ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都御苑の生物たち(7月)

 7月5日(水)雨ベランダの気温はAM9時27℃、蒸し暑い!
昨夜は激しい雨音で目が覚めました。
今朝のニュースで島根県に大雨特別警報が出されていました。
大きな被害が出ませんようにと祈るばかりです。


 
 3日、京都は最高気温35℃を予想される中、半年ぶりに京都御苑を訪れてみました。
地下鉄今出川駅を出ると目の前は御苑です。
まず、アオバズクがいないかと散策~、場所は地域の皆さんがおられ柵が施されていたのですぐに判明。
皆さんのお話を伺ったりしながらの2時間ほどの滞在となりました。


(アオバズク)
アオバズク・ガラス枠

(タシロラン)
タシロランガラス枠



京都御苑京都御苑は京都盆地のほぼ中央部に位置し、盆地東部を南流する鴨川の氾濫を繰り返し受けて生成された沖積地です。
明治になって都が東京に移り、宮家や公家の邸宅が取り除かれ公園として整備され市民に開放された国民公園です。








 その国民公園である京都御苑は65㌶にも及ぶ公園です。
苑内に生育する樹木は約5万本、樹齢100年を越す巨木の森となっています。
広大な緑の空間、立派な巨木を見て歩くだけでも価値があると思いますよ。


(5枚のアニメになってますよ)
古木

  アオバヅクが毎年ここへやってきて営巣し、子育てをしています。
数組いるそうですが高い木の上にいますので探すのはちょっと大変。
今子育ての真っ最中、雛は巣の中にいるそうで親鳥だけ何とか撮影できました。
アオバヅクはとても敏感な鳥さんなので指で指し示したり、大きな声を出さないようにと大切に見守っておられる地域の皆さんに教わりました。
全長30㎝弱でフクロウとしては中型だそうです。
昨今、大木や昆虫類の減少で数を減らしてるようですよ。


(3枚のアニメになってますよ)
アオバヅク

 タシロラン(田代蘭) 準絶滅危惧種の大変貴重なお花に出会え感激!
腐生蘭(菌従栄養植物)で葉緑素をもっていない植物です。
落ち葉が堆積し腐葉に近い状態の日陰の場所からごく稀に生えるということです。
森の妖精といわれる所以も分かるような気がしました。
豊かな自然に恵まれていることの証にもなるそうですよ。
タシロランの名は発見者の田代善太郎氏に因んで牧野富太郎博士により命名されたそうです。
花の命は2週間足らずだそうです。


(2枚のアニメになってますよ)
タシロラン

 御苑のあちらこちらでヤブミョウガが群生し小さな白い花を咲かせていました。
タイサンボクも大きな白い花を多数つけてましたね。
御苑一大きな花になるそうです~。
ギンナンの実も見つけました~。
秋にはギンナン拾いが出来るのかしら?


(4枚のアニメになってますよ)
花と実

 留鳥のシジュウガラ、ヤマガラにも出会えました。
昆虫のコオニヤンマ、ツマグロヒョウモンも見つけました~。


(4枚のアニメになってますよ)
小鳥&昆虫

 周囲4キロの公園をあれこれ見ながら一回り歩くと生物の多様性を強く感じることが出来ますよ。
今までに発見されてる生物は鳥類92種、蝶類52種、草本類約200種、きのこ約400種、トンボ類20種、蝉8種だそうです。
京都御苑がいかに自然豊かであるかは発見された生物の数が物語ってますね。

  1. 2017/07/05(水) 09:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<黄檗山萬福寺 ② (京都府宇治市) | ホーム | 京都府立植物園(6月もお花がいっぱい!)>>

コメント

アオバズク

あついですね~湿度が高くて蒸し暑くて・・・
京都御苑すばらしいですね~
タシロ蘭始めて見ました群生しているんですね
ヤブミョウガの白い花が猛咲いているんですね
我が家の庭にも有るんです
白い花が良いな~
と眺めて喜んでいる内にそこらじゅうに生えて来るようになって・・・
花後の黒い種これをこぼさないように今年から全部摘み取る事にします
アオバズクの姿を
私未だ見たこと無いです
シジュウカラもヤマガラも可愛い
夏はなかなか小鳥たちの姿見えませんね
毎日コジュケイとうぐいすの声が聞こえて来るんです近くの国立病院の森にいるんですが・・・
姿は見えません
珍しい植物、昆虫、小鳥の生息できる環境
素晴らしいですね
大事な環境ですよね
京都御苑までは中々いけません
こちらで御苑の中の散策ご一緒させて頂きました
緑の多い御苑の中は暑さも凌げそうですね
  1. 2017/07/05(水) 16:11:09 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんにちわ~
そちらも湿度が高いですか?
京都は蒸し暑いのが難ですよ。半端じゃないですものね~。

タシロランに会えたのは本当にラッキーでした。
初めてでしたので感激しましたよ。

ヤブミョウガってそんなに繁殖するのですか!?
御苑だからいくら増えても良いのでしょうね~。
群生してる様はなかなか見事でした。

アオバズクが営巣することは知ってましたが実際に見たのは初めてです。
夜行性の鳥さんですからじっとしてましたよ。
もう少しすると雛も出てくるそうです。

ヤマガラ、シジュウガラは結構たくさんいましたね。
私も鶯の姿はまだ見てないですね。
コジュケイなんて見たことないです~。

御所を取り囲むようにある御苑の自然は素晴らしいですよ。
24時間自由に入ることが出来ます。
巨木が多いので暑さをしのぐこともできますから
有り難いですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/05(水) 16:46:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都御苑の生物~

v-290!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
今日は七夕様デスネ。v-344「織姫と彦星」が天の川で再会できると良いですね!

@(*^_^*)@v-254上手く写されましたね。
フクロウさんを見るのは初めてで~す!
24時間入れるのもラッキーですネ~!
今日も此方は雨で外出出来ず皆さんの所にお伺いしい楽しい一時を過ごさせて貰ってます。

!('_')!今朝の私の投稿はv-249<↓>
*西国巡礼大阪寺社巡り「勝尾寺」訪問の初回と2回目を編集しアップしましたのでお付き合い頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想コメントも楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さいネ。バイ・バ~ィ!v-290
  1. 2017/07/07(金) 09:01:40 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

自然豊かな京都御苑

おはようございます

京都御苑は自然豊かなところですね~
ここではいろんな野鳥、花々、昆虫や蝶など見られて、
のんびり散策するにはもってこい場所でしょうかね~

アオバズク動物園では見てましたが
自然の中ではまだ見たことが有りません。
子育てにやってきてるのですね。

タシロランも珍しいですね
ギンリョウソウ や ショウキランと同じ、
腐敗した枯葉などに育つ菌類から
栄養をとる腐生植物の仲間なのですね、
たぶん私もどこかで見た記憶がありますよ。

ヤマガラ、シジュウカラ、トンボや蝶なども
素敵に撮影されてますね、
見せて下さって、ありがとうございます。
  1. 2017/07/07(金) 09:28:37 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~

こちらは晴れていますから星の観察できるかもしれませんね。

高い木の上にとまってましたからカメラのズームをいっぱいにして
何とか撮ることが出来ました。
御苑は24時間入れますから夜行性のフクロウさんは夜に観察される
ようですよ。

今度は西国巡礼「勝尾寺」ですか!
数回訪れていますので楽しみにしています。

案内方々、コメントも下さりありがとうございました。
  1. 2017/07/07(金) 16:05:04 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~

京都御苑は大変自然が豊かでびっくりしますよ。
木陰も多いですしベンチもあちらこちらに設置されてます。
生物に興味のある人なら四季折々楽しめますよ。

アオバズクが営巣してることは知ってましたが、この時期に訪れ、
実際に見ることが出来たのは初めてです。
7月の下旬になると雛も出てくるそうです。

タシロランは初めての出会いでした。
ギンリョウソウと同じでとても神秘的ですね。
こんな身近なところで見られるとは思いもよりませんでした。
腐生植物ですから落ち葉を取り除いたりすると
駄目になってしまいますから保護も大変かと思います。

ヤマガラ、シジュウガラには久しぶりに出会えました。
トンボやチョウも色々いるようですから、また出会えるのを楽しみに
しています。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/07(金) 16:21:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

magamikさん こんばんは~
九州では洪水で大変なことになってますネ

京都御苑は京都御所を含む広大な公園なのですネ初めて知りました。
京都御所の近くに勤務先の寮があり御所は青春時代の思い出の地です。

京都御苑のアオバズク よく見つけて撮られました
タシロラン 花がかわいいですネ
タイザイボクの木 平和公園にもありますが 高い木の上の花 一度撮りたいものと憧れています。
暑い日中でも木陰をわたる風は涼しいですよね
涼しい景色をありがとうございました。
 
  1. 2017/07/07(金) 21:08:09 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~

今回の九州地方の大雨による洪水ただ事ではありませんね。

京都御苑は御所を取り囲むように造られている広大な公園です。
青春時代の思い出の場所なんですか!

アオバヅクは古木のとっても高いところにいましたので教えてもらわ
なかったら見つけられなかったと思います。
タシロランも教えていただいて初めて知りました。
街中なのに貴重な自然観察ができる素晴らしい御苑ですね。

ここのタイサンボクは珍しく下の方でも花をつけているのですよ。
巨木の中を自由に歩けますので日中でも散策できました。


温かいコメントありがとうございました。









  1. 2017/07/08(土) 15:29:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都御苑

今年の4月に行った時には桜やシモクレンが美しかったのを思い出しました

絶滅危惧種のタシロランは初めて見ました
何と地味なお花ですね
お花の寿命は2週間程度だそうで、大事に御苑で守られているのですね

あの広い敷地内でアオバズクの子育てが行われているという、、、そんな情報をもとにmagamikさんは出かけられて本当に青バスクに会えてよかったですね
大体フクロウの仲間はその場所でじっとしているらしいのですが~
あまり大勢が見守ると逃げていくのではないかと思うくらいですよね
タイサンボクの花がきれいです
もうギンナンがこんなに大きくなっているのですね
私の家のヤブミョウガも増えて困るので1~2本を残して抜いています
こんなに広い土地だとどんなに作っても大丈夫そうですね~いろいろな植物たちの格好の伊庭祖、そしてそこには可愛い小鳥もやってきて蝶やトンボまで~これぞ循環社会の基本でしょうね
有難うございました
  1. 2017/07/09(日) 13:21:40 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

京都御苑の生物

magamikさん こんにちは!
九州の皆さんは梅雨前線の停滞で豪雨に見舞われお気の毒ですね。関東地方は真夏の天気で雨も少なく植物が大変です。

京都御苑は今年の春訪れ、桜鑑賞で楽しみましたので懐かしいです。季節は変わり夏になりましたが、御苑は生物にとっては天国のようなところですね。
猛禽類のアオバヅクが生息できる環境は素晴らしいですよ。葉が茂るところ見つけ、見事に撮影されましたね。
植物ではタシロランは初めて見ますよ。段々の花をつけるヤブミョウガは私も大好きで、庭に植えています。
タイサンボクの花は大きく遠くからも見えますね。清楚な美しさがあります。
もうギンナンも青い綺麗な実がなっているのですね。秋に完熟しますが、御苑では一般人は採取できないですか。
小鳥ではシジュウカラ、ヤマガラ、蝶ではツマグロヒョウモン、トンボではコオニヤンマ、なども見られるのですね。
御苑は四季を問わず皆さんが楽しめるところですね。有難うございました。
  1. 2017/07/09(日) 17:31:52 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
お疲れのところおいでくださり嬉しく思ってます!

春とは趣を変えている御苑です~。
タシロランは私も初めて見ましたよ。
こういった貴重な植物が絶えないように御苑に手を加える時も
考慮しておられるようです。

アオバヅクに出会えて本当に良かったです。
古木の高いところにいますので見つけるのはやはり難しいですね。
立ち位置なども教えていただいてやっと見つけられました。
タイサンボクは見ごろでしたがギンナンは砂利の通りにはみ出して
いましたからどうされるのでしょうね。
ヤブミョウガは数か所で群生していました。
広いですからヤブミョウガにとってはうってつけの場所でしょうね。
人の手で作られた国民公園ですが見事に植物と生物が共存できる
素晴らしい場所となってます~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/09(日) 20:44:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん!

こんばんわ~
九州の大雨は想像を絶するもので本当にお気の毒です。
またもや自然災害の恐ろしさを突き付けられてしまいました。

京都御苑は人の手で造られたものですが本当に生物にとっては天国のようなところですね!
アオバヅクは3か所で営巣してるそうですが撮影できたのはここだけでした。
木々の茂る中にいますので全容がなかなか見えないのですよ。
もう少しすると雛も見られるそうです~。
タシロランを教えていただき初めての出会いに感激しました。
木々の足元で群生するヤブミョウガはとても美しいですね~。
ご自宅の庭で見られるなんて素敵ですね!

御苑のタイサンボクは比較的低いところでも咲いていましたので
撮影も楽でした。
ギンナンの実は砂利道にはみ出していましたから落ちるころには
どうされるのでしょうか。
伏見ではヤマガラもシジュウガラも今頃は見つけにくいですが御苑には
たくさんいました。
トンボが生息する池もあるのですよ。普段は非公開ですが~。
蝶もいろいろいるようですので今度はもっとよく観察してみたいですね。
自然豊かな御苑はまさに国民公園で地域の皆さんは毎日散歩されています。

温かいコメントありがとうございました。

  1. 2017/07/09(日) 21:09:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ブログ旅へのお誘い

 v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、おはようございま~す!
△この時期は扇風機かエアコンでもかけない熱中症に成りますよね~!(^^)!

!('_')!v-212今日の世界遺産巡りハイライトクルーズ③へのお誘い!<↓>
■第3弾は英領・ジブラルタルの訪問観光を編集しましたのでご一緒に観光した気持ちに成って頂ければ嬉しい~で~す!
また、ご覧頂いた感想もお聞かせ頂くのを楽しみにお待ちしていま~す!
◆それではまた明日・・・バイバ~ィ!v-222
  1. 2017/07/12(水) 09:23:54 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
こちらも蒸し暑くて午後からはエアコンのお世話になってますよ。
どんより空からは今にも雨が落ちていそうな気配です~。

今日の世界遺産巡りハイライトクルーズ③へのお誘いありがとうございます。
楽しみにお邪魔させていただきます。

熱中症にはくれぐれも気をつけたいものですね!

  1. 2017/07/12(水) 15:38:58 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR