメ「二番子」の成長と巣立ち(京都・伏見にて) | ホーム | 早朝散歩(伏見・東高瀬川・伏見放水路)>>

コメント

暑い日が続いています

夏の夜市 賑わってますネ
サヤちゃんは浴衣でお出かけ
magamikさんはおつまみなどを仕入れて旦那様と一緒にビールで晩酌しつつ伏見の夏の夜市を味わいました・・・いいね!

  1. 2017/08/02(水) 21:13:02 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

ソーラーアーケード

こんばんは~
こちらはというと雨も降らず今日は最高気温が25度という涼しさで窓も閉めています
近くの花の丘公園でキツネノカミソリが開花したのを確認しました

環境にも優しいソーラーアーケードの下、市民の皆さんは夏の夜市に出かけられてそぞろ歩きされている様子がうかがえました

こういう夜店は私の方では全くないものですから
夜出て歩くという機会は全くないに等しいですよ

ハルチャンサヤちゃんもきっとお気に入りのゲームを探して楽しまれたようですね
大人はビールを飲んだり?となかなか楽しそうですね
magamikさんもご主人のためにいろいろ買い求められてお宅でかんぱ~いだったんですね!

大人も子供も楽しめるこういう市も必要なんでしょうね
この夜市のお知らせのチラシが昔風で気に入りましたよ
有難うございました
  1. 2017/08/02(水) 21:54:05 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます。
毎日暑い、暑いの連続ですね。

夏の夜市は毎年とても賑やかですよ。
サヤちゃんの浴衣は着せてあげたのですが写真撮り忘れました~。

私はおつまみになりそうなものを仕入れて留守番の夫にも夏祭りの
気分を味わってもらいました。
どれも美味しかったですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/08/03(木) 09:33:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏の夜市

暑中お見舞い申し上げます
毎日酷暑が続きますが、
お互いに体調管理はしっかりして、
元気で過ごしたいものですね~

都会ではなかなかこういった夏の夜市などはなくて、
とても懐かしい景色ですね。
ハルチャン、サヤちゃんもきっと楽しいゲームなどで
大喜びだったことでしょう。

伏見大手筋商店街では日本で初めての
ソーラーアーケードが完成してるそうで
送風口から送られる冷気で夏でも快適に
夜市を楽しむことが出来て幸せですね~

ご主人様のために買い求められた品で
ご自宅でビールで乾杯!
さぞやお喜びだったことでしょう。
  1. 2017/08/04(金) 10:36:34 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

夜市の賑わい

magamikさん こんばんは!
暑中お見舞い申し上げます

関西の天気予報を見ておりますと日中の最高気温が35℃超える日が多いようですね。くれぐれも体調にご注意ください。
こちらはこのところ気温はさほど高くないのですが湿度が高く蒸し暑いので閉口しています。

伏見城に至る大手筋商店街はソーラーアーケードとのこと、かなりハイテクの設備で真夏でも冷風が流れ、皆さんが夜市を楽しまれているようですね。
2人のお孫さんもこの日を待っていたかのように、友達と元気に出かけたのですね。浴衣を着たさやちゃんの成長姿にmagamikさんが目を細めて見ている姿が目に浮かびますよ。本当に子供の成長は早いですね。

夜市では大人も、子供も遊ぶ事ができるゲーム類が用意されているのですね。遊び疲れた後は子供はジュース、大人はアルコール類で喉を癒すのです。
お店には独居老人を見守るロボットなども紹介されているのですか。
magamikさんはお店で入手されたご馳走でご主人様とお家で乾杯されたのですね。お二人の笑顔が想像できますよ。ご馳走様!!

  1. 2017/08/04(金) 21:00:46 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

夜店の楽しさ

おはようございます。
御無沙汰をいたしております。
子供たちにとっては、何ふじゅう無い毎日であっても、夜店でしか出会えないゲーム、籤、食べものに
面白さがあるのでしょうね。
私たちの幼い頃は、店そのものが回りに無かったのですけれども。
  1. 2017/08/05(土) 10:15:27 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

こんばんは
そちらは暑いようですね
お祭り楽しそうですね
夜市、賑わっていますね
お孫さん達もお友達とお出かけ
楽しいですよね
お友達と夜店を見て回りおこずかいでお買いもの
非日常の楽しみですね
夏休みの思い出ですね
夜市でお求めの焼き飯、からあげ、焼きそば・・・
ご主人とビールで乾杯これも何時もと一味違うひと時でしたね
  1. 2017/08/14(月) 23:10:37 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

はなぐるまさん!

こんにちわ~
やっと管理画面が機能するようになり、コメントも入れられるようになりました。

花の丘公園のキツネノカミソリの花も終わってしまったかもしれませんね。
商店街のアーケードは早朝とか夜、ウオーキングにも利用してます。
500mの商店街を3~4往復すればまあまあになりますから重宝してますよ。

ハルちゃんサヤちゃんも25日から学校が始まりますね。
夏祭りや海水浴を楽しんだようです。
夏祭りは夫と自宅でそれなりに楽しみました。

又来年も夏祭りを楽しむことが出来ると良いですね。

大変遅くなりましたが温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/08/15(火) 15:20:11 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

FC2の管理画面が機能しなくなりお返事もできず申し訳ありませんでした。
専門家の方に来ていただき何とかできるようになりました。

京都の方々はお祭りがとてもお好きだと思いました。
この後地蔵盆が地域ごとに行われました。
昔ながらの雰囲気が残っているのは嬉しいことです。

ソーラーアーケードは猛暑の日中でも涼しく買い物ができますのでありがたいですよ。

主人はもともとお酒が好きですからこういったときは大目に見ることにしています。

大変遅くなりましたが温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/08/15(火) 15:51:34 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん

こんにちわ~

FC2ブログの管理画面がやっと使えるようになりました。

こちらも朝夕の風が少し涼しくなってきました。
大手筋商店街は元気な商店街になると思います。
真夏でも汗だくにならずに買い物ができるのはとてもありがたいですし、夜市の大勢の人出でも大丈夫でした。
6年生のサヤちゃんも浴衣を着ると急に大人びて見えびっくりしましたよ。
本当に月日のたつのは早くバーバの出番もそろそろ終了ですね。
大人も子供も安全で気軽に楽しめるこんな夜市は良いですね。
見守りロボットには一瞬ビックリしましたがそれだけ独居老人が多いということですよね。
私は外食を一人ですることはほとんどありませんので自宅であまりしゃべらない夫と静かに過ごしました。

大変遅くなりましたが温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/08/15(火) 16:10:16 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

こんにちわ~

FC2ブログの管理画面が機能しなくなりコメントが遅くなってしまいました。

何不自由ない子たちも夜市のゲームや食べ物は格別のようですね。
楽しげにともだちと待ち合わせして出かけていきましたよ。
露店が良いのでしょうか。
そういう点では今も昔もさほど変わりないように思います。

大変遅くなりましたが温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/08/15(火) 16:18:13 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~

FC2ブログの管理画面が作動せずしょげておりましたが
何とかできるようになりました。

日中はまだ暑いですが朝夕は少しましになりました。
子供たちにとって夏休みに入って間もなくの夏祭りはとても楽しみのようですね。
お友達とあれこれ思案しながら買い物をするのが楽しいのだと思います。
飲食店もこの日は店の前にパック詰めした品物を並べるのですよ。
お祭り気分を少しでも味わいたくて何点かかって帰ることにしています。
主人も気分が変わって良いように思います。

大変遅くなりましたが温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/08/15(火) 16:31:47 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

夏の夜市~

■残暑お見舞い申しあげま~す!
v-216 !(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
お盆は如何お過ごしでしたか・・?
我が家は入れ替わり立ち代わりの来客で忙しく平常より大変でした.
頂いたコメントのお礼に伺えず失礼していま~す!

@(*^_^*)@来週よりまたブログ訪問旅を再会しますので宜しくお願い致します。
☆今日の「Face Book」に→✔いいね!で~す!

!('_')!今朝のブログへのお誘い<⇊>
*地元で行われた宮浜温泉祭りの様子を取材しましたので、ご一緒に癒しの一時をすごして頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想コメント頂くのも楽しみにしていま~す!
◆それでは楽しい週末を御過ごし下さいネ!バイバ~ィ! v-222
  1. 2017/08/18(金) 08:31:10 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

パソコンの調子が悪くブログも休んでいましたが
大丈夫になりましたのでそろそろ再開したいと思っています。
訪問くださり嬉しく思ってます。
ひろし爺さんのブログも楽しみにしております。
よろしくお願いいたします。

ありがとうございました。
  1. 2017/08/18(金) 21:20:07 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (106)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR