ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都府立植物園(6月もお花がいっぱい!)

 6月も最終週の28日、梅雨真っ只中、空はどんよりでシトシト雨、ベランダの気温はAM9時、25℃
当然の事ながら湿度は高く凌ぎにくい一日となりそうです。


 23日、涼しい場所でのウオーキングを兼ねて京都府立植物園へ出かけました。
6月の花たちが迎えてくれました。
何時ものように生態園を中心に2時間ほど園内を見て歩きました。


樹木の花「モクゲンジ」
モクゲンジガラス枠



植物園24㌶の地に約12000種類、12万本もの植物が育つ京都府立植物園は四季折々の花を思うままに楽しみながら学ぶことのできるとっておきの場所です。訪れるたびに出会える花々にワクワク!そこにやってくる野鳥や昆虫たちにもワクワク。





 この時期は樹木の花が意外に多く驚きでした。

 日本固有種のシナノキボダイジュクマノミズキの白い花は初めての出会いです。
一際目を惹いたのが輝くような黄色の花をつけたモクゲンジ(別名センダンバノボダイジュ)でした。
種子を数珠にするため寺院によく植えられてるそうですが初めて見る花でした。


(4枚のアニメになってますよ)
樹木1

ネムノキヒメシャラナツツバキの花が咲き始めていましたよ。
アジサイ科のノリウツギは満開でした~。


(4枚のアニメになってますよ)
樹木2


アジサイの花は180品種、2500本も植えられています。
大勢の方が写真に納めたり、また名札と花を見比べながら愛でておられました。
好みのヤマアジサイを中心に小さなアジサイを少しだけ載せてみました。


(4枚のアニメになってますよ)
アジサイ1

(4枚のアニメになってますよ)
アジサイ2


はす池では白い蓮の花が咲き始めていました。
カワセミがよくやってくる池ですがこの日は出会えませんでした。


(2枚のアニメになってますよ)
はす

花しょうぶ園では200品種、10000本植えられているそうですよ。


(2枚のアニメになってますよ)
花ショウブ

赤い小さな実をびっしりつけているのはヤナギイチゴでした。
葉が柳のように細いからだそうです。
実は甘くて食べられるそうですよ。


(2枚のアニメになってますよ)
ヤナギイチゴ

涼しいクスノキの並木道、木の保護のため二年ほどまえに強剪定されましたがスッカリ元気になりました。
開園当初から植えられた楠並木は200mもあり、樹齢90年にもなります。
川端康成の「古都」にもたびたび登場する並木道、美しいですね!


かすれ枠
  1. 2017/06/28(水) 11:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:16
<<京都御苑の生物たち(7月) | ホーム | 京都水族館の可愛い生き物>>

コメント

京都府立植物園

こんばんは~

こちらは今日も終日蒸し暑い日になってますよ。

京都府立植物園はさすがに大きな植物園だけあって
しょうぶ園や紫陽花の花も多く見られたのですね。
アジサイの花は180品種、2500本も植えられているのですね~

ヤマアジサイは私も大好きで
伊豆の庭でもクレナイ・楊貴妃・ミカタヤエ・
シチダンカを育てていて、
挿し木でずいぶん増えましたよ。
今を盛りと咲いてます。

ネムノキ、ヒメシャラ、ナツツバキの花
アジサイ科のノリウツギも美しく開花してましたね。

ヤナギイチゴは伊豆の海岸地域で見つけて
以前、食べたことが有りますよ、
甘酸っぱかったのを思い出しています。

沢山の画像で紹介くださって
有難うございました。

  1. 2017/06/28(水) 17:56:10 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんばんわ~

こちらも午前中は雨、午後は晴れましたが蒸し暑い一日でした。

京都植物園は地下鉄北山駅を出た所にありますので涼を求めて行ってきました。

花菖蒲もアジサイも結構たくさん植えられております。
ヤマアジサイは小ぶりでとても可愛らしいですね。
伊豆のお庭は素敵でしょうね~!
挿し芽で増やせるのは魅力ですね。

ネムノキ、ヒメシャラ、ナツツバキの花は咲きだしたところでした。
白いノリウツギはとても綺麗で目立ってました。

ヤナギイチゴは私は初めてですが意外と道端などで見られるそうですね。
とても美味しそうでしたが試食するのもためらわれ見るだけでした。
鳥さんの餌になってしまうのでしょうね。

見ていただき温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/28(水) 20:21:19 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ナツツバキは一日花で・・・我が国では古くから好まれている花だそうですネ

ネムノキ 繊細な花 美しいです

クスノキの並木道・・・川端康成も歩いた道なんですネ
木陰の道を 涼しい風を受けながら歩きたくなりました。

こちら湿度が高く ムシムシ梅雨のお天気です。
  
  1. 2017/06/28(水) 20:52:23 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんにちわ~
こちらも蒸し暑くて嫌になります。

ナツツバキは大好きなお花です。
お寺の庭などにも植えられていますよね。
苔の上に落ちた白い花風情がありますものね。

ネムノキのお花は湿気の多いところで育ってますよね。
美智子妃殿下の合歓の木の子守歌で一躍有名になったように思います。
宇治川の葦原に一本ぽつんとあるんですよ。
わざわざ逢いに行ってます~。

文人も好んだ美しい楠並木道の木陰は涼しくて快適ですよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/29(木) 15:03:33 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

月末のご挨拶と京都植物園~

◆ブログへのコメントのお礼と月末のご挨拶!
 v-410!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございます!
今月もお越し頂き心温まるコメントや応援を有り難うございました!
来月も今月同様宜しくお願いしま~す!v-421

@('_')@此方は今、大雨と雷で停電しないかと冷や冷やしながら「京都府立植物園~ブログ」を見させて頂いています。
☆FaceBook「f・いいね!」⇒✔・いいね!済!

!('_')!今朝は昨日の続きをアップしましたので引き続きお付き合い頂ければ嬉しいで~す!
また、ご覧頂いた感想も楽しみにお待ちしていま~す!
◆素敵で楽しい週末を御過ごし下さいネ・バイ・バ~ィ!v-422
  1. 2017/06/30(金) 09:02:28 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

珍しい花がいっぱい
山アジサイは小ぶりで可愛いですよね
我が家でもクレナイヤマアジサイが真っ赤に成っています
咲き始めの真っ白い時も好きです
ヤナギイチゴも始めて見ました
コンナイチゴもあるんですね~
  1. 2017/06/30(金) 14:39:57 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~

6月も今日で終わりですね~。
一年のいよいよ後半になります。

そちらは大雨と雷があったのですか!
こちらは午後には晴れ、夜はお月様が綺麗に
見えてますよ。

府立植物園見ていらだき「いいね」いただき嬉しく思ってます。

またそちらへ寄せていただくのを楽しみにしております。

こちらこそ7月も宜しくお願いいたします。
温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/30(金) 22:29:18 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

こんばんわ~

植物園には珍しいお花がありますので
面白いですね。

ヤマアジサイの小ぶりさが人気を呼んでいるようですね。
私もお気に入りなんですよ。
クレナイアマアジサイは咲き始めは真っ白なんですか!?
初めて知りました~。
ヤナギイチゴ初めて見ましたよ。
実がびっちりついていてとても目立ってました。
美味しそうに見えますでしょ!

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/30(金) 22:37:14 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントのお礼と月始めご挨拶

 v-7!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
日々暑さが増して来ますのでお互いに健康管理に注意して充実した楽しい時を過ごしましょ~ネ。
今月も先月同様にブログ交信のお付き合いを宜しくお願いいたしま~す!

@(*^_^*)@今日はどんな記事だろう?と楽しみにお伺いしておりま~す。
v-54京都や色々な情報を何時もありがとうございます!

!('_')!今日のブログへのお誘い<↓>
・生涯学習自習時間でデジカメやスマホ撮影の練習動画をアップしましたので見て頂ければ嬉しい~で~す!
◆まずは来訪コメントのお礼と月初めのご挨拶!
・それではまた!バイ・バ~ィ!!v-222
  1. 2017/07/03(月) 08:29:35 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
たくさんのお花に出会えましたね、この時期は
これだけのお花に会えるのですね。
とっても綺麗ですわぁ~
いつも園内を丁寧にまわられて素晴らしい。
カワセミも出会えたことがありませんの。
すぐに移動するのがダメですね。
あちこち~って行きますから、今度は
じっくりと待ちますわ。
いつも丁寧に見ていただいて嬉しいです。
  1. 2017/07/03(月) 09:30:39 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

御無沙汰をいています

樹齢90年のクスノキの並木道、おどろきました。
この植物園の息の長さを感じます。
まぎれもなく一つの文化ですね。
平穏な時代を過ごすことが出来たといえますね。
アジサイは馴染みの花ですが、180種目もそだっているとは、
これも驚きです。
柄にもなく、この歳になって忙しくしていて、訪問もできずに
失礼をいたしております。
  1. 2017/07/03(月) 17:20:22 |
  2. URL |
  3. satoyama #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

おはようございます。
台風が近づき知ら模様は怪しくなってきていますが大きな被害が
出ないことを祈ります。

こちらこそ今月も宜しくお願いいたします。
身近なところを散策して目新しいことを見つけてはアップしたいと
思っております。

生涯学習でデジカメやスマホの勉強をされているのですか?
楽しみにお邪魔させていただきます。

お知らせいただきありがとうございました。
  1. 2017/07/04(火) 08:56:57 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

おはようございます。

植物園ではいろんなお花にいつも出会えて楽しい思いをしています~。
お花を見ながらの散策ですからいつの間にか結構歩けているのですよ。

カワセミさんは年中いるようですが木が茂ってる今は見つけにくいですね。
偶然に出会えることもありますよ。

台風3号が近づいています、被害が出ないことを祈ります。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/04(火) 09:05:06 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

satoyamaさん!

おはようございます。

お元気でお忙しいことは素晴らしいですね!

楠並木はとても美しくて大好きな並木道です。
開園当初からのもので戦争の被害を受けることもなく残った
ものですから素晴らしいですよね。

アジサイは昨今品種改良が進み一体どれだけあるのかもわからない
ほどあるようです。
最近は小ぶりのヤマアジサイ系に人気がありますね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/04(火) 09:18:27 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは

毎日暑い日が続きますね
こんなに暑いのなら。。。と帰ってこないわけにも行かず、現地では見な東京は暑いらしいよという情報を得ていました
これほど熱いので我が娘は札幌に居住地を決めてしまったようですよ
あちらはカラッとしていて、30℃でもそれほど暑さは感じないそうです

府立植物園の鯵さもいろいろと咲いていたのですね
私はヤマアジサイが好きなのでいろいろと見せて頂きました
家のと同じものも沢山咲いていて嬉しくなりました
ノリウツギがもうさいていたのですか?
私は帰ってから百日紅が咲いているのに驚きましたが、ノリウツギはまだでした

ネムノキ、ヒメシャラ、ナツツバキなども咲いていて、クスノキの並木道を歩いていらっしゃると涼しさが伝わってくるようです
  1. 2017/07/09(日) 13:12:34 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こいんばんわ~
蒸し暑さに悲鳴をあげていますよ。

あ帰りなさい!遠くて涼しい国で快適な時間を過ごしてこられたのですね!
北海道は湿度が低くからっとした夏、すごし易いでしょうね~!

府立植物園はアジサイの種類がとても多くて驚きました。

ヤマアジサイ、花ぐるまさん宅で見せていただいたものも載せておきました~。
ノリウツギは満開でした~。
大好きなネムノキ、ヒメシャラ、ナツツバキなども咲いていて嬉しかったですよ。

強剪定された楠並木も程よく茂り、木陰は快適でしたよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/07/09(日) 20:25:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

06 | 2017/07 | 08
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31 - - - - -

カテゴリ

伏見の街 (65)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (105)
歴史 (15)
生き物 (18)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR