ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

京都水族館の可愛い生き物

 今日は21日(水)、ベランダの気温はAM10時22℃
昨夜から雨が降り続いています。
やっと空梅雨返上ですが大雨の被害が出ないことを祈ります。


 18日(日)は日本漢字検定の試験日でした。
会場は京都駅近くの専門学校。
6年生の孫ハルちゃん、サヤちゃんは準2級にチャレンジしました。
magamikと変わらない年恰好の女性も3人程おられました。
全国で32万人ほどの方が準2級を毎年受験されています。
小学生は1400人位が受けています。

 試験を終えた後、京都水族館に向かいました。
徒歩で10分ほどで到着です。
梅小路公園の木陰のベンチでおにぎりとおやつで小休止。
公園の周辺をSLスチーム号がゆっくり走る姿が見られます。


(アカクラゲ)
クラゲガラス枠

 京都水族館は2012年3月に開業を始めた内陸型水族館です。
日本初の完全人工海水型水族館でもあります。


水族館 002


梅小路公園
梅小路公園界隈のマップ
梅小路公園は13.7㌶の都市公園。
京都水族館は公園の北東側に位置し、西側には2016年4月、グランドオープンした日本最大級の京都鉄道博物館があります。










館内は日曜日ということもあって賑わっていました~。


(4枚のアニメになってますよ)
館内

京都水族館で飼育されているペンギン、『ケープペンギン(ジャッカスペンギンともいう)』はアフリカ大陸の南部に暮らしているということです。ペンギンは寒いところというイメージがありますが暖かいところに住むペンギンもたくさんいるそうですよ。
体調は70㎝ほど、体重2.5㌔~3.5㌔、
寿命は飼育下では15~20年、野生では10年ほどらしいです。
なんと!70頭余りのペンギン全てに京都にちなんだ名前がつけられているそうですよ。
ガラスにピタッとくっつき観客をじっと見つめるペンギンさん、観に来たはずが観られてる・・・なんだか逆ですね~。


(3枚のアニメになってますよ)
ペンギン

美しい魚、ユニークな魚、蛸も泳いでましたよ。

(5枚のアニメになってますよ)
魚

小さいけれど可愛くて魅力いっぱいの魚たち!
サンゴ礁も美しいですね!


(5枚のアニメになってますよ)
小魚


magamikのお気に入りはクラゲです~!
海では漁師さんたちに嫌われ気味のクラゲですがホワンホワンと無重力の宇宙空間を漂ってるような姿は幻想的で魅了されてしまいます~。


(5枚のアニメになってますよ)
クラゲ1

なんと魅惑的な生き物でしょう!癒し効果抜群のクラゲたち、いつまでも眺めていたくなります~。

(5枚のアニメになってますよ)
クラゲ2

 イルカショウは何時も大人気!
よく見てると、お姉さんやお兄さんをじっと見つめて指示を待ち、それに従い一所懸命な芸を見せてくれます!
開園当初はイルカの芸が今一だと非難の声も聞かれましたが今や立派で見事なイルカショウですね。
会場から遠くに東寺の五重塔が見えているのは京都らしいです~。


(5枚のアニメになってますよ)
イルカ

梅小路公園の緑を借景にして、「京の里山風景」が再現されていますよ。
小さな棚田ですが人と生き物のつながりを体感できるようになっています。
メダカ、イワナ、フナ、カエルなどを観察できます。
水深10㎝ほどの水遊び場では小さなお子さんたちが賑やかな歓声をあげて水遊びに興じていました~。

(4枚のアニメになってますよ)
里山

 京都水族館の規模はそんなに大きくはありませんが京都駅から徒歩で15分ほどの位置にあるのは大きな魅力です。
完全な人工海水が出来るようになったおかげですね。
また淡水魚、特に京都の川や池に住む生き物を多く展示しています。
京の川ゾーンでは京都に住むオオサンショウウオがたくさん見られますよ。

 孫たちもスマホであれもこれもとたくさん写真を撮っておりました。
棚田の見える休憩所でジュース、ソフトクリームをいただき、お土産売り場でささやかなショッピングを楽しみました。














  1. 2017/06/21(水) 11:00:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<京都府立植物園(6月もお花がいっぱい!) | ホーム | 見どころいっぱいの大阪枚方・山田池公園>>

コメント

こんばんは

ハルちゃんサヤちゃんはまたまた漢字検定試験を受けられて発表も楽しみですね
14歳の将棋の藤井さんも歴代1位となり今度は今までで最高の連勝を続けるかもしれません
そんな若い世代が頑張っている姿は嬉しいですね
ハルちゃんサヤちゃんも仲間入りして10代の天才と言われそうですね

京都に水族館・・・完全人口海水型の水族館なんですね
クラゲは見ていてもとても美しくて水族館には無くてはならない生物ですね
ミズクラゲや甲クラゲ、赤クラゲ等々本当に何か素敵な模様を見ているようです
私も近くに水族館はなくはないのですが、葛西臨海水族館が近いのですが行く人も居ませんので行ったことはありません

京都の里山風景も再現されていて、学習の場としては最適でしょうね
京都駅から15分で行ける場所にあるなんて便利ですね~
これから暑くなるようですので体調を万全に、熱中症を注意してくださいね
有難うございました
  1. 2017/06/22(木) 19:57:17 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

京都水族館のクラゲ

こんばんは~

ハルちゃん、サヤちゃんは日本漢字検定準2級に
チャレンジされたのですね、
すごいな~見事合格すること祈ってます。

京都水族館、クラゲには癒されますよね~
magamikさん同様に私もクラゲは大好きで
ふわりふわりと幻想的に泳ぐ姿がなんとも
素敵でいつまでも眺めていたい気分ですね
心癒されますよね~

以前、山形県鶴岡にあるクラゲ専門水族館(加茂水族館)まで
わざわざ見に行ったとがりますよ、
ここでは最大50種以上ものクラゲを展示してあって・・
いま、懐かしく思い出してます。

近くには大きな江の島水族館があって、
やはり人気のクラゲを沢山展示してますね。



  1. 2017/06/22(木) 20:40:58 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
準2級受かっているとよいのですが~。
一応2級までが目標なんですよ。
将棋の藤井少年には驚きですね。
スポーツ界でも素晴らしい子たちが誕生しており嬉しくなりますね。
二人の孫は凡人ですからよく頑張って2級まででしょう。

街中に水族館が出来るようになり嬉しいですね。
今やクラゲは大人気で水族館になくてはならない存在になりました。
形や大きさも様々で美しく見とれてしまいますよ。
大人だけではあまり行かない場所ですよね。
孫たちが良い口実になってます~。

再現されている里山はまさに学習の場で田植えや稲刈りも公募して
子供たちがしてるそうです。
最後はお米にしておにぎりを作るそうですよ。

暑くなると出かけるのもおっくうになりますが、ウオーキングを兼ねて
熱中症に気をつけながら出かけたいと思ってます。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/22(木) 20:56:26 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都水族館~

v-216!('_')!MagamiKさん、お早うございま~す!
今日は梅雨の晴れ間で爽やかな朝に成りましたが、日中は気温が高くなる様なので熱中対策をしっかりとして過ごしましょ~!

@('_')@京都の町中に素敵な水族館が有るのですネ~!v-221
今からは涼みに行くのにも最高の場所ですね。
v-212今日は居乍らにして癒しの一時を楽しませて頂きありがとうございました。

*('_')*今日のブログへお誘い(⇊)
少し遅くなりました梅雨の晴れ間を縫って顔を見せてくれたお月様をご覧くださ~ィ!
また、ご覧頂いた感想コメントを楽しみにお待ちしてますネ。
◆素敵な楽しい週末を御過ごし下さい!それではまたバイバ~ィ!v-222
  1. 2017/06/23(金) 09:17:31 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

おはようございます。
漢字検定を受けられて素晴らしい~
娘たちも受けたことがありました。
水族館に行かれたのですね、できたときに
年間パスを買ったのに一度しか行けなくて、
楽しいですね、ペンギンさんもイルカさんも
見とれますね、私、クラゲは苦手なんですよ。
棚田や生き物ゾーンもあり、子供たちの
喜ぶ顔が見れますね、興味がある
こちらは何度いっても飽きないでしょうね。
いつもありがとうございます。
  1. 2017/06/23(金) 09:34:05 |
  2. URL |
  3. ムームー #-
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

こんにちわ~
孫たちは学習塾にいっていませんのでその代りに漢字検定を
受けるようにしています。
8級から始めて準2級まで来ました。
良い結果が出るとよいのですが~。

水族館の中でクラゲが一番面白いです。
不思議な生き物がいるものですね~。
見飽きることがありませんね。

加茂水族館を救ったのはクラゲでしたものね。
テレビで紹介されましたね。
50種類とは凄いですよね~。
京都は10種類ほどですがそれでも見ていて楽しいです。
江の島の水族館にもクラゲがたくさん展示されているのですか!
今や水族館の人気者NO1ですね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/23(金) 16:54:36 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんにちわ~
今日の京都は凄く蒸し暑かったですよ。
熱中症対策をしっかりしないといけませんね。
ウオーキングも木陰のあるところを探してしていますよ。

京都駅のすぐ近くに水族館が出来たのですから嬉しいですよ。
技術の進歩の賜ですね。
館内は涼しくて快適ですから涼みがてら出かけるのも良いです~。

お月様も夕涼み兼ねてみるとよいですね。
また楽しみに伺わせていただきます~。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/23(金) 17:08:54 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

ムームーさん!

こんにちわ~

漢字検定、御嬢さん方も受けられたことがおありですのね。
幅広い年齢層の方が熱心に勉強しておられ驚きます。

水族館は二度目です。
お嫁さんも年間パスポート買って結局行きませんでした。
ペンギンさん可愛かったですね~。
ジッと人間様を観察してる子がいるのですよ。
オットセイはかしこいですね。
感心してしまいます。
里山の再生はとても良いアイディアですね。
子供たちも生き生きと観察してました。

子供も大人も楽しめる水族館が京都にできて
本当に良かったですよね。


温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/23(金) 17:27:41 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

京都水族館

magamikさん こんにちは!
こちらは梅雨の中休みでカンカン照り、30度近くになりました。来週から本格的な梅雨になりそうです。

お孫さんの漢字検定試験の準2級、合格をお祈りします。準2級は大人でも合格が難しいですよね。それに挑戦されるお孫さんの意欲に驚嘆します。
京都水族館はまだ開館から5年で新しいですね。この日も沢山のお客さんが訪れていたようですね。ペンギンが70頭もいるとは驚きですね。
数年前に南アフリカに行った時に見たのがたしかこのペンギンだったと思いますが、砂浜に沢山いましたね。
magamikさんお気に入りのクラゲの泳いでいる姿はとても美しいですね。特に赤クラゲが逆立ちしている格好は昔SFでよく見た火星人のイラストを思い出しますよ。
イルカショーは本当に人気がありますね。イルカは賢いので芸を覚えるのも早いのでしょうが、教え込む人達の努力に頭が下がりますね。
再現された里山風景も見られるのですか。子供たちも水遊びで大いに楽しんだでしょうね。
大人も子供も楽しめる水族館が近くにあってよいですね。
素敵な写真と説明を有難うございました。
  1. 2017/06/24(土) 17:20:37 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

お孫さんの漢字検定 結果が楽しみですネ
私は読めるのですが書けない漢字がどんどん増えて・・・困ってます

京都水族館京都駅の近くでいいですネ
ペンギンが可愛い!
北海道の旭山動物園のペンギンを思い出しています 飼育員のお姉さんと気持ちの交流がいいのに驚きました。
  1. 2017/06/24(土) 17:35:11 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん!

おはようございます。

こちらは今にも雨が降りだしそうな空模様です。
とても蒸し暑いですよ。
九州方面では豪雨、信州では大きな地震と本当に心配なことです。
被害が出ませんようにと祈ってます。

漢検の準2級、本人たちが受けるというので受けさせましたが受かって
いるとよいのですが・・・

京都水族館は開館5年の新しい水族館です。
鉄道博物館も近くにでき、バスも増便されてとても行きやすくなりました。

ペンギンさんは愛くるしくて人気者です。
南アフリカの大地で暮らすペンギンを直接ご覧になられたとは凄いですね!
季節によって毛ははえ変わるそうですね。
その時は抜け毛でお掃除が大変だそうですよ。

アカクラゲ、SFの火星人そっくりですよね。
私もクラゲは宇宙人みたいだと思ってました。
若しかしてモデルはクラゲだったのでしょうか。

イルカは水族館に来て開館までの期間も短く芸を教えるのは大変だった
ようです。
スタッフの皆さんの笑顔の奥には涙ぐましい努力があったと思います。
今では笛に合わせて声をだし、歌?も歌えます。

里山では田植えや稲刈りを希望すれば体験もできるそうです。
子供は水遊びが大好きですね~!
それはそれは楽しそうでしたよ。

京都も水族館、鉄道博物館、動物園と子供が楽しめるところも整備されて
きました。
益々賑わう街になりますね。

温かいコメントありがとうございました。



  1. 2017/06/25(日) 09:59:48 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

おはようございます!

梅雨もいよいよ本番といった感じになってきましたね~。
被害が出ない程度にしてほしいものですが・・・

孫たち、今回は勉強不足でしたから、受かっているとよいのですが~~。
漢字読めても書けないですよね!
孫たちは面白がって時々バーバを試します~。

水族館は京都駅のすぐ近くでとても行きやすくてありがたいですね!
ペンギンさんは可愛いですよね!
旭山動物園のペンギンさんがスタッフのお姉さんと散歩してるのをテレビで
見ました。
こちらでも時間帯によって散歩が見られるようです。

孫をダシに水族館でリフレッシュしてきました。(笑)

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/25(日) 10:16:09 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

こんにちは
お孫さん達がんばっていらっしゃいますね~
漢字忘れる一方の私、恥ずかしいです
準2級、すごいですね~
水族館は楽しいですよね
私も大好きです
でも、中々いく機会が無いんですが
クラゲ幻想的で何時までもみていたいですね
見飽きませんよね
京都駅近くに水族館が有るんですね
人工海水ができるんですね
お孫さんと楽しい一日でしたね
お孫さんの検定合格祈っています
  1. 2017/06/26(月) 14:09:41 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。

漢字って読めてもなかなか書けず忘れてますよね。
時々孫たちに「この字分かる?」などと試されておりますよ~。
孫たちなりに頑張ってるように思います。
受かっていると嬉しいのですが・・・

水族館もなかなか面白いです~。
京都駅の近くですから我が家から近鉄を利用して30分あまりで
行かれますからありがたいです。
人工海水が出来るようになったおかげですね。
クラゲは宇宙人を想像してしまいます。
飽きない生き物ですよね。
孫たちと良い一日が過ごせました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/27(火) 11:40:51 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

カテゴリ

伏見の街 (68)
未分類 (49)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (107)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR