ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都伏見で早朝散歩を楽しむ

今日は7月19日 ベランダの気温はAM9時、29.5℃。
 昨日、医師・日野原重明氏、御年105歳の訃報が伝えられた。
師はアメリカの哲学者、レオ・バスカーリア博士の唯一の絵本『葉っぱのフレディ』を使って子供たちに死について考えさせ、そして「命とは君たちが持っている、君たち自身が使える時間だ』と説いてこられた。
百二歳のお誕生日、『百二歳ゴールではなく関所だよ』と詠まれていた・・・


蓮ガラス枠


 7月15日、AM4時30分自宅を出発~。
坂本龍馬でおなじみの龍馬通りを抜けます。
寺田屋にはまだ灯りがついていますよ~。
月桂冠大倉記念館前を通り、宇治川に出て・・
観月橋を渡り、宇治川の対岸の堤防を歩く。
この日の散歩コースです!


(3枚のアニメになっていますよ)
宇治川対岸へ

 春先に葦焼きが行われた葦原は緑の広大な草原になっていました。
葦の広っぱの端に一本の合歓の木があります。
毎年花を見るのを楽しみにしています。が、今年は時遅しでした。
旬を過ぎた花が少しばかり残っていました。
 この葦原はツバメたちの大切なねぐらにもなっているのですよ。
子育てを終えたツバメ、親離れしたツバメ、みんなここに集まってきます。
その数は3万羽とも言われています。
夕方それぞれに帰宅したツバメたちは明け方にはいっせいにねぐらを後に飛び立つそうです。
 その光景を一目見たいと早起きして何度か出かけましたが遭遇出来ず・・・。
飛び立ちは一瞬、わずか1分ほどで終ってしまうという事でした。


(3枚のアニメになっていますよ) AM4時40分~AM5時20分葦原




ツバメ 我が家近くの店の軒下で育つツバメたち、二度目の子育てもほぼ終り、のはずがもう一組子育て中のカップルがいます。巣立った雛たちは上↑の葦原に集合。そこで体力をつけ秋になるとフィリピン諸島やジャワ島等への5000㌔の過酷な旅をします。
(4枚のアニメになっていますよ)





 目標の合歓の木のところで堤防の下に降りて見ました。葦はmagamikの背丈より高くなっていました~。なんと成長の早いこと!
お日様を隠していた雲がとれ、夏の強くて眩い光が一面に差し込んできました。(AM5時40分)


葦原
 
 堤防下のワダチのある道を今度は朝陽に向かって帰宅しま~す。
野の花も草もキラキラ輝き元気いっぱい!。
早朝ならではの爽快な眺めですね!
トンボや蝶も活動を始めていますよ~。


(4枚のアニメになってますよ)(AM5時45分~AM6時)
朝露


この日出会えた軽快なトンボ<たち。

(4枚のアニメになってますよ)
トンボ

この日出会えた可憐な蝶たち。

(4枚のアニメになってますよ)
蝶

 AM6時30分前、宇治川派流沿いに帰ってきました~。
蓮の花が朝の光の中で見事に開花してました。
早朝のハスの花の美しさに感動です!


(3枚のアニメになってますよ)
蓮
 
 オニユリも見事に咲いていました~。
昨年に続き今年も華麗な咲きっぷりを見せてもらうことが出来ました。


(3枚のアニメになってますよ)
オニユリ

 AM6時35分、十石舟乗り場近くにできたお店の前、可愛らしいフウセンカズラの鉢植えにも朝の光が・・・。
フウセンカズラ

 気持ちの良いウオーキングを終え、AM6時45分帰宅~。
2時間ちょっとの散歩、総歩数は10000歩強でした。
 日本列島、連日の猛暑日、伏見も当然ながら35℃超えもありです。
日中はエアコンの効いた部屋で静かに過ごしております。


  1. 2017/07/19(水) 09:30:00|
  2. 伏見の街
  3. | コメント:14
<<早朝散歩(伏見・東高瀬川・伏見放水路) | ホーム | 黄檗山萬福寺 ② (京都府宇治市)>>

コメント

magamikさん 暑いです
本日梅雨明け宣言 これからが夏本番ですネ

早朝散歩 AM4.30は早い この時間私は夢の中でした。

朝の写真は草も花も蝶も生き生きとしていいです
特に蓮の花が綺麗 こんな時間に咲くのですネ

日野原重明さん最後まで現役で すばらしいことです
広島女学院大学の客員教授を2008~13年務めたそうで その頃広島で講演を聞いたことを思い出しています。

↓前回の長男さんの訪問 父子でのお酒の話感動しました。 
  1. 2017/07/19(水) 17:23:33 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
梅雨が明けましたね!
暑すぎます~。
先が思いやられ気分まで重くなりますよ。

AM4時30分には自宅を出ないと日の出には間に合わなくなるのですよ。
真夏でも早朝は全てが生き生きとして元気な光景が見られるのが嬉しいです。

蓮の花は行きは咲いていませんでしたが帰りにはとっても綺麗に咲いていました。
こんなにきれいな蓮の花は初めて見ました。

日野原重明先生の「生き方上手」の本などを読ませてもらってました。
90歳で俳句もはじめられていますので私も頑張ろうと思いましたよ。
講演を聞かれたなんて素晴らしいですね!

長男とお酒を酌み交わすことは夫にとっては最も嬉しいことですから
少し多めに見ているのですよ。

温かいコメントありがとうございました。









  1. 2017/07/19(水) 21:14:55 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都伏見で~

v-7!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございま~す!編集投稿の励みになり感謝しております!

@(*^_^*)@「早朝散歩を楽しむ」~コメント開始!
・色々撮影しながらの朝の散歩の様子が目に浮かびます。
元気に過ごせるって素晴らしい事ですネ。
★「Face Book」に→✔・いいね!済!

!('_')!v-216今朝のMyBlogへのお誘い<⇊>
*東欧世界遺産巡り第8日目イタリア・シシリア島タオルミーナ観光を編集しましたので一緒に行った気になって見て頂ければ嬉しいで~す!
ご覧頂いた感想を頂くのも楽しみにお待ちしていま~す!
●今日も猛暑になる様なので水分補給をしかっりとして元気に過ごしましょ~ネ。それではまた明日!バイ・バ~ィ!! v-222
  1. 2017/07/20(木) 09:19:25 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

早朝ならでは

こんにちは
早起きですね~
早朝ならではの光景ですね
朝露に光る草
きりっと咲いたハスの花トンボやチョウ
朝の光にかがやいていますね~
暫く朝の散歩していないです
もっぱら夜の散歩でした
こんな素敵な風景見せて頂いたらやっぱり朝の散歩が良いな~
と思いました
早起きして朝の散歩始めようかなと思いました
日野原重明先生お亡くなりになられましたね
ご立派な生涯
少しでも見習って元気に生涯を終えたいものです
  1. 2017/07/20(木) 12:05:07 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん

こんにちわ~
梅雨が明けましたね。
体調管理が一段と大切になってきました。

こちらこそいつもお越しくださり有難うございます。
この暑さでは日中は無理ですから、早朝の涼しい間に散歩を済ませております。
元気でないと散歩もできませんからありがたく思っております。
FB「いいね」嬉しく思っております~。

東欧世界遺産巡り、楽しみにしておりますよ。
お知らせくださりありがとうございました。
  1. 2017/07/20(木) 15:55:29 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん

こんにちわ~
近畿は昨日梅雨が明けました。

サボり気味でしたがまた早朝散歩を始めていますよ。
やはり朝ですと26℃くらいですからかなり涼しいですね~。
生物も全てが生き生きしてますから見ていても気持ちが良いですね。
朝できない時は商店街のアーケード、500mくらいを2~3往復
速足で歩くように心がけています。
怠け心との戦いになってますよ。
日野原先生の事を思うと元気が出てきますね。
生き方について素晴らしい見本を見せてくださいました。
少しでもあやかりたいものですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/20(木) 16:11:05 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝!!

凄い!!浅7時半に散歩開始とは!!
私は6時でも早いと思っているのに流石です

早朝ならではの生き物の姿も見る事ができますね!!
105歳で亡くなられた日野原重明氏、立派でしたね
それに比べて我が娘は同じ職業なのに・・・と考えてしまいます

いろいろなトンボさん、今日夕方私の家でもこの
ハグロトンボらしきトンボを見つけましたが、カメラを持っていませんので×でした

燕の子育ては大変なことでしょうね
5000kmもの距離を飛ぶんですから

寺田屋さんの明かりも帰りにはもう明るくなっていたことでしょう
オニユリも立派に咲いて蓮の花も綺麗ですね
なんだか朝の空気をいっぱい吸ったような気がしました
  1. 2017/07/20(木) 21:18:18 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

来訪コメントのお礼とお誘い

!(*^_^*)!MagamiKさん、お早う御座いま~す!
今日も日本列島は真赤かの様ですね。お互い熱中対策をしっかりとして元気で過ごしましょ~!

@('_')@【京都伏見で早朝散歩】~コメントを開始!
・京都の盆地は暑い様ですね、充分ご自愛ください。v-216
!('_')!v-212今日の東欧世界遺産巡り⑨へお誘い<⇊>
ハイライトクルーズ9日目はモンテネグロのコトル訪問の記録を編集しましたので、一緒に観光した気持ちになって頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆元気で楽しい週末を御過ごし下さ~い!バイ・バ~ィ!!v-222
  1. 2017/07/21(金) 08:24:55 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~

宇治川で日の出を撮ろうと思うと4時半には自宅を出ないと間に合わなくなるのですよ。

早朝は生き物の動きも比較的ゆっくりなので撮影しやすいのですよ。
ハグロトンボは湿気のあるやや暗いところにいますね。
こちらにはたくさんいるのですよ。

ツバメさん、5000㌔の旅に耐えられる子を育てないといけませんから、
必死ですね。
蓮の花はウルグァイ出身の女性と日本人の御主人がボランティアで育てて
くださってます。

日野原重明氏は105年の立派な人生を全うされました。
素晴らしいですよね。
お嬢様も世のため人のためにと懸命に励んでおられると思いますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/21(金) 21:23:43 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

今年の夏は猛暑日ばかりですね。
熱中症には特別に気を使いたいですね。

京都は蒸し暑いところですので日中は避けて比較的涼しい
早朝に散歩するように心がけています。

東欧世界遺産巡り⑨をUPされたのですね。
楽しみの訪問させていただきます。
お知らせありがとうございました。
  1. 2017/07/21(金) 22:04:38 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散策

こんばんは~

今日も横浜は35℃を超す陽気でした、
日中はとても戸外へは出られませんよ、
暑くて暑くて・・・ぐったりしますからね~

早朝AM4時30分からの散策は名案ですね
早朝ならではの朝日に輝く草花や蝶なども見られ
朝一番に開花する蓮の花も
綺麗に開いているのが見られましたね。

オニユリやフウセンカズラも
歓迎してくれてるように見えましたよ。

早朝散策1万歩は健康にも良いでしょうから・・
早起き苦手の私には無理かもね~(笑い)
  1. 2017/07/21(金) 22:06:13 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
日本列島どこも猛暑ですね~。
日中の外出は危険すぎます。

そこで早起きして涼しい間に散歩しようと頑張ってます。
早朝ですとすべての生物が生き生きしてますね。
蓮の花の開花直後を見るのは初めてでした。
勢いがあるように思いました。
トンボやチョウも早朝はのんびりしてるように見えます。
オニユリやフウセンカズラも良いモデルになってます~。

寝坊したときなどは商店街のアーケードの中を
速足で3000~4000歩ほどを歩いてます。
兎に角暑いですからくれぐれも用心しないといけませんね。
はたやんさんもくれぐれもお大事になさってくださいね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/22(土) 16:28:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

早朝散歩は三文の徳

magamikさん こんばんは!
今年の梅雨は南(九州)と北(東北)に偏り、甚大な被害を与えましたね。こちら関東地方は少雨で
荒川水系ではもう取水制限が始まっています。

magamikさんの早朝散歩では4:30に家を出発なさるということは4時頃起床なんですね。吃驚しています。今の京都は日中の暑さは半端でないようですから、散歩は冷気が少し漂う早朝が
ベストなんでしょうね。
まだ灯かりのついている、竜馬通り、大倉記念館を通り抜け宇治川堤を歩いていると遠くに比叡山などが見えるのですね。春に野焼きが行われた葦原もすっかり草原に変わっており、目に優しいですね。葦原の合歓の木にも花がまだ残ってくれたようですね。煙のような形?の合歓の花は大好きですよ。先日京都比叡山を歩いたとき沢山合歓の花を見ましたよ。
近所の家の軒下の燕の巣で2番子が元気で親鳥に餌を求めている写真には心和みますね。さいきんの道路の舗装で、燕が巣作りの泥を探すのに苦労をしているそうです。そんな中での子育て、頑張って欲しいですね。
川堤で見られたエノコログサに朝陽が当たり綺麗です。ススキの葉?でしょうか、露が光っているのが良いですね。
さらに多くのトンボさん、蝶さんも活動しているようですね。
このような自然が残る宇治川堤の散策はまさに”早起きは三文の徳”ですね。
  1. 2017/07/22(土) 21:31:06 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん!

おはようございます。
こちらはAM10時すでに31℃ありますよ。
集中豪雨に見舞われた方々、本当にお気の毒で胸が痛みますよね。
関東では荒川水系の取水制限が始まっているのですか?
伏見界隈は時々にわか雨が降り、助かってます。

この暑さですから4:30~5:00には家を出るようにいています。
龍馬通りも、月桂冠前も観光客がおりませんのでとても静かです。
宇治川の堤防を歩いてますと北方面に比叡山、西方面に愛宕山が遠くに見えます。
双耳の比叡山を歩かれ、たくさんの合歓の木に出会われたのですね~。
私も大好きなお花の一つです。
広々とした葦原を眺めるのは気持ちが良いですね。
ツバメさん、二番目の子たちもほとんど巣立ちましたがもう一組が遅れて卵を
温めています。
今朝も雛はまだかなと覗いてきました。
伏見では近くに宇治川がありますし、その向こうには田んぼがたくさんあります
から子育てが何とかできているのでしょうね。
早朝の堤防沿いはいろんな生物が朝陽を受けて生き生きしていてこちらまで元気
をもらいます。

「早起きは三文の徳」もうしばらく頑張りたいと思っています。

温かいコメントありがとうございます。








  1. 2017/07/23(日) 11:17:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

カテゴリ

伏見の街 (66)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR