ひまわりのひとり言2

京都伏見に転居し4年目になりました。身近な京都を中心にあれこれ紹介したいと思います

見どころいっぱいの大阪枚方・山田池公園

 6月14日(水)、ベランダの気温はAM9時、20℃、湿度も低く梅雨とは思えない爽やかな晴れの朝となっています。


 11日、二年ぶりに大阪府枚方市に位置する府営・山田池公園を訪れて見ました。
我が家から京阪電車で枚方まで行き、そこからバスで15分ほどのところにあります。
延べ時間は自宅から50分ほどでしょうか


山田池公園・菖蒲園
菖蒲ガラス枠




菖蒲

公園の全体図
山田池公園の総面積は約71.9㌶あります。池の広さは約10㌶、そして水生花園、花木園、野鳥の生息する春日山、川原広場などがあります。
園のほぼ中心を市道が北西から南東に走り園を二分しています。
magamikは今回、園の北側、池の周りを散策してきました。












 池の周りは整備された遊歩道が通っており地域の皆さんが散歩やジョギングを楽しんでおられます。
木立の間や水面をぬける心地よいそよ風は暑さを忘れさせてくれます。
池の葭の繁みからはオオヨシキリと思われる鳥の賑やかな鳴き声が聞こえてきました。
近くの木陰に、カメラを構える人たちが10人程待機、葦の繁みから飛び立つオオヨシキリを今か今かと待っている様子でした。
浅瀬ではアオサギやコサギが盛んに餌を漁っていました~。


(5枚のアニメになってますよ)
山田池


 菖蒲園は色とりどりの花が満開でした~。
大勢の方々が観賞されたり、撮影に夢中になっておられました。
有難いことにベンチも設けられていますので一服しながらの観賞もできます。
しょうぶ園には随分力を入れておられるようで栽培面積が増えていました。
今は約140品種10000株が植えられているそうです。


(5枚のアニメになってますよ)
菖蒲

 そして期待のスイレン池、あれっ?スイレンがほんのわずかしかありません!
かつては池一面にスイレンがはびこり、白、黄色、ピンクの花を咲かせていたのに・・・
花の時期になると新聞の地方版で開花状況が伝えられていたことも・・・。
初めてここを訪れたのはその新聞記事がきっかけでした。
どうしたんだろう?ちょっと寂しいです。


(3枚のアニメになってますよ)
スイレン


 アジサイ園も見ごろになってました。約2600株植えられているということです。
黄色で可愛いコウホネの花もたくさん見られました。
大好きなハンゲショウは群生しており、ところどころでハンゲショウらしく葉が白くなってきてました。


(4枚のアニメになってますよ)
アジサイ他

 なかなか良い景色です~。足取りも軽やかになります。
(3枚のアニメになってますよ)
遊歩道

 この池に来ればカイツブリには出会える楽しみがあります。
潜水力に優れたカイツブリはいったん潜るとどこに浮上するのかわかりません。へぼカメラマンのmagamik泣かせです。
カワウとチュウサギがのんびり休息中でした。
カワセミも来るたびに出会えるのですがこの日は出会えなくて残念でした。
秋になると水鳥がたくさんやってきますので湖面は賑やかになります。
とりわけ嬉しいのはオシドリの大群が見られることです。
水鳥だけでなくいろんな渡り鳥がやってくるので冬も楽しみな公園ですね。


(2枚のアニメになってますよ)
鳥

 ちょっと珍しい花にも出会えました
(5枚のアニメになってますよ)
花々


 池の周りはとても良い憩いの場になってます~。
ゆっくりくつろぐ人、釣りを楽しむ人、立派な望遠レンズで猛禽類をねらう人、などなど、広い園内は穏やかに時が流れています。

(4枚のアニメになってますよ)
憩

 二時間弱ほど池の周りの景色や季節の花たちを愛でて帰宅の途につきました。豊かな自然を活かした広大な大阪府立山田池公園、四季折々楽しめるコーナーがたくさんあります。























  1. 2017/06/14(水) 14:30:00|
  2. おでかけ
  3. | コメント:14
<<京都水族館の可愛い生き物 | ホーム | 京都府・石清水八幡宮のあれこれ>>

コメント

山田池公園

こんばんは
私は枚方のすぐ近くに住んでいましたが、あの当時はこの公園はなかったように思います
子供の頃は菊人形や遊園地まで両親と何度か訪れていますが~

71haとは大きな公園ですね
近くの花の丘公園が50haですから
歩くと随分歩き甲斐のあるところでしょう

花菖蒲が見事に咲いていますね
睡蓮の花も以前はもっと多かったとか~
311の時に私の近くのハスや水連が根こそぎダメになったと聞いています
そんなこともあったのかな?とも思いますが、関西はそれほど影響がないと思いますが~?

紫陽花も沢山咲いてきてとてもに素敵な公園です
鳥さんも集まってきてお花見物でしょうか~
カイツブリに出会えてよかったですね

こちらここ4日ほどはとても過ごし易く涼しい日が続いていますが、雨が降ってくれないので心配です
毎日水やりは欠かせません
鳥さんも水が欲しいでしょうね~
最近朝はよく燕の鳴き声を聞きます
近くにきっと巣があるんだなと思いながら、毎日出かける用児が多くてなかなか家の周りまで手が回りません
暑くなる前の一服の清涼剤という花菖蒲を見せて頂いてありがとうございました
  1. 2017/06/14(水) 21:17:47 |
  2. URL |
  3. 花ぐるま #-
  4. [ 編集 ]

大阪府枚方市府営・山田池公園へお出かけですネ
菖蒲園 色とりどりの花綺麗です
写真に木製の名札のようなものがみえますが・・菖蒲の名前でしょうか?親切です
ハンゲショウ 葉が白くなる不思議な花ですネ
ミズカンナの花初めてです。

池を巡る水辺の散歩 楽しい時を過ごされましたネ
  1. 2017/06/14(水) 21:19:24 |
  2. URL |
  3. はなこ #jsNfsqBI
  4. [ 編集 ]

花ぐるまさん!

こんばんわ~
たぶんなかったかと思われます。
私が初めて訪れたのは20年位前でしょうか。
今ほどに整備はされていませんでした。

広すぎて半分しか見ていませんね。
帰宅時間が気になりますので決めたところだけにしています。

花菖蒲園はずいぶん広くなってました。
大人気でしたよ。
楽しみのスイレンがすっかり無くなってわずかなのには驚きました。
大きな自然災害はここの所なかったと思いますが・・・。

アジサイも満開で見ごろでした~。
カイツブリはいつもいるんですが広い池の中を潜ってしまうと次にはとんでもないところに現れますので困りますね~。
どことなくやんちゃな感じが好きですね。

こちらも空梅雨状態ですが今日まではすごし易かったですよ。
お花の水遣りもたくさんですから大変でしょうね。
御身大切になさりつつ励んでくださいね。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/14(水) 22:35:22 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

はなこさん!

こんばんわ~
大阪府枚方市府営・山田池公園は自然も豊かで見どころも多いので
気に入ってます~。

見事に咲いた花菖蒲には丁寧に名札が立てられているのですよ。
名札がついているとわかりやすくて楽しみも増えますよね。
ハンゲショウって本当に不思議で面白いです。
花が終わるとまた緑色に戻るのですよ。
ミズカンナの花はこの公園で知った花です。
あまり見かけない花ですよね。

おかげさまで心身ともにリフレッシュできました。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/14(水) 22:43:30 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

大阪 山田池公園~

 v-216!(*^_^*)!MagamiKさん、お早うございま~す!
何時もお付き合い頂コメントをありがとうございます。

@('_')@府立の大きな公園ですね~!v-221
画像で園内散策を居乍らにして楽しませて頂きました。
☆今日の★FACE BOOK「f・いいね!」→✔・いいね!OK!

!('_')!ひろし爺1840ブログへのお誘い<⇊>
・アップが少し遅くなりましたが私の住む町の宮島にある「大聖院と弥山本坊」を動画とDBでご案内しますので一緒に行った気持ちに成って頂ければ幸せま~す!
何時もの閲覧感想コメントもお待ちしていま~す!
◆充実した楽しい週末を御過ごし下さいネ。
それではまた!バイ・バ~ィ!!v-222
  1. 2017/06/16(金) 08:59:12 |
  2. URL |
  3. ひろし爺1840 #KCehlBDg
  4. [ 編集 ]

枚方 山田池公園

magamikさん お早うございます。
こちらは相変わらず、梅雨入りしても、殆ど雨が降りませんね。猛暑の夏が心配になりました。

枚方市の隣の寝屋川市に住んでいましたが、山田池公園の存在を知りませんでしたね。やはり当時はなかったのですね。

総面積が約71.9㌶もあり、池の広さも約10㌶、そして水生花園、花木園、野鳥の生息する春日山、川原広場など、とても大きな公園ですね。
菖蒲園では今まさに140種、10000本の菖蒲が満開で多くの人たちが楽しんでいるようですね。
池では浅瀬でアオサギ、コサギなどが長閑に餌を探していますね。葭の生えているところで啼くヨシキリを撮影せんと多くのカメラマンが来ているのですね。
スイレン池では丁度スイレンが咲き誇り、近くではアジサイも華やかに咲いているのですね。雨の似合う紫陽花にとって今年の少雨は困ったものですね。竹林も若竹が元気に伸びているのでしょうね。
池の周りのベンチでは集う人々の楽しく賑やかない会話が、釣り人がのんびり糸を垂れているし、大きな大砲のようなレンズのカメラマンは、猛禽類の撮影に挑んでいるのでしょうか?
このような長閑な風景の日本は素晴らしいですね。いつまでも続いて欲しいです。
有難うございました。
  1. 2017/06/16(金) 11:09:52 |
  2. URL |
  3. 高花六無齋 #-
  4. [ 編集 ]

ひろし爺1840さん!

こんばんわ~
こちらこそお越しいただきありがとうございます。

とても広い公園ですから半分だけ散策してきました~。
自然の中を散策するのはとても心地よいものですね!
FB・いいね、嬉しいです。
宮島にある「大聖院と弥山本坊」ですか!
宮島も見どころが多いのに驚きました。
また楽しみにお邪魔させていただきます。
お知らせくださりありがとうございました。
  1. 2017/06/16(金) 20:49:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

高花六無齋さん!

こんばんわ~

こちらもさっぱり雨が降りませんね。
天気予報では後半には降ると言ってましたが猛暑が気になるところです~。

私が初めてスイレンの新聞記事を見て出かけたのが20年ほど前だったと思います。
その時は今ほど整備はされていませんでしたが市民の皆さんの良い散歩コースとなってはいましたね。
六無齋さんがお住まいの頃はなかったかも知れませんね。
訪れた方々は思い思いに楽しんでおられます。
ジョギングに散歩、ベンチで休憩する人、お花見を楽しまれる人、釣りをされる人、野鳥観察や撮影をされる人などなどです~。
バーベキューなどもできるようですよ。
また月見の名所でもあるそうです。
山田池に映る様が趣があるそうです。

争いのない長閑な光景はなんとも良いものですね。
平和のありがたさをひしひしと感じます。

温かなコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/16(金) 21:21:46 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

山田池公園

こんばんは~

こちらは相変わらず夏日が続いています
庭木や花々にとって一雨欲しいところです。

山田池公園の総面積は約71.9㌶あり
池の広さは約10㌶、そして水生花園、花木園、
野鳥の生息する春日山、川原広場などがあり
とても広い公園なのですね~

見頃を迎えた花菖蒲は約140品種10000株が
植えられていて色とりどりの花菖蒲が綺麗ですね。

あじさい園では約2600株ものアジサイ、
可愛く咲くコウホネ、葉っぱを真っ白く半化粧した
ハンゲショウも見られて良かったですね。
ハンゲショウの花が地味なので昆虫などを
呼び寄せるため白く化粧していて、、
受粉が終わると元の緑色になりますね。

ミズカンナの花は珍しいですね、
私がいつも行く自然公園にも咲いてます。

カイツブリはいったん水に潜ると
どこへ浮き上がって来るかわからず
撮影はことのほか苦労しますね。

楽しいひと時を過ごされて 
心癒されたことでしょう。

  1. 2017/06/19(月) 22:43:53 |
  2. URL |
  3. はたやん #cU5sidCo
  4. [ 編集 ]

はたやんさん!

おはようございます。
明日からこちらは大雨になるということで今朝はどんよりとしていますよ。

山田池公園はとても広いのでその時々で行く場所を大体決めて出かけます。
小さな子供から年寄りまで楽しめるように整備されていますから皆さん
それぞれの場所で寛いであられます。

花菖蒲は人気なのでしょうね。昔から見ると倍くらいに増やされていました。
ライトアップの設備も整えられていました。

アジサイ園のすぐ近くには小さな池があり、コオホネがたくさん咲いていました。
ハンゲショウは増えて群生しており、全てが白く半化粧した様は見事だろう
なぁと思いつつ見ておりました。
花が終わると元の緑に戻るなんて凄いですよね!
ミズカンナはこの公園以外では見たことありませんので咲いていてくれて
よかったです。

カイツブリには振り回されていますよ~。
それだけに撮れたときはやれやれでした。
カワセミに出会えなかったのはちょっと残念でした。

日常の煩雑さを忘れられる貴重な時間でした。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/20(火) 09:24:23 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

魅力の山田池公園

こんにちは。

伏見を中心に京都の自然や文化など多岐にわたって楽しませていただいていますが、
今回は、大阪方面に足を伸ばし、訪れられた京阪沿線の枚方の山田池公園の魅力満載のブログ、一層、興味深く拝見しました。

伏見と大阪(大坂)は、淀川に沿って京街道で結ばれ、枚方も宿場の一つでした。
山田池は、この街道から外れていますが、京都から高野山への参詣で賑わった街道の一つ、東高野街道そば、伏見から八幡をとおり、洞ヶ峠を超えて暫くのところにあります。

平安時代に灌漑用のため池として作られ、周辺の丘は、里山としての役割があったものと思われます。
そして、こどもたちを連れて30数年前、遊びに行った公園でもありますが、この1年ほどはご無沙汰でした。

ハナショウブや水鳥の様子を拝見し、触発され、今日行ってみました。
勿論、見ごろのハナショウブやアジサイが目当てでしたが、
お好みの場所に寄ってみたかったこともありました。

ブログに記されたスイレン池のアジサイ園側の上流、ちょうどハンゲショウの群生地として紹介されたところ近くに”カツラ”が数本、丸い緑の葉が風にそよぎ、水音も涼しげで、心地よさは格別です。

また、隣に”トチノキ”の高木が1本あり、掌状のこちらも緑の葉がカツラの葉と重なり、下から見上げるとまるでみどりのステンドグラスのようです。

夜半から久しぶりに雨の予報です。まだまだ見頃のハナショウブやアジサイにも恵みの雨になると思います。

市道の南側には、ボランティアが管理しているクィーンランドガーデンなど北側とは趣が少し異なる開放感のあるエリアもあります。
四季折々、野鳥や植物観察の楽しみもあります。
また、是非訪れていただきたいと思います。
  1. 2017/06/20(火) 16:26:05 |
  2. URL |
  3. 和樺 #WDtxRn4A
  4. [ 編集 ]

和樺さん!

こんばんわ~

山田池公園を初めて訪れたのは高槻市に住んでいたころで20年くらい前になります。
朝日新聞の地方版で睡蓮の花が紹介されており、枚方市役所に電話を入れて行き方を教えてもらって出かけました。
広々とした自然豊かな公園はとても気に入り、時々出かけておりました。

伏見、高槻、枚方は淀川を通して昔から深いつながりを持っていますよね~。
くらわんか船を枚方まで見にいったこともあります。

ハンゲショウ近くには水の流れがありとても心地よかったです。
そこには丸っぽい葉が美しいカツラの木が数本とトチノキの高木があったのですね。
トチノキの花は美しいですし葉も面白いですね。
実を見たことがありませんので一度見て見たいです。
下ばかり向いて歩いておりました。
教えてくださり、次回の楽しみが増えました。
南側の芝生の丘なども訪れてみたいところです。

大阪府立山田池公園はスケールも大きく魅力いっぱいのすばらしい公園ですね。

また訪れるのを楽しみにしています。

温かいコメントを下さりありがとうございました。
  1. 2017/06/20(火) 21:33:01 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

花菖蒲が綺麗です
ひろいですね~
ナツメの花、ミズカンナ、ラバテラ、始めてみる花ばかり
アカンサスモリスは先日友達に教えて貰ったばかりの花でした
magamik さん、良くお出かけです
何時も珍しい情報、貴重なお話、色々勉強させて頂いています
magamik さんのブログで楽しませていただいています
有難うございます
  1. 2017/06/26(月) 14:20:56 |
  2. URL |
  3. みーばあ #ofxKis3k
  4. [ 編集 ]

みーばあさん!

おはようございます。

日陰を求めてウオーキング方々近場に出かけております。

とっても広い公園ですから池の周りだけを散策してきました。
菖蒲は丁度見ごろで大勢の方が楽しんでおられましたね。

ナツメの花とラバテラ、アカンサスモリスは初めてでしたよ。
ミズカンナはこの公園で何度か見ています。
珍しいお花に出会えると嬉しくなりますね~。

こちらこそみーばあさんのブログで色々学ばせていただいてますよ。

温かいコメントありがとうございました。
  1. 2017/06/27(火) 11:25:35 |
  2. URL |
  3. magamik #-
  4. [ 編集 ]

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

magamik

Author:magamik
京都市在住 主婦
身近な京都を散策し、
UPしてみたいと思います

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

カテゴリ

伏見の街 (70)
未分類 (50)
高槻の街 (26)
水彩画・色鉛筆画 (15)
花 (44)
読書 (5)
おでかけ (108)
歴史 (15)
生き物 (19)

最新記事

クロネコ時計

KireiDa

最新コメント

最新トラックバック

月別アーカイブ

オンラインカウンター

現在の閲覧者数:

アクセスカウンター

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

このブログをリンクに追加する

ご意見・ご感想はこちらから

名前:
メール:
件名:
本文:

今日のお天気は?


-天気予報コム- -FC2-

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード

QR